counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/09 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007/9/1 Sat

 ろくでもない奴らが好きです

ヴァイスは机を舐める ついに九月が来てしまった。肌寒いので長袖のシャツを着る。唇を噛んで、下を向く。どこにも逃げ道はない。買い物をして、掃除をして、アイロンをかけた。

 電子ピアノに向かって「感の傷」を弾いた。結構気に入っているんですよね。

 自分が「ノルウェイの森」で最も素晴らしいと思うのは 1970 年 5 月のあの場面だ。しかし、「ノルウェイの森」のワタナベ君には多少なりとも救いが残されているからいいけれど、「1973年のピンボール」の鼠には本当に救いがないから、なんというか、憧れてしまうね。

2007/9/2 Sun

 猫が十匹ほどいる家がありました

座り猫 目を覚まし外を見たら天気が良かったので、のんびり自転車で出掛けることにした。

 巣鴨のレストランで昼食を取って、駒込の美容院で髪を切って頂いた。白山に寄ってから茗荷谷まで行き、神楽坂の上島珈琲店で一休み。目白台や雑司ヶ谷を通って、部屋に戻った。今日一日で一体何十匹の猫を見たのだろう。世界は猫で溢れている。

 編集長が「君にこれから必要なのは絶望と焦燥感。何も知らずに生きていけたらこんなに楽なことはないのに、それでも来るか、君はこっちに。」と言っていたのを思い出した。

[ 食事 ] 巣鴨「REST rest REST」に行く

 ここは当たり。素晴らしいイタリアンを頂くことができました。帆立と野菜のグリルと海老のトマトソースパスタ。どちらもとても美味しかった。値段もお手頃だったので、また来ますよ。

[ 漫画 ] 石川雅之「もやしもん(5)」イブニングKC

 プロフェッサー・サティスファクションの回でした。このひと本当にこういう悪ふざけが好きだなあ。
 あらすじ。遥さんがいなくなって、収穫祭があって、渡仏することになりました。龍太はキモ男でした。続く。
 誰が何と言おうと、今回の名言 No.1 は「葵まぶしいぜ」です。元気そうで本当に良かった。

2007/9/3 Mon

 困ったことにどれも傑作なんですよ

寝転がるヴァイス 涼しいというほどではないが、もう夏の力強さは殆ど感じられない。秋と秋休みが来る。

 会社に行く。

 九月は飲み会が三つか四つくらいあり、珍しく自分が社交的になるようだ。

 ミラン・クンデラの「存在の耐えられない軽さ」とポール・オースターの「鍵のかかった部屋」とつげ義春の「無能の人」は、どれも夫が妻を泣かせてしまう話だなあと思った。

2007/9/4 Tue

 「逆雨よ降れ」または「雨よ逆降れ」

寝転がるクマ 日差しはそれなりに強かったが、これはもう秋晴れと言っていいだろう。やれやれ。

 会社に行く。

 地下鉄に乗っていたら痴漢が現行犯で取り押さえられたところを見てしまった。冤罪かも知れないし、そうじゃないかも知れない。藪の中のことは分かりませんね。

 旅行の天気がちょっとアレなようなので困っている。逆雨乞いでもしますかね。

2007/9/5 Wed

 妖怪てるてるぼうずに会いたい

椅子の上のヴァイス 雨が降った。台風が近付いているという。交通機関が止まってしまえばいいのに。

 会社に行く。

 夜に猫を見ていると、「二つの黒い目が夜に輝いても」か、と思う。アジカン病ですね。

 部屋でバタバタしていたらちょっと疲れてしまった。ルーチンワークを的確に処理できる能力も大事だけど、不慮の事態にも迅速に対応できる能力も同じくらい大事なのだろう。

2007/9/6 Thu

 一時間半ほど歩くことになりますよ

ヴァイスは遠くを見る 台風が来た。間欠的な雨が降る。うるさいので雨戸を閉めた。夜は長い。

 会社に行く。

 今日は早めに帰るように言われたので、残業を途中で切り上げた。自分はその気になれば会社まで歩いていける数少ない人材なので、もしかしたらもしかするかも知れない。

 ずぶ濡れの猫が鳴きながら帰ってくる。それもまた人生の醍醐味のひとつだ。

2007/9/7 Fri

 今月は休日の方が多いねえ

眠る眠るヴァイス 朝は雨が降っていたが、午後には台風一過、良い天気になってくれた。明日は洗濯だ。

 会社に行く。

 明日から秋休みなので普段の 1.5 倍くらいのスピードで仕事を片付けた。いつもこれだけの集中力を発揮していたら、流石にそのうちガス欠になるんでしょうね。

 そういうわけで 9/17 まで休暇を取りました。のんびり食べて寝て過ごすことにします。

2007/9/8 Sat

 長い秋休みが始まりました

青と白とヴァイス 目覚めてみると良い天気であったので、予定通り洗濯をした。気分爽快だ。

 昼過ぎに自転車に乗って出掛ける。茗荷谷の mist cafe に寄ってから、竹橋の東京国立近代美術館へ。キシピ氏と絵を見る。岸田劉生の「道路と土手と塀(切通之写生)」は何度見ても傑作だ。自分の中であれは眩暈坂だということになっています。

 神保町の TULLY'S COFFEE に寄ってから、秋葉原のヨドバシカメラで買い物をする。ビビンバを食べて、カクテルを飲んだ。秋休みのスタートとしては上々だ。

2007/9/9 Sun

 二度目の石垣島です

 旅行中。

[ 外出 ] 八重山旅行第一日

川平湾にて 始発で羽田空港に行き、那覇で飛行機を乗り継いで、石垣空港へ。今回お世話になった旅行代理店はエアー沖縄さん。三泊四日で、一人 53,800 円のプランです。ホテルを若干良いところにしたので、ちょっと高くなりました。
 那覇も石垣島も残念ながら雨。とても厚い雲が立ち込めていて、トータルで一時間半ほど到着が遅れましたが、これなら無事に着陸できただけで感謝すべきでしょう。

 タクシーでホテルへ。今回お世話になったホテルは南の美ら花ホテルミヤヒラさん。荷物を置かせて頂いて、近所のお店でソーキそばを食べます。やっぱりうまいね。

御神崎にて レンタカーを借りて島内巡り。川平湾や御神崎や唐人墓を見てきました。
 川平湾には、去年も見た白い猫がいて、その傍には沢山の子猫がいて、しかも母猫のお腹が膨らんでいたので、ちょっと参りました。強く生きるんだよ。
 御神崎は文句なしの絶景。灯台の近くでは強風が吹いていて、岩場では波飛沫が上がり、まるで世界の終わりを見ているようでした。La Fin du Monde か。

 スーパーに寄って、ホテルに引き返してから、「郷土料理 磯」というお店で夕食。味噌汁がとても美味しゅうございました。濃厚なモツの煮込みのような味であった。

2007/9/10 Mon

 二度目の黒島です

 旅行中。

[ 外出 ] 八重山旅行第二日

黒島の牛達 起きたら晴れていたので驚いた。天気予報なんて当てにならないものだね。

 高速船で黒島へ。レンタサイクルを借りて、草原の間を通り抜ける。相も変わらず、牛達はのんきそうに草を食べていた。いい眺めだ。
 仲本海岸まで行き、珊瑚礁の海を泳ぎます。リーフエッジの内側をのんびり動き回ってきましたが、相変わらずここは珊瑚や魚が異常に美しいですね。深度も十分で、とても楽しかった。ただし、部分的に足場が滑りやすいせいで、何度も転んでしまい、手足に何箇所も擦り傷を作ってしまいました。リスカに見えなくもない。まあこれもお土産さ。

仲本海岸にて 「レストランパームツリー」で昼食を取る。牛肉のたたきと牛ニラ炒め定食を頂きましたが、肉の量がかなりのものだったのでちょっと驚きました。都内のスーパーだったら、材料を買うだけで料理よりも高くつくだろう。ありがたい。とても美味しい牛肉を頂きました。

 自転車で島内を巡り、仲本海岸の東屋で昼寝する。西の浜に出て、砂浜を歩きました。

 石垣島に戻って、ホテルで一休み。イタリア料理を食べに行き、スーパーで買い物をする。部屋で映画「エコール」を見ますが、途中で力尽きて眠ってしまいました。

2007/9/11 Tue

 初めての西表島です

 旅行中。

[ 外出 ] 八重山旅行第三日

南風見田の浜にて 今日も晴天。なんだか逆に怖くなってきますね。雪が降ってきたらどうしよう。

 高速船で西表島へ。レンタカーを借りて、南風見田の浜に行く。砂浜に人影はどこにもなく、目の前には海が広がり、背中では山が仁王立ちしている。小さな滝のようなものがあり、岩の隙間にブルーのトカゲが隠れる。ヤドカリがバトルロワイアルを繰り広げている。
 とにかく、素晴らしい砂浜でした。きっと夜には星空が美しいことでしょう。

 一時間ほど車を走らせて、星砂の浜へ。レストランで牛肉と野菜の炒め物を頂きました。

星砂の浜にて さらに県道を進み、やがて白浜港に到着。これで、西表島の道路を端から端まで走ったことになります。流石に達成感がありますよ。
 というわけで、のんびり引き返すことに。干立の集落を通り抜けて、ニラカナイというリゾート施設で一休み。一時間ほど車を走らせて、無事にレンタカーを返却。百キロは軽く走ったことになりますね。なかなか楽しかった。バイバイ、イリオモテヤマネコ。

 石垣島に引き返して、ホテルで休憩。お土産を買って、A&W というファストフードのお店で夕食を買っていく。ホテルで夕食を取り、映画を見て、眠るように眠りました。

[ 映画 ] 「アワーミュージック」 "NOTRE MUSIQUE"

 ゴダールです。
 眠気に耐えながら見ました。いや、面白かったですよ。おかしなものでね、結構面白いのに、なんだか眠くなるんですよ。西部劇みたいなものですかね。
 見終わった後に「よく分かんなかった」と言ったらアホ扱いされそうな映画でした。これが「マルホランド・ドライブ」なら「よく分かんなかった」といっても、アホ扱いされずに済むのにねえ。
 詩人云々の話が良かったですね。第一部「地獄編」のピアノ曲が好きです。

2007/9/12 Wed

 バイバイ、石垣島

 旅行中。

[ 外出 ] 八重山旅行第四日

川平湾にて 天気は相変わらず良い。初日を除いて、本当に天候に恵まれた旅行でした。

 ホテルをチェックアウトして、再びレンタカーを借りて、またしても川平湾へ。道に迷わずにまっすぐ来れば、四十分かからないんですね。猫を眺めて、砂浜を歩く。
 さらに車を走らせて、川平石崎へ。半島を回ってから、今度は底地ビーチに行く。スニーカーを履いたまま、穏やかな薄い波の上を歩く。靴下に水が染み込む。日差しは強い。
 引き返すことにする。帰り道では間違えて一方通行に突入してしまいました。あわわわわ。迷惑な観光客でほんと済みません。笑って許して頂けて本当に良かった。

底地ビーチにて レンタカーを返却して、レンタカー会社の方に空港まで送って頂きました。どうもありがとうございます。空港の食堂で昼食を取る。八重山そばを頂きました。
 石垣空港を出発して、やはり那覇で乗り継いで、羽田空港へ。飛行機の中ではひたすら、スタンリー・キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」を見ていました。ああ、なるほど、これは R-18 だわ。まあそんなことはどうでもよろしい。
 羽田空港のレストランでスパゲッティを食べて、電車に乗って部屋に戻りました。

 総括。とても楽しい旅行でした。以上。

2007/9/13 Thu

 ヌ・ミキタカゾ・ンシを思い出せ

茗荷谷の猫 空は晴れたり曇ったり。午前中は掃除や片付けをして、のんびり過ごした。

 お昼頃に部屋を出て、自転車で本郷へ。キシピ氏と待ち合わせ。瀬佐味亭で昼食を取り、神保町の上島珈琲店でコーヒーを飲む。小石川後楽園を散歩して、キシピ氏と別れる。神楽坂に寄って、目白台の公園で一休み。雑司ヶ谷を通って、部屋に戻った。

 やはりどうも自分は蚊に強いようだ。蚊の多いところにいてもあまり気にならないし、虫刺されのかゆみが気になることも滅多にない。血液が緑色だからだろうか。

2007/9/14 Fri

 破産する気持ちも分かりますよ

近所の猫 天気は悪くない。昼間は、何をするわけでもなく、部屋でのんびり過ごしてしまった。八百屋とスーパーで買い物をする。食料品を買い込むと、多少やる気さんが出てきますね。

 夕方に部屋を出て、本郷に寄ってから、御茶ノ水へ。サークルの後輩とその友人達と待ち合わせ。BRUSSELS でビールと食事を頂いて、スタバでコーヒーを飲む。とても楽しい時間を過ごすことができました。しかし相変わらず自分は饒舌だなあ。

 クレジットカードを今日初めて使ってみたのですが、いやあ、魔法って凄いですね。

[ 食事 ] 神保町「BRUSSELS」に行く

 グリゼット・ブロンシュとゴイアス・トリプルを頂いてきました。やっぱりここのビールは文句なしにうまいね。生きる理由になるには十分過ぎる。

2007/9/15 Sat

 デビルカードを思い出せ

近所の子猫 天気は良い。残念ながら庭の雑草達も嬉しそうだ。まあ冬には枯れますって。

 自転車で茗荷谷に行き、レストランで昼食を取る。本郷の大学で一休み。一旦白山に行ってから、千駄木、根津まで引き返し、更に駒込まで行く。その後も色々と動き回り、大塚のラーメン屋で夕食を取って、部屋に戻った。なかなか楽しかったですよ。

 今日もクレジットカードを使ってしまった。アホのような使い方はしていないので特に何かを危惧しているわけではないのだけど、いや、大人って魔法が使えていいですね。

[ 食事 ] 茗荷谷「TAVERNETTA L'AGRESTO」に行く

 素晴らしいイタリアンを頂いてきました。パン、前菜、パスタ、デザート、コーヒーで、1800円。自家製ソーセージがとても美味しかった。まさかソーセージにこんな途方もない領域が存在するとはね。また来ます。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 ミニワンタンメンとギョーザを頂いてきました。どちらもとても美味しかった。自分にとって大抵の美味しいラーメンは味が濃すぎるので、ここのラーメンは貴重なんですよ。

2007/9/16 Sun

 口が悪い日本人なんですよ

新大塚の猫 夏が忘れ物を取りに戻ってきたかのような晴天であった。日焼け止めを塗る。

 自転車で千駄木、それから谷中に行き、ダージリンで昼食を取る。西日暮里に寄ってから駒込へ。高台通りの奥の公園には病気の猫がいて、狂おしい声で泣き叫んでいた。

 飯田橋で友人と待ち合わせ。美味しい酒を飲んできました。とても楽しかった。

 自分はよく「口さがない」と「口幅ったい」を使う気がする。使い分けはしています。

[ 映画 ] 「アイズ・ワイド・シャット」 "Eyes Wide Shut"

 そりゃ離婚するわ。
 トム・クルーズが無駄にモテモテのエロ映画でした。別につまらないことはなかったけれど、なんというか、ちょっと生温かったですね。いや、正直に言ってね、「これだけのお膳立てをしておいて、トムに破滅や絶望が待っていないなんて!」と思っている自分がいるんですよ。ほんと馬鹿で済みません。絶望コレクターで済みません。

[ 食事 ] 日暮里「ダージリン」に行く

 久々にダージリンに来ました。タンドリーチキンとシーフードカレーを頂きました。相変わらずとても美味しいカレーであった。そういえば最近あまりインドカレーを作っていない気がする。いかんね。

[ 食事 ] 神楽坂「酒葵 KAGURAZAKA 」に行く

 泡盛の古酒を頂いてきました。あ、これは美味しいなあ。
 途中で足が痛くなってしまったので、お酒は遠慮して水ばかり飲んでいました。この病気の良いところは、食べ過ぎたり飲み過ぎたりしなくて済むところだ。この病気の悪いところは、発症したら気が狂うほど痛いところだ。

2007/9/17 Mon

 こうして十連休が終わりました

眠る眠る親子 今日もとても天気が良い。こんな日には小川の流れる渓谷で石のベンチに横になり、そよ風が木々を揺らす音を聴きながら本を読むに限るものだ。口上が長い。

 というわけで、等々力渓谷に行くことにした。電車で尾山台。Sempre というレストランでリゾットを食べる。AU BON VIEUX TEMPS という洋菓子屋で、ばーさまのためにウィークエンドを買い、自分のためにクリームブリュレを買った。等々力渓谷を通って、多摩川まで歩く。

 LaQua の成城石井で買い物をしてから部屋に戻った。夜風が涼しくて気持ちがいい。

2007/9/18 Tue

 確実に銭湯難民さんが出ますよ

夜のクマ 空は曇っていた。真の憂鬱は、環太平洋の天気くらい簡単に変えられるものだよ。

 会社に行く。

 雑用が溜まりに溜まっていたので、一日処理に追われていた。軽いリハビリですね。

 近所の銭湯が今月いっぱいで閉店してしまうそうだ。実際に湯に浸かったことは数えるくらいしかないけれど、この一年半ほぼ毎日お店の前を通っていたので、とても残念です。

2007/9/19 Wed

 少し賑やかになりますかね

ベンチのクマ あまり天気は良くなかったようだ。夜に外を歩いていると秋の匂いがする。

 会社に行く。

 サブの仕事とメインの仕事を並行して処理していると、好きなときに気分転換ができるので効率が良くなる気がする。錯覚かも知れないけど、錯覚でも特に問題はない。

 ばーさまと大家さんから電話があった。二階の部屋に新しい住人がいらっしゃるそうだ。

2007/9/20 Thu

 フェイクって何なんでしょうね

夜の猫 穏やかな天気が続く。銀杏の匂いが気になるようになってきた。秋だねえ。

 会社に行く。

 他人と議論をすることは、自分と議論をすることだ。残念ながら、自分と議論をすることは、他人と議論をすることではないけれど。というのはフェイクで、実は残念ではない。

 秋刀魚を焼いて食べたらとても脂が乗っていて美味しかった。本当に秋だねえ。

[ 読書 ] 森博嗣「キラレ×キラレ」講談社ノベルス

 阿部さんみたいなひと、いますよね。
 あらすじ。満員電車で切り裂き事件が起きました。おわり。
 相変わらずの投げっぱなしジエンドだったのでとても嬉しくなりました。なんかもう清々しいね。ラストなんかもうどうでもいいですよ。

[ 読書 ] 阿刀田高(編)「ショートショートの広場(19)」講談社文庫

 そういえば先週の旅行中に読んでいたのだった。つまらなかったですよ、ええ、もちろん。

2007/9/21 Fri

 昼食をご馳走になりました

椅子の上のヴァイス 天気が良かった。夕方の空を眺め、靴紐を結び直していると、もうそこには夜がある。

 会社に行く。

 先輩と何度も議論をした。議論は意見が合っても合わなくても面白いからいいですね。

 夜、キシピ氏と待ち合わせ。日比谷公園を歩き、有楽町で夕食を取って、ビックカメラを歩いた。自分も大人になってしまったのか、数年前のような物欲はもうあまり見当たらない。

[ 食事 ] 有楽町「リプトンコーナー」に行く

 バイキングなんて久し振りだよ。食べ過ぎないように気を付けて食べました。ちょっと失敗して腹九分。
 _la_gow というパズルがあった。スコットランドといえばエジンベアです。

2007/9/22 Sat

 千倉はこれで六回目です

近所の猫 二階の足音で目覚めた。窓の外を見れば、今日も良い天気である。二階の住人にご挨拶をする。どうも初めまして。よろしくお願い申し上げます。

 じゃあちょっと千葉に行ってきます。

[ 外出 ] 南房旅行第一日

 部屋を出て、新大塚まで歩く。ラーメン屋でつけ麺を食べた。電車で東京、蘇我、千倉。結局、四時間くらいかかってしまった。
 タクシーで cafe flottant へ。2500円のディナーコースを頂いてきました。鴨のサラダ、魚のマリネ、ステーキ、パン、チーズケーキ、コーヒー。どれもとても美味しかった。まともなステーキなんて長いこと食べていなかった気がするよ。ご馳走様でした。
 道に迷いながらも宿まで歩く。星空がとても美しかった。シャワーを浴びて、ビールを飲み、気持ち良く眠りました。どうでもいいけれど、ついに「虚航船団」を読み始めたのでメモしておきます。

2007/9/23 Sun

 長毛種の猫と遊ぶ

 旅行中。

[ 外出 ] 南房旅行第二日

山 朝日で清々しく目を覚ました。顔を洗って歯を磨き、食堂で朝食を取る。
 本棚に「スプートニクの恋人」があったので入口と出口だけ読んだ。やっぱりラストシーンがいいね。他に終わらせようがないだろう、とも思うけれど。冒頭のアレは、外連味が強すぎる気もしますが、やっぱり名文ですよ。
 適当なところで切り上げて、チェックアウト。お世話になりました。

猫 宿の裏手にある田んぼの横を歩く。露草や彼岸花が咲いていた。稲穂の収穫が行われている。砂利が音を立てる。
 バスに乗って千倉の駅へ。ロードレース大会が開催されているらしく、沢山の走っている人達の姿を見ることができた。いいなあ。走りたいなあ。
 レンタサイクルを借りて、Shiele に行く。コーヒーとレーズンスコーンを頂いてしまいました。絵本を眺めて、猫を撫でる。とても楽しい時間を過ごすことができました。肩凝りも少しほぐれたような気がするよ。

海 海岸の近くまで引き返し、浜の郷というお店で昼食を取る。天丼と刺身を頂きました。どちらもとても美味しかった。これで目的は達成しましたね。
 砂浜を歩く。波打ち際には泡が集まっていて、風が吹く度にぷるぷると震えていた。ああ、不気味だ。遠くではサーファーが荒波に戦いを挑んでいた。風が強い。
 千倉から特急に乗って秋葉原へ。大塚から歩いて帰りました。良い旅行でありましたよ。

2007/9/24 Mon

 スニーカーが欲しいんですよ

目付きの悪い猫 雨が降ったようだが、気が付かなかった。幸せな性格をしているようだ。

 昼過ぎに丸の内に行き、昼食を取る。秋葉原でキシピ氏と待ち合わせて、池袋に行く。ジュンク堂に寄ってから、映画館で映画を見た。夕食を取って、雑貨を眺める。

 新しい靴が欲しい。今度、靴屋で店員さんに相談してみることにしよう。

 クマがいないと思っていたら紙袋の中で眠っていた。幸せな性格をしているようだ。

[ 食事 ] 丸の内「MAISON BARSAC」に行く

 前々から気になっていたので行ってみました。
 とても美味しい子羊のロッティを頂きました。これはうまいね。ナイフが異常に使いやすかった。
 それにしても、店員さんがみんな格好良すぎですよ。高そうな服だ。

[ 映画 ] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

 友人から「元は取れる」と言われたので見た。確かに元は取れた。
 正直に言って、一秒も退屈しなかったので、やはり面白かったのだろう。しかしヤシマ作戦を十時間で決行したネルフにはスーパーハッカーが何十人いるんでしょうね。
 最後まで見ると思います。あの頃の自分だって自分には違いないのだ。

[ 食事 ] 池袋「YOSHIMI」に行く

 美味しいスープカレーを頂いてきました。札幌に行きたくなりますね。

[ 音楽 ] ジャズを求めて TSUTAYA に行く

 CD を借りてきました。

Jimmy Smith / The Cat
Keith Jarrett / Solo Concerts

 どうして複数形なのだろう、と一瞬だけ思いました。ああ、そうか、なるほどね。

2007/9/25 Tue

 団子ではなく葡萄を食べた

近所の猫 天気は悪くなかった。職場の窓から外を見る。夜空に浮かぶ中秋の名月が美しい。

 会社に行く。

 最近「イチゴとナメクジ」をリメイクすることを考えている。あれは本来ピアノで弾くべき曲ではないのだけど、そこを敢えてピアノで弾くのが馬鹿っぽくていいですよね。知るか馬鹿。

 今までずっとシラノ・ド・ベルジュラックは架空の人物なのだと思い込んでいた。

2007/9/26 Wed

 名付けてツンデレ奏法ですね

爪とぎをする猫 今日も天気は悪くない。銀杏の匂いがする。夜空に浮かぶ十六夜の名月が美しい。

 会社に行く。

 スタバで抹茶クリームフラペチーノを飲んでしまった。ごめんなさい疲れてたんです。

 演奏の表現として「強く弾く」や「滑らかに弾く」があるなら、「やる気なく弾く」や「渋々弾く」があってもいいじゃないか、と。こういう着想は間違いなく手垢でベタベタ汚れているものだ。

2007/9/27 Thu

 甘いものが欲しくなります

近所の猫 曇りと晴れの中間くらい天気であった。高気圧君にはホームランを期待しています。

 会社に行く。

 なんだか妙に疲れていたので、少し休んでしまった。まあたまにはこういう日もあるさ。

 もうすぐ上半期も終わる。自分もこれで半年間、社会人として働いたわけだ。良い職場が与えられたことには感謝しています。あとは自分でなんとかするしかありませんよ。

[ 雑談 ] FFCCRoF をクリアした

 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・リング・オブ・フェイトのシングルプレイ一週目をクリアしたのでメモ。続けます。

2007/9/28 Fri

 子供の頃からそうなんですよ

近所の猫は今日も行く 昼は天気も悪くなかったが、夜になって雨が降り出してきた。もうすっかり秋だねえ。

 会社に行く。

 ノンサプライズ飲み会があったので十一時半くらいまで会社にいた。自分の悪いところは、相手が何を言っているのかよく分からなくても、話に合わせてうなずいてしまうところだ。

 風邪を引いてしまったのか、妙にくしゃみが出る。体調管理も仕事の一部だよ、君。

2007/9/29 Sat

 シネスイッチ銀座に行く

雨のクマ 雨が降ったり止んだり。長袖の T シャツの上に長袖のシャツを着た。掃除をして、買い物をする。近所のアパートの玄関からコウジが飛び出してきたので驚いた。コウジはもう自分には全く懐かなくなってしまったけれど、近所の方々には可愛がられているようだ。

 昼頃に部屋を出て、日比谷公園で昼食を取る。銀座を歩いて、映画を見た。

 夜は銀座で飲み会。とても楽しゅうございました。スタバで本日のコーヒーにエスプレッソを追加して飲む。石のベンチにナメクジが二匹いた。黒猫が横切る。やったぜ。

[ 食事 ] 日比谷「VILLAS DES MARIAGES」に行く

 野菜ビュッフェ、スープ、パン、パスタ、デザート、コーヒーのセットを頂きました。1500円。なかなか美味しかった。栗ご飯が良かったですね。秋だ。

[ 映画 ] 「題名のない子守唄」 "La Sconosciuta"

 この邦題はどうなんだ。
 あらすじ。ストーカーの中年女性がターゲットの家政婦になりました。幼女が虐待されました。以上。
 血生臭いサスペンス映画でした。はいはい、こういうの好きですよ。ラストはお約束ですね。
 最初に「結末は誰にも話さないでください」みたいな注意書きがあったのですが、そこまで大したトリックではなかったので無粋だなあと思いました。トリックがあると見せかけておいて実はトリックがないというトリックだったらもうちょっと面白かったかも知れない。もしかしてそれはデヴィッド・リンチのことですか。
 映画を見終わった後に音楽がモリコーネだったことを知って笑いました。そうか、イタリアじゃないか。いい仕事してるなあ。

[ 食事 ] 銀座「銀座ライオン」に行く

 美味しいギネスビールを頂きました。ビールを飲んで友達と話をするってのはいいもんですよ。

2007/9/30 Sun

 ペリエを飲んで力を抜く

母猫と二匹の子猫 朝から晩まで雨が降っていた。急に寒くなってしまったねえ。秋だ。

 丸の内カフェに行ったら、ダリ回顧展の画集があったので読んだ。キシピ氏と見に行ったのは去年の暮れのことですね。ビックカメラでイヤフォンを購入。Sony の MDR-EX32LP です。色はブルー。耳栓型なので低音がよく響きますね。買って良かった。

 クマとヴァイスと一緒に生活するようになってから、そろそろ二年が経とうとしている。今日もクマは、机の上でノートパソコンの横に座り、どこか遠くを眺めている。

<< < 2007/09 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7