counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/12 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006/12/1 Fri

 「ヤア!ヤア!ヤア!」って言われても

研究所にて もう十二月ですね。天気は悪くないが、とても寒い。服装を完全に冬仕様にした。

 研究室に行き、セミナーに出る。またしても引きこもり指数が下がってしまったよ。物理学会の講演題目を決めたので申し込みの手続きをした。鹿児島出張が最後の研究活動になりそうですね。下北沢のキシフォートと KALDI で買い物をしてから帰りました。

 シェイクスピアの「真夏の夜の夢」が誤訳なのは有名ですが、「夏の夜の夢」ではちょっとあまりにも語感が良くないので、もう「真夏の夜の夢(誤訳)」でいいと思うんですけどね。そんなことより「 A Hard Day's Night 」の邦題の方をどうにかして下さいよ。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

「最近うまいサンドウィッチ食ってないなー」という人は今すぐ代々木上原の boulangerie pour vous に走ってカスクルート税込 294 円を食べて悶え苦しんで死ねばいいのに。これほんとうまいわ。

[ 研究 ] 研究室セミナーでボスの発表

 RANS/LES ハイブリッドフィルターとチャネル乱流の計算について。非常に面白かった。うまいこと界面でフィルタリングすれば速度分布の不整合性が改良されますよ、という話。デフィルターの発想が興味深かったのだけど、やはり理論的にもとても困難のようだ。

2006/12/2 Sat

 近所では電飾が賑やかです

スノーマン 今日も天気は良いが、冷えて仕方ない。授業料免除の書類が届いた。半額は免除されたけど、半額は免除されなかった。まあ良かったことにしておこうか。

 池袋まで買い物に出掛ける。サンシャインシティの SEIJO ISHII Select に寄ってみたけれど、予想以上の品揃えで嬉しくなってしまった。どんどん便利になりますね。テイクアウトのホットコーヒーも美味しかった。あとは KALDI が来ればもう無敵ですよ。

 無印良品で売っている牛革スエードの鞄が欲しい。5500 円のものが 3465 円まで値下がりしていた。買ってしまっていいとは思うのだけど、欲しいものは他にも山のようにあるので逡巡してしまう。具体的に言うとニンテンドー DS Lite が無性に欲しい。

[ 食事 ] 部屋でプッタネスカのソースを作る

プッタネスカのソース オリーブオイルで、ニンニク、アンチョビ、タマネギを炒める。酒を入れてから、缶詰のトマトとブナシメジを加える。黒胡椒、蜂蜜、バジル、オレガノ、チリパウダー、酒、ブイヨンで味付け。仕上げにブラックオリーブを載せて、バジルを散らせば出来上がり。
 カットしたフランスパンに載せて頂きます。これはうまいね。ブナシメジが食感に、ブラックオリーブが味に、それぞれアクセントを加えている。尚、アンチョビとブイヨンを使ったので、塩は一粒も入れませんでした。

[ 食事 ] 部屋で温野菜サラダを作る

 ブロッコリー、レタス、豆モヤシを塩茹でにして、アンチョビとマヨネーズで味付けしただけ。
 笑いたくなるくらい美味しい。アンチョビの偉大さを思い知らされました。月曜に作ったマヨネーズも冷蔵庫に置いておいたらきちんとふわふわになってくれましたよ。

2006/12/3 Sun

 コタツが絶望的に温かい

東池袋の猫 穏やかな陽光が暖かい、素晴らしい日曜日であった。近所のあちこちで猫が日向ぼっこをしている。冬の小鳥が空を飛んでいた。

 皇居東御苑を散歩する。冬の桜が花を咲かせていて、お堀ではカイツブリが泳いでいた。丸の内を歩いて、有楽町へ。PRONTO でビールを飲み、漫画を買って、Manneken でワッフルを食べた。山野楽器と無印良品に寄って、部屋に戻る。

 楽譜を書き進める。120 小節を超えて、やっと中間部に入った。長い。

[ 食事 ] 部屋で雑炊を作る

 昼食。
 レタス、ニンジン、シメジ、ニンニク、タマネギ、安物のテリーヌ、トマトを煮込む。塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、ブイヨンで味付け。おにぎりときんぴらゴボウを入れて、卵を落として掻き混ぜる。
 きんぴらゴボウは余っていたので入れました。雑炊は良いですね。手抜き料理の王道だ。
 残りはゴマ油を加えてから温め直し、夕食に頂きました。良い香りがします。

[ 食事 ] 部屋で煮豚を作る

 夕食。
 豚肉をタコ糸で縛って、タマネギ、ニンジン、パセリの軸、ローリエ、バジル、オレガノ、ディル、タイムと一緒に一時間ほど煮込む。醤油、砂糖、酒で作ったタレにしばらく漬け込む。
 いやあ、これはうまいね。良いチャーシューになってくれましたよ。残った煮汁には豆モヤシを加えて更に煮込み、塩と黒胡椒で味付けしたのだけど、これもまたとても美味しかった。今度は角煮を作ることにしよう。

[ 漫画 ] 甲斐谷忍「LIAR GAME(1)」ヤングジャンプコミックス

 以前雑誌を立ち読みして「あ、これは面白いかも」と思ったので買いました。
 あらすじ。LIAR GAME 第一回戦は、二人のプレイヤーがそれぞれ一億円ずつ貸与されて、なんとかして期日までに相手のマネーを奪い取る、というものでした。続く。
 甲斐谷忍の漫画がつまらないわけはないので面白かったですよ。まだ「ONE OUTS」に比べると若干低調気味にも感じられますが、ここから大いに盛り上げてくれるのでしょう、とても楽しみにしています。
 荒唐無稽な設定についてああだこうだ抜かすつもりはありません。これは SF なのです、カイジが SF であったように。SF の正義とは、現実的であることではありません。どんなに無理矢理でもいいから、面白いことこそが SF の正義なのです。

2006/12/4 Mon

 やっぱりトンベリですよね

東池袋の猫 今日も寒い。日中は簡単に部屋の大掃除をした。本棚が随分すっきりしたよ。あとはテレビや机の周辺を整理したい。

 弟君を部屋に招いて、包丁を研いでもらった。研ぐ前に自分の包丁を見せたところ、弟君が言うには「ほんとにこれで切ってるの? これ包丁じゃないよ?」とのことで、どうやら相当ひどい状態だったようだ。やれやれ。確かにスパスパ切れるようになりましたよ。流し台までピカピカにしてもらったので、お礼に池袋でサーティワンのアイスクリームを奢った。「アイスはいいね! 英語にしても三文字だからね!」血は争えないものだなあと思いました。

牛革スエードの鞄 思い切って無印良品の牛革スエードの鞄を買ってしまったよ。良い手触りだ。有楽町の店舗では定価で販売されていたにも関わらず、池袋だと 2000 円ほど安くなっていたのが決定打でしたね、と解説の野村さんが言っています。

[ 食事 ] 部屋でカレーと肉野菜炒めを作る

 牛肉、ニンジン、ネギ、タマネギ、ニンニク、トマトを煮込む。塩、黒胡椒、砂糖、蜂蜜、チリパウダー、バジル、オレガノ、ローリエ、生姜、カレー粉で味付け。仕上げに少し牛乳を入れる。
 ニンニク、唐辛子、豚肉、大根の葉、タマネギ、ニンニクの芽、チンゲンサイを炒める。塩、黒胡椒、酒、醤油、オイスターソース、生姜で味付け。
 どちらもなかなか美味しかったので満足です。肉野菜炒めでは初めてニンニクをきちんと潰してから炒めてみたのですが、立ち上る匂いが全然違いますね。尚、ニンニクを潰すのには小皿の裏を使いました。なかなか楽しいですねこれ。

[ 食事 ] 成城石井のプレミアムチーズケーキを食べる

成城石井のプレミアムチーズケーキ 専門用語で言うと「こんなうまいものこの世にあったとは」ですね。相変わらず素晴らしいコストパフォーマンスでありました。

2006/12/5 Tue

 フリーザ様を想像して下さい

コウジは外に出たい 朝の冷え込みが一段と厳しくなった。布団の中で十分ほどテレビを眺めてからじゃないとお湯を沸かす気さえ起きない。エアコンのタイマー機能を使った方が良さそうですね。実家から住民票が届いた。明日から自動車教習所に行ってきます。

 秋葉原で米焼酎とカレー粉と漫画を買い、池袋でヨーグルトを入れる容器を買った。このところあまりにも物欲が強すぎるので困っている。今日はついにネットでニンテンドー DS Lite を注文してしまった。本当に馬鹿だ。

 最近はよく Daniel Barenboim の演奏するモーツァルトのピアノ変奏曲を聴いている。モーツァルトのこういった楽曲の恐ろしいところは、どんなに優れた素晴らしい作品でも、真の実力の半分も出していないように思えてしまうところだ。

[ 食事 ] 部屋でチャーハンを作る

 昼食。
 塩で味付けした卵をゴマ油で炒める。水で洗ったご飯を加えて、昨日の肉野菜炒めを入れる。ナンプラーとオイスターソースで味付け。刻んだチャーシューを加える。
 とても美味しかった。しかし卵がフライパンの底に焦げ付いてしまうのはどうにかならないものだろうか。

[ 食事 ] 部屋でチャーハンを作る

 夕食。
 ゴマ油で、鮭、エリンギ、大根の葉、ネギを炒める。塩、醤油、ナンプラー、酒、生姜で味付け。出来上がった具を皿に移して、塩で味付けした卵をゴマ油で炒める。水で洗ったご飯を加えて、さっきの具を戻す。刻んだチャーシューを加える。
 とても美味しかった。昼食が中華風チャーハンならこれは和風チャーハンですね。鮭もエリンギも大変よく合っていた。

[ 漫画 ] 甲斐谷忍「LIAR GAME(2)」ヤングジャンプコミックス

 直の無能っぷりが素晴らしかったので、ああ、理想的なワトソン君だなあと思いました。途中で脱落したときは思わず吹き出しそうになってしまったよ。
 あらすじ。LIAR GAME 第二回戦は、ある決められた質問に対してメンバーが YES or NO の投票を行い、その投票数の少なかった方のメンバーが生き残るという、少数決でした。続く。
 序盤中盤は少しばかり退屈でしたが、終盤の連続どんでん返しにはやられました。うまいなあ、流石だ。予想の二つばかり先に着地されてしまった。秋山の悪人面に痺れました。

なぜなら俺は必ず勝つから

 どうしてもカイジと比べてしまっている自分がいるのですが、狙っている面白さが違うとしか言いようがないですね。ホラーとミステリーくらい違います。秋山が耳を切り落としたり指を切り落とされたりすることを想像するのは、古畑任三郎が推理の途中で刺殺されるのを想像するくらい困難なんですよ。

2006/12/6 Wed

 いや、目が悪いんですよ

外のヴァイス 寒い日が続く。コタツの中にヴァイスとコウジがいた。なんというか、リアルだな。

 池袋に行き、授業料を振り込んで、漫画を買って、物理学会の登録費を振り込んだ。飯田橋で定期券と回数券を買う。自動車教習所に行くものの、視力検査の段階で落とされてしまったよ。やれやれ。困りましたね。

 キシピ氏と上野でコーヒーを飲み、上野の森美術館のダリ回顧展を見に行った。アルバイトへ。光の粒が見えてしまって参りました。YOKU MOKU のお菓子を頂いてしまったよ。

[ 雑談 ] ダリ回顧展を見に行った

 ゲラゲラ笑いながら見てました。いや、笑うって。これ絶対ギャグだよ。タイトルだけで吹き出してました。"Fountain of Milk Spreading Itself Uselessly on Three Shoes" とか "Telephone in a Dish with Three Grilled Sardines at the End of September" とか、馬鹿過ぎる。誰か止める奴はいなかったのか。
 少しは真面目なことも書いておくと、複数の視点を組み合わせた構図、メリハリの利いたシャープな配色、生物と無生物の見事な融合及びトリックアート、超現実主義の中の細密な写実性などに感心致しました。無駄にパーツを散らし過ぎてゴチャゴチャさせてしまうことを避けて、圧倒的な空間的広がりを表現するセンスも実にナイスです。
 しかしどの絵も妙にツッコミ待ちに見えるんですよね。「これ、シュールレアリズムだよね?」「まあ時計が溶けているくらいですから」「あの、それで、なんでわざわざ松葉杖が必要なの?」「だって松葉杖がなかったら落ちちゃうじゃないですか」「じゃあなんで時計は落ちないんだよ!」「さあ。存じ上げません」みたいな。初めからシラを切るつもりがないというか、その、物凄い、してやったり顔のダリが目に浮かんだ。こいつ絶対 S だ。
 最後に、自分が感じた違和感をちょっとだけ。なんか、見に来ている人達がかなり真面目に眺めてるんですよ。いや、別にそれはいいんですけどね、そこで「難解だ」「理解できない」といった感想を洩らしているわけなんです。それを聞いてびっくりしましてね。「えー! これって難解なんだ! 理解しようとか思うもんだったんだ!」っていう。もしもダリの作品が難解だというなら、「S・カルマ氏の犯罪」や「バブリング創世記」や「トップレス獅子舞考」だって文句なしに難解ですよ。

[ 漫画 ] 福本伸行「最強伝説黒沢(10)-(11)」ビッグコミックス

 終わっちゃいました。
 あらすじ。黒沢は伝説になりました。終わり。完結。
 長いこと楽しませて頂きました。正直、ラストのテーマや展開は「天」や「無頼伝涯」で既に見たもののようにも思えましたが、アカギや涯のような孤高の精神を持っていなくても、同じように尊厳を守ったり強敵と戦ったりすることはできる、という希望の見せ方にはうまいなあと思わされてしまいました。これでやっと黒沢が終始凡人であった甲斐があるというものですよ。自分はアカギや涯になりたいですけどね、どちらかというと。
 茜さんの設定が凄く良かったですね。「物語」や「昂揚」の黒沢演説にはちょっと痺れました。こういうのは説教臭くていいんですよ。説教臭くて、身に摘まされて、鬱陶しくて、忸怩としてしまう。そういう言葉だって大事ですよ。

そんなものが……
オレ達の一生……!
物語かっ…!?

 しかし、矜持や物語が全くないのはどうかと思いますが、かといって、矜持や物語があり過ぎるのも考え物ですよね。お前は希代の天才か、お前は世界の中心か、お前はルーシー・ヴァン・ペルトか、ていう。ホープレスにはホープレスの正義があるとは思いますよ。
 それにしても、本当に、終わっちゃったんですね、ああ。記憶に残っている最高のネタは「落ちていく…! 照れながら…!」でした。なんだかんだ言って、面白かったなあ。福本先生、お疲れ様です。

2006/12/7 Thu

 ありがとう自分サンタさん

茂みの中のヴァイス 空気は冷たく乾いている。寝ているクマを起こして外に出そうとしたら、不快そうに唸られてしまったよ。済まないねえ。

 早くもニンテンドー DS Lite が届いた。自分がどれだけゲームに飢えていたのか、嫌というほど思い知らされました。しかし、ちょっとした気紛れを起こしただけでこういったゲーム機が買えるだなんて、自分も大人になってしまったものですね。自分にとっては猫を飼うのもゲーム機を買うのも、卒業や就職よりずっと象徴的な出来事ですよ。

 本郷へ。中央食堂に行ったらキシピ氏がいて、しかも自分と同じものを注文していた。どういう偶然ですか。なんとなく生協の広告を見たところ、生協に仲介してもらうと自動車教習がかなり安くなることを知ったので、早速申し込む。昨日視力検査で落とされて本当に良かった。神様っているんですね。アルバイトに行く。

[ 食事 ] 部屋でトマトサンドウィッチを作る

 潰したニンニクをオリーブオイルで炒めて、輪切りにしたトマトを炒める。黒胡椒、バジル、マヨネーズで味付け。スライスしたフランスパンに挟み込んで出来上がり。
 予想通り美味しかった。しかしマヨネーズはもう風味が落ちていましたよ。流石に自家製じゃ一週間が限界ですね。

2006/12/8 Fri

 「謎の村雨城」は面白いですよ

東池袋の猫 猫達も寒さにやる気を失っている。ヴァイスとコウジは昼間部屋に引きこもっていた。

 今日も本郷に行く。瀬佐味亭で昼食を取って、生協で自動車教習の料金を支払った。これで今月に入ってから貯金が五十万減ったことになります。スターバックスでホワイトチョコレートモカを飲み、在学証明書を実家に郵送して、第二食堂でピアノを弾いた。

 上野の Hatch で眼鏡を買った。矯正視力が 0.6 から 0.8 に上がりました。眼鏡はもう四個くらい連続で Hatch のものを使っています。GEO でゲームや CD を買っていく。

[ 食事 ] 本郷「瀬佐味亭」に行く

 排骨坦々麺を頂きました。900円。相変わらずとても美味しかった。文句なしにここでしか食べられない味ですよ。

[ 音楽 ] globe「globe」

 globe のファーストアルバム。無茶苦茶懐かしかったので中古品を 180 円で買いました。中学生の頃を思い出しますね。「Precious Memories」が好きです。

[ 食事 ] 部屋で和風パスタを作る

 まずは熱湯で乾燥トマトと乾しシイタケを戻す。ゴマ油で、ニンニク、唐辛子、タマネギを炒めて、戻し汁、トマト、シイタケを入れる。チャーシューと小松菜を加えて、茹でたパスタを入れる。
 なかなか美味しかった。小松菜があると俄然彩りが良くなりますね。乾燥トマトは初めて使ってみたのですが、なんというか、果物みたいな味ですね。色々と工夫してみよう。

[ 映画 ] 「ホーム・アローン」 "Home Alone"

 良かった良かった。やっぱり傑作ですね。大いに笑わせて頂きました。律儀なお約束ネタが多くて大変嬉しい。
 しかし、子供の頃は斬新さに感動したこの作品も、今はもう殆ど古典の領域ですね。歳を取ったってことなんでしょう。やれやれ。マコーレー・カルキンも今はもう二十代後半で、立派な前科持ちの大人だよ。

2006/12/9 Sat

 もったいないブイヨンオバケ

ベッドで眠るコウジ 冷たい雨が降った。猫達は三匹寄り添って気持ち良さそうに眠っている。コウジがヴァイスの母乳を飲もうとしていたので呆れてしまった。あなた、もう生後八ヶ月ですよ。

 冷蔵庫の中を点検していたらブイヨンが見事なまでに腐っていた。やれやれ。もっと贅沢に使わないとダメですね。実家から大量の食料が届いたので、早速うどんを頂いた。

 楽譜を書き進めた。150 小節強。中間部は異常に音数が少ないのでサクサク進みます。

 夕方から池袋に出掛ける。歩き回っていたら疲れてしまったよ。GAP の 10800 円のジーンズが 5900 円になっていた。悩ましいところですね。欲しいものは際限なく存在するので、赤のフェルトペンでどこかに線を引かないといけない。ああ、GAP の手袋もいいなあ。GAP の無線 LAN カードも捨て難いですね。

[ 食事 ] 季節外れのイチゴを食べる

 近所の八百屋はレタス一玉が 19 円のことさえある明らかに市場から逸脱した価格体系を誇っているのですが今日はイチゴが一パック 198 円でした。あの、ここは一体何月なんですか。普通に美味しかったですよ。春が待ち遠しくなってきました。

[ 食事 ] 一週間漬け込んだチャーシューを食べる

 そりゃうまいわけですよ。漬物のような味でした。冷蔵庫にチャーシューがあると、なんかほっとするんですよ。

2006/12/10 Sun

 フィスラーのフライパンが欲しい

代官山の猫 よく晴れてくれた。日曜日の神様は優秀だ。神様メソッドはあらゆる形而上的存在を簡単に擬人化できるのでブラウザのマウスジェスチャ機能くらい便利ですね。

 代官山に行く。パンと飲み物を買って、西郷山公園で食べた。関口ベーカリーで食パンを買い、BOOK OFF で猫関係の洋書を二冊買っていく。無茶苦茶安かったよ。渋谷のすうぷ屋で夕食を取り、Loft でコタツ布団とフライパンを眺めて、部屋に戻りました。

 それにしても良さそうなフライパンは概してかなりの重量がありますね。あすかさんが「腱鞘炎とはだましだましつき合うしかないんだ──」「──────肩の力ぬいてやんな!」と言ったのも分かりますよ。

[ 食事 ] 渋谷「すうぷ屋」に行く

 トマトスープのスパゲッティとミートドリアを頂きました。あ、美味しいじゃないですか。トマトスープがなかなか良かったので真似してみることにしよう。しかし、数年前はすうぷ屋の値段を割高だと感じていたのですが、今はもうそんなこともないですね。これだけ美味しいのに 1500 円でお釣り出るじゃん、ですよ。人間は変わってしまうものですね。

2006/12/11 Mon

 鳥なら分かりますよ鳥なら

バスケットのクマ 天気は悪くなかったが、部屋に引きこもってしまった。それにしてもクマはよく寝ている。

 夕方から池袋に行く。携帯電話についてちょっと調べてきた。明日にでも変えてしまおう。

 昨日買った "SIMON & SCHUSTER'S GUIDE TO CATS" という本が実に面白い。猫の生態や飼い方について沢山の絵や写真を交えて紹介しているのだけど、"A kitten taken from its mother will sleep better the first nights with a hot-water bottle, and the ticking of an alarm clock, which will remind it of its mother's heartbeat." って、本当ですか。

[ 食事 ] 部屋でトマトと卵のオープンサンドを作る

 潰したニンニク、スライスしたトマト、卵をオリーブオイルで炒めて、塩、黒胡椒、バジル、オレガノで味付けし、トーストの上に載せただけ。
 なかなかシンプルでうまいね。チーズやタマネギやキノコがあるともっと良くなるだろう。

[ 食事 ] 部屋でチャーハンを作る

 ニンニク、長ネギ、昆布の佃煮、チャーシュー、卵、水洗いしたご飯を炒める。塩、酒、醤油、オイスターソースで味付け。
 あっさりした味付けにしてみました。たまにはこういうチャーハンもいいさ。それにしてもホヤってウニみたいな味ですね。

2006/12/12 Tue

 スヌーピーは夕食を愛する

食事をするクマ 曇り空から雨が漏れてきた。寒いのは不快だけど、ごはん釜をタワシと冷たい水で洗っていると、不思議と生きている実感が湧いてくる。

 池袋に行く。携帯電話を変えて、通信事業者も変えて、メールアドレスも変えた。すっきりしたよ。成城石井で買い物をして、TSUTAYA で映画を借りて帰った。

 そういうわけで新しい携帯電話に向かって悪戦苦闘している。105 円で ACIDMAN の「アレグロ」をダウンロードしてみた。なかなかやかましくていい感じです。

[ 食事 ] 部屋でトマトと卵のオープンサンドを作る

 スライスしたニンニク、短冊切りにしたジャガイモ、スライスしたトマト、卵をオリーブオイルで炒めて、塩、黒胡椒、バジル、オレガノで味付けし、トーストの上に載せただけ。
 やっぱり美味しいですね。ニンニクを焦がしてみたら、なんだか懐かしい味がしましたよ。ジャガイモもとても美味しい。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜炒めを作る

 ラム、タマネギ、長ネギ、小松菜を炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒、香酢、砂糖、オイスターソースで味付け。
 今日は香辛料を控えめにしてみました。これはこれで美味しいですね。もっと狙い澄ました味を出せるようになりたい。それができるようになったとき初めて自分のスタンドは完成するのだと思う。

2006/12/13 Wed

 東京都民になりました

窓辺のコウジ どんよりとした曇り空が続き、やがて雨がアスファルトを真っ黒に濡らした。

 区役所に行き、住民票を移した。こんなことで一仕事したつもりになってはいけませんね。

 久し振りに研究室に行ったところ、先週の金曜日が締め切りの書類が届いていた。HAHAHA! こんなの Vetz! に大したことじゃないですって。慌てて書いて提出しましたよ。

 アルバイトへ。鹸化なんてありましたね。ありましたよ。ありましたってば。

[ 雑談 ] 「 New スーパーマリオブラザーズ」をクリアした

 WORLD 8 をクリアした時点ですべてのスターコインを取り終えてすべてのゴールを通過していたのでやっぱり自分は馬鹿なんだなあと思った。WORLD 3 の屋敷の裏口と WORLD 4-1 の裏口だけはどうしても見付からなかったので攻略サイトを見てしまいましたよ。やれやれ。
 全体的に、FC のマリオ 3 や SFC のマリオワールドに勝るとも劣らない、素晴らしいマリオでした。ニンテンドー DS Lite を買って本当に良かった。

2006/12/14 Thu

 スタンド攻撃されたんですよ

猫と自転車 今日も雨が降った。やれやれ。これじゃあ凧揚げや雪合戦ができませんね。

 朝から自動車教習所に行って学科教習と適性検査を受けてきた。技能教習は予約がいっぱいで来年にならないと始められないそうだ。学生最後の三ヶ月間は忙しくなりそうですね。

 昼過ぎには池袋に寄ってから部屋に戻る。さっきまで「マリオカート DS 」をプレイしていたのにいつの間にか「風来のシレン DS 」を手にしている自分がいた。超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえですよ。「ぷよぷよ!」も欲しいなあ。

 やっと NTT の Number Portability 設定工事が終わった。結局一ヶ月かかりましたね。これは自分がメールを見ていなかったのが原因なのであって、通常は二週間もあれば十分のようです。

 アルバイトに行く。生徒からココナッツ味のちんすこうを頂き、塾長から信州のリンゴを頂いた。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 初めてここでランチを頂きました。ソーセージとキノコの塩味スパゲッティで、素朴ながらとても美味しかった。ここの料理はやはり美味しいですね。いや、どんなお店でも十回以上来ればそりゃあ否定できなくなりますよ。仕方ありませんって。

2006/12/15 Fri

 "Kinetic Connection"

ヴァイスとコウジ 久し振りに青空が見えた。雲が浮かんでいる。庭に布団を干す。

 研究室へ。セミナーに出て、コーヒーを飲む。後輩に「きね子」がどれだけ素晴らしいゲームだったかを大いに語った。あれこそ DS に移植するべきだと思いますよ。売れるか売れないかなんて問題じゃないんです。「きね子」がやりたいんですよ。

 そういえば演奏会まであと一ヶ月を切っているのに、全然曲を作り上げていない。なんとか半分くらいは出来たと思うのだけど。まあなんとかなりますって。

[ 研究 ] 研究室セミナーで助手さんの発表

 Eddy Viscosity in Magnetohydrodynamic Turbulence について。時間スケールとして turnover time だけでなく、平均磁場によるものも導入すると、渦粘性の過大評価を抑えることができる、といった内容。グリーン関数の立場からそういった時間スケールについて考察したいけれど、難しそうですね。

2006/12/16 Sat

 「ぼくはくま」いいですね

窓辺のヴァイス 空には厚く雲が広がっていたが、とても穏やかな冬の一日であった。

 飯田橋のイタリアンレストランで昼食を取り、有楽町の無印良品まで行って、丸の内のカフェでのんびり過ごしてから帰った。とうとう筒井康隆の「虚航船団」を買ってしまったよ。やれやれ。在学中に挫折することなく読み終えられるのだろうか。

 台所で食器を洗っているときはよく宇多田ヒカルの「光」の PV が頭の中で流れている。分かりますよね。あれ好きなんですよ。

[ 食事 ] 飯田橋「TRATTORIA TOY」に行く

TRATTORIA TOY ハイ文句なし大当たり。年末になってこんなカードを引いてしまうとは思いませんでしたよ。
 ランチセットは前菜とパスタとコーヒーで1200円、ビールは350円。とにかくどれも素晴らしい味でした。前菜だけで十分満足できるレベルだったのに、パスタは余裕でその二段上を来ましたよ。細かくほぐしたタラの身たっぷりのトマトソースにカティーニを合わせたものだったのですが、あまりの良い香りにちょっとクラクラしてしまいました。今までに自分が食べた美味しいパスタというと、銀座の「Afternoon Tea TEAROOM」か有楽町の「VINO VITA」くらいのもので、なんというか、無頼の月日今は悔ゆるのみ、とかいう、そういうアレだ。

[ 雑談 ] 「風来のシレン DS 」が面白過ぎる

 取り敢えずフェイの問題をすべて解いて、黄金のコンドルを初回プレイで解放して、ガイバラ先生から合成の壷を頂きました。そろそろ隠しダンジョンに行ってきます。

2006/12/17 Sun

 サンタさんに諭吉を取られました

近所の犬 今日も曇っていたものの、やはり始終穏やかな天気であった。重畳重畳。

 新宿に行って大量に買い物をしてきた。具体的に言うと、東急ハンズで猫の首輪を買い、無印良品でベルトと手袋を買い、Loft で T-fal のフライパンを買い、GAP で服を買い、すうぷ屋で昼食を取り、高島屋で財布を買い、更に池袋の ABC-mart で靴を買った。クリスマス一週間前ですからね。クリスマスって言えば何でも許されると思っています。

 クマが近所の公園の桜で木登りをしていた。あなたは、その、何がしたいんですか。崖っぷち犬ならぬ枝っぷち猫ですか。

 夜は布団に入ってのんびり映画を少しだけ見た。「Jam films 2」の「机上の空論」は正真正銘の傑作です。

[ 食事 ] 新宿「すうぷ屋」に行く

 お昼過ぎに入ったらもうディナーメニューになっていたのでちょっと面食らった。まあランチではないにせよ、もうちょっと間を空けて下さいよ。
 チョリソーのトマトソーススパゲッティとビーフシチューのスーパーボールすうぷを頂きました。もちろん十分美味しいのだけど、ちょっと量が多すぎたね。ディナーを取ってしまいました。こうして夕食はサパーになったわけですね、ええ。

2006/12/18 Mon

 郵便局は混んでいた

庭の猫達 とても気持ち良く晴れてくれた。冬も悪くないね。

 楽譜を書き進める。200 小節を超えて、長いラストスパートが始まった。そろそろノートに書き切れるのか心配になってきたよ。

 本郷に行く。郵便貯金の住所変更をして、公共料金と学会関係のお金を支払って、キシピ氏に充電器と USB ケーブルと借りていた漫画を渡した。サブウェイのサンドウィッチを食べて、アルバイトへ。顔見知りのコンビニの店員さんと少し話した。

 リポビタン D を飲んでから映画を見ると集中できることに気が付いた。なんというか、物凄くダメだ。

[ 食事 ] 部屋でトマトスープを作る

 鶏肉、トマト、ブラックオリーブ、タマネギを煮込んで、塩、黒胡椒、砂糖、バジル、オレガノ、タイム、ディルで味付けしただけ。
 これがとても美味しかった。ほっとする味ですね。残りはジャガイモを加えてカレーにする予定。

[ 映画 ] 「ホーム・アローン 2」"Home Alone 2"

 言わずと知れた名作。おもちゃ屋さんとホテルに心を奪われてしまいました。これは死ぬまでにニューヨークに行かないと死んでからニューヨークに行く破目になりそうですね。マーヴが好きです。それにしても「なんでこいつら死なないんだろ?」と考え出すと切りがないですね。ナノマシンなんだよ、ナノマシン。

2006/12/19 Tue

 キグニ族恐るべし

夕方の東池袋 朝方はとても冷えた。やたらと鼻水とくしゃみが出るのだけど、風邪でも引いたのだろうか。

 楽譜を書く。なんとなく思い付くまま適当に音符を書き込んでいくと背徳的な楽しさが込み上げてくる。これはやはりじっくり考えて作った前半があるからこそだろう。完成まであと少し。

 就職先から郵便が届いていたのですぐに返信した。TSUTAYA に寄ってから、アルバイトへ。「風来のシレン DS 」でレベル 36 のシレンがあっさり倒れてしまったので舌を噛みたくなった。誰が噛むか。

[ 食事 ] 部屋でカレースープを作る

 昨日のトマトスープにカレー粉を加えただけ。ご飯にかけて頂きます。カレー粉が多すぎたのか、随分辛くなってしまったよ。実家でよく食べていた激辛レトルトカレーを思い出しました。

2006/12/20 Wed

 飼われたいんですかね

代々木上原の猫 寝坊してしまったよ。今日もよく晴れてくれた。いよいよ十二月の中旬も終わりですね。野良猫が庭に入り込んで唸っていたのでちょっと困った。

 研究室に行く。記事の校正二回目が来ていたのですぐに目を通して返した。領収書の整理をして、メールを書く。そろそろ冬休み用に論文をコピーしておかないといけない。

 本郷のスターバックスで一休みして、とても美味しいベーグルを食べた。生きていればいいことがあるものだ。アルバイトに行く。

[ 食事 ] 代々木上原「MARUICHI BAGEL」に行く

 二個 1050 円のベーグルを食べました。オニオンベーグルにアップルシナモン、シナモンレーズンベーグルにウォルナッツレーズン。二個 1050 円の価値があるベーグルでした。

[ 映画 ] 「Jam Films 2」

 短編集で一作目のレベルが突出して高いと、他の作品には厳しくなってしまいますね。

「机上の空論」
 文句なしの傑作。これを否定できる人間は自分じゃありません。しかし最後の一言は余計にも思えますね。

「CLEAN ROOM」
 ああ、やっぱりこういう話はみんな思い付くんだなあ、というのが正直なところ。海辺の光景が好きです。

「HOOPS MEN SOUL」
 演出や小ネタはかなり良かったのですが、全体のストーリーが弱すぎるので、なんだかもったいないですね。

「FASTENER」
 幻想に幻想を積み重ねているので、もう瞬間瞬間の印象以上の評価ができない。煙草の場面は秀逸でした。

2006/12/21 Thu

 しかし何がどう前奏曲なのか

庭のコウジ 空は曇っていたが、雨は降らなかった。コウジが草を舐めていたのは何故だろう。

 やっと「鳥獣戯画のための前奏曲」の楽譜が書き上がった。実に 259 小節でした。これでもだいぶ削ったんですよ。あとは暗譜と練習あるのみですね。苦手な動きはできるだけ避けたので、まあなんとかなるんじゃないかな。

 西日暮里の美容院で髪を切って頂いた。引っ越してから九ヶ月も経つのに、いまだにここに通っているなんて、情けないものですね。アルバイトに行く。

[ 漫画 ] 古谷実「行け!稲中卓球部(13)」ヤンマガKCスペシャル

 美容院にあったので読んでしまいました。うわあ、懐かしいなあ。あの頃は自分も中学生だったんですね。やれやれ。

2006/12/22 Fri

 2000円は高すぎる

ホッキョクグマの水泳 明け方は雨が降っていたが、昼頃には止み、夕方は雲の隙間からきれいな夕焼けが見えた。いい空だ。

 上野動物園に行く。ホッキョクグマがカボチャを食べるところを見て、カラスがアジを盗むところを見て、ツキノワグマが冬眠しているところを見た。上野公園の茶色い猫達を眺めて、のんびり本郷まで歩く。ダージリンで遅い昼食を取った。

 ニュートン祭の会費に恐れをなして、友人とキシピ氏と三人で飲んで帰った。

 どうでもいいのだけど、ガストラとガストロはとてもよく似ている。尚、前者は FF6 の帝国で、後者は胃のことです。

[ 食事 ] 本郷「ダージリン」に行く

 ダージリンにはもう数え切れないくらい行っているわけですが、何度来ても裏切られたことは一度もありません。本当に素晴らしい店です。そういえば自分がインドカレーを作るようになったのも、ダージリンのようなカレーを作りたくなったからでしたね。

[ 食事 ] 本郷「豚とん拍子」に行く

 立ち飲みの居酒屋。三人でほどほどに飲んで食べて合計5000円弱でした。料理はとても美味しかったので、また来ることになると思います。モツの煮込みがいいですね。良い店を見付けました。 

2006/12/23 Sat

 ビールの前ではすべては小事

草葉のヴァイス 天気は悪くない。昼間は部屋でのんびり過ごした。良い土曜日だ。

 近所の子供がヴァイスを追い駆け回しながら「待てー! 黒鼠ー!」と叫んでいたので心臓が止まるかと思った。

 友人と買い物をしてから、キシピ氏の部屋に行く。有志数人でささやかなクリスマスパーティーを開いた。飲み食いしたものを書き出すと、イカ飯、ポトフ、サラダ、ホテルブレッド、シュトーレン、ケーキ、オリーブオイルポテトチップス、ケトルチップス、ドロステのチョコレート、ドライアップル、ピーナッツ、ワイン、スパークリングワイン、ビール、ビール、ビールといったところですね。

[ 食事 ] 友人の手料理を食べる

友人の手料理 御馳走になりましたよ。いやあ、美味しかった。負けるわけにはいきませんね。

[ 映画 ] 「スヌーピーのメリークリスマス」 "A Charlie Brown Christmas"

 DVD 一枚で 25 分。それにしてもひどい邦題だ。
 ストーリーは別にどうでもいいんですが、音楽が Jazzy でとても良かったですね。ジングルベルネタがヒットでした。ヴァン・ペルトの悪魔達が健在で本当に何よりです。

2006/12/24 Sun

 銀座の光に酔いました

有楽町の小猫 キシピ氏の部屋で目覚めた。今日もよく晴れている。良い日曜日だ。

 秋葉原から銀座まで歩く。丸の内オアゾの丸善で手帳を買い、有楽町の無印良品でタリアテッレを買い、銀座の博品館で猫達のために猫のぬいぐるみを買った。クリスマスの混雑に乗じて COACH や HERMES や BURBERRY といった普段は怖くて入れないお店をのぞく。モスバーガー銀座カフェで一休みした。銀座はいいなあ。

 池袋の LOFT にペットショップがあることを知った。西武の地下でお惣菜を買って帰る。

[ 食事 ] 友人の手料理を食べる

友人の手料理 昼にディナーを食べてしまいました。美味しい料理は危険ですね。

2006/12/25 Mon

 パティ・スミスとドナ・ウイリアムズ

コウジは外に出たい 昼間は真っ白な曇り空が続き、夜からはぽつぽつと雨が降り出した。

 池袋で買い物をする。UNIQLO でジーンズを買い、のんびりスーツを眺めて歩いた。クリスマスということで Henri Charpentier のケーキを買っていく。クリスマスはいいねえ。毎月一回から三回くらいはクリスマスがあればいいのに。

 キシピ氏の部屋へ。料理を作り、ビールを飲む。九ヶ月振りにミー氏に会った。相変わらずお元気そうで何よりだ。メリークリスマス。

[ 食事 ] トマトスープとサワラのパスタを作る

 まずはオリーブオイルでニンニクと鶏肉を炒めて、塩と黒胡椒とバターで味付け。炒めた鶏肉、トマト、缶詰のトマト、小松菜、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、セロリ、バジルを煮込む。塩と砂糖で味付け。ブーケガルニを入れ忘れたことに気付いて落ち込む。
 タイム、バジル、ニンニクをオリーブオイルで炒め、サワラを加えて白ワインを注ぐ。塩茹でした、ブロッコリー、タマネギ、キャベツ、ニンニクを入れて、バターを加える。茹でたタリアテッレにかけて出来上がり。
 どちらもなかなか美味しかった。ちょっと量が多すぎたね。パスタはもうちょっと汁気が多い方が良かったかな。

2006/12/26 Tue

 青い狸は隠れてネットをする

寄り添うクマとヴァイス ひどい雨が降った。傘屋さえ舌打ちするような雨だ。

 昼頃まではキシピ氏の部屋でのんびり過ごす。フレッシュネスバーガーで昼食を取り、やなか珈琲店でコーヒーを飲んだ。キシピ氏と別れ、秋葉原のヨドバシカメラに寄って、アルバイトに行く。今日から冬期講習です。

 調子に乗って Aterm WL54AG を買ってしまったので、早速無線 LAN の設定を済ませた。これで押し入れの中でもネットができます。良かったね、ドラえもん。

[ 食事 ] 須田町「フレッシュネスバーガー」に行く

 フレッシュネスではクラシックバーガーばっか食べてます。贅沢な。

2006/12/27 Wed

 冗談のような水曜日

都電沿いの犬 冗談のような青空に冗談のような白雲が浮かんでいた。Everything is beautiful か。

 ニンテンドー DS Lite の電池が切れたらシレンの装備がすべて消えていたのでなんというか宇宙は行けども行けども果てしないね。儀式の洞窟を三回ほどクリアしたところでした。現実逃避にフェイの最終問題にでもチャレンジしてきます。

 池袋で昼食を取り、アルバイトに行く。さっさと家賃を振り込んで、乗車券を買ってしまわないといけない。寝る前にビールを飲んだ。

[ 食事 ] 南池袋「大勝軒」に行く

 正直に申し上げますと、隣のラーメン二郎が混んでいたので入りました。
 辛味もりそばを頂きました。750円。結構な激辛でしたが、十分美味しかったので満足。なるほど、これは他で食べたことのない味ですね。今度は東池袋の本店でもりそばを食べよう。

2006/12/28 Thu

 四十秒くらいで作りました

コウジとヴァイスの挨拶 ぽかぽかと暖かかった。「暖かかった」がその異常な発音難易度によって殿堂入りしていることは言うまでもありませんが、子音が ALL A という点でも、伝説の「あなた! また傘がなかったわ! ああ、馬鹿赤坂!」に匹敵しますね。何が伝説だ。

 就職先から書類が届いた。がんばります。

 部屋の掃除をして、キャットフードを買った。ささやかな抵抗のような家事だ。アルバイトに行く。塾長からお菓子を頂いた。どうもありがとうございます。

[ 雑談 ] 風来のシレンが楽しすぎて発狂しそう

 隠しダンジョンは多分すべて出しました。クリアしたのは今のところ、掛軸裏の洞窟と儀式の洞窟の二つ。鍛冶屋の娘イベントは、いや、なんだかずるいですね。

2006/12/29 Fri

 仕事を納めてきました

眠る眠るクマ 空気は冷たく、天気は良い。夜には綺麗な星が見えた。

 日中は部屋でのんびりしていた。いつでもどこでものんびりしています。のんびり生きてのんびり死にたいですね。家賃を振り込む。もしもこの九ヶ月間ずっと振り込め詐欺に引っ掛かり続けていたのだとしたら面白い。

 アルバイトに行く。これで今年のアルバイトは終わりです。開放感がありますね。忘年会に連れていって頂きました。来年もよろしくお願い致します。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 思う存分すき焼きを頂いてきました。やっぱりお肉は美味しいですね。大満足です。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。あと三ヶ月、よろしくお願い致します。

2006/12/30 Sat

 語感が良すぎるんですよ

眠る眠るコウジ 不安を覚えるくらい穏やかな天気が続いている。良いことだ。

 池袋で帰省のための乗車券を買う。研究所に行き、雑用を片付けた。誰もいない研究室は快適だ。セキュリティソフトを更新した。

 上野でキシピ氏と待ち合わせ。上海バールで夕食を取って、DELI でコーヒーを飲む。キシピ氏はアンチランチメイト症候群なのではなかろうか。いや、その、済みません、アンチランチって言ってみたかっただけです。

 ついふらふらと DS 版の「 Final Fantasy III 」を買ってしまった。自分はそんなにゲームに飢えていたのだろうか。

[ 食事 ] 上野「上海バール」に行く

 キシピ氏と二人で忘年会をしました。相変わらず素晴らしい料理ばかりだった。堪能しましたよ。上海バールに行かない一年なんて一年じゃありませんって。

[ 雑談 ] 「謎の村雨城」をクリアした

 攻略サイトの説明によって初めてこのゲームに戦略性というものがあることを知りました。そりゃ小学生の自分にはクリアできなかったわけだ。あとは桃雨城の猛攻を気合で突破すればなんとかなります。それにしてもエンディングテーマが何故第九。

2006/12/31 Sun

 それでは良いお年を

ヴァイスの降伏 天気は悪くない。絶好の帰省日和である。

 年内のタスクをすべて片付けてから、のんびり鈍行で実家に向かう。電車が小一時間ほど止まってしまうトラブルがあったものの、ずっと座っていられたのでとても快適でした。新幹線は座れないから嫌なんですよ。

 地元では雪が積もっていて、歩道は完全に凍っている。実家では牡蠣鍋と蟹を食べた。弟君が MMO にはまっていたので正直引いたよ。年越し蕎麦は何故か韃靼蕎麦であった。

[ 雑談 ] 今年面白かった小説と漫画と映画
<< < 2006/12 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7