counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/01 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010/1/1 Fri

 今年もよろしくです

初ヴァイス 「明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます」とヴァイスに言った。

 良い天気である。しかし寒いねえ。部屋の掃除をする。したいことはまだまだ沢山あるよ。

 夕方から下北沢へ。カルディでワインとチョコレートとハリボーを買う。ABC Mart でランニングシューズがかなり安く売っていたよ。買ってしまおうかねえ。夕食に豚肉の生姜焼きを作る。

 七年前を思い出す。「お前はみんなに嫌われているんだ、と誰かに説教される夢は二回見た。」

[ 雑談 ] 人生の貴重な一ヶ月をひぐらしに費やしたぜ

 新年早々なにやってるんですか。
 というわけで「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」と「ひぐらしのなく頃に礼」をまとめてプレイしました。いやー、むちゃくちゃ面白かった。熱い話が好きなんですよ。拳を握りたくなってしまった。友情っていいなあ。
 平行世界ミスリードのせいで、「祟殺し編」の真相を理解するのに時間がかかってしまった。うん、みんな、いい奴らだよ。
 赤坂さん大活躍シーンに痺れました。何が「間に合った」だよ。何が「給料いくらだ」だよ。これは惚れるわ。そりゃ徹甲弾だわ。

[ 雑談 ] 新年の抱負

 去年の抱負は「三十になる前にショパンのバラード第4番を弾けるようになる」でした。ずるいなあ。
 今年の抱負は「癖をなくすこと」にしようか。うん、うまくいくといいですね。美味しいコーヒーを飲んで、深く長いため息を吐こう。

2010/1/2 Sat

 弾いたらいいじゃないですか

凧揚げ 寝坊した。晴天だ。羽根木公園では凧が揚がっていたよ。凧はいいねえ。名前がいいねえ。

 下北沢へ。昨日 ABC Mart と書いたのは STEP IN STEP の間違いであった。スポーツマリオでニューバランスの MX675 WN を衝動買いしてしまった。だって 88 パーセントオフだったんだぜ。

 部屋の掃除を続ける。少しずつ進めるのが好きなんですよ。冷蔵庫と電子レンジを掃除した。

 昔の曲が弾きたくなるね。「帰らずの庭」とか「氷の思想」とか「魔法の森」とか「朝露集め」とか。

[ 漫画 ] 新井英樹「キーチVS(4)」ビッグコミックス

 新井英樹の漫画は読む度にテンションが上がるね。キーチの出番だ。キーチの出番だよ。

[ 雑談 ] ピアノ専用スタジオメモ

 下北沢。\1,260/1h または \1,575/1h だそうです。さっさと PCM-M10 を買わんとね。

2010/1/3 Sun

 シロとクロという名前でした

朝のヴァイス 天気は良い。コタツのタオルケットを洗濯して、毛布を干して、掃除をした。ピアノを弾く。

 お昼前から電車で明治神宮前へ。明治神宮をスルーして、新宿で昼食を取る。インザルームを見て、東急ハンズやビックカメラやブックファーストで買い物をした。買い物は楽しいねえ。

 部屋に戻ったら買ったはずのものが見当たらない。まあ千円分くらいだから、買い直すか。

 子供の頃、飼っていたうさぎを土に埋めたことを思い出した。分かりやすいったらありゃしない。

[ 食事 ] 新宿「Cressonniere」に行く

 赤ワインを飲んで、チキンの赤ワイン煮を食べた。前もこれを食べたなあ。フランス料理はいいねえ。

[ 食事 ] 新宿「すずや」に行く

 名物とんかつ茶漬けをいただきました。どうでもいいですが、自分がここを知ったのは施川ユウキのせいです。

[ 音楽 ] BUMP OF CHICKEN「R.I.P. / Merry Christmas」

 ちょっと待ってくれよ。
 いや、うん、いい歌だ。いつもいい歌をありがとうございます。

2010/1/4 Mon

 散らし寿司、美味しゅうございました

朝のヴァイス 良い天気だ。こんな日にはヴァイスも朝寝坊をするよ。久し振りの仕事なので早起きした。

 会社に行く。

 飲み会があったが、途中で抜け出してきた。新宿のビックカメラと東急ハンズで買い物をする。

 どうしてなのか全く見当もつかないのだけど、今日突然、靴紐のアレが動き出した。次から次へと話が進んでいく。うん、ちゃんと書こう。七年前の約束さ。しかし我ながら青春の話であるね。

[ 雑談 ] PCM-M10 のレッドを買った

 というわけで、とうとうリニア PCM レコーダーに手を出してしまいました。800円だけ値下げしていただいて、29000円。これで部屋でもスタジオでも簡単に録音ができるよ。早速、ピアノでいろいろ遊んでみました。楽しいなあ。
 「あなた、本当に LINE-OUT じゃダメだったの?」と脳内女神さまが言ってきますが、うるせーばかやろーである。サイレントピアノなんて筆ペンなんだよ。筆ペンでうまい字を書きたいとは思わないね。僕は下手くそでも本物の毛筆を握るよ。

2010/1/5 Tue

 目印はどこに消えた

朝のヴァイス 良い天気であるが、あいにく風邪を引いてしまった。のどが痛く、寒気がして、頭痛がする。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。残念ながら悪化している。薬を変えることになった。先生も転勤だそうだ。

 「疲れたらちょっとさ そこに座って話そうか いつだって僕らは 休む間も無くさまよった」か。そうかも知れないね。休む間も無くさまよっていたのかも知れないね。さあて、どこに向かおう。

2010/1/6 Wed

 タミフルを飲みました

クマの影 相変わらず良い天気である。そして、体調は昨日よりも悪くなった。会社に行けそうもない。

 会社に行かない。

 病院に行ってきた。検査していただいたところ、新型インフルエンザだそうだ。やったぜ。

 というわけで、出勤自粛。部屋で静養することになった。脳味噌が煮えているせいで、したいこともできることもあまりない。ところで、今日病院に向かう途中、約二ヶ月振りにクマに会ったよ。

2010/1/7 Thu

 なんでそんなに偏屈なんですか

夜のヴァイス 良い天気が続く。暖かい日差しがふわりと部屋に差し込んでくる。いい木曜日だよ。

 会社に行かない。

 午前中はひどい体調であったが、のんびり昼寝をしたところ、夜には熱もだいぶ下がった。

 諸般の事情により、明日は病院と会社に行かないといけない。なるべく大人しく過ごすことにしよう。自分は他人に迷惑をかけるのが嫌いで、他人から迷惑をかけられるのはもっと嫌いだ。

2010/1/8 Fri

 天を憎んで人を憎まずですね

朝のヴァイス うん、いい天気だ。頭がぐわんぐわんするけれど、仕方ない。熱は 36 度台まで下がった。

 病院に行ってきた。診断書の文面の訂正をお願いしたところ、普通に怒られた。当たり前だよ。

 会社に行く。

 というわけで、大人の事情パワーをフル活用して、なんとか仕事を終わらせてきた。今回の一件は、タイミングが悪かったとしか言いようがない。自分を含めて、誰が悪いわけでもないよ。

[ 漫画 ] 福満しげゆき「まだ旅立ってもいないのに」青林工藝舎

 このひとの漫画はなんでこんなに不安になってしまうんだろう。熱が出てるときに読むもんじゃないね。

2010/1/9 Sat

 律儀なところもあるんですよ

クマ とても良い天気である。頭痛もだいぶマシになったよ。洗濯をして、掃除をする。近所の散歩をしていたら、クマに会ったよ。やあ、また会ったね。ちょっと痩せたみたいだけど、元気かい。

 下北沢までのんびり歩く。昼食を取って、買い物を済ませる。STEP IN STEP で先日と同じランニングシューズを見た。店員さんも僕のことを覚えていた。いや、欲しいんです、欲しいんですよ。それはよく分かっているんですよ。明日まだお店にあったら、うん、買ってしまうことにしよう。

 Les Traces de MA で大量のお菓子を注文した。先日お世話になった方々へのお礼だ。

[ 食事 ] 下北沢「フレッシュネスバーガー」に行く

 クラシックバーガーとネギミソバーガーをいただきました。フレッシュネスなんていつ以来だろう。懐かしい味がしたよ。

[ 食事 ] 部屋でミートソースのスパゲッティを作る

 ニンニクは芯を除いてスライスにして、オリーブオイルを引いたフライパンで火を通す。豚挽肉とタマネギの薄切りを加えて、塩と黒胡椒とオレガノと酒で味付け。バジルとナツメグは切らしていた。缶詰のトマトとアンチョビを加えて、しっかり煮込み、砂糖でトマトソースの味を調整する。茹でたパスタに絡めて出来上がり。
 パスタのソースには明確なルールがある。すなわち、お湯を沸かし始めてからパスタが茹で上がるまでの十数分間に完成させなければならない。それにしても DE CECCO のスパゲッティはうまいね。こまったさんのスパゲティは大好きです。

2010/1/10 Sun

 家にはうるさいタイプです

井の頭公園の猫 そりゃいい天気さ。もうそれでいいじゃないか。昨日がいい天気なら、今日もいい天気だろうさ。

 明大前でお昼ごはん。井の頭公園駅まで電車で行き、吉祥寺まで歩いた。お菓子を買い、本を買い、食料品を買う。公園の近くに chai break というお店があったのでパウンドケーキを買った。

 富士見ヶ丘まで歩く。住宅地を歩くのが好きだ。好感の持てる家並みを眺めるのが好きだ。

 夜は部屋で仕事をした。日曜日だって仕事はあるのさ。まあ、なんとかなったと思うよ。

2010/1/11 Mon

 67 パーセントオフだったんですよ

眠る眠るヴァイス やっと曇りになった。気温もだいぶ低くなったよ。冬だねえ。冬はこういう憂鬱な天気がいいよ。

 下北沢で昼食を取る。ランニングシューズをついに買ってしまった。New Balance の MR 769J SB です。うん、今年も走ろう。DORAMA で DVD を借りて、La Palette で紅茶をいただいた。

 早めに部屋に戻って、のんびりしていた。こういう日は部屋でのんびりしているに限るよ。

 ピンキーとグレイが子ども達に囲まれて撫でられていた。幸せな猫を眺めるのが好きです。

[ 食事 ] 下北沢「三ツ矢堂製麺」に行く

 想像していたよりも美味しいつけ麺でした。うん、これならまた来るよ。楽しみが増えました。

2010/1/12 Tue

 よく分からない奴ですよ

ピアノの下のクマ 雨が降り出した。お昼頃には雪になっていたよ。やれやれ、寒いもんだ。一月だね。

 高井戸の病院に行ってきた。なかなかいいところだったよ。雨の庭をぼんやり眺める。

 会社に行く。

 クマは狂おしい声で鳴く。階段の上で仁王立ちし、堂々と世界を見下ろす。呼んでも来ないけれど、帰ろうとするとついてくる。つむじ風のように部屋に飛び込む。安住が似合う猫ではない。

2010/1/13 Wed

 分かったぞクラッチペダルだな

朝のヴァイス 今日は曇り。とても冷えた。ヴァイスは椅子で寒そうに寝ている。コタツにはあまり入らない。

 会社に行く。

 ちゃんとピアノを弾くことにしたので、下北沢のスタジオに電話をかけた。動き出しますよ。

 ピアノと PCM-M10 で遊んでみたよ。ピークオーバーにならないように録音レベルを設定する。大学生の頃を思い出すね。オートに頼ろうとする惰弱な自分は腹を切って死ぬべきである。

2010/1/14 Thu

 From 自分 To 自分

代々木上原 天気は悪くないが、とても寒い。それでも働かないといけないし、ごはんを作らないといけない。

 会社に行く。

 仕事の量の多さにうんざりしてくる。努力してもあまりいいことがないように思えるのが良くない。

 PCM-M10 で遊んでいる。内蔵マイクを使って部屋のアップライトピアノを録音する場合、近距離のときは低感度レベル 4 、中距離のときは低感度レベル 5 にするといいようです。メモメモ。

2010/1/15 Fri

 オリオン座しか分かりません

朝のヴァイス とても良い天気であった。夜は星空がきれいだったよ。オリオン座は分かりやすくていいねえ。

 会社に行く。

 夜の散歩をした。一時間以上歩いたよ。年末に買った登山靴をやっと履いた。おお、温かい。

 昨日、「中距離のときは低感度レベル 5 にするといい」と書いたけど、申し訳ない、あれは嘘だった。中距離でも低感度レベル 4 じゃないとダメだったわ。高感度レベル 2 でもいけますね。

2010/1/16 Sat

 一号路はもう真っ暗でした

 良い天気だったので、九ヶ月振りに陣馬山から高尾山まで縦走してきた。二十キロは歩いたことになる。それはそれは楽しかったことですよ。

[ 外出 ] 陣馬山高尾山縦走

山道

陣馬山山頂

雪道

木漏れ日

城山の猫

[ 食事 ] 下北沢「清龍苑」に行く

 思っていたよりはずっと上品な味で美味しかった。今までスルーしていて済みませんでした。うん、また来よう。

2010/1/17 Sun

 ちょっとこもってましたね

駐車場のクマ 天気はとても良い。布団を干して、洗濯をして、掃除をする。大抵の家事は好きです。

 二回、クマに会った。下北沢で昼食を取り、やなか珈琲店で温かいコーヒーを飲む。いいね。

 スタジオに行ってきた。それはそれは楽しかったわけですよ。しかしピアノさんがお疲れのようだった。雑音が多く、音量が不均一。小さい音があまり出ないし、ハーフペダルもうまくいかない。

 コンポのデジタル入力が 96kHz/24bit に対応していなかった。ちょっと KENWOOD さん。

[ 食事 ] 下北沢「frisco」に行く

 一年半振りに来ました。ダブルチーズバーガーを食べてしまったよ。うん、うまいですね。力強い味だ。

2010/1/18 Mon

 占いが好きだったんですか

世田谷代田 良い天気であった。朝は目を閉じながら雨戸を開けている。瞼越しの光の強さで運勢を占う。

 会社に行く。

 仕事がびっくりするくらい増えた。そりゃやれと言うならやりますよ。なんとかするしかないさ。

 スタジオで録音した演奏を聴く。やあ、やっぱりスタジオで録ると広がりが違うねえ。内蔵マイクでもそれなりの音で録れているのだけど、ちゃんとしたマイクにはちょっと敵わないようです。

2010/1/19 Tue

 まさか自分に飛ばされるとはね

夜のヴァイス 今日も良い天気であった。気温もだいぶ高かったよ。いつもより七分遅く部屋を出る。

 会社に行く。

 山のような仕事を少しずつショベルで崩していく。終わらせるだけなら誰だってできる。

 録音を聴いていたら「帰らずの庭」で繰り返しの四小節を飛ばしていたのでびっくりした。そりゃね、そこがつまらないことは作った本人が一番よく分かってるよ。でもあんまりじゃないか。

[ 雑談 ] グランドピアノがあるスタジオ

 メモ。録音設備があるかどうかは調べていない。

 スタジオノア下北沢店 \1260/1h \1575/1h
 スタジオノア池袋店 \1260/1h \1365/1h \1470/1h \1995/1h \2100/1h
 スタジオノア高田馬場店 \1575/1h
 スタジオノア初台店 \1785/1h
 団子坂スタジオ \1000/1h
 ミュージックアベニュー渋谷 \1470/1h
 ミュージックアベニュー渋谷道玄坂 \1470/1h
 グランブルー荻窪 ¥800/1h
 ヤマテピアノ \1575/1h \3150/1h
 スタジオサーカス \1050/1h
 フォルテ \1785/1h \2205/1h
 フォルテ芸劇店 \2100/1h \2310/1h

 スタジオサーカスが気になって仕方ない。
 さすがに一時間二千円以上は出せないですよ。久し振りに団子坂スタジオにでも行こうか。

2010/1/20 Wed

 ピアノが好きな猫なんです

夜のヴァイス 今日も天気は悪くない。夜も割と暖かかったよ。早く春になって欲しいねえ。桜が見たいねえ。

 会社に行く。

 仕事を少しずつ片付けていく。今週中に終われば良いのだけど。まあ、がんばるしかないよ。

 部屋でピアノを弾いていたら、鍵盤の上にヴァイスが乗ってきた。すぐに持ち上げて畳に戻す。ピアノが弾きたかったのかも知れない。連弾がしたかったのかも知れない。済まんね。

2010/1/21 Thu

 ああ、空耳アワーですか

夜のヴァイス 曇り。明け方、雨が降ったようだ。空気がぬるくて、コートが邪魔になった。強い風が吹く。

 会社に行く。

 東京事変の「キラーチューン」の「ご覧、険しい日本(ここ)で逢えたんだ」が、どうしてか「ほら、蓋しここで逢えたんだ」に聞こえて「椎名林檎はやっぱり凄いなあ」と思ったことを思い出した。

 時々、小説を書いている。作り話は楽しいね。昔の自分はノイローゼだったのであるなあ。

2010/1/22 Fri

 ぽつぽつ書いていきますよ

朝のヴァイス また急に寒くなった。ぬるいよりはいいかも知れない。しかし冬は指先が切れるね。

 会社に行く。

 溜まっていた仕事はだいぶ片付いた。もう少し。いつもの仕事にちょっと戻る。待たせたな。

 靴紐の話を思い付いてから、もう七年くらい経ったはずだ。今頃になって言葉が出てくるなんてね。昔の自分には書けなかったことが、今の自分は書けるんだ、うん、悪いことじゃないよ。

2010/1/23 Sat

 犬が社長だそうです

公園のグレイ 天気はとても良い。日差しが強くて、ちょっと日焼けしてしまったよ。油断大敵である。

 午前中はピアノを弾いて、近所の公園を散歩した。お昼頃に部屋を出て、のんびり歩き、太子堂で昼食を取る。三軒茶屋でパンとお菓子を買って、susucre でタルトを買った。スタジオサーカスを見学してきたのだけど、うん、なかなかいいピアノと部屋だったよ。録音設備は別料金かあ。

 自由が丘まで歩き、PATE 屋でパテを買って、田園調布の神戸屋レストランでコーヒーを飲む。自由が丘は別に丘じゃないことに気付いてしまった。むしろ低いところじゃないですか。

[ 食事 ] 太子堂「Baker Bounce」に行く

 ベーコンとチーズのハンバーガーをいただきました。おお、これはうまいね。トマトケチャップがとても美味しかった。そうだ、今度トマトソースを作ろう。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」に行く

 お馴染みですね。つけ麺に野菜をトッピング。相変わらず美味しゅうございました。

[ 雑談 ] ECM-MS957 メモ

 外付けマイクが欲しくなってきた。買うなら ECM-MS957 だけど、高いねえ。

2010/1/24 Sun

 2st は誤字ではありません

屋根の上のクマ 今日も天気はとても良い。やはり日焼けしてしまったよ。学習というものを知らないのか。

 朝食を済ませて、下北沢のスタジオに行く。1st のピアノを弾かせていただいたのだけど、うん、2st のピアノよりはずっといい。しかしマイクがピアノの上にあるのが困るね。音が届かないよ。

 Les Traces de MA でケーキを買う。後輩を部屋に招いて、紅茶を飲んでケーキを食べた。

 下北沢で夕食を取る。下北沢は北口と南口でかなり雰囲気が違うけど、どちらも好きですよ。

[ 食事 ] 下北沢「リーベロ」に行く

 相変わらず美味しゅうございました。魚介はいいねえ。イタリアンはいいねえ。

2010/1/25 Mon

 明日はもう少しがんばります

朝のヴァイス 今日も天気は悪くない。雨戸を開けて椅子の上を見ると、ヴァイスがいたりいなかったりする。

 会社に行く。

 仕事の調子は良くない。同じところをぐるぐる回っているように思えることがあるよ。困ったね。

 ノートパソコンの排気音がうるさくて仕方ない。svchost.exe のせいで、CPU 使用率が常に 50% を超えている。タスクマネージャで無理矢理キルしたところ、まあ、静かになりましたよ。

2010/1/26 Tue

 エシレバターは美味しいですね

畑 いい天気だよ。少し早く目が覚めたので、のんびりとした朝を過ごした。クロワッサンを食べる。

 会社に行く。

 あまりに自分の仕事が片付かないので驚いている。先が思いやられるね。がんばりますよ。

 今日こそ早く帰ろうと思っていても、なかなかそう簡単にはいかない。今日の場合、新宿で本を買っていくという壮大な計画を立てていたのだけど、いやはや、難しいもんですね。

2010/1/27 Wed

 啄木と放哉が大好きです

マスカット 今日もいい天気であった。畑にマスカットさんがいたよ。やあ、初めまして。ご機嫌いかが。

 会社に行く。

 小説は読むのも書くのも割と好きなのだけど、俳句や詩歌は読むだけであって書くことはない。正確に言えば、書ける気がしない。バロックや古典派の曲が作れないようなものだろうか。

 ハノイの塔から飛び降りて死ぬ、というネタを思い付いた。そう、思い付いただけである。

2010/1/28 Thu

 La Palette のケーキを食べる

水仙 雨が降ったのだと思うのだけど、よく分からなかった。温かい水を含んだ風が吹く。

 会社に行く。

 献血をしてきた。これで五回目です。自分は献血をするのが好きなのだけど、そういえば、昔は分かりやすく頭の悪い子だったので、瀉血のことをよく考えていた。今も昔もただの馬鹿だ。

 というわけで、28 日に 28 歳になってしまいました。次は 1 月 28 日に 128 歳になる予定です。

2010/1/29 Fri

 「ライ麦畑」はずるいですよ

橙色 天気は悪くない。青空に橙色が見えると、それだけで気分は良くなってくる。がんばろう。

 会社に行く。

 サリンジャーが亡くなったそうだ。「ナイン・ストーリーズ」はぼろぼろになるまで読みました。

 次にスタジオノアが行ったときは、RODE NT1-A でも借りて、マイクスタンドを立ててみようかと思う。ミキサーの使い方も勉強しよう。寝ていて得られるものはあまりにも少ない。動け。

2010/1/30 Sat

 富士山が微かに見えました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から相模湖へ

丸い猫

金比羅台へ

青空

城山の猫

下り坂

[ 食事 ] 池袋「硯屋」に行く

 某氏と。ビールを飲んで、牛スジの煮込みと釜揚げてんぷらうどんをいただきました。いつもうまいねえ。

2010/1/31 Sun

 「すばらしいことだ」か

マフラーをした犬 今日も天気は良い。のんびり寝坊をして、ゆっくり朝ご飯を食べ、掃除と洗濯をした。

 下北沢で昼食を取って、電車で錦糸町へ。キシピ氏のオケを聴いてきた。「ボレロ」はずるいね。あんなの、テンションが上がらないわけないじゃないか。美容院に寄ってから帰宅する。

 高尾山の薬王院では茶色い太った猫が飼われていて、よくお寺の裏でひなたぼっこをしていたのだけど、信徒さんが引き取ることになったらしく、今は家で穏やかに暮らしているそうだ。素晴らしいことではあるのだけど、もう二度とあの背中を撫でられないのかと思うと少し寂しくなる。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 相変わらずうまいね。身の回りに美味しいラーメン屋さんがあるのは幸せなことであるよ。

<< < 2010/01 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7