counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2014/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2014/4/1 Tue

 ランボーは本当にいいですね

 天気はとても良い。桜の木の下の坂道を走り抜けるのが好きです。

 会社に行く。

 先輩たちがどんどん異動していく。おれもすぐ行きますよ。別に忙しいのが好きなわけじゃないけど、どうせ仕事をするなら思う存分暴れ回りたいさ。

 というわけで、あちこちにお祝いの品を贈る。特に理由はない。

 「山田悠介の文章力を dis るのに福本伸行の画力を dis らないのはダブスタということでいいですか?」「なぜわざわざ焚き火にガソリンを注ぎたがる! またランボーなんか見ているからか!」

[ 漫画 ] 板垣恵介 / 浦秀光 / 宮谷拳豪「バキ外伝 拳刃」チャンピオン RED コミックス

 読んでた。若独歩ちゃんが力道山を倒したりブシドーブレードしたり虎と仲良くなったり泣き虫サクラもどきを倒したり代打ちしたりするお話。徳川のジイさんは時を止めているとみた。

 独歩ちゃんはそのうちローランド・イスタスの師匠と対戦するに違いないのだけど、師匠にはイスタスの遙か斜め上の実力を見せていただきたいですね。もうね、格闘技界の常識を覆す関節技なんですよ。

「この技だけは使いたくなかった……」
「?」
(……)
「な、なんだ、あの目は! 吸い込まれる!」
(……レロ……)
「な!? 腕が勝手に!」
(……ハズレロッ!)
 ゴキッ!
「ぐああああ!!!」

 だからそういうことをするからバキがつまんなくなるんだよ! とおれのなかの常識人がツッコミを入れている。あとよく考えたらこれはミーノスのコズミックマリオネーションだね。車田正美は偉大だね。

[ 漫画 ] さだやす圭「ああ播磨灘(9)-(10)」講談社漫画文庫

 ボスオンパレード!
 もう播磨灘とまともに対戦できる力士が残っていないので興行を十一日間にするというジジイミラクルが発動。いっそのこと同じ力士と何回も対戦すればいいんじゃないの? 三連続で命を賭けて三連敗する北道山が見たい。もう最後のあたりは玄海が代理切腹しそうだね。
 あと四巻残っているのだけど、どう続けるのだろうね。この場所の太刀風と大江山、そして呼び戻しを完成させた覚醒天山を倒したら、さすがにもう敵は残っていないでしょう。奥さんと離婚した八幡とか? 殺意の波動に目覚めた太刀風とか? 何はともあれ、クライマックスを楽しみにしています。

2014/4/2 Wed

 あそこは賑やかでいいですね

 朝は良い天気であったが、夜には少しだけ小雨が降った。

 会社に行く。

 夏は山に行くつもりなのだけど、ちょっと油断するとすぐに外国のホテルを調べている自分がいるので油断ならない。またフィンランドに行きたいよ。

 「ガラスの靴は英語で glass slippers らしいよ」「じゃあガラスの剣は glass sword ですね!」「うん、それはそうなんだけど、おまえおれの話きいてる?」

 おれの中の神さまが「悪いことは言わん。デヴィッド・フィンチャーの映画を全部見るのじゃ」って言ってるんだけどそれどう考えても悪いことだよね? あとおれはいつになったら「キック・アス」をちゃんと見るの?

 昨日一昨日と目黒川沿いをアルコールを飲みながら歩いていた小生ですが、今夜は雨なのでお休みいたします。

2014/4/3 Thu

 また無茶を言うんだから

 しっかりとした雨が降る。主義主張が強いのは悪いことじゃないよ。

 会社に行く。

 採用関係のお仕事をされている方が「最近の若い子はみんなマニュアルどおりに応対するから、甲乙付けがたいよ」と話していて感心した。そりゃレシピどおりに作った料理は甲乙付けがたいだろうし、教科書どおりに書いた答案は甲乙付けがたいことだろう。それが歓迎すべき状況かどうかは分からないけれど、そういうことなんだと思う。

 私事タスクがだいぶ溜まっている。もうちょっと時間配分を工夫しないといけない。オセロばっかりやってんじゃねえよ。そ、そんなにやってねえよ。

 十代の頃、「事件関連死者控」が好きだったことを思い出した。あれを映像化するとしたら高橋メソッドしかあるまい。

[ 映画 ] 「ランボー 最後の戦場」 "Rambo"

 おおおお。全然期待せずに見たのだけど、これはびっくり。前作とはわけが違うね。すごいすごい。

 あらすじ。まあ、いろいろあって、やっぱりランボーはみんなを助けに行くことにしました。舞台はビルマ。ミャンマーじゃなくてビルマと言いたい。

 序盤、ランボーがサラを助けるために敵を攻撃したところで、マイケルがランボーを責める場面は、まさしく初代ランボーの構図ですね。祖国のためにヴェトナムに行き、祖国のために戦った兵士たちが、そのために祖国から迫害を受ける。誰もやりたがらない汚れ仕事をした人間は、忌むべきものとして真っ先に切断処理される。文明社会というのはそういうものだ。ほんとやれやれだぜ。

 この映画の良いところは、一方で武力行使の正当性を(たぶん)容認しているものの、戦争を美化しようなどとは一ミリも考えていないところ。血は流れるし、手足は吹き飛ぶし、首は転がる。あっちがひどいことをして、こっちもひどいことをする。ランボーはもう殺人鬼にしか見えない。正義の御旗はどこにもない。勧善懲悪なんて言葉、白々しいにもほどがある。ランボーの殺人を非難していた、ええかっこしいのマイケルさえ、最後にはその手で石を振り下ろしてしまう。それが戦争だ。素朴な善悪が通じるような場面じゃない。

 というわけで、安全なところから石を投げたがる非当事者は、イエスさまのお言葉を思い出しなさい、と言いたくなったわけですが、それはそれとして、総じて登場人物の攻撃力が高すぎて防御力が低すぎるので、こいつら全員虎眼流であるなあと思いました。ランボー、素手で肉をちぎってたよ?

2014/4/4 Fri

 いいことありそうです

 勇気を振り絞って傘なしで部屋を出る。バリアがあるからセーフだぜ!

 会社に行く。

 「サザエさん」のアニメは、いつの頃からか「終わらない昭和」を描き続けることを決めたのだと信じていたのだけど、最近だと妙に平成の臭いがしていけない。このままだとあいつらスマホを使い出すぞ。

 長いこと放置されていたタブレットさんは昨日無事に開梱された。Windows 8.1 やねえ。オシャレさんやねえ。ビンタしたくなるねえ。

 アサリの中に小さなカニさんがいた。悪くない。

2014/4/5 Sat

 お花見の一日でありました

 天気はとても良い。絶好のお花見日和である。
 午前中は掃除と洗濯を済ませてから、クルマの掃除をして、近所の公園を散歩する。桜がきれいだねえ。
 お昼前にクルマに乗り、DEAN & DELUCA のホームキッチンに寄ってから、羽根木公園へ。サンドウィッチとカップラーメンを食べる。桜がきれいだねえ。住宅地の裏道を歩いていたら、三年半振りにクマに会った。懐かしい声で鳴いてくれたよ。うれしいねえ。
 クルマで東京ミッドタウンに行き、桜を見て、スタバでコーヒーを買い、お惣菜を買って帰った。有栖川公園の桜を見ていく。















 夜は目黒川沿いを歩きながら、ホットワインを飲んでソーセージタコスを食べた。お祭りはいいねえ。

2014/4/6 Sun

 あられが降ってきました

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から相模湖に行く














2014/4/7 Mon

 九月には京都にも行きたいなあ

 天気はとても良い。今のおれなら三連続六ゾロだって出せる!

 会社に行く。

 昨日の高尾山では、鳥たちと蛙たちの美しい声を聞くことができた。城山の茶屋では朝に採れたばかりの椎茸をいただいた。猫は気楽そうにテーブルで毛繕いをしていた。大粒のあられは小人さんのおにぎりのようだった。

 「よく分かってないんだけど、ラブプラスって、あの女の子たちがロボットに乗り込んで戦うんでしょ? 愛が強いほどシンクロ率も高くなるんでしょ?」「もしそうだとしたらインベルが学校生活や温泉旅行をエンジョイしていることになるね」「人間サイズ子機なんだよ」「プラトニックラブだったってことか」

 五月か六月くらいに再び八ヶ岳に登り、七月上中旬くらいに涸沢に行きたい。ウェアを買わないといけないね。

[ 雑談 ] ASUS TransBook T100TA-DK32G 設定メモ

 まずはお定まりのとおり、ファームウェアの更新と Windows Update 。それから、

Avira Free Antivirus
Google Chrome
Google 日本語入力
iTunes

だけインストール。要らないアプリをガンガン消していき、スタート画面のタイルは一桁まで減らす。シンプルイズベスト。
 さっそく iTunes のホームシェアリングで動画を再生してみたのだけど、なかなか快適。できる子やねえ。アプリモードがないのが残念。
 ひぐらしも遊べるようにしたかったのだけど、ソフト電池さんが死んでいる上に、以前のパソコンさんは入滅していたので、楽天ダウンロードに問い合わせないといけない。さて、どうなることやら。
 楽譜は Dropbox のフォルダにリンクを張ってブラウザからアクセスすればよろしい。あとは micro SDXC カードを買ってわんさか写真でも入れておこうか。艦これの抽選、どうか当たりますように!

2014/4/8 Tue

 とても楽しみにしています

 天気はとても良い。インド人を右になら、何を左にするわけ? インドゾウ?

 会社に行く。

 会議出席メンバーに選ばれた理由が「きついことを言ってくれそうだから」だったので、おれのことをよく分かっているなあと思った。言いますよ、ええ。

 単なる多様化ではなく選択的傾向として、「女の子が黒いランドセルを背負うようになる」のも「女性社員がモノクロスーツ姿で入社式に臨むようになる」のも当然の流れだよ。社会構造は対称に近づこうとしているのだと思う。

 T100TA を譜面台に立てかけてみたのだけど、ちゃんと楽譜として使えるね。画面が大きくて良かった。使い込んでやるぜ。

 今月はまた実家に帰るので、五色沼でも歩きたいね。もう二十年くらい歩いていないはずだ。うっすらとしか覚えていない。

[ 映画 ] 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」

 おおお、本当に続けやがった。すごいすごい。よくこんなの思い付くよ。

 いや、そもそもあのテレビ版のアルティメットまどか展開の後で、さらに物語を続けるっていうのは旧劇エヴァの続きを描くようなもので、あそこまで綺麗にオチがついてしまった作品に対してそんなことできるわけがな旧劇エヴァの続き!? なになに、それすごく見たいんだけど、どうしたらいいの? シンジとアスカがあてのない二人旅の末に地球上でなんとか生き残ったひとたちを見付けるんだけど赤い海や黒い月のせいで人々が飢餓や疫病に苦しんでいて「アスカ、この世界を変えるには、もう一度エヴァの力が必要だ」「あんたバカァ!?」。そういうのいいから。たぶん同人で死ぬほど再現された展開だから。

 というわけで、変身あり、ガン=カタあり、新キャラあり、ファンサービスあり、バトルアクションありで、見所いっぱいお腹いっぱいイヌカレーはもう食べられないよー状態だったわけですが、何が恐ろしいって、これで完結したとは到底思えないところですよ。いや、分からない、分からないよ、別にこれで終わってもそれはそれでしかたない気もするけどさ、このままだとなんだか後味悪くない? あらすじだけ取り出したらオカルトスレに載ってても不思議じゃないと思わない? あと「胸がスーッとする武勇伝」みたいなスレってたいてい後味最悪だと思わない? 人間の味覚っていろいろだね! みんなちがって、みんないい!

 残念ながら今回はキュゥべえが身を挺して五人を守る場面はなかったので、次回作に期待したい。あとほむほむのメガネが巨大化する展開とか、さやかちゃんが男の子に転生する展開とか、アルティメットまどかが人類を補完する展開とかに期待したい。ケーキは「甘き死」のメタファー。まだだめよ、まだだめよ。

2014/4/9 Wed

 いろいろ勉強したですよ

 天気は悪くない。根絶やしって言葉、一生使うことはないんだろうね。

 会社に行く。

 上司から「順調に立ち上がっているようなので、これからいろいろお願いすると思います」と言われたので、「なんでもやります」と言っておいた。

 特産品目当てにふるさと納税を行うことにしたのだけど、これって納税額が高いほどたくさん活用できてしまうので、逆進性がありますね。といっても、高額納税者は概して多忙だろうから、自分のようにほどほど納税していてほどほど時間があって、あとお役所の手続が苦にならないタイプの人間が向いているのだと思います。どうせ確定申告は毎年恒例だしね。

 学生の頃はお役所手続がとても苦手だったよ。税金も年金も健康保険もよく分からなかった。プチコンプレックスでしたね。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョリオン(6)」ジャンプコミックス

 つるぎって名前どうなの? あと億泰と形兆ってセンスあり過ぎじゃない?

 つるぎちゃん発動と康穂ちゃん大災難、常秀クズ野郎確定、そして謎の建築家登場の巻。同じスタンド攻撃を食らっても平然としていたのでやはり定助は人生経験が違うね。承太郎だったら周囲の奴らを全員気絶させるくらいはやったに違いない。船でマヌケが見付からなかったら、あれ大惨事になってんじゃないの?

 東方家の謎がもりもり膨らんでいるところですが、このバブルが弾けたところで常秀の殻が破けて飛び出してくるネオ常秀がどんなハイパークズ野郎なのか、今から楽しみですね。たぶんね、康穂ちゃんの足に穴をあけてウィンウィンくらいはやるよ。いや、絶対にやるよ。

2014/4/10 Thu

 「文法」は大事ですよ

 天気は良い。ニワカとニカワってやっぱり仲の悪い兄弟なの?

 会社に行く。

 病院に行ってきた。スタバでアイスチャイティーラテを飲み、ストロベリースコーンを食べる。フラペチーノの季節が来るよ。

 高校の現国で「僕は豚だ」という表現を教わった。一見したところの印象に反し、この表現には詩的な隠喩は一切ない、ただこの表現が「肉料理は何がよろしいですか?」への回答だということが分かりさえすれば。かように、いつだって言葉は文脈から自由ではない。

 一方で、言葉には文脈に応じた「文法」が用意されていることにも留意すべきだ。言いたいことを伝えるためには、グラマティカリーコレクトではなくてはならない。

[ 漫画 ] 久住昌之 / 土山しげる「野武士のグルメ」幻冬舎

 傑作「孤独のグルメ」アナザーストーリーであるところの「野武士のグルメ」をあの土山しげるが漫画化するという魔展開ですよ。事実は小説よりも奇なりって名言だよね。大丈夫、大食いじゃないから。大丈夫、留置所じゃないから。大丈夫、修行はないから。

 感想は、うん、ええと、まあ、ゴローちゃんはやっぱり格好よかったんだな、というのが率直なところです。ラーメンがまずかった話とトースト定食への文句はツボでした。分からないでもないけど、分かるって言いたくない。あとこのひとには「食べ物は大切にしろ」って絶対に言われたくない。海原雄山くらい言われたくない。

 井の頭公園で焼きそばビール、いいね。今度やってみたい。

2014/4/11 Fri

 夜ガス、大好きです

 相変わらず天気は良い。流れ弾に当たって死ぬ人生にだって意味はある。

 会社に行く。

 分かった、「ジョジョはどれが好き?」と「スクリャービンのピアノソナタはどれが好き?」は似ている。ジョジョは第4部が好きで、スクリャービンはピアノソナタ第8番が好きです。ハ、野郎ども、かかってきやがれ!

 スクリャービンに限らず、クラシック音楽の世界において作曲家の作風の変遷に衝撃を受けることは珍しくないけれど、ラヴェルにはそういうことがほとんどない。初期の作品は十分にラヴェルで、後期の作品は過剰にラヴェルだ。強いて言えば、「水の戯れ」やソナチネはちょっと素直過ぎるね。

[ 雑談 ] タブレットでひぐらしが遊べるよ! やったね!

 承前。楽天ダウンロードにソフト電池の再充電番号について問い合わせたところ、「充電番号はこれこれだけど、再充電番号は教えられないよ。だって購入したソフトウェアを複数のパソコンにインストールするのは規約違反だもの」という趣旨の返答だったので殺意の波動に目覚めそうになりました。もちろん充電番号は「その番号は既に使われています」「うん、知ってた」ですよ。
 そこでソフト電池のサポートに対して再充電番号について問い合わせたところ、二日ほどで再充電番号を教えていただけました。ありがたやありがたや。そういうわけで、再びひぐらしを遊べるようになった自分がここにいます。しかしそんな時間あるのかね。人生は意外と長いものさ。

2014/4/12 Sat

 カレーうどんをいただきました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 金時山に行く














2014/4/13 Sun

 それからいろいろありましたけどね

 天気は良い。掃除と洗濯をして、ピアノを弾いてから、PS3 のセットアップをした。へえ、オシャレな画面ですね。早速「天地を喰らう II 赤壁の戦い」をダウンロードしてみた。張飛だ張飛だ。楽しいなあ。夏侯惇を倒したところで切り上げる。
 お昼前に部屋を出て、電車で吉祥寺へ。公園の近くの店でタイ料理を食べて、コピスで登山用品店を見て、Dans dix ans でパンを買った。駅のスタバでマンゴーフラペチーノを買っていく。
 スーパーに寄って帰り、夕食を作る。タケノコカレーとホタルイカのソテー。タケノコは今朝茹でたものです。







 小学生くらいの頃は、たまに父親が気まぐれでゲームを遊ぶのがとても嬉しかったよ。自分もそれなりに幸せだったのだろう。

[ 食事 ] 吉祥寺「ペパーミントカフェ」に行く

 ガイガパオをいただきました。うまいうまい。元気が出るよ。

2014/4/14 Mon

 ありがとう、無線 LAN

 天気は良い。らぽっぽのポテトアップルパイを食べる。

 会社に行く。

 上司から「こんなに仕事をするとは思わなかった」と言われたので、「今はちょっとハイペース過ぎるように思います」と返しておいた。ペース配分も大事だからね、軽く流すのも仕事のうちだよ。

 「見えるなら登れる」というフレーズはどうか。If it looks, we can climb it.

 表参道まで歩き、キルフェボンと花屋に寄って帰る。ハロー、ワールド。

 PS3 media server を導入したのでメモ。これで動画が見られるじゃないの。

2014/4/15 Tue

 ボスだけ異様に強いよね

 相変わらず天気は良い。シマウマシュマロって言えば許されるわけ?

 会社に行く。

 先輩たちと後輩たちと食事に出かける。ええかっこしいで何が悪い。

「 Brahman をブラフマンと書いてしまうと Bluff Man にしか見えなくなるよね?」「手垢まみれトラッシュボックスってここでいいの?」

 昨日「サムライスピリッツ天草降臨スペシャル」をダウンロードしてしまったのでメモ。マイキャラはリムルルです。ざんくろうつよーい。

2014/4/16 Wed

 そっち側に行かないんですよ

 天気は良い。おれのモシュコフスキを馬鹿にしたら下段蹴りだよ?

 会社に行く。

 以前は始発駅を使っていたのでよく電車で席を譲っていたのだけど、引っ越してからというもの満員電車にしか乗らなくなったので、その機会には恵まれなくなった。少しは人格も変わるかもね。

 運が良いと思ったことは数え切れない。いつか支払いの日が来るのかも知れないね。どれだけの対価を要求されるのだろう。やれやれ。

 最寄り駅の改札を出てから徒歩三十秒くらいのところに、本屋があることに気が付いた。ここに引っ越してから三ヶ月が経ちました。

[ 雑談 ] JAL マイルがたまったよ!

 現在、70,570マイル。24月前は7,812マイルまで落ち込んでいたはずなので、平均すると1月あたり2,615マイル得ていることになりますね。これが一つの目安にはなりそう。36月で94,000マイルくらいたまるペースですね。なかなかいい感じじゃないの。
 有効期限まであと14月あるので、単純に外挿すると107,179マイルになっているはず。順当に考えればそこまでチャージし続けて来年の夏にまとめてガッと海外旅行なのだけど、その頃の自分はどこで何をしていることやら。

2014/4/17 Thu

 どこでもドアは粋じゃないね

 相変わらず天気は良い。デデンデンデデン。デデンデンデデン。

 会社に行く。

 「2048」をクリアしたのでさっさとアプリを消した。三日間の短い命でした。

 せっかくPS3が導入されたので、いろいろと遊んでいる。しかし、自分が購入するゲームが「ひとがひとを殴る話」ばかりなのはどういうことよ。

 PS3 media server を導入したのだけど、動画を再生させるとカクカクするので困っている。通信速度に問題があるのではなかろうか。

 明後日は帰省だ。のんびり長距離ドライブができるのが楽しみです。緯度と経度が違うだけで嬉しくなる子です。

2014/4/18 Fri

 誰も止めようとしないんですよ

 雨が降った。「雨に唄えば」といえばやはりあの下段蹴りですよ!

 会社に行く。

 torne を買えばテレビ録画ができることに気が付いた。青い鳥!

 PS3 media server の件だけど、うまく再生できているときもあるし、カクカクしているときもある。心なしか MacBook Pro で作業をせずに放置していると安定しているような気もするけど、これじゃあなあ。

 「もういっそこれを期に Time Capsule を買ってしまいなさい」と悪魔と天使が囁いている。「面倒なバックアップを自動化できますよ」「NASとしても使えますよ」「無線通信が速くなりますよ」「今なら整備済み製品で買えますよ」。

2014/4/19 Sat

 山と沼を見てきました

 いい天気ですね。じゃあ帰省してきます。

[ 外出 ] 実家帰省第一日














2014/4/20 Sun

 お団子、美味しゅうございました

 帰省中。

[ 外出 ] 実家帰省第二日














2014/4/21 Mon

 ままどおるを買って帰りました

 帰省中。

[ 外出 ] 実家帰省第三日














2014/4/22 Tue

 イノヴェりゃいいんですよ

 朝は良い天気であったが、やがて雨が降り出した。そんなのお見通しだ。

 会社に行く。

 職場にお土産を差し入れる。団子は串刺しじゃないと? 誰が決めたの?

 五色沼はとても良かった。遊歩道にはまだ雪が残っていて、ふきのとうが顔を覗かせていた。沼は相変わらず美しく、山は相変わらず美しかった。

 実家の裏山の上には今も古井戸があった。貞子さんあなたってひとは!

 AQUOS のリモコンで PS3 が操作できたので人類の未来は明るいね。

[ 映画 ] 「リコシェ 炎の銃弾」 "RICOCHET"

 極悪天使ドレイクちゃんを「僕たちの好きなマッドキャラ1991」にノミネートしたくなったけど、よく考えたら行動原理さえ理解できればやっていることは至って合理的ですよねこのひと。靴紐を足首に結びつけて靴を引っ張って歩くような奴には遠く及ばない。荒木飛呂彦のああいうところはどんなトラウマに起因するのだろう。「この小豆をすべて菜箸で拾いなさい。この納豆をすべて頭突きで潰しなさい」みたいなエピソードがありそう。

 この映画のあらすじをざっくり説明すると、警察官ニックに逮捕され投獄されたことで逆切れした美少女ドレイクちゃんが、あの手この手で検事補ニックの社会的地位を抹殺していくという絶望コレクター向けのお話。児童ポルノ愛好家ということにしたり、幻覚持ちということにしたり、ヤク漬けということにしたり、性病持ちとエロ三昧ということにしたり、相棒殺しということにしたり。テンションが上がるね!

 ニックがどん底に突き落とされたのは別に彼に何らかの落ち度があったわけじゃなくて、たまたまヤンデレドレイクちゃんに出くわしてしまっただけなんだから、我々だっていつインセインにさせられてしまうのか知れたものではない。脇見していたら犬のしっぽを踏んづけるかもよ? 気を付けようぜ。

 ラストのビル爆発と鉄塔バトルは、なんかもう、すべてが吹き飛ばされて、いいね! いいね! イエーイ!

2014/4/23 Wed

 おれのものはおれのものですよ

 天気は良い。じゃあおまえオイミャコンに行ったことあるわけ?

 会社に行く。

 上司からの研修を受けろ攻撃が続く。来るものは拒みません。

 "SECURITY IS SLEEPING IN THE BACK SEAT OF THE CAR." とはよく言ったものだよ。そして、結局のところ自分は、そのような安心を他者から受け取ることをずっと昔にやめてしまったように思う。自分は、仮に後部座席に座ったとしても、そこでできる仕事をすぐに探してしまうような人間になってしまった。眠るとすれば、それは眠るのが必要とされる場面だ。

 それでも自分は幸せに生きているのだと思う。成すべきことを成し遂げて、あとは死ねばいい。おれの人生はおれのものだ。

[ 雑談 ] 訂正・JAL マイルがたまったよ!

 先日あんなことを書いていましたが、去年の五月に12,000マイルを使っていたことをすっかり忘れておりました。よしこさん、わしのマイルはどこかいね。やーだ、おじいちゃん、一昨日食べたでしょ。
 よって、1月あたりの増加は3,115マイル(!)、36月で112,000マイルくらいたまるペースだったわけですね。現状に14月外挿すると114,179マイル。どこにでも行けそう。サーチャージが安くならないかな! 皮算用は楽しいですね!

2014/4/24 Thu

 間違いなく欲しくなりますよ

 天気は良い。つつじが美しい季節になった。根津に行きたくなる。

 会社に行く。

 上司から今度は「外国のお客さんをおもてなしせよ」攻撃が来た。なんでもやりますよ。できるからやるんじゃない、やることでできるようになるんだ。

 職場環境が恵まれていて、信頼できる上司がいるから、「はいやります!」と言い続けることができているだけのことだろう。そうじゃなかったら、やはり自分の人格も少しは違っていたのかも知れない。

 ゲームアーカイブスを遊んでいると PSP が欲しくなってくるね。人間の欲とは限りがないもので。ということは Wii U を買ったら 3DS も欲しくなるということだな。知ってる知ってる。おれ欲しくなるよそれ。

[ 漫画 ] 光瀬龍 / 萩尾望都「百億の昼と千億の夜」秋田文庫

 あのさー、ゼン・ゼンのコンパートメントでシッタータが見た映像って、いったい何だったの? あれなの? 幻想都市と同じ映像を個室内に流しておけば、市民がちょっと薄目を開けたときも視覚がシームレスだからびっくりしなくて安心とか、そういう話なの? 幻想都市にも睡眠学習とか眠くならない薬とかあるの? 夢オチは許されるの?

 というわけで、久し振りに再読。わんぱく阿修羅王と愉快な仲間たちの仲良しこよし大冒険でありました。盛り上がりに盛り上がっておきながら、黒幕が何者なのか、なぜ開発を行ったのかもいまいちよく分からずに終わる。だがそれがいい。推理小説じゃないんだから。

 やっぱりディラックの海はいいね。おれもディラックの海で泳ぎたい。珊瑚礁を泳いだり、イソギンチャクを見たり、イルカの背中に乗ったりしたい。離島で波の音を聞きながら昼寝したい。

2014/4/25 Fri

 「かはづのなくねも」ですよ

 相変わらず天気は良い。明日はね、ふふふ、食器洗い機さんが本当の家族になるの。血の契約が交わされることによって、運命が刻まれるの。

 会社に行く。

 げんなりする仕事をする。たぶん相手もげんなりしていたことだろう。

 ふと思い付いて、強引にルーターと PS3 とを有線接続させたところ、全然動画がカクカクしなくなった。やはりここの無線接続がボトルネックだったようだ。むむむ。レイアウトを変えますかね。連休だし。

 夜道を歩いていると、カエルの鳴き声が聞こえた。ええのう。

2014/4/26 Sat

 あっさりで美味しかったですよ

 天気はとても良い。大型連休の始まり? なに寝言を言っているの?
 午前中は掃除と洗濯を済ませてから、ピアノを弾いて、クルマでスーパーに行き、買い物をする。再びピアノを弾いてから、昼食にスパゲッティを作って食べた。うまい。水道工事の方に来ていただき、食器洗い機を取り付けていただく。やったぜ。
 洗濯物を取り込んでから、自転車で渋谷へ。LABI でモジュラーケーブルを買い、ハンズでケーブルホルダーとボックスを買い、カフェでコーヒーを飲んでワッフルサンデーを食べた。菅刈公園を通って帰る。鱈のムニエルを作った。











 いつ買ったのかも思い出せないココナッツドリンクを飲む夜である。おやすみなさい。

2014/4/27 Sun

 アイスコーヒーをいただきました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 小仏峠から高尾山に行く














2014/4/28 Mon

 最近の若者はやりますね

 曇り。カールおじさんってさ、やっぱりプロレスの神様カール・ゴッチなの?

 会社に行く。

 同期二人と昼食を取る。トンテキ、美味しゅうございました。

 食器洗い機が解消してくれるのは、食器を洗っている間の労働時間じゃない。汚れた皿の重なりを目の当たりにしたときの憂鬱感だ。

 友人から借りた PS3 でダウンロードしたゲームを外でも遊びたくなったので別の友人から PSP を借りるというライフハックを実行中。ライフハックってなに? 脳味噌こじ開ける系? それとも延髄切っちゃう系?

 悪魔城ドラキュラが昔から大好きなので、Harmony of Despair とかキャッスルヴァニアとかを遊んでいるのだけど、普通に難しくて困っている。なんなのこれ。なんなのよ。

2014/4/29 Tue

 昔から好きなゲームでしてね

 曇り。夜になって雨が降り出した。まあそれも悪くないさ。
 午前中は掃除と洗濯を済ませて、モジュラーケーブルを壁面に取り付けた。10m を二本。ケーブルホルターを貼るの楽しいです。
 お昼に部屋を出て、クルマで恵比寿ガーデンプレイスへ。昼食にパスタを食べて、東京都写真美術館で「黒部と槍 冠松次郎と穂苅三寿雄」を見てきた。すてきだなあ。ロブションでパンを買い、広場でスタバのコーヒーを飲む。いいところだねえ。
 部屋に戻って、思う存分、ピアノを弾く。昔作った曲の楽譜を引っ張り出してみたよ。「黄昏」や「朝露集め」なんてあったねえ。さあ、ラム肉を炒めよう。







 ファンタジーゾーン 2 を遊んでいる。なんとか七面まで来たぞ。あと一週間もあればクリアできることだろう。

[ 食事 ] 恵比寿「MERCATO DELLA PASTA」に行く

 カルボナーラをいただきました。うまいうまい。懐かしい味だ。

2014/4/30 Wed

 ツバメは格好いいですね

 今日は一日雨であった。渋々傘を持って外に出る。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。スタバでソイラテを飲み、日比谷公園まで歩く。

 夜はちょっとだけ飲み会に顔を出して、ビールとワインを飲んできた。

 日曜日の高尾駅ではたくさんのツバメが空を飛んでいた。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 カレービュッフェに行ってきました。うまいうまい。さすがの味でありました。レベルが違うね。

<< < 2014/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7