counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2012/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012/1/1 Sun

 あけましておめでとうございます

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part IV b

花

鳥

魚

鳥

花

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョリオン(1)」ジャンプコミックス

 まさかの杜王町、まさかの東日本大震災、まさかの吉良吉影、ノーガードで読んでいるこっちはスーパーハイテンションですよ。

2012/1/2 Mon

 今年もよろしくお願い申し上げます

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part IV c

たんぼ

赤

橋

お城

お堀

2012/1/3 Tue

 働くのは好きですよ

肉 東京に戻ってきた。エクセルシオールカフェでコーヒーを飲む。うまい。

 部屋ではのんびり過ごす。ヴァイスが甘えてきたよ。やはりひとりで留守番はさびしかったのだろう。背中を撫でる。よくがんばった。

 夜は高校の友人と渋谷で待ち合わせ。銀座ライオンでビールを飲む。

 去年の抱負は「人生を無駄遣いしない」だった。無駄遣いしなかったつもりだ。今年の抱負は「肉体改造」にしよう。正気ですか。さあ、どうかな。

 明日から仕事だ。さあ、働こう。ガンガン働こう。

2012/1/4 Wed

 楽観的なんですよ

花 天気は良い。初仕事の日にはちょうどいいね。さあ、走ろう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。宿題は山のように残っているけれど、来週末にはそれらも一段落ついている頃だろう。のび太くんのようにがんばります。

 夜は宴会。いろいろなひとといろいろな話をする。そのうち自分も後悔するくらい忙しくなることだろう。そのときはそのときさ。どうにでもなるだろうよ。

 後輩が冬休みにヴァル・ディゼールに行ってきたそうだ。いつかシャモニーでスキーをするのが夢です。

2012/1/5 Thu

 スーパーは本当にいいですね

青空 天気はとても良い。2012年のやつめ、今年はそういうキャラでいくつもりか。

 会社に行く。

 お昼休みに会社の外に出て、フランス語の勉強をした。気分転換だ。

 ガンガン仕事をする。仕事の山はなかなか崩れてくれそうにない。

 フランス語のレッスン。「このひとは Arthur とデートをしているから、女性なんですね?」「でもゲイかも知れないよ」。確かにそうだ。盲点でした。

 下北沢で夕食を取って、オオゼキで食材を買って帰った。大漁だ。

2012/1/6 Fri

 ないと思いますけどねえ

雲 相変わらず天気は良い。洗濯物もよく乾いてくれることだろう。ありがたい。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。To do list の項目も多少は減ってきたよ。この調子でがんばろう。追われるように仕事をするのは苦手なんでね。

 マイルがだいぶ貯まってきたので、今年はどこか外国に行く予定。去年も一昨年も行けなかったからね。とても楽しみにしています。

 夜の散歩に出掛ける。もちろん、自分は自分なりの絶望とともに生きている。当たり前のことだ。絶望のない人生なんてどこにもないよ。

2012/1/7 Sat

 「ぶたがダブってしまった」ですよ

 良い天気である。掃除と洗濯をして、ピアノを弾いて、吉祥寺に出掛けた。La Pausa で昼食を取り、GAP のシャツと Dans Dix ans のパンと篭蔵の餃子を買っていく。ドナテロウズで猫を眺めながらコーヒーを飲み、井の頭公園で落ち葉の上を歩いた。

花

猫

公園

 夕食には米を炊き、豚汁を作り、餃子を焼いた。おだやかな土曜日の夜である。

2012/1/8 Sun

 また分かりやすいことで

 晴天が続く。近所の公園を散歩してから、自転車に乗って代官山の蔦屋書店へ。恵比寿で昼食を取り、有栖川公園まで行ってきた。外国の子どもたちが楽しそうに遊んでいたよ。スタバで抹茶ティーラテを飲む。

犬

池

坂

 蔦屋書店は夜の二時まで営業しているそうだ。古い雑誌を眺めながら苦いコーヒーが飲みたいね。

[ 食事 ] 恵比寿「TANTO TANTO OSTERIA」に行く

 イタリアンでありました。パスタと前菜ビュッフェ。結構良かったですよ。自転車だったのでワインが飲めなかったのが残念です。

2012/1/9 Mon

 おにぎりをにぎる

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から蛇滝に行く

猫

山道

遠景

滝の下

橋

[ 雑談 ] シレン 5 道中記

 奇跡の塔、人生の落し穴、ゲンさんのシマ、おにぎり穴、迷いの井戸は、クリアしました。異次元の塔はもう少しというところで倒れてしまうね。もうお正月も終わりだし、これくらいにしておこうか。

2012/1/10 Tue

 もうすぐ三十ですよ

平行線 天気は相変わらず良い。勘繰ってしまうね。隠し事はありませんか。

 会社に行く。

 仕事をビシバシ片付けていく。楽しいね。楽しいのが一番だ。

 旅行のことを考えている。どこに行ったって絶対に面白いよ。保証する。

 東芝の「LED10年カレンダー」はずるいよなあ。会社帰りに眺めていたら、目からぼろっと涙が出てきてびっくりしたよ。こういうのには弱いんだ。

 十年前なんて何かの冗談にしか思えないくらい遠い。十年後だって。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 2 」

 「そこに扉があった」、「代打はヒットを打ったか?」、「ミッドナイトコール」の三本でした。「代打はヒットを打ったか?」はくだらなくていいねえ。あれは煙草がなんらかのトリガーだったのだろう。

2012/1/11 Wed

 絵はそれなりに好きです

空 天気は良い。夜は突き刺さるような寒さであった。これはもうザムザだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。溜め込んでいた仕事もだいぶ片付いたよ。

 海外旅行のことを考える。もともとはスイスに行くつもりだったのだけど、JAL マイルだとパリまでしか行けないので悩んでいる。マレーシアに行ってクアラルンプールとランカウイ島を巡るというのはどうだろう。

 三十歳の誕生日には何を自分にプレゼントしたものだろうか。十年経っても色褪せないものがいい。複製絵画でも買ったらいいのかも知れない。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 3 」

 「大予言」、「王様の耳はロバの耳」、「帰れない」の三本でした。素晴らしいね。これこそわたしの愛した世にも奇妙な物語であるよ。「大予言」は、小学生の頃に感動した記憶があります。嫌な小学生ですね。
 しかし「ミッドナイトコール」も「帰れない」も、ジョジョにしか思えない自分がいるので、荒木飛呂彦は罪深いね。ドドドドド。

2012/1/12 Thu

 タイにも興味はありますよ

フリース 今日も寒く、天気は良い。日本の冬であるね。文句のつけようもない。

 会社に行く。

 やっと雑用が片付いてくれた。なんとかなったよ。次は溜めていた仕事だ。

 夜は大学のサークル同期の飲み会。ビールを二杯いただきました。

 昨日、フランス語のレッスンがあったのを書き忘れていた。「フランス人やイタリア人は声がうるさいけど、別にあれは怒っているわけじゃないんだよ」。それはなんとなく分かります。こちらも聞き流すくらいでちょうどいい。

 せっかくマイルを使うなら、ボーイング 777 のエグゼクティブクラスに乗ってみたい。手頃なのはバンコク行きか。

2012/1/13 Fri

 もちろん褒めていません

線路 そりゃ天気はいいよ。もうしょうがないよ。あきらめるしかないよ。白旗白旗。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。もうちょっとペースを上げないといけない。

 下北沢でモスコミュールを飲んで、オリエンタルフライドポテトを食べた。

 欲しいものはほとんど思い付かなくなった。ヘッドフォン欲も自炊セット欲もだいぶ冷めてしまったのだ。一方で、どこかに行きたい、とはよく思う。きれいな海のことを考える。黒島の仲本海岸やイドラ島の岩場の美しさのことはよく憶えている。プラティヤロスは湘南みたいだった。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 4 」

 「さよなら6年2組」、「悪魔のゲームソフト」、「復讐クラブ」の三本でした。これはどれもいまいちでしたね。冒頭の「人差し指を当ててください」は良かったよ。シンプルゆえに強烈。

[ 雑談 ] フィンランド航空によろしく

 JAL マイルは十一万を超えました。四月末に失効が始まるので、それまでに使うのが吉でありましょう。

 マイルの使用にあたって、kowagari さんの「航空マイレージとは一体なんなのか」は、三年近く経った今でも参考にすべき記事であり、tag さんの「マイル使うならアジア便のビジネス取るのがいいよ」は格言であります。当然、自分もクアラルンプールやバンコクへ、エグゼクティブクラスで行くことを第一に検討しました。もともと東南アジアに興味がありましたしね。

 一方で気になるのは燃油サーチャージ(以下、「燃油」という。)。JAL の航空便を使用した場合、現時点では日本ヨーロッパ間を往復するのに燃油だけで五万円もかかります。クアラルンプールやタイだと二万六千円。おそらく次期も変わらないことでしょうから、「燃油が安くなる時期を狙って発券する」という選択肢は現実的ではありません。一応、とりあえず一万マイルくらい使っておいて失効を遅らせて、燃油が安くなるのをひたすら待つという戦法もあり得ますが、今後において燃油が安くなるという確実な保証もありませんし、粘りに粘って燃油が高騰したらアホもいいところです。結局のところ、JALの航空便に乗るのであれば、特典航空券でもバカ高い燃油を払うのが現実的だということです。

 ところで、JAL のマイルでフィンランド航空やアメリカン航空のチケットを発券した場合、燃油はかからないという話をウェブ上でちらほら見掛けます。そこで、本日、JAL に電話で確認したところ、やはり「 JAL のマイルを使って、フィンランド航空でヘルシンキまで行った場合、燃油サーチャージはかからない」そうです。つまり、ほぼタダでヘルシンキまで行けるのです。

 燃油を払って格安ビジネスクラスで東南アジアに行くか、ほぼタダのエコノミークラスでヘルシンキまで行くか、とても悩ましいところですが、今日はここまで。

2012/1/14 Sat

 贅沢な暮らしをしていますよ

 天気はそこそこ良い。お昼頃に部屋を出て、電車で日比谷へ。日比谷公園を歩いて、日比谷シャンテで昼食を取り、再び日比谷公園を歩いて、猫を眺める。虎ノ門からバスで六本木に行き、檜町公園を歩いて、東京ミッドタウンで雑誌と食べ物を買った。

猫

猫

猫

 夜、フルーツチーズを食べて、白ワインを飲んだ。幸せなことだ。

[ 食事 ] 日比谷「柿安三尺三寸箸」に行く

 相変わらず美味しゅうございました。柿安はいいですね。

2012/1/15 Sun

 ビールからは逃げられません

 晴れたり曇ったり。お昼頃に部屋を出て、渋谷で昼食を取り、タクシーで東京ミッドタウンへ。再び檜町公園を歩いて、東京ミッドタウンの DEAN & DELUCA CAFES でコーヒーを飲み、本屋で旅行ガイドを買った。国立新美術館を通り抜けて、電車で帰る。

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

空

 渋谷の HUB でギネスビールの 1/2 pint を飲んだ。十年前を思い出すね。

[ 食事 ] 渋谷「KUA`AINA」に行く

 チーズバーガーにベーコンをトッピングして、たっぷりのビールをいただきました。やっぱりハンバーガーにはビールだよ。

2012/1/16 Mon

 ほんと人生は短すぎますよ

曇り 曇り。いやあ、寒いねえ。寒いのは苦手であるよ。鍋焼きうどんはどこだ。

 会社に行く。

 旅行のことを考えていたところ、タイもフィンランドもいわゆる小林聡美ワールドであることに気が付いた。これはクアラルンプールに逃げろということだろうか。与論島は、もちろん、行きたいリストに並んでいます。

 行きたいリストは百項目くらい並んでいます。キリマンジャロにはいつ行けるだろう。死海にはいつ行けるだろう。レッドウッドにはいつ行けるだろう。南極にはいつ行けるだろう。お金と時間が腐るほどあればいいのに。

2012/1/17 Tue

 歩くのは楽しいからね

花 曇りのち晴れである。職場にいる間は季節感はまるでない。そでをまくる。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。毎日これくらいのペースで走れればいい。走れ。

 国内旅行にももちろん興味はあるのだけど、行きたいところを考えてみると知床だったり尾瀬だったり上高地だったり屋久島だったり八重山だったりするので、やはり自分は自然が好きなのだろう。海か山がいい。

 一時間くらい夜の散歩をした。毎日三十分以上は歩くようにしている。

[ 映画 ] 「攻殻機動隊」 "GHOST IN THE SHELL"

少佐 少佐の正体はどっかの本に書いてあったプチ哲学をひけらかすのが好きなだけのリアル中二病女子という設定を思い付きました。なにそれ。

 というわけで、みんな大好き攻殻機動隊でした。もちろん光学迷彩も指先分岐も大好きです。何度見ても名科白オンパレードであるよ。

 自分のゴーストは自分にいろいろなことをささやいてくるね。ゴーストのささやきの言うとおりにしていれば、それなりにしあわせな一生を送れるさ。

2012/1/18 Wed

 智恵子抄じゃないんだから

木 朝は割と暗かったが、すぐに良い天気になってくれた。週末は雨だそうだ。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン。「ヨーロッパは大変そうですね」「ユーロなくなるかも知れないしね。僕には日本にいた方が安心だよ」

 緑の少ないところには住みたくないなあ、とよく思う。もちろんこれは自分が山の町で生まれ育ったことと深く関係しているのだろう。子どもの頃は、どこを見ても山があるのが当たり前だった。十二年前に上京して関東平野を見たとき、言いようのない不安を感じたことをよく覚えている。今でも山を見ると安心する。大阪では職場の窓の向こうに山が見えるのが嬉しかった。

2012/1/19 Thu

 ほんと武士好きですね

禁止 今日は曇り。夜には小雨も降り出したよ。明日は雪が降るそうだ。

 会社に行く。

 仕事の調子はそこまで良くない。こんなことではいけないのだけど。

 フランス語には s を失った名詞がたくさんある、という話を昨日聞いたのでメモ。フランス語では、病院にもお祭りにもパスタにも沿岸にも s はない。

 何度も同じことを書いている。頭の中を風が吹くときは、ポケットに手を突っ込んで下を向け。耐えきれなくなったら腹を切れ。簡単なことだ。

[ 映画 ] 「復讐者に憐れみを」 "Sympathy for Mr. Vengeance"

二人 笑った笑った。さすがパク・チャヌク。このひとは本当にグロすてき映画が好きなんだなあ。

(説明しよう! グロすてき映画とは、たくさんの登場人物がドバドバ血を流しながら痛々しく死んでいくにも関わらず、ところどころで美しいシーンや素敵演出が差し込まれることによってミルクチャンをして「すてきー!」と言わしめる摩訶不思議な映画である!)

 あらすじ。リュウくんはお姉さんのために腎臓を差し出そうとしましたが、二人は血液型が合いませんでした。そこでリュウくんはなんとか腎臓を見つけ出そうと闇の世界に足を踏み入れたものの、リュウくんはけっこうバカだったので腎臓と大金を騙し取られました。やがて奇跡的に腎臓ドナーが現れますが、手術には多額の費用が必要となります。しかしお金は騙し取られてしまったのでもうありません。そこでリュウくんは革命闘士系美少女ユンミちゃんに相談したところ、ユンミちゃんはリュウくんをそそのかし、パク社長の娘ユソンちゃんを身代金目当てに誘拐することにしたのです。ところが。

階段 この映画の目的はおそらく「復讐を表現すること」であり、その目的を達成するためにはありとあらゆる手段が導入されます。そこでは映画的必然性の有無がいまいち重視されていないフシがあって、そのためにツッコミどころがたくさんあって我々は大喜びできるというわけです。というわけで、以下、ツッコミどころ or 素敵演出をだらだらと箇条書きで列挙していきます。当然のことながらネタバレ全開ですが、ここまで断片的な記述なら未見の方にはちんぷんかんぷんに違いないので良心的です。こういうのを良心的ネタバレといいます。死ねばいいのに。
 
・ソファに座っているおじいさんのズボンを上げてあげるリュウ。まったく意味が分からない。だがそれがいい。
・隣人のクレイジーボーイズ。クレイジー以外の形容詞が思い付かなくて困ります。
・ユンミの部屋に飾ってある等身大人形。犀川先生の研究室に置いてあるフルーツパフェのイミテーションか!
・頭が二つある男。どこかで聞いたことがあるような話。ユンミの表情がいいよね。
・廃墟の階段。これは素晴らしい。パーフェクト。
・全裸ヒッチハイク。罰ゲームや。
青空・リュウとユンミの漫才。「今は夏休みだよ」誰も聞いてねえよそんなこと!
・ユンミは手段と目的が完全に入れ替わってますね。「お金を騙し取られた? じゃあ金持ちの娘を誘拐できるじゃん! やったー!」
・当たり屋プチ切腹。なんだこりゃ。
・コンビニでプリンを買うよりも簡単に誘拐できちゃったユソン。てめえら誘拐なめてんのか!
・ぼのぼの! シマリスくん! アライグマくん!
・石を積む。悲しい。
・ユソンが水辺を歩く。なんというお約束どおりの展開! 大掃除では古いジャンプが出てくるんですよ。
・そんな姿勢の溺死体があるか!
・司法解剖になぜか立ち会うパク社長。意味が分からないよ! そりゃこんなのに立ち会ったら復讐もしたくなるって!
・床の水。悲しい。そういうこともあるよね。
・一家心中。ほんとおまえは死んだ人間が好きだな!
・石の下。なんでわざわざこんなシーンを撮るのかって? あいつがパク・チャヌクだからだよ!
そっと手をにぎる・同時に復讐と殺害を決意する二人。カッコイイ!
・アイスケーキポイ捨て。最初からドライアイスだけ買えよ!
・電話を切った途端にドアチャイム。もうちょっと疑え!
・電流ビリビリマッシーン。パク社長、なんて準備がいいんだ! おまえ天才じゃねえの!?
・ユンミの正体。こいつ絶対友達いないわ。
・そっと手をにぎる。この映画屈指の名シーン。泣けるね。
・ドアノブトラップ。ホームアローンか!
・最後の復讐。ユンミに友達がいたー! ある意味、この映画いちばんのどんでん返しだわ。最後の最後にいいものをいただきました。復讐バンザイ!

 これでやっと復讐三部作をすべて見ました。最も美しいのが「復讐者に憐れみを」、最も面白いのが「オールド・ボーイ」、最も好きなのが「親切なクムジャさん」です。

2012/1/20 Fri

 十年後には四十歳だぜ

草 雪が降った。いやあ、嬉しいねえ。雪が降ると楽しくなってくるよ。積もれ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。来週もがんばろう。年度末まであと二月だ。

 雪は残念ながら積もらなかった。二月先生の手腕に期待しよう。

 あと八日で僕も三十歳になってしまう。二十代は、まさに激動の十年間だった。十年前には想像もしてなかった地平に辿り着いた。二十歳のときだって、自分は十年前には想像もしてなかった地平に辿り着いていたよ。十年後だってきっとそうさ。地平は続いているよ。楽しみにしていようじゃないか。

2012/1/21 Sat

 鞍馬には二回行きました

 雨が降る。近所の公園を少し散歩してから、電車で渋谷へ。昼食を取ってから、マツモトキヨシと LABI と東急ハンズで買い物をしていく。西武の地下で肉を買ってジェラートを食べる。地下をゆっくり歩き、PLAZA でミネラルウォーターを買って飲んだ。

猫と犬

モノクロ

ピーナッツ

 夜、本棚から京都のガイドブックを取り出した。京都はいいところだ。訪れたいところがたくさんある。

[ 食事 ] 渋谷「もうやんカレー」に行く

 カレーバイキングでした。想像していたよりもずっと美味しかったよ。美味しいカレーはいいねえ。

2012/1/22 Sun

 生きているつもりですよ

 雨のち晴れ。お昼前に部屋を出て、新横浜で某と昼食を取る。地下鉄に乗って、桜木町から赤レンガ倉庫へ歩く。コーヒーを飲んで、海を眺める。山下公園を通り抜けて、ウチキパンに寄って、元町公園で猫に会った。スタバで抹茶ティーラテを買って飲む。

運河パーク

赤レンガ倉庫

海

山下公園

元町公園

 日々美味しいものが食べられて、しあわせなことであるなあとよく思う。悔いのないように生きているさ。

[ 漫画 ] あずまきよひこ「よつばと!(11)」電撃コミックス

 ピザを食べたりシャボン玉を飛ばしたり栗を拾ったり写真を撮ったりジュラルミンが死んだり生き返ったりしました。相変わらず素晴らしいね。

2012/1/23 Mon

 雪の夜は明るいね

葉っぱ 昨日よく歩いたからか、よく寝てしまった。ぽつぽつと雨が降る。

 会社に行く。

 ぽつぽつと仕事をした。豪雨が降れば仕事も一気に片付くだろうか。

 京都に行ったらまた哲学の道や下賀茂神社を歩きたい。土の上を歩いて、あの猫たちに会いたい。

 夜には雪が降る。けっこう積もってくれたので、つい嬉しくなってしまって、ゆっくり夜の散歩をしたよ。楽しくてしかたないぜ。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 DVDの特別編 1 」

 「ルナティック・ラヴ」、「友子の長い夜」、「扉の先」、「ウィルス」、「自殺悲願」の五本でした。「扉の先」が秀逸でしたね。そりゃ死ぬわ。誰だって死ぬわ。

2012/1/24 Tue

 雪だるまを作ろうよ

雪 快晴。凍り付いた雪の上をざくざくと歩く。こんなに楽しいことあるだろうか。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。このままではダメだ。なんとかしよう。

 夜は飲み会。普段お世話になっている人たちとたらふくビールを飲んできました。空気なんて読めませんからね。鬱陶しいことを大きな声で言うぜ。

 帰宅後、夜の散歩に出掛ける。雪はだいぶとけてしまった。つまらないな。もっと積もろうぜ。

2012/1/25 Wed

 おやすみスノーマン

雪だるまさん 天気は良い。朝、部屋を出たら小さな雪だるまさんがいたよ。かわいいね。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン。半過去を勉強しました。もう残り二回だよ。

 辞書を眺めていたら "L'homme est né pour le bonheur." というフレーズが載っていたので笑った。さすがフランス人、きざなことを言ってくれるぜ。

 三日後には僕も三十歳になってしまう。少なくとも今の自分には「蓮華」は書けそうにない。「僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ」

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 DVDの特別編 2 」

 「管理人」、「完全治療法」、「のぞみ、西へ」、「女は死んでいない」、「2040年のメリークリスマス」の五本でした。「のぞみ、西へ」と「女は死んでいない」が良かったですね。

2012/1/26 Thu

 それはまた都合がいいことで

雪だるまさん 晴天である。雪はだいぶ道路に凍り付いてしまっている。気を付けて歩く。

 会社に行く。

 久しぶりにプーランクの即興曲を聴いた。やっぱり第13番と第15番ですよ。

 五線紙に向かわない生活は、天地の距離を着実に遠いものにしていく。最後に「わたしのねこ」を作ってから、もう一年が経とうとしている。「蛇の旅」からは三年近い。「鳥獣戯画のための前奏曲」からは五年だぜ? くだらないことで潰している暇なんかない。また鉛筆をにぎって、また月に行こう。

 「初めて僕らは出会うだろう 同じ悲鳴の旗を目印にして」か。自分が悲鳴の旗を揚げていたことを、僕はいつも棚に上げているように思う。

2012/1/27 Fri

 靴箱は本当にいいですね

氷と光 快晴。二十代最後の一日。東芝の CM 的には、照明を取り換える日だ。

 会社に行く。

 「わたしのねこ」のサビには「冬がおわり、春がはじまる。あなたのいない、春がはじまる。青くまぶしい、世界はつづく。あなたのいない、世界はつづく。」という歌詞が用意されている。僕は、野良猫のピンキーのことが大好きだった。今でもたまに会いたくなってしまう。まいったね。

 猫はサンドバッグじゃねえんだよ、とゴーストがささやいている。つらくてしかたないときは、靴箱の中にでも入ってろ。猫に迷惑をかけるんじゃない。

[ 雑談 ] 二十代の終わりに寄せて

パリ 二十代には、とてもたくさんの出会いがあった。予期せぬ出来事が次から次へと舞い込んできて、いま思い返すとあれは夢だったんじゃないかと疑ってしまうくらいだ。

 二十歳から二十二歳にかけて、僕は様々な喜びと悲しみを知った。この頃のことはよく憶えている。「自分はうまく生きていけないのかも知れない」という不安が背中にじわりと忍び寄り、うまく眠れない夜や悪い夢を見る夜が続いた。やがてその不安は金色の匂いが消してくれた。そして僕の背中をそっと押して、然るべき方向に導いてくれた。そういえば、あの頃の自分は、心の底から嬉しいときに、それを表現する方法を知らなかったように思う。二十二歳のバースデイケーキの前で、自分は言葉が見つからなくて、実のところ、僕は途方に暮れていたのだ。おまえは綾波レイか。

ベルギー 二十三歳の頃は本当につらかった。あの一年間にどんな出来事が起こったのか、自分にはもうほとんど思い出せない。何を見て、何を食べたのだろう。どこに行って、誰と会ったのだろう。当時の日記は残っているのだけど、読むのが怖いので読まないようにしている。ただ、あの行き場の見えないどんづまり感だけはよく憶えている。自分の世界が再び色彩を取り戻すのに、僕はクマとヴァイスとキジとの出会いを待たなければならなかった。さびしい人間のこころの隙間に、敏捷な猫がするりと滑り込んでくる。よくある話だ。

 二十四歳で内定を得て、二十五歳で就職した。この頃、僕は東池袋に住んでいた。部屋にはお湯の出てくる蛇口というものがなかったので、冬場はお風呂に入るのに一時間くらいかかった。いつもどこかが湿っていて、ベッドの裏では柱が腐っていた。地域の住人の多くはお年寄りで、自分はここで多くのことを学んだ。お隣さんはよくビールをくれて、ご近所さんから寸志をいただいたこともあった。この頃は外出するのがけっこうたいへんだった。クマとヴァイスが追いかけてくるからだ。二百メートルくらい路地をついてくることもあった。おかげで僕には彼らを引き離すテクニックが身についた。

トルコ 二十六歳の頃から二十八歳半ばまで住んだ代田は、猫たちの楽園のようなところだった。近所にはピンキーやグレイやジジがいて、よく部屋の前まで遊びに来てくれた。部屋は坂を登り切ったところにあり、畑に面した南向きで、徒歩一分のところに羽根木公園があった。つらいことや嫌なことはたくさんあったけど、それでも代田での生活は、それまでの日々とは比べものにならないくらい恵まれたものだった。自分がこんなにしあわせになるなんて考えたこともなかった。よく山に行くようになった。フランスにもギリシャにも行った。スイスには行けなかった。そういうこともあるさ。

 一方で、かつての自分はどんどん損なわれていった。自分はもう機能を果たしてしまったのかも知れない、と何度も考えるようになった。やがてピアノもほとんど弾かなくなったし、友達と会うのもやめるようになった。気が付かないうちに、昔のことを思い出さなくなっていた。何かを抑え込もうとしていたのだろう。あるとき、そのことに気が付いた。海辺のサンドウィッチのことを思い出した。暗闇のバースデイケーキのことを思い出した。忘れていたことは思い出せる。失ったものは取り戻せる。そう考えるようになって、自分はだいぶ解き放たれた。自分はかつて、ひとから何かを受け取って、ひとに何かを差し上げた。それは、なんてすてきなことだろう。

ギリシャ また引っ越しをした。クマはいまも元気に暮らしていることだろう。僕のことなんか忘れてしまったかも知れない。それでもいいさ。君はきっと、また誰かのことをしあわせにしようとしているのだろう。そうだ、使命を果たせ。

 二十代において、自分は一生手に入るわけがないと思い込んでいた数多くのものを手に入れた。ろくでもない思い込みから抜け出すことができた。僕はずっと、恵まれた暮らしをしたいとも、しあわせな人生を送りたいとも、考えたことがなかった。ただ、自由になりたかった。忘れてはいけない。三十代の目標は「二十歳になること」だ。あの頃の餓えを忘れるな。あの頃の愚かさを忘れるな。失うものが何もなかった頃を忘れるな。強く醜かった頃を忘れるな。何も恐れることはない。傲岸不遜であれ。

2012/1/28 Sat

 いつだって七月に戻れるさ

 晴れ。お昼前に部屋を出て、飯田橋で昼食を取る。市ヶ谷から六本木一丁目に行き、Birthday Invitation で東京タワーに登ってケーキを食べてきた。エネルギー過多だったので、六本木と青山霊園と表参道を通って、家まで歩いて帰った。途中、表参道の KAWAI で楽譜を買い、東急百貨店で食料を買っていく。飯倉公館の周辺がやたらと厳戒警備だったのだけど、日ロ外相会談があったのね。

木の実

東京タワー

西の眺め

プレゼント

 三十歳になってしまいました。宿題を片付けぬまま夏休みが終わってしまった気分です。じゃあ明日から秋休みってことにするぜ!

[ 食事 ] 飯田橋「Brassrie de l'institut」に行く

 三十歳の誕生日記念に、フレンチを食べてきました。自分にとってフレンチは、料理の王様です。

ハムとパセリのテリーヌ

仔羊のソテー

ガレット・デ・ロワ

2012/1/29 Sun

 ピアノはほんと楽しいです

 快晴。午前中は、料理の下拵えをしてから、近所の公園を歩く。お昼頃に部屋を出て、新宿へ。ルミネで昼食を取り、ブックファーストで本を買って、小田急百貨店に寄ってから、ビックカメラと京王百貨店で買い物をしていく。下北沢で食材を買って帰り、部屋でのんびりピアノを弾いた。早く月に行く方法を思い出さないといけない。

公園

テスタコーダ

三星花束

 今日は体重計を買う予定だったのだけど、よく分からなかったので引き上げてしまった。グラフを作ってくれるのがいいです。

[ 食事 ] 新宿「testa-coda」に行く

 ルミネのイタリアンでした。アマトリチャーナだったのだけど、ちょっと塩が多すぎたね。スプーンに載っている塩の量が目に浮かびます。どうだ嫌な奴だろう。

[ 食事 ] 部屋でトマトシチューを作る

 鶏もも肉をオリーブオイルとニンニクと多めの塩で炒めてからルクレーゼに投入。タマネギを炒めてからやはりこれもルクレーゼに投入。ニンジンとジャガイモと缶詰のトマトも入れて煮込み、砂糖、黒胡椒、バジル、オレガノで味を調整。これが午前中のこと。しばらく放置しておいて、夕方、シイタケとブロッコリーを加えて、再び煮込む。これで食事どきには自動的に美味しくなっているわけだ。タマネギは完全にとけていたよ。トマトシチューにおけるタマネギは、具ではなく、調味料です。

2012/1/30 Mon

 志の低い者は無敵だぜ

朝 快晴である。もう一月も終わってしまうよ。早すぎませんかほんと。

 会社に行く。

 プーランクの即興曲の第15番「エディット・ピアフ讃」は、もちろんきれいな曲には違いないのだけど、プーランクとしてはあまりに分かりやすく俗がましいので扱いに困る。筒井康隆の「時をかける少女」みたいなものだ。

 とは言うものの、自分はノヴェレッテ第1番が大好きなので、大衆迎合万歳である。死ぬときはこういう曲を聴いていたいね。天国に行けそうだ。

 蓋し、「明日からダイエットする!」は比類なきモットーである。

[ 映画 ] 「イノセンス」 "Innocence"

バトー乱心 オシャレサイバーハードボイルドアクション中二映画でした。これ、絶対に闇歴史量産マシーンでしょ。こんなの血気盛んな中学生たちに見せたらね、たいへんなことになるよ。教室中が論語とか聖書とか失楽園とか読売新聞とかで埋め尽くされるよ。やだやだ。

 あらすじ。人形たちが暴れ出したのでバトーも暴れ出したからトグサはいい迷惑だったぜ。犬には役割があったのかなかったのかよく分からず、イシカワは相変わらずいい仕事をしてくれて、少佐はもちろん彼岸の存在でした。暗証番号 2501 はドン引きするところ。

バトーと少佐 というわけで、今回はバトー最強伝説でした。バトーが真鯛で、トグサは大根。マテバの出番ってあったっけ? 引用はどれも痺れるくらいかっこ良かったのだけど、一番の名科白はこれですよ。

「俺には守護天使がついてる。」

 何が守護天使だ! おまえって奴は! このバカバトー! 未練大王! 林の中の象に踏まれて死ね!

 というわけで、あなたもバトー、わたしもバトーです。みんなでバトーになってヤクザをボッコボコにしようぜ!

2012/1/31 Tue

 体重計をイマジンするのです

朝日 晴天は続く。冬は刃物のような光が降り注いでくるので危ない。かわせ。

 会社に行く。 

 献血をした。自分がなるべく献血をするようにしているのは、誰かがしなければならないことであって、かつ、肉体的にも精神的にも自分に向いていることだからです。我ながら、自分ほどの適任者はなかなかいないと思いますよ。はあ、そうですか。鷲巣麻雀でボッコボコにされてくればいいのに。

 体重計に乗るだけダイエットというのはよく聞くが、体重計のカタログを見るだけダイエットというのはどうか。意外と地味に効くと思いますよ。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 DVDの特別編 3 」

 「望みの夢」、「マニュアル警察」、「懲役30日」、「先生の『あんなこと』」、「怪我」の五本でした。「マニュアル警察」と「懲役30日」と「先生の『あんなこと』」がなかなか良かったですね。どうやら自分はコメディものを高く評価する傾向にあるようだ。玉置浩二と西村雅彦に愛の手を。

<< < 2012/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7