counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011/12/1 Thu

 ジョニ黒うまいです

スタバ 冷たい雨が降る。急に冷えてしまったよ。十二月さんはいじわるだね。

 会社に行く。

 今日もまた雑用に忙殺されていた。あんまり本業が進められなかったよ。仕事があるのは悪いことじゃない。忙しいのは恥ずかしいことだ。

 キーシンとロンドン交響楽団による、ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番を聴く。第三楽章の第一主題はいいですね。テンションが上がります。

 夜、ウイスキーをストレートで飲む。ウイスキーはいいね。

[ 映画 ] 「8人の女たち」 "Huit Femmes"

7人 二つ続けてフランソワ・オゾンの映画を見たわけですが、これは「スイミング・プール」とは作風が全然違いますね。「天空の城ラピュタ」と「平成狸合戦ぽんぽこ」くらい違う。あるいは「YAWARA!」と「MONSTER」くらい違う。

 あらすじ。雪に閉ざされた館で主人が何者かに刺殺された。容疑者は8人。主人の妻、主人の妻の母、主人の妻の妹、主人の長女、主人の次女、主人の妹、主人のメイド(黒人)、主人のメイド(白人)。一体誰が何のために主人を殺害したのか。8人の口から事件が断片的に語られるにつれて、8人と主人を巡る因縁が徐々に明らかになっていく。8人は、歌い、踊り、泣き、叫ぶ。

8人 なかなか面白かったですよ。「なるほど、これは舞台だったんだな」と思いながら見ました。舞台だったらラストのアレは音だけで十分ですね。わざわざ画を見せるまでもない。分かり切っていることは分かり切っているのです。

 昔、こんな文を書きました。「しかし兄は花瓶から逃げ切れなかった。いや、本当に兄が逃げ切れなかったのは花瓶ではなく、仕事とか家族とか友達とか健康とか、そういった細々とした係累の積み重ねであったのかも知れない。誰もが少しずつ兄を追い詰めて、花瓶は慈悲深くとどめを刺した。そういうどうしようもない筋書きのようにも思えた。」ほんとどうしようもねえよ。

2011/12/2 Fri

 難しいんですねえ

落ち葉 冷たい雨が続く。小雨だったので傘は差さなかった。寒いからベトナムではないね。うん、どうやらここはベトナムではないようだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。帰るのがだいぶ遅くなってしまった。

「ラフマニノフで最も好きな曲は何か?」と自問したところ、「そうねえ。Op.39-9 かなあ」という返事がかえってきた。レスピーギ編も聴いてみたいものだ。

 そういえば昔、医学部の友人は「ラフマニノフの曲には作品番号だけでは一意に特定できない場合があるから調性の表記は必須だ」と言っていた。

2011/12/3 Sat

 ウイスキー環境が整ったぜ

 大寝坊した。午前中に身体を動かして、大学の食堂で昼食を取る。カツカレーうまいです。

落ち葉

 一旦部屋に戻ってから、電車で新宿へ。小田急百貨店で Zwiesel のタンブラーを買った。

大学

 代々木上原に行き、ムギハナさんに寄っていく。奥さまがいらっしゃったので少しお話をした。

花

 夕食に豚肉の炒め物を作った。自分の料理の多くは、ばーさまの味付けが基本になっている。

2011/12/4 Sun

 調理器具は大事ですよ

ヴァイス 素晴らしい晴天である。真っ青な空から木漏れ日が降り注ぐ。

 掃除と洗濯をする。近所の公園を散歩した。たき火をやっていたよ。

 友人がやってくる。かりんとうを三種類いただいた。ありがとうございます。近所のラーメン屋で昼食を取る。美味しゅうございました。

 午後はひたすら部屋で大人しくしていた。ピアノを弾く。

 夕食に豚汁を作った。ル・クレーゼの鍋はいいね。料理が楽しくなるよ。

[ 読書 ] 岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」角川ホラー文庫

 岡山怖い、ちょう怖い。
 「ぼっけえ、きょうてえ」、「密告函」、「あまぞわい」、「依って件の如し」の四話収録。どれもねちねちとした良い文章でありました。「依って件の如し」はタイトルがうまいね。件の正体でにやりとさせられてしまったよ。

2011/12/5 Mon

 タンブーランはかっこいいよ

ケーキ 晴天である。こんな日にはケーキを買って帰るに限る。限るんだよ。

 会社に行く。

 楽譜を見てみたのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番第三楽章の第一主題ピアノ独奏は、はっきり言ってイジメですね。ド S 作曲家であることよ。そういえばラヴェルのピアノトリオ第四楽章も相当なイジメでした。

 頭の中で低音の主題が流れていて何だっけこれと考えていてああそうだそうだゴドフスキーのパッサカリアだと気付いたときの絶望感が分かるかね君。別にあの曲はそんなに好きじゃない。味が濃すぎる。アルベニスのタンゴの編曲やラモーのタンブーランの編曲の方がずっといい。

2011/12/6 Tue

 ガーシュウィンも逃げ出しますよ

花 今日は曇り。夜は小雨が降っていたが、傘を差すことはなかった。

 会社に行く。

 気の重い仕事を通り抜けた。実際にはそこまでストレスを感じることもなく。

 ウィキペディア先生のありがたいお話を拝聴していたところ、ホロヴィッツの義父がトスカニーニであることを知った。すごいぞ、ホロヴィッツ。

 ワイルド編の "I got rhythm" はほんと素晴らしいね。絶妙の一曲だ。

[ 雑談 ] KBC-L2BS を買ったのでメモ

 外出時における iPhone の充電用に KBC-L2BS を購入しました。2480円。これでやっと「おれのリチウムイオンバッテリーが火を噴くぜ」と言えるわけですよ。良かったね、アライグマくん。

2011/12/7 Wed

 冬山もいいですけどね

青空 いい天気である。今年もあと三週間くらいしかないよ。耳を澄ませろ。

 会社に行く。

 同じ高校出身の同期と昼食を取った。懐かしいものをいただいたよ。どうもありがとうございます。自分はかつてこれを捨ててしまったのだ。

 フランス語のレッスン。お弁当はフランス語でも bento だそうだ。もちろん pain は日本語でもパンである。蓋し、言葉の交換は文化の交換であるよ。

 金時山にも行きたいなあ。春が待ち遠しい。

[ 映画 ] 「氷の微笑」 "Basic Instinct"

窓 名作と名高い「氷の微笑」をやっと見たわけですよ。なお、この映画に関する事前知識としては「どうやらノーパンの女が足を組み替える有名なシーンがあるらしい」くらいのものでした。そういえば「ザ・シンプソンズ」でもウィリーが同じことをやろうとして警官隊に射殺されそうになっていましたね。しかし、ノーパンて。しゃぶしゃぶか。

 あらすじ。男が死んだり女が死んだり男が死んだり男が死んだり女が死んだりしましたが、精神に異常をきたしたりしておりません。

右手 なかなか面白かったですよ。本当に最後の十秒間まで目が離せなかった。よくもまあここまで引きつけてくれたもんだ。音楽の使い方も実にお見事で、エレベータのシーンやベッドのシーンは、ホラー映画顔負けですね。

 人がバタバタ死んでしまうろくでもない映画だったわけですが、ラストシーンには少し感動してしまいました。いい画じゃないか。

2011/12/8 Thu

 富士鷹先生は本当にいいですね

ファーブルトン 雨が降る。朝、起きたら時計の針が七時を指していたのだけど、朝の七時なのか夜の七時なのか分からないくらい暗かった。まいったね。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。明日はいよいよ出張だ。新幹線だ。

 洗い物をしていると精神が研ぎ澄まされていくような幻想を覚える。修行は精神を研ぎ澄ます行為であり、洗い物は修行なのかも知れない。

 基本的には毎日、夜に散歩をしている。富士鷹ジュビロ語で言うところの「夜に散歩しないかね」である。猟奇殺人が起きるじゃねえか!

2011/12/9 Fri

 名古屋出張でありました

 五時過ぎに起きたが、これは寝坊である。身支度を済ませて、新幹線に乗る。

川

通路

飛行機雲

クリスマス

赤福

 串カツと味噌煮込みうどんを食べて、赤福とういろうを買って帰りました。

2011/12/10 Sat

 日食も見たいものだねえ

 晴天。布団を干して、洗濯をして、掃除をする。渋谷で昼食を取り、ロフトで買い物をして、サンマルクカフェで休み、代々木公園まで歩いた。子どもたちがシャボン玉で遊んでいたりカイトで遊んでいたりしたよ。下北沢オオゼキで買い物をして帰る。

リース

並木

イチョウ

青空

カイト

 今夜は皆既月食であったので、近所の公園でゆっくり夜空を眺めた。赤い月が見えたよ。良かった良かった。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 大海老天丼セットをいただきました。天丼はいいねえ。美味しいからいいねえ。

2011/12/11 Sun

 銀座は楽しくていいねえ

 晴天。布団を干して洗濯をして掃除をする。お昼前に部屋を出て、日比谷へ。日比谷公園を通り抜けて、日比谷シャンテで昼食を取り、銀座ハンズでたこ糸を買う。ポンに挨拶をして、大通りをふらふら歩き、博品館に寄っていく。新橋まで歩く。

紅葉

噴水

黒猫

ポン

銀座

 渋谷から歩いて帰った。十年前によく歩いた道だ。スターバックスラテを飲む。

[ 食事 ] 日比谷「柿安三尺三寸箸」に行く

 日比谷に柿安があると聞いて。
 相変わらず美味しゅうございました。柿安はいいねえ。美味しいものがたくさん食べられていいねえ。

[ 食事 ] 鳥はむを作る

 久々に作った。ちゃんとたこ糸で縛ったよ。美味しく出来ただろうか。

2011/12/12 Mon

 火床に火を熾せ

落ち葉 天気は良い。いい天気が続くとちょっと不安になってくる。やれやれ。

 会社に行く。

 遅くまで職場に残った。もうちょっと前倒しで進めるようにしないといけない。いつだって泥棒が来てから刀を鍛えるような毎日ですよ。

 軽佻浮薄に生きようとしている。「まあなんとかなりますって」が信条だからね。人生は楽しくて明るくて素晴らしいものだよ。もっとワクワクしようぜ。

 鳥はむはちゃんと美味しく出来上がっていた。良かった良かった。

2011/12/13 Tue

 代々木だからね

青空 朝、部屋のトイレを使ったところ、床が水浸しになった。どうやら結露のせいでトイレの壁紙が剥がれ落ちて、手洗い付きのトイレタンクの流入口が塞がれてしまったようだ。戦場はどこにだってある、うちのトイレにだって。

 会社に行く。

 ペプシを買ったところ、缶に穴が空いていて、中身が服や書類にかかってしまった。さいわい大事には至らなかったが、販売会社に電話をかけたところ、担当者が明日来てくれることになったよ。

 夜、自転車で代々木公園に行った。明るいねえ。雲の隙間を月が歩く。

2011/12/14 Wed

 無限ループに入りました

クリスマス 雨が降ったが、傘は差さずに走り抜けた。傘は苦手なんだよ。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン。アクサンテギュとアクサングラーヴの違いについて知った。今まで同じ発音なのだと思い込んでいたよ。何も見ちゃいないね。

 iPhone の bumper を壊してしまった。本来は壊れるようなものではないのだけど、壊してしまったのだからしかたない。なんでも壊しますよ。

 ペプシ問題は小銭が返ってきて終わった。一時間後、再びペプシを買ってしまったことは言うまでもない。

2011/12/15 Thu

 顔が似ているわけではありません

花 とても良い天気であった。週末が楽しみだ。日曜日は山に行こう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。ペースはあんまりよろしくない。もう後半だ。

 そういえば昨日、先生が Siri を披露してくれたよ。これはすごい。口は指よりも優れたインターフェースだったか。思わず「未来や」と言ってしまったよ。

 倖田來未とドクダミは似ているなあと思ったが、どちらもよく知らない。

[ 映画 ] 「スチームボーイ」 "Steamboy"

ロイド博士 文句のつけようがないくらい、由緒正しいスチームパンクでした。スチームパンクは七文字なので下の句に使えていいですね。世の中はいつも月夜と米の飯それにつけてもスチームパンク(夢中)。春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふスチームパンク(乾かない)。太平の眠りを覚ます蒸気船たった四はいでスチームパンク(蒸気船だけに)。

 それはいい。あらすじ。レイ少年のところにロイド博士からスチームボールが送られてきたからさあたいへん。イギリス政府とアメリカ財団との間で戦争が始まり、お嬢さまはサイモンを探して冒険の旅に出掛けました。

コントロールルーム 絵は素晴らしかったし、演出や小ネタも良かったのだけど、どうもちぐはぐな印象を受けましたね。登場人物の立ち位置が明瞭でないところや、思想の対立の描写が中途半端であるところや、舞台として地味な場所が多かったところが、気になってしまいました。ラピュタに行けば良かったのに。

 いまいち魅力的なキャラクタに欠けているところも問題。だって、この映画で一番キャラが立っていたのって、デブチョビ髭のサイモンじゃないですか。お嬢さまなんて飾りですよ。偽物ですよ。影武者ですよ。サイモンが本体なんですよ。サイモンが本物のお嬢さまなんですよ。

2011/12/16 Fri

 アリエッティ現象ですね

落ち葉 天気はとても良い。夜は冷たい風が吹いたよ。ポケットに手を突っ込む。

 会社に行く。

 進路希望について面談。「なんだってやりますよ。他人様にできることなら、自分だってやればできます」と言っておいた。大言壮語も吐いてやろう。

 職場の忘年会であった。今年もたいへん皆さまのお世話になりました。

 TSUTAYA DISCAS で「借りぐらしのアリエッティ」を借りたところ、テレビで「借りぐらしのアリエッティ」を放映していた。これを偶然と片付けるのは早計で、テレビで放映する直前だったから借りやすかっただけのことなのだ。

[ 映画 ] 「借りぐらしのアリエッティ」

ハルさん ハルさん、わっるい顔しとるでー!

 武装地下借賊団カリグラシーの女親分アイパッチ・アリエッティが愉快な仲間たち(カラス、ダンゴムシ、オオナメクジ、クルマエビ、利尻昆布、25種一組の雲形定規、メルセデスベンツSLK350、基本的人権、標準理論、クエンティン・タランティーノ、おでん)を引き連れて、美術館に忍び込みおしゃれ借用をしていく痛快コメディ映画でした。決め科白は「お前はもう貸している」。ラストシーンは「うっそー!? 角砂糖だと思って借りてきたのに、お砂糖じゃなくて俺の塩だったなんて、そんなのアリエッティ!?」。ごめんもうやめるわ。

ニーヤ ごめんやっぱりもうちょっとだけ。アリエッティの名科白は「返す……! 返すが…今回まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり…我々がその気になれば借用物の返却は10年後20年後ということも可能だろう……ということ…!」。

 感想。じっくり丁寧に作られた、とても良い映画でした。絵の美しさについては言うまでもなく、それ以上に音の使い方がとても素晴らしかった。これはいいね。ストーリーなんかどうでも良くなってくるよ。一瞬一瞬に答えがある。それで十分じゃないか。お別れのシーンは実に良かった。泣けるね。

アリエッティ

 誰かが言っていたのだけど、Win-Win の関係というか、「アリエッティたちの借りぐらしのおかげで、屋敷の人々が何らかの形で恩恵を受けている」という描写があれば、さらに印象が良くなったのかもね。アリエッティたちが住んでいることによって、シロアリが棲み着かないとか、湿気が溜まらないとか。

 と思ったら施川ユウキがコラムを書いていた。そうか、借りを返さないのは意図的なものだったか。一歩先を行かれてしまったよ。まいったね。

 さて、ポニョも見ないとな。崖と宗介が出てくることは知っています。

[ 雑談 ] シレン 5 が無事に届きました

 フォーチュンタワーと運命のダイスだそうです。シレンは初代と砂漠の魔城しか遊んでいないので、楽しみです。

2011/12/17 Sat

 PRONTO はいいですね

ヤマネ 天気は良い。布団を干し、ゆっくり過ごす。素晴らしい土曜日の朝だ。

 お昼前に部屋を出て電車に乗り、吉祥寺で食べ物を買い込んで、キシピ氏の家に行く。キシピ氏が当たり前のようにラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の第3楽章と第3番の第3楽章を弾いたので驚いた。なんでも弾けますね。

 新宿へ。伊勢丹の一階をふらふらして、マルイのスタバでトフィーナッツラテを買った。クリスマスであるねえ。デパ地下でシュウマイを買って帰る。

 夜は渋谷に行く。PRONTO でフィッシュアンドチップスを食べて、シャンディーガフとグラスビールを飲んだ。素晴らしい土曜日の夜だ。

2011/12/18 Sun

 二年半振りの景信山でした

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から景信山まで歩く

富士山

林

ススキ

猫

フェアウェイ

山々

2011/12/19 Mon

 本当に激動の一年でした

花 いつものように七時に目を覚ます。週末が終わっても晴天は続くのです。

 会社に行く。

 帰りに渋谷で漫画を三冊買った。漫画くらい、息を止めて読みたいものだ。

 テレビの録画機能が故障してしまったようだ。ビックカメラの長期保証をつけているので、年末年始に修理に出すことにしよう。もし修理できない場合は代替機がいただけるのだろうか。テレビはずいぶん値崩れしたからなあ。

 金正日が死んだ。今年はビン・ラディンも死んだし、カダフィも死んだ。

2011/12/20 Tue

 時が流れましたからね

花 いつものように天気は良い。こんな日には散歩に出掛けたくなるものだ。

 会社に行く。

 お昼休みに DPE ショップに行き、iPhone の写真をプリントアウトしていただいた。やっぱり写真はいいなあ。もっとプリントアウトしたくなってくるよ。

 それなりに仕事をした。いつだって立ち止まっている暇なんかない。悔いのないように最後まで走り抜けよう。今年も残りわずかだ。

 恵まれた暮らしを送ってくる。昔はつらいことが数え切れないくらいあったのに、そのほとんどは霧が散るように見えなくなってしまった。

2011/12/21 Wed

 だから外国はいいもんだよ

お菓子の世界 曇り。わけあって昼間に銀座と有楽町に行ってきた。クリスマスだ。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン。先生はテキストをコンビニに忘れてきてしまったそうなのだけど、先生は余裕の表情を浮かべて言った。「大丈夫。日本には泥棒はとても少ないし、フランス語のテキストに興味を持つ泥棒はまずいない」

 世界に生まれてきた赤ん坊は、長い時間をかけて、その世界に適合した世界観を構築する。それは決して普遍的なものではない。我々は、日常の文脈から切り離されて、自らの世界観が通じない世界に足を踏み入れたとき、世界観の再構築を迫られる。それは、もう一度生まれてくる、ということだ。

[ 映画 ] 「カイジ 人生逆転ゲーム」

ブレイブ・メン・ロード「第一回ガキの使いやあらへんでチキチキ! この一歩に命を賭けろ! 目指せ賞金一千万円! ブレイブ・メン・ロード!」

「松本さん、これはどういうことなんですか」
「ええ。まあいろいろ考えたんですけどね。結局のところ、この我々五人が最も得意とするギャンブルはいったい何なのか、悩み抜いて辿り着いた答えは一つ、鉄骨渡りですよね」
「ぜんぜん得意ちゃうやん」
エンペラー「まあこれまでも我々いろいろやりましたけど」
「そうですねえ」
「えーと、最初が限定ジャンケン、次が缶ビールと焼き鳥、あと E カード」
「山崎さんは前回」
「ああ、そういや山ちゃんは」
「そうですよ。僕、耳に大怪我をしまして」
「あれは本当にスベりました」
利根川「ちょっと!」
「視聴率も下がったんじゃないですか?」
「なんでも、あまりに視聴者の皆さんがテレビ消したんで、日本中がちょっと節電になったらしいですよ」
「エコやん」
「エコ芸人やん」
「きっと東電から何かもらってるんですよ」
遠藤 というわけで、カイジダイジェスト版でした。あまりに駆け足だったので年表が出てくるんじゃないかとひやひやしたよ。ぐにゃあはなかったにせよ、ざわざわがちゃんと表現されていたので大満足です。利根川の焼き土下座がなかったのが残念だけど、あれをやると会長戦が必要になるからね。

 映画としては完全に破綻していました(班長なんだったん?)が、そもそも映画を目指した映画ではあるまい。この映画の目的は、布教でしょう。

2011/12/22 Thu

 エルメ先生は魔神だからね

ケーキ ついにコートを着て出勤した。しかたないね。あなたはよくがんばったよ。

 会社に行く。

 仕事がどんどん増えていくのでまいったまいった。飴でも舐めて寝るか。

 帰りに新宿に寄った。伊勢丹で買い物をして、地下道を歩き、ビックカメラで用事を済ませる。下北沢経由で帰った。デパ地下は本当に良いものだ。

 ピエール・エルメのケーキを食べる。不満などあるわけがない。

2011/12/23 Fri

 飲み会はいいもんです

 曇り。午前中に近所の公園を散歩して、パンを買ってきて部屋で食べた。下北沢に行き、買い物をする。

紅葉

お菓子の家

靴とコーヒー

 夜は渋谷に行き、サークルの同期と飲み会。思う存分飲んで食べてきました。楽しい時間をありがとう。

2011/12/24 Sat

 五つの金の指輪ですよ

 晴天である。掃除と洗濯をする。近所の公園を散歩して、新宿のヒルトンで昼食を取り、無印良品と伊勢丹を歩いた。

前菜

サンタさん

ツリー

 クリスマスイヴであった。一頭立てのソリに乗るのはなんて楽しいことであり、そして梨の木にヤマウズラであるよ。

[ 食事 ] 新宿「マーブルラウンジ」に行く

 一年の締めくくりにふさわしい、贅沢なクリスマスランチをいただきました。七面鳥もハムもローストビーフもとても美味しかったのですが、強く印象に残ったのはビーフコンソメスープとローストスイートポテトでした。これは凄いなあ。
 自分が人生を無条件に肯定することと、自分が美味しいものを愛することとは、決して無関係ではありません。世界が素晴らしいもので満ちていることを日々実感しているからこそ、人生は無上に素晴らしいものであるという確信を持ち続けていられるのです。

2011/12/25 Sun

 クリスマスウォーキングでした

 曇り。お昼頃に渋谷に出て、バスで広尾方面へ。昼食を取って、ケーキ屋とスタバに寄り、有栖川公園を散歩した。

ハンバーガー

有栖川公園の猫

六本木ヒルズ

 六本木まで歩き、ミッドタウンに寄っていく。DEAN & DELUCA と無印良品を見た。部屋では魚を焼き、肉を焼く。

[ 食事 ] 広尾「Homework's」に行く

 ソテードオニオンハンバーガーをいただきました。なるほど、これはまた真面目なハンバーガーであるね。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「12月生まれの少年(3)」BAMBOO COMICS

 ムズムズする感じで終わってしまったね。クロワッサンネタが大好きです。

2011/12/26 Mon

 犬は喜び路地駆け回り

シュトーレン 天気は良い。一年振りに関口ベーカリーのシュトーレンを食べたが、相変わらず絶品であった。美味しいものはこの世の喜びだよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今年ももうあと二日しか働けないじゃないか。土日も仕事ができたらいいのに、とちょっとだけ思ってしまう。良くない傾向だ。

 夜の散歩をしていたところ、近所の路地裏で二匹の犬が嬉しそうに走り回っていた。大通りは車や自転車が危ないからね、気を付けるんだよ。

 年賀状を書いた。To do list に二重線を引く。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 1 」

 「絶対イヤッ!」、「噂のマキオ」、「幸福の選択」の三本でした。なつかしいことこの上ない。

2011/12/27 Tue

 強化ですよ強化

空港 天気はとても良い。いいことがありそうな気がしてくる。単純なものだ。

 会社に行く。

 わけあって羽田空港まで行ってきた。刀削麺のつけ麺を食べる。

 「結ぼれる」という動詞の存在を知った。知らない日本語はとても多い。

 高校生の頃の自分はよく To do list を書いていた。その日のうちにやるべきことを、紙片にメモして胸ポケットに仕舞い、ひとつ終わらせる度にリストの項目を塗りつぶすようにしていた。自分はどこかで、あれがルーチンワークの処理を強化するものであることを知っていたように思う。

2011/12/28 Wed

 すっかり作らなくなりました

花 今日も天気は良い。この調子で一年は機嫌良く終わってくださいよ。

 会社に行く。

 仕事納めであった。結局、山のように宿題を来年に残してしまった。来年はもっと働かないといけない。休みが終わったら全力で走り出さないと。

 日常生活を強化することで得られる効果のひとつは、「なんとなくやる気が出ない」を軽減することができることだ。毎日リストに「洗濯をすること」と書くようにして、洗濯が終わった後でそれを塗りつぶすようにすれば、洗濯行為は強化される。また自分もリストを作るようにした方がいいのかも知れない。

2011/12/29 Thu

 よく落ち込むんですよ

カレーライス 天気は良い。洗濯物がよく乾いてくれるよ。良かった良かった。

 午前中にテレビのメーカーの方がいらっしゃって、ブルーレイのユニットを交換してくれた。しかし相変わらず調子は悪く、どうもほとんど改善していないように思える。もうちょっと様子を見ることにしよう。

 一日部屋でぼんやりしていた。専門用語で言うところの一回休みである。落ち込んでしまうね。それにしても年末だという実感が湧かないなあ。

 近所のつけ麺屋で夕食を取る。美味しゅうございました。

2011/12/30 Fri

 大掃除の日でした

渋谷ヒカリエ とても天気は良い。朝から夕方まで、じっくり掃除をして過ごす。

 久し振りに「深縹」を弾いた。思い付いたところを端から端まで全部突っ込んでいくと、だいたい十分くらいの曲になってしまう。重厚長大な曲が好きなわけじゃない。デザインの妙味は、削るところにあるはずだ。

 お昼には渋谷に出て、昼食を取り、ロフトでネックピローを買った。

 ふすまの破れていたところに色紙を貼り付ける。星の模様と桜の模様。

 では西に行ってきます。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 トマトの肉詰め、美味しゅうございました。これは美味しいなあ。これは美味しいよ。

2011/12/31 Sat

 よいお年をお迎えください

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part IV a

送電線

おやつ

お堀

小道

お城

[ 雑談 ] バイバイ、2011

 2011年について。

 とても良い一年であり、痛ましい一年でもありました。今でも津波の映像を思い出すだけで情緒不安定になります。たくさんの人々が死んでしまいました。地元でも自殺があったそうです。
 落ち込んでしまうことも疲れてしまうことも悲しくなってしまうこともありますが、それでも自分はいまとても幸せに暮らしていて、ときどき、「ずっとこのままこんな風に生きていけたらいいのになあ」などと寝言を吐いてしまいます。それでも、いま自分がいるのは、残念ながら、つかの間のボーナスステージに過ぎません。雲の上のコインを取り終えたら、ハンマーブロスの待っている地上に戻らないといけないのです。
 それでも、こんなすてきな時間があったのです。僕たちは遠いところからやってきて、この世界に八十泊八十一年くらい滞在して、そしてまた遠いところに帰ります。そんな短い旅行の間に、あんな悲しい出来事の後ではありますが、こんなすてきな時間があったのです。それは、なんて素晴らしいことなのでしょう。
 きっとこの遠い旅行から帰ってきても、ソファに座ってウイスキーを飲みながら、写真を眺めて今年のことを思い出すことでしょう。そのときには、ピンキーにも写真を見せたいと思います。

<< < 2011/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7