counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2014/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014/5/1 Thu

 身体は機械ですからね

 曇り。デデキント切断ってさ、やっぱりシフの得意技なんだよね?

 会社に行く。

 一昨日、部屋のテレビ棚の最下段に腐海カゴを置いた。ルータの電源、AirMac Express の電源、MacBook Pro の電源、Companion II の電源、PS3 の電源、PSP の電源、テレビの電源、コンポの電源がこのカゴから供給されている。ルータと AirMac Express と torne は本体がカゴ内に突っ込まれていて、RCA ケーブルやら LAN ケーブルやらモジュラーケーブルやら同軸ケーブルやらがにょきにょきしている。そのうちちゃんとしたボックスを用意する予定。臭いものには蓋、とはよく言ったものだ。

 右肩が妙に痛かったのだけど、背中を左右にひねる系ストレッチをしたらだいぶマシになった。筋肉メンテは大事であるよ。

[ 雑談 ] 食器洗い機を導入したのでメモ

 NP-TCM2です。本体は35,879円で取付けは18,381円。
 製品性能についてはすこぶる満足。大きさも騒音も許容範囲内です。買って良かった。

[ 雑談 ] torneを導入したのでメモ

 ヤフオクで購入。本体のみ送料込みで3,350円でした。そんなもんですかね。さっそくテレビ番組を録画して、PSPで見られることを確認。良かった良かった。こうなるとリモコンも欲しくなってくるね。

2014/5/2 Fri

 さあ、ゴミ拾いを続けましょう

 天気はとても良い。なんでも明日から連休だそうじゃないですか。

 会社に行く。

 iTunes Match が日本上陸したので速攻で申し込む。ずっとこの日を待っていたんだ。長距離ドライブでは、音楽が数少ない楽しみなんですよ。

 大弛峠から金峰山に登ってみたいけど、峠までクルマで片道四時間近くかかるようだ。登山は往復五時間くらいなので、合計十三時間。朝の五時に出て、夜の十時に帰るとすると、休憩時間は合計四時間を確保できることになる。ふむ。不可能ではないね。

 「マナーが悪い!」と怒ったところで世の中が良くなるとは思えない。黙ってゴミ拾いをしているひとがいちばんえらい。

2014/5/3 Sat

 ヤキメシ、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ横浜に行ってきます。

[ 外出 ] 横浜に行く














2014/5/4 Sun

 初めての石丸峠でした

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 大菩薩峠に行く














2014/5/5 Mon

 穏やかに過ごしております

 明け方に大きな地震があった。怖いねえ。
 午前中は掃除と洗濯を済ませて、さくさく雑用を片付けていく。強い雨が降り出したので慌てて洗濯物を取り込んだ。昼食に缶詰のクラムチャウダーを使った手抜きスパゲッティを作る。うまい。
 お昼過ぎに部屋を出て、電車で新宿へ。ビックロを見て、エルブレスを見て、東急ハンズを見て、モンベルを見て、小田急ハルクを見ていく。THE NORTH FACE で問い合わせたところ、今自分が使っている登山靴の修理は難しいそうだ。買い換えないといけないねえ。小田急百貨店の屋上でソフトクリームを食べて帰る。







 四連休も三日目が過ぎようとしている。あまいイチゴを食べて、あたたかいコーヒーを飲む。

2014/5/6 Tue

 騙されるのには慣れている

 今日は曇りであった。なんだか寒いんですけど。
 掃除と洗濯を済ませてから、クルマでオオゼキに行き、買い物を済ませる。部屋に戻ってから、ほうきを使ってクルマの掃除をした。いつもお世話になっております。
 昼食を取ってから、クルマで池袋へ。東急ハンズでいろいろと買い物をして、さっさと帰ることに。帰りに目白のエーグルドゥースに寄ってケーキを買った。
 部屋で夕食を作る。魚のすり身とキュウリとパプリカを切って、ごま油と塩で和える。トマトの湯剥きをしていたところ、iTunes Match の設定作業が終わった。四日かかったね。







 腐海カゴの上位版として腐海ボックスを導入することにした。これだけのために四千円近くも払ってしまったよ。

2014/5/7 Wed

 自由原理主義者やあらへんで

 晴天である。なんでやねん。いやいやいや。なんでやねん。

 会社に行く。

 三歩あるいては夏休みの旅行について考えている。「『おおかみこどもの雨と雪』の聖地巡礼がしたいんだよ」「うわ、そんなに気に入ってたんだ」「あれ布教映画だよね。『黄金の法』の仲間だと思う」「そんなに!?」

 普段から山登りをしているからか、「ケガをしたら誰が責任を取るんだ!」みたいな言い回しを聞くと、「え?」ってなってしまうよ。誰だってたまに木から落ちてケガをするし、誰だってたまに崖から落ちて死ぬさ。そんなの別に誰の責任でもないだろう。隕石が落ちてくるかも知れないぜ?

 「誰一人として雪山で死なない社会」は、「子どもたちが公園で木登りできない社会」と同じように、一種のディストピアだと考えている。まあ、でも、長期的な自由のためにはある程度の制限が必要になるというのも分かります。うわ普通だ。

2014/5/8 Thu

 信者じゃないですよ念のため

 天気は良い。こんな日には正しい姿勢で過ごしたいものだと思う。

 会社に行く。

 低温殺菌牛乳をよく飲んでいるけれど、「牛乳を高温殺菌していないから美味しい」には懐疑的で、「もともと美味しい牛乳を低温殺菌しているだけなんじゃないの?」という疑惑はずっとある。それでも、高付加価値の目印として「低温殺菌」や「有機栽培」というラベルが使われていることに不満はない。

 もちろん、品質の善し悪しに関わらず、低温殺菌や有機栽培はそれ自体に意味がある、という立場もあるだろう。自然信仰は、少なくとも原理的には、商業的成功のような「打算」を目的とした思想ではないだろうしね。

[ 漫画 ] 福満しげゆき「うちの妻ってどうでしょう?(6)」ACTION COMICS

 優越感商法ってあるじゃないですか。ほら、「分数の割り算ができない大学生」とか、「新入社員のあきれた遅刻の言い訳」とか、「あなたの知らない驚愕のゆとり世代」とか、「こんな就活生は採用したくない!」とか、「最強おバカ決定戦!」とか。バカとか非常識とかDQNとかモンペとかトンデモとかってマジックペンで書き込んだ藁人形を、さも生きているかのごとく上手に踊らせて、みんなで指差してゲラゲラ笑ってストレス解消! スッキリ気分爽快!  You Etz Can ゲット! みたいなそういうあれですよ。やだやだ。

 そんなことして溜飲を下げたってなんにもいいことない。憂さ晴らしキットに群がるのは下劣な人間のすることだ。それはそれとして、 福満さんは、バカです。しかし、優越感商法とはほど遠いところにいるバカです。だって、「中国とか韓国とかが日本のどちら側にあるのかよく分からない」とか、「23時って言われてもよく分からないから時計を見に行く」とか、「2chには真実が書いてあるとは限らないとは斬新」とか、「そもそもあんまり字が書けない」とか、普通に「お……おう……そうか……がんばれよ!」ってなるところじゃないですか。ドン引きするところじゃないですか。全然笑えないですよ。優越感どころの騒ぎじゃないですよ。「鬱が直る」をどうして K 澤さんは修正しないんですか。困りますよ。困る困る商法ですよこれは。やられましたよ。

 (もちろん、このように記号的に表現されている福満さんが、実際の福満さんご本人と同一視できる存在であるわけもありません。やはりこれはあくまでも漫画的表現の一部であると解するべきでしょう。念のため。)

 あと福満さんは前々から、その妥当性についてはともかく、保守的な性差構造を肯定する主張をしているのですが、記号的にバカであるところの福満さんがこういう主張を行っている状況については、保守論陣も「ああ……いや、人類はちゃんと月に行ってたんじゃないかな……」と苦々しく思っているのではなかろうかとゲスパーしてしまいました。よくあるよくある! れりごー!

2014/5/9 Fri

 「地球の歩き方」もそうですね

 朝は晴天であったが、やがて暴風雨が訪れ、また晴天になった。

 会社に行く。

 「未熟な自分に結婚なんてできそうにない」「結婚したら嫌でも未熟じゃいられなくなるさ」というオシャレ会話を思い付いたのだけど、実際のところ、結婚したって大抵の人間は依然として未熟なままだろうし、不仲な夫婦や離婚する夫婦も珍しくないんだから、無責任なことは言えんわね。

 山と高原地図の「剱・立山」を買った。このシリーズの素晴らしいところは、背表紙に何年版の地図なのかが記載されているので、どこの地図をいつ買ったのかが一目瞭然であるところだ。つまり、ライフロガー本である。

[ 読書 ] 森博嗣「キウイγは時計仕掛け」講談社ノベルス

 「なんだか、森博嗣が森博嗣を演じているように思えてきた」「要するにゴーストライターってこと?」
 今回のポイントを整理すると、

1. 脱原発をDisっちゃう
2. ツイッターをDisっちゃう
3. 犀川研の伝統「連名とか、ないわー」
4. 犀川研の伝統「自己紹介とか、マジないわー」
5. 学会関係者がみんなアレなのでこいつら全員パイ投げしてもいい? パイ投げっていいよね! 痛くないもんね!
6. 空気が読める国枝桃子!
7. 機嫌が良い国枝桃子!
8. 誰も探偵をやらない
9. もちろん事件は解決しない

 いやー、理系研究者だからって、別にみんながアレってわけではないと思うんですけどね。確かに変わったひとも珍しくないけど、それなりに普通のひとだって珍しくないですよ。「そこで『昔は良かった』ですよ!」「なにがそこでだ!」
 さて、この長年に渡る物語をどう終わらせるおつもりなのだろう。一信者として、最後まで見届けますよ。

2014/5/10 Sat

 実家ではよく採っていたものだよ

 天気はとても良い。ままごとでもいいさ。畑がやりたい。
 というわけで、掃除と洗濯を済ませてから、午前中はひたすら草むしりをしていた。体長 20cm くらいのミミズさんが出てきたり、ナナホシテントウさんがたくさんいたり。祖母と過ごした朝を思い出すよ。移動販売のパンを買い、スパゲッティを作って食べる。
 午後はクルマで東京ミッドタウンへ。檜町公園の芝生に転がって本を読んでいた。DEAN & DELUCA のキウイスムージーを飲んで、ユニクロとプレッセで買い物をしていく。二時間半も過ごしてしまったよ。のんびりしたものだね。
 ドンキホーテと花屋に寄って帰る。部屋では豚肉に塩と黒胡椒と小麦粉をまぶしてグリルしたものを作った。うまい。







 畑を始まることにした。何を育てたものだろう。採れたてが美味しい野菜といえば、やはりトウモロコシだろうか。

2014/5/11 Sun

 せいぜいがんばりますよ

 晴天である。そして地獄のような頭痛である。鎮痛剤とお茶を飲んで果物とヨーグルトを食べていたら治ったよ。何だったんだ。
 午前中は掃除と洗濯を済ませてから、クルマで中野の島忠ホームズへ。なんでも売ってるね。園芸用品をいろいろと買い込んでいく。培養土、化成肥料、スコップ、ポール、ネット、苗など。テンションが上がります。
 浜田山の神戸屋レストランで昼食を取ってから、和田堀公園を散歩する。昔はバイト帰りにここを通ったりしたものだよ。近所のスーパーに寄って帰る。夕食にラム肉のグリルを作った。スイカを切る。











 筋肉痛がひどい。しかし、さっさと雑草を取り去って畝を作らないといけないな。あっさり挫折しないと良いのだけど。

[ 食事 ] 浜田山「神戸屋レストラン」に行く

 サンドウィッチをいただきました。あたたかくて美味しい。良い味だ。

2014/5/12 Mon

 ゲームだって遊びたいですよ

 相変わらず天気は良い。畑に向かい、少しだけ草をむしる。

 会社に行く。

 「小麦粉まぶしてグリル」の良いところのひとつは、焦げ方で火の通り具合が分かるところだ。この程度の料理で失敗するわけがない。

 全二十時間の研修を受けることになった。別に自分の担当業務量は減らないので、つまり、労働量を二十時間増やさないといけない。まあここはひとつポジティヴに考えよう。よっしゃ、残業代五万円ゲットだぜ!

 働くのは嫌いじゃないよ。ただ本も読みたいし音楽も聴きたいだけだよ。

2014/5/13 Tue

 強く生きてくれよ

 今日は雨。せっかく六時前に起きたのに、畑に出られなかったよ。残念。

 会社に行く。

 「高くて硬い壁と、壁にぶつかって割れてしまう卵があるときには、私は常にチョキの側に立つ……!」という天啓が聞こえた。ククク、卵の奴らがすべて割れてしまった今、いかなる敵ももはや恐るるに足らず。壁の小僧どもなんぞ紙クズも同然。三千世界はワシのもんじゃあ!!

 七月になったら二泊三日で八ヶ岳に登りたい。硫黄岳と横岳と赤岳と阿弥陀岳に登って、御小屋尾根を下りたい。今以上に体力が必要だ。

 夜、代官山まで歩いた。西郷山公園にはたくさんのガマガエルがいたよ。

[ 漫画 ] ハジメ / とうじたつや「少年 Y (4)」少年チャンピオン・コミックス

 三上戦が終わり、黒瀬戦、そして小野寺戦。謎は広がるばかり。

 クロスワードパズル作家が二冊同時速読できるということは、数字パズル作家はあれだな、一瞬で十一桁の素数判定ができたり紀元前の曜日が即答できたりしないと話が通らないな。ピクロスは長さが三桁になるまでペンを使わないし、数独はすべての解を暗記している。「333667と2331をかけるといくつ?」「7が九つ並ぶわね」。ニコリは魔窟。

 しかし施川ユウキのセンスは本当に凄いね。十五年前から凄かったけど、今はもっと凄いと思う。カイジやジョジョを思わせるよ。是非このまま突っ走っていただきたい。

2014/5/14 Wed

 さあ、どうなんでしょうねえ

 天気は悪くない。六時半に畑に出て、草むしりを行った。そろそろ耕そう。

 会社に行く。

 「ちょっとおまえ仙台に行ってこい」と言われた。サーイェッサーである。

 やりたい放題やっているといろんなひとに借りを作ることになるけど、そのお陰で逆に頼まれごとがあったときには「ここは恩返しでもするか」と思えるので精神衛生上大変よろしい。「なんでおれが」は嫌なものだよ。

 友人に「オバケを見た」って言われたら「詳しく!」って言うよ。自分はオバケが見えないし、立体視もできないし、ラテン語も読めない。できないことはたくさんある。「オバケなんて馬鹿馬鹿しい」「ラテン語も馬鹿馬鹿しいですか?」

[ 読書 ] 歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」文春文庫

 面白かった面白かった。一気に引き付けられてしまったよ。やるねえ。

 あらすじ。トラちゃんは、轢き逃げ事件の捜査を引き受けたり、自殺しようとする彼女を助け出したり、わけあってヤクザの下っ端になったり、催眠商法の即売会に出掛けていったり、日本のどこかにいる千絵ちゃんを探したりしました。するとするとすると! イエーイ! ヤクザ大冒険、本編に全然関係ねえー! むしろこれこそが本命叙述トリーック! きゃっほーい!

 うん、身体を鍛えたくなったね。しかしジムに行くにはお金も時間もかかるねえ。毎日早起きして真面目に野良仕事をしていたら、もうちょっと筋肉がつくだろうか。ピアノでも弾いたら? あれ背筋がつくよね!

2014/5/15 Thu

 エーテル濃度ってなんですか

 ちゃんと六時に起きたのにまた雨だ。ストームクルーザーが欲しいぜ。

 会社に行く。

 「おまえこれからもバリバリ働くんだろ?」という趣旨のことを聞かれた。嫌なことは嫌だって言いますし、できないことはできないって言いますよ。

 自分は婉曲な言い回しが苦手なので、できるだけ言いたいことは直截に話すようにしているのだけど、結果として「申し訳ありませんが、おっしゃりたいことの意味が分かりかねます」みたいなことを口走ることがあり、よく生きてこられたものだと思う。でも「分かりません」って名言するのは大事だよ。

 「分かりません」は「おまえの説明が悪い」も「おれの頭が悪い」も意味しないよ。ちょっと二人の間のエーテル濃度が足りてなかっただけだよ。エーテル濃度って、なに。

 夜は飲み会。楽しく飲んで、楽しく食べました。仕事っていいなあ。

2014/5/16 Fri

 強く生きてください

 せっかく良い天気なのに寝坊してしまった。うまくいかないな。

 会社に行く。

 出張では前泊することを勧められたが、始発に乗れば間に合うので日帰りにすることにした。三年前にもこういうことがあったな。旅行じゃないからね。

 「白黒コピーA4一枚あたり2.8円」という文字を読むのは常に、コピーの部数についての意思決定権を持たない者である。同じような仕組みはいたるところにある。死刑を廃止したくても、執行者に石を投げるべきではない。

 夜の世田谷公園の噴水で、カモの雛が鳴きながら楽しそうに泳いでいた。

2014/5/17 Sat

 たぶん持ってると思うのだけど

 天気はとても良い。絶好の畑日和である。
 というわけで、午前中は掃除と洗濯を済ませてから、スコップで畑を耕した。楽しいねえ。培養土を足して、畝を作り、水をかけておく。明日には化成肥料も加えて、苗を植えてしまおう。ポールとネットもつけないと。
 お昼前に部屋を出て、電車で京橋へ。美々卯で昼食を取ってから、mont-bell で買い物をしていく。ツオロミーブーツワイドが欲しいね。銀座方面に歩き、スタバでアイスティーを飲む。スタバカードを作ったよ。山野楽器を見てから木村屋でパンを買い、三越の SOLA でケーキを買っていく。
 有楽町まで歩き、Loft とビックカメラに寄っていく。永田町の駅でソフトクリームを食べて、近所のスーパーで買い物をして帰った。







 ドリー組曲を聴く夜である。iTunes のライブラリに小組曲のオリジナル版が見当たらないのだけど、CD の山を発掘する元気はない。

2014/5/18 Sun

 イチゴかき氷をいただきました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 小仏峠から相模湖に行く














2014/5/19 Mon

 ツバメの巣はほんといいですね

 天気はとても良い。畑に行き、水を与え、草を取る。茄子さん元気出せよ。

 病院に行ってきた。スタバでアイスコーヒーを飲む。うまい。

 会社に行く。

 方南町の島忠に寄って帰る。また苗を三つも買ってしまったぜ。

 昨日の山は、新緑がとても美しく、たくさんの蝶や蜂が飛び回っていた。城山では黒猫が眠っていて、テーブルで食事を取っていると、とても小さくてかわいらしい緑色のクモが手の上に乗ってきた。相模湖の駅にはたくさんのツバメの巣があって、親鳥が忙しそうに出たり入ったりを繰り返していた。

2014/5/20 Tue

 できないこともありますよ

 天気は悪くない。畑に行き、畝を掘り下げて化成肥料を撒き、支柱を追加して苗を紐で誘引して、水を与える。ご近所さんからトマトと鷹の爪の苗をお裾分けいただいた。大変ありがたく存じます。

 会社に行く。

 昔の担当者の手抜きを発見してしまい、冷や汗をかきながら微修正する。自分だって他人のことは言えないよ。気を付けて生きよう。

 「世界一周旅行中の日記」が昔から大好きです。「めぐみさん、どうして7月28日が二回も出てくるの? ふざけてるの? しかも8月2日がないじゃない!」「一周しなかったんか」「予算の都合でね」

2014/5/21 Wed

 きっと前世が殺し屋だったんだよ

 雨なので作業ができなかった。出勤時に畑に寄っていく。寒くないかい。

 会社に行く。

 映画の「レオン」で「植物が友達」というくだりが大好きでしてね。いやあれは同じ殺し屋として共感してしまうところですよ。

 「死んだらどうなるの?」と聞かれたら「死んだひとはみんなおそらの上に行ってね、そこでお茶を飲んで平和に暮らすんだ」と答えることにしている。たまにケーキも食べられるらしいよ。

 ごめんね、ほんとは殺し屋じゃないよ。ちょっと頭が悪いだけだよ。

2014/5/22 Thu

 また弾き直したいもので

 晴れたり降ったり。朝、スイカの苗とバジルの苗を畑に植えて、草取りを進める。週末には次の畝を作ってしまいたいところ。うん、がんばろう。

 二キロ離れたところにある公園まで歩いてきた。いいところじゃないの。

 会社に行く。

 運動が足りていない。筋トレとストレッチだけはかろうじて続けている。

 「ま、まさか!? あ、あれは、『愛』!」知っているのか雷電!?」「いや知らん……」という声が聞こえてきた。どうやら疲れているらしい。

 少しだけ「魔法の森」を弾いた。Des の左手に Fis + D の右手を重ねたんだよ、楽しかったんだよ。

[ 雑談 ] 「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」をクリアした。

 うん、普通に難しかったよ。何度もやられて何度もやられて何度もやられて、少しずつ敵やトラップの挙動を調査し、隠された突破口を探り当てていく。悪魔城はやっぱりこうじゃなきゃ! 初見殺しは当たり前、十回くらいでやっと解が見えてくるようじゃないと!

 ボス戦はどれも苦戦しましたが、メディウサ、ドッペルゲンガー、ノーマルドラキュラは無傷で倒せるようになりました。狼女、死神、覚醒ドラキュラはゴリ押し。ゴリ押しで倒せるようなボスを用意する方が悪いんだよ!

 ところで、オリジナルモードのクリアには三週間くらいかかったわけですが、アレンジモードは三日で終わりました。難易度の差もありますが、やはり「解法」を知っているかどうかは大きいですね。

2014/5/23 Fri

 スコップは虐殺兵器ですよ

 曇り。水を与えて、草取りを進める。地表の植物は概ね対処したので、あとは石を拾い集めて、地面を掘り起こして根を取ろう。土曜日には新しい畝だ。

 会社に行く。

 とても良い評価をいただいた。お給料がぐんと増えるといいなあ。

 ラウタヴァーラが聴きたくなってきた。疲れているのだろうか。

 苗たちはみんな元気よく育っている。根を張れ、茎を伸ばせ、葉を広げろ。何も恐れることはない。世界はおまえのものだ。

 畑を耕すのって、手段も目的も完全に「侵略」だよね。植民地とはよく言ったものだ。

2014/5/24 Sat

 日曜日の朝は労働タイムでしたよ

 天気はとても良い。五時過ぎに目覚めてしまったよ。畑に出て、水を与え、草を取ったり石を取ったり。これも楽しいさ。
 朝食を取って掃除と洗濯を済ませてから、近所を散歩する。小学校で運動会をやっていたよ。昼食にスパゲッティを茹でて、レトルトのアラビアータにハムとタマネギを加えたものを作った。うまい。
 午後は畑を耕して、根っこを取り除いていく。意外と根っこが多かったので、畝を作るのは諦めることにした。明日には作れるかな。クルマで島忠に行き、ポールと培養土と苗と種を買っていく。近所のスーパーに寄って帰った。豚肉と茄子の炒めものを作る。







 ご近所さんから「畑のご経験がおありなんですか?」と聞かれたよ。田舎者ですからね、門前の小僧は習わぬ経を読むのです。

2014/5/25 Sun

 軍手は重要アイテムですよ

 天気は良い。今日もまた五時頃に目を覚ます。畑に行き、草取りを続ける。楽しい時間さ。
 朝食を取って掃除と洗濯を済ませてから、再び畑へ。耕す領域を広げて、細かく根を取っていく。近所の子どもたちがミミズを欲しがっていたので何匹もあげた。大きくていいミミズだと思うよ。
 お昼前に部屋を出て、電車で本郷へ。瀬佐味亭で昼食を取って、大学の中を歩く。三四郎池で子どもたちがザリガニを釣ったりカメを回転させたりしていた。ワイルドだ。スタバでダークモカチップフラペチーノを買っていく。根津神社を歩いて、やなか珈琲とミスタードーナツに寄って帰った。
 夕方、またしても畑へ。培養土と化成肥料を加えて、仮の畝を作る。もうちょっと手を入れたいところ。今日も豚肉と茄子の炒めものを作った。昨日は和風、今日は洋風。







 夜、中目黒まで歩き、ブックオフで漫画を買って、スタバでアイスコーヒーを飲んだ。ドンキで軍手を買って帰る。また明日。

[ 食事 ] 本郷「瀬佐味亭」に行く

 排骨担々麺をいただきました。相変わらずうまい。本郷まで来た甲斐があるぜ。

2014/5/26 Mon

 あんまり苦くなさそう

 曇りのち雨。起きたのが六時半過ぎだったので畑には行かず。

 会社に行く。

 頭と喉が痛いのでおとなしく過ごしていた。水分を摂る。やれやれだぜ。

 野菜の種を買ったのだけど、ポットを使って苗を育てるということが書いてあったので「ああ、そんなのあったね」と思った。実家ではダイレクト種撒きしか見たことなかっただよ。獅子は我が子を千尋の谷に突き落とすもんだよ。

 野菜たちはナスだけが虫に葉っぱを食べられている。確かにキュウリやトマトに比べると、茄子の葉っぱは美味しそうに見える。

2014/5/27 Tue

 スーツケースに詰め込んだもんですよ

 朝は雨、あとは曇り。少しだけ畑を見ていく。電車の中でリゲティを聴く。

 会社に行く。

 ムジカ・リチェルカータの第7番が大好きだ。あれは本当に美しい。左手は完全にイジメに遭っているけれど、何はともあれ、いい歌だ。

 下北沢の美容院で髪を切っていただく。さっぱりすっきり。

 楽譜は、買わなくて後悔したことは数え切れないけど、買って後悔したことは一度もない。わざわざパリで楽譜屋に行き、ムジカ・リチェルカータの楽譜とアート・テイタムのCDボックスを買ったのは一生の思い出だ。

2014/5/28 Wed

 本質的な差があるのかしら

 天気は良い。畑に行き、畝に少しだけ手を入れて、苗を植えて種を撒く。しばらく好天が続くらしいので、そのうち芽が出てくることだろう。

 会社に行く。

 研修が始まった。分厚い教科書を渡されたでござるよ。がんばろう。

 「ドクターショッピングの結果、『分かってくれる』お医者さんと出会い、それからというもの、そのお医者さんが転勤する度に転院している」 と、「美容院巡りの結果、『分かってくれる』美容師さんと出会い、それからというもの、その美容師さんが店を変える度に美容院を変えている」とでは、だいぶ印象が違うよね。なんでだろうね。

2014/5/29 Thu

 半田屋に行ってくるぜ

 天気はとても良い。畑に行き、水を与えて、支柱を立てて、紐で誘引する。畝から雑草の芽が出てきた。ちょっとかわいらしいじゃないの。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。検査結果はいつもどおり。薬を処方していただく。

 「頭の中に美しい光景があること」と「頭の中に美しい光景があると思い込んでいること」との差は、それほど自明ではない。「頭の中に美しい光景が現に存在すること」を証明できるのは、表現者だけに許された特権だろう。

 少なくとも自分は、これまで数え切れないくらい、美しかったはずの音楽がただの錯覚だったことを思い知らされてきたよ。誰もが通る道さ。幻想なんか踏み潰せばいい。おれの絶望はおれのものだ。

 明日は仙台だ。五時起きだ。

2014/5/30 Fri

 カステラを買って帰りました

 いい天気ですね。じゃあ仙台に行ってきます。

[ 外出 ] 仙台に行く














2014/5/31 Sat

 贅沢な味でありました

 天気は良い。これは畑も水を欲しがることだろう。焦るな焦るな、たっぷりあげるよ。
 午前中はいつものように掃除と洗濯を済ませて、部屋の片付けてを行う。いろいろと整理しました。畑で水をまいたところ、トウモロコシの芽がもう出ていたよ。近所の公園を散歩してから、関口ベーカリーでサンドウィッチを買って帰る。昼食後、少し昼寝をした。
 午後は自転車で代官山へ。スタバでチャンキークッキーフラペチーノを飲んだ。蔦屋書店を少し見てから、近所のスーパーとドラッグストアに寄って帰る。夕食に卵と魚肉ソーセージを焼いたものを作った。ばーさまがよく作ってくれていた料理だ。









 夜、クルマで下北沢の Inspired by STARBUCKS に行ってきた。うわさの Clover のアイスコーヒーを飲む。うまい。

<< < 2014/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7