counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2016/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2016/5/1 Sun

 ミンサガほんと面白いすわ

 天気はとても良い。お昼頃まではのんびり過ごす。パリまで出かけようと思っていたのだけど、鉄道パスが見当たらなかったので諦めることにした。諦めが肝心だ。
 というわけで、ひたすらピアノを弾く。「愛のテーマ」でいろいろ遊んでいるよ。この曲はジャズにできるよね。最後には七拍子にしてやったぜ。あとは「リディアのテーマ」、「ゴゴのテーマ」、「リルムのテーマ」あたりを弾いた。どれも大好きです。
 夕方、湿地の散歩をした。残念ながらノロジカは見えなかった。夕食はまたもパエリア。冷凍の味付きチキンを焼く。











 ミンサガはアイシャでもクリアした。ダイアモンド以外は石をすべて回収したよ。通報を忘れていてパイレーツコーストに行けなかったのが残念。あとジュエルビーストは水竜からダンジョンを聞き出したものの、もう村を襲撃した後でした。残念極まりない。次はシフでひたすら雪原で過ごすか。

2016/5/2 Mon

 加代のくだりがとても好きです

 天気は良い。一人芝生に寝転がっている若者がいたよ。いいね。

 ARDL。

 指に豆が出来た。人生はいろいろだ。

 座右の銘は「トレースは期待しない」です。文脈がないとさっぱりやね。

 「トレースは期待しない」は、雪山ガイドブックに出てきた文言で、ざっくり言えば「マイナーなところを通るときはちゃんとルートを頭に叩き込んでおけよ、『誰かが通った跡があればなんとかなるだろ』なんて思うんじゃねえぞ」という意味である。トレースを期待していたら迷子になるぜ?

 「僕だけがいない街」を読み終えた。なかなか面白かったよ。

2016/5/3 Tue

 まんまと引っかかりました

 天気は良い。どうしてこんな日に頭痛になるかね。まいったね。

 ARDM。

 分からないことがあったのでカード会社に問い合わせる。そこは保険会社に聞いてくれと言われたのだけど、保険会社には 0120 の電話窓口しかないらしく、連絡が取れなくて困っている。ウェブサイトの問い合わせフォームを利用しようとしたら必ずエラーが吐き出されるのでギギギギギ。

 感情を理屈で補強しているばかりいると、同じ理屈で後ろから刺されるよ。醜い感情を持ってしまうのはごく当たり前のことで、もちろん良いことではないけれど、自己欺瞞を持ち出せば万事解決ってもんでもないでしょう。

 シフは無事にダークをアルドラにしてからサルーインを倒した。そしてエンディングで「お、おまえ、女だったのかー!?」ってなった。

[ 雑談 ] ミンサガを三周遊んだところでメモ

 まずはアルベルト、シフ、バーバラ、ミリアム、ナイトハルト。プレイ時間は 50 時間。最終試練ルート。オイゲンシュタットに着いたらもうコンスタンツが始まっていたのでびっくりした。攻略サイト等を何も見なかったのでシェリルには一度しか会えず。無事に全員伝説持ちになりました。ようやるわ。
 次はアイシャ、クローディア、ディアナ、ファラ、フリーレ。プレイ時間は 37 時間。ダイアモンド以外すべて回収。最終試練とオールドキャッスルに行き、ブレイズスレイブを倒して冥府にも。ファイナルレター取得にかなりの時間がかかりました。ディアナ大好きです。サルーイン戦の科白はほんとカッコイイ。
 今回はシフ、ホーク、パトリック、竜騎士、アルドラ。プレイ時間は 15 時間。石はルビーのみ。冥府、さらに煉獄。ウハンジ謀殺して四天王ガン無視。フロンティアには行きもせず。鍛えていなくても全員でオーヴァドライヴを連打すれば楽勝だぜ。竜騎士は使い方が難しいけど連携に入りやすいのでアンプとして見ればそれなりに使える。サルーインとの会話には笑いました。もうあなたがラスボスでいいです。
 最後はグレイにするつもり。目標は、全石回収、シルバー参戦、冬眠ジュエルビースト撃破、打倒シェラハです。

2016/5/4 Wed

 献血くらいはガンガンしますよ

 天気はとても良い。猫さんを二匹みかけた。こいつは縁起がいいや。

 ARDL。

 藤の花をよく見るようになった。初夏や。

 手に豆が出来る作業を続ける。時間がかかるね。がんばるよ。

 自分は献血を二桁しているけど、自分を差し出しすぎてしまったひとの話を聞いてからというもの、臓器提供も骨髄提供もしないことに決めた。もちろん家族のためだったら臓器くらい喜んで差し出すよ。それをしなかったら自分の生きている意味なんてあまりない。

 天涯孤独の身だったらまた話は違ったのだろうけど、今のところ自分は天涯孤独の身ではない。生きることは迷惑をかけることだ。

2016/5/5 Thu

 アンデッドには注意しましょう

 天気はとても良いのだけど、やたら多くのひとが公園で運動していて、職場には誰もいないのはなんでなんだぜ? フランスにも子どもの日があるの?

 ARDL。

 よく分からないけど、どうやら休日だったらしい。普通に仕事しました。早めに帰って部屋の掃除をする。HUNTER×HUNTERと刃牙道を読む。

 スーパーではスイカを見かけるようになった。夏やねえ。

 「本当のことを言って何が悪い」みたいなことを言われたら「おまえ死ぬよ」って言えばいいんじゃないかなあ。相手がアンデッドなら話は別だけど。

2016/5/6 Fri

 カレーがないのは人生じゃないよ

 晴天。雨は全く降らなくなってしまった。地面が固くなっているよ。

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。自分の作業の問題点を指摘され、改善案を提案されたのでそのとおりにしたところ、問題解決した。すごいすごい。

 川沿いの道を走る。このところ毎日、自転車通勤をしています。筋肉が喜んでいるよ。いつまでも息を弾ませて生きていたいもんだ。

 作り置きのシチューにムール貝とキノコを加える。うん、うまい。

 ジャワカレーのカレールーを使い切ってしまう日が怖くてしかたない。

2016/5/7 Sat

 絵画はやっぱりいいもんです

 天気はとても良い。お昼頃までのんびり部屋で過ごす。駅に行き、鉄道パスを再発行していただく。なんとかフランス語でやり取りできたよ。生きることは成長すること。
 電車でパリへ。ルーヴルの地下のマクドナルドで飲み物を飲んで、アップルストアに寄っていく。iPhone SE の在庫状況について尋ねたところ、空港を除くとパリのどこにもないのではないか、とのことであった。やれやれ。
 ルーヴル美術館を見ていく。こじんまりとしたイギリス絵画コーナーが意外と素晴らしかった。ターナーはやっぱりいいなあ。レイバーンの絵なんてめちゃくちゃいいと思う。部屋に飾りたいレベルであったよ。良かった良かった。
 外に出て、シャトレレアールまで歩いた。アマンディーヌを買って、公園でお茶を飲みながら食べる。いとうまし。
 夕食はマークスアンドスペンサーで買った焼きそばなど。パッケージが破けていてサックのなかが汚れてしまった。やれやれ。















 ミンサガではシェリルイベントのミニオンを倒した。合成ブラッドフリーズとイド・ブレイクを連打していたらなんとかなったよ。スペルエンハンスちょう怖い。

2016/5/8 Sun

 素晴らしいトマトソースでした

 天気はとても良い。暑いね。夏のようであるよ。
 午前中はのんびり過ごす。ミンサガを遊んだりピアノを弾いたり。お昼過ぎに電車でパリへ。シャトレレアールからポンピドゥーセンターに行こうとしたのだけど、よく考えたら今日は第一日曜日じゃなかったぜ。というわけで、パリ市庁舎の前を通って、サンルイ島へ。アプリコットのアイスを食べる。そのまま東に歩き、トンネルをくぐってバスティーユへ。さらに東へ向かい、ベルシー公園まで歩いた。一時間半くらい歩いたよ。なかなか楽しかった。
 ベルシー公園で一休みしてから、フランス国立図書館のあたりを通って駅へ。メトロに乗って、マークスアンドスペンサーでエビトマトスパゲッティを買って帰った。















 ミンサガは御柱倒しに難儀したのだけど、結局セオリーどおりにロザ重二人で壁を作って聖杯 OD 火の鳥にしました。壁がないと OD 火の鳥も全然間に合いませんね。

2016/5/9 Mon

 ウェイ=クビンはどうも憎めません

 曇り。残念ながら夏はまだのようだ。早く来ないと置いていくぞ。

 ARDL。

 お弁当を持っていく。おかずさえ用意しておけばパン屋でバゲットを買うだけなので楽ちん。いわゆる塩むすびメソッドですね!

 うまくいかない作業があったので、自分なりの解決策を提示して実践した。たぶんこれでなんとかなると思うんだけど、どうなることやら。

 パスタを茹でて、昨日のトマトソースを再利用する。我ながら随分けちくさい真似をしているね。豚肉を焼く。

 ミンサガでは魔の島に行き、ウェイ=クビンをなんとか倒す。何度も全滅したよ。今回は苦戦してばかりです。

2016/5/10 Tue

 ムール貝、大好きです

 今日も曇り。こむらっていいよね。音もかわいいし、字もかわいいよね。

 ARDM。

 ガンガン仕事をする。停滞気味だったことを一気に片付けることができた。やればできるじゃないの。できるならもっと普段からやったらいいよ。

 「リルムのテーマ」はだいぶ形になった。これは楽譜を書かないと。

 ムール貝とキノコのクリームパスタを作る。ズッキーニ、うまい。

 冬眠ジュエルビーストを倒して、海賊シルバーを仲間にした。ヴァンパイアは残しています。これでいくらでもしもべ狩りができるぜ。

2016/5/11 Wed

 てっきりギリシャの方かと思っていた

 曇り。少し雨が降ってきた。残念ながら君たちの冒険もここまでのようだ。

 ARDL。

 パン屋でバゲットを買って、お弁当として持ってきたトマトとハムとチーズとともに食べる。節約術って、やっぱり光術とか風術とかの仲間なの?

 基本的に毎日自転車に乗るようにしているので、太腿が太くなってきているように思う。筋肉が増えるといいなあ。この調子でがんばります。

 なんとなく「この方は南欧出身なのかなあ」と思っていたスタッフさんがいるのだけど、お名前がスペイン語だったよ。当たらずといえども遠からず。

2016/5/12 Thu

 バランスブレイカーにも程がある

 小雨が降るなかを自転車で走り抜ける。あとゴーレムを笛で眠らせる。

 ARDL。

 昼食にパン屋で買ったホットドッグを食べる。温かくて美味しい。

 ガンガン作業をする。割と大きなポカをやらかしてしまった。いやはや。

 薄々勘づいていたのだけど、雨の日に自転車に乗るとサックの底面が泥まみれになってしまうのね。当然服も汚れてしまった。やれやれだぜ。

 ミンサガはシェラハを倒した。最初に倒したときはシルバーの LP が尽きてしまったので、二回目はもう聖杯オーヴァドライヴ無双にした。無敵だ。

2016/5/13 Fri

 郷に入りては郷に従えですよ

 ネズミを見る。晴れたり曇ったり。一時は強い風雨に包まれたよ。

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。指を怪我したけれど、そんなことでおれは殺せない。

 スペインの方から支倉常長の話を聞く。フェンシングの剣を握らせていただいたよ。「日本には剣道があるんですよ!」「ああ、剣が竹なんだよね?」

 母校の学生さんとやり取りをすることになった。喜んで。

 森のなかを歩いていたら太腿のあたりにイモムシさんがいた。やあ。

 自分の英語が確実にフランス訛りになっていくのを感じる。finer をフィナーと言ってはばからない自分がいるよ。

2016/5/14 Sat

 花火好きですよね、フランス人

 晴れたり曇ったり。雨が降ることはなかった。お昼頃まではのんびり部屋で過ごす。ミンサガ楽しい。
 午後は電車でパリへ。マークスアンドスペンサーでエビマヨサンドを買って食べたのだけど、残念ながらこれがびっくりするくらい美味しくなかった。日本のエビマヨはすごいと思います。サンポールからバスティーユに歩き、おやつを食べて、小物屋を見て回る。日本のコミックグッズ店に MANGAS OKAZ と書いてあったので「え……?」ってなった。GOTHIC LOLITA とも書いてあったよ。イエイ。
 再びバスティーユに戻ってから、長い遊歩道を東に向かってひたすら歩く。けっこういいところじゃないの。南下してベルシーヴィラージュへ。せっかくなのでバーでビールを一パイント飲んだ。うまい。















 真夜中になって東の空に打ち上げ花火が見えた。お祭りか何かをやっているのだろうか。

2016/5/15 Sun

 ええ、そりゃ美味しかったですよ

 晴れたり曇ったり、暑かったり涼しかったり。午前中は部屋でのんびり過ごした。ミンサガ楽しすぎる。スーパーに出かけて買い物をする。クルマで近づいても逃げようとしない猫がいたよ。堂々としたもんだ。
 部屋でピアノを弾く。「愛のテーマ」を弾いていて、思い付いたことがあったので演奏の録画をした。自分としては「おれ天才じゃね?」ってなっているのだけど、きっと手垢がついたネタだ。それでもいいよ。おれの手垢が大事だよ。
 夕方に散歩に出かける。湿地を通り抜けて、川沿いを歩いた。綿毛のようなものがたくさん落ちているのだけどこれは何なのだろう。部屋に戻って米を炊き、羊肉とズッキーニとタマネギの炒めものを作った。うまい。















 スーパーでは魚のスープの瓶詰めを買ってしまった。外食を思えば安いものだと自分に言い聞かせる。

2016/5/16 Mon

 スーティン、いいですよね

 曇り。今日はフランスの祝日なのでお休みです。今年はゴールデンウィークがなかったので、これくらい休んでもいいだろう。
 午前中は部屋でのんびり過ごす。ミンサガミンサガ。簡単に昼食を取ってから、電車でパリへ。テュイルリー庭園を歩いて、オランジュリー美術館に行く。スーティン展をやっていたので大歓喜である。解説を読んでいたところ、「スーティンの確固たる構成力は、彼がルーヴル美術館で古典的傑作から学び取ったものである」と書いてあって、なるほどねえと思った。ほんと古典に学ぶのは大事よ。
 外に出て歩く。ヴァンドーム広場に行ったのだけど、ホテルリッツってあの工事中のところだったのね。ピラミッドからメトロに乗って、マークスアンドスペンサーで買い物をして帰る。近所では知り合いが水槽でオタマジャクシを運んでいた。一マス進む。
 夕食を作る。缶詰の野菜カレーに炒めた肉を加え、プロッコリーを茹でた。















 ミンサガは、ゴマ道場以外のイベントを一通り終わらせた。武器改造も終わった。あとは真サル戦の準備あるのみ。

2016/5/17 Tue

 もちろんそれが最も重要です

 天気は良い。もちろん今日も自転車に乗る。毎日乗っていますよ。

 ARDL。

 昼食は、パン屋のサンドイッチとパンオショコラ。サンドイッチは、バゲットにハムとバターを挟み込んだだけという、最もシンプルなものです。

 のんびり作業を続けている。時間はかかるけど少しずつ進んでいるよ。何も焦ることはないよ。きみは間違ってないよ。

 動画編集に手を出してみたのだけど、なるほどこれは楽しい。手元の道具だけでもなんとかなることは分かった。あとは演奏技術あるのみ。

2016/5/18 Wed

 おつかれさまでした

 曇のち雨。こんな日には早く帰って部屋でビールをでも飲むに限る。

 ARDM。

 用事があったのでパリまで行ってきた。いいところだねえ。モノプリでシリアルを買っていく。スタバに寄るにはやめておいた。また今度。

 満員電車に揺られて帰る。いろいろと歩き回ったからか、足のむくみがひどいね。これはゆっくり休んだほうがいい。

 グレイたちで真サルーインを倒した。これで自分のミンサガはおしまい。やりたいことは全部やったよ。もう当分遊ぶことはないと思います。

[ 雑談 ] ミンサガを終わらせたところでメモ

 最終メンバーはグレイ、バーバラ、アルベルト、海賊シルバー、ダーク。冬眠ジュエルビースト撃破、全石回収、鬼神刀ゲット、三地点制覇、四天王乗っ取り阻止など、イベントは一通り片付けました。あとはひたすら武器改造の道をゆく。また、全種類の武器につき、少なくとも一人はすべての技を使えるようにしました。
 プレイ時間は 72 時間なので、トータル 175 時間くらい遊んだはず。人生は投げ捨てるくらいでちょうどいい。

2016/5/19 Thu

 学生時代よりはだいぶマシですよ

 天気は悪くない。パン屋でサンドイッチとクッキーを買っていく。うまい。

 ARDL。

 ミスをやってしまったので「ギャー!」ってなった。結構な手戻りが発生するので笑いごとではない。もうちょっと慎重に進めるようにしないと。

 相変わらず動画編集で遊んでいる。これほんと楽しい。いろいろと悪ふざけがしたくなる。悪ふざけをするために生まれてきたような人間です。

 夕食は、瓶詰めトマトソースのパスタ、シポラタソーセージのグリル、粉末スープ、ブロッコリー、トマト。ええ、手を抜いています。

2016/5/20 Fri

 夕方に森を歩きました

 夢を見た。夢のなかでは自分は大学生になっていて、何らかの事情で既に取り返しの付かない事態に陥っていて、出席しないといけない講義の教室が分からなくて困っていた。夢から覚めて安心した。こういった不安はかつては現実のものだった。穏やかな暮らしの悪夢ほど贅沢なものはない。

 ARDL。

 ガンガン作業をする。またしてもポカをしてしまった。このところポカが多いように思う。疲れているのかもしれない。がんばろう。

 よく道端でハリネズミさんがお亡くなりになっているのを見かける。しばらく自動車に乗るのはやめておこうと思う。どうかお気をつけて。

 曇のち晴れ。自転車に乗る。ビールを飲んで寝る。おやすみ。

2016/5/21 Sat

 珍しいこともあるもので

 天気は悪くない。いつものようにのんびり過ごす。ガンガンピアノを弾いた。録画もしたよ。なんとかそれなりの演奏ができた。これ十分くらいあるからリテイクも疲れるだよ。
 夕方は散歩をする。湿地を歩き、公園を歩き、森を歩く。ピカールで冷凍食品を買い、スーパーで生鮮食品を買う。夕食はいつものようにパスタ。瓶詰めのトマトソースにムール貝とキノコを加える。シポラタソーセージを焼き、トマトとイチゴを洗う。デザートはアイス。
 夕食後、動画編集をする。ほんとこれ楽しいすわ。しかし投稿用に動画容量を小さくするのに難儀している。まさかこんなところでつまづくとは。参ったね。















 夜は嵐が来た。雷鳴がとどろく。静かに眠ることにしよう。

2016/5/22 Sun

 あと目と鼻と口もあってですね

 今日は一日雨であった。部屋でのんびり過ごす。動画編集の続きを済ませる。動画の容量圧縮は結局、専用のアプリを購入してしまった。時間をお金で買ったと思うことにしよう。動画を投稿する。どうなることやら。
 お昼過ぎに電車でパリへ。サンミッシェルのマクドナルドで昼食を取る。ハイネケンを飲んでやったぜ。オルセー美術館に行き、絵を見ていく。今日は時間的にも体力的にも地下しか見られなかった。しかし相変わらず圧巻であるね。帰国までにあと二回くらいは来ないと。
 ルーヴルまで歩き、アップルストアに寄る。iPhone SE はゴールドの 16GB ならあるよ、とのことであった。ということは、もしかしたら昨日か今朝に来たら買えていたのかもしれない。やれやれ。シャトレレアールのマークスアンドスペンサーで買い物をして帰る。缶詰カレー、大好きです。
 部屋ではリングイネを茹でて、昨日のトマトソースをかける。ミニトマトとイチゴとアイスを食べる。















 好きな曲はいくらでもあるんだ。もっともっと遊んでみよう。おれには耳と指がある。

2016/5/23 Mon

 やはり天才は違いますね

 雨のち晴れ。久々にクルマを運転する。ちょっと緊張するね。

 ARDL。

 のんびり作業を続ける。またしてもミスをしてしまったが、これならなんとかリカバリーできる。まだあわてるような時間じゃない。

 夕食は、パエリア、ミニクロワッサン、粉末スープ、シポラタソーセージ、ミニトマト、イチゴ。食後にはこそこそピアノを弾く。穏やかに暮らしています。

 HUNTER×HUNTER を読み続けている。キメラアント編が終わって、アルカ登場。なにこれめちゃくちゃ面白いんですけど。

2016/5/24 Tue

 久し振りに音を拾いました

 天気は悪くない。森のなかは湿っているね。ぬかるみを歩く。

 ARDL。

 のんびりと作業を続ける。少しずつ進んでいるよ。大丈夫だよ。

 近所のスーパーで知り合いに会う。ハッピーバースデイ!

 夕食は、パエリア、粉末スープ、卵焼き、ソーセージ、ブロッコリー、インド風温野菜、トマト、リンゴ。よく食べました。もっと大きくなりたいです。

 夜は鉛筆を握る。五線紙の上に走り書きをする。いつだって自由だ。

2016/5/25 Wed

 それはそれはワクワクしております

 天気は良い。今日も森を歩く。こんな贅沢は人生で今だけかもしれない。

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。メールを書いたり受け取ったり。人生を切り開け。

 ピアノを弾く。新しい曲の構成はおおむね決まった。「魔列車」のベースって EFECEBEBEBECEFE だから、回文になっているんだね。面白い。

 さっさと家に帰ってさっさと食事を取れば、平日でも一時間くらいはピアノ練習の時間を確保できる。明日明後日もこうやって一時間確保できれば、土日には無事に録画ができるだろう。楽しみだ。

2016/5/26 Thu

 遠くに立てば見えてくるもので

 天気は悪くない。いつものように自転車を走らせる。太腿よ、動け。

 ARDL。

 作業を続ける。地道な作業は好きだよ。ミスをするけど楽しいよ。

 日本のお客さんがいらっしゃったのでびっくりした。おお、日本語だ。

 自分は「日本語じゃないと自分の気持ちが表現できない」といった苦しみをあまり感じたことがないのだけど、それは英語が堪能だからというわけではなくて、自分が標準語を学習して身につけたことと関係あるように思う。かといって、東北弁が母語とも思えない。自分の母語は何だろう。

 夜、ベッドのなかで譜読み間違いに気が付いた。明日修正しないと。

2016/5/27 Fri

 ええ、美術館、大好きです

 天気は良い。まるで夏のような暑さであった。みんな半袖だ。

 ARDM。

 ひどい頭痛と寒気に襲われた。どうも風邪を弾いてしまったらしい。

 森を歩く。動物がいたのだけど、普通に散歩中のお犬さんだった。よ。

 ピアノを弾く。新しい曲はすべて作り終わったのだけど、ちょっと難しいね。これは複数の録画を編集で繋げることになるかもしれない。

 「パリでしたいこと」リストのほとんどが「美術館に行きたい」だ。

2016/5/28 Sat

 またしてもお祭りでしょうか

 曇り。相変わらず頭が痛い。天気もあまり良くないので、今日は遠出はやめておこう。
 午前中はのんびり過ごす。いつものようにピアノを弾く。録画をしたよ。体調が悪いせいもあるのか、そこまで良くないと思うのだけど、もうこれでいこう。巧遅は拙速に如かずだ。編集をしていく。これもまた楽しい時間だ。
 夕方、裏山を登る。こういう軽い運動がすぐできるのは良いところだと思う。東京に戻ったらもう森は傍にいてくれない。帰宅後、再び編集をする。やっと終わったので投稿しようとしたところ、ビットレートオーバーのエラー表示が出てきてぐぬぬぬぬである。つんでれんこ先生、出番です。











 夜、打ち上げ花火が見えた。いいねえ。

2016/5/29 Sun

 こまけぇこたぁいいんだよ!!

 曇り。午前中は部屋でのんびり過ごす。久し振りにちゃんと掃除をしたよ。お昼頃に部屋を出て、パリに向かおうとしたものの、電車が途中の駅で止まり、やがて逆方向に動き出したのはなんでなんだぜ。どうやら今日は一部が通行止めになっているらしい。やれやれ、これこそフランスであるよ。本を読む時間が取れたので別にいいんだけど、昼食がだいぶ遅くなってしまった。スーパーに寄って、部屋で昼食を取る。
 部屋でピアノを弾いて過ごす。楽しい時間であるよ。夕方に散歩に出かけて、湿地を歩き、住宅地を通る。雨が降り出してきたので最後の一キロは走った。ちょうどいい運動になったよ。再びピアノを弾き、五線紙の上で鉛筆を走らせる。うん、次はこれを弾こう。
 夕食はアスパラガスと生ハムのペペロンチーノ。生ハムは焼いた。贅沢なことだ。















 もちろん丁寧に楽譜を書くこともあるけれど、アイディアメモとして五線紙を扱うときは本当にでたらめに書いていて、具体的に言うと、前奏のところでは全く音符を書かずに「前奏」とだけ書き込んでいる。

2016/5/30 Mon

 何よりプレイエルさんに会えない

 雨。渋々自動車で出勤する。あとでスクワットをしないといけない。

 ARDL。

 お絵かきをする。こういうのは好きなんだ。なんとか書き上がりました。

 そういえばサガフロ 2 を買ったのに遊んでいないのだけど、これはもう帰国してからでいいと思う。やることは絞っていかないと。Vita でも買うか。

 ピアノを弾く。「カタリナのテーマ」を録画した。アイディアを形にしていくのは楽しいね。この数年間の遊びが報われるようにさえ思えてくるよ。

 日本に帰ったらもうこんなにピアノに向かえないんだ。今を生きろ。

2016/5/31 Tue

 みんな写真を撮っていたよ

 雨が降る。今日もまた自動車を運転する。早く晴れてくれよ。

 ARDL。

 ミンサガの「いきなりチャールストン!?」の楽譜を書いた。一人だとこの曲は地味に演奏不可能なので、そこは工夫しないといけない。

 楽譜を書くにあたって、複数の midi サイトの採譜を参考にしたのだけど、複数の midi に同じ採譜ミスがあったのが気になる。原曲を注意深く聞けば自分でさえすぐ気付くようなミスが偶然にも同時発生したとは思いがたい。

 連日の雨で河川が氾濫したらしく、近所の公園が水没していた。

<< < 2016/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7