counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010/4/1 Thu

 挨拶回りなんでしょうね

畑 いいや、嘘は吐かない。今日は良い空が見えた。沢山の雲がぷかぷかと浮かんでいる。

 会社に行く。

 というわけで、昇任した。「仕事の出来る人が出来ない人を養ってるの。」かあ。がんばるよ。

 飲み会に参加した。ワインを飲んでふらふらになって部屋に戻り、お風呂に入ってぼーっとしていたら、クマがやってきたよ。珍しいこともあるもんだ。猫の世界にも人事異動があるのだろうか。

2010/4/2 Fri

 猫の元気な季節です

花 とても強い風が吹いた。お陰で小一時間ほど遅刻してしまったよ。まあ、やれやれだぜ。

 会社に行く。

 夜、近所を散歩していたら、ピンキーがジジにちょっかいを出していた。いろいろあるんだねえ。

 なんとなくテレビで「天使にラブ・ソングを 2 」を見ていたら、大島ミチルの「御誦」が好きだったことを思い出した。しかしあの映画、逆にびっくりしてしまうくらい、予定調和ですよね。

2010/4/3 Sat

 思わせ振りに書きました

羽根木公園にて 雲の隙間から時々晴れ間が見える。夜になってから小雨が降った。少しだけ布団が濡れる。

 朝、梅ヶ丘のパン屋に行ってきた。羽根木公園はもう場所取りがされていたよ。いい桜だねえ。

 お昼頃に部屋を出て、北沢川緑道を歩く。下北沢で昼食を取って、代々木上原の Lily of the Valley に寄ってから、新宿まで歩いた。ブックファーストとビックカメラで買い物をする。「世界樹の迷宮 III 星海の来訪者」を買ったよ。下北沢の La Palette で紅茶を飲んでケーキを食べた。

 二年前のあの日、北沢川緑道に桜が咲いていなかったら、自分の人生は大きく違ったところに向かっていたのかも知れない。

[ 食事 ] 下北沢「ZAGARA」に行く

 グラスビールを飲んで、生ソーセージとホウレンソウのスパゲッティをいただきました。ストレートにうまい。いい味だ。
 しかし、どうやら今日が初日らしい店員さんの接客があまりにもダメダメで笑ってしまった。世の中には色々なひとがいるものだよ。

2010/4/4 Sun

 天井が低いところは苦手だ

夜のヴァイス 一日曇りであった。夜はまたしてもクマが遊びに来てくれたよ。嬉しいねえ。かわいい猫だ。

 新宿の病院に行く。大日本印刷の裏を通って、神楽坂まで歩いた。昼食を取って、紀の善で餡まめかんを買っていく。まめかんが好きなのは、別に「孤独のグルメ」のせいじゃない。

 わけあって不動前まで行ってきたのだけど、あんまりいいところじゃなかったよ。疲れました。

 電車で原宿へ。代々木上原と下北沢を通って、歩いて部屋まで戻った。夕食に春巻を焼く。

[ 食事 ] 飯田橋「Le Coquillage」に行く

 トマトとクスクスのサラダ、豚肉のコンフィ、ラズベリーのクレープ、コーヒーをいただきました。素晴らしいコンフィだったよ。ほろりとした味だ。

2010/4/5 Mon

 桜もだいぶ散りました

朝のヴァイス 雨が降ったが、夜には止んでくれた。そこまで寒いということもなかったね。春はいいなあ。

 新宿の病院に行く。神楽坂で美味しいお昼ごはんを食べた。飯田橋から地下鉄に乗る。

 会社に行く。

 「世界樹の迷宮 III 星海の来訪者」で遊んでいる。分かり切っていたことではあるけど、いや、むちゃくちゃ面白いですね。ダンジョンも船もとても楽しい。たぶん、ピークは一週間以内だ。

[ 食事 ] 神楽坂「Brasserie Gus」に行く

「なに月曜日の昼間にフレンチ食ってるんだ!」
「いやー、照れますねえ」
 豚肉のゼリー寄せ、仔羊の煮込みをいただきました。とても素晴らしいフレンチでありました。こういう料理を食べたら、うん、和食が作りたくなってくるよ。だって、勝てる気がしないじゃないですか。また来ます。

2010/4/6 Tue

 我が強い猫達です

朝のヴァイス 今日はとても暖かかった。本当に春になってしまったねえ。まだちょっと信じられないんだ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。明日締め切りの仕事があるのだけど、明日やればいいじゃないか。

 夜の公園で、ピンキーとお花見をしてから、クマとお花見をした。クマが公園まで来るとは知らなかったよ。ピンキーとクマは折り合いが良くないらしく、今にも喧嘩を始めそうだった。

2010/4/7 Wed

 他人事とは思えませんよ

桜 昼も夜も雨が降った。会社の近くの空き地に沢山の菜の花が咲いていることに気付いた。

 会社に行く。

 締め切りの仕事を終わらせた。若干気分が良くなかったが、明日にはまた元通りですよ。

 「ソリッド・ファイター」の「最低で最低な俺が最低なのも、DNAのせいとあっては不可抗力だなこりゃ、などと考えているうちに多少気は楽になり」がかなりヒットでした。流石だなあ。

2010/4/8 Thu

 かっこつけたもんだね

畑 とても良い天気になってくれた。春は猫の季節であるなあと思う。ヴァイスが甘えてくるよ。

 会社に行く。

 夜、松原のオオゼキまで歩いた。子どもの頃からずっとスーパーが大好きだ。

 他人から評価されるかどうかで仕事を選んでいたら、そいつは自分じゃない。やるべきだと信じたことをやるだけだよ。点数を稼ぐために仕事をしているわけじゃない。人生を楽しむためだ。

2010/4/9 Fri

 船はウッドストック号です

環七 今日も天気は悪くない。暖かくなったおかげで、夜の散歩もふらりと行けるようになったよ。

 会社に行く。

 早めに職場を飛び出して、新宿に寄ってから帰った。やっぱりブックファーストはいいねえ。

 「世界樹の迷宮 III 星海の来訪者」は、ギルド名を「ピーナッツ」にしました。レギュラーメンバーは、チャーリー、ルーシー、ライナス、サリー、そしてレッドです。皆さん、もうお分かりですね。

2010/4/10 Sat

 六号路から三号路へ

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から相模湖へ

桜

遠景

花々

林

山

[ 食事 ] 部屋でレバニラ炒めを作る

 作ったのでメモでござる。なかなかうまいね。しかし、工夫する余地があることは分かるのだけど、どこにその余地があるのか判然としない。包丁で切るとき、切断面の面積が小さくなるようにするといいのかも知れない。

2010/4/11 Sun

 30450円のぬいぐるみを見る

ピンキー 今日もいい天気だ。まるで夏のような陽気であったよ。気持ちがいいねえ。ビールを飲もう。

 お昼頃に部屋を出て、電車で三鷹台へ。Little by Little は残念ながらお休み。吉祥寺に行き、ラーメンを食べて、お菓子を買う。懐かしの ZEST に寄ってしまったよ。Dans Dix ans でパンを買って、Chiffon でシフォンケーキを買って、Ma Priere でケーキを買う。三鷹台まで歩いて、電車で帰った。Ma Priere のパティシエはその昔、ARPAJON で働いていたそうだ。世間は狭いなあ。

 夕食に餃子と鶏の唐揚げを食べて、ビールを飲んだ。八時には寝る準備が出来ている。

[ 食事 ] 吉祥寺「武蔵家」に行く

 ラーメンをいただきました。なかなかうまいね。しかし、もうちょっと味が薄い方が好みであるなあ。いつもそんなことばかり言っている気がする。

2010/4/12 Mon

 イヤホンは重要ですよ

夜 今日は一日雨であった。猫達も辟易してしまったことだろう。まあたまにはこういう日もあるさ。

 会社に行く。

 仕事を早めに切り上げて、下北沢の美容院で髪を切ってきた。理想的な長さになってくれたよ。はらドーナッツでドーナッツを買い、ピーコックでメンチカツを買う。幸せな買い物だ。

 イヤホンが見当たらない。どうやらどこかで落としてしまったようだ。新しいのを買えってことか。

2010/4/13 Tue

 スタバはほんとずるいですね

夜のピンキー 今日は良い天気で、とても暖かかった。昼間はちょっと暑いくらいだったよ。まあ、順調だ。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。これまでの先生が転勤になったので、新しい先生に診ていただいた。目の調子はあまり良くない。また一ヶ月後に行くことにしたよ。目薬ももうちょっと真面目に差そう。

 エスプレッソアンドクリームフラペチーノを飲んでしまった。これもちょっとした幸せだよ。

2010/4/14 Wed

 ポトフはいいですねえ

朝のヴァイス 今日も暖かかった。春らしくてたいへんよろしい。この調子で早いところ夏になってくれよ。

 会社に行く。

 仕事でいろいろあって、ちょっと疲れてしまったよ。これくらいで挫けるわけにはいかない。

 帰りに梅ヶ丘の ARPAJON でケーキを買った。ポトフを食べて、ケーキを食べる。少しだけ近所を散歩して、お風呂に入り、布団の上でごろごろする。うん、明日もそれなりにがんばろう。

2010/4/15 Thu

 週末には猫を撫でよ

朝のヴァイス 急にまた寒くなってしまった。朝は雨が降っていたが、すぐに止んでしまったようだ。

 会社に行く。

 今日もまた疲れてしまったよ。仕事のストレスは仕事で解決するしかない。何か考えないと。

 何はともあれ、明日が終われば週末だ。週末はいい。週末がなければ人生の価値は三分の一以下になってしまうことだろう。美味しいものを食べよう。美しいものを見よう。猫を撫でよう。

2010/4/16 Fri

 肌がひりひりするんですよ

空き地 雨が降り、とても寒い。頭痛がするけれど、これくらいで休むわけにはいかない。分かるだろう。

 会社に行く。

 完全に体調を崩してしまった。早退しようかと二時間くらい考えていたよ。定時にすぐ帰る。

 子どもの頃のおもちゃが欲しくなってきたのだけど、自分が好きだったおもちゃはもう生産されていないようだ。もう一生あれで遊ぶことはないのかも知れない。寂しいことであるなあ。

2010/4/17 Sat

 風邪はほんと嫌だねえ

畑のグレイ 体調は相変わらず良くない。頭痛、熱、吐き気、寒気。あと胃腸の調子が悪い。参ったね。

 お昼頃に部屋を出て、下北沢で昼食を取る。オオゼキで買い物をして、のんびり歩いて帰った。

 午後はひたすら寝ていた。食欲が湧かない。風が吹いている間は下を向いているしかないよ。

 今朝は雪が降ったそうだ。ええ、そりゃもちろん、「四月に雪が降ることだってある」か、と思いましたよ。あのねえ、思わないわけがないじゃないですか。いつまでだって自分は中二ですよ。

[ 食事 ] 下北沢「王将」に行く

 王将はいいねえ。キムチ焼きめしの味に癒されるよ。

2010/4/18 Sun

 ザリガニを釣りたいねえ

畑のクマ とても暖かくなった。体調も少しは良くなってきたように思うよ。しかし頭痛は嫌だねえ。

 掃除と洗濯をして、羽根木公園を散歩した。クマが畑を歩いていたよ。菜の花がきれいだねえ。

 お昼頃に部屋を出て、北沢川緑道を歩き、関口ベーカリーでパンを買って、広州市場で雲呑麺を食べた。緑道では子ども達がザリガニを釣っていたよ。水の中では小さな魚が泳いでいる。

 昔はどんな風邪を引いたって、一日寝ていたら治ったのだけどねえ。年を取ったものだ。

[ 食事 ] 中目黒「広州市場」に行く

 懐かしの味を求めて。記憶の中の味よりも塩と油がきつかったように思う。たぶん、変わってしまったのは自分の方なのだろう。いや、美味しゅうございました。

2010/4/19 Mon

 イヤフォンは身体の一部です

夜のグレイ 今日も一日良い天気であった。夜はピンキーとグレイに会うことができたよ。鳴き声を聞く。

 新宿の病院に行ってきた。新宿まで歩いて戻ってから、電車で牛込神楽坂へ。昼食を取る。

 会社に行く。

 オーディオテクニカのイヤフォンでも買おうかと思っている。以前はソニーの 3000 円くらいのものを使っていたので、今度は 5000 円くらいのものにしよう。ステップアップというわけだ。

[ 食事 ] 神楽坂「Brasserie Gus」に行く

 田舎風テリーヌ、インサイドステーキをいただきました。これ以上の昼食はなかなか思い付かないなあ。ごちそうさまでした。

2010/4/20 Tue

 カツカレーの魔力ですよ

花 昼過ぎに雨が降った。傘を忘れてしまったので同期から借りた。ありがとう。倍にして返すよ。

 会社に行く。

 お昼ごはんにカツカレーを食べた。贅沢なことだ。カツカレーは、分かりやすいところがいい。

 何故か職場に英語の電話がかかってきたので、何故か自分が出ることになった。英語だと "you" と気軽に言えるからいいね。日本語の会話に二人称は馴染まないのだろう。

2010/4/21 Wed

 エクレアをいただきました

公園のピンキー 信じられないほど暖かくなった。まったく、困るね。また頭痛が戻ってきたよ。痛くてくらくらする。

 会社に行く。

 午後は用事があったので、午前中だけで切り上げた。診療所でいただいた頭痛薬を飲む。

 本当は今日は自分の昇進祝いの飲み会の予定だったのだけど、頭が痛いものは仕方がない。また今度、次の機会にお祝いをしていただくことになりました。いつもありがとうございます。

2010/4/22 Thu

 まずは見た目からだろうか

八重桜 今日は雨が降って、また急に寒くなってしまった。警戒していたのでなんとかなりました。

 会社に行く。

 午前中は頭痛がひどかったが、午後にはそれも治まってくれた。良かった良かったである。

 夕食はカレースープと餃子にした。大人の素晴らしいところは、自分の好きなものが好きなだけ食べられるところだ。大人は自由でいいなあ。もっと大人らしい大人になりたいものだよ。

2010/4/23 Fri

 「モダン・ライフ」が見たい

朝のヴァイス 今日も雨が降る。職場の方々は、定時が過ぎてから小雨の中、ランニングに出掛けたよ。

 会社に行く。

 自分はジョン・フィリップ・スーザの "Stars and Stripes Forever" が好きなのだけど、アメリカ人はそのことを不自然に感じるのかも知れない。「君が代」が好きな外国人を想像してみたまえ。

 義理の姪が生まれました。良かった良かった。お誕生日おめでとうございます。

2010/4/24 Sat

 昔から春巻は大好物です

公園のピンキー いい天気になってくれた。朝、自転車で梅ヶ丘に行き、パン屋でパンを買う。掃除と洗濯をして、ピアノを弾く。ぼーっとしていたら、グレイが部屋に入ってきていたよ。公園を散歩する。

 下北沢まで歩き、電車で日比谷。東銀座まで歩き、ナイルレストランで昼食を取る。銀座をふらふらして、YAMAHA で CD を買ってから、博品館でおもちゃを眺めた。猫のポンに会って、有楽町へ。やっぱり無印良品はいいねえ。二重橋前まで歩いて、電車で下北沢に戻る。

 夕食はゴマラーメンと春巻とたこ焼きであった。大人になっても子どもの食べ物が好きだよ。

[ 食事 ] 銀座「ナイルレストラン」に行く

 およそ二年振り。ムルギーランチをいただきました。相変わらずうまいね。うまいカレーはいいもんだ。

[ 音楽 ] ドビュッシーの CD を買ったのでメモ

 曲目は、小組曲、神聖な舞曲と世俗的な舞曲、6つの古代碑銘、フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ、チェロ・ソナタ、ヴァイオリン・ソナタ。オケ編の小組曲が聴きたくなったので衝動買いしてしまいました。"Menuet" をちゃんと「ムニュエ」と表記してあるのが高ポイント。いわゆるノクチュルヌメソッドですね。
 チェロ・ソナタはテンションが上がるね。「バレエ」はもちろん傑作です。ラストはずるいですよ。

[ 食事 ] イヤフォンを買ったのでメモ

 ATH-CKS70 を諦めて ATH-CKS50 にしました。安物で妥協したというわけですね。うっせえバーカ。

2010/4/25 Sun

 新緑の美しい季節です

公園のピンキー 今日も良い天気であった。本格的に掃除をしたよ。靴下は最強の埃取りツールであるなあ。

 午前中に近所の散歩をして、Les Traces de MA でケーキを買った。うちのヴァイスとお隣の猫さんがたまに喧嘩をするのでちょっと困っている。もうちょっと仲良くできないものかねえ。

 お昼頃に部屋を出て下北沢まで歩き、昼食を取る。東北沢経由で代々木上原まで歩く。Lily of the Valley でベーグルを買い、カタネベーカリーでパンを買った。代々木八幡を参拝して、新宿まで歩いてしまったよ。BLUE SQUARE CAFE で一休み。ビックカメラに寄っていく。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 グリーンカレーとビールをいただきました。うまいねえ。美味しいタイカレーは気分が良くなるよ。次はレッドカレーを食べよう。

[ 漫画 ] 坂本眞一「孤高の人(1)-(10)」ヤングジャンプ・コミックス

 一冊一冊、岩を登るように読みました。なんだそりゃ。
 初めてヤンジャン誌上でこの漫画を意識したのは、森が水リュックで歩荷トレーニングをしている場面だったはずで、それから白井との再会に続いて必殺体育座り攻撃があり、その頃はどう見ても森が正真正銘のクレイジー野郎だったことをよく覚えています。
 最初から通して読んでみて、そりゃあ面白かったですよ。小堀くんのキャラクタ造形が素晴らしすぎる。本当にこんなひとが身の回りにいたら胃が二センチくらい縮みそうだ。森のリモコン攻撃も実に良かった。本当にこの漫画はこういうところが冴えてますね。
 まあ、大団円になるんだろうな。うん、楽しみにしているよ。

2010/4/26 Mon

 さすがにそれは嘘だわ

ピンク 良い天気が続く。朝もあんまり寒くなくていいねえ。もうそろそろ初夏じゃないか。

 会社に行く。

 仕事の調子はあんまり良くない。のんびりしてしまったよ。もっと背筋を張った方がいい。夜は散歩のついでに松原のオオゼキまで歩いた。散歩をしていると気分が良くなってくる。

 連休の予定はびっくりするくらい何もない。うっかり出勤してしまわないか心配なくらいだ。

2010/4/27 Tue

 ほんとそういうの好きですね

畑 雨が降ったが、そこまで寒くはなかった。帰りの電車が妙に混んでいて参ったよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今月はもう二日しか働けない。やるべきことをやるしかないよ。

「僕はね、柔らかく湿った土のうえを、ただ静かに歩きたいだけなんだ。なにも考えずに鳥の声を聞いて、暖かな木洩れ日に触れていたいだけなんだ。本当にただそれだけなんだ」

2010/4/28 Wed

 昔からカツ丼が好きです

雨 朝はひどい雨が降ったが、お昼過ぎにはそれも止んだ。傘を忘れずに持って帰る。

 会社に行く。

 全力で仕事をした。走っても走っても靴に泥が絡みついてくる。負けてられるか。夜は蕎麦屋でカツ丼とせいろのセットを食べた。やあ、こいつはうまいね。元気が出るよ。残業をする。

 毀誉褒貶のために仕事をしているわけじゃないのだけどねえ。まあ、がんばりますよ。

2010/4/29 Thu

 腹筋を使いましょう

公園のピンキー 朝は強い風が吹き、軽く天気雨も降ったが、午後にはすっかり晴れてくれた。暑いねえ。

 午前中には公園を散歩して、洗濯をした。ピンキーが寝転んでいたよ。ああ、春だなあ。

 お昼前に部屋を出て、駒沢公園まで歩く。昼食を取って、柿の木坂まで歩き、Tigre でパンを買っていく。世田谷公園から淡島の方に戻って、北沢川緑道を歩いて帰った。良い散歩だったよ。

 運動不足を実感していたので、夕方に自転車に乗った。自転車は上半身でこぐものだ。

[ 食事 ] 駒沢「ROMAN」に行く

 和風ハンバーグとエビフライのプレートをいただきました。美味しいねえ。ウエイトレスさんががんばっていたよ。

2010/4/30 Fri

 そろそろ楽譜も書きたいねえ

花 穏やかな天気であった。いつもより三十分ほど早く部屋を出る。電車も空いていたよ。

 会社に行く。

 全力で仕事をした。なんとか一ヶ月の目標を達成することができた。落ち着いてやればできる。

 というわけで、連休が始まりました。予定はほとんどありませんが、多摩の森を歩いたり山を登ったり鎌倉に行ったりするつもりです。あとはゆっくりのんびり過ごして、猫でも撫でるよ。

<< < 2010/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7