counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2016/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

2016/2/1 Mon

 粒状の牛肉ってことですね

 ついに二月が来てしまった。ここは不意をつくしかない。クルマの陰に身を潜め、ふところの拳銃に手を伸ばす。音が出ないように慎重に安全装置を外す。足音が近づいてくる。心臓が鳴っている。息を吸い、息を止める。次の呼吸ができるかどうかは、神さまだけが知っている。

 ARDL。

 穴を開けたり切れ目を入れたり。板を二回も割ってしまった。難しいね。

 村戸さんのおめでたいお話を聞く。良かった良かった。

 コンビーフは corned beef なのね。なるほど。勉強になるわ。

2016/2/2 Tue

 いわゆるブ日記ってやつです

 少しだけ雨が降った。大したことじゃない。スーパーで買い物をする。

 ARDL。

 クルマの画面にエラーメッセージが出てきた。やれやれだぜ。

 カレーライスを作る。豚肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、キノコ。とてもうまい。ルーも残り少なくなってきたね。あと五ヶ月か。

 ブログなるものを始めてみようかと思っている。せっかくやるからには、ひとさまの役に立つものにしたいなあ。いやそれも大事なことだよ。

 なお、これはブログではありません。日記です。

2016/2/3 Wed

 暖かくなったらまた会おう

 晴れのち曇り。雨もちょっと降ったらしい。窓のない部屋で過ごしている。

 ARDL。

 近所のディーラーに行くものの、手に負えないということだったので、遠くにあるディーラーへ。診断だけで 110 ユーロもかかるのね。うへえ。

 ガンガン仕事をする。二十歳の頃に苦手だった作業は今でもやっぱり苦手であるよ。「そこの温度のチェックは直接手でさわっても良さそうですね」「そうだな、おまえらは 42 度を判定できるし」。ええ、まあ、日本人ですから。

 オフィスの照明が壊れていたので交換していただいた。やったぜ。

 なぜか部屋のなかでテントウムシさんが死んでいた。焦っちゃダメだよ、まだ春は遠いんだ。

2016/2/4 Thu

 しかし salut もあるのだよ

 だいぶ日が伸びてきたけれど、朝はまだまだ暗い。七時半でも真っ暗。

 ARDL。

 火災報知機が作動したので屋外退避。英語で「フィール!」と言われて「?」となったのだけど、すぐ「 feu だよ!」と言われたので分かった。

 「来週の月曜日に予約したんですけど、キャンセルをお願いします」「何時のご予約ですか?」「 9:45 です」「お名前は?」「──です」「分かりました。違う日時で取り直しましょうか?」「いいえ、キャンセルだけでお願いします」「分かりました。また予約したいときはご連絡ください」「分かりました。ありがとうございます」「いえいえ。良い午後をお過ごしください」。がんばった!

 自動販売機で菓子パンを買おうとしたら、クレーンゲームの「惜しい! あとちょっと!」状態になった件について。どうしてくれよう。

 「 "Ça va ?" って日本語でなんて言うの?」「『元気ですか?』ですが、ちょっとフォーマルな表現ですね。『やあ』かなあ」

2016/2/5 Fri

 バターと卵が安いんですよ

 曇り。鳥の鳴き声が聞こえるようになった。春が近づきつつある。

 ARDL。

 全然想定していなかった結果が出ていてびっくりしている。昨日、ケーブル類の断線や短絡といったトラブルではないかと思って調べたのだけど、異常なし。どうしたものだろうか。とりあえずひたすら記録を取る。

 ピアノを弾く。久し振りに「喜びの島」を弾いたり、「雨の庭」の譜読みをしたり。「雨の庭」はそこまで難しいわけでもないので、ちゃんと練習すれば弾けそう。しかし最後のずっと右手で弾き続けるところはしんどいですね。ここは左手で拾ってもいいのかも知れない。どうせペダル踏みっぱなんだし。

 夕食にステーキアッシェを焼き、キノコのバターソテーとオムレツを作る。美味しいものを作ろう、美味しいものを食べよう。

2016/2/6 Sat

 下ごしらえは魔法です

 穏やかな空である。部屋でのんびり過ごしてから、お昼前に電車でパリへ。モンパルナスに行き、マクドナルドで昼食を取る。えらい混雑でありました。Fnac とユニクロを見て、ギャラリーラファイエットで買い物をしていく。ギフトコーナー面白いね。
 クーポールの前を通ってから、裏道を歩く。雑貨屋を見たり、パン屋に寄ったり。リュクサンブール公園へ。結局、いつもここに来ているね。いや、いいところだと思うよ。ゆっくり散歩をしていく。チェスええなあ。
 夕方の電車に乗って帰る。冷凍のラザニアを温めて、オムレツを焼いた。食べよう食べよう。











 夜、七面鳥の肉に、蜂蜜と塩と黒胡椒とハーブをまぶした。明日が楽しみであるよ。

2016/2/7 Sun

 いやほんと行かないといけないんですよ

 晴天。早めに電車に乗ってパリへ。凱旋門に登ってきた。いい眺めであるよ。近くのレストランで食事を取ってから、モンソー公園まで歩いた。日本人家族がいらっしゃったので挨拶したよ。ジャックマールアンドレ美術館の前を通って、サンラザール駅まで歩く。
 地下鉄でシャトレレアールへ。スタバでモカのローズピスターシュ味を飲んでから、ポンピドゥーセンターへ。行列に並んで、絵を見てきました。クレーは本当にいいね。白髪一雄に人気があって嬉しくなったよ。日本に帰ったらまた国立近代美術館に行こう。
 駅のスーパーに寄って帰る。七面鳥とズッキーニとタマネギを炒め、七面鳥とズッキーニとニンジンとブロッコリーを煮た。















 日本に帰る前にはエッフェル塔に登らないといけない。クーポールにも行かないといけないし、ラデュレにも行かないといけない。

2016/2/8 Mon

 そもそもカスタードクリームが少ないですね

 よく晴れたと思ったら、嵐が通り抜けていった。びっくり。春だねえ。

 ARDL。

 自転車に乗る。馬さんに挨拶するものの、逃げられてしまった。

 バゲットと七面鳥を食べる。マヨネーズがないのが残念でならない。

 おかしな結果について報告し、別の装置を使ってみることにする。「これがほんまやったらノーベル賞もんやで」と言われた。いやほんとですよ。

 夜、エクレアを食べたのだけど、カスタードクリームが入っていたのでびっくりした。フランスのエクレアはチョコクリームがほとんどです。

2016/2/9 Tue

 ナントに行ってみたいです

 雨が降る。お昼頃には晴れたかと思いきや、すぐに本降りとなった。

 ARDM。

 病院に行ってきた。残り五ヶ月を切りました。やりたいことをやろう。

 ピアノを弾く。「七英雄バトル」がけっこうそれっぽくなってきたよ。もうちょっと煮詰まってきたら録音しよう。わざわざ楽譜を書くほどじゃない。

 夕食に鮭の味噌漬けを作って焼いた。鶏肉の塩漬けも用意してあります。

 春の訪れを感じる。またそのうち旅行に行きたい。

2016/2/10 Wed

 フランスに来た甲斐がありました

 晴天であったが、夕方には小雨となった。フードをかぶって自転車をこぐ。

 ARDL。

 十一月に降り出した小切手がやっと落とされた。のんびりしてるぜ!

 原因が分かった。「犯人はこのあたりにいるんじゃないのかな?」と思っていたところにちゃんと犯人がいたので自分の推理力も捨てたもんじゃない。しかしこれを取り返すのには三日はかかりそうであるよ。

 TGV の料金を調べる。さすがにクルマより安上がりということはなさそう。

 とても美味しいソーセージを食べる。Picard はほんとどれも美味しいです。

2016/2/11 Thu

 おばあさまがよく使っていました

 天気は良い。こんな日には森でキャットフライの巣を探そうぜ!

 ARDL。

 今日も自転車に乗る。少しずつ筋肉を取り戻しつつある。やるぜ。

 手戻りはなんとか取り戻せたけれど、あんまり結果は良くない。一度だけ良い結果が出たので油断してしまった。肝心なのは歩き続けることだ。

 公園を通っていたらポメズさんにお会いした。番号交換したぜ。

 チャーハンを作った。永谷園は思い出の味です。

2016/2/12 Fri

 唐揚げはほんといいですね

 雨が降る。このところ毎日のように面白い夢を見ている。

 ARDL。

 昨日のトラブルは解決した。接触不良という初歩的なミスだったよ。しかし今度は別のトラブルが発生。よく分からないのだけど、とりあえず今は無視して、次の工程に進むことにした。がんばろう。

 「七英雄バトル」はきちんと楽譜を読み返すことにした。いつも脳内補完してばかりなので。自分が楽譜を書くかどうかは別の問題。おれはかぶれているからね、後期ロマン派や現代音楽を取り入れますよ。

 鶏の唐揚げとチャーハンを作った。料理を作っていると心が落ち着く。

2016/2/13 Sat

 店名も YAMAZAKI です

 雨が降る。午前中はおおむねのんびり部屋で過ごした。ビン類を捨てて、図書館で本を返す。昼食に袋ラーメンを茹で、ピザを焼いた。
 お昼前に部屋を出て、電車でパリへ。ミュエットで降りて、公園を歩き、マルモッタン美術館に行く。モリゾとモネが素晴らしかった。モリゾの Bergère couchée なんかとてもすてき。図録が欲しくなってしまったよ。これはまた見に行きたい。
 ケーキ屋に寄ってから、パッシープラザまで歩く。コーヒーを飲み、マドレーヌを食べる。おもちゃ屋を見てから、パッシー駅まで歩き、電車で帰った。部屋で鮭の味噌漬けを焼く。











 今日行ったケーキ屋は、あの山崎製パンのフランス支店である。モンブランを食べたけれど、確かに日本のモンブランであったよ。

[ 雑談 ] やっぱり神さまっているんじゃね?

 昨日、ブログを書くために Youtube を見ていたところ、Francis Poulenc - 15 Improvisations, I-IX という動画を見つけた。この動画自体は「これ違法アップロードなんじゃないの?」と思ったのでブログでは使わないことにしたのだけど、「背景の絵画がすてきだなー」とは思った。
 そして今日、マルモッタン美術館に行ったところ、マネの「横たわるベルト・モリゾの肖像」があったわけですよ。背筋が凍るかと思いました。どういうこと? 神さまはおれに何を伝えたいの? おれも楽譜を書けばいいの?

2016/2/14 Sun

 ベルギーチョコでありますよ

 雨が降る。お昼前に部屋を出て、電車でパリへ。ポートロワイヤルで電車が止まって降ろされたかと思いきや、後続列車もリュクサンブールで止まってしまったので、諦めて歩くことにした。サンミッシェルで昼食を取る。ステーキうまい。
 雨のなかを歩いて、サンジェルマンへ。石畳の上を歩く。教会の前を通って、ラデュレに行ってきた。紅茶を飲み、ケーキを食べる。とてもいいところだった。長年の夢が叶ったよ。
 外に出ると雨は止んでいる。ルーヴル美術館に寄って、事務処理を行う。会員証が新しくなりました。カルーセルで買い物をしていく。天体望遠鏡いいなあ。電車で帰る。















 バレンタインデーである。チョコレートはもちろん今でも大好きです。

2016/2/15 Mon

 よく休むことにしよう

 天気は悪くない。全力で自転車をこぐ。誰もおれを止められないぜ。

 ARDL。

 苦手な作業を無事に終えるものの、またしても割ってしまった。すぐに割れてしまうなあ。新しいブロックをいただく。がんばろう。

 山岸凉子の漫画には「手に職がなく経済的に自立できない女性は、わがままな男性の言いなりになるしかない。男性に泣かされないためには、女性も社会に進出するしかない」みたいな話があったことを覚えている。そりゃ女性へのエンフォースメントは大事だったし、これからも大事だろうさ。

 立ちくらみがひどい。頭の調子があまり良くないのかも知れない。

2016/2/16 Tue

 気分は「勝訴」ですよ

 天気は良い。自動車が完全に凍り付いていた。車内を温めて氷をとかす。

 ARDL。

 加工の手順を間違えていることに気が付いた。それでうまくいかなかったのか。おまけに間違えて緊急停止ボタンを押してしまった。やれやれだぜ。

 調律師さんに来ていただいた。お世話になります。

 ショッピングモールで買い物をする。そうだ、チョコレートを食べよう。

 保険会社から連絡が来た。やっこちゃんがついに過失を認めたとのこと。

2016/2/17 Wed

 そのうち慣れるといいのだけど

 天気は悪くない。朝はまたしても凍り付いていた。もうすぐ春さ。

 ARDL。

 大学のポスターがオシャレであった。「ヒッグス粒子は冬に何を食べる?」

 「なんだ、ここに英訳がついているじゃないか」「でもこれは完全に同じじゃないんですよ」「ああ、なるほどね。『ロスト・イン・トランスレーション』見たことある?」「あります!」で笑い合ってしまった。あれは本当に面白い。

 ちゃんとしたブログを書くのは時間がかかるね。でもそれなりに良いものを書けているとは思う。ただ、この水準で量産するのは厳しそうだ。

2016/2/18 Thu

 せっかく五線紙もあるしね

 雪が降っている。当然のように頭で鳴り出すドビュッシーである。

 ARDL。

 ガレージに行くものの、なぜか半額を負担すべしとのこと。あれえ?

 それなりに順調に進んでいるのだけど、急に帰らないといけなくなったので今日はここまで。いろいろあるさ。気楽にいきましょう。

 子どもの頃は文法を教わって感動した記憶がある。「これでやっと日本語が話せる!」とさえ思った。実際にはむしろあまり話せなくなった。

 「七英雄バトル」が頭から離れない。これはやはり本気を出すべきか。

2016/2/19 Fri

 普通の挽肉でできるのだろうか

 天気はとても良い。日差しは暖かいけれど、池は少し凍っている。

 ARDL。

 郵便局に行ったり役所に行ったり。雑用を片付けてきたよ。冷凍食品を買い込み、スーパーで買い物をする。昼食はピザと袋ラーメン。うまい。

 少し眠ってしまった。どうやら自分は疲れているようだ。

 保険屋さんから問い合わせへの回答が来て「事故で壊れたタイヤしか補償の対象にはなりませんよ」と言われたのだけど、いや、それは分かっている。それは分かっているってば。

 夕食にステーキアッシェを焼く。簡単に作れて、しかもうまい。日本に帰っても作りたいものだと思う。

2016/2/20 Sat

 絵を見るのはいいもんです

 雨が降る。午前中は部屋でのんびり過ごす。お昼前に部屋を出て、電車でパリへ。ルーヴルの地下で昼食を取ってから、ルーヴル美術館へ。フランドル派の絵画などを見てきた。デカルトの顔は何度見ても強烈だと思う。しかしシスレーやモネやピサロの絵を見るとほっとしてしまうね。やはり自分の絵画に対する興味はおおむね十九世紀以降に偏っているようだ。
 天気が回復していたので、テュイルリー庭園を散歩する。いいところだ。再びルーヴル美術館に戻り、アップルストアに寄っていく。Apple Music ええなあ。











 夕食に白ブーダンを焼き、グラタンを温めて食べる。穏やかな土曜日であった。

2016/2/21 Sun

 オムレツはほんと楽しいです

 曇り。午前中はスーパーで買い物をして、ピアノを弾く。「七英雄バトル」の魔改造を続けている。もう楽しくてしかたがない。
 お昼頃に電車でパリへ。今日もまたルーヴルの地下で昼食を取って、ルーヴル美術館へ。絵を見たり彫刻を見たり。しかし体力を消耗してしまった。美術館を歩くのは山を歩くのよりもずっと疲れるように思う。
 地下鉄でリュクサンブール公園に行き、公園を散歩していく。桜が咲いていた。ヨット遊びも再開しているね。春ももうすぐだ。











 夕食にオムレツを焼く。だいぶふわふわに焼けるようになってきた。次の課題は成形だ。

2016/2/22 Mon

 どちらも繰り返すからね

 曇り空から少しだけ青空が見える。割と暖かい。いいぞこの調子だ。

 ARDL。

 ついに準備が整ったのでスタート。しかしいきなり黒焦げになったのでびっくりした。大丈夫、大丈夫。死ぬこと以外はかすり傷だぜ。

 クルマをガレージに預けて、電車に乗って帰る。雨が降り出したのでフードをかぶって歩いた。あまり体調が良くないように思う。

 「ブログの壁紙をヴェクサシオンにしたらウケるんじゃね!?」と思っているレベルの自分です。中学生の頃から何も変わっていません。

2016/2/23 Tue

 もう三十代半ばだからね

 曇り。春は近づきつつあるけれど、さすがに二月はまだ冬ですね。

 ARDM。

 急に体調が悪化し、頭痛で動けなくなってしまった。ずっと倒れているわけにもいかないので、結局、一日でバファリンを八粒も飲んでしまった。いつだって後先何も考えてない。おれの人生なんてその程度のものだ。

 大人になってからというもの、風邪で寝込んでいると、悪い思いが広がってくるようになった。子どもの頃はあんなに身軽だったのに、今の自分はあまりにも多くを抱えすぎている。今更どこにも逃げるわけにはいかない。身の回りの物事を大切にして、できないことは諦めていくようにしよう。

2016/2/24 Wed

 飴もだいぶ減ってきました

 朝は割と良い天気であったが、やがて曇り始め、夕方には少しだけ雨が降った。しかたないね。フードをかぶって歩く。

 ARDM。

 相変わらず体調が悪いのでゆっくり休んでいた。こうも体調が悪いとピアノも弾けやしない。そしてピアノが弾けない自分はもはや自分じゃない。

 夕方にパン屋とスーパーで買い物をする。寒気が怖いので厚着をしていったのだけど、その必要はなかった。むしろ暑いくらいだったよ。

 頭痛はだいぶマシになったので、バファリンは一粒も飲まなかった。その代わりに喉の痛みがひどくなってきた。龍角散を舐める。

2016/2/25 Thu

 いつまで経っても中二です

 一日晴天であった。よし、復活だ、復活しよう。やればできるさ。

 ARDL。

 ガレージに行き、クルマを回収。お世話になったおじさまと握手をした。

 大学の食堂に行くものの、身分証をめぐるトラブルがあり、結局食事を取ることができなかった。やれやれ。どうしたものかな。

 しかたなくパン屋に行ってハンバーガーをお願いしたところ、「フリットも食べる?」「え、あるんですか!?」となったのでワクワクである。とても素朴な味のフライドポテトでした。生きていて良かった。

 明日は旅行だ。頭痛はまだあるし、喉も痛いけど、おれはまだ生きている。この世界を楽しんでやるぜ。

2016/2/26 Fri

 ラムステーキ、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあちょっと川に行ってきます。

[ 外出 ] ナント旅行第一日














2016/2/27 Sat

 ガレット、美味しゅうございました

 帰ってきました。また行きたいです。

[ 外出 ] ナント旅行第二日














2016/2/28 Sun

 穏やかな日曜日でありました

 天気は良いが、まだ頭は痛い。やれやれだぜ。
 午前中はのんびり過ごす。旅行の片付けをしたり机の片付けをしたり。お昼前に部屋を出て、電車でパリへ。KFC で昼食を取り、スーパーで買い物をしていく。
 地下鉄でテュイルリーへ。公園を散歩して、本を読む。いいところだ。グランパレまで歩き、発見の殿堂を見ていく。なるほど博物館なのね。火星の展示を見たり恐竜の展示を見たり。数学コーナーもあったのがフランスである。
 電車に乗って帰る。途中で停車駅をひとつ飛ばしたのもフランスである。夕食はハヤシライス。















 いくらなんでも体調不良が長引きすぎなので、週明けにでも病院に行こうと思う。

2016/2/29 Mon

 片道小一時間かかります

 天気は良い。こんな日には、まあ、普通に仕事をしたらいいと思うよ。

 ARDL。

 クリスマスツリーを処分した。バイバイ、いつかまた会おう。

 郵便局で書類を受け取る。請求書が来るのではないかと思ってビクビクしていたのだけど、そんなことはなかった。良かった良かった。

 「肘打ちひとつできない愛なんて、たかが知れている」「鍵盤にね」

 相変わらず頭と喉が痛い。明日は病院だ。

<< < 2016/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7