counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2010/3/1 Mon

 塩を少々、胡椒を少々

木 今日は曇り。夜になってからぽつりと小雨が降った。あまり寒くはない。コートは要らないね。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。腰痛がひどいのでちょっと参っている。腰の筋肉を伸ばすようにしよう。

 音を作ったのでメモ。イコライザで低音を落として高音を上げる。ノーマライズしてからコンプレッサをかける。レシオは 3:1 でスレショルドは -15 dB 。ノイズゲートはかけなかった。

2010/3/2 Tue

 子午線は本当にいいですね

木 曇りが続く。やや肌寒かったが、コートは着なかった。東北人を馬鹿にしてはいけない。

 会社に行く。

 のんびりしているとすぐに一日は消えてしまう。困ったものだね。手を伸ばせ、足を動かせ。

 来月はまたちょっと遠いところに行ってこようかと思う。言うまでもないけれど、遠いところが好きだ。どれくらい好きかというと、緯度と経度が違うという事実だけで満足してしまうくらい好きだ。

2010/3/3 Wed

 撒菱でもいいですね

朝のヴァイス 天気は悪くない。帰りの電車で妊婦さんに席を譲った。多分、妊婦さんだったんだと思う。

 会社に行く。

 夜、お皿を洗うときに「new world サミット」を聴くのが日課です。あれはほんといい曲だよ。

 というわけで、旅行の申し込みをしてしまった。別に旅行のために生きているだけじゃないけれど、旅行のない人生なんて手裏剣を持っていない忍者みたいなものですよ。分かりにくい。

2010/3/4 Thu

 いい仕事も見付けたよ

朝のクマ 雨が降ったが、傘を差さずにくぐり抜けた。朝はクマが来てくれたよ。ベランダに居座っていた。

 会社に行く。

 花粉のせいで鼻の穴の粘膜が弱っていたらしく、鼻血が出た。慌ててハンカチで押さえたものの間に合わず、ぽたりとスーツについてしまったよ。風が吹けばクリーニング屋が儲るである。

 出会えて良かったと思うことは沢山ある。子供の頃は猫もピアノも今ほど好きではなかった。

2010/3/5 Fri

 愛玩という言葉もあんまり

青空 良い天気で、とても暖かかった。きっと花粉もよく飛んだことだろう。夜は赤坂まで歩いた。

 会社に行く。

 ここ二週間のタスクがようやく終わったのでスッキリした。来週もまたがんばりましょう。

 猫たちのことを、いわゆるペットだと思ったことは一度もないことに気が付いた。クマもヴァイスも、家族であり、友達であり、仲間だ。正直に言って、ペットという言葉はあんまり好きじゃない。

2010/3/6 Sat

 美味しいものはいいねえ

雨のグレイ 雨。しかしそこまで冷えることはなかった。歩いていたら蒸し暑く感じるくらいだったよ。

 お昼前に散歩に出掛ける。梅ヶ丘から緑道を歩き、池の上から駒場に向かって、渋谷に出た。代々木公園を通り抜けて、代々木八幡を参拝し、下北沢のカフェで一休みしてから帰った。

 池の上のパティスリーと駒場のブーランジェリーと渋谷のレストランはどれも当たりであった。

 夕方は部屋でごろごろしていた。気が付けば夜になっていたよ。たまにはこんな土曜日もいい。

[ 食事 ] 渋谷「Cowbell」に行く

 素晴らしい牛肉料理をいただきました。とても美味しかった。渋谷の駅前にこんな良い店があったなんてね。また来ます。

2010/3/7 Sun

 アジアンテイストに会う

代々木上原の猫 今日も雨が降る。いや、別にそこまで困ることでもないんだ。公園ではピンキーに会えたよ。

 午前中はごろごろしていた。ピアノを弾いて、掃除をする。異国の電車について少し調べた。

 お昼頃に部屋を出て、北沢川緑道を歩き、下北沢で昼食を取る。代々木上原から初台に出て、新宿まで歩いた。BLUE SQUARE CAFE で一休みして、ブックファーストで語学の本を買う。

 夜はサークルの同期会。それはもう楽しかったことですよ。笑った笑った。また飲みましょう。

[ 食事 ] 下北沢「MAGIC SPICE」に行く

 ポークの角煮のカレーをいただきました。辛さは涅槃。
 スープカレーなんですね。うん、これは、辛いけどうまいわ。人気が出るだけのことはあるね。次はもうちょっと辛さを抑えて、トッピングでもお願いすることにしよう。

2010/3/8 Mon

 はぐれメタルはどこだ

朝のヴァイス 今日は穏やかな天気であった。少し寒いけど、これくらいならコートは要らない。春は近い。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪い。あまりいい解決策が思い付かなくて困っている。愚直にやるしかないか。

 たまに思い出したように筋トレをするのだけど、最近は主に腕立て伏せをやっている。腕の筋肉が痺れると楽しくなってくるね。前にも同じことを書いたけれど、筋トレは経験値稼ぎだと思う。

2010/3/9 Tue

 ヴァイスが甘えてきました

羽根木公園 夜になってから雪が降った。道路が滑って仕方ない。参ったね。何はともあれ、3月9日である。

 高井戸の病院に行ってきた。珍しくあっさり終わってしまった。庭を見ることもなかったよ。

 会社に行く。

 昔の自分はどういう風に曲を作っていたのだろう。別に何も考えていなかったはずなのだけど、今の自分にはなかなかできないことを平然とやってのけていたように思う。それは欲目だよ。

2010/3/10 Wed

 愛情表現なんですかね

朝のヴァイス 良い天気になってくれた。しかしまだまだ寒いね。コートを着なかったのは失敗だったろうか。

 会社に行く。

 下北沢で焼き肉を食べて帰った。ちゃんとした焼き肉を食べるなんて一体何年振りだろう。

 山を歩いているときやピアノを弾いているとき、あまりに楽しくて「今だったら別に死んでもそんなに嫌じゃないなあ」と思ってしまうことがある。素直じゃないなあ。素直じゃないねえ。

[ 食事 ] 下北沢「牛角」に行く

 焼き肉をいただきました。大人になっても焼き肉はうまいです。

2010/3/11 Thu

 他力と自力のお陰ですよ

朝のヴァイス 今日も良い天気であった。あまり寒くなかったので、コートは要らなかったよ。自転車を漕ぐ。

 会社に行く。

 夜の公園を散歩したら、グレイが草むらにいたよ。残念ながら逃げられてしまった。気分屋だ。

 もちろん自分は自分なりに穏やかな毎日を過ごしていて、それは本当に素晴らしいことなのだと思う。恵まれた生活を送ることができているのは、運と要領が良かったお陰なのだろう。

2010/3/12 Fri

 珍しいこともあるもんですよ

朝のヴァイス いい天気が続く。これなら明日は山に行けそうだ。山はいい。余計なことを考えずに済む。

 会社に行く。

 上司の一人が怒鳴り声を上げていたので驚いた。まあ、怒鳴り声が珍しい職場で良かったよ。

 飼っている猫を愛することは、義務の履行だ。寂しいことなのかも知れないけれど、自分はそう考えている。会社で働くように、税金を支払うように、僕は猫を愛するのだ。そういうものだよ。

2010/3/13 Sat

 稲荷山のぬかるみを歩く

 とても暖かくなってくれた。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く

八王子

尾根

山の向こうの山

残る雪

高尾山口の猫

[ 雑談 ] 「ミスタードリラー 2 」をクリアした

 いまどき? いまどき!
 というわけでエジプトステージをクリアしました。三週間かかりましたね。楽しかったですよ。ゲームセンターの空気を思い出しました。

2010/3/14 Sun

 ええ、よく歩くんですよ

公園のグレイ 今日もとても良い天気で、初夏のような陽気であった。洗濯をして、掃除をして、ピアノを弾く。

 お昼頃に部屋を出て、羽根木公園を通り抜けて、代田橋まで歩く。電車で初台に行き、昼食を取って、新宿まで歩く。BLUE SQUARE CAFE とブックファーストに寄ってから、新宿御苑を散歩する。千駄ヶ谷から原宿まで歩き、代々木公園を抜けて代々木上原へ。電車に乗って梅ヶ丘まで戻った。うん、なかなかいい散歩だったよ。こういう平和な日曜日がいちばんだ。

 夜にミー氏がやってきた。部屋には灰皿がなかったのでここ二年使っていないカップを出した。

[ 食事 ] 初台「BASE」に行く

 思い出に手を合わせるために来ました。
 ベーコンチーズバーガーをいただきました。うん、懐かしい味だ。ネズミのことを思い出したよ。

2010/3/15 Mon

 そりゃケーキを愛してますよ

朝のヴァイス 今日も相変わらず暖かい。空は曇っていて、夜には強い風が吹いた。まあ、春らしいね。

 会社に行く。

 帰りに下北沢の花屋とセカンドハウスに寄って帰った。La Palette は珍しくお休みだったよ。

 Des-dur の曲を膨らませている。終盤で四度上の調に転調することを考えていて、こうすると序盤の展開を転用することができるのだ。ほんと昔からそういう小細工好きですね。しょうもない。

2010/3/16 Tue

 春はいいもんですよ

公園のピンキー 春だ。「冬が来ると安心する」「春が来ると不安になる」そんなことを言っていた奴がいたなあ。

 会社に行かない。

 高井戸の病院に行ってきた。庭の上には曇り空が広がっている。さよなら、11ぴきのねこ。

 夕方、代々木公園から新宿まで歩いた。BLUE SQUARE CAFE でアイスコーヒーを飲む。電車で下北沢まで戻り、オオゼキで買い物をしてから、歩いて帰った。夜の公園を短く散歩する。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 ポパイバーガーにチーズをトッピング。何度でも食べてやる。こんなに好きになったハンバーガーは、他にないよ。

[ 読書 ] 古橋秀之「ソリッド・ファイター[完全版]」アスキー・メディアワークス

 夢中になって読んでしまいました。若いっていいなあ。自分にもこれくらい本気でゲームをやっていた時期があったよ。
 春日野があまりにもツンデレなので笑ってしまった。いや、あれはツンデレです。ツンデレだって言ったらツンデレなんです。

2010/3/17 Wed

 戦慄のキャンセル料

朝のヴァイス また冷えてきたよ。騙されてばかりでいけない。春は毎年フェイントがうまくて感心する。

 会社に行く。

 この世は謎だらけだ。「大山鳴動して鼠一匹」は、大山が鳴動して鼠が一匹しか出てこなかったということなのか、大山が鳴動して鼠が一匹も出てこなかったということなのか、分からない。

 来月は遠くに行かないことになった。まあそういうこともあるだろうさ。またいつか、山に行くよ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン(20)」ジャンプコミックス

 大統領戦。いやいや、まだまだこれからですよ。あと五巻くらい続いて欲しいなあ。

2010/3/18 Thu

 オオゼキはほんと楽しいですね

朝のヴァイス 今日もそこそこ気温は低いが、寒いというほどではない。春はいいね。お花見がしたいね。

 会社に行く。

 不動産屋に電話をかける。まあ、早い話、値切りました。こういうのは割と得意なんですよ。

 夜の散歩に出掛ける。松原の方から西に向かい、世田谷線の線路まで出て、オオゼキで買い物をした。スポーツジムの駐車場にはよく野良猫がいる。一時期は見えなくて心配したものだ。

2010/3/19 Fri

 桜ももうすぐですね

畑 天気は悪くない。なんだかのんびりと過ごすことができたよ。明日は動物園に行こうと思う。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。あと二週間で今年度も終わり。社会人になって三年が経とうとしている。

 何も失われることはない。忘れていたことは思い出せるし、なくしていたものは取り戻せる。橋が焼けたというのなら、ハンググライダにでも乗ればいい。いつだってどこにだって行けるよ。

[ 漫画 ] 山口貴由「シグルイ(14)」チャンピオン RED コミックス

 前置きの巻。なるほど、御前試合ってそういうことだったのか。それは残念でしたねえ。

2010/3/20 Sat

 昔はもっと蛇が苦手でした

 いい天気だ。こんな日は動物園に限る。

 お昼前に部屋を出て、羽根木公園を歩き、Les Traces de MA でクロワッサンとマカロンを買ってから、電車で本郷三丁目へ。瀬佐味亭で昼食を取る。赤門から大学に入って、生協でチロルチョコを買い、野良猫を眺めて、池之端門を出る。不忍池の横を歩いてから、上野動物園へ。堪能してきました。

 上野公園を歩いて、マルイの無印良品に寄っていく。御徒町を通り過ぎて、末広町の珈琲館で一休みして、うさぎやでどらやきを買っていく。湯島天神から御茶ノ水まで歩き、電車で飯田橋へ。神楽坂を散歩してから、Brasserie Gus で夕食を取る。若松河田駅まで歩いて、電車で帰った。

 動物園ではカラスがドールの尻尾をついばんでいたので「カラス逃げてー! 超逃げてー!」と思った。いい土曜日だったよ。

[ 外出 ] 上野動物園に行く

 懐かしいところに行ってきました。目当てはドールです。

ホッキョクグマ

クマ

ドールとカラス

[ 食事 ] 本郷「瀬佐味亭」に行く

 たぶん、三年振りであるよ。
 排骨担々麺をいただきました。うまいうまい。学生時代にはそうそう食べられなかったよ。大人になって良かった。

[ 食事 ] 神楽坂「Brasserie Gus」に行く

 赤ワイン、フランスパン、フォアグラのテリーヌ、黒豚バラ肉の赤ワインビネガー煮、モンブラン、エスプレッソをいただきました。
 それはもう美味しかったことですよ。贅沢はいいねえ。幸せになるよ。

2010/3/21 Sun

 めんどくさい奴だな

盆栽猫 明け方、世界の終わりを知らせるような恐ろしい風が吹いた。落ち着かなくなってしまうね。

 お昼頃に部屋を出て、下北沢の無印良品と唐揚げ屋に寄ってから、駒場まで歩く。Le Ressort でサンドウィッチを買って、駒場野公園でムシャムシャと食べた。ドライトマトがうまいねえ。

 大橋の方から関口ベーカリーまで歩き、代官山の EATALY で一休みして、渋谷まで歩いた。

 人が多いところは苦手だけど、「人が多いところは苦手だ」と公言するのは好きじゃない。

2010/3/22 Mon

 やっぱり吉祥寺はいいねえ

ピンキーとグレイ よく寝た。今日も気持ちの良い天気である。風も止んだようだ。布団を干して、掃除をする。

 お昼ごはんはちらし寿司。のんびり過ごして、お昼過ぎに部屋を出る。東松原から電車で富士見ヶ丘に行き、吉祥寺まで散歩した。A.K Labo でモンブランとプリンとクロワッサンを買っていく。吉祥寺の街中をふらふらして、Loft で CD ケースと包丁研ぎを買って帰った。

 まんが日本昔ばなしの「にんげんっていいな」の編曲が久石譲だったことを知って、衝撃を受けた。ええ、もちろん、大好きな曲ですよ。というわけで、久石譲記念にピアノで弾きました。

2010/3/23 Tue

 あれ、面白いからねえ

朝のグレイ 曇り。夜になって雨が降り出す。気温はそこまで下がらなかった。週末はお花見だ。

 会社に行く。

 用事があって色々と電話をかけた。一つ一つ処理していけばいい。更新料を振り込む。

 「世界樹の迷宮 III 星海の来訪者」が発売されることは知っているのだけど、どれくらい自分の人生が吸い取られるのかと思うと躊躇してしまう。初回限定版は、うん、欲しいね。

2010/3/24 Wed

 そういうものなんですよ

花 今日はとても冷たい雨が降った。身体が冷えてしまうね。ヴァイスも濡れて帰ってきたよ。

 会社に行く。

 仕事の調子はまあまあ。少しずつ確実に片付けていく。焦る必要はない。まあ、たぶん、ない。

 ピアノを弾く。新しい曲は、パーツが色々と作られてはいるのだけど、肝心の骨格がしっかりしていない。前にも同じことを書いたけれど、背骨がないと人間は歩くことができないのだ。

2010/3/25 Thu

 砂糖も牛乳も使いませんよ

空き地 雨が続く。降りたければ降ればいいさ。飽きたら止んでくれよ。お花見にでも行くからさ。

 会社に行く。

 あと一週間もすると昇進ということで、職場の方々とビールを飲んだ。自分は頑固でわがままな人間なので、周囲の人間にはよく迷惑をかけていると思う。まあ、こういう奴だからね。

 濃いコーヒーを薄めたものが好きだ。もちろん、薄いコーヒーが好きだという意味ではない。

2010/3/26 Fri

 ほんと桜はいいねえ

朝のヴァイス 軽い雨が降ったが、大したことはなかった。昼間には日が差して暖かい時間帯もあったよ。

 新宿の病院に行く。神楽坂を通って市ヶ谷まで歩いてしまった。靖国神社で桜を眺める。

 会社に行く。

 夜、公園に行ったらピンキーが駆け寄ってきてくれたよ。嬉しいもんだね。広い背中を撫でる。羽根木公園も桜が咲き始めているよ。満開は来週末だろうか。桜は盛りの短い花だからねえ。

[ 食事 ] 神楽坂「MOS BURGER CLASSIC」に行く

 前々から気になっていたので。
 モツバーガーをいただきました。うん、これは、うまいね。期待以上だったよ。また来よう。

2010/3/27 Sat

 食べ物を買うのが好きです

ピンキーと犬 とても良い天気であった。洗濯をする。羽根木公園の日だまりにはピンキーがいたよ。

 東松原から電車で久我山へ。LAPIN でサンドウィッチを買い、三鷹台の Little by Little でピザを買い、吉祥寺のしまねこ軒でニンジンのサラダと鶏肉の甘辛炒めを買った。井の頭公園のベンチで昼食を取り、桜を眺める。レピキュリアンでお菓子を買い、篭蔵で餃子を買った。

 緑道を歩いて、東伏見の方から三鷹まで行き、また吉祥寺に戻った。マ・プリエールでケーキを買う。ミスドで一休みしてから、ラーメンを食べて、夜の神田川沿いを浜田山まで歩いた。

[ 食事 ] 吉祥寺「麺屋武蔵 虎洞」に行く

 虎つけ麺をいただきました。美味しかったのだけど、えらい肉の量だったので参ってしまったよ。角煮であるなあ。正直に言って、もったいないなあ、と思ってしまった。こういうのは少しずつ食べるものだよ。

2010/3/28 Sun

 まあ、いい友達だよ

三毛猫 曇り。午前中はのんびり過ごした。THE SIMPSONS の DVD を見て、部屋の掃除をする。

 お昼頃に部屋を出て、電車で池袋へ。昼食を取ってから、雑司ヶ谷を通って、東池袋まで歩く。三毛さんがいたよ。良かった良かった。大塚まで歩いて、タリーズで一休み。都電に乗って町屋まで行き、日暮里と谷中を通って千駄木まで歩いた。やっと念願の苺屋に行くことができたよ。

 ピアノを弾く。二年前、なんとなく渋谷の YAMAHA の二階に足を踏み入れた自分は、衝撃的な出会いをして、その次の日には何十万もする買い物をしていたのだ。いい縁なのだと思っている。

[ 食事 ] 池袋「硯屋」に行く

 肉ぶっかけうどんをいただきました。相変わらず美味しいねえ。炊き込みごはんも美味しかった。やさしい味だよ。

[ 読書 ] 村上春樹「やがて哀しき外国語」講談社文庫

 エッセイ集。「ロールキャベツを遠く離れて」と「ヒエラルキーの風景」が良かったですね。らしいなあ。
 自分も数年後には外国に住むかも知れないからね。うん、楽しみになってきたよ。人間の本当の価値というものは、あらゆる文脈から切り離されたところにあるのだと信じている。

2010/3/29 Mon

 トマトソースはうまいねえ

畑 ほんの少しだけ雨が降った。昨日よりもさらに寒くなったように思う。夜の風が冷たいねえ。

 会社に行く。

 今日もそれなりに仕事をした。今週で今年度も終わり。色々やったよ。来年度もがんばろう。

 夕食にタコのトマトソースパスタと野菜スープを作った。料理を作っているときの自分は、ピアノを弾いているときの自分や映画を見ているときの自分に似ている。自分だけど自分じゃない。

2010/3/30 Tue

 おやつは美味しくて困るね

朝のヴァイス とても良い天気であった。しかし相変わらず寒いなあ。ねえ、明日で三月も終わりなんだぜ。

 会社に行く。

 昼休みに「楽譜を見ていると、作曲した人間の手の大きさが分かることがある」という話を後輩にした。例えば、ショパンの手は自分の手とほとんど同じ大きさだと思う。まあ、それくらいはね。

 食べ過ぎてしまう傾向にあるので、あんまりよろしくない。食べる量を減らし、運動を増やそう。

2010/3/31 Wed

 席替えがありました

花 今日は曇り。少しは暖かくなってきたようだ。三月まで終わってしまうなんてね。やれやれ。

 会社に行く。

 三年間の見習い期間がこれでやっと終わった。長かったような短かったような三年間だったように思う。肝心なのは学び続けることだ。ハンモックの上で昼寝をしていたら夜になるんだよ。

 ドビュッシーのピアノトリオが好きだ。あれほど強烈に力が湧いてくる曲もなかなかないよ。

<< < 2010/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7