counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2007/7/1 Sun

 ありがとう、イメージフォーラム

青山霊園の猫 晴れたかと思えば小雨が降る。なんだかよく分からない一日であった。

 庭の草むしりをする。青虫、毛虫、尺取虫、蛞蝓がいた。まあ、仲良くやろうぜ。

 渋谷のシアター・イメージフォーラムに行き、「HUKKLE」の DVD を購入した。どんなにこの日を待ち侘びていたことだろう。西麻布、六本木、南青山を散歩する。

 高円寺の Gclef で紅茶とパフェを頂き、バーン・イサーンでタイ料理を頂いた。

2007/7/2 Mon

 明日は明日の風が吹く、か

餌を食べるクマ 雨が降ったようだが、よく分からなかった。天気に興味が湧かない生活をしている。

 会社に行く。

 あまり仕事が進まなかった。色々忙しいということもそりゃあるけれど、結局のところは自分の能力が足りていないのだ。機械の手足と機械の脳が欲しくなるね。

 何にせよ、万策尽きて途方に暮れたときは、風と共に去れば良いのだ。

2007/7/3 Tue

 「ヒミズ」は傑作ですよ

近所の猫 空は曇っていたようだ。夕方になると涼しくて助かる。夏が怖いね。

 会社に行く。

 坂道は長く、なかなか終わりは見えてこない。足元を見つめて粛々と歩く。「ヒミズ」の「悪い奴が見つからない」を思い出しました。焦るのは良くないよ、住田君。

 デスクトップパソコンの調子が明らかにおかしい。ノートパソコンが欲しくなってきた。

2007/7/4 Wed

 名刺を沢山頂いてきましたよ

椅子の下のクマ 雨が降ったので傘を差した。そうか、今は梅雨なんだ、と気付かされる。

 会社に行く。

 仕事は少しずつ進む。そこには驚くような飛躍も痺れるような閃きもない。実作業において必要とされるのは、ブレイクスルーや天啓ではなく、地道で泥臭い努力なのだ。

 パーティーに行ったりスナックに行ったりした。ああ、社会人をやっているものだね。

2007/7/5 Thu

 フリスクとコーヒーは合わない

クマは外に出たい 天気は良かったようだ。腕まくりをして仕事をする。フリスクを何粒も何粒も食べる。

 会社に行く。

 先週の金曜に始めた仕事がやっと終わりそうだ。森の中のような一週間であったよ。

 どうやらデスクトップパソコンが薬石効なく長逝してしまったようなので、気分を入れ替えてノートパソコンを買うことにした。さて、どのメーカのものにしますかね。

2007/7/6 Fri

 あるいはコートジボワール

座り込むヴァイス 今日も天気は良かったようだ。猫達も快適に過ごすことができたことだろう。

 会社に行く。

 来週の月曜日に一時間だけ有休を取ることにした。妙に背徳感があって大変好ましいですね。いやあ、楽しみです。一時間あればブルキナファソまで行けるだろうか。

 同期と銀座で飲んだ。うんざりするほど馬鹿な話をして、とても楽しかったよ。

2007/7/7 Sat

 千倉はこれで五回目です

棚の上で眠るヴァイス 今日は曇り。掃除をして、ごろ寝をする。昼食に炒飯を作って食べた。

 じゃあちょっと千葉に行ってきます。

[ 外出 ] 南房旅行第一日

 部屋を出て、新大塚まで歩く。路地裏に今にも息絶えてしまいそうな茶色い小猫がいた。電車で東京、蘇我、千倉。三時間ほどかかりました。ペンションまで歩く。大きな蜘蛛がいてちょっと驚いた。
 浜の郷というお店で夕食を取って、ドラッグストアで買い物をしていく。ペンションの露天風呂に入って、ビールを飲んでのんびり寛いで、泥の中に沈むように眠りました。恐ろしく深い眠りでした。

2007/7/8 Sun

 海と山と海に行く

 戻りました。ヴァイスが帰ってこないのでちょっと心配です。

[ 外出 ] 南房旅行第二日

海 天気は良い。とても気持ち良く起きることができました。朝日で目が覚めるというのは気分がいいものですね。バイキングの朝食を頂いて、少しだけ庭を散歩します。チェックアウトの際にはオーナーから自転車を貸して頂けました。どうもありがとうございます。

 早速、海に行きます。海はいいねえ。海はいいんだよ。

山 今回は趣向を変えて、山へ。高家神社に寄ってから、海岸美術館に行きます。
 途中の坂道がかなり好みでした。アスファルトにガードレール。かすれてしまった白線、曲がりくねった道。右手には田んぼ、左手には沼、そして目の前には山。いいねえ、田舎を思い出すよ。風が吹くと稲が波を作る。ウグイスの声が聞こえる。

 海岸美術館の展示は正直どうでもいいものばかりだったのですが、屋外のデッキチェアに座れたのが高ポイントでした。次は山道にチャレンジしよう。

海 海岸まで引き返してから、自転車で南に走って、cafe flottant へ。魚のマリネと肉のビール煮を頂きました。どちらもとても美味しかった。チョコレートを食べて、コーヒーを飲む。
 千倉の駅を通り抜けて、Schiele に向かうものの、残念ながら臨時休業でした。

 ペンションに戻って、自転車を返却。どうもありがとうございました。また来ます。
 千倉から電車で九重。少しだけ散歩をする。九重から館山に行き、特急に乗り換えて、東京へ。丸の内オアゾの大戸屋で夕食を取って、電車で部屋に戻りました。

2007/7/9 Mon

 定価のほぼ半額でしたね

本郷の猫 空は曇っていた。雨に降られずに済んだのだから、やはり自分は運がいいのだろう。

 会社に行く。

 一時間だけ有休を使って、本郷に向かう。キシピ氏と待ち合わせて、生協でノートパソコンを買った。スターバックスでコーヒーを飲んでいく。のんびり過ごしてしまったよ。

 ノートパソコンは TOSHIBA の dynabook SS M36 166E/2W にしました。

2007/7/10 Tue

 「伊豆の踊子」大好きです

ベンチの上のヴァイス 雨が降った。梅雨に降るのが似つかわしい、音もなくアスファルトを濡らす雨だ。

 会社に行く。

 無駄な努力と無駄じゃない努力は、確実に峻別されなければならない。まともな大人であるなら「でもがんばったんですよ」なんて言い訳は使わないものだ。使ってませんよ。

 死ぬまでに一度は下田に行きたいと考えているので、多分いつか行くのだろう。

2007/7/11 Wed

 雨傘じゃ弾幕は防げない

ヴァイスはベッドで眠る 小雨を無視して歩く。ハ、ヴェトナムじゃ傘を差したことなんかなかったぜ。

 会社に行く。

 帰りしな、会社の廊下でとても美しい夕焼けを見た。その方角が西であることを帰納的に証明しているかのような見事な夕焼けだ。お陰でエレベータを逃してしまったよ。

 七月末にまた旅行に出かけるかも知れない。海が好きです。

2007/7/12 Thu

 抹茶ラテを飲みました

寝転がるヴァイス 曖昧な小雨の下を曖昧に歩く。座右の銘は曖昧ミーマ院です。一生言ってろ。

 会社に行く。

 体調が悪いのか右の瞼が痙攣する。多分、ちょっと疲れているのだろう。

 帰りに同期とカフェに寄っていく。犬が犬小屋に帰るように、石鹸が石鹸入れに帰るように、人間は人間のあるべき場所に帰るのだろう。これは諦観だろうか。諦観だろう。

2007/7/13 Fri

 第 4 番と第 5 番が好きです

ヴァイスは外に出たい 雨は降らなかったようだ。西の空に美しい夕焼けを見た。全く、溜め息が出るね。

 会社に行く。

 妙に右足がむくんでいるようだ。揉んだら逆に痛くなってしまったよ。やれやれ。

 スクリャービンのピアノソナタ全集が欲しい。誰の演奏を買ったものだろうか。思えば自分はスクリャービンの曲しか入っていない CD を一枚も持っていないのだ。

2007/7/14 Sat

 バイバイ、デスクトップパソコン

ベッドの上のヴァイス 梅雨の面目躍如のような雨だ。午前中は主に掃除と買い物をする。

 代官山で昼食を取って、新宿で CD を買った。アシュケナージによるスクリャービンのピアノソナタ全集と、ガヴリーロフによるチャイコフスキーのピアノ協奏曲第 1 番。CD を買うなんて何ヶ月振りだろう。どちらも外れのわけがないので、とても楽しみです。

 池袋でキシピ氏と待ち合わせ。部屋の荷物を回収してから、キシピ氏の部屋に行く。ポークソテーのトマトソースがけとポトフを作った。液晶ディスプレイを格安でお譲りする。

[ 食事 ] 代官山「Chez AZUMA」に行く

 とても素晴らしいレストランでした。豚肉のパン粉焼きなどを頂きましたが、これは真似できない味ですね。デザートも含めて2300円。決して安くはありませんが、月に一度はこういうお店に食べに来たいものです。
 目の不自由な常連さんのために、店員さんが丁寧に料理の説明をしているのがかなり印象的でした。

2007/7/15 Sun

 広辞苑でも読んでろよ

堀留公園の猫達 キシピ氏の部屋で目覚める。雨はまだまだ続くようだ。ピアノを弾いて、カレーを作って、サリンジャーを読む。もしも「ナイン・ストーリーズ」が傑作じゃなかったら、この世のどんな書物を褒め称えればいいんでしょうね。

 昼過ぎにキシピ氏の部屋を出る。どうもお邪魔しました。堀留公園に寄ってから、日本橋まで歩く。COREDO の上島珈琲店でアイスコーヒーを飲んだ。八重洲の REGAL で靴を見て、大丸で服を見る。それでも結局、いつものように有楽町の無印良品でシャツや下着を買ってしまった自分は、やはりいつもの自分なのだろう。

[ 食事 ] 有楽町「紅虎餃子房」に行く

 美味しい中華麺を頂きました。もしかしたら自分は、いわゆるラーメンよりも中華麺の方が好きなのかも知れない。料理は勝負ですよ。

2007/7/16 Mon

 梅ヶ丘といえば竹野内豊です

車の下のヴァイス 午前中は良い天気であったが、昼過ぎには空が曇り出し、夕方には小雨が降った。

 雑司ヶ谷霊園を散歩して、池袋のレストランで昼食を取る。電車で梅ヶ丘に行き、羽根木公園を通って、東松原の住宅地をのんびり歩いた。下北沢で買い物をして帰る。

 夕食にトマトソースのパスタとアンチョビのサラダを作った。アンチョビは良いね。

 ノートパソコンの環境を整えた。やっとこれで日記を書くことできる。二週間振りだ。

[ 食事 ] 池袋「Marguerite」に行く

 前々から気になっていたので行ってみました。前菜もメインもデザートもなかなか美味しかった。これで1260円は安いよ。また来ます。

2007/7/17 Tue

 クマとヴァイスは喧嘩をする

椅子の上と椅子の下 朝も夜も雨が降る。朝も夜も傘を差す。まあたまにはそんな日もあるさ。

 会社に行く。

 仕事が進むと気持ちがいい。生きていて良かったと思えてくる。自分が持久力よりも瞬発力で勝負するタイプの性格なのは、多分、小学生の頃から変わっていないのだ。

 自分の料理がどうしても日本食っぽいのは、もしかしたら酒のせいかも知れない。

2007/7/18 Wed

 薄皮がぴりぴり取れます

ヴァイスは仰向けに寝る 今日も雨が降ったが、夜には止んだ。会社の最上階から見える夜景が美しい。

 会社に行く。

 仕事を終えてから講義を聴いた。講師の方はかつて、忙しいときだと週に三日ほど会社に泊まっていたそうだ。マイ枕は必須だとか。おとなってたいへんだな。

 妙に左腕の皮が剥ける。間違いなく、先々週の旅行のせいだ。肌、弱いんですよ。

2007/7/19 Thu

 だから待ってろよ、ポアンカレ

近所の痩せた猫 空は曇っていたが、雨は降らなかった。そろそろ梅雨も終わるのだろうか。

 会社に行く。

 英語を沢山読むことになったのだけど、英語は嫌いではないので気楽にやります。

 自分はまるで知識が足りていないので、きちんとした勉強をしたくなった。知識がなくても便宜的に仕事はできるが、掘った芋いじるな式で物事を処理するのは苦手なのだ。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(13)」ジャンプコミックス

 繰り返しますが、アイラヴマンネリでございます。

イノシシです。

 年を書き換えるだけならありがちなんですけどね。

プロデューサー…

 なに親指立ててんだよ。

忍法「下半身 in 上半身」を使えばいいだろ!

 ごめん、負けた。負けたっての。
 ミキサーから出てきた粉を集めるのにきちんと両手で紙を持っているハマーが猛烈に好きです。

2007/7/20 Fri

 あと五分遅かったらクビでしたね

近所の公園 目覚めたら良い天気で、時計は出勤時刻の三十分前を差していた。ヒャッハー。

 会社に行く。

 そういうわけで大ピンチだったのであるが、一時間だけ有休を使って事なきを得た。したがって、これは遅刻ではない。遅刻じゃないんですってば。もうほんと済みません。

 夜は同期と飲みに行く。とても楽しかったよ。良い気分転換になりました。

2007/7/21 Sat

 つまり紫外線は卵なんです

近所の猫 天気は曇りから晴れになった。日焼け止めを全く塗らなかったので、明日には左腕の尺骨が皮膚を突き破ってこないか不安だ。

 渋谷の東急ハンズでスノコと木材と木工用ボンドを買った。分かりやすいね。代々木公園と明治神宮を散歩してから、新宿まで歩く。すずやで昼食を取った。新宿のジュンク堂で漫画を買っていく。KEYUCA の家具や雑貨に心を奪われてしまった。いいなあ。

 スニーカーが欲しくなったのだけど、三回連続で CONVERSE っていうのも、ねえ。

[ 食事 ] 新宿「すずや」に行く

 定番のとんかつ茶漬けを頂いてきました。1500円。相変わらずとても美味しかった。高菜が地味に良かったですね。

[ 映画 ] 「時をかける少女」

 見てなかったんですよそれが。「映画って、テレビで見ると CM が入るんですね」というお嬢様発言を思い付きました。
 ああ、これは面白いね。出来過ぎていますよ。秀逸な小ネタのオンパレードに加えて、提示した設定の扱い方が尋常じゃなくうまい。何度もにやりとしてしまった。よくこんなプロットを書けたなあ。
 ただ、しかし。こういう種類の作品だと、どうしても自分は「優等生っぽいなあ」と思ってしまうんですよ。分かるような分からないような際どい思想がない。「なんだこりゃ」と立ち止まってしまう要素がない。スタッフロールの後も残り続ける不安がない。そりゃそうですよね、うまく出来ている、いい話なんだから。ただ、うまく出来ているという長所があるからこそ、うまく出来ているという短所もある。宿命的なことです。
 ええ、馬鹿なことを言っているのは分かってますよ。この映画が素晴らしい作品であることには間違いはありません。自分は本当に映画に何を求めているのだろうね。

2007/7/22 Sun

 奴らの正体は紫外線です

近所の犬 天気が良かったので、散歩に出掛けることにした。気休め程度の日焼け止めを塗っていく。しかし、どれだけ沢山塗ったとしても、日焼け止めで弾幕は防ぎ切れないのだ。

 そういうわけで渋谷から代官山まで歩き、更に世田谷公園まで走って逃げた。ミネラルウォーターを飲む。ここまで来れば流石に奴らも追ってはこれないだろう。そんな甘い考えを一瞬たりとも持ってしまったのが、私の最大の過ちだったのです。下巻に続く。

 今日も東急ハンズで木材を買う。昨日買ったシナがなかったので、サクラとブナにした。

[ 食事 ] 代官山「リストランテ ASO 」に行く

 前々から気になっていたので行ってみました。とても美味しい生ハムとホットサンドウィッチを頂くことができましたよ。次はここでパスタを食べてみたいですね。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(12)」ジャンプコミックス

 どうやら感想を書き忘れていたようなので。

え…こ これがカルピス!? だの言わないように!

 流石です。

バカ言えよ女なんて基本的にホメるとこないんだぞ

 ひどいよ、ジャガーさん。

テレビの人は何やってもいいんですか!?

 相変わらずだなあ。
 癒し人・飛鳥と阿部さんが最高でした。カレンダー、笑っちゃいますよ、アレ。

2007/7/23 Mon

 Mr.723 は機嫌が悪い

椅子の上のヴァイス 雨が降ったようだ。今日は七月二十三日だってのに、アイツらしくない天気だね。

 会社に行く。

 飲み会があったので参加してきた。幹事の方々には頭が上がりませんよ。

 最近、週に三本くらいリポビタンなんとかを飲んでいる。明らかに不健康だ。もしかしたら変な宗教にでもハマっているのかも知れない。助けて、リポビタンの神様。

2007/7/24 Tue

 「サマー/タイム/トラベラー」を思い出すね

ヴァイスの食事 晴天。とても清々しい気分で目覚めた。朝からパン屋で買い物をする。

 会社に行く。

 飲み会があったので参加してきた。まだ火曜日だというのが信じられない。

 さて、自分が運動不足であるというのはもはや歴然たる事実であるので、少しくらい自分は無理をした方がいいのかも知れない。自転車通勤なんてどうでしょうね。

2007/7/25 Wed

 自転車を買いに行こうか

クマの食事 快晴。やはり清々しく目覚めることができた。今が一番いい季節なのかも知れない。

 会社に行く。

 仕事に夢中になっていて、夕焼けを見逃してしまった。明日はちゃんと見よう。

 先輩からダイエット勝負を挑まれたので、受けて立つことにした。なんだこの展開。五キロ減目標で、と言ったら、いや十キロでしょう、と返された。なんだこの展開。

2007/7/26 Thu

 確か中ボスが知っているはず

甘えるヴァイス 晴れのち曇り。横になったまま寝ぼけまなこで空を見上げる。とてもとても遠い。

 会社に行く。

 深いダンジョンの果てに置かれていれば、石ころも宝物に見えてしまうものだ。

 自転車通勤への第一歩として、会社のシャワー室の場所を調べた。資料室の隠し部屋の古文書に書いてありましたよ。次はシャワーからお湯が出る時間帯を調べよう。

2007/7/27 Fri

 もっとうまく妥協したいものだね

猫は逃げる 今日は曇り。とても蒸し暑い。ついに夏が来てしまった。人類もこれでおしまいだ。

 会社に行く。

 残業をしていると無力感が積み重なり、自然と体温は高くなってくる。あるいはそれは冷房が切れたオフィスのせいなのかも知れない。自分は高望みをしているのだろうか。

 帰りに六本木ヒルズに寄って、展望台から夜景を眺めた。職場は見えない。

2007/7/28 Sat

 日本のどこかの郷土料理です

窓際のヴァイス 強烈な日差しが降り注ぐ。今にも皮膚が発火してしまいそうだ。一方、夜は夜で熱帯夜であったため、ついにエアコンのリモコンに手を伸ばしてしまった。

 池袋でサークルの同期と待ち合わせ。昼食を取って、ジュンク堂を歩く。更に高校の友人と待ち合わせて、三人で HUB に行った。また楽しからずや、だ。

 部屋で友人に夕食を作って頂いた。冷汁、ステーキ、海鮮サラダ。どうもありがとう。とても美味しかったよ。特に冷汁がレベル高くて良かったですね。

[ 食事 ] 池袋「Marguerite」に行く

 1260円のランチを頂きます。相変わらずとても美味しかった。休日の昼間に美味しいランチを食べていると、人生の証明が一行進んだような気さえしてくる。もちろん、それは気のせいだ。

2007/7/29 Sun

 猫専用隠し通路ですか

テーブルの上のクマ 雨が降り、雷が鳴り、空は晴れ、また雨が降る。天気の不安定な一日であった。どうも気圧が低いらしく、ひどい頭痛に悩まされた。

 飯田橋に寄ってから、電車で麻布に行き、裏道をひたすら散歩した。新しいマンションと古い家並みが混在していて、なかなか面白かった。六本木まで歩き、夕食を頂く。

 部屋に戻ったらクマがいた。部屋を出たときは確かにクマは外にいたはずなので、よくよく調べてみると、台所の窓が少しだけ開いていた。はは、よくやるね。

[ 食事 ] 六本木「すしざんまい」に行く

 美味しいお寿司を頂いてきました。並の店員三人分は動き回っている店長さんがとても印象的でした。どうか体を壊さない程度にがんばって下さい。

2007/7/30 Mon

 猫とどこかに行きたいですね

クマとヴァイスの食事 天気はあまり良くない。夜はとても涼しく、雷が鳴り、土砂降りの雨が降った。

 会社に行く。

 内臓の調子があまり良くない。多分、もうちょっとゆっくり眠った方がいいのだろう。

 気が付けば旅行のことばかり考えている。かつての自分はそこまで旅行が好きなわけではなかったはずなのだけど、いつからこんな風になってしまったのだろう。

2007/7/31 Tue

 壁掛け時計が止まった

棚の中のクマ 天気は悪くない。夏になると部屋の中が自然と明るくなる。光は散乱している。

 会社に行く。

 テキパキ仕事をして帰るのは気持ちがいい。来週の月曜にはちょっとした仕事があるので、気合を入れて臨まなければならない。八時間眠るか、一睡もしないか、だ。

 近所の公園でコウジがヤモリを捕らえていた。ああ、夏だねえ。いい季節だよ。

<< < 2007/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7