counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2012/12 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2012/12/1 Sat

 フレンチ美味しゅうございました

 晴れてくれた。ひんやりとした空気が気持ちいい。
 今日は電車で竹橋へ。サークルの後輩の結婚式に出席してきた。おめでとうございます。今度ケーキバイキングにでも行こうぜ。
 皇居の横を通り抜けて、銀座まで歩く。山野楽器でバレンボイムのベートーヴェンピアノソナタ全集を買ってしまった。安かったんだ。スタバでジンジャーブレッドラテを買って帰る。
 夕方、近所の公園を少しだけ歩いた。餃子を焼き、豚肉と長ネギを炒める。

ステーキ

クリスマス

お堀

皇居外苑

クッキー

 旅行の写真を眺めていると、また遠くに行きたくなってくる。緯度と経度が普段と違うだけで嬉しくなる子です。

2012/12/2 Sun

 ナメコ汁、美味しゅうございました

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行き、高尾駅まで歩く

川

六号路

遠景

ススキ

落ち葉

 極彩を 踏み散らしたる 秋の山

2012/12/3 Mon

 お祈り申し上げます

スカイツリーより 曇り。冷たい風が身体を冷やす。夜には小雨まで降ってきた。

 会社に行く。

 わけあって銀座を歩き、汐留で昼食を取って、東京スカイツリーまで行ってきた。せっかくなので天望回廊まで上がりましたよ。スタバでアイスコーヒーを飲み、水族館で塩バニラソフトクリームを食べる。

 昨日、笹子トンネルで崩落事故があり、九人の犠牲者がこの世を去った。実にその七日前の同じような時刻に、自分はあそこを通り抜けていたのだ。あそこで死んでいたのは自分だったのかも知れない。手を合わせる。

 言うまでもなく、生きることはそもそも限られている。世に永遠に生くる者なし。すべての一日は取り返しのつかない一日だよ。

2012/12/4 Tue

 スクリャービンはいいねえ

落ち葉 小雨が降る。いいか、虚心坦懐だ。虚心坦懐で臨めば豪雨だって味方だ。

 会社に行く。

 年末年始の高速バスのチケットを確保した。たぶん、いつものように東名を通るとは思うのだけど、それでも高速道路は例年以上に混雑することだろう。文句を言うようなことじゃない。飲み物食べ物を用意しておかないと。

 大学に入ったときはまだ駒場寮が建っていて、僕は毎日その門の前を歩いていた。この社会を是としない人たちがそこで戦っているのだ、という肉薄した感触があったことを覚えている。馬鹿馬鹿しいと片付けるのは簡単だ。

 なくしていたと思い込んでいたホロヴィッツの CD が出てきた。おひさ。

2012/12/5 Wed

 ウィザードリィは最高ですよね

青空 朝は素晴らしい晴天が広がった。今日も全力疾走で行くぜ。

 会社に行く。

 夜、ふらりと六本木に寄ってシナボンを食べて帰った。バスに揺れる。

 大人が子どもに「そんなんじゃ社会で通用しないぞ!」とお説教するときの「社会」には、ブータンは含まれていないだろうし、スコルツェも含まれていないだろうし、たぶん対馬や襟裳だって含まれていないだろう。隣りの県だって含まれているのかどうか怪しい。要するに、大人は子どもに「村の掟を守れ」と言いたいわけだ。はっきりそう言ってくれればいいのに。

 子どもの頃の本に、「この地図のこの位置にこの向きで立っていたらこの道はどう見える?」という問題があったことを覚えている。

[ 読書 ] 「NATIONAL GEOGRAPHIC 10 2012」

 特集は、象牙と信仰、生命踊る中米の青い海、リオ 変化の予感、進化の結晶 素晴らしき葉、ムスタン 謎の洞窟群、北欧 廃屋の動物たち。
 ムスタン王国の洞窟にテンションが上がりました。これこそ冒険であるよ。おれも冒険に行きたいよ。
 海に関する次の文章はいかにもナショジオ的ですね。

 健全な状態を保っている生態系に人間が手を出すとどうなるか。米国のナチュラリストで作家のジョン・ミューアは、「私たちが自然界で拾い上げるものはすべて、他のものとつながった、目に見えない無数の糸で宇宙の万物と結びついている」と表現する。メソアメリカン・リーフは、特に強い結びつきを持った場所なのだ。

 はいはい、分かってますよ。警鐘警鐘。しかしナチュラリストって何ですか。新手の格闘家か何かですか。
 廃屋の動物はずるいね。フィンランドに行きたくなりました。

2012/12/6 Thu

 また蟻地獄に向かうんだから

緑 晴天であった。ビルの窓ガラスで反射した光を見下ろすのが好きです。

 会社に行く。

 ガンガン質問される。自分が最も妥当だと考えることを、とにかく速やかに答えなくてはいけない。じっくり器を焼くような仕事じゃないのさ。

 デイヴ・ブルーベックが死んでしまったそうだ。91歳。"Time Out" は今でもよく聴いているよ。棚から "Quiet As The Moon" の楽譜を取り出す。

 シレン 5 を投げ出した一人の人間として、シレン 4 に手を出そうと思う。

2012/12/7 Fri

 今度はどこに行こうかね

イチョウ 今日も青空の下を歩く。イチョウがきれいな季節になりました。

 会社に行く。

 また大きな地震があった。嫌だねえ。怖くなってしまうじゃないか。

 渋谷のたねやでどら焼きと豆大福を買って帰った。和菓子も好きさ。

 Amazon で納品に十日以上かかる CD を今のうちに注文しておけば、いい感じにクリスマスプレゼントっぽく届くのではなかろうか。何がいい感じだ。

 気が緩むとすぐ旅行について調べている。またヨーロッパに行きたいね。

2012/12/8 Sat

 よく歩く一日でした

 晴天。よく寝てしまった。のんびり動き出す。
 午前中は近所の病院に行き、大学の中をのんびり散歩した。一二郎池の横を歩いたり、落ち葉の山を歩いたり。近所のパン屋でサンドウィッチなどを買い、近所の公園で食べる。うまいね。
 午後は代官山まで歩き、蔦屋書店のスタバでキャラメルホワイトモカを飲み、ボーネルンドを見る。渋谷まで歩き、マークシティの Afternoon Tea を見て、東急百貨店に寄って帰った。

紅葉

落ち葉

紅葉

実

黄色

 バッハの平均律第一巻を聴く夜である。何度聴いても素晴らしい。これが三百年くらい前に既に通過されていたわけですよ。

[ 読書 ] 竜騎士 07 「怪談と踊ろう、そしてあなたは怪談で踊る」星海社 FICTIONS

 読んだ読んだ。つまらないとは言わないけれど、60ページでまとめるべき話だと思う。エピローグはちゃぶ台返しで気分爽快ですね。

2012/12/9 Sun

 大掃除の日でした

 相変わらず晴天である。布団カバーを洗濯し、ひたすら掃除をして過ごす。お風呂の天井まで拭いたよ。楽しいねえ。
 お昼前に部屋を出て、電車で新宿三丁目へ。昼食を取って、花園神社を参拝し、無印良品と伊勢丹を見た。伊勢丹はオシャレであるね。良いところだ。
 渋谷に戻ってから、今日も Afternoon Tea に寄っていく。部屋に戻り、肉入りオムレツと野菜スープを作った。

新宿三丁目

アフタヌーンティー

ヘクセンハウス

 クリスマスにはヘクセンハウスを作ってみることにした。ああ、この板チョコ、自分で作るんですか。がんばります。

[ 食事 ] 新宿「伊太利亜市場 B・A・R」に行く

 数年振りに来ました。ランチビュッフェとベーコンと揚げ茄子のトマトソーススパゲッティ。ピザうまいね。

2012/12/10 Mon

 ドイターにするかミレーにするか

青空 いい天気だねえ。こんな日には馬に乗って草原を走りたくなるよ。

 会社に行く。

 職場の忘年会であった。いつも減らず口ばかりでほんと済みません。

 ヱヴァ Q の CD には楽譜がついているのね。ゴクリである。

 家の中にも心の中にも、余計なものは持ちたくない。人生の旅行カバンは、軽い方がいいに決まってる。大事なものはいくつもないさ。

 クリスマスプレゼントは登山用のザックにしようかね。35L くらいのがいい。

2012/12/11 Tue

 高いところに登りましょう

青空 素晴らしい晴天が続く。まだコートなしで出勤しているよ。走るよ。

 会社に行く。

 ポカをしていたことに気が付いたので、あちこちに電話をかけて火を消す。なに、失敗は成功のもとってね。頭を下げるのも仕事のうちさ。

 今月中にしなければならない仕事が積み上がっている。「そっちはいいからこっちを先にやって!」と言われてから「なんでそっちをやってないんだ!」と言われるというあるあるネタが脳裏をよぎった。がんばろう日本!

 今年は十九回登山をした。来年はもっと山に行こう。

2012/12/12 Wed

 蟻地獄ですよ蟻地獄

クッキー 天が高く、空が広い。そして頭が痛い。血流が多いのかね。

 会社に行く。

 フラグは折れていないそうだ。飛び込むしかないね。死にゃしないよ。

 ベートーヴェンやモーツァルトを好んで聴くようになってしまった。昔は後期ロマン派や印象派ばかり聴いていたのに、おれも年を取ったもんだ。そのうちスカルラッティを聴き出すのではないかと思うと気が気でなくなるよ。

 もちろんバッハは別格です。バッハに生まれ、バッハに死ぬのです。

 中古のシレン 4 をポチってしまった。冬休みにちまちま遊びたいと思います。

2012/12/13 Thu

 ほんとそれ好きですね

イチョウ 今日もとてもいい天気であった。ふわふわしてしまうね。

 会社に行く。

 年末に向けてテキパキ動く。生きている実感が湧いてくるぜ。

 久々にキシピ氏と会って近況を話した。「つつがなしやともがき」である。

 ハンロンの剃刀は、認知バイアスをハックすることの重要性を我々に教えてくれる。ここで重要なのが、厄介な認知バイアスの存在そのものが否定されているわけではないところだ。むしろ、ハンロンの剃刀は、認知バイアスのカウンターウエイトとして機能する、逆バイアスを積極的に利用している。

2012/12/14 Fri

 幸せになることもありますけどね

イチョウ 晴天。わけあって午前中は近所で過ごす。楽しゅうございました。

 会社に行く。

 「ガソリンスタンドは和製英語」や「シャープペンは和製英語」なら分かるけど、「ドンマイは和製英語」は納得できない。もちろん、「ドンマイ」と "Don't mind." とは意味用法が異なるわけだけど、日本語文脈に置かれたカタカナ英語の多くは意味用法が変化したものだろう。「センス」は和製英語かい?

 物事に悪意を見付けてしまう我々の認知バイアスはスパンドレルではないのだろうが、そのような進化的遺産が必ずしも現代社会生活に好適であるとは限らない。我々は「直感」によって、いくらでも不幸になることができる。

2012/12/15 Sat

 楽しい一日でありました

 小雨の日であった。しとしと降るねえ。しとしと降るよ。
 午前中は部屋の掃除をして、大学を散歩する。イタリアントマトでココアを飲んだ。近所のパン屋に寄って帰る。
 お昼にはお客さんたちがいらっしゃったので、パンを出し、ピザを焼き、グラタンを焼き、パスタを作った。満腹であります。
 午後は渋谷まで歩き、ハンズカフェでコーヒーを飲んだ。mont-bell でザックを見ていく。やっぱり 35L か 40L くらいのがいいなあ。
 歩いて部屋に戻る。夕食にカレーライスを作った。

イチョウ

ドングリ

カバン

猫

マルセイバターサンド

 漫画を読む夜である。心穏やかに過ごすことができることは幸せなことだ。

2012/12/16 Sun

 城山の猫に会いました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行く

山道

富士山

花

白い木

猫

2012/12/17 Mon

 皆様どうかお元気で

草 小雨。暗い夜明けであった。選挙結果を見る。こりゃまた凄いね。

 会社に行く。

 やりたいことをやるためには調整やら根回しやら方便やら手練手管やらが必要なのは分かっているのだけど、自分がそういうことに向いているとも思えない。作家だったら伏線が張れなくて話が破綻するタイプです。

 せっかくザックを買うなら、好日山荘と石井スポーツくらいは見ておきたい。ショルダーベルトが分厚くて、小口収納が充実しているのがいいです。

 シレン 4 はじめました。沼に沈んでいく愚か者がいます。

2012/12/18 Tue

 いい一年間でしたよ

草 曇り。今年も残り二週間を切りましたね。あっという間だったなあ。

 会社に行く。

 歯医者に行ってきた。年内では終わらないそうだ。うん、がんばります。

 クリスマスは去年に続いてヒルトン東京のマーブルラウンジでごはんが食べたいのだけど、7000円もするので尻込みしている。腕を組む。

 今年一年の写真を見返していたらいろいろ感慨深くなってしまった。幸せだったんだなあ。2012年という一年間があって本当に良かったと思います。

2012/12/19 Wed

 とても楽しみにしています

空 よく晴れてくれた。「そりすべり」を口ずさみながら歩く。いい曲です。

 会社に行く。

 ざっと五年九月が経つわけか。ええ、いろいろなことがありました。

 今のザックは四年前に買ったもので、あれから五、六十回は山に行った。いい買い物だったよ。やはりよく使うものは良いものを買うに限るね。

 デンドリマーとゲリマンダーは似ているが、そこに意味はない。

 意を決してマーブルラウンジに電話をかけた。どうせいつか死ぬ人生だ。

[ 漫画 ] さだやす圭「ああ播磨灘(4)-(6)」講談社漫画文庫

 面白い面白い。相変わらず範馬勇次郎でありました。
 八田親分と小井戸先生編から、女将さんと南郷さん編、ブルーザーと綱編、そして桔梗さんと美沙子さん編へ。おお、まさかのハーレムものではないか。まさに「俺の嫁」というわけだ。
 そりゃあね、範馬勇次郎が負けるわけがないように、播磨灘だって負けるわけがないわけですよ。それじゃあつまらないだろうって? ノンノン、よく考えてみなさい。例えばね、調子に乗ったキャオラ加藤が勇次郎の服にケチャップとマスタードをかけたらどうなると思う? 「加藤、もしかしたら、死ぬんじゃねえの?」って心配になるでしょ? ほら、なんだかどきどきしてくるでしょ?

「何か……胸さわぎがするんだ」

 そういえばバキで本当に死んだキャラって誰がいたっけ?

「首をひねった時 不気味な音がしました」

 脳内検索したけど、江珠さんとその婚約者しか思い出せなかったよ。ああ、そうか、ジェーンや刑務所看守が銃殺をしていたね。対等な格闘の結果としての死者はいないんじゃないかな?
 何はともあれ、こんな風にハラハラするとは思わなかった。続きが楽しみです。

2012/12/20 Thu

 サンタさんが光ってました

青空 良い天気が続く。こんな調子で無事に年末を迎えたいもんです。

 会社に行く。

 子どもの頃、筒井康隆の「二度死んだ少年の記録」における「そんなことは本人にだって文章化できないに決まっているのだ」という文章に妙に感心した記憶がある。僕だって僕の心理なんて分かりませんよ。

 先週の登山では、小仏城山から小仏バス停までの山道を40分で歩いた。地図では65分かかることになっている。トレイルランにあこがれます。

 星空の下を歩く。毎日三十分くらい散歩するようにしています。

[ 漫画 ] 地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言!(4)」ジャンプ・コミックス

 相変わらずであるなあ。Twitter ネタが好きです。

「いや…警察とかには言ってないんですけど…
 ツイッターに書いちゃいました…」
「えーっ…!?
 なんでーっ!?」

 ぱみゅぱみゅレボリューションも良かったですね。愛されてるなあ、茂木健一郎。

2012/12/21 Fri

 サンタさんと飲みたいね

ケーキ 曇り。油断してプチ寝坊してしまったよ。言い訳はいい。走れ走れ。

 会社に行く。

 異動の内示があった。うん、茹でガエルにはなりたくないんだ。

「本当に茹でられているの?」「まあ、"No One Lives Forever." ってね」

 職場で世間話をしていたら「ほんとパン好きですよね」と言われてしまった。どこのパンが美味しいかと聞かれたら、Viron と答えることにしています。

 明日から三連休だ。クリスマスだ。

2012/12/22 Sat

 住めたらいいんだけどねえ

 朝からお昼までは冷たい雨が降っていたが、午後になって見事な青空が広がった。
 午前中は、掃除を済ませてから、下北沢の美容院で髪を切っていただいた。ティッシュペーパーとトイレットペーパーを買って、カルディで食べ物を買っていく。部屋に戻って、昼食を作った。長ネギを入れたオニオンスープ、タリアテッレにレトルトのソース。
 午後はクルマに乗って、中野坂上に寄ってから、ガソリンスタンドで給油して、ニッサンのディーラーで給油パイプの交換とエンジンオイルの交換。三時間ほどかかるということだったので、世田谷代田から電車で新宿に行き、LUMINE 1 で Afternoon Tea と Francfranc を見てきた。クリスマスカードを買ってしまったよ。世田谷代田に戻り、信濃屋でお総菜を買って、クルマで帰った。

お墓

ムーミン

送電線

住宅地

緑道

 世田谷代田もいいところだ。以前はあのあたりをよく歩いていたものだよ。懐かしいねえ。

2012/12/23 Sun

 やっぱり 40L は欲しいね

 曇り。夜にはきれいな星空が見えた。
 午前中は近所の公園を散歩した。女の子からお花をいただいたよ。どうもありがとう。昼食は、スパゲッティにレトルトのソース。
 午後は電車で新宿へ。小田急百貨店に寄ってから、ヴィクトリアで登山用ザックを見て、スタバでコーヒーを買っていく。無印良品と伊勢丹とマルイを見て帰った。渋谷駅の地下でイチゴのフレッシュジュースを飲む。うまい。

リース

落ち葉

花

ツリー

スノーマン

 ヴィクトリアではミレーのザックを勧められた。僕の体格によく適合しているそうだ。どうしたものかな。

2012/12/24 Mon

 散財の一日でありました

 晴天。さすが神さま、分かってるねえ。
 掃除と洗濯を済ませてから、午前中に部屋を出て、渋谷の東急百貨店東横店で買い物をしていく。電車で新宿に行き、シャトルバスでヒルトン東京へ。豪華な昼食を取る。
 ブックファーストで本を買って、ICI 石井スポーツでザックを買い、スタバでコーヒーを飲む。タワーレコードに寄って、LUMINE 2 の PLAZA と無印良品を見てから帰った。
 夕食に鱈を焼く。切り干し大根がなんて美味しいことか。

新宿

盛り合わせ

名物

ツリー

新宿

 夜は冷蔵庫の掃除をした。朝は掃除機のフィルター掃除もしたので、今日は良いクリスマスイヴです。

[ 食事 ] 新宿「マーブルラウンジ」に行く

 恒例。素晴らしいランチをいただきました。牡蠣とパテと七面鳥がとても美味しかった。うん、また来よう。

[ 雑談 ] サンタさんからザックをいただきました

 結局、deuter の ACT Lite 40 + 10 fire-cranberry にしました。16065円。メッシュが好きなんですよ。

2012/12/25 Tue

 リンゴとチーズを詰めようぜ

ツリー 天気は良い。サンタさんは無事にラップランドに戻れたのだろうか。

 会社に行く。

 いつものように朝の電車で白杖を持った方に席を譲った。来月からは出勤時間も変わる予定なので、席を譲るのも難しくなってしまうね。

 無事にクリスマス戦線を通過したわけだけど、今度は年賀状戦線が待ち構えている。ヨーロッパ旅行記戦線は年内に突破して、写真プリントアウト戦線は年明け最初の週末ですかね。がんばろう日本。がんばれおれ。

 どこへだって歩いていけるさ。ザックを背負おう。腹筋を鍛えよう。

2012/12/26 Wed

 若者であったことよ

青空 相変わらず天気は良い。しかしこれは寒いね。本当に寒い。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。最後の最後まで走り抜けよう。悔いのないように。

 大学一年のときの数学の教官の口癖(「の」の連続! ののちゃん!)は、「君たちには簡単すぎたかな?」だった。展開の速い授業だったので驚いたのだけど、あれは本当に先生には簡単すぎる内容だったのだろう。

 数学科に進んでいたらどんな人生だったろうね。今ほど幸せではなかっただろうと思うけれど、何度も書くように、自分は幸せに興味がなかったのだ。

2012/12/27 Thu

 訓練されているので平気です

シュトーレン 相変わらず天気は良い。夜は星々がついてくる。きれいなものだ。

 会社に行く。

 年賀状を書き終えた。全部で六枚。「これだけがんばったんだから年神さまは僕にお年玉をくれたらいいと思うよ!」「おまえ年賀状なめてんの?」

 もう年の瀬だというのに、「いろいろ締め切りが近い」以上の感慨がないので、たぶんおれは人生を損しているのだと思う。昔はあんなにわくわくしていたのにねえ。夜行バスに乗れば少しは目も覚めるだろうか。

 シレン 4 を進めていたらバグフリーズした。シレンあるあるだ。

2012/12/28 Fri

 バイリンガルも楽じゃない

クリスマスカード 曇り。冷たい風が吹く。夜は雨が降った。傘を差して歩く。

 新宿に行く。運転免許証を更新してきた。少し痩せたように見える。

 会社に行く。

 仕事納めだったのでバッテラを差入れした。長らくお世話になりました。

 自分は幼少期に東北弁と標準語の二つを同時に学習した。そのためか、東北弁がよく分からなくて困ったことも、標準語がうまく話せなくて困ったことも、同じようによく覚えている。自分が日本語を「訓練」して習得したことは、良くも悪くも自分の言語感覚に強く影響を及ぼしているように思う。

2012/12/29 Sat

 いろいろ思ってしまうんですよ

 一日中、穏やかで良い天気であった。午前中は掃除と洗濯を済ませて、近所の公園を散歩する。
 お昼頃に部屋を出て、渋谷で昼食を取り、そのまま南青山の方まで歩いた。まめで和菓子を買い、外苑西通りから赤坂杉並線に上がり、裏道を骨董通りまで歩いた。青山通りを渡って、北青山の路地を歩き、原宿まで出て、代々木公園を散歩した。小学生の女の子と鬼ごっこで遊んだよ。ちょう楽しい。山手線で帰る。
 夕食に豚肩ロースを焼いてトマトソースをかけたものを作った。ドライマンゴーを使ったのだけど、別に狂ったわけではない。

公園

お寺

ヒルズ

影

和菓子

 「100万回生きたねこ」のことを考えながら夜道を歩いた。ああいう話には弱い自分がいて、そのことはあまり歓迎していない。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 海老天丼とうどんをいただきました。相変わらず美味しいねえ。

2012/12/30 Sun

 カツカレーはいいですね

 雨なので近所の公園を散歩したりレストランでカツカレーを食べたり部屋で雑用を片付けたりしていました。寒いねえ。

マークシティ

JR

足柄

 では西に行ってきます。

2012/12/31 Mon

 よいお年をお迎えください

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part VI a

木の実

ロールケーキ

珈琲館

宍道湖

お堀

<< < 2012/12 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7