counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2009/6/1 Mon

 がんばれ六月、超がんばれ

朝のクマ 今日は曇り。ついに六月になってしまった。六月は多分、ザ・ベスト・テンには入れないだろう。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまりよろしくない。スローペースでも前に進むしかないさ。まばたきを減らせ。

 今更にもほどがあるのだけど、BUMP OF CHICKEN の「レム」はいい歌だ。沁みるね。いやあ、誰にだってそういうところはあると思いますよ。そんなに怒らなくたっていいじゃないですか。

2009/6/2 Tue

 ニヒルさんのせいにするなよ

木々 良い天気である。休日だったら山登りにでも行くところだが、もちろん、今日は休日ではない。

 会社に行く。

 仕事の調子は相変わらずいまいちである。梃入れが必要なのかも知れない。梃は、好きです。

 ろくでもない小説のことはいつも頭の片隅にあり、ぶよぶよとした脳を蹴りつけてくる。いつでも書くことはできるはずなのだけど、書いたところでどうなるんだよ、とニヒルさんは言ってきます。

2009/6/3 Wed

 島に行きたいねえ

朝のヴァイス 今日は曇り。もう梅雨は始まったのだろうか。ギリシャに行きたくなるね。船に乗りたいね。

 会社に行く。

 のんびりしていたら一日が過ぎてしまった。まあたまにはそういう日もあるさ。ゆっくり進もう。

 下北沢の La Palette で夕食を取って帰った。部屋に戻ったらクマがアパートの屋根の上に座っていたよ。明日は胃のレントゲン写真を撮るので、今夜は大人しく過ごさないといけない。

2009/6/4 Thu

 アトラクションかも知れない

朝のヴァイス 曇りだが、雨は降らず。夜、クマが部屋の近くを落ち着かない様子で歩き回っていたよ。

 会社に行く。

 のんびりしていたらあっという間に一日が過ぎていってしまったよ。我ながらのんきなことよ。

 胃のレントゲン写真を撮ったのだけど、いやこれ、ちょっとした若手芸人イジメじゃないですか。お客さんがいたら大爆笑間違いなしだったのに、オペレータさんはクスリともしていなかった。

2009/6/5 Fri

 焼いた鯵を食べました

最寄り駅 雨が降る。最寄り駅でお弁当箱を忘れたことに気付いたので、部屋に戻って有休を使ったぜ。

 会社に行く。

 仕事はじわじわと進む。あまり焦っていない自分がいるのは果たして良いことなのだろうか。

 飛行機のファーストクラスのことを調べてしまうとまともに生きる気がしなくなってくるので注意が必要だ。なんですかコレは。世界の富の半分は 2% の方々が握り締めているわけだよ。

2009/6/6 Sat

 イドラ島に行ってみたいねえ

梅ヶ丘の猫 朝は小雨が降っていたが、昼過ぎには晴れてくれた。慌てて日焼け止めを顔に塗る。

 北沢川緑道を歩いて関口ベーカリーに行った。梅ヶ丘で買い物をして、カツカレーを食べる。

 部屋でしばらく休んでから、自転車に乗って吉祥寺まで行ってきた。ドナテロウズでジェラートを食べる。ブックファーストで「地球の歩き方」を買ってしまった。ギリシアに行きたいんだよ。

 夕食にイカのトマトソーススパゲッティを作った。インスタントティラミスも作って食べた。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「たむら亭」に行く

 カツカレーを頂きました。カツカレーはいいね。破壊力が違うね。

2009/6/7 Sun

 シェフが良さそうな方でした

ピンキーと陽射し やあ、快晴じゃないか。気温もだいぶ上がってくれたよ。本当に夏が来てくれたみたいだ。

 というわけで、自転車で等々力まで行ってきた。駒沢公園の近くのレストランで昼食を取って、PATISSERIE NAOKI でお菓子を買う。等々力渓谷でとても大きな二匹の犬を眺めた。

 自由ヶ丘で友人と待ち合わせ。上島珈琲店でアイスコーヒーを飲んで、無印良品を歩いた。

 今使っている携帯電話の調子がよろしくないので、新しいものが欲しい。軽いのがいいね。

[ 食事 ] 駒沢「ROMAN」に行く

 サラダ、フライ盛り合わせ、トマトバジルのパスタ、和牛肉のオムライスを頂きました。とても美味しい洋食だったよ。うん、また来よう。

2009/6/8 Mon

 無印のケースを買いました

ガクアジサイ 一日、曇りであった。折角、置き傘を持って帰ったのに、雨に降られることはなかったよ。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。まあ、なんか、そんな気がしたよ。のんびりやりますから。

 夜はほぼ毎日、近所の散歩をしている。いつも同じようなところばかり歩いているのだが、北に行く日と東に行く日と南に行く日と西に行く日があれば、平日はもう一日しか残っていない。

2009/6/9 Tue

 ゲーム脳で済みません

アジサイ 今日は曇り。こんな日には早起きをするに限る。いつもより三十分早く部屋を出るに限る。

 会社に行く。

 というわけで、三十分早く出勤してみた。オフピーク出勤というわけだ。なかなか悪くないね。

 毎日ハンドグリップで握力を鍛えるようにしている。筋トレは、経験値稼ぎだ。ぶちスライムでも、何十匹も倒し続ければ、いつかはレベルが上がる。こんなに楽しいことがどれだけあるかね。

2009/6/10 Wed

 その話ばっかりじゃないですか

朝のヴァイス 天気は悪くない。今日も三十分早く部屋を出た。電車は別にそれほど空いていないように思う。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。自分は午前中の方が集中力があるようだ。下北沢で髪を切って帰る。

 気が付けばギリシアへの航空券について調べている自分がいる。まだまだ燃油サーチャージは高いんだねえ。まあそういうわけで、今年の夏は地中海に行ってきます。止めても無駄だよ。

2009/6/11 Thu

 空気なんて読めませんよ

木 雨のち晴れである。最寄り駅までダッシュしてしまったよ。まあたまにはそれもいいものさ。

 会社に行く。

 なんとかこれで三日連続で三十分早く出勤できたことになる。仕事もそれなりにやって、残業もそれなりにやった。言うまでもないけれど、報われないものは努力ではない。もう報われたよ。

 明日は社員旅行である。とても楽しみだ。夜は一人で静かに冷たいビールが飲みたいね。

2009/6/12 Fri

 何様のつもりなんだろうね

畑 天気は悪くない。もちろん、三十分早く出勤したよ。目標はさらに三十分早く出勤することだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。何度もミスを指摘されると心が折れそうになるね。気分を変えよう。

 というわけで、社員旅行で筑波山の旅館に行ってきた。夜に一人で冷たいビールを飲むことはできなかったが、温かいお茶を飲みながら楽しい話ができたので、良しとしておこうじゃないか。

2009/6/13 Sat

 山登りは楽しいねえ

亀 筑波山は霧に覆われていた。午前中、ケーブルカーで筑波山に登り、二つの頂上まで歩いた。この高さなら旅館から歩いて登れたなあ。回転レストランでチャーシューメンを食べる。

 バスに乗ってつくば駅に行き、電車で帰る。途中、根津で降りて、藝大まで歩いてしまった。

 頭痛がひどかったので部屋に戻ってしばらく休んだ。天気が良かったので猫が伸びていたよ。

 イカの刺身を食べた。夜、公園をのんびり散歩していると、自然と気分は良くなってくる。

2009/6/14 Sun

 ドブネズミのように濡れました

クマ とても良い天気である。午前中は部屋の掃除をして、梅ヶ丘で買い物をして、ピアノを弾いた。

 お昼頃に部屋を出て、電車で日比谷へ。松本楼で昼食を取り、日比谷公園を散歩して、猫を眺めた。ビックカメラに寄って、三越の地下で父の日のプレゼントを買う。日本酒と焼酎にしたよ。

 代々木上原でドーナッツを買ってから、笹塚でボーリングをする。自転車で下北沢まで行って、ヴィレッジ・ヴァンガードで漫画を買い、HIS で見積もりを作って頂いて、夕食につけ麺を食べた。土砂降りの雨が降り出したが、気にせずに自転車で帰った。ハ、これくらいで負けるかよ。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 チーズチキンカツのカレーを頂きました。松本楼の洋食はほんといいねえ。落ち着く味だ。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」」に行く

 またもつけ麺に野菜をトッピング。ええ、うまいですよ。うまいですとも。

2009/6/15 Mon

 遠いところに行きたいんですよ

アジサイ 朝は悪い天気ではなかったが、やがて小雨が降り出した。傘は要らなかったよ。梅雨だ。

 会社に行く。

 今週末は西を歩くことになったよ。歩くのは何故こんなに楽しいのだろうか。謎は尽きない。

 ギリシャ旅行メモ。アテネに行くには幾つかの選択肢があるのだけど、イスタンブールかドバイを経由するのが現実的のようだ。またしても自分でホテルを手配することになるのだろう。

2009/6/16 Tue

 どれだけ猫が好きなんですか

朝のヴァイス 今日も朝は良い天気だったのに、やがて雨が降り出した。明け方、ヴァイスが甘えてきたよ。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。最近はこれまでよりも早く来て遅く帰るようになったよ。摂理だ。

 というわけで、来月、イスタンブール経由でギリシャに行くことにした。アホの子のように会社を休むことになりますが、アホの子なのでよく分かりません。トルコは猫が多いらしいですよ。

2009/6/17 Wed

 格安航空券ハンターです

朝のヴァイス 今日は始終穏やかな天気であった。夕方に職場の近くを散歩したよ。腰のストレッチをする。

 会社に行く。

 それなりに働きました。夜に冷たい烏龍茶を飲んだら、胃に刺さってしまったよ。気を付けよう。

 まことに残念ながら、昨日申し込んだ航空券は取ることができなかった。別な日程でリトライする。何事もトライアルアンドエラーですよ。あっさり諦めるような気持ちのいい性格じゃない。

[ 食事 ] 下北沢「夢月」に行く

 天丼とうどんを頂きました。たまにはこんな平日の夜もいいものだよ。明日もがんばろう。

2009/6/18 Thu

 大切なのは島なんです

夜のヴァイス 数分ほど寝坊してしまった。夕方には雨が降るかと思ったが、結局そんなことはなかったぜ。

 会社に行く。

 一仕事片付けた。夜、クマがアパートの二階の屋根の上で鳴いていたよ。やあ、元気だねえ。

 なんとか無事に格安航空券を取ることができました。というわけで、今度こそ、来月ギリシャに行ってきます。イドラ島に行こうか、ミコノス島に行こうか、それともサントリーニ島に行こうか。

2009/6/19 Fri

 飲み会でビールを飲みました

朝のヴァイス 良い天気であった。そりゃこんな日には猫も寝転がるさ。好きなだけ寝転がればいいよ。

 会社に行く。

 病院で検査を受けて、目薬を手に入れた。次回の予約は 2009/09/09/09:00 になりました。

 航空券は無事に発券されました。上司からは休暇の許可を頂きました。「地球の歩き方」もちゃんと買いました。足りないものは何でしょう。そう、皆さんお分かりですね。キャリーケースです。

2009/6/20 Sat

 「金色の魚」はほんといいですね

平塚八幡宮 とても良い天気である。こんな日には遠くに行くに限る。紫外線の降り注ぐ中を進むに限る。

 というわけで、電車で茅ヶ崎まで行き、二宮まで歩いた。20km くらい歩いたことになるだろうか。途中、和菓子屋でお団子を食べて、平塚で天丼を食べて、喫茶店でクレームブリュレを食べた。二宮の六所神社には金色の魚がいたよ。そう、皆さんお分かりですね。ドビュッシーです。

 何も考えずに歩いていると、頭の中を音楽が流れる。今日の場合はショパンのバラード第2番とスケルツォ第2番だったよ。どちらも練習すればそれなりに弾ける曲だと思い込んでいる。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 やすべえと頭のヘビーローテーションであるなあ。どっちも美味しいです。ラーメンはいいねえ。

2009/6/21 Sun

 innovator にしましたよ

グレイとピンキー 午前中は強い雨が降ったが、午後になって雨は弱くなった。本格的に梅雨であるなあ。

 朝は部屋でのんびり過ごす。腰痛があって参ったよ。お昼頃に部屋を出て、梅ヶ丘で昼食を取る。電車で新宿に行き、ブックファーストで本を買って、東急ハンズでキャリーケースを買った。

 小田急百貨店からサザンテラスまではアクセスが良いことに今更気が付いた。間抜けだ。

 下北沢のカフェで休んでから帰る。旅行はドラクエ IX 発売日の翌日だよ。どうしたものかな。

2009/6/22 Mon

 ええ、「夏時間の庭」ですよ

朝のグレイ 今日も天気は良くない。なんとか傘は差さずに済んだ。朝、グレイが遊びに来てくれたよ。

 会社に行く。

 のんびりしていたら一日が終わってしまった。それなりに仕事は進んだけど、いや、いかんね。

 背筋がグニャグニャしている。こんなときにはテコ入れが必要だ。そんなことをゴーストが囁くので、明後日は映画を見に行ってきます。もう座席も予約してしまったので、止めても無駄です。

2009/6/23 Tue

 前奏曲はほんといいですね

雨のち晴れ 明け方、強い雨が降る中、ベランダにピンキーがいた。窓の隙間から手を差し込んでいたよ。

 会社に行く。

 実に良い天気になってくれた。帰ったらまたしてもクマが二階の屋根の上にいたよ。やれやれ。

 来月の旅行で行く予定のところをリストアップすると、イスタンブル、サントリーニ、ミコノス、アテネ、デルフィ、メテオラ、イドラということになる。デルフィといえばもちろんドビュッシーです。

2009/6/24 Wed

 ついにカバンが壊れまして

銀座スタバ またしても早朝、近所の猫が部屋に入りたがっていた。寝ぼけていたので、ピンキーだったのかグレイだったのかは覚えていない。ヴァイスに追い払われていたよ。ヴァイスは頼りになるなあ。

 会社に行く。

 午前中は強い雨が降っていたが、午後は真夏のような良い天気になった。早く夏になれ。

 銀座で映画を見て、PRONTO で夕食を取って帰った。今週ももう折り返しか。信じがたいね。

2009/6/25 Thu

 分からなくたっていいじゃない

公園 天気は良く、まるで梅雨も過ぎてしまったようだが、騙されるな。ラスボスには第二形態がある。

 会社に行く。

 仕事で色々あって疲れた。自分は短気なので、すぐ諦めてしまう。兎角にこの世は住みにくい。

 フランス語の勉強はそれなりに進んでいる。NHK ラジオテキストの良いところは、初級の初回スキットから複合過去を出しておきながら、その文法については全く触れないことである。

2009/6/26 Fri

 自宅用 ATOK が欲しいねえ

朝のヴァイス 今日も天気はとても良い。本当にもうこれで夏になってくれたらいいんだけどねえ。

 会社に行く。

 体調があまりよろしくなかったので、そそくさと仕事を片付けて、そそくさと早退した。イエイ。

 実は「春のありがとうフェア」に応募していたのだけど、「おしゃれスイーツセット」が当たったよ。お店で買ったら五千円くらいはすることだろう。ありがとう神さま。次は ATOK がいいです。

2009/6/27 Sat

 たまには蓋も開けるようにしよう

公園のピンキー 夏の日だ。布団も洗濯物も満足そうに日光を浴びている。午前中はのんびり過ごす。旅行先のホテルを手配し、アホの子のようにピアノを弾いた。お昼ごはんに豚キムチ炒めを作ったよ。

 自転車で自由ヶ丘まで行き、PATE 屋でポークリエットとレバーパテとベーコンを買った。スーパーで大量の食料品を買い込んでいく。大きなスイカもひとつ買ってしまいました。

 ピアノの上に置いていたアンプとスピーカーを棚の上に動かしたところ、明らかにピアノの音が良くなった。おいおい、ピアノさんは弦とハンマーだけで音を出しているわけじゃないんだぜ。

2009/6/28 Sun

 理解のある方で助かります

お昼のクマ 午前中は曇りだったが、やがて強い雨が降り出した。こうなったら諦めるしかないよ。濡れよう。

 今日ものんびり過ごす。プリンターのインクを交換し、お昼ごはんに焼きそばを作った。

 電車で渋谷に行き、映画を見る。下北沢の UNIQLO でシャツとハーフパンツを買ってしまった。

 ピアノはびっくりするくらい楽しい。Satie の "Je te veux" はやっぱり名曲だよ。昨日、大家さんからピアノを褒めていただいたので、調子に乗っております。ええ、調子に乗っております。

[ 映画 ] 「夏時間の庭」 "L'Heure d'ete"

 水曜に見たのでメモ。
 なかなか良い映画を見ることができました。美しいカットの数々に圧倒されましたよ。カメラさん、がんばったなあ。いつかあんな家に住みたい。犬と猫と家具に囲まれて暮らしたい。
 ラストは憑き物落としでしたね。悪趣味な憑き物落としでした。子供を信じるのもほどほどに。

[ 映画 ] 「精神」

 精神科ドキュメンタリー映画でした。なるほど、こういう世界もあるんだねえ。
 ドキュメンタリーって、文句が言えないから、ずるいですよね。現実には文句をつけられませんよ。ええ。

2009/6/29 Mon

 要するに趣味なんでしょう

朝のヴァイス なかなか天気は悪くない。喉を痛めてしまったので、大人しくしていました。のど飴を舐める。

 会社に行く。

 帰りに Les Traces de MA に寄ってケーキを買ってしまった。マカロンも頂いてしまったよ。

 ホテルの予約は取れたり取れなかったりであるが、まあなんとかなるだろう。こういうのが好きな性格だから、旅行代理店を通す気になれないのだ。面倒くさいことが好きな奴なんですよ。

2009/6/30 Tue

 余計な力を抜かないといけない

朝のヴァイス 小雨が降る。体調は相変わらずあまり良くない。最近、立ちくらみがひどくなったように思う。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。旅行まであと二週間を切ってしまったよ。集中力を取り戻せ。

 ゆっくりピアノを弾く時間もないときは、ハノンの第一番だけでも本気で弾けばいい。大事なのは耳を澄ますことだ。どんな音が聞こえていて、どんな音が聞こえていないのか、知ることだ。

<< < 2009/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7