counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/02 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

2013/2/1 Fri

 地味に素晴らしいですよ

 二月が来た。君はもしかしたら淡い期待を抱いていたかも知れない。一月の次に三月が来て、あのつらく寂しい二月を過ごさずに済む、そんな一年を夢見ていたのかも知れない。舞踏会にあこがれる無邪気なシンデレラのように。だが君は間違っていた。君の希望は無惨にも打ち砕かれた。運命は容赦なく君に過酷な現実を突き付ける。さあ、どうする。決めるのは君だ。

 会社に行く。

 自分が間違っているときに、その間違いを正当化するのは愚か者のすることだ。間違っているときは、その間違いにきちんと正対した方がいい。

 スタバのケーキを食べる夜である。今夜も平均律第2巻を聴く。

2013/2/2 Sat

 昔から言うことが変わりませんよ

 なまぬるい日であった。神さま、四月じゃなくて二月ですよ。
 午前中は掃除と洗濯を済ませて、自転車で渋谷に行き、OD BOX へ。ついにアイゼンを買ってしまった。雪山に行くぜ。Viron でサンドウィッチを買って、大学の一二郎池を散歩してから、部屋で昼食を取る。
 午後はクルマで中野坂上に行き、それから職場へ。久々の休日出勤でありました。仕事を終えて、ソフトクリームを食べ、アイスコーヒーを飲む。スーパーで買い物をして帰った。ラム肉に小麦粉をまぶして炒める。











 やりたいことは尽きないけれど、時間は本当に限られている。小銭勘定のための人生なんてごめんだ。常に心に草の庵を。

[ 雑談 ] アイゼンを買ったでござる

 mont-bell のスノースパイク 6 クイックフィット。六本爪タイプで、ラチェットバックルで固定するタイプ。雪山に行くのが楽しみです。

2013/2/3 Sun

 もっとガンガン捨てようぜ

 晴天である。なんだ、今日もやっぱり暖かいじゃないか。
 午前中は部屋の片付けをして過ごす。なんとか CD と DVD の片付けが終わった。中ボス撃破だ。
 お昼前に部屋を出て、クルマで西へ。途中のピエトロで昼食を取り、都立小金井公園まで行ってきた。相変わらず広いねえ。小さな土山に登り、林の乾いた枯葉の上を歩き、野良猫を撫でる。帰りに吉祥寺の A.K Labo でタルトを買った。
 夕食に牛鍋を作る。フライパンで作ったので鍋原理主義者に怒られることだろう。











 夜、再び片付けをした。無線 LAN カードなんてもう一生使うことはないと思うのだけど、なんとなく捨てられない。いかんな。

[ 食事 ] 武蔵野市「ピエトロ」に行く

 ドリアをいただきました。サラダ、美味しゅうございました。

2013/2/4 Mon

 寝言は寝てから言えばいいのに

 曇ったり晴れたり。余計なことは気にしなくていいよ。

 会社に行く。

 副社長室に行ってきた。やあ、どうもはじめまして。

 基本的には忙しいと楽しくなってくる人間ではあるのだけど、休日に出勤したり夜中まで残業したりするのはあんまり良くないことだと思っている。それはあるべき適正を超えた行いであり、結果として、他人に何かを押し付けたり他人から何かを奪い取ったりする行いだからだ。

 もちろん、これは就労/雇用システムの問題であり、個人レベルでできることは限られている。僕にだって避けられないことはある。しかし、「避けられないから悪くない」という論理はあまり許容したくない。

2013/2/5 Tue

 オシャレは大事ですね

 天気は良い。スポットライトはいいですね。

 会社に行く。

 今日も副社長室に行ってきた。言いたいことを言うひとは好きですよ。

 宿を手配した。今週末は清里に行ってきます。星が楽しみだ。

 小海線のダイヤに戦慄した。一日十本て。磐越東線といい勝負だよ。

 Numerical Recipes はオシャレだなあと思ったことを思い出した。

2013/2/6 Wed

 よく知らないんだけどね

 雪が降った。降るならちゃんと積もってくださいよ。やる気あるんですか。

 会社に行く。

 上司が自分よりも先に出勤していたので、「てっきり昨日は帰らなかったのかと」と言っておいた。軽口を叩くのが生き甲斐です。

 子どもの頃は、電車が一時間に一本しか来なくても、不便だと思ったことは一度もなかった。自分は堕落してしまったのだろうか。

 あんまり「歴史と伝統」みたいなお題目が好きではないからか、「まあ、白黒テレビを未練がましく使い続けるひともいますしね」という皮肉を思い付いた。いやね、白黒テレビがお好きなら全然構わないと思いますよ。あれはあれですてきですよね。

[ 映画 ] 旧エヴァを一通り見た

 というわけで、テレビ版全話、シト新生、THE END OF EVANGELION を一通り見ました。寸暇を惜しんでやることがそれですか。
 そりゃ最高ですよ。そんなことは分かり切っている。なあ、あの頃の僕たちは十五だったんだぜ?

2013/2/7 Thu

 あれはほんといい曲です

 いつものように朝が来る。静かに生きることは素晴らしいことだ。

 会社に行く。

 冬の清里ではバスが運行していないことに今頃気付いた。これは下手打ったな。駅前から美し森まで、雪道を歩いて一時間くらいか。

 飲み会があったので暴飲暴食してきた。また大袈裟な。

 「 toi toi toi !! 」がとてもすてきなのでピアノ編曲したくなってくる。こんなときモーツァルトだったらどうするだろう。

2013/2/8 Fri

 もちろん極論が大好きです

 曇り。残念だね。ためているのだろうか。ためているのだろうね。

 会社に行く。

 フィンランドの写真を眺めていたらフィンランドからのメールが転送されてきた。偶然とはいいものだ。またあそこに行きたいよ。

 仕事に過度の意味付けを行うことは意図的に避けている。掃除がそうであるように、食事がそうであるように、睡眠がそうであるように、娯楽がそうであるように、仕事は生活の一部に過ぎない。寝る間を惜しんで仕事をするのも、寝る間を惜しんでゲームをするのも、あまり変わらないだろう。

 外形にはあまり興味がない。仕事もゲームも、当人の動機付けに本質的な差はないだろう。動機付けに良いも悪いもあるものか。

2013/2/9 Sat

 だったら毎日向かえよ

 晴天の日である。午前中は布団を干し、掃除をして、クルマで中野坂上に行き、すぐに引き返す。部屋でピアノを弾く。「 toi toi toi !! 」を弾いてみたよ。これは楽しいねえ。
 お昼前に電車で新宿へ。LUMINE 1 で昼食を取り、西口の金券ショップで雑用を済ませる。渋谷まで戻り、フードショウで買い物をしていく。近所まで戻り、わけあってお姉さんとバードウォッチングをしてきた。ツグミやメジロがいたよ。どうもありがとう。
 部屋では再びピアノを弾き、夕食を作る。ラム肉とタマネギとアスパラとシイタケとシメジを炒める。







 今日はクラーマー=ビューローを弾き、プーランクを弾いた。楽譜に向かう時間は、人生の中核に向かう時間である。

[ 食事 ] 新宿「華菜樓」に行く

 ランチセットをいただきました。

2013/2/10 Sun

 野生の鹿に会いました

 いい天気ですね。じゃあ雪を踏みに行ってきます。

[ 外出 ] 清里旅行第一日














[ 食事 ] 清里「清泉寮」に行く




[ 食事 ] 清里「ブルーパブレストラン ロック」に行く




2013/2/11 Mon

 アイゼンに助けられました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 清里旅行第二日














2013/2/12 Tue

 素直なひとは好きです

 曇り。寒いねえ。風がダウンコートを突き刺すよ。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。お世話になっている先生が、あの新宿の病院へ転勤することになったそうだ。僕はあそこで唐揚げを食べた。裏には猫がいた。

 言うまでもないが、雪山は最高だった。雪道をウサギの足跡が横切っていて、時折シカの高い鳴き声が聞こえた。山頂ではつむじ風が見えた。来週か再来週にでもまた行きたい。あんなすてきなところはなかなかない。

 「素直じゃない」と言われている人間は、大抵の場合、もう既に十分なくらい素直だ。ちゃんと素直に「従順じゃない」って言えよ。素直じゃないのはどっちだよ。

2013/2/13 Wed

 上高地にも行きたいね

 天気はとても良い。青空はいいもんだね。

 会社に行く。

 今日もガンガン仕事をする。あまり抱え込まないように気を付けているよ。

 飯盛山から見る金峰山はすてきだった。しかしあれは険しそうだ。

 春が来たら陣馬高尾縦走でもしようか。それから塔ノ岳にでもチャレンジしてみよう。今年の目標は富士山と八ヶ岳です。イエイ。

2013/2/14 Thu

 幸せなんてチョコ次第ですよ

 朝は曇っていたが、やがて天気は良くなった。冗談はよせ。

 会社に行く。

 富士山は、歩行距離や高低差には何の不安もないのだけど、高所順応にだけはちょっと不安がある。ユングフラウヨッホではちょっと走っただけですぐに息が上がったのでいやーあれは笑った笑った。

 だいぶ追い込まれている。頭まで痛くなってきた。負けてられるか。

 ハッピーヴァレンタインズ。チョコは私の人生を幸せなものにしました。

2013/2/15 Fri

 慣れれば慣れますよ

 雨が降った。知らないね。僕は僕の仕事をするだけだよ。

 会社に行く。

 こうやって生きていることについて、不満はほとんど見付からないけれど、それでも向上心を忘れてはいけない。もっとわがままに生きていたいね。

 もちろん「わがまま」は好きな言葉だ。なあ、せっかくこの世界に生まれてきたんだ、ここはひとつ暴れ回ろうぜ。

 一日二十通の仕事メールを書くのも別に苦じゃない。楽しいよ。

2013/2/16 Sat

 宿題がやっと終わりました

 天気は良い。午前中は掃除と洗濯をする。心が落ち着く時間です。
 お昼前に部屋を出て、電車で新宿へ。昼食を取って、新宿御苑まで歩く。芝生に横になったよ。気持ちいいねえ。池の近くにはいつものように猫たちがいた。休憩所でレモンジュースを飲む。
 新宿三丁目に行き、追分だんご本舗で大福を買い、伊勢丹をぶらぶらする。言うまでもありませんが、伊勢丹は素晴らしいところです。地下のアンデルセンでパンを買って帰る。夕食にラビオリを食べた。











 七ヶ月遅れで夏休みの日記を書いた。終わった終わった。最後の決め科白は人生のモットーです。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 大根と茄子と鶏飯が美味しゅうございました。嗜好は変わるものかもね。いや、今でもおれはカレーと唐揚げを愛しているぜ。

[ 読書 ] 「NATIONAL GEOGRAPHIC 11 2012」

 ちょっと余裕が出来たので積ん読解消に着手。まずは11月号から。
 特集は、変革を模索するキューバ、海を飛ぶコウテイペンギン、バイキングと北米先住民、砂の波 美しき造形、追い詰められるチーター、青春のアーカンソー・デルタ。
 どれも良かったね。キューバの「タクシー運転手をして稼ぐ医師」のエピソードが象徴的でした。

観光シーズンの忙しい月には、本業の15倍も稼げるという。

 革命の結果がこうだと知ったら、ゲバラはどう思うんだろうね。やはり堕落を批判するのだろうか。

2013/2/17 Sun

 トレーニングは大事ですよ

 今日も天気は良い。お風呂掃除をしたりトイレ掃除をしたり。やっと Companion 2 と AirMac Express を本棚の上に移すことができたよ。構想から実現まで三ヶ月もかかったぜ。
 お昼前に部屋を出て、自転車で田園調布へ。途中、関口ベーカリーと Patisserie SOURIRE に寄った。公園と河原を歩き、KFC で昼食を取って、Maison Kayser でパンを買う。
 引き返すことにする。代官山の蔦屋書店でアイスコーヒーを飲み、渋谷の東急東横店をぶらぶらした。松濤の猫と遊ぶ。











 夜は少しだけ近所を走り、ストレッチと筋トレをした。何もしなかったら悪くなるだけだ。

2013/2/18 Mon

 「シカゴ」は良い曲です

 雨が降ったが、ほとんど影響はなかった。関係ないね。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。今週末で一区切りがつけられると良いのだけど。

 日曜日は早起きをしてクルマで清里に行きたい。また雪の上を歩きたい。

 山歩きの素晴らしいところは、自分が消えていくところだ。余計なものがそぎ落とされ、心の声が静かになっていき、「シカゴ」のアイツがいなくなる。

 無伴奏チェロ組曲を聴く夜である。ヴァイオリンも聴きたいね。

2013/2/19 Tue

 バルログはいいキャラでしたね

 雪が降った。早く帰ろうとするとこれか。手の内を読まれたな。

 会社に行く。

 仕事が積み重なってくると押し潰されそうになってしまうね。これくらいで負けてたまるか。困ったときはフライングバルセロナアタックだ。

 お客さんからたくさんメールが来るとテンションが上がるね。馬車馬や働きアリにはなりたくないけど、仕事はそれなりに楽しいさ。がんばるよ。

 というわけで、今日は早退。お疲れさまでした。

2013/2/20 Wed

 投げ出してばかりですよ

 曇り空が晴れてくれた。ありがたいことです。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。帰りも遅くなった。明日は社長に会うようだ。

 そろそろ峠が見えてくる頃だろうか。無心で足を進めよう。

 また TOLOT に手を出そうとしている。今度こそちゃんと最後までやろう。

2013/2/21 Thu

 好きなときに好きなように

 天気はとても良い。こんなところで立ち止まれるか。

 会社に行く。

 社長に会うのは明日になった。頭に鳴り響くはファンタジーゾーン 2 のボス戦の音楽である。ボスを倒したらお札とコインを回収するぜ。

 プライベートタスクリストを書いているとあまりの分量にめまいがしてくる。時間はあまりにも少なく、おれはピアノが弾きたく山に登りたい。

 タスクリストにはピアノも山も出てこない。管理するようなものじゃない。

2013/2/22 Fri

 我らが猫の日でありました

 天気はとても良い。それちょっとおかしくないですか?

 会社に行く。

 意を決して TOLOT に写真集を注文してみた。納品が楽しみだ。

 ガンガンお客さまに電話をかける。昔はこういうのが苦手だったのだけど、気が付けばこんなにまともな人間になってしまったよ。まともな人間になんかなりたくなかったのに。

 福満しげゆきは、よく「かつて自分は不幸だった」と「今も自分は不幸だ(と思っている)」の二つを並列的に表現していて、それが最も象徴的にあらわれているのが「僕の小規模な失敗」のラストシーンなのだと思う。

2013/2/23 Sat

 濃茶、美味しゅうございました

 快晴である。掃除と洗濯をする。楽しいねえ。
 午前中に部屋を出て、電車で大森へ。お茶会に行き、藍屋で昼食を取る。帰りに渋谷で漫画を買った。書店では「最底辺の男」が気になったよ。読みたいねえ。
 部屋ではナッツを食べてコーヒーを飲む。一休みしてから、クルマのキズを磨いて塗装をした。これで少しはマシになっただろうか。近所の公園を歩き、パン屋でパンを買う。







 夜、近所を走っていたところ、大学ではもう梅の花が咲いていることに気が付いた。春が近い。

2013/2/24 Sun

 鹿の群れに会いました

 いい天気ですね。じゃあ雪を踏みに行ってきます。

[ 外出 ] 清里高原に行く














2013/2/25 Mon

 余計なお世話ですよ

 天気はとても良い。冗談ばかり言ってないでさ、少しは食べなよ。

 会社に行く。

 説明会と意見交換会があったので、ベラベラ話をしてきた。堂々としているのは得意技です。昔の自分はどこに行ってしまったのだろう。

 昨日の八ヶ岳では遭難死者が出たそうだ。僕が歩いたのはその麓ではあったけど、雪上の足跡は強い風にたちまちかき消され、手袋を外すとすぐに指が動かせなくなった。なるほどこれは死ぬわけだ、と思った。

 TOLOT は ImageMerge を推薦すればいい。無敵の組み合わせだろう。

2013/2/26 Tue

 ちょっと語呂がいいですよね

 天気はとても良い。あれほどやめた方がいいって言ったじゃないですか。

 会社に行く。

 おやつにナッツを食べた。これはうまいね。しかし腹がふくれるね。

 このところ毎日のように渋谷から歩いて帰っている。静かに暮らしたい。

 日曜の雪山では何度も鹿の群を見た。ある群では十匹以上の鹿が列をなしていて、器用な足取りで雪山の斜面をおりていた。野ギツネや野ウサギにも会いたいものだ。春になったら会えるのだろうか。

「鬼の目にも涙っていうか、ヤクザの口にも丁寧語ってやつですね」「なにそれ。ちょっと語呂がいいし」

2013/2/27 Wed

 お話が書きたくなるね

 天気はとても良い。楽しいのは分かるけど危ないでしょう?

 会社に行く。

 怒られた怒られた。「こんなこと聞きたくて聞いてるわけじゃありません」なんて言わないよ。向こうだって怒りたくて怒っているわけじゃない。

 東京大学の入試問題を眺めている。数学は今年も考えることにしよう。

 ナショジオの森林の話がとても面白くて妄想が広がる。いいね、凄くいい。

2013/2/28 Thu

 無理しないように気を付けないと

 「危ないでしょう?」よりも「怪我したらどうするの」の方が良かったな。

 会社に行く。

 ナショナルジオグラフィックの定期購読をやめた。積ん読になってしまっていたからね。一年間、とても良い勉強をさせていただきました。ゆっくり残りを読んで、また気が向いたら買うことにしよう。

 定期購読もいいけど、本屋をぶらりと歩き回って、「あ、いいなあ」と思った子を連れて帰るというのも実にすてきだ。人さらいならぬ本さらいですか。

 四月は忙しそうだなあ。今から心の準備をしておこう。

[ 問題 ] 2013年度東京大学二次試験数学を淡々とは解かないよ 1

 一年に一度、数学のことを考えるときがやってきました。
「このときだけおれは十三年前に戻ることができるんだ」
「あっそう。マリカーでもやったら?」

 問題(pdf注意)

 第1問
「えーマジ回転行列!?」「回転行列が許されるのは70年代生まれまでだよねー」「キモーイ」「キャハハハハハハ」
 というわけで漸化式からアプローチする。そりゃ誰だって { x_(n+1) ± i y_(n+1) } = ( a ± i b ) ( x_n ± i y_n ) のことが気になるさ。あんなにきれいな子で、しかも複号同順なんだ。
 よって、a ± i b は、(i) 1 の六乗根であって、(ii) 二乗根や三乗根でないもの。これってわざわざ計算しなきゃいけないわけ? 「超自明」でいいよね?
 そんなこんなで港へかえり、三日後、船長と結婚式をあげた。5分でかじきを釣り上げた受験生も多かったことでしょう。

 第2問
 ぬおう、これは苦手なタイプの問題だ。両関数に x をかけても題意は変わらず。a が正負で場合分け。g の大まかな挙動を調べる。両関数が接点を有するとき、f = g , f' = g' だから、a が正なら x = 1/a = ( 3/2 + 2n ) pi , a が負なら x = -1/a = ( 1/2 + 2n ) pi 。1/a がゼロに近いとき、a が正なら共有点は一つだから最初の接点から次の接点まで、同じく 1/a がゼロに近いとき、a が負なら共有点はないから二番目の接点のときか。答えは出たけれど、必要性と十分性について説明できている自信がない。要反省。

 第3問
 (1) おれの大好物! n が偶数のときは二勝負けなし、n が奇数のときは二勝一敗。裏の回数は偶数なのでペアから構成することができる。すると、二勝負けなしのときは裏ペアの外側で表が出て、二勝一敗のときは裏ペアの内側でも表が出る。え、もう終わり?
 (2) 一転して計算問題。公式なんてすべて忘れたので、愚直に S - 1/4 S 戦法を繰り返す。え、もう終わり?

 今日はここまで。第1問や第3問はすらすら解けたけど、第2問は本当に苦手だ。a について解くなんて思い付かなかったよ。

<< < 2013/02 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7