counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009/10/1 Thu

 ほんと冷えは禁物ですよ

葉 晴れ。朝、グレイが遊びに来てくれたよ。アポなし訪問に、ヴァイスはちょっと困っているようだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。自分は、自分のやっていることに、ドブネズミのような自信と誇りを持っている。ドブネズミはずっしりと重く、縦横無尽に駆け回り、そして時々姿が見えなくなる。

 腰痛は続いている。特に朝がひどいのだけど、寝ている間に筋肉が冷えてしまうのだろうか。

2009/10/2 Fri

 栄養食品は美味しそうでした

朝のヴァイス さて十月も二日目だ。今日は一日雨だった。通勤時は小雨だったので、傘は差さなかったよ。

 会社に行く。

 半年間どれくらい仕事をしなければならないのか、少し計算してみた。全力を尽くすしかない。

 クマはもうすっかり元気になってくれたようだ。動物病院でいただいた栄養食品を与えたところ、またしても猛烈な勢いで食べ始めた。まあ、なんというか、けっこうタフな猫だと思うよ。

2009/10/3 Sat

 MT703GH も買わないと

朝のグレイ 雨が降り、晴れて、また雨が降り、また晴れた。夜は見事な中秋の名月を見ることができたよ。

 グレイが来る。上北沢まで歩き、Kepobagels でベーグルを買って、蕎麦屋で昼食を取った。

 電車で新宿まで。小田急ハルクで登山用品を見て、新宿ピカデリーで映画を見て、Victoria で登山用品を見た。LEKI のトレッキングポールが欲しいのだけど、さすがにちょっと高いねえ。

 梅ヶ丘で Les Traces de MA に寄って、羽根木公園を歩いて帰った。ピンキーが寝ていたよ。

[ 映画 ] 「プール」

 ラストにやられました。そう来るかー。完全に油断していたよ。「かもめ食堂」のアレを思い出してしまった。
 プールと料理と猫とギターの出てくる、とても良い映画でした。「ここではないどこか」は、すぐに楽園に見えてしまうけれど、生臭さのない世界はどこにもないんだよ。自分はここにいて、ここにいるべきであり、ここにいなければならない。どこにも行かないさ。
 それにしても、小林聡美、老けたなあ。みんな老けていくんだよ。あなただってもう二十八じゃないか。
 サントラは買うか借りるかします。金子隆博、けっこう好きですから。

2009/10/4 Sun

 懐かしいところを歩きました

カモたち 良い天気であった。布団を干して、掃除をして、洗濯をする。ピンキーがやってきたよ。

 羽根木公園を散歩して、電車で池袋に行く。YAMAHA でドビュッシーの「トリオ ト長調」の楽譜を見付けたのだけど、値段が五千円近かったので諦めた。うどんを食べて、雑司ヶ谷や東池袋を散歩する。タクシーで目白に行き、下落合東公園に寄って、ZOKA COFFEE で一休み。

 新宿の小田急ハルクで LEKI のトレッキングポールを買ってしまった。MT703GH は妙に足首に違和感があるので止めました。THE NORTH FACE の Vindicator Mid GTX が良さそうだ。

[ 食事 ] 池袋「硯屋」に行く

 一年振り。肉ぶっかけうどんセットとランチビールをいただきました。相変わらず美味しかった。いいところだよ。

[ 映画 ] 「ミス・ポター」 "MISS POTTER"

 湖水地方に行きたくなりました。
 わがままで頑固なお金持ちのお嬢さんが作品を書いたらムヒョー売れたぜ、というわけでベアトリクス・ポターは森茉莉でいいです。

2009/10/5 Mon

 また病院に行ったものだろうか

朝のヴァイス 今日は雨であった。うんざりしてくるよ。夜、公園にピンキーがいなかった。珍しいもんだ。

 会社に行く。

 帰りに下北沢の La Palette に寄ってケーキを買った。ここのケーキは本当に美味しいです。

 腰痛はだいぶ良くなったように思う。頻繁にストレッチを心がけているのが良いのだろう。しかし時々足の裏が痺れるのがちょっと気になるね。神経が圧迫されているのかも知れない。

2009/10/6 Tue

 いいところだそうですね

植え込み 今日も雨。あと二三日は続くそうだ。起承転結で言えば、まだ起のところだろう。結を目指せ。

 会社に行く。

 やはり腰痛は治りつつあるようだ。ストレッチが楽しい。この程度の運動でも効果はあるねえ。

 そういえば高松からリプライが来ていたのでメモ。とても良いところだったので、また遊びに行きたいですね。次は高知にも行ってみたい。四万十川で泳いで、うなぎの蒲焼きを食べたい。

2009/10/7 Wed

 しかし原因究明は楽しいですね

猫に会う 今日も雨だったが、夜には一旦止んだ。明日は台風だそうだよ。テンションが上がりますね。

 会社に行く。

 腰痛はあと二三日ほどで完治すると思う。たぶん、痛みを避けるためにクッションやコルセットで特定の姿勢を保つようにしていたので、筋肉が固まってしまっていたのが原因だったのだ。

 あごを胸につけると腰の筋肉がきりりと痛むのだから人体は面白い。人間は機械であるよ。

2009/10/8 Thu

 トレッキングポールを持って

世田谷代田 朝は台風でひどい目に遭った。具体的に言うと、いつもの通勤の 2.5 倍くらい時間がかかった。うん、格好の悪いことを言うのは止めよう。昼前からは台風一過で素晴らしい晴天となった。

 会社に行く。

 思ったとおり、腰痛は消え去りつつある。良かった良かった。もう人生が楽しくて仕方ないよ。

 明日働いたらいよいよ三連休だ。予定は少なく、時間はたっぷりあるので、また山にでも行こう。

2009/10/9 Fri

 指番号を書きまくれ

朝のヴァイス 今日も良い天気であった。こういう日は眠くなるね。というわけで、遅刻しない程度に寝坊した。

 会社に行く。

 なるべく毎日ピアノを弾くようにしている。最近はカプースチンの「8つの演奏会用エチュード」の第一番前奏曲を練習しているよ。もっと鉛筆を握るようにした方がいいのかも知れない。

 というわけで三連休である。のんびり過ごすことにしますよ。お茶を飲んで、映画でも見よう。

2009/10/10 Sat

 まんだらけなんてあったねえ

猫と影 雨のち晴れである。降り出したときに自転車に乗っていたので、すっかり濡れてしまったよ。

 中野に行き、友人に会う。お茶席で抹茶を飲んで、中華料理屋でお昼ごはんを食べた。折角なので、中野ブロードウェイに行ってしまったよ。ここに来るのは、多分、十数年振りだ。

 林芙美子記念館記念館へ。いい家が見られたよ。高円寺の Gclef で紅茶のパフェを食べる。

 下高井戸の TSUTAYA に寄っていく。オオゼキで食材を買い込んだ。チーズうまいね。

2009/10/11 Sun

 山頂でおでんを食べました

 じゃあ山に行きますか。

[ 外出 ] 陣馬山に行く

青空

山頂の眺望

林

[ 食事 ] 下北沢「ZAGARA」に行く

 友人からハーブミルをいただきました。どうもありがとう。
 生ビールと赤ワインと白ワインを飲んで、ムール貝とトリッパとジェノベーゼとマルゲリータと野菜グリルを食べました。どれもこれも実に美味しかった。いい店を選んで良かったよ。また来よう。

[ 読書 ] カート・ヴォネガット・ジュニア「スローターハウス 5 」ハヤカワ文庫 SF

 面白かった面白かった。カットバックを駆使したドレスデン爆撃小説をトラルファマドール星と時間旅行で煮込んで「そういうものだ。」で味付けしたらこういう料理になります。
 四次元的な世界観は精神の平静のためにはもしかしたら役に立つのかも知れないけれど、実際に人前で口にすると大変なことになると思うので大人の自分は何も言わないことにいたします。さようなら、こんにちは。

2009/10/12 Mon

 素晴らしい休日でした

公園のピンキー 今日も良い天気である。というわけで、布団を干して、洗濯をして、掃除をした。ベランダの下からスズメのミイラを見付けてしまったよ。ピアノの近くのケーブルを結束バンドで束ねる。

 昼頃に部屋を出て、自転車で代々木公園に行き、昼食を取る。代々木上原のムギハナで花を買い、プリモスイーツでケーキを買った。北沢川緑道を通り、羽根木公園を通って、部屋に帰る。

 夕方、ヴァイスが生きたスズメを咥えて帰ってきたので、厳重に注意した。実家からおふかしが届いたよ。栗がたくさん入っていて、とても美味しかった。二十年後も食べられるのだろうか。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 チーズバーガーとフライドチキンをいただきました。相変わらずとても美味しかった。天気のいい日は、こういう料理に限ります。

2009/10/13 Tue

 コーンポタージュスープを飲む

朝のヴァイス 良い天気だ。連休は明けたのだから、仕事に行かないといけない。分かってますよ、神さま。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。明日と明後日は割と忙しい予定。倒れない程度にがんばりますよ。

 下北沢にうどん屋が出来たらしいので、食べに行くことにしよう。うどんは好きなのだけど、好きなうどん屋は池袋の硯屋くらいしかない。つまり、うどん道とは、それくらい厳しいものなのだ。

2009/10/14 Wed

 ワニではなさそうですね

畑 強い雨が降った。ヴァイスは押し入れが好きで、朝、よく押し入れから出てくる。ドラえもんか。

 会社に行く。

 疲れていたので早めに帰ることにした。下北沢でうどんを食べて、信濃屋で買い物をしていく。

 またしてもクマが首輪をなくしてきたので、新しい首輪を買ってしまった。もう回数をカウントする気にもなれない。きっとクマは前世では何らかの動物で、首輪が宿敵だったのだろう。

2009/10/15 Thu

 枝猫はどこに消えた

木 天気は悪くない。だいぶ秋らしい空気になってきたものだよ。今年ももう二月半しかない。

 会社に行く。

 仕事を片付けた。やらなければならないことはたくさんある。積み木は積み木入れに並べよう。

 梅ヶ丘で夕食を取って帰った。羽根木公園の南西の階段では、夏にはよく野良猫が木の枝に乗って眠っているのを見かけたものなのだけど、さすがにその姿も見えなくなってきたよ。

[ 映画 ] 「愛おしき隣人」 "Du levande"

 これは当たり。素晴らしい映画を見ることができました。むちゃくちゃ面白かったよ。
 テーブルクロスのシーン、合唱のシーン、バリカンのシーンが好きです。ミッケのギターは、うん、ずるいわ。

2009/10/16 Fri

 いいことなんじゃないですかね

朝のヴァイス 天気は良い。昨夜、重めの洋食を食べてしまったので、今日はあまり食欲が湧かなかった。

 会社に行く。

 早く「プール」のサントラを聴きたいのだけど、近所の TSUTAYA には置いていないようだ。

 自分は、かつての自分よりも、人生に対して不安や不満を持たなくなったように思う。するべきことをしているという自信は、後悔のない生き方をしているという自信は、まあ、それなりにあるよ。

2009/10/17 Sat

 トレッキングポールはいいねえ

森 曇りのち雨。折りたたみ傘と PSP を持っていて良かったよ。ごめんうそ。PSP は持ってないわ。

 朝、部屋の掃除をして、近所の散歩をする。公園で消防士の方々が消火訓練をしていたよ。

 明大前まで歩き、一風堂で昼食を取る。いつものように高尾山に登ってきた。六号路は良い。

 帰りに上北沢で電車を降りて、Kepo bagle でベーグルを買い、Patisserie Miyahara でプリンを食べた。松原のオオゼキで買い物をして、部屋で牡蛎のカレーを作り、ビールを飲んだ。

[ 食事 ] 明大前「一風堂」に行く

 赤の方のラーメンをいただきました。とても美味しかった。ここのラーメンを食べると、九年前のことを思い出すよ。

2009/10/18 Sun

 三省堂は子供の頃のあこがれでした

木々 とても良い天気であった。日差しが強く、暑いくらいだったよ。ちょっと頭痛がしてしまった。

 のんびり寝坊をする。布団を干し、掃除をして、洗濯をした。日曜日の午前中はいいねえ。

 梅ヶ丘で昼食を取り、電車で神保町へ。岩波ホールで映画を見た。スタバでコーヒーを飲んで、三省堂で本を眺める。水道橋まで歩き、新宿で買い物をして、下北沢に寄ってから帰った。

 部屋では手羽先と大根の醤油煮と、ハムと野菜の炒め物を作った。普通の家庭料理ですね。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 いつものように五目やきそばをいただきました。美味しいやきそばは、この世のしあわせです。

[ 映画 ] 「アニエスの浜辺」 "Les Plages d'Agnès"

 パワフルおばあちゃん映画でした。森茉莉を連想してしまったよ。オープニングの浜辺と鏡のシーンが良かったですね。

2009/10/19 Mon

 炒め物が割と得意です

夜のヴァイス 今日は曇り。だいぶ涼しくなってきたねえ。夜は空も晴れてくれて、星が冬のようだったよ。

 会社に行く。

 仕事の調子はそこまでよろしくない。油断していたら、また腰が痛くなってきたよ。やれやれ。

 部屋で鶏肉とタマネギとジャガイモの炒め物ジェノベーゼ風を作った。ペーストは便利だねえ。以前と比べると、料理をする頻度は恐ろしく低くなってしまったけれど、今でも料理は楽しいよ。

2009/10/20 Tue

 昔から敬語は大好きです

畑 良い天気であった。少し早く起きて、少し早く出勤する。割と電車が空いていて助かったよ。

 会社に行く。

 このところクマとピンキーの姿をあまり見ておらず、ちょっと心配していたのだけど、今日は二匹とも見ることができたよ。良かった良かった。ヴァイスはよく座布団の上で丸くなっています。

 「ご利用いただけます」が何故おかしいのか分かった。謙譲と可能の主体が同じになるからだ。

2009/10/21 Wed

 主題がカッコイイですよね

夜のヴァイス 今日も良い天気であった。今夜はピンキーにもグレイにも会えたよ。猫に会えるのは良い。

 会社に行く。

 早めに帰った。玄関のドアを開けると部屋のいい匂いがする。しあわせなことじゃないか。

 インヴェンションの第二番が弾きたくなってきた。前にも同じことを書いたのだけど、この曲の実に素晴らしいところは、テンポを極端に速くしても極端に遅くしても、それらしく聞こえるところだ。

2009/10/22 Thu

 痩せも太りもしませんよ

夜のクマ 良い天気は続く。秋だから仕方ないねえ。夜、クマが帰ってきて、ごはんを食べていったよ。

 会社に行く。

 全力で仕事をした。したと思う。したんじゃないかな。や、まあ、それなりにがんばりましたよ。

 どうやら世の中にはストレスを抱えると体重が増えるタイプの人間と体重が減るタイプの人間がいるようなのだけど、自分は多分後者なのだと思う。もうちょっと筋肉をつけるようにしたいね。

2009/10/23 Fri

 最後っていつのことでしょうね

畑 言うまでもなく良い天気であった。そのせいかどうかは知らないけれど、寝坊してしまったよ。

 会社に行く。

 またしても急に iPod touch が欲しくなってきた。もう何度目ですか。買おうと思えば今日にでも買うことはできるはずなのだけど、まあ、お楽しみは最後まで取っておくタイプなんですよ。

 夜はいつものように近所の散歩をした。明日は山に行ってきます。山はいつも良いところです。

2009/10/24 Sat

 ミカンも箱で買うに限ります

高尾山の猫 曇りのち雨。あいにくの天気であったが、登山に影響することはなかった。ピアノを弾く。

 いつものように高尾山へ。一号路から山頂まで登り、少し下りてから昼食を取って、小仏峠から相模湖に下りた。城山ではコーヒーをいただいたよ。コーヒーはチョコレートに合うね。

 帰りに公園でピンキーに会った。部屋で一休みしてから、下北沢で買い物をする。ピーコックで醤油差しとコーヒーフィルタを買い、DONQ でパンを買う。Natural House に寄ってから、らーめん山頭火で夕食を取り、ピーコックで食材を買った。しかしジャガイモは箱で買うに限るね。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん山頭火」に行く

 つけ麺をいただきました。スープがあまり塩辛くなくて良かったですね。もちろんつけ麺は好きです。

2009/10/25 Sun

 パルティータを少し弾きました

グレイ来る 完全に寝坊してしまった。雨。朝食を終えて、掃除をしていたら、グレイがやってきたよ。

 部屋で昼食を取ってから、電車で新宿へ。ブックファーストで本を買い込んで、西口のユニクロで靴を二足買い、PePe の無印良品でビジネスバッグを買う。C-30 にちょっとさわってみた。

 下北沢の La Palette で一休みしてからピーコックで買い物をして帰る。ピーコックはいいねえ。

 オンラインでまいにちフランス語実践ビジネス英語が聞けることを知ってショックを受けた。

[ 映画 ] 「大日本人」

 殊能先生の毒舌が怖すぎます。
 思っていたよりは面白かったですよ。時代から取り残された不器用なヒーローの悲しい物語あるいは現実。誰も理解なんかしてくれない。どこにも逃げ道はない。できることをするしかないんだよ。
 しかし、というか、だから、というか、終盤の大転換は別に要らなかったんじゃないのかなあ。あれは救いなんだろうか。救いなのかも知れないなあ。
 何はともあれ、これで「しんぼる」を見ることができるよ。楽しみだ。

2009/10/26 Mon

 集中するしかありません

畑 今日も雨である。新しい鞄が濡れてしまったよ。明日には晴れてくれるらしい。楽しみだ。

 会社に行く。

 あまり集中力が出なかったよ。こういうときは、むりやりにでも出すしかない。そういうものだ。

 だいぶ寒くなってきたので雨戸を閉めた。こうやって今年も冬になってしまうのだ。冬はそこまで嫌いではないはずなのだけど、昔よりはずっと夏の方が好きになってしまった。人間は変わるよ。

2009/10/27 Tue

 北口も南口も好きですよ

影 素晴らしい天気になってくれた。ああだこうだと言っていて申し訳ない。これこそ、秋だよ。

 会社に行く。

 天気が良かったので早退した。まあ、半分くらい本当です。美容院で髪を切っていただく。

 はらドーナッツに寄って、下北沢を歩いて帰った。間違いなく下北沢は自分が最も好きな街だ。良いところも悪いところも数え切れないくらいあるけれど、好きなんだから仕方ないんだよ。

2009/10/28 Wed

 鼠町じゃないですかね

朝のヴァイス 今日も良い天気である。部屋でじっとしていると末端が冷えてきて困るね。ストレッチをする。

 会社に行く。

 職場で飲み会があったのでビールを一杯だけいただいてきた。とても美味しゅうございました。

 昨日、クマがネズミをつかまえてお隣さんのところに見せに来たそうだ。昔からクマはよくネズミをつかまえてくるのだけど、ネズミなんて一体どこにいるんだろうね。猫の世界は広い。

[ 漫画 ] 福満しげゆき「僕の小規模な失敗」青林工藝舎

 呼吸が苦しくなりました。ここまで面白かった漫画は「スティール・ボール・ラン」以来です。たった半年かよ。
 ああ、そうだったね、春はこんなにも青かったよ。あんな青いところに、かつて自分も立っていたんじゃないか。たまには思い出すことにしよう。そして今の自分がどれだけ恵まれて生きているのかを思い知ることにしよう。

[ 漫画 ] 福満しげゆき「生活(1)」青林工藝舎

 そういえば結構前に読んだのだけど、メモを書き忘れていた。もちろん面白かったですよ。福満しげゆきは、数年前に「まだ旅立ってもいないのに」を立ち読みして、衝撃を受けました。ずっと取っておいたんです。取っておいたんですよ。

2009/10/29 Thu

 トリビアはいいですね

朝のヴァイス 良い天気は続く。昼間はちょっと日差しが暑いくらいだったよ。陽が傾くと顔が焼けるね。

 会社に行く。

 仕事で新橋まで行ってきた。新橋は日本の鉄道の始まりの場所だ、と上司が教えてくれた。

 夜の散歩が好きだ。大雨の日でもない限り、自分が夜の散歩に出掛けない日は、一月に一日もないだろう。うん、「ない」が三回出てきましたね。英語でも unless が出てくると混乱します。

2009/10/30 Fri

 十月も終わってしまいますよ

朝のヴァイス 今日も天気は良い。忘れ物でもしているような気分になってしまうよ。まったく、そぞろ神め。

 会社に行く。

 ウイークリーマンションの手配をしたり新幹線の切符の手配をしたりした。忙しいものだね。

 帰りに梅ヶ丘でラーメンを食べた。自転車に乗るのはいいものだ。簡単に筋肉に負荷をかけることができる。それでいて、関節が衝撃を受けないところが実に素晴らしい。キックキック。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「勝や」に行く

 美味しい醤油ラーメンをいただきました。ワンタンがいいですね。

2009/10/31 Sat

 ワインを飲んでチーズを食べる

高尾山の猫 一日、良い天気であった。十月にはほんとお世話になりましたよ。ありがとうございました。

 注文していた家具が届いた。一の家具の導入は、一の家具のリストラを意味する。さよなら。

 明大前まで歩いて昼食を取る。電車に乗って、今週もまた高尾山に登ってきた。もう何回目だろうね。六号路を上へ、一号路を下へ。帰りは下高井戸から歩いた。スーパーに寄っていく。

 綱の上をふらふら揺れながらも、フランス語の勉強を続けている自分がいる。がんばるよ。

[ 食事 ] 明大前「一風堂」に行く

 つけ麺と餃子をいただきました。そりゃあ美味しかったですよ。麺は良いね。

[ 映画 ] 「プロヴァンスの贈りもの」 "A Good Year"

 ベッタベタだなあオイ。
 ラッセル・クロウとフランス田園生活とを見る映画でした。うまいワインが飲みたくなるね。

<< < 2009/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7