counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2006/10/1 Sun

 さーたーあんだぎー教

欠伸をするコウジ 明け方にクマとコウジが帰ってくる。空は曇りから雨になった。寒いねえ。

 昼間は部屋でのんびりしていた。自分のために買ってきたさーたーあんだぎーを食べる。さーたーあんだぎーと発声しながら食べる。さーたーあんだぎー。さーたーあんだぎー。

 夕方に部屋を出て池袋まで歩き、友人と待ち合わせて夕食を取る。ベローチェでコーヒーを飲んで、友人と別れ、用があったので漫画喫茶に行った。

 コウジの首にグリーンのリボンを巻きつけた。簡易首輪だ。

[ 食事 ] 池袋「ラーメン二郎」に行く

 ぶた入りラーメンのニンニク多めを頂きました。700円。ある種の極地のような味ですねこれは。麺は結構な太麺で、味付けと油がかなり強い。何より量が異常でした。麺も野菜も叉焼も、普通のラーメンの倍はあるんじゃないか。
 好きか嫌いかで言えば好きですが、あまりに強烈なので、そう頻繁に来るお店ではないかも知れません。でもまたほとぼりが冷めた頃にでもぶた入りラーメンを食べに来ますよ。

2006/10/2 Mon

 来年から社会人です

レッフェルクーヘン 朝から晩まで雨が降っている。思えばクマとヴァイスを飼うことにしたのも、こんな雨の多く肌寒い時期だった。あれからもう一年が経つんですね。あの頃はコウジが生まれるなんて夢にも思っていませんでしたよ。

 就職先の内定を頂いた。

 ちょっと疲れたので部屋に戻ってすぐに眠ってしまった。もっと効率的に昼寝ができるようになりたい。昔から昼寝をするのは割と苦手だ。のび太くんは本当に天才だと思う。

[ 食事 ] JUCHHEIM DIE MEISTER のレッフェルクーヘンを食べる

 内定祝い to me 。この味と量で1050円は破格だと思います。スポンジケーキ、カスタードクリーム、ホイップクリームの三段重ね、三種の神器、神速三段突き。クリームが好きなら食べればいいじゃない。

2006/10/3 Tue

 犬は何を思ったのだろう

実は奥にもう一匹いる 雲が厚く空を覆っている。気温は低いが湿度は高い。

 自転車で本郷へ。キシピ氏とスターバックスに行った。上野、秋葉原、神保町を自転車で巡り、TULLY'S COFFEE で Yoko Sano の "The Cat That Lived a Million Times" を読んだ。

 コウジがお隣さんの部屋の中に入り込んでしまい、お隣さんがそれに気付かずに外出したため、ちょっと困った事態になってしまった。浴槽の隅でじっと大人しくしていましたよ。全く、好奇心旺盛にも程がある。

[ 食事 ] 部屋でソーメンチャンプルーを作る

 ゴマ油で、ニンニク、豚肉、ニラ、長ネギを炒めて、豚肉のタレ、酒、塩で味付け。茹でたソーメンを入れて出来上がり。
 ソーメンがちょっと茹で過ぎでしたが、なかなか悪くなかったですよ。チャンプルーの定義は存じ上げないので本当にこれがソーメンチャンプルーなのかどうかは知るかボケ。

[ 読書 ] 村上春樹「1973年のピンボール」講談社文庫

「1973年のピンボール」より面白い小説を読んだことがない。
(ISBN:4061831003)

2006/10/4 Wed

 梨さえあれば幸せですよ

ベンチのヴァイスとコウジ 空は相変わらず曇っている。今日は部屋から半径一キロ以内を出なかった。腑抜けである。英語で言うと heartless でよろしいか。

 お隣さんから梨とゼリーと FIBE MINI とリポビタン D とビールを頂いた。何度も何度も繰り返して申し訳ありませんが、梨は最も好きな食べ物のひとつです。これが昔話なら一生梨しか食べられない呪いをかけられるところですね。

 お風呂に入ったら背中の皮がボロボロ剥けた。これが怪談なら背骨から緑色の生温かい粘液が出てくるところですね。「これが A なら B ところですね」メソッドか。

 あと十日でコウジが生まれて半年になります。

[ 食事 ] 部屋でソーメンチャンプルーを作る

 ゴマ油で、ニンニク、豚肉、長ネギ、レタスを炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒で味付け。茹でたソーメンを加えて出来上がり。
 昨日より良くなったと思います。ああ、多分これは貝を加えるともっと良くなる味ですね。少しずつそういう味のテクニックが分かるようになってきましたよ。
 しかしどう見てもチャンプルーではないなあ。チャンプルーの神様は僕のことが嫌いなのだろうか。

2006/10/5 Thu

 新学期が始まりました

ベンチのクマ 雨が降っている。チャーリー・ブラウンが机に肘を突いて眺めているような雨だ。昨日の夜に炒ったピーナッツを食べた。とても香ばしい味がする。

 久し振りに研究室に行った。適当に論文をコピーする。検索語をもうちょっと工夫しないといけないな。自分が知りたがっていることは一体どこの誰が知っているのだろう。アルバイトに行く。

 代々木上原のサンマルクカフェでパンとコーヒーを買って電車の中で食べた。脳内 BGM はまたしても「夕暮れ電車に飛び乗れ」だ。あれはいい曲だよ。

 借りた CD を聞きまくったので気分が良い。通り魔に襲われても笑って許せるくらい気分が良い。

[ 音楽 ] 「蔦屋」が読めない自分にびっくりした

 昨日 TSUTAYA で借りた CD をメモ。

スキマスイッチ / 空創クリップ
サンボマスター / 僕と君の全てをロックンロールと呼べ
ASIAN KUNG-FU GENERATION / ファンクラブ
NICKELBACK / THE LONG ROAD

 なんか気が付けば男ばっかりですね。

2006/10/6 Fri

 寒い日には温かいお酒を

雨を眺めるクマ 強い風が吹き、強い雨が降った。こんな日でも猫達は外に出たがる。あなたたちはどこまでアクティブなら気が済むんですか。

 池袋に行く。WENDY'S やベローチェでのんびり論文や小説を読んだ。LENOTRE でパンを買い、PASTA DEL SOL で夕食を取って帰る。結構濡れてしまったよ。

 泡盛を水で割ってからレンジで温めて飲んだ。こういうお酒がありがたい季節になりました。風呂吹き大根が美味しい。

[ 食事 ] 池袋「PASTA DEL SOL」に行く

 アサリとムール貝のトマトパスタなどを頂きました。これが大当たり。かなり自分好みの味付けでしたよ。値段もお手頃で、内装もなかなか悪くない。いいですね。また来ます。

[ 映画 ] 「真珠の耳飾りの少女」 "GIRL WITH A PEARL EARRING"

「なんでこいつらオランダなのに英語使ってんだ?」と突っ込んでいる自分がいた。固有名詞だけオランダ語だからクラクラしてしまったよ。まあよくあることですね。
 あらすじ。メイドさんが自分のマスターであるフェルメールの絵のモデルになったので奥様がブチキレてクビになった挙句に家を追い出されてしまいました。終わり。
 教訓としては、優れた芸術作品の裏には宿命的な犠牲者がいる、ということでよろしいか。しかしこういう風に自分の家族にマネジメントをされるのは嫌だろうなあ。あと特定の個人のパトロネージによって活動を許されているというのもね。どちらもストレスが溜まりそうだ。
 どこまで史実に沿っているのかは知りませんが、渇望と現実の板挟みに悩まされる芸術家と、それに振り回されて苦しまされる犠牲者、という構図の一類型としてはよく出来ていると思いました。しかし、そういったドラマツルギーがあまりにクリアだったからこそ、歴史ものとしては胡散臭く思えたのも事実ですね。新井英樹の言葉を借りれば「それが、物語のための人間であって、俺は嫌なんすよ」というか。ああ、そんなことを言い出したら世の中の物語の九割以上は評価できない気がしてきた。
 こんな話はもう止めましょう。次の一言で終わらせた方がずっとマシだ。ええ、素晴らしい妄想を見せて頂きましたよ。
(ASIN:B0001X9BLK)

2006/10/7 Sat

 そんなことより寿司を食え

クマ突撃 素晴らしい秋の一日であった。空はこの上なく澄み渡っている。一月一日から十二月三十一日までつぶさに探したとしても、ここまで偏差値の高い空はなかなか見付からないだろう。遠くにとても綺麗な白い雲が浮かんでいた。

 そういうわけで機嫌が良かったので、午前中は掃除と洗濯をして、ベローチェに行ってアイスココアを飲み、雑用を二つ三つ片付けて、お昼にはパン屋でサンドウィッチとカレーパンを買った。

 昼過ぎに築地で弟君と待ち合わせ。寿司を食べて、刺身を買う。綾瀬のゲームセンターでドラムマニアをプレイして、弟君に CD を焼いて頂いた。ベローチェでケーキを食べ、漫画を一冊買う。

 夜は高校の後輩が部屋に来て泊まっていく。泡盛を飲んで、刺身を食べて、ブランデーを飲んだ。良い日の良い時間だ。

[ 読書 ] 森博嗣「λに歯がない」講談社ノベルス

 やだなあ、λはラグランジュの未定乗数に決まってるじゃないですか。あとは行列の固有値かな。このあたりが出てこないなんて海月君らしくないですね。
 あらすじ。歯がない密室殺人がありまして、みんなが自殺について語り合いました。おわり。続く。
 城田さんがとっても素敵でした。どう考えても頭オカシイ。狂人年鑑に載せたいくらいだ。是非とも再登場して頂きたいですね。
(ISBN:4061824988)

[ 食事 ] 築地「すしざんまい」に行く

 すしざんまいの本店でアホみたいな値段の寿司を食べてきました。梯子の最上段で背伸びしています。生意気にも大トロと中トロまで頂きました。ああ、これは四年前にも弟君と一緒に食べた寿司の味だ。値段は高かったけどそれだけの価値はありました。御馳走様です。

2006/10/8 Sun

 あまりタフではなさそうだ

自転車カゴのクマ 今日も天気は良い。木枯らしのような強い風が吹いた。もうすっかり一人前の秋だ。

 朝食に後輩と日清ラ王沖縄そばを食べた。予想していたよりも頑張っていた、という印象。後輩は昼から大学に行くという。日曜だというのに見上げたものである。

 久し振りに自転車で都内巡りをした。ちょっと疲れてしまったよ。

 石川啄木は「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」と歌ったそうですね。このことから容易に分かるのは、十五歳の益体ないナルシズムさえ芸術に昇華され得る、ということです。

[ 外出 ] 自転車で都内を巡る

千鳥ヶ淵の猫 まずは近所の裏道を走り、護国寺の裏を通って、お稲荷様に拍手を打つ。茗荷谷に行き、サイゼリヤで昼食を取った。神楽坂に出て、飯田橋の駅前を通り、靖国神社の鳥居を見上げる。千鳥ヶ淵で猫を眺め、北の丸公園の林を散歩した。もう少ししたら紅葉が色付いて綺麗だろう。和田倉噴水公園で噴水の虹を見て、日比谷公園で猫を眺める。霞ヶ関を走り、虎ノ門を通って、新橋に出る。パパゲーノがあった建物がなくなっていて悲しくなった。「花の色は」とかいう、そういうあれか。
 銀座に寄って、サンマルクカフェでアイスコーヒーを飲んで、松屋の食品売り場を眺める。BEAUX-ARTS や Afternoon Tea LIVING をのぞいて、わしたショップで買い物をした。神保町や九段下を通って、飯田橋に出て、神楽坂の上島珈琲店で一休み。江戸川橋を渡って、江戸川公園で猫を眺め、目白台に上がり、新宿の夜景を見る。雑司ヶ谷を通って、スーパーで買い物をして、部屋に戻りました。

[ 食事 ] 茗荷谷「サイゼリヤ」に行く

 ミラノ風ドリアとペペロンチーノを頂きました。良くも悪くもサイゼリヤの味です。ああ、ワインかビールが飲みたいねえ。しかし店内の絵がダ・ヴィンチばっかりだったのは何故なのだろう。

[ 食事 ] 部屋で沖縄そばを作る

 ゴマ油で、ニンニク、鶏肉、タマネギ、ニラを炒める。水を加えて、鰹節、切干大根、麩を入れる。塩、醤油、酒で味付け。お湯を通した沖縄そばにかけて出来上がり。
 まあそれっぽい食べ物が出来上がったけれど、でもやっぱりこれは沖縄そばではないなあ。本当の沖縄そばはどういう風にダシを取ってどういう風に味付けするのだろう。

2006/10/9 Mon

 野比家に住みたいですね

目白の猫 いい天気が続く。路地裏には毬栗が落ちていた。栗が食べたくなりますね。

 自転車で目白に行く。Antendo でパンを買って、野鳥の森公園でパンを食べる。沢山の鳥達が大声で鳴き合っていた。目白の高級住宅街を歩き回る。公園の茂みでは四匹の小猫達が母親の周りで飛び回って遊んでいた。まだ生まれて二ヶ月といったところだろうか。LaCucina Caffe でお茶を飲んで、Atelier de Fromage でチーズを買って帰った。

 なんとなく六本木の物件を眺めていたら、一ヶ月の家賃 2,210,000 円というマンションがあった。4LDK で、トイレが三つ、お風呂が二つあります。敷金礼金を合わせると一千万円強。そういうところに住みたいという願望や欲求がないのは、やはり実家が無駄に広かったせいだろうか。それとも「べっ、別にそんな高級マンションに住みたいってわけじゃないんだからねっ!」いやなんかもうどうでもいいや。

[ 食事 ] 部屋でハタハタと麩と切干大根の炒め物を作る

 昨日の沖縄そばの汁が少し余っていたので、それでハタハタと麩と切干大根を炒めただけ。醤油、生姜、酒で味付け。
 切干大根は昔は割と苦手だったのに、最近はどんどん好きになってきている。やれやれ。しかし好きな食べ物は増えても、嫌いな食べ物は不思議と殆ど増えませんね。森博嗣の言葉ではありませんが、自分のこれまでの人生で最も幸せなのは今現在だと思いますよ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険(10)」集英社文庫

 神様が「まあ黙ってジョジョでも読めや」と言ってきたので黙って読みました。神様はウザいですね。
 あらすじ。女帝、運命の車輪、正義が出てきました。続く。
 久々にあの名科白を読んだ。やっぱり荒木飛呂彦は凄すぎる。

「勝ったッ! 第 3 部完!」
「ほーおそれでだれがこの空条承太郎のかわりをつとめるんだ?」

 なんていうか、ちゃんと自分が主人公だと自覚している承太郎が実にいいですよね。そんな奴だったんだ、ていう。
(ISBN:4086177935)

[ 食事 ] 部屋で豆腐と麩のチャンプルーを作る

 まずは麩を細く切って水に戻し、塩を入れた溶き卵に少しつけてから、ゴマ油で軽く炒める。それとは別に、ゴマ油で、鶏肉、ニンニク、チンゲンサイ、シメジを炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒で味付け。木綿豆腐と最初の麩を加え、更に炒めて出来上がり。
 取り敢えず出来には満足しています。うまいうまい。特に麩がうまい。しかし、豆腐はやっぱりきちんとした島豆腐じゃないとダメですね。今度買ってこよう。
 ああ、ゴボウと切干大根を入れ忘れていたよ。余らせておいたので、あとで入れようっと。
 追記。茹でたゴボウと切干大根を入れて更に炒めました。いやあ、うまいねえ。煮汁を見事に吸い込んでいる。ビールのつまみにぴったりだ。

2006/10/10 Tue

 「ジェリーボーイ」を思い出せ

代々木上原の猫 今日もまたよく晴れているが、ありがたい晴天も三日続くと正直どうでも良くなる。大事なのはメリハリということなのかも知れない。どうでもいいけど、メリハリって Merry と Harry という双子の魔法使いの名前みたいで素敵ですよね。

 代々木上原のサンマルクカフェで、クールブラックを飲んでカリカリ書類を書いた。生協でサンダルを買って、研究室でのんびり論文を読む。一ヶ月後にちょっとした記事の締め切りがあるので、眠たい目を冷たい水でこじ開けます。それにしても「こじる」って動詞はびっくりするほど日常会話で使いませんね。

 鼻水やくしゃみがよく出る。どうやら花粉症のようだ。鼻の裏側にスライム状の生物が棲んでいるわけではないだろう。

[ 漫画 ] 福本伸行「最強伝説黒沢(9)」ビッグコミックス

 いいことを思い付きました。黒沢は実は工藤涯の成長した姿なんです。あれから無事に高校を卒業した涯は穴平建設に就職して気が付けばあんな体格になっていたと。黒沢の親兄弟親戚縁者が一切出てこないのはそのためです。うわ、最低。
 あらすじ。黒沢が店長から大 5 枚もらって、ロジョーと仲良くなりました。続く。
 バットを構えた場面で不覚にも黒沢を少しカッコイイと思ってしまったよ。これのどこがカッコイイんだ。

「やったー…! 2800 円ゲット……!」

 ラストの電話のシーンを見てピンと来ました。ええ、人間学園の平田は実は仲根の成長した姿なんです。
(ISBN:4091805906)

[ 食事 ] 部屋で豆腐チャンプルーとカツオサラダを作る

 ゴマ油で、ニンニク、豚肉、タマネギ、長ネギ、ゴボウ、木綿豆腐、卵を炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒、柚子こしょうで味付け。
 レタス、チーズ、茹でて冷やしたナス、カツオの刺身を皿に盛る。ゴマ油、塩、醤油、生姜、ニンニクのドレッシングで味付け。
 ご飯と納豆と一緒に頂きます。どちらもなかなか美味しかった。しかしこれだけ食べても三十品目の半分にもならないんですね。ハードルは高い。とても越えられる気がしない。いや、正直なところ、そういった障害物競走のために走るつもりは毛頭ありません。食べたいものを食べたいだけ食べるのが一番です。走りたいところを走りたいだけ走るのが一番です。

2006/10/11 Wed

 缶詰グルメなんですよ

猫達の団欒 空は曇っている。気圧が低いのか頭痛がするので部屋でのんびりしていた。コウジが前よりも懐くようになったと思う。もうちょっと親しくなりたいところだ。

 テイラー渦のような地球の自転による構造的な流れを考えることで、地球内部のヘリシティの分布を評価できることを大先生の論文を読んで知った。なるほどね。

 アルバイトへ。お給料を頂いたのでお祝いに猫達に缶詰のキャットフードを買って帰った。物凄い勢いで食べています。変なスイッチを押してしまったようだ。強制終了とか緊急自爆とかしなければいいけど。

[ 音楽 ] 今日は TSUTAYA さんにお願いがあります

 次の CD を借りたのでメモ。

The Beatles / Magical Mystery Tour
Ben Folds Five / Ben Folds Five
東京事変 / 大人(アダルト)

 お店に置いてある The Beatles の CD がベスト版ばかりなので困りました。英国版オリジナルアルバムが聴きたいんですよ。

2006/10/12 Thu

 ルビにも困りますね

ベンチのヴァイスとコウジ 天気は回復して晴天が戻った。宅配便で魚が届く。先日弟君と行った寿司屋で、幸運にも弟君がクジで当てたものである。実にうまそう。楽しみだ。

 定期券を買って、研究室に行き、セミナーに参加した。アルバイトへ。

 iPod nano と青空文庫を組み合わせたら化学反応を起こしスパークするのではなかろうかと思い、石川啄木の「一握の砂」を入れて電車でブツブツ読んだ。なかなか悪くない。難点は漢字がちょっと潰れてしまうことくらいだろうか。ブツブツ読んだというのは誇張だ。

 しかし "Magical Mystery Tour" というとどうしても玖保キリコの「シニカル・ヒステリー・アワー」を思い出してしまいますね。懐かしいなあ。読みたいなあ。文庫化されているようだから買ってしまおうか。どうでもいいんですが、「ラジカル・ヒステリー・アワー」や「ロジカル・ヒステリー・アワー」じゃダメだったんですかね。ダメだろ。

[ 研究 ] 研究室セミナーで技官さんの発表

 条件付き平均を用いた non-penetrative 対流の数値解析について。地表で発生した乱流が、大気境界層に染み込んで乱すような場合を penetrative といい、大気境界層に染み込まない場合を non-penetrative というそうだ。つまり NPC では上空の大気境界層が壁面のように見えるということ。Rayleigh-Benard 対流に似ていますが、熱の輸送が一方向的であるところが違うわけですね。海中にもこのような NPC があるとのこと。面白いですね。
 それにしても 12 次精度って何ですか。多分、11 次精度よりはいいんだろう。

2006/10/13 Fri

 "Lionel won." は名文です

ウロボロスの猫 穏やかで爽やかな Friday the 13th である。猫達と一緒に寝ていたら、久々にヴァイスが手のひらを舐めてきた。するとコウジも真似して頬を舐めてきた。幸せだ。

 研究室に行き、論文を数本コピーした。これを来週中に読んでしまわないといけない。がんばろう。

 池袋の銀座ライオンで夕食を取る。ジュンク堂に寄って、漫画喫茶で漫画を読んで、ゲームセンターでドラムマニアをプレイした。ゲームセンターは reminder ですね。

 iPod nano に青空文庫の続き。漢字が潰れるなら英語を読めばいいのである。そういうわけで原文で読みたい小説をちょっと考えてみた。"Alice in Wonderland" や "Anne of Green Gables" や "Nine Stories" なんかどうでしょう。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 フィセル、セーグル・ノア・レザン、パン・オ・アルギューを頂きました。493円。フィセルが相変わらず非常に美味しかった。パリパリしています。元気が出るパンです。

[ 食事 ] 池袋「銀座ライオン」に行く

 前回ビールの無料券を頂いたので。
 鴨の生ハムサラダ、石焼きビビンバ、ジャガイモ入りチーズフォンデュを頂きました。どれも実に美味しかったのだけど、チーズフォンデュのパンだけは外れ。チーズが美味しかっただけに残念でした。「美味しんぼ」で言うと、ネタだけが美味しい寿司、肉と野菜だけが美味しいハンバーガーのアレですね。

[ 漫画 ] 安野モヨコ「働きマン(3)」モーニングKC

 浸水事件の後の急展開にびっくりしました。うわあ、そう来ますか。これからどうなってしまうのだろう。
 あらすじ。働きマンは今日もバリバリ働いていました。終わり。
 植木職人さんが文句なしにカッコ良かった。敷石のくだりには痺れましたよ。こういう、世の中の仕事というものに敬意を感じざるを得ない表現が実にいいですね。仕事をしたくなってきました。

2006/10/14 Sat

 ミスタードジスンに敬礼を

秋のヒマワリ 秋の空に秋の雲が広がっている。こういう日は自動的に気分が良くなるものだ。

 自転車で下北沢に行ってきた。部屋を出たのは一時半頃で、部屋に戻ったのは八時半頃。色々と寄り道したので流石にちょっと疲れてしまったよ。

 結局 iPod nano には "Alice's Adventures in Wonderland" を入れました。The University of Adelaide Library からコピペ。読むかどうかはまた別問題。

 寝る前にビールを飲み、さわらの西京漬と野菜の煮物を食べて、のんびり映画を見た。

[ 外出 ] 自転車で下北沢に行く

下落合東公園の猫 雑司ヶ谷、鬼子母神、目白を自転車で走る。
 下落合東公園で先日の猫達に会う。よく見たら小猫はコウジとそんなに変わらない大きさだった。ということは、もう生後半年近いのかも知れない。小猫達の母親の他にも成長した猫がいたのだけど、お腹が若干膨らんで大きくなっていた。ああ、そうなんですか。なんとか生き延びて欲しい。
 のんびり南に向かうと、坂道で三匹の猫達にエサをあげている方がいたので立ち話をした。「お前達だって好きで生まれたわけじゃないのにねえ」と小さく言っていた。
 野鳥の森公園の前にいつもの犬がいたので背中を撫でた。
西新宿の猫 裏道を走って、新宿の西口に出る。代々木八幡、代々木上原を通って、下北沢に到着。
 バーン・キラオで昼食を取って、色々とお店を眺めて歩く。ルパでコーヒーを飲んでパンを食べ、カルディで買い物をした。
 帰ることにする。原宿や表参道を通って、外苑東通りをひたすら北に向かう。江戸川公園を通って、目白台を上がる。雑司ヶ谷を走って、スーパーで買い物をして、部屋に戻りました。
 この七時間でどう少なく見積もっても二十匹以上は猫を見た。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 レッドカレーのセットとマンゴージュースを頂きました。800円。相変わらず文句なしに美味しかった。この香りがたまりませんね。安くて美味しくて量もあるのに、どうしてこのお店はそこまで賑わっていないのか本当に不思議だ。

[ 雑談 ] キビキビっていい言葉ですよね

 圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動くを実行したのでメモ。

regsvr32 /u zipfldr.dll
regsvr32 /u cabview.dll

 元に戻すには、

regsvr32 zipfldr.dll
regsvr32 cabview.dll

 とのこと。
 確かにフォルダの表示がやや速くなったように感じます。

2006/10/15 Sun

 クマは耳聡い猫です

銀座の猫 秋の天気が続く。昼間は日光が暖かかったが、夜になると冷たい風が吹いた。

 今日も飽きずに自転車で都内を走る。市ヶ谷の TO THE HERBS で昼食を取り、BECK'S でホットショコラを飲んだ。銀座のわしたショップでパイナップルのブルーシールアイスクリームを食べ、UNIQLO でウールのセーターを買った。GAP のジーンズが欲しいけど、やっぱりちょっと高いねえ。

 午前中スーパーの帰りに近所のおばあさんに会ったので、ここ二三日クマを見掛けない、という話をしていたら部屋の前でクマが待っていた。あの、どこかで聞いてたんですか。地獄耳ですね。

[ 食事 ] 市ヶ谷「TO THE HERBS」に行く

 そりゃあ美味しかったんですが、やっぱり値段が高かったですね。あまりに量が少なかったのでちょっとびっくりしてしまったよ。店員さんのサービスは実に素晴らしかった。フライドポテトのバジルソースがとても美味しかったので自分で作ってみたいですね。塩、バジル、ニンニク、オリーブオイル、ビネガーといったところだろうか。

[ 食事 ] 部屋でカレーを作る

 ゴマ油で、ニンニク、唐辛子、牛肉、タマネギ、トマトを炒めて、水を加えて麩を入れる。塩、黒胡椒、生姜、ニンニク、カレー粉で味付け。ココナッツミルクを入れて出来上がり。
 ココナッツミルク入りのカレーなんて久し振りだよ。唐辛子を入れたのでなかなか辛いカレーになってくれました。しかし麩はやっぱりちょっとカレーには合わないね。

2006/10/16 Mon

 感謝祭には七面鳥を

東池袋のカラス 空は見事に澄み渡っている。花粉さえ飛ばなければもう完璧な季節だ。

 大塚の美容院で髪を切って頂いた。とてもスッキリしてなかなか悪くない。近所のパン屋でサンドウィッチを買ったらピーナッツクリームのバターロールをオマケしてくれた。

 お向かいさんの軒先でコウジが寝ていたので軽く叱ったら、お向かいさんに「そんなの全然構わないわよ」と言われてしまった。いつもいつも済みません。

 キシピ氏が東京に戻ってきたので、部屋でビールを飲んで映画を見た。ピーナッツの短編アニメも見たのだけど、無茶苦茶レベル高いですね。ジャズっぽい音楽が実に良かった。

[ 音楽 ] 今日は TSUTAYA さんに謝ることがあります

 ごめん。The Beatles の CD 、二つ隣の棚にあったわ。ほんとごめんなさい。

Angela Aki / Home
久石譲 / 菊次郎の夏
bjork / debut
radiohead / Kid A
The Beatles / Rubber Soul

 しかし半額券は禁断のアイテムですね。期間内に何千円使ってしまうのだろう。

[ 食事 ] 部屋で豚汁と似非ブルスケッタと手羽先煮を作る

 ゴマ油で豚肉を炒め、水を加えて、油揚げ、ゴボウ、長ネギ、ジャガイモ、シイタケ、大根を入れる。味噌、砂糖、醤油、生姜で味付け。
 手で潰してちぎったトマトをバターで炒めて、塩、バジル、ニンニク、酒で味付け。スライスしたフランスパンを添える。
 ゴマ油で、ニンニク、唐辛子、手羽先、タマネギ、ニラを炒める。塩、醤油、砂糖、酒で味付け。
 やっぱり料理は楽しいですね。自然と気分が良くなります。

[ 映画 ] 「スケアクロウ」 "SCARECROW"

 あの、もうちょっとまともな社会人になりましょうよ。幾らなんでも喧嘩し過ぎですよ。
 あらすじ。アル・パチーノとジーン・ハックマンが出会って一緒に洗車屋をすることになりました。そのためにカリフォルニアから、デンバー、デトロイト、そしてピッツバーグを目指す長い長い旅が始まったのです。案山子は出てきませんでした。以上。
 スタッフロールが終わって「なんだか太宰治の小説みたいだな」と思いました。案山子哲学の提示もそうですし、噴水に入っていくところもそうです。世の中には優しくて親切だけど救われない奴もいる。しかしそこまで深刻で悲痛な話にはならないのは、やはりアル・パチーノの軽妙な演技が見事だったからでしょうか。いや、何回も吹き出してしまったよ。いい奴だなあ。
 多種多様な風景や場面が楽しめて良かったですね。ニヤリとさせられるラストシーンが実に印象的でした。

2006/10/17 Tue

 PORTLAND は良い発泡酒です

東池袋の猫 今日も清々しい天気である。最近は夜が明けるとクマが窓を開けろ外に出せと言って起こしてくることが多い。あの、頼みますから喉だけは踏まないでくれませんか。

 研究室に行く。三月上旬の講演会に申し込んだ。自分は締め切りが多いほどきちんと仕事をするタイプの人間なので、このチャンスを活かしたいところですね。

 下北沢のルパやカルディで買い物をしてから部屋に戻った。買い物は楽しい。

[ 読書 ] 石川啄木「一握の砂」青空文庫

 iPod nano + 青空文庫で読みました。やっぱり啄木は良いですね。特にダメなところが良いです。悲しみすぎだよ。泣きすぎだよ。
 それでは名作紹介 + NO YARUKI TSUKKOMI のコーナー。

大という字を百あまり
砂に書き
死ぬことをやめて帰り来れり

 何があった貴様。

燈影なき室に我あり
父と母
壁のなかより杖つきて出づ

 ああ、分かりました。貞子ですね。

たはむれに母を背負ひて
そのあまり軽きに泣きて
三歩あゆまず

 代表作。

こころよく
我にはたらく仕事あれ
それを仕遂げて死なむと思ふ

 サラリーマン川柳優勝候補。

愛犬の耳斬りてみぬ
あはれこれも
物に倦みたる心にかあらむ

 いや、それはもう完全に病気です。

実務には役に立たざるうた人と
我を見る人に
金借りにけり

 悲しいなあ。悲しいねえ。

朝はやく
婚期を過ぎし妹の
恋文めける文を読めりけり

 出たな妹ストーカー!

一度でも我に頭を下げさせし
人みな死ねと
いのりてしこと

 下の句がかなりハイレベルなので応用が利きそうですね (A) 。

どんよりと
くもれる空を見てゐしに
人を殺したくなりにけるかな

 下の句がかなりハイレベルなので応用が利きそうですね (B) 。

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

 代表作。

ある朝のかなしき夢のさめぎはに
鼻に入り来し
味噌を煮る香よ

 これじゃあ奥さんも大変だ。

友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
花を買ひ来て
妻としたしむ

 代表作。

不来方のお城の草に寝ころびて
空に吸はれし
十五の心

 世界でいちばんタフな15歳の少年じゃなさそうだ。

あはれかの
眼鏡の縁をさびしげに光らせてゐし
女教師よ

 メガネ女教師ものが好きなんですね。

寂莫を敵とし友とし
雪のなかに
長き一生を送る人もあり

 かくてもあられけるよメソッド。

さりげなく言ひし言葉は
さりげなく君も聴きつらむ
それだけのこと

 それだけのことだ。

君に似し姿を街に見る時の
こころ躍りを
あはれと思へ

 情けない。

かの声を最一度聴かば
すっきりと
胸や霽れむと今朝も思へる

 情けない。

死ぬまでに一度会はむと
言ひやらば
君もかすかにうなづくらむか

 情けない。

時として
君を思へば
安かりし心にはかに騒ぐかなしさ

 情けない。

わかれ来て年を重ねて
年ごとに恋しくなれる
君にしあるかな

 情けないよ。

かなしみのつよくいたらぬ
さびしさよ
わが児のからだ冷えてゆけども

 うん、それはさびしいですね。あなたもゆっくり休んで下さい。

[ 食事 ] 部屋で牡蠣のシチューを作る

 牡蠣、ニンジン、ジャガイモ、マイタケ、タマネギを煮込む。灰汁を取って、塩で味を調える。牛乳を入れて、ひと煮立ちさせたら出来上がり。
 こりゃシチューというよりミルクスープですね。牡蠣の味がよく出ていて、なかなか悪くなかったですよ。

2006/10/18 Wed

 「天人五衰」は遠いですね

本郷の猫 過ごしやすい一日である。気が付けば猫にフランスパンを食べられていた。やれやれ。

 本郷に行き、キシピ氏と散歩する。スターバックスに寄ってから、秋葉原に行き、根津まで歩いた。週末にでも外付けハードディスクを買ってしまおうか。

 アルバイトに行く。高校入試の問題に三島由紀夫の「詩を書く少年」が使われていた。なんだか三島が読みたくなってきましたよ。自分はまだ「仮面の告白」しかきちんと読んでいないので。大人として「潮騒」や「金閣寺」くらい読んでおくべきだろうか。

 最近は妙にヴァイスが甘えてくる。やはり寒くなってきたからだろうか。足の裏を舐めてくるのがくすぐったい。

[ 食事 ] 根津「モスバーガー」に行く

 フレッシュバーガーとフレンチフライポテトを頂きました。550円。やっぱりモスバーガーは美味しいですね。店員さんもとても感じの良い方でした。

2006/10/19 Thu

 長い人生で何が悪い

庭の机のクマ 相変わらず良い天気が続く。クマがフランスパンを喉に詰まらせていた。うわあ、大丈夫ですか。気を付けて下さい。

 代々木上原に行ったり、御茶ノ水に行ったり、アルバイトに行ったり。妙にバタバタしている一日であった。EXCELSIOR CAFFE のココアがとても美味しい。

「 The Beatles 風に言えば "The Long and Winding Road" って奴だよ」
「長いだけいいじゃないですか」
 その発想はなかったわ。

[ 雑談 ] 壁紙と単位格子ベクトル 52

 チョキチョキと壁紙を作ったのでメモ。いつものように Windows アクセサリのペイントで書きました。ファイル名が lattice52.jpg であることに特に意味はない。大きさは 170 x 170 で、単位格子ベクトルは (40,10) と (-10,40) 。こうすると 4 x (40,10) = (160,40) = (170,0) + (-10,40) になるというわけ。
 少しだけ文字を置いて考えると、大きさを l x l として、単位格子ベクトルが (a,b) と (-b,a) であるとき n x (a,b) = (na,nb) = (l,0) + (-b,a) すなわち na = l - b かつ nb = a となります。文字が四つで式が二つなので、自由度は二つ残る。見た目としては格子間隔 (a^2 + b^2)^(1/2) と傾いている角度 arctan(a/b) がそれに対応するわけですね。
 実際には n x (a,b) = (na,nb) = (l,0) + m x (-b,a) でも格子は出来るので、もうちょっと複雑。

2006/10/20 Fri

 電話の前に柑橘を置け

新大塚の猫 もう二週間ばかりほぼ毎日快適な天気が続いている。地球滅亡の予兆かも知れない。

 本郷に行く。キシピ氏と中央食堂でうどんを食べ、スターバックスでコーヒーを飲み、大学の構内を散歩して、ドトールで紅茶を飲んだ。キシピ氏と別れ、生協の書籍部で本を眺めて、茗荷谷のサイゼリヤで夕食を取って帰る。

 先日借りたピーナッツのビデオをもう三四回くらい見た。エンドテーマの "Let's have A Party" がミスマッチで良いですね。まさか赤毛の女の子まで出てくるとは思わなかったよ。

 本郷の第二食堂の横に柑橘の木があることに気付いたので、青い実をひとつ頂いてきました。インテリアにさせて頂きます。

[ 食事 ] 茗荷谷「サイゼリヤ」に行く

 各種料理とハウスワインの白 1500ml を注文して余った分を持って帰りました。罰ゲームではありません。

2006/10/21 Sat

 夕やけだんだんに行こう

新大塚の猫 空に雲が広がって、少し涼しくなった。コウジが近所の三毛猫のことを気にしているよう。

 自転車で千駄木に行き、ミスタードーナッツで食事を取って、谷中を散歩した。メンチカツを食べ、温かいコーヒーを飲み、十円のまんじゅうを食べる。巣鴨の地蔵通りに寄って、大塚の BOOK OFF で漫画を買って帰った。

 佐々木倫子の「動物のお医者さん」が読みたくなってきた。あれは名作ですよ。やっぱり菱沼さんが良いですよね。大阪さんくらい良い。

[ 音楽 ] TSUTAYA さんの策略に引っ掛かり過ぎている

 例によって昨日 TSUTAYA で借りた CD をメモ。

ASIAN KUNG-FU GENERATION / 崩壊アンプリファー
土岐麻子 / Debut
土岐麻子 / STANDARDS gift

 "Debut" のジャケの土岐さんはちょっとずるいですね。いやあ、ずるい。ずるいですよ。

[ 食事 ] 部屋でふぅチャンプルーを作る

 麩を細く切って水に戻し、塩を入れた溶き卵につけて、ゴマ油で軽く炒める。一旦それを皿に移してから、豚肉、ネギ、モヤシを炒め、麩と卵を戻して、更に炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒で味付け。
 やっぱりこれは美味しいですね。生姜、柚子こしょう、砂糖、香酢あたりを加えても良さそう。良いご飯のおかずです。

[ 雑談 ] お前の話はどうでもいいメソッド

 またピーナッツのビデオを借りてきたのだけど、マーシーがかなり面白いネタを披露していたのでびっくりした。早速応用。
「知事、質問があります。一部の新聞紙が報道しているところによれば、職員に空出張や空接待を奨励して多額の裏金を作っていたということですが、これは本当なのでしょうか?」
「ええとそれは」
「なるほど、事実無根であったわけですね。失礼致しました。私がジャーナリストとしての責任を持って真実を皆様に伝えて参ります。知事、これからも素晴らしいお仕事を期待しています!」
 お前の話はどうでもいいメソッドと名付けたい。

2006/10/22 Sun

 お前は風呂場で寝ろ

早稲田の猫 一日中厚い雲が頭上を覆っていて、夕方からはついに雨が降り出した。

 都電荒川線で早稲田に行き、甘泉園公園を散歩した。箱根山通りや女子医大通りを歩き、市ヶ谷の防衛庁の裏を通って、のんびり飯田橋まで歩く。紀の善で一休みして、スーパーやパン屋で買い物をし、地下鉄で部屋に戻った。

 暇だったのでノートパソコンに Cygwin をインストールして C 言語を使えるようにした。

 土岐麻子は "STANDARDS gift" で "Norwegian Wood" を歌っているのだけど、歌詞カードにある本人による対訳を読んでみたところ、最後の一文に堂々と「本当にノルウェーの森にいるみたいだった」と書いてあったので色々な意味で感心してしまった。土岐麻子やその関係者が "Norwegian Wood" を巡る議論を知らないわけがないので、やっぱりこれはわざとなんでしょうね。

[ 食事 ] 部屋で似非ブルスケッタを作る

 オリーブオイルで湯剥きしたトマトを炒める。塩、黒胡椒、ワイン、バジル、ニンニク、砂糖で味付け。トースト + スライスしたフランスパンを添えて出来上がり。
 やっぱり美味しいですね。タマネギのみじん切りも一緒に炒めると更に良くなるだろう。パスタのソースにも良さそうですね。ああ、それがいわゆるトマトソースなのか。

[ 食事 ] 飯田橋「紀の善」に行く

 栗あんみつを頂きました。840円。相変わらず素晴らしい味であった。ここに来れば今日一日の存在意義が確保できますね。

[ 食事 ] 部屋でふぅチャンプルーを作る

 麩を水に戻し、塩を入れた溶き卵につけて、ゴマ油で軽く炒める。一旦それを皿に移してから、ラム肉、タマネギ、長ネギ、切干大根を炒め、麩と卵を戻して、更に炒める。ラム肉付属のタレ、塩、黒胡椒、醤油、酒、生姜、柚子こしょうで味付け。
 黒胡椒と柚子こしょうを沢山入れたので結構スパイシーになってしまった。これはこれでなかなか美味しいですよ。

2006/10/23 Mon

 ソファでココアを頂きました

代々木上原の猫 しとしとと雨が降っている。それにしてもなんとなく "I'm singin' in the rain" と口ずさむだけで「時計じかけのオレンジ」のアレックスを思い出してしまうのだからキューブリックがこの世に残した呪いはまだまだそう簡単には死んでくれないようだ。

 研究所に行く。生協で昼食を取って、オープン・カフェ・スペースで無料のココアを飲んだ。なかなか居心地の良いところなので、これからもちょくちょく使わせて頂くことにしよう。研究室で論文を読んで、アルバイトへ。

 Mobile Number Portability が始まるので、そろそろ携帯電話を変えようかと考えている。できれば来週あたりからじわりじわりと動き出したいところ。ああ、そういえば自動車の教習所にも行かないといけないのだった。

[ 食事 ] 部屋で似非ブルスケッタを作る

 朝食。
 オリーブオイルで、湯剥きして種を取り除いたトマトとモッツァレラチーズを炒めて、塩、黒胡椒、ワイン、バジル、ニンニクで味付け。トースト + スライスしたフランスパンを添えて出来上がり。
 チーズを加えてレベルアップ。更に美味しくなりました。色々と野菜を入れても良さそうですね。しかしブルスケッタとは確実に違う料理になってきた気がする。トマトとフランスパンを使うくらいしか共通点が見当たらない。この料理が似非ブルスケッタなら、肉じゃがもシチューも似非カレーですね。

2006/10/24 Tue

 裏面にシールを貼るんですよ

クマから逃げるヴァイス 雨は上がったが風が強くて寒い。夜明けにコウジが騒ぎ出したのであやそうとしたら指を引っ掻かれてしまったよ。お昼頃に動物病院の方がいらっしゃった。

 本郷に行き、中央食堂でうどんを食べる。キシピ氏と病院のドトールで一休みした。

 夜に再び動物病院の方がいらっしゃった。どうもありがとうございます。外は雨なので、猫達は三匹とも部屋の中で大人しく眠っている。

 自分の携帯電話についてちょっと調べてみたところ、どうやら 12/11 にいわゆる一年縛りが解けるようなので、その頃に携帯電話を変えることにした。それにしてもポイントの使い道が思い浮かばない。ポイントで充電器を買って今持っている二つの充電器とあわせて、三枚限定ジャンケンをするくらいしか思い浮かばない。

[ 食事 ] 部屋でラム肉のトマト煮を作る

 まずはオリーブオイルでタマネギのみじん切りを炒める。湯剥きして種を取り除いたトマト、ラム肉、ブナシメジ、レタスを入れて更に炒める。塩、黒胡椒、ワイン、バジル、ニンニク、砂糖で味付け。仕上げにモッツァレラチーズを加えて出来上がり。
 文句なしに美味しかった。パスタのソースにも良さそう。こういう分かりやすい味が好きなんですよ。ただラム肉は事前に炒めておいた方が良かったでしょうね。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険(11)」集英社文庫

 神様が「死にたくなかったらジョジョを読め」と言ってきたので仕方なく読みました。神様は怖いですね。
 あらすじ。恋人、太陽、死神 13 が出てきました。続く。
 鋼入りのダンは名言が多くて良いですね。

「いいか…
 世の中…自分というものをよく知るヤツが勝つんだ…
 イソップの話でカメはウサギとの競争に勝つがカメは自分の性格と能力をよーく知っていたんだ フッフッフッ
 このわたしもそーさッ!
 君らに致命傷を与えるようなパワーやスピードは持ってないということは私自身がよーく知っている……
 すべてはッ
 おのれの弱さを認めた時に始まる」

 そしてあの MAD ラバーズ真骨頂。

「フッフッフッ
 史上最弱が……………
 最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も恐ろしィィマギィ────────ッ!!」

 あと地味に死神 13 は強すぎると思います。

[ 雑談 ] お前の話はどうでもいいメソッド Revenge

 やはりこのメソッドは全世界全人類で超共有しなければならないと緊急判断を致しました。お前の話はどうでもいいメソッドの一部始終を書き起こしましたのでここに全文公開させて頂きます。ではマーシー大先生の模範演技ですどうぞ。

(マーシーがモトクロス大会の選手達にインタビューをする)
「皆さんこんにちはマーシーです。早速お話をうかがってみましょう。とっても素晴らしいバイクをお持ちなんですね。今日の作戦を教えて頂けませんか」
「ええそうね、まあ」
「それは面白いですね。初めからずっと二位を走っておいて、ゴール寸前で追い越すという作戦ですね」
「違う違う、そんな」
「なるほど。初めから先頭を走っていれば、追い抜かなくても済みますもの。賢い作戦ですね。ペパーミント・パティさんでした。頑張って下さい。
 えっと、今度は別の人にインタビューしてみたいと思います。えっと、あなたはマーベル仮面さんですね。今日のあなたの作戦を教えて頂けませんか」
「ワン」
「素晴らしい作戦ですね。頑張って下さい。ファンの皆さん、お分かりになりましたか。画期的です。全くもって素晴らしい。
 さあ、今度はこちらの選手に聞いてみましょう。この方はチャールズ・ブラウンさんです。あなたの今日の作戦はどういう作戦ですか、チャールズ」
「ああ」
「どうもありがとうございました。面白くなりそうですね。頑張って下さい。いよいよスタートです」

 これを林原めぐみがゆっくり淡々と話すのだからそりゃ死にます。マーシー最高。

2006/10/25 Wed

 洗濯機には入れないように

本郷の猫 空が青すぎる。キャットフライが飛んでいそうなくらい良い天気であった。

 本郷に行き、SUBWAY でサンドウィッチを買って、三四郎池で食べた。偶然にもキシピ氏に会ったので、ドトールでカプチーノを飲み、大学の構内をのんびり散歩する。それからアルバイトへ。時間に余裕があったのでミスタードーナッツで一休みした。

 諸般の事情によりクマをシャンプーで洗った。本人は嫌がっていたようだけど、なかなか楽しかったですよ。しかし猫の毛は自然乾燥にやたらと時間がかかりますね。

[ 食事 ] 門前仲町「むつみ屋」に行く

 北の恵みというラーメンなどを頂きました。こういう食事を取ったのは随分と久し振りのような気がする。餃子はいいなあ。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

[ 漫画 ] 石川雅之「もやしもん(2)-(3)」イブニングKC

 農志会を破る方法を思い付いた。日なたで鏡を使う。
 あらすじ。春祭が終わり、夏休みになりました。蛍が帰ってきません。続く。
 どうしてこの漫画はこんなに地味に面白いのだろう。

ウジと共に食べるとほのかな苦味と舌ざわりの……

 日本酒に関するくだりが実に素晴らしかった。なんだか飲みたくなってきましたよ。週末にでも買ってこようか。
(ISBN:4063521265)
(ISBN:4063521516)

[ 雑談 ] お前の話はどうでもいいメソッド Revenge^2

 マーシー大先生はモトクロス大会が終わった後でもお前の話はどうでもいいメソッドを華麗に御披露していたので紹介させて頂きます。

(マーシーがモトクロス大会の優勝者に歩み寄る)
「済みません、ちょっとどいて下さい、ちょっと通して下さい、はい済みません。
 レポーターのマーシーです。それでは早速優勝者にインタビューをしてみたいと思います。チャールズ、おめでとう。勝利の感想を一言お願いします」
「ええっと」
「本人が一番驚いているようです。まぐれですね。何かの間違いでしょう。それにしても驚きましたね」

 これはひどい。

 尚、お前の話はどうでもいいメソッドは「スヌーピーのモトクロス大会」("You're a Good Sport, Charlie Brown") に収録されています。DVD だと「スヌーピー ベストコレクション Vol.2 」で見ることができるようですね。
 こう書いただけで「あれ、アフィってんの? そんなに小銭欲しいんだ?」と思われてしまうことを想像して憂鬱になる自分は少し頭がおかしいかも知れない。アフィってませんよ、念のため。

2006/10/26 Thu

 あまりにも秋だから

ベンチの猫達 お昼頃に起きたところ、パンが略奪されていて、照明が破壊されていた。ああ、それにしてもいい天気だ。こんな秋の日には猫だって、パンを略奪し、照明を破壊したくなるのだろう。

 研究所に行き、オープン・カフェ・スペースで論文を読んだ。一体何時間居座っていたのだろう。後輩と下北沢に行き、ピーコックで夕食を買い、ゲームセンターでドラムマニアをプレイした。今夜は研究室に泊り込みです。

 "The World Is Mine" の「あまりにも春だから」は名科白でしたね。キルケゴール。

[ 研究 ] 久々に計算をしたのでメモ

 MHD における turbulent magnetic diffusivity と turbulent viscosity の詳細が異なることを再確認しました。これで論文が一行増えます。

2006/10/27 Fri

 カンディンスキーは面白いですよ

研究所を散歩する犬 明け方に研究室のソファで三時間くらい寝た。気分爽快だ。天気は悪くない。これから自分がセミナーで発表するなんて、まるでたちの悪い冗談みたいだ。

 研究室セミナーの後、シャワーを浴び、下北沢で買い物をして、電車で部屋に戻った。夕食に秋刀魚を焼いて食べる。寝る前にはレタスとトマトとモッツァレラチーズのバジルドレッシングサラダを作り、ベトナムのビールを飲んだ。

 ワシリー・カンディンスキーの "Points" のポストカードがとても気に入っている。東京近代美術館で "The Ensemble" を見たときのことを思い出しました。画集が欲しくなってきますね。

[ 研究 ] 研究室セミナーで僕の発表

 ロクでもない前提からはロクでもない結論が出てくることを学びました。もうちょっと現実的なところに着地したいですね。いつか誰かがこの定式化で 5 方程式モデルを提案してくれますように。

[ 雑談 ] 「デスノート(前編)」を見た

 テレビで「デスノート(前編)」を途中から見た。かなり原作に忠実でしたね。感想を箇条書きにします。

 良かったところ。
 1. 恐田のラストシーンの演出。「バスを降りる -> 車に轢かれる」のテンポが絶妙。
 2. L が串刺しドーナッツを夜神総一郎に手渡す。遊び心があって良いですね。
 3. 監視カメラの映像。映像の勝利としか言いようがない。圧倒されました。
 4. L がポテチを食べながら登場。ニヤリとしてしまうところ。ベタだけどうまい。

 悪かったところ。
 1. 折角のオリジナルストーリーがありながら、トリックの解説があまりにも野暮。
 2. ポテチトリックでは「軽犯罪者が殺された」がキーなのに、それを削った理由が解せない。
 3. 全体に演技演出が火サスチック。映画というよりドラマっぽい。参ったね。
 4. 原作を読んでないとポカーンとしてしまいそう。「ハサミ男」より「姑獲鳥の夏」に近い。

 正直なところ、映画館に行かなかったのは正解だと思うけど、なんだかんだいって全く退屈せずに最後まで楽しめたので、良かったことは良かったですよ。

2006/10/28 Sat

 畳から花が咲いていました

日比谷公園の猫 日中は天気が良かったが、夜には小雨が降り出した。体温調整が難しい季節だ。

 昼過ぎに有楽町に行く。無印良品で服のお楽しみ袋を買って、PRONTO で昼食を取った。銀座の大通りを歩いてから、Sony Plaza でお菓子を買って、GAP でジーンズを見る。日比谷公園を散歩して、ガーデニングフェアを見て、水琴窟の美しい音を聴いた。虎ノ門に行き、Starbucks で一休みする。

 就職先の内定者で飲み会をした。重畳重畳。

[ 食事 ] 銀座「PRONTO」に行く

 いくらとサーモンのカルボナーラとコーヒーを頂きました。とても美味しかった。PRONTO は味と量と値段のバランスが取れている上に雰囲気が良いので向かうところ敵なしですね。

2006/10/29 Sun

 外付けハードディスク再び

大塚の猫 暖かかったり涼しかったり。天気は悪くなかった。帽子をかぶる。

 電車に乗ってキシピ氏の部屋へ。三週間ほど遅れて誕生日プレゼントを進呈した。岩本町の PRONTO で昼食を取り、秋葉原のクロスフィールドを散歩して、TULLY'S COFFEE で一休みし、Sofmap で HD-H250U2 を買っていく。御徒町のうさぎやでどら焼きを買い、吉池で日本酒を買った。谷中珈琲店で温かいコーヒーを手に入れて、湯島天神と神田明神に寄っていく。キシピ氏と別れ、御茶ノ水から部屋に戻った。

 寝る前に刺身を食べて、酒を飲んだ。幸せだ。

[ 食事 ] 岩本町「PRONTO」に行く

 二日連続ですね。半熟卵の和風ミートソースとアイスコーヒーを頂きました。やっぱり PRONTO が好きです。PRONTO に生まれて PRONTO に死にたいくらい好きです。

[ 食事 ] 御徒町「うさぎや」に行く

 感動的などら焼きを頂きました。これは凄い。これなら大好物になってしまうのもうなずけるというものである。

[ 食事 ] お酒「純米吟醸八海山」を飲む

 有言実行。「もやしもん」に釣られてしまいました。
 ああ、やっぱり安物の日本酒とはまるで違いますね。コンビニのどら焼きとうさぎやのどら焼きくらい違う。とても自然に染み込んでくる酒でした。また飲みたい。というか飲みます。

2006/10/30 Mon

 いわゆる第二楽章病ですね

ヴァイスとコウジ 天気は良かったが気温は上がらず。いよいよ冬が近付いてきました。

 ヴァイスが長いことベッドの上で昼寝をしていた。主婦は育児に炊事や掃除洗濯で大変なのだろう。昼過ぎにうどんを茹でて大根おろしとテンプラを載せて食べた。

 夕方から自転車で本郷へ。物理図書室で友人に会った。秋葉原のクロスフィールドでキシピ氏と待ち合わせ。すずやで夕食を取り、Starbucks でコーヒーを飲んだ。

 最近気が付くとベートーヴェンの交響曲第七番の第二楽章が頭を流れている。いい曲だ。

[ 漫画 ] 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ(1)-(2)」JETS COMICS

 これは「電車男」と同じ、名前のない者達による物語ですね。どちらもそんなカッコイイものではないけれど。
 あらすじ。あまりにも頭の悪い信者達は今日も全力で DMC 神話を捏造していました。続く。
 それにしてもその多大勢の詐欺師スキルが高すぎる。馬鹿も過ぎれば神が宿る、ということなのかも知れない。

「では問題 本能寺の変で織田信長を暗殺したのは誰?」
「ああっ!!
 それクラウザーさんなんでしょ!?
 クラウザーさんは信長が邪魔だったんだ〜〜〜」

 凄い。何が凄いって、ここまでの超絶的な頭悪さに想到してしまった作者の NO 常識っプリが凄い。
 基本的なギャグはエログロバイオレンス異文化ディスコミュニケーションなのですが、そんなことはどうだっていいんです。題材なんか問題じゃないんです。誰にも思い付かないことを言った奴が勝ちに決まってるんです。

「東京タワーが体をそらせてるぜー」
「体が半分まっ赤じゃねぇか〜〜」

 突っ込んだら負け突っ込んだら負け。

[ 食事 ] 秋葉原「すずや」に行く

 あの新宿すずやが秋葉原にやってきました。
 復刻とんかつ茶漬けを頂きました。1340円。相変わらず漬物とご飯とお茶がとても美味しかった。とんかつも醤油と胡椒が効いていて素晴らしい味でした。それにしてもどうしてこんなにガラガラなのだろうね。また来ます。

[ 食事 ] 部屋でボンゴレビアンコうどんを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、タマネギのみじん切り、おろしニンジンを炒める。塩水で軽く洗ったアサリを加えて、白ワインを入れる。塩、黒胡椒、バジルで味付け。茹でたうどんにかけて出来上がり。
 こういうあり合わせの食材で美味しい料理が作れると、自分の能力を過大評価してしまいますね。とても美味しかったので良かった良かった。

2006/10/31 Tue

 ごめんなさい、ジャックさん

代々木上原の猫 今日も空はよく晴れている。日なたは暖かく、日陰は涼しい。摂理だねえ。

 研究室に行く。電車の中に小さな花束を持ったブロンドの女性がいて、隣に座っていたおばあさんが「それ本物なの?」と話し掛けていた。とても和やかな光景であった。

 帰りに代々木上原の本屋に寄って、サンマルク・カフェでチョコカフェをテイクアウトする。夕食に秋刀魚の煮物を食べた。

 ハロウィンということでカボチャのプリンを食した。残念ながらオレンジのカボチャではなくグリーンのカボチャだ。

[ 音楽 ] さようなら TSUTAYA 半額券

 また借りてきました。永遠のようにも思われた TSUTAYA 半額券との蜜月もこれで終わりですね。結局三回しか使わなかったよ。期間中に借りた CD は計 13 枚。

DONOTS / Amplify The Good Times
Flipper's Guitar / Singles
Kahimi Karie / K.K. Works 1998-2000
MY LITTLE LOVER / Singles
小沢健二 / 刹那

 軟弱な CD ばっかりで済みません。全部オシャレゴボウが悪いんです。

<< < 2006/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7