counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/02 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2008/2/1 Fri

 仕事がバカスカ増えました

銀杏の木 今日も天気は良い。クマもヴァイスもさっさと遊びに行ってしまった。遊べよ遊べ。

 会社に行く。

 Emerson, Lake & Palmer の "Tarkus" が聴きたくなってきた。TSUTAYA に行くか。

 夕食にエビのトマトソースパスタを作った。なんだか似たような料理ばかり作っているねえ。トマトソースを作っていると夏が待ち遠しくなります。トマトの湯剥きが食べたい。

2008/2/2 Sat

 朝の五時に起きました

スキー場の眺め 天気は悪くない。こんな日にはスキー場でのんびりスキーを楽しむに限るものだ。

 というわけで新潟に行ってきた。日帰り旅行である。

 帰りに丸ビルで夕食を取った。青山ブックセンターで新美敬子の「猫の旅 地中海」をぱらぱら捲ってみたところ、ミコノス島とイドラ島とサントリーニ島が出てきたので笑ってしまったよ。「エーゲ海 猫たち楽園の島々」と丸かぶりじゃないですか。いいなあ、写真展を見に行くことにしよう。ギリシャに行かないことには死ぬに死ねません。

[ 外出 ] ガーラ湯沢スキー場に行く

 ディズニーランドのような人混みでした。
 初級者コースと中級者コースをのんびり滑ってきました。実に七年振りだったのだけど、結局一度も転ぶことはなかった。

[ 食事 ] 丸の内「KUA`AINA」に行く

 久し振りに来ました。やっぱりハンバーガーはいいねえ。ムシャムシャ頂きました。ムシャムシャとムシャクシャは似ている。

2008/2/3 Sun

 プロのテクニックが知りたい

雪降る朝のヴァイス 雪が積もっていたので驚いた。猫達は不安そうに遊びに出掛ける。気をつけるんだよ。

 池袋で昼食を取る。PLAZA でお菓子を買って、椿屋珈琲店でコーヒーを飲んだ。

 いつもの美容院で髪を切って頂いた。お店を出たところで階段から豪快に滑り落ちてしまったよ。いたたたた。いや、CONVERSE のスニーカーは滑りやすいんだよ。

 夕食にモツの煮込みとラムの焼肉を作った。モツの臭みを消すのは難しいねえ。

[ 食事 ] 池袋「一風堂」に行く

 週に一度はラーメンを食べないと死んでしまうという奇病に侵されているわけではありませんが、ラーメンと奇病は好きです。

[ 音楽 ] たまには TSUTAYA に行かんとね

 借りた。

Emerson, Lake & Palmer / Tarkus
Emerson, Lake & Palmer / Pictures At An Exhibition
ELLEGARDEN / DON'T TRUST ANYONE BUT US

 うわ、いまどき ELP かよ。うっせえバーカ。

2008/2/4 Mon

 無駄な意地を張りました

銀座の猫 天気は良いが、体調はあまり良くなかった。頭痛がして、鼻水が出る。これは、風邪だ。

 会社に行く。

 職場ではマスクをしてわざとらしく過ごした。別に早退しても良かったのだけどね。

 イヤフォンが壊れてしまったようで、右側からあまり音が出てこない。最初は右耳が壊れてしまったのかと思いましたよ。明日の帰りにでも有楽町に寄っていくことにしよう。

[ 読書 ] 星新一「天国からの道」新潮文庫

 なんで表紙が真鍋博じゃないんですか。
 星新一の短編集なんて、十年振りくらいなのではなかろうか。とても楽しませて頂きました。しかし本を読むのが遅くなったなあ。昔は買ったその日には読み終えていたのにね。
 ナレーターの悪意が感じられてならない「火星航路」がなかなか良かったですね。「解放の時代」から抜粋させて頂きます。

それから木かげのベンチで少し休む。そばには、きれいで魅力的な花が咲いていた。立札の説明によると、品種改良でできた新しい花だそうだ。おれは■■■■■■■■をした。ちょっと面白い感じだった。

 伏字の中身が知りたいのなら、本屋で立ち読みをすればいいじゃない。予想通りとはいえ、なんだか、もう、笑っちゃいましたよ。なんだそりゃ。

2008/2/5 Tue

 嫌な子供が嫌な大人になった

桜の木とスズメ 天気は良い。風邪は半分くらい治ったようだが、まだ頭痛が残っている。マスクをする。

 会社に行く。

 帰りに有楽町のビックカメラに寄っていく。折角なので、噂の Mac Book Air を見てきたよ。ほんと薄いなあ。フラッシュディスクじゃなくて普通のハードディスクなんですね。

 久し振りに "DEEP BLUE" を少しだけ見た。BBC は小学生の頃から好きです。

2008/2/6 Wed

 仕事が楽しいのはいいことだ

ヴァイスとコウジ 朝は雪が降り、夜は雨が降った。久し振りにコウジに会ったよ。青い首輪が似合ってるね。

 会社に行く。

 新しい仕事が動き出したので走り回ってきた。面白いことは面白いけど、疲れましたよ。

 音楽のことを考え出すと足が止まってしまうね。Truepianos の試用期間は三月上旬までなので、それまでに購入するか否かを決めなければならない。ああ、Ivory が欲しい。

2008/2/7 Thu

 こんなだからこんななんです

朝のヴァイス 天気は悪くないが、風が強かったので参った。猫達も寒そうにしている。がんばろうぜ。

 会社に行く。

 研修があったので東京タワーに行ってきた。テキストを忘れてきてしまったにも関わらず、全く困っていない自分がいた。こういう性格だからこういう性格なんだろうなあ。

 ゴーヤと豚肉の炒め物と鶏肉のミルクシチューを作った。料理をするのが速くなった。

2008/2/8 Fri

 シューティングやりたいねん

朝のヴァイス 天気は良い。夜には雑司ヶ谷霊園の近くを散歩した。このあたりは静かでいいね。

 会社に行く。

 今日もまた色々と動き回ってきた。ちょっと疲れてしまったよ。週末は一休みしよう。

 ずっと思っていたのだけど、DS で熱いシューティングゲームがやりたい。「エスプレイド」や「蒼穹紅蓮隊」が DS に移植されたらアホの子のようにやり込む自信があります。

2008/2/9 Sat

 池部楽器にはクラクラしました

ヴァイスは外に出たい 夜になって雪が降り出してきた。足が滑って参ったけれど、なんとか転ばずに済んだ。

 新宿で昼食を取る。梅ヶ丘に行ったり仙川に行ったりして、のんびり世田谷分を補給した。羽根木公園の南側にあるケーキ屋さんがかなり高ポイントだったのでまた行こう。

 渋谷の池部楽器に行き、Food Show に行き、タワーレコードに行った。週末しているね。

 オイルサーディンと根菜のパスタを作った。塩の量は見れば分かるようになったよ。

[ 食事 ] 新宿「Cressonniere」に行く

 美味しいフレンチを頂いてきました。当たり前のようにフレンチを食べていますね。太らないように気をつけないと。味はもうちょっと薄めが好みです。

[ 雑談 ] ピアノ音源にさわってきた

 池部楽器のパワーレックで IvoryPianoteqAKOUSTIK PIANO にさわらせて頂きました。
 うん、Ivory 買おう。パソコンの性能が不十分だったら、またそのとき考えればいい。まあなんとかなりますって。

[ 音楽 ] 渋谷のタワレコで CD を買う

 買ってしまった。タワレコ怖い。

ラヴェル / ボレロ、サラバンド、ダンス、展覧会の絵
リゲティ / ピアノのための作品集

 リゲティ、いいよね。言うまでもなく、サラバンドとダンスはアレです。カプレ編の「子供の領分」がまた聴きたいねえ。

2008/2/10 Sun

 「アイズ・ワイド・シャット」を思い出せ

小石川の猫 天気は悪くない。長いこと外にいたら少し日焼けしてしまった。唇がひりひりするよ。

 茗荷谷で昼食を取る。自転車で文京区のあちらこちらを走り回った。パンを買ったりケーキを買ったりウナギを買ったり。食べ物と賃貸物件くらいにしか興味がありません。

 というわけで夕食は鰻丼と豚汁であった。ウナギは年に三度食べられれば十分です。

 リゲティは記憶の中のリゲティ以上にリゲティだったのでリゲティだなあと思いました。

[ 食事 ] 茗荷谷「Tanta Roba」に行く

 前菜盛り合わせ、バジルソースのスパゲッティ、デザート盛り合わせ、コーヒーを頂きました。スパゲッティをちょっと残してしまったよ。珍しいこともあるもんだ。

[ 読書 ] 森博嗣「タカイ×タカイ」講談社ノベルス

 相変わらずとしか言いようがない。
 あらすじ。高い高い。ほんと高かった。おわり。
 真鍋君はもう完全に小川さんを上回ってしまいましたね。早く海月君か紅子さんが帰ってきてくれないものか。

2008/2/11 Mon

 「1973年のピンボール」礼賛

寝転がるクマ 天気は良い。こんな日にはサンドウィッチを持って公園まで散歩に出掛けたくなるものだ。

 というわけで石神井公園でサンドウィッチを食べた。具は、生ハムとホウレンソウ、サーモンとクリームチーズ、ホウレンソウと椎茸の三種類。最後のひとつが最も美味しかった。オリーブオイルで、ニンニク、椎茸、茹でたホウレンソウを炒めて、塩と酒で味付けしただけ。

 大泉学園や江古田をのんびり散歩する。随分と歩き回ったので少し足が疲れてしまった。江古田の南側にある、おにぎり屋のおにぎりがとても美味しかった。また食べたい。

[ 雑談 ] Ivory を買うべきか買わざるべきか

「実はまだうだうだ悩んでるんですよ山本さん。まあちょっと聞いてくださいよ二分で終わりますから。
 Ivory 欲しいんですけどあれってかなりのマシンスペックが要求されるから買ってもちゃんと使えるとは限らないじゃないですか。もしかしたら ASIO 対応のオーディオインターフェースと外付けハードディスクとメモリ増設が必要になるかも知れない。それだけで三万円が飛びますよ Ivory 本体が四万ちょっとだからあわせて七万円くらいですか。これってもう安い電子ピアノが買える額ですよね。それに最悪の場合 CPU の速度が足りないかも知れないじゃないですか。
 それでですね今は Truepianos を試用してるわけなんですけどこのソフトは今のノートパソコンでも十分使えてるんです。値段も二万円ですよ結構安いですよね。わざわざハードウェアを買い足す必要もないし音もそれなりのもので耐え難いってことはない。でもまあだからといってこっちを買ってしまったら弱気にもほどがあるっていうかそれはもう負けを認めたも同然ですよね。麻雀で言えばイーシャンテンからベタオリって感じですよね。ドラ連続暗刻落としですよね。
 どうしたもんですかね山本さん。ちょっとちゃんと聞いてるんですか山本さん少しくらい返事してくださいよおい黙ってんじゃねえよなんとか言えよ山本あ………………死んでる……」

2008/2/12 Tue

 ダイエットオアダイですよ

近所の猫 小雨が降ったが、気にせずに歩いた。ごめん、嘘、気にはなった、気にはなってたわ。

 会社に行く。

 先輩に「最近、太ったんですよ」と言ったら「いや、太ったよね」と返されてしまった。

 最近また曲を作っている。作曲していると自分の中のあれやこれやらが整理されてくる気がする。もちろんそれは錯覚だが、そんな錯覚を積み重ねるのも人生の醍醐味だろうさ。

2008/2/13 Wed

 病気って言えば許されるメソッド

ヒヨドリがいたよ 空は晴れ、風は強い。近所にヒヨドリがいたので驚いた。こんなところにも来るんだね。

 会社に行く。

 飲み会があったので楽しんできた。態度がでかくて済みません。そういう病気なんです。

 明後日の午前中に、お休みを頂くことにした。休んでばかりだ。こんな使い方をしていても一向になくならないのだから有休は偉大である。いや、もうちょっとがんばりますよ。

2008/2/14 Thu

 チョコレートは食べました

近所の猫 天気は良い。昼間は割と暖かかったが、夜は風が冷たかった。まあ、いつものことだ。

 会社に行く。

 研修があったので東京タワーに行ってきた。やっぱり自分は勉強が好きなのだろう。

 久し振りに昔のアルバイト先に遊びに行ってきた。ついでに仕事のお手伝いをして、夕食をご馳走になってしまった。こういう図々しい性格なんですよ。居直り強盗なんですよ。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 すきやきなんて何ヶ月振りだろう。懐かしい味でした。お肉が美味しいねえ。

2008/2/15 Fri

 コーヒーを飲んで飴を舐めました

寝転がるヴァイス 天気は良い。予告どおり午前中はお休みを頂いた。のんびり電子ピアノを弾いて過ごす。

 会社に行く。

 自転車で神楽坂に行き、昼食を取って、そのまま自転車で会社に行った。もう今日は会社に遊びに来たということでいいです。こんなダメな大人でほんと済みません。

 夕食に小アジを焼いて食べた。折角なのでクマとヴァイスにも一匹ずつ分けてあげたよ。

[ 食事 ] 神楽坂「Bistro le Midi」に行く

 ポークのリエットとチキンのクリーム煮を頂きました。どちらもとても美味しかった。これくらいの味付けでちょうどいいよ。パンが美味しいね。

2008/2/16 Sat

 二階に上がってみるもんだ

ヴァイスとコウジ 今日も天気は良い。午前中は部屋でのんびり過ごした。代々木公園の近くで昼食を取る。渋谷の NHK の広場で、大学のサークルの友人に会った。やあ、お久し振り。

 今日は Ivory を買うために四万円を握り締めて渋谷まで来たのだけど、YAMAHA の二階に行ったら中古ピアノフェアをやっていたので予定を撤回した。黒いなあ。君、黒いよ。

 というわけでアップライトピアノのことを考えながら代官山をふらふら歩き回った。またしても池部楽器のパワーレックに寄っていく。今夜ゆっくり考えることにしよう。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 ターキーパストラミとフライドチキンを頂きました。サンドウィッチも美味しいねえ。次はホットドッグを食べよう。
 厨房のおにいさん達がとてもカッコ良かった。本気で仕事に打ち込んでいる人間からは魅力が滲み出ているものだよ。

[ 音楽 ] 1609.344 キロメートル

 Vanessa Carlton の "A Thousand Miles" が聴きたい、という分かりやすい病気にかかったのでメモ。

2008/2/17 Sun

 決断力くらいあります

ヴァイスと滑り台 やはり天気は良い。庭に布団を干した。外に出るとヴァイスが途中までついてくる。

 渋谷の YAMAHA に行き、少し考え、中古のアップライトピアノを購入した。納品は来月。

 代官山で昼食を取り、池袋の東急ハンズに寄っていく。そりゃテンションも上がるわ。

 ベッドを処分することにしたので、テキパキと解体を済ませた。ベッドの陰になっていた柱にさわったところ、ムニャムニャムニャムニャであった。そりゃテンションも下がるわ。

[ 雑談 ] ピアノを買いました

 メモメモ。モメモメモ。
 中古の U3M に消音ユニットをつけて頂くことにしました。海外旅行をしない人間なので、これくらい許してください。

[ 食事 ] 代官山「FRAMES」に行く

 一年半振りに来ました。
 カレーを頂いたのだけど、ちょっと余らせてしまったよ。ときどき食べられなくなってしまうようだ。困ったね。

[ 音楽 ] 病気を治しに TSUTAYA に行く

 CD を三枚借りました。

Patti Smith / Horses
Vanessa Carlton / Be not Nobody
クラムボン / てん、

 あ、YMCK の「ファミリージェネシス」を借りるの忘れてた。まあいいや。また今度にしよう。

2008/2/18 Mon

 テレビを見て過ごしました

朝のヴァイス 天気は悪くない。風の冷たさもだいぶマシになったように感じられる。早く春になれよ。

 会社に行く。

 柱の件で大家さんに電話した。早速対応して頂けるようで、ありがたいことである。

 近くに引っ越してきた友人に夕食を馳走した。鶏肉と根菜のアンチョビソースパスタを作ったのだけど、野菜を煮過ぎたので減点三である。もっとアンチョビを効果的に使いたい。

2008/2/19 Tue

 模様替えが楽しみです

クマとヴァイスと靴下 空は晴れたり曇ったり。昼休みにコートを置いて外に出たら、流石にちょっと寒かった。

 会社に行く。

 ピアノの代金を支払う準備が済んだ。部屋の電子ピアノはねーさまにお譲りする予定。

 大家さんと連絡を取る。近いうちに施工して頂くことになった。仕事以外のことで色々とすることが多く、手帳が随分と黒くなってしまったが、そういうのも別に苦手ではない。

2008/2/20 Wed

 たいへんおめでとう存じます

朝のクマとヴァイス 天気は良い。朝になっても猫達は眠ったままである。寝る子は育つ。よく寝るんだよ。

 会社に行く。

 残業をした。いくらなんでものんびりし過ぎていたかも知れない。もうちょっとがんばろう。

 同期が「びっくりする話があるんだけど…、今後、結婚するんだ」と言ってきたので「うん、『お弁当に梅干しが二つ入ってた!』って話よりもどうでもいい」と返しておいた。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 胡麻味噌ラーメンを頂きましたが、ここの塩ラーメンの完成度に比べれば、まだまだ発展途上の味であると言わざるを得ません。塩ラーメン、好きなんですよ。

2008/2/21 Thu

 まだ前作はコンプしていません

近所の猫 天気はとても良い。なんだかこのところお天気が続いているねえ。ありがたいことだよ。

 会社に行く。

 研修があったので東京タワーに行ってきた。ビックカメラで「世界樹の迷宮II」を購入する。

 キシピ氏と友人を招いて夕食を馳走した。トマト雑炊とモヤシアンチョビ。モヤシアンチョビは、モヤシ、エリンギ、豚肉を茹でて、ちぎったアンチョビと和えただけ。アンチョビだねえ。

2008/2/22 Fri

 研修の教室がちょっとね

夜のヴァイス 相変わらず良い天気である。そして何故か頭が痛い。いや、「何故か」というのは、あくまで修辞的な言い回しであって、実際のところ、原因はほぼ見当がついているのだ。

 会社に行かない。

 平日ずっと部屋にいると落ち込んでしまうね。こんなことじゃ自営業は一生無理だな。

 今日は 2/22 でにゃーにゃーにゃーだそうだが、クマもヴァイスもにゃーとは鳴かない。

[ 食事 ] 南池袋「大勝軒」に行く

 あつもりわんたんを頂きました。相変わらず美味しかった。しかし、やっぱり量が多いねえ。ちょっと参ったよ。

[ 漫画 ] 山口貴由「シグルイ(10)」チャンピオン RED コミックス

 仇討試合決着、ゴリゴリゴリ、ゾンビ権左衛門、必殺どこでも逆流れと、見所満載でございました。それにしてもなんで貴由先生はこんなにイタイイタイワールドが好きなんだろう。
 屈木頑之助はともかく、雪千代の存在意義が最後まで分からなかったんですが、これもやっぱり伏線になっているのでしょうか。まあ、別になっていなくてもなんにも不思議じゃないところが流石ですよね。
 何はともあれ、ラストバトルが楽しみです。まだかなー、まだかなー。

2008/2/23 Sat

 部屋が改造されていきます

朝のクマとヴァイス 昼頃までは良い天気だったが、やがて強い風が吹き荒んだ。自転車が倒れないか心配だ。

 研修の宿題を片付ける。大工さんがお越しになって、柱を直して頂いた。ガス屋さんもお越しになって、風呂釜を直して頂いた。まるでブラックジャックの手術を見ているようだ。まるでドクターテンマの手術を見ているようだ。まるでドクター K の手術を見ているようだ。

 池袋で弟君と夕食を取る。またしてもビックカメラに向かい、恨めしそうにコンポを眺めた。最近大きな買い物をしたばかりなので気が引けてしまうね。小心者なんですよ。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 ビールとつまみを頂きました。やっぱりうまいね。ここに来たら牛スジを食べないと自動的に負けになるので気をつけてください。

2008/2/24 Sun

 本日の天候は毒虫です

ヴァイスの丸い目 今日もまた強い風が吹いた。あまりに寒さに腹が立ってくる。どれくらい腹が立ってくるかというと、「寒さ君はファーストネームをグレゴールにすればいい」と思ったくらいだ。

 東池袋のラーメン屋で昼食を取り、サンシャインシティのスタバで昼下がりを過ごした。

 「世界樹の迷宮II」では前回とほぼ同じようなメンバーにしたのだけど、マンネリも甚だしいのでペットに「スヌーピー」と名付けたところ、「そうか、ガンナーをルーシーにすれば完璧じゃないか!」と気が付いた。完璧の定義が知りたかったらシュルツに聞いてください。

[ 食事 ] 東池袋「大勝軒」に行く

 ついにあの行列ステージをクリアしました。なにが行列ステージだ。
 確かに南池袋の大勝軒とはちょっと味が違いますね。こちらの方が好みかも知れない。しかし、正直なところ、あの行列ステージに匹敵するような差異だとは思えませんね。何はともあれ、これでようやく二年間の憑き物が落ちましたよ。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(12)」少年マガジンコミックス

 名人芸を見ているようであるなあと思いました。

クリスマスなのに練馬にいるなんて
かわいそー!

 めるめるのブラネタを見ていると「強引に株価を上げたなあ」と感心してしまいますね。流石です。
 あと「前巻までのあらすじ」は毎回地味にレベル高いと思う。。

2008/2/25 Mon

 筋トレは割と好きです

猫のポーズをするヴァイス 天気は良い。そこまで強い風を感じることもなかった。多分、職場にいたからだろう。

 会社に行く。

 余計な仕事を抱え込もうとしている自分がいたので上司に止めて頂いた。危ないなあ。

 運動不足のせいで体力が落ちている。意識的に筋トレをする。物事は、放っておいて良くなるということは、滅多にない。死力を尽くしたところで、大抵の場合は、現状維持が関の山だ。

2008/2/26 Tue

 本当に攣っているのだろうか

朝のクマとヴァイス 天気は悪くないが、夜には小雨が降り出した。久し振りに近所のおじいさんに会ったよ。

 会社に行く。

 どうも肩凝りがひどい。今日は二回ほど腕を攣ってしまった。ええ、よく攣るんです。

 ボスと自分が書いた論文は、無事にネットで公開されたようだ。良かった良かった。そのうち紙になって手元に届くことだろう。気が向いたら額縁に突っ込んで天袋にでも隠すさ。

2008/2/27 Wed

 二重トリルは大の苦手です

夜のクマとヴァイス 天気は良い。朝、気が付けばヴァイスが部屋から消え失せていたので、すわ、神隠しか、と驚いた。実際には、すわ、と言ったわけではなく、すわ、と思ったわけでもない。

 会社に行く。

 仕事中になんとなく指を動かしていた。音を思い浮かべていると、背筋が伸びてくるね。

 部屋に戻るとヴァイスは庭で待っていた。多分、お風呂場の窓から逃げ出したのだろう。

2008/2/28 Thu

 小猫を見た日は良い日です

夜のヴァイス 今日も天気は良い。朝、近所の広場で小猫を見掛けた。おかあさんによく似ている。

 会社に行く。

 研修があったので東京タワーに行ってきた。六週間に渡った講義も、これで終了です。

 キシピ氏と高校の後輩を部屋に招き、夕食を馳走した。部屋の模様替えを手伝って頂いたよ。模様替えは土日を使って終わらせる予定。要らないものは捨てよう捨てよう。

2008/2/29 Fri

 そりゃテンションも上がりますよ

朝のヴァイス 天気は良く、空気は暖かかった。少しずつ春が近付いているね。早く花見がしたいものだ。

 会社に行く。

 仕事でバタバタしていた。心さえ疲れなければ、大抵のことはなんとかなる。精神論かよ。

 さて、気が付けば二月ももう終わりである。明日、いよいよ部屋にピアノが届く。調律師の方もいらっしゃる。自分はその神経質な音を聴きながら、仕事の準備でもしていよう。

<< < 2008/02 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7