counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/08 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2009/8/1 Sat

 ランニングシューズを使っています

林 天気はあまり良くなかったが、雨に降られることはなかった。よし、じゃあ山に行こうじゃないか。

 というわけで、またしても高尾山に行ってきた。高尾山口から稲荷山コースで山頂に登り、お昼ごはんに京樽のちらし寿司を食べる。一丁平と城山を越えて、小仏峠から相模湖まで歩いた。小原宿本陣をのぞき、湖畔でチョコレートを食べて、駅前の喫茶店でアイスコーヒーを飲む。ざっと三、四時間は歩いたことになるだろうか。スイのかき氷が美味しかったよ。

 新代田で夕食を取って帰る。そろそろ登山靴でも買った方がいいのだろう。山は楽しい。

[ 食事 ] 新代田「香家」に行く

 いつものように汁なし担々麺をいただきました。うまくてからくて力が出るね。

[ 雑談 ] ドラクエ IX プレイ記録

 ボスを倒したのでメモ。あと一ヶ月くらいは遊ぶんじゃないかな。

2009/8/2 Sun

 三匹の猫がいいですよね

二匹の猫 雨が降ったり止んだりであった。お昼ごはんにチャーハンを作って食べた。ピアノを弾く。

 上北沢まで歩き、パティスリーミヤハラでモンブランを食べた。ここは当たりですね。芦花公園の世田谷文学館に行き、堀内誠一展「旅と絵本とデザインと」を見てきた。とても良かったよ。スタンランの Lait pur Sterilise を見ることができたよ。これ、子供の頃、好きだったなあ。

 晩ごはんはカレーであった。カレーこそ日本の家庭料理の王であるが、異国情緒を求めて日本にやってきた外国人の方は、夕食にカレーが出てきたらさぞかしがっかりするに違いない。

2009/8/3 Mon

 LEViNO は良さそうですね

朝のヴァイス 今日は割と良い天気であった。天気の心配もせずに済んだよ。そろそろだよな。そろそろだよ。

 会社に行く。

 いつものようにそれなりに仕事をした。まあこんなところかな。徐々にペースアップするだろう。

 普段部屋で使っている椅子は、結局のところ、無印良品のリラックスチェアのオットマンである。いくらなんでもこれではどうかと思うので、もうちょっとマシな椅子が欲しいところだ。

2009/8/4 Tue

 エコノミーなんとか症候群ですよ

朝のヴァイス 天気は悪くない。朝、クマがやってきて、ヴァイスの寝床を奪った。昔からこんな奴だったよ。

 会社に行く。

 終日デスクワークをしていると、足がムズムズしてくるね。こんなときは走るしかない。走ろう。

 ショパンのバラード第一番を練習している。第二主題の二回目は本当にすばらしいね。直前の第一主題で溜めるだけ溜めた力が、一気に解放されていく。要するにこれは復讐ですよ。

2009/8/5 Wed

 体力をつけたいものです

木 天気は悪くない。梅雨も緩やかに終わりを迎えているのだろう。ハ、サヨナラだぜ。

 会社に行く。

 仕事の調子は、まあまあ。そこまで悪くないのだから、あまり気にしないことにしよう。

 今日も走った。赤堤の方まで行ってきたよ。のんびりと自分のペースで走るのはいいものだ。何も焦ることはない。行けるところまで行って、それに飽きたら引き返せばいいんだ。

2009/8/6 Thu

 そういう解釈なんですね

木 今日も天気は悪くない。しかし湿度が高くてまいるね。エアコンのスイッチを入れる。

 会社に行く。

 同期と飲み会に行ってきた。なかなか楽しかったよ。また秋が来たらみんなで飲みましょう。

 Wikipedia から引用。「最後の4つの和音のうちの2番目の和音は、主音(ファ)の2度上の音(ソ)をルートとしたディミニッシュ3和音(ソ・シ♭・レ♭)に短7度の音(ファ)を付加したもの」だそうで。

2009/8/7 Fri

 晴れのち雨のち晴れ

青空 朝はとても良い天気であったが、やがて絶望的な雷雨がやってきた。夏だから仕方ないね。

 会社に行く。

 仕事の調子は割と良かった。こんなペースで進んでいけば良いのだろう。なんとかなるよ。

 滝のような雨が止むのを待って、会社を出る。帰りに梅ヶ丘で夕食を取った。美味しいごはんを食べると元気が出るね。雨も行ってしまったので、夜空はすっかり明るくなった。いいものだ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 ついに夜の瑞雪に来てしまったよ。
 あわびのチャーハンリゾット風をいただきました。とても美味しかったです。近所に良いお店があって本当に良かった。

2009/8/8 Sat

 梅干しと干し椎茸を買う

 良い天気である。じゃあ山に行こうか。

[ 外出 ] 藤野から陣馬山に登る

尾根

キノコ

山頂

野いちご

小川

[ 食事 ] 明大前「大福すし」に行く

 また食べてきましたよ。お寿司はいいねえ。幸せになるねえ。

2009/8/9 Sun

 ヘッドライトも買わないと

ジジ 今日は曇り。時折、雨が降る。午前中はピアノを弾いたり掃除をしたり洗濯をしたりしていたよ。下北沢の美容院で髪を切っていただく。スターバックスでアイスコーヒーを飲んだ。

 新宿で昼食を取る。大塚家具と東急ハンズで椅子を眺めて、高島屋の地下でコーヒーを飲み、Victoria と小田急ハルクで登山用具を眺めた。登山靴とトレッキングポールが欲しい。

 ドラクエ IX の話だけど、今日初めてすれちがい通信なるものをやってみたよ。ガンガン引っかかったので笑ってしまった。これは楽しいなあ。自己紹介をしたためるつもりはありません。

[ 食事 ] 新宿「Cressonniere」に行く

 多分、一年振りに来ました。
 とても美味しいチキンの赤ワイン煮をいただきました。全くレシピが想像できない味であった。フランス料理はいいね。

2009/8/10 Mon

 アーロンの 1/10 の値段ですよ

朝のヴァイス 大雨の日であった。自分はポジティヴァーなので、平日に雨が降ると得した気分になります。

 会社に行く。

 今日もそれなりに仕事をした。集中力が足りていないのでよろしくない。うん、がんばろう。

 椅子についてあれこれ調べていたのだけど、やはりアーロンチェアのような高級品は自分にはもったいないよ。LEViNO や foster もそりゃいいけどねえ。ガルトの SWAN あたりが手頃かな。

[ 雑談 ] 日記のサブタイトルをつけ直すか

 日記のサブタイトル「つまらない日記なら、長くない方がいい。」をもう二十月くらい放置していたので。

タイトル : 月めくり日記
サブタイトル : そんなこと楽譜に書いてない? じゃあ書き込めよ。

 今回もまた「猫と料理が別々に好きだ」を超えることはできませんでした。これぞ必殺敗北宣言ですよ。

2009/8/11 Tue

 音楽を聴きながらお皿を洗いたい

公園への道 明け方に地震あり。朝の天気はあまり良くなかったが、やがて雨雲は抜けていった。

 会社に行く。

 淡々と仕事を進める。ペースは悪くないが、油断は禁物だ。焦る必要はない。確実に進め。

 物欲は尽きない。台所にいるとスピーカーの音が殆ど聞こえないので、台所にもスピーカーを設置したいと考えているのです。五千円くらいでそれなりに良いものはないかねえ。

2009/8/12 Wed

 アクティブスピーカーとは懐かしい

朝のヴァイス 天気は悪くない。早起きをして、のんびり朝を過ごした。今日もヴァイスが甘えてくるよ。

 会社に行く。

 早めに職場を出て御茶ノ水に行き、後輩達と紅茶を飲んで、イタリア料理を食べた。

 備忘録。台所スピーカーのことだけど、コンポから別のスピーカーに繋げるのは適切ではないので、オーディオインターフェースからアクティブスピーカーに線を引くのが現実的なのだろう。

2009/8/13 Thu

 前夜祭メソッドですよ

朝のヴァイス 今日も天気は良く、夜はとても蒸し暑くなった。雨が降らなければいいよ。夏はいい。

 会社に行く。

 仕事の調子はまあまあといったところ。久し振りにキシピ氏と昼食を取った。中華はうまい。

 週末は遠いところに行ってくるので旅行の準備をしないといけない。子供の頃は旅行そのものよりも準備の方が楽しいと感じるくらい、準備の好きな子供でしたよ。三日前には始めてましたね。

2009/8/14 Fri

 一晩寝れば回復しますよ

森の道 今日も天気はとても良い。洗濯物もよく乾くことだろう。神さまにもそれなりに感謝しておくか。

 会社に行く。

 MP を 150 くらい使って一日分の仕事を片付けた。というわけで、早退することができたよ。

 夜の七時に、リュックを背負って紙袋を持って、部屋を出た。近くの畑ではどうやら飲み会でもやっているようだ。電車で渋谷に行き、神戸屋キッチンでパンを食べて、バスに乗り込む。

2009/8/15 Sat

 鳶と白鷺がいました

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part II a

田んぼ

ほこら

お稲荷さま

お城

お庭

2009/8/16 Sun

 ウニが採りたくなりました

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part II b

エメラルドグリーン

十字架

波打ち際

魚

川

2009/8/17 Mon

 ヴァイスが甘えてくるんです

朝のヴァイス というわけで、東京に戻ってきた。今日も天気は悪くない。シャワーを浴びて部屋を出る。

 会社に行く。

 バスが渋滞に巻き込まれたせいで、予定よりも一時間遅くなってしまった。深夜バスは想像していたよりも三倍くらい快適な空間だったのでびっくりしました。これならまた使いますよ。

 梅ヶ丘で漫画を読んでから帰った。やはり頭と身体が疲れているね。今週もがんばろう。

[ 漫画 ] 花沢健吾「ボーイズ・オン・ザ・ラン(1)-(10)」ビッグコミックス

 一気読みしてしまいました。
 久し振りに読み返しましたが、やっぱりむちゃくちゃ面白いですね。植村ちはるのキャラクターが本当に素晴らしい。強烈な悪意を感じますよ。

2009/8/18 Tue

 社民党党首の方を見ました

公園への道 天気は良い。このところ背中の疲れをよく感じる。多分、腹筋がないのが悪いのだろう。

 会社に行く。

 台所スピーカー。新宿のビックカメラでアクティブスピーカーを眺めたのだけど、アクティブスピーカーはその用途ゆえに RCA 入力端子がついていないものが多いようだ。どうしたものかな。

 ピアノを弾く。西にいたときに新しい曲が思い付いたので遊んでいる。やかましくなりそうだ。

[ 漫画 ] 花沢健吾「ルサンチマン(1)-(4)」ビッグコミックス

 二日連続一気読みですよ。自分は幸せな人間であるなあ。
 面白かった面白かった。エンディングがあまりに見事でちょっとびっくりしてしまったよ。これはいいなあ。
 冷静に考えたら長尾さん急展開はご都合主義以外の何物でもないのですが、おいおいジョニーそんな堅いことは言うなよ。宇宙は広いんだ、ご都合主義なんて百も二百もあるだろうさ。

2009/8/19 Wed

 声に出して読みたい日付ですよ

朝のヴァイス 今日も天気は良い。夏は本当にいいなあ。暑いのはあんまり苦手じゃないんですよ。

 会社に行く。

 今日も早めに帰った。下北沢で夕食を取って帰る。だいぶ日没が早くなってしまった。

 ほぼ毎年同じことを書いているわけですが、八月二十日は、一年間三百六十五日の中で最も語呂がいい日です。なんでこの日が世界遺産になっていないのか本当に不思議ですよ。

[ 食事 ] 下北沢「Tom's 製麺」に行く

 海鮮中華丼と麻婆グラタンをいただきました。麻婆グラタンは本当にグラタンだったので驚きました。チーズだねえ。

[ 問題 ] 確率はほんといいですよね

 なんとなく2009年入試京大理系乙3番を解いた。入浴中の暇つぶしにはちょうどいいですね。

2009/8/20 Thu

 n=1000000 の場合が大好きです

朝のヴァイス 今日も天気は良かった。出勤中に体調が悪くなってしまったけれど、昼には回復したよ。

 会社に行く。

 夜、近所を走った。食事の量を減らして運動を増やせば、そりゃあ健康になれるだろうさ。

 先輩にモンティホール問題を説明したのだけど納得していただけなかったので、やっぱりモンティホール問題はいいなあと思いました。あれはホストの能力を問う問題だと思っています。

2009/8/21 Fri

 パームレストは大事だ

花と蝶 相変わらず天気は良い。文句をつけるところはないよ。引き続きそのままがんばってください。

 会社に行く。

 ノートパソコン利用の人間工学ガイドラインを読んだのでメモ。なかなか興味深いですね。

 注文していた椅子が届いたのだけど、背もたれの左右のバランスがあんまり良くない。どうやらちょっとした不良品のようなので、交換していただくことにしよう。こういうことには慣れています。

2009/8/22 Sat

 もっと遠くに行きたくなるね

 天気が良かったので山に行くことにしました。

[ 外出 ] 三国山と生藤山と茅丸と連行山と陣馬山に登る

草の間を渡る

山の花

細い道

陣馬山山頂

林

[ 食事 ] 新代田「香家」に行く

 酸辣湯麺をいただきました。すっぱくて美味しかったです。たまには変化も必要だ。

2009/8/23 Sun

 買い物はテンションが上がります

ヴァイスとジジの喧嘩 良い天気であったが、少しだけ雨が降った。布団を干して、洗濯をして、ピアノを弾いた。

 自転車のパンクを修理していただいて、下北沢で昼食を取る。新宿に向かい、ブックファーストとビックカメラで買い物をした。下北沢に戻り、La Palette でアイスラムティーを飲んで、ロイヤルチーズケーキを食べる。夕方に近所を自転車で走ってから、夕食にペペロンチーノを作った。

 台所スピーカーは、ONKYO の GX-R3X 、または BOSE の Companion 2 Series II system に絞られました。引っ張っていても仕方ない。来週末までには買ってしまうことにしよう。

[ 食事 ] 下北沢「MOONA」に行く

 カレーをいただきました。残念ながら、これは自分の目指すカレーではありません。

2009/8/24 Mon

 迷惑な趣味なんですよ

花 少し寝坊してしまった。強い雨が降る。そんなの聞いてないぜ神さま。傘を差して歩く。

 会社に行く。

 仕事の調子は順調である。たまにはこういう日もある。油断は大敵だ。もうちょっと焦ろう。

 キシピ氏と夕食を取って、有楽町のビックカメラをのぞいて帰った。台所スピーカー問題のように、しょうもないことでウジウジ悩むのが楽しくて仕方ない、それがわたくしといふ現象です。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 二ヶ月振り。洋食プレートをいただきました。相変わらずうまいねえ。また来ますよ。

2009/8/25 Tue

 まだまだ夏は死にませんよ

朝のクマ 天気は悪くない。夜にはなかなか涼しい風が吹いた。まるでもう秋が来てしまったようだ。

 会社に行く。

 帰りの最寄り駅で、偶然にも大学一年の頃の同期に会った。やあ、どうもお久し振りです。

 結局、台所スピーカーは BOSE に決めました。最初は五千円くらいで買えるスピーカーを探していたはずなのに、今はその倍以上の値段のものを買おうとしているよ。欲張りだね。

2009/8/26 Wed

 びっくりするくらいないんですよ

朝のヴァイス 天気はとても良かった。こんな日には部屋でのんびり過ごしたいものだ。寝言は井戸に言え。

 会社に行く。

 物欲は尽きない。デスクマットが欲しくなってきた。東京の地図が印刷されていたらベネである。

 この日記のデザインを変えたくなってきたので、時間ができたら css をグサグサにしようと思う。配色の設定を変えるだけで印象をギタギタにする予定。昔からデザインセンスはありません。

2009/8/27 Thu

 終わりが見えないのは怖いね

朝のヴァイス 天気は良い。日は徐々に短くなってきた。秋になってしまうのだろう。季節はどれも短い。

 会社に行く。

 最近、身体が妙にかゆいことが多い。参ったね。アトピー性皮膚炎でないと良いのだけど。

 夕食後に散歩をして、世田谷区役所の前まで行ってきた。そういえばドラクエ IX は引き出しに仕舞ってしまいました。これ以上続けていても得るものは少ないだろう、という判断です。

2009/8/28 Fri

 ゆっくり書いていきますよ

朝のヴァイス 天気は良い。日差しはもう随分と傾いてしまった。季節が変わるのは仕方のないことだよ。

 会社に行く。

 椅子の背もたれ事件は混迷を極めている。しかし、あらゆる飛行機はどこかに着陸するのだ。

 スタイルシートを久し振りに作り始めたのだけど、びっくりするくらい面倒臭いのでびっくりしている。どうして新しいスタイルシートなんて作りたくなったんだろう。何もかもが不思議だ。

2009/8/29 Sat

 アクティブな一日でありました

朝のヴァイス お昼頃は良い天気であった。夜は曇ったけれど、降り出すことはなかった。良かった良かった。

 お昼頃に部屋を出て、千歳台郵便局で用事を片付ける。まあ、こういうこともあるよ。

 高尾山に登った。六号路を上がり、六号路を下りる。山頂ではお弁当とかき氷を食べた。

 夜は常総きぬ川花火大会に行ってきた。往復三時間の旅だったよ。最高の席で最高の花火を見ることができました。焼きそばもフランクフルトもじゃがバターもウイスキーもビールもいいね。

2009/8/30 Sun

 夕方の羽根木公園を散歩する

逃げるグレイ 雨が降った。どうやら台風が近付いているらしい。夜、クマが喚きながら入ってきたよ。

 午前中はのんびり過ごした。掃除をして、ピアノを弾く。下北沢で昼食を取り、新宿へ向かう。

 小田急ハルクで登山靴を眺めて、東急ハンズで日本地図のデスクマットを買い、ビックカメラで BOSE の Companion 2 Series II system を買った。デスクマットなんて何年振りだろう。

 早めに部屋に戻り、のんびり過ごす。夜は早めに夕食を取り、映画を見た。腰痛がひどい。

[ 食事 ] 下北沢「ZAGARA」に行く

 ソーセージと白ワインのスパゲッティをいただきました。これは今の自分には作れない。夏らしく力強い味で、とても美味しかった。

[ 雑談 ] BOSE の Companion 2 Series II system を買う

 というわけで、Companion 2 Series II system を買ってしまったよ。早速オーディオインターフェースから線を引いて、台所に設置したところ、素晴らしい音を出してくれました。良かった良かった。これで皿洗いが楽しくなるよ。

[ 映画 ] 「画家と庭師とカンパーニュ」 "Dialogue avec mon jardinier"

 カンパーニュってなんだ? カンパーニュってなんだ!
 とてもいい映画を見せていただきました。まぶしい庭はいいなあ。またフランスに行きたいよ。ニースに行きたいよ。

2009/8/31 Mon

 久々に早退したくなりました

羽根木公園への道 台風が来た。大雨や強風の中を歩くことはなかったので、そこまで被害を受けたわけではない。

 会社に行く。

 腰痛がひどいので、なるべく立って仕事をするようにした。腹筋がないのが良くないのだろう。

 そろそろ ATOK の試用期限が切れるので購入をしないといけない。多分、パッケージ製品ではなく、ダウンロード製品を買うと思います。箱を管理するのは、そんなに楽しいもんじゃないよ。

<< < 2009/08 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7