counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009/7/1 Wed

 いきなり下半期が始まりました

近所にて 天気も体調もあまり良くない。部屋を出るのもいつもより遅くなってしまった。遅刻じゃないよ。

 会社に行く。

 仕事が立て込んでいると帰れないね。ある程度は無理をして、ある程度は無理をしないように。

 旅行で乗る船の予約を取った。サントリーニは遠いので、代わりにイドラ経由でスペッツェスに行くことにしたよ。バスと電車は現地で予約を取る予定なのだけど、まあなんとかなるだろう。

2009/7/2 Thu

 水面の奥が見えるわけですね

犬二匹 雨は降ったり止んだりである。体調は依然としてよろしくない。くしゃみはなんとか止まりました。

 会社に行く。

 仕事はそれなりに進んだが、それなりに進まなかった。まあそんなもんだよ。のんびりやろう。

 先日、偏光フィルタがついている眼鏡が売られているのを見て、その目的がよく分からなかったのだけど、今日になってやっと分かったよ。反射光は P 偏光よりも S 偏光の方が多いからだ。

[ 食事 ] 下北沢「Tom's 製麺」に行く

 あんかけそば、美味しゅうございました。良いお店を見付けましたよ。また来よう。

2009/7/3 Fri

 後期は弾ける気がしないねえ

夜のヴァイス 少し雨が降る。置き傘を持って帰ったのに、結局使うことはなかった。どうしてくれよう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。まあこんな風に進んでいくしかないよ。橋は焼くよ。梯子は蹴るよ。

 部屋に帰ってからピアノを弾くのが毎日の楽しみで、最近はよくショパンのバラード第一番を弾いている。コーダは燃えるね。スケルツォ第二番やピアノソナタ第二番第一楽章も弾きたい。

2009/7/4 Sat

 映画は本当にいいですね

グレイきたる とても良い天気であった。梅雨の晴れ間だね。早起きして、電車で新宿へ。友人と待ち合わせて、映画を見る。甘味処でみつ豆を食べて、友人と別れ、ビックカメラに寄って帰った。

 梅ヶ丘で昼食を取り、Les Traces de MA でマカロンを買った。部屋でしばらく一休みして、猫が呆れるくらいピアノを弾いた。C → C → F → C → D → G → D → G なんですね。

 夕方、自転車で経堂のあたりまで出掛けた。なかなか良いリサイクルショップがあったよ。そういえば手頃な大きさの本棚が欲しいのだった。スーパーで食料品を買い込んで帰る。

[ 映画 ] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

 最高過ぎました。庵野に金と権力と才能があって本当に良かった。なんだか何か作りたくなったよ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 五目やきそばを頂きました。ここの料理のレベルは異常ですよ。美味しいものを食べると元気が出るね。

2009/7/5 Sun

 単純なのか複雑なのか

塀の上のピンキー 今日も相変わらず良い天気であった。午前中はのんびり過ごす。昼食に焼きそばを作った。

 お昼過ぎに部屋を出て、自転車で駒沢まで出掛け、ケーキを買った。一旦部屋に戻ってから、梅ヶ丘で用事を片付ける。郵便局の ATM に印鑑が忘れてあったので、警察署に届けてきたよ。

 夕方、新宿へ。ブックファーストで小説を買い、ビックカメラに寄って、夕食を取って帰った。

 夜になってクマが帰ってきたけれど、食事を取ったらまた行ってしまった。よく分からない奴だ。

[ 食事 ] 新宿「すずや」に行く

 ロースカツの定食を頂きました。ここのごはんは美味しいねえ。美味しいごはんを食べるのはいいねえ。

2009/7/6 Mon

 ビーチでジュースが飲みたいね

夜のヴァイス お昼頃に強い雨が降ったが、朝も夜も止んでくれたので、結局、傘を差すことはなかった。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。一年間ある会の幹事をやることになったよ。前向きになるしかあるまい。

 同期から電圧変換器をお借りした。これでギリシャでも充電ができる。旅行まであと六日だよ。ギリシャに着いたら、海を眺めて、丘を歩いて、猫を撫でよう。蛸を食べて、シエスタをしよう。

2009/7/7 Tue

 そんなに文章も書かないしねえ

朝のヴァイス とても良い天気であった。ここで七夕を晴れにするとは、神さまも分かっていらっしゃる。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。ひとつひとつ確実に片付けていく。今週中にできるだけ進めないと。

 前々から書いているように ATOK が欲しい。買うなら旅行前に買ってしまうべきなのだろうけど、自分は欲しい欲しいと口にするだけで満足してしまうタイプなので、まあ分からないね。

2009/7/8 Wed

 パーティーがあったんですよ

夜のピンキー 小雨が降る。梅雨はまだまだ続くようだ。おいおい、四日後には真夏のギリシャなんだぜ。

 会社に行く。

 仕事の調子はぼちぼち。秋か冬に一仕事あるので、上司と打ち合わせをした。なんとかなるよ。

 ギリシャの島ではスクーターに乗れると行動範囲が一気に広がるようだ。というわけで、渡航前に国際免許証でもゲットしてこようかと思う。なお、原付に乗ったことは一度もありません。

2009/7/9 Thu

 これで晴れて ATOKKER ですよ

朝のヴァイス 天気はそこまで良くなかったが、夜にはまるで夕方のような美しい空が見えた。夏はいいねえ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。旅行までに色々と片付けなければならない。立つ鳥跡を濁さずですよ。

 結局、ATOK は体験版をインストールしてしまった。これで二ヶ月後には製品版を買ってしまっていることだろう。パッケージ製品を買うのかダウンロード製品を買うのか、何もかもが悩ましい。

2009/7/10 Fri

 ブラッドハンドでも同じさ

夜のヴァイス 天気は悪くない。こんな日はすることが沢山ある。というわけで、新宿と狛江と下北沢に行った。

 会社に行く。

 ついに国際免許証をゲットしました。案外簡単に取れるんですねえ。印鑑さえ必要なかったよ。

 六時間も有休を使ってしまった。なんとか職場で片付けるべきことを職場で片付けたよ。これで心置きなくギリシャに行ける。地面からマドハンドが出てきて足を引っ張ってきても振り払うぜ。

[ 食事 ] 下北沢「La Palette」に行く

 サンドウィッチとサラダ、とても美味しい昼食を頂きました。幸せなことだよ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン(18)」ジャンプコミックス

 大統領のスタンドは不死身でござるの巻。鐙の話が良かったですね。

2009/7/11 Sat

 キャリーケースの上に座る

ピアノの上のクマ 天気は良い。こういう日には散歩がしたくなるね。そしてピアノが弾きたくなるね。

 お昼頃に部屋を出て、自転車で新宿へ。途中、下北沢の無印良品で買い物をして、ARMS で昼食を取った。代々木公園のドッグランを眺め、代々木八幡で結婚式を眺める。国際結婚だよ。

 というわけで、ドラクエ IX を買ってしまったよ。大人のくせに。いや、楽しみにしています。

 明日から旅行なのだけど、どうもクマが何かを察したらしく、部屋の中から出ようとしない。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 アップルタイザーを飲んで、チーズをトッピングしたポパイバーガーを食べる。こればかり食べているね。ほんとうまいです。

[ 読書 ] 梶井基次郎「檸檬」新潮文庫

 暗い暗い病気病気ワールドを楽しんだでござるの巻。読めば読むほどつげ義春が重くのしかかってきたのでつげ義春は偉大であるなあと思った。「櫻の樹の下には」はほんといいね。

2009/7/12 Sun

 成田からイスタンブールへ

 じゃあちょっとヨーロッパに行ってきます。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第一日

イスタンブールへ

赤ワインうまい

トルコ航空

テーマパークのよう

見知らぬ天井

2009/7/13 Mon

 イスタンブールからアテネへ

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第二日

空を覆う

お墓の猫

ホテルの窓

トプカプ宮殿の花

ボスポラス海峡

2009/7/14 Tue

 アテネからイドラ島へ

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第三日

アクロポリスの丘

アテネ一望

イドラ島の子猫

岩のビーチ

絵のベッド

2009/7/15 Wed

 イドラ島からスペッツェス島経由でアテネへ

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第四日

青い海

スペッツェス島の砂浜

馬車

国立考古学博物館

夜のアクロポリスの丘

2009/7/16 Thu

 アテネからカランバカへ行けず

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第五日

国立庭園の日差し

猫の群れ

犬は眠る

葉に囲まれて

猫たちの時間

2009/7/17 Fri

 キフィシア探訪

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第六日

キフィシア駅

パティスリー

駅前公園の日差し

暑い暑い日

葡萄の道

2009/7/18 Sat

 アテネからミコノス島へ

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第七日

国旗

プラティヤロスの砂浜

ミコノス島の子猫たち

サンドウィッチ

日没

2009/7/19 Sun

 ミコノス島からアテネへ

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第八日

ホテルのプール

岩

子猫と母猫

野菜市場

小魚泳ぐ

2009/7/20 Mon

 アテネからイスタンブール経由で成田へ

 旅行中。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第九日

サングラス猫

グランドバザール

イスタンブールの猫

またもイスタンブールの猫

トルコ航空

2009/7/21 Tue

 夏休みが終わりました

 帰ってきました。「旅行、どうだった?」と尋ねられたら「うん、海はきれいだったよ」とお答えさせていただきます。

 クマもヴァイスも無事に帰ってきた。公園にはピンキーとグレイの姿も見えたよ。良かった良かった。

 おやつにカップヌードルを食べて、夜は梅ヶ丘でラーメンを食べた。すっかりラーメンが恋しくなっていたのだ。

 明日から仕事だけど、特に問題はない。がんばらないとお金はもらえないからね。腕が折れるまで働きますよ。

[ 外出 ] トルコギリシャ大旅行第十日

バイバイ、トルコ航空

ジョニ黒

すねるクマ

[ 食事 ] 梅ヶ丘「らーめん 蓮嘉」に行く

 というわけで、ラーメンをいただいてきました。美味しいラーメンはいいねえ。日本はいいねえ。

2009/7/22 Wed

 痛い痛い話題で申し訳ない

朝のヴァイス 雨が降ったり止んだり。朝はのんびりしてしまったよ。たまにはギリギリ出勤もいいじゃないか。

 会社に行く。

 同期にトルコのお土産を配ったのだけど、箱を開けたら小さい羊のようなお菓子が並んでいたので驚いた。他人様の分だったので自分の分はない。二度と食べないのかも知れない。

 旅行中、左足の薬指の爪を剥がしてしまったのだけど、もう新しい爪が生え始めていたよ。

2009/7/23 Thu

 あの頃は無心だったのかねえ

朝のヴァイス よく寝てしまって、ギリギリ出勤である。傘を持っていったが、雨に降られることはなかった。

 会社に行く。

 のんびり仕事をしていると時間はすぐになくなってしまう。もうちょっとペースを上げようぜ。

 毎日のようにドラクエ IX をプレイしているのだけど、期待していたよりもずっと面白いので驚いている。こうやってゲームで遊んでいると、小学生の頃の気持ちを思い出してしまうよ。

[ 雑談 ] マイルの増減を淡々と記録するよ

 途中経過はキングクリムゾンですが、JAL のマイルがやっと 13102 まで貯まりました。意外と貯まるもんですね。ANA もそれなりに。

2009/7/24 Fri

 シンプル過ぎるんですよ

トルコのお菓子 強い雨が降り、強い風が吹いた。梅雨はまだ終わっていなかったのかい。ギリシャを思い出す。

 会社に行く。

 仕事の調子は良くも悪くもない、といったところ。あと二ヶ月でこの山を片付けないといけない。

 ギリシャ料理はそこまで自分の好みに合わなかったのだけど、それは自分が焼肉があまり好きではないことに似ているのかも知れない。自分は料理における創意工夫が好きなのだ。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」」に行く

 特製つけ麺を食べてしまった。美味しゅうございました。しかし量が多かったね。旅行をして胃が縮んだのかも知れない。

2009/7/25 Sat

 クマに左手を引っ掻かれました

夏のピンキー とても良い天気である。ここぞとばかりに布団干しと洗濯と掃除をして、あと少しばかりピアノを弾いた。このところ即興演奏ばかりしている。まあ、リハビリですね。風が強い。

 お昼頃に部屋を出て、羽根木公園を歩き、梅ヶ丘で昼食を取る。帰りに Les Traces de MA でケーキまで買ってしまったよ。部屋に戻ってしばらく休む。窓の外の日差しは強い。

 夕方に部屋を出て、自転車で下北沢へ。無印良品に寄って、La Palette で紅茶を飲んで、ヴィレッジ・ヴァンガードで漫画を眺めて帰った。部屋で素麺とサンマを食べる。夏休みの夜だ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 またしても五目やきそばを食べてしまった。ほんとうまいです。元気が出るよ。

2009/7/26 Sun

 毎週末が夏休みですよ

昼間のヴァイス 今日も天気は良い。突き刺さるような日差しが際限なく降り注いでいる。こんな日はどこか遠くへ行くに限る。電車にガタゴト揺られて、緑に包まれたところまで行くに限る。

 というわけで、またしても高尾山に登ってきた。三ヶ月振りだったので、足腰がすっかりなまっていたよ。またジョギングでもして体力をつけよう。そしてまた陣馬山高尾山縦走でもしよう。

 山頂で遠い稜線を眺めていると、もっと遠いところへ行きたくなってくる。いや、もちろん、トルコもギリシャも十分過ぎるくらい遠かったんだけどさ。またそのうち千倉にでも遊びに行こうか。

[ 食事 ] 明大前「一風堂」に行く

 ほぼ一年振り。美味しいラーメンをいただいてきました。一風堂はいいねえ。外食でラーメンをよく食べているのは、ラーメンは簡単には作れないからだ。

2009/7/27 Mon

 太陽も持って帰れませんよ

夏の空 晴れのち雨であった。これはこれではっきりしていて良い。八月になれば梅雨も明けよう。

 会社に行く。

 実家と恩師にトルコのお菓子を送った。繰り返しますが、自分はひとつも食べていません。

 今回の旅行では自分に全くお土産を買わなかった。結局のところ、持ち帰りたいと思ったものがあまり見付からなかったのだ。どんなに海がきれいだって、海は持って帰れないじゃないですか。

2009/7/28 Tue

 II の塔なんて大好きですよ

畑 朝は天気も悪くなかったが、やがて小雨が降り出した。人身事故で電車が止まる。一回休み。

 会社に行く。

 狛江に行ってきた。梅ヶ丘からアランチャに寄って部屋まで戻った。どこにだって猫はいるよ。

 以前、文学部の友人がよくドラクエ III のダンジョンの曲をピアノで弾いていたことを思い出した。あの曲に限らず、すぎやまこういちのダンジョン BGM はどれも本当に素晴らしいです。

2009/7/29 Wed

 そりゃ昔よりは上達してますよ

畑 天気は悪くない。このところ起きるのが遅くてちょっと困っている。疲れているのかも知れない。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。さすがに旅行のツケは大きいようだ。がんばって弁済してみせますよ。

 お昼休みにショパンのスケルツォ第二番の楽譜を眺めていたのだけど、テンションが上がって仕方ない。こんなに良い曲だったんですね。今の自分なら技術的にもちょうどいいだろう。

2009/7/30 Thu

 グラウンドで横になりたいねえ

朝のヴァイス 雨は降らなかった。真夏の象徴のような巨大な雲が浮かんでいたよ。いいね。早く夏になれ。

 会社に行く。

 夕食にいわしの煮付けを食べた。いわしは色々な食べ方があって、いい魚だなあと思う。

 部屋で戻って、食事を取り、ピアノを弾いて、洗い物を片付けた後、羽根木公園を散歩をしていると、自然と気分は良くなってくる。良いところに住んでいると思いますよ、ほんと。

2009/7/31 Fri

 海水浴はいいですね

畑 朝は小雨が降っていたが、気にすることなく歩いて駅に向かった。早めに部屋を出た方がいい。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今の自分のペースでは多分ダメだ。なんとか無理せずにペースを上げる方法を探さないといけない。あるいは無理してペースを上げる方法を探さないといけない。

 今日で七月も終わってしまうよ。トルコに始まりギリシャに終わった七月でありました。

<< < 2009/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7