counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2015/05 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015/5/1 Fri

 不昧公、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 西へ Part VIII c














2015/5/2 Sat

 カレーライス、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 西へ Part VIII d














2015/5/3 Sun

 ステーキ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 西へ Part VIII e














2015/5/4 Mon

 エビフライ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 西へ Part VIII f














2015/5/5 Tue

 タンドリーチキン、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 西へ Part VIII g














2015/5/6 Wed

 海鮮ラーメン、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 西へ Part VIII h














2015/5/7 Thu

 いつか大悲山に行きたいね

 雨のち晴れ。「小雨」の s の音ってどこから来たの? リエゾン?

 会社に行く。

 八日間の休暇もまたたく間に過ぎ去ってしまった。美しい緑を見ることができて本当に嬉しかった。うん、いつか山の近くに住もう、そうしよう。

 英語の資料をどっさり渡される。どうして小説じゃないんですか。

 こんなに疲れ果てているのに、もう次はどこに行こうと考えている。世界は広く、人生は短い。もっともっといろいろな景色が見たい。

2015/5/8 Fri

 したいことはたくさんあるよ

 天気は良い。Sahuagin ってスペルいいよね。東方のかおりがするよね。

 会社に行く。

 仕事ではよく怒るようにしている。見て見ぬ振りは大嫌いだ。言いたいことを言って煙たがられるのならそれで本望だ。暴れ回ってやるぜ。

 六つのオーブが揃った。来週はいよいよレイアムランドだ。

 スーパーでたくさんの食べ物を買って帰る。買い物袋の重さに歯を食いしばりながら夜道を歩くのも、人生の醍醐味のひとつさ。嘘じゃない。

 明日から週末だ。ゆっくりやすもう。

2015/5/9 Sat

 またいつか会いましょう

 曇り。午前中は掃除と洗濯を済ませて、写真の整理をする。A3 の額縁に 2L 版の写真を四枚突っ込んでみた。思ったとおりに仕上がってくれて何より。昼食にパンを食べる。うまい。
 午後は部屋の模様替えを進めてから、クルマでダイエーに行く。書類入れと食料品を買い込んだ。部屋に戻ってから、少しだけイチゴの世話をする。ピアノを弾き、魚を焼いて、卵を焼いた。イチゴは素朴な味がする。







 模様替えの結果、ウォールステッカーが部分的にデスクに隠れてしまった。鳥さん、強く生きろよ。

2015/5/10 Sun

 いろいろ解体されてますしね

 天気はとても良い。午前中はピアノを弾き、模様替えの続きを進める。なんとかおおむね済ませることができました。お昼頃に部屋を出て、近所のパン屋でパンを買い、小さな公園で食べる。
 午後はクルマの修理をしたりイチゴの世話をしたり。草取りをしていたら、ナメクジの巣を発見してしまったぜ。クルマで羽根木公園に行き、ケーキ屋と花屋とパン屋に寄っていく。夕食に餃子を焼き、厚切りハムを焼く。











 「チョコボのテーマ」をアレンジして弾いている。これはもうスタンダードナンバーですよ。

2015/5/11 Mon

 体調不良が続いています

 天気は良い。ドリルがあったら良くない? ベンハムの独楽で遊べるよ?

 会社に行く。

 NHK に電話をかける。いつもお世話になっております。

 「忙しいときに限ってさ、現実逃避でしょうもない雑用を片付けたくなるじゃん? あれって食前酒みたいなもんだと思うんだよね」「一生飲んだくれてろ」

 オーブがちゃんと揃っているか数えていたら日が暮れた。疲れた疲れた。

 咳が出てきた。まいったなあ。

2015/5/12 Tue

 落ち込んでいるわけもいかないさ

 台風が迫っている。咳は治まりつつある。背中が痛いのは宿命だ。

 会社に行く。

 問い合わせのメールを送ったら四週間待たされたのに追加質問には十三分で返答があるという不思議。どうもありがとうございます。慣れています。

 時間でも出費でも、見積もりを作るのが好きで、見積もりの甘さを思い知らされるのも好きだ。失敗すれば改善点が見えてくる。自分の心も見えてくる。トライアルアンドエラーだ。

 「神よ、艱難辛苦を我に与えよ! 後でドヤ顔できるように!」「ご正直ね」

 お別れはさびしいさ。強く生きよう。

2015/5/13 Wed

 見ているだけで気恥ずかしくなるよ

 天気はとても良い。「ザラキとジュラ紀って似てるじゃん? これって絶対に恐竜の絶滅に関係してると思うんだよね!」「K-T境界は白亜紀末だよ」

 近所の公園を歩き、広尾の公園を歩く。自転車に乗る。

 会社に行く。

 レイアムランドでは、案の定、双子とのボス戦になったわけですが、なんとか来週にはラーミアが復活することになりました。おおぞらをとぶぜ。

 飲み会に行きませんメールを送る。済みませんねえ。

 ハンマースホイの絵が好きだったことを思い出した。イーダさんはあんな風に描かれてしんどかったろうなあと想像します。シャガールのところのベラさんはどうだったのだろう。愛されていたことは確信できる。「誕生日」は何度見ても感動的な絵です。

2015/5/14 Thu

 きっとグールドも喜んでいるよ

 天気はとても良い。ニジマスって、名前からして、やる気がありそうだよね。

 会社に行く。

 昼食にレタスとオクラを食べ、豚ロースの生姜焼きを食べる。うまい。

 「ガチャのやり過ぎのせいで『自動販売機すごい! ちゃんと押したものが出てくる!』ってなった奴の話しようか?」「自動販売機すごいよね。ちゃんと押したものが出てくるし、しかも飲めるし、めっちゃうまいし、あと、キンキンに冷えてやがるしね」「コンプも簡単だしね」 「それはいいや」

 ゴルトベルク変奏曲の弦楽三重奏編曲はテンションが上がるね。

2015/5/15 Fri

 第10変奏が大好物です

 天気はとても良い。もうとっくに半袖です。楽がいちばんです。

 会社に行く。

 ディーラーに電話をかける。保険会社にも電話をかける。

 「『なむからたんのーとらやーやー』っていいよね。おれ将来子どもが生まれたら名前は怛那ちゃんと夜耶ちゃんにするよ」「おまえ明日にはすべて忘れて『これなんて読むの? たんな? よや?』って言ってるよ」

 ゴルトベルク変奏曲の楽譜が手元にないことに気が付いた。そんなのうちの本棚じゃない。

2015/5/16 Sat

 分量なんてでたらめですよ

 寝坊した。小雨が降っている。
 午前中は掃除と洗濯を済ませて、ピアノを弾く。部屋もだいぶ片付いてきたけれど、まだまだ。クルマで代々木上原に行き、ムギハナさんで花を買っていく。軽くご挨拶をする。
 昼食を済ませて、午後は電車で新宿へ。伊勢丹を見て、小田急ハルクを見る。ビックカメラで「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」を買った。傑作と名高いので、とても楽しみにしています。渋谷でケーキを買って帰る。夕食に鶏むね肉のソテーを作った。











 夜、畑で育てたイチゴを使って、イチゴの砂糖漬けを作ることにした。シロップだシロップだ。

2015/5/17 Sun

 かき氷、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行く














2015/5/18 Mon

 バロックか古典派ばかりです

 天気は良い。カエルの声を思い出す。好きなところに行くがいいさ。

 病院に行ってきた。ネギ担々麺を食べる。うまい。

 会社に行く。

 ファンヒーターを仕舞い、扇風機を取り出す。新しい掃除機で古い掃除機の手入れをする。日本経済新聞を解約し、自動車税をネットで支払い、IP 電話アプリを導入する。今日も明日も日々は続く。

 来月は本郷に行くことになった。屈伸運動をする。

 寝る前に少しでも目を閉じて音楽を聴く時間が取れるといい。飲み物は水でいい。

2015/5/19 Tue

 なんとか保てていますよ、ええ

 小雨が降る。何が凍てつく波動だ。要するに寒波じゃねえか。

 会社に行く。

 仕事で凡ミスをする。電話口で混乱してしまった。落ち込んでないですよ。おれを落ち込ませたら大したもんですよ。

 イチゴの砂糖漬けは、おおむね記憶にあるような味だった。シロップは、とても美しい赤色だったけど、公平に言って、香りがあるだけの砂糖汁だった。思い出はいつだって美化されるものだ。それでいいと思う。

 毎日命拾いしながら生きている。運を良く保ちなさい。

2015/5/20 Wed

 蝋燭立ても好きでしたね、ええ

 天気は良い。ガニメデだって英語で発音するとガニミードになるんだ。何もかもがおまえの思いどおりになると思ったら大間違いだぞ。

 会社に行く。

 静かに働いている。ちょっと腰が痛い。筋肉を伸ばせ。

 「暴走族ってネーミングはちょっとカッコイイから使うのはやめましょう」理論で行けば、「狼藉者」も確実にダメだと思う。だって、あなた、発音がロウゼキモノで、しかもねえ、オオカミなんですよ!  絶滅したはずですよ!

 キリスト教系の幼稚園に通っていたことを思い出す。蝋燭が好きだった。

2015/5/21 Thu

 食事は何を用意したものだろう

 夜中に雷雨が来る。とても良い天気になってくれた。さわやかな朝だ。

 病院に行ってきた。右は症状なし、左は症状安定。薬が在庫不十分だったので明日また来ることになった。なんとかなりそうで何よりだ。

 会社に行く。

 良いお知らせのメールが来る。ワクワクしながら目を通し、「いつもきれいにお使いいただきましてありがとうございます」メソッドが外国にもあるということを知る。イッツアスモールワールドであるよ。

 ラーミアが復活したらしいので明日取りにいくことにした。楽しみだ。

2015/5/22 Fri

 一難去ってまた一難で

 天気は悪くない。蒸気機関車は外見じゃない。大事なのは中身だ。

 会社に行く。

 ガンガン電話をかける。生きている実感が湧いてくるよ。がんばるよ。

 「『流謫』って単語カッコイイよね。おれ子どもが生まれたら名前は流謫に」「まず読めないし、読めても発音しにくいし、意味も分からないし、分かっても絶望しかないし」「あだ名はたっくん」 「聞いてんの?」

 街の近くに住むのがいいのか、森の近くに住むのがいいのか。のんびりと地図を眺める。どこに行ったってやっていけるさ。

 目薬とラーミアを受け取ったのだけど、なんか、いるんですよ、バラモスが。

2015/5/23 Sat

 カワセミとホタルに会いました

 いい天気ですね。じゃあ川に行ってきます。

[ 外出 ] 三島に行く














2015/5/24 Sun

 地図がついているのがいいです

 天気は良い。午前中は掃除と洗濯。ちょっとピアノを弾いて、イチゴに水を撒いた。いつもありがとう。おれももうちょっとがんばるよ。
 お昼前に部屋を出て、電車で渋谷へ。SPICE MAGIC で昼食を取り、モンベルで買い物をしていく。パンツを買い、シャツを買い、インナーソックスを買った。今度は本屋に行き、本を買い込む。漫画を二冊、小説を五冊買いました。散財だ。
 クルマでダイエーに行き、事務用品と食料品を買っていく。給油をして帰った。外で軽く運動をする。







 夜は代官山の蔦屋書店で美味しいアイスコーヒーを飲んだ。ガイドブックが欲しいね。

2015/5/25 Mon

 おれもがんばりますよ

 天気は良い。ツベルクリン反応って、語呂が良すぎる。絶対に罠だ。

 会社に行く。

 長い時間座っていたら足が疲れた。立っているよりは楽だろう。

 炭酸水と麦茶を注文する。サンベネデットばかり飲んでいます。

 バラモスがいたくらいのことでめげるんじゃないよ。笑顔を作れ、上機嫌を作れ。すべての困難はこの手で打ち砕くためにある。

 近所のコンビニの店員さん、笑顔がすごくいい。負けちゃいられないね。

2015/5/26 Tue

 月が細い夜です

 今日も天気は良い。外ではよく走っています。いつもギリギリです。

 会社に行く。

 長い時間座る。思ったことははっきり言いますよ。おれの人生ですよ。

 自分の味覚はばーさまの料理に強く影響を受けている。味が分からなくて立ち止まったときは、いつだってそこに立ち返ればいい。そういうことだ。

 扇風機を回す。お風呂場の掃除がしたい。ガスコンロの掃除もしたい。

 おやすみなさい、また明日。

2015/5/27 Wed

 またそのうち会いましょう

 今日もまた天気はとても良い。44 マグナムってネーミング、すごいよね。

 会社に行く。

 今日も長い時間座る。大変お世話になりました。がんばります。

 ポカをしてしまったとき、ごめんなさいごめんなさいって震えていれば、そりゃ気は楽になるだろうさ。非難の目もやわらぐだろうさ。でもそれじゃ何も解決しない。責任を取るには、まず死力を尽くすことだ。後ろ暗いときこそ、胸を張って堂々と進め。頭を下げるのは仕事が終わってからでいい。

 夜はカモさんに会ってきた。お元気そうで何よりです。

2015/5/28 Thu

 おれは早く帰りたいんですよ

 曇り。Helvetica が好きだから evian が好きなの? それとも逆?

 会社に行く。

 ひとつ返して、ひとつ借りる。お互いにお互いの人生は続く。

 自腹を切るのも気にならなくなった。あんまりいい傾向じゃない。

 目が疲れているのか、「馬鹿」がどれもこれも「馬謖」に見える。「うちの職場にこんな馬謖がいるんだよ」「よし、じゃあ泣いて斬ろうぜ!」

 困ったときに笑ってごまかすタイプの人間は、昔から苦手だ。

2015/5/29 Fri

 文章がとても光っています

 曇りのち雨。昨日はカブトムシさんとお別れをした。強く生きろよ。

 会社に行く。

 「教育の世界では特別な自治が行われ、そこでは目的のために子どもの権利は部分的に制限される」というお約束があって、例えば指導や校則や体罰はそういったお約束によって正当化されてきたのだろう。自分が入学する少し前まで、中学校では男子の丸坊主が義務付けられていた。

 自分だって丸坊主が良いとは思わないけど、お約束にも多少の妥当性はあるように思う。さて、未来はどっちにあるのだろうね。

 「そばがらじさまとまめじさま」、すごくいい。東北弁ネイティヴとしては声に出して読みたくなる日本語である。

2015/5/30 Sat

 カツカレー、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 金時山に行く














2015/5/31 Sun

 美味しいですよ、アイスコーヒー

 とても天気は良い。もう夏じゃないか。
 午前中は、お風呂の掃除をしてから、昨日の後片付けをして、部屋の掃除をする。少しピアノを弾いた。昼食にスパゲッティを茹でる。
 午後はガスコンロとキッチンシンクの掃除。またもピアノに向かい、ベートーヴェンの「悲愴」の第二楽章とラヴェルのソナチネの第一楽章を弾いた。やがて外に出て、自転車屋に行き、カフェで冷たい飲み物を飲む。部屋に戻ってから、クルマ関連の書類を用意して、携帯電話の注文をした。水餃子を茹でる。







 昔のこち亀で、両さんがアイスコーヒーを作る場面が印象的だった。アイスコーヒーを作る度に思い出します。

<< < 2015/05 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7