counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009/2/1 Sun

 若者は見苦しいものです

猫と畑 素晴らしい天気である。ゆっくり起きて、布団を干し、洗濯をする。羽根木公園を散歩して、近所の洋菓子屋でパンを買う。お昼ごはんにチャーハンを作った。日曜日の午前である。

 東松原のカフェでコーヒーを飲む。銀座の UNIQLO に寄ってから、地下鉄で馬込へ。三島由紀夫の家を見てきた。鴎外の娘もかつてここまでやってきたのだ。バスに乗って帰る。

 好きな人間に嫌われたり嫌いな人間に好かれたりすることに比べたら、嫌いな人間に嫌われることはなんて健全なことなのだろう、と昔考えていたことを思い出した。若者だなあ。

2009/2/2 Mon

 「徹底トレーニング英会話」ですよ

朝のヴァイス 天気は良い。ヴァイスが先に目を覚まし、次にクマが目を覚ます。いい順番じゃないか。

 会社に行く。

 友人に電話をかけた。不躾で申し訳ない。十年前には、自分も友人もいつか普通の社会人になるなんて、夢にも思わなかった。自分は普通の社会人になってしまったのだろうか。

 時間はどれだけあっても少なすぎるということがない。シャワーを浴びて、ラジオを聴く。

2009/2/3 Tue

 絶望的な歌が好きなんですかね

朝のクマ 天気は悪くない。布団を畳み、湯を沸かしていると、猫達が押し入れから飛び出してくる。

 会社に行く。

 先輩に昼食をご馳走になってしまった。たいへんありがとう存じます。憑物が落ちました。

 古い歌だけど Savage Garden の "Two Beds and a Coffee Machine" が好きだ。"another alibi to write" や "she knows she'll have to go home" は、ベタだけどグッと来るよ。

[ 映画 ] 「ゴダールの決別」 "HELAS POUR MOI"

 そういえば見ていた。もう邦題は「私ね今神様やってるよ」でいいじゃないですか、と自分の中のブラックジョーカーが言っている。
 ゴダゴダってましたね。ゴダゴダってました。八十分くらいしかないのに、何度見ても眠くなるものだから、見終えるのに二ヶ月もかかってしまったよ。やれやれだぜ。
 クラムボンっぽく言うと、難解だなんて口が裂けても言うもんか、晦渋だなんて死んだって言うもんか、である。これは、ただの、眠くて、面白い、映画だよ。

2009/2/4 Wed

 ついカッとなったわけではない

朝のヴァイス 今日は曇りで、やや寒い。朝、駅に向かって走っていると、いつも同じ中学生とすれ違う。

 会社に行く。

 早めに職場を出て、梅ヶ丘のレトロな喫茶店でコーヒーを飲んだ。大きく息を吐き出す。

 Polaroid Gallery をダウンロードしたのでメモしておくよ。旅行先で撮った写真をちりばめて、アクティブデスクトップで背景に設定している。なかなか面白いけど、いつ飽きることやら。

2009/2/5 Thu

 「おはよーざいます」は辞書にない

朝のヴァイス 今日も曇り。最近、夜明けに夢から覚めることが多い。夢は嫌いだ。何が深層心理だ。

 会社に行く。

 同期は「笑ってはいけない」シリーズを昼休みにウォークマンで見ているらしい。勇者だ。

 辞書には multi の発音はマルティだと載っているが、英会話学校の先生もラジオの先生もモルティと発音している。辞書に載っていることがすべてではない、ということなのだろう。

2009/2/6 Fri

 昼間はピアノも弾けるしねえ

朝のクマ 天気は良くなってきた。朝、電車が止まってしまったので、堂々と遅刻していったよ。

 会社に行く。

 ひとつの仕事に一週間もかかってしまったよ。やれやれ。できることをするしかないのさ。

 なんだかんだいって、自分は幸せな人間なのだろう。部屋に帰れば猫が喉を鳴らして甘えてくるし、会社の売店では好きなお菓子を買うことができる。いや、恵まれたことだよ。

2009/2/7 Sat

 六号路と稲荷山コースが好きです

車の下のクマ 素晴らしい天気である。布団を干して、簡単に掃除をする。クマがちょっと甘えてきたよ。

 また高尾山に行ってきた。久し振りに一号路を歩いたのだけど、やっぱりこの道は苦手だ。

 帰りに吉祥寺に寄っていく。Gclef で紅茶を買い、Loft でパンナイフと VacuView とスポンジとスポンジ置きを買い、あと漫画とお菓子を買った。Donatello's Cafe には寄れなかったよ。

 下北沢で夕食を取って帰る。とても楽しい土曜日であった。人生が楽しくて何が悪いね。

[ 食事 ] 下北沢「夢月」に行く

 天丼と冷たいおそばのセットを頂きました。とても満足感の得られる食事でありましたよ。久し振りにちゃんとした山葵を食べたような気がする。

2009/2/8 Sun

 クマが木登りをするの巻

クマの遠吠え 昼間はとても暖かい天気だったが、夜には恐ろしく冷たい風が吹いた。いや、参ったね。

 せたがや梅まつりに行ってきた。色々と買ったり食べたりしてきました。VENT DU SUD の店長さんがいらっしゃったのでちょっとびっくりした。思わずクッキーを買ってしまったよ。

 自転車で代官山に行き、友人と待ち合わせ。打ち合わせをしてきた。どうもありがとう。

 下馬にある Tigre というパン屋に行ってきた。いや、ここはレベル高いわ。また来ます。

2009/2/9 Mon

 クマは本当にかわいい猫です

畑 空は曇っている。夜中、クマが「部屋に入れてください」と言ってきた。丁寧語は珍しい。

 会社に行く。

 体調が良くなかったのだけど、仕事が立て込んでいたので、強引なドリブルで切り抜けた。人生における大抵の問題は、強引なドリブルとネオタイガーショットがあればなんとかなる。

 武道の達人は、行住坐臥のすべてを修行とするという。タフでなければ生きていけないさ。

2009/2/10 Tue

 ショーケースド・ワールドですよ

猫の家族 素晴らしい天気である。こんな日にはズル休みをして南房総まで出掛けるに限るものだ。

 会社に行かない。

 午前中は寝て休んでいた。喉と頭の調子があまりよろしくない。風邪を引いたようだ。

 自由学園明日館に行ってきた。なかなか面白いところで、模型に入り込んだようだったよ。模型世界の建築物は、柱が少なくて済むけれど、その代わり風が吹けば飛ぶのだろう。

[ 食事 ] 下北沢「La Palette」に行く

 バゲットサンドのランチプレートを頂きました。バゲットもサラダもとても美味しかった。良いお店です。

2009/2/11 Wed

 指がよく回ってくれる日でした

近所の猫達 寝坊してしまったよ。今日は曇り。洗濯物がなかなか乾かないね。サンドウィッチを作って、部屋の掃除をする。ピアノを弾いているときの万能感は本当に凄い。麻薬のようだ。

 代々木上原のムギハナに行ってきた。マルイチベーグルのベーグルを三つも頂いてしまったよ。代々木八幡宮の猫を眺めて、ルヴァンでパンを買い、THEOBROMA でマカロンとチョコを買った。食べるために生きているわけではないが、食べなければ生きることはできない。

 部屋に戻ってのんびりしていた。作業をする。すべきことをするのは、気持ちいいことだ。

[ 映画 ] 「Jam Films S」

 七人の監督、全員お名前を存じ上げませんでした。残念ながら今回は全体にいまいち。「Tuesday」と「ブラウス」が割と良かったですね。「NEW HORIZON」は音楽が蓮実重臣だったので笑いました。うん、いい曲だ。

2009/2/12 Thu

 クマはピアノが好きなようです

朝のクマ 天気は悪くなかったようだ。朝、携帯電話を忘れてしまったので、駅までランニングしたよ。

 会社に行く。

 することが山のように積み重なっていたので、少しずつ砂場用シャベルで掘り崩していく。

 砂場というのは象徴的な場所だ。わざわざシュルツや村上春樹を持ち出すまでもないだろう。なお、「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」はもちろん未読である。

2009/2/13 Fri

 アレほんと痛いんですよ

棚のクマ 生暖かい風が吹く夜であった。公園の木々がヘリコプターのような音を上げていたよ。

 会社に行く。

 部屋に帰る途中で、内臓の痛みに襲われた。天気が悪いのか、食生活が悪いのか。

 ベーグルがちょっと余ったので同期に差し上げたところ、同期にはベーグルという概念がなかったので、まずベーグルが一般名詞であるところから説明しなければならなかった。

2009/2/14 Sat

 あとイエンセンにも寄りました

目黒の猫 まるで夏のような陽気であった。昼前にのんびり起きて、羽根木公の出店で食材を買い込み、部屋の掃除を済ませる。そろそろ楽譜を書かないといけないな。鉛筆を取り出そう。

 自転車で目黒まで行ってきた。まずは下北沢のはらドーナッツに寄っていき、代々木上原のカタネベーカリーでパンを買って、代々木八幡のダージリンで昼食を取る。山手通りを南下し、中目黒を通過して、坂道を上る。庭園美術館の芝生に寝転がって、本を読んだ。

 表参道や原宿を通って、代々木上原のカフェで一休み、下北沢で買い物をして帰った。

[ 食事 ] 代々木八幡「ダージリン」に行く

 カレーからもチキンからもナンからもラッシーからも、とても懐かしい味がしました。自分の哲学には「インドカレーを否定しない」という項目があるようです。良い昼食でした。

[ 食事 ] 代々木上原「Ciappuccino」に行く

 塩キャラメルの浮かんだコーヒーを頂きました。甘くて苦くて美味しいねえ。今度はごはんを食べに来よう。

2009/2/15 Sun

 本が捨てられない子供でした

朝のクマ 気温は下がったが、悪い天気ではない。布団を干し、軽く掃除して、洗濯を済ませる。

 自転車で代官山に行き、関口ベーカリーや Signifiant Signifie でパンを買っていく。帰りに自転車屋で自転車を調整して頂いた。とても走りやすくなりました。一旦部屋に戻って休んでから、下北沢の洋菓子屋と梅ヶ丘の洋菓子屋に行く。母方の実家は和菓子屋です。

 漫画を売り払った。具体的に言うと「鉄鍋のジャン! R 頂上作戦」と「デトロイト・メタル・シティ」と「ハチワンダイバー」を売った。売る理由を一言で言うと「読んだから」である。

[ 食事 ] 代官山「J'z BURGER」に行く

 ストレートなハンバーガーでありました。しかしフライドポテトの塩が強すぎたね。この 1/3 で十分だと思います。

2009/2/16 Mon

 もちろん素数はよく数えています

朝のクマ 天気は悪くない。早朝にクマが騒いでいた。ヴァイスは即席温室で日向ぼっこをしている。

 会社に行く。

 研修や雑用で、仕事が殆どできなかった。焦りを感じたときは、脈を取り、素数を数えろ。

 自分は、目の前に仕事の山を築き上げて、ひとつずつあるべきところに戻していく作業に、喜びを見出してしまう奴だ。本は本棚に、CDはCDケースに、犬は犬小屋に、というわけだ。

[ 食事 ] 吉祥寺「てんや」に行く

 夜、吉祥寺に行ってきたのでメモ。

2009/2/17 Tue

 ハワイイに行けたらいいなあ

楽譜 素晴らしい晴天であったが、風は恐ろしいまでに冷たかった。ここが冬の底だろうか。

 会社に行く。

 毎日それなりに行動している。スロースターターなのは、今に始まったことじゃないよ。

 フランス旅行中にクレジットカードをガンガン使っていたため、普段からクレジットカードを使う習慣が身についてしまった。時間に余裕ができたら、陸マイラーにでもなってやろうか。

2009/2/18 Wed

 「喉飴」じゃない「のど飴」だ

畑 今日も風の冷たい晴天であった。喉が痛くて仕方ない。花粉症であろうか。のど飴を買う。

 会社に行く。

 毎晩ラジオで英語の勉強をしている。三日坊主になるかと思ったが、意外と続くものだね。

 ラヴェルの「クープランの墓」の最高傑作はフォルラーヌだと信じているのだけど、ちゃんと弾かなければ正当に評価することは難しく、そしてトッカータを弾く日は多分一生来ない。

2009/2/19 Thu

 パブロンは眠くなります

朝のクマ いい天気であった。喉の痛みが激しくなったので、またものど飴を買い、パブロンを飲んだ。

 会社に行く。

 英会話教室がついに終わってしまった。なかなか楽しかったですよ。打ち上げはまた来月。

 クレジットカードについて色々と調べてしまった。ピアノを買ったときにちゃんとしたカードを持っていたら、と嘆いたところで仕方あるまい。今年もガンガン消費いたします。

2009/2/20 Fri

 一ヶ月ほどウジウジ考えますよ

カラス 朝は雨が降っていたが、昼過ぎには止んだ。夜の散歩に出掛ける。まだまだ寒いね。

 会社に行く。

 午後から出張に行ってきた。最初から最後まで一人旅だったよ。なかなか面白かった。

 マイラーになるのに最初に決めなければならないのは ANA にするか JAL にするか、だ。ANA の方が条件が良さそうだけど、AIR FRANCE と提携しているのは JAL なんですよね。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「らーめん 蓮嘉」に行く

 二度目。つけ麺を頂きました。いやあ、うまいねえ、君。

2009/2/21 Sat

 カタカナなのはサザエさんのせいです

梅ヶ丘の猫 風は冷たく、天気は良い。布団を干して、洗濯をする。気分と空気を入れ換えよう。公園の出店で買い物をした。ホウレンソウ、リンゴ、コンニャク、ヨーグルト、タクワン、ウメボシ。

 梅ヶ丘で昼食を取り、電車で根津へ。藝大の卒展を見てきた。香りが出てくるディスプレイがあったよ。東京都美術館の展示も眺め、不忍池の横を歩く。猫は少なくなってしまった。

 代々木上原のカタネカフェでコーヒーを飲む。一旦部屋に戻って休んでから、再び代々木上原へ。楽しい飲み会でありました。うん、一ヶ月後くらいに、どこかに旅行に出掛けよう。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 担々麺と海老の炒め物を頂きました。ここの料理は本当に美味しいです。ラーメンとつゆそばは違うんですよ。

[ 食事 ] 代々木上原「Ciappucino」に行く

 友人達と集い、ワインを飲み、ピザを食べる。また楽しからずや。混んでいるレストランもいいものだよ。

2009/2/22 Sun

 そりゃあ 222 だったわけですよ

代々木八幡の猫 今日もまた天気の良い一日であった。こんな日には、うん、そうだね、ハンバーガーを食べようよ。草原に大きくブルーシートを広げ、肉汁のしたたるハンバーガーにかぶりついて、よく冷えた缶ビールを飲もうよ。そして好きなだけ横になって、木陰の夢の中で猫と遊ぼうよ。

 というわけで、代々木上原の生花店に寄ってから、代々木公園の ARMS で昼食を取った。そのまま新宿まで歩き、東急ハンズで買い物をする。流石にちょっと疲れてしまった。

 近所の洋菓子屋に寄って部屋に戻る。夕食にタイカレーを作った。タイにはいつ行こう。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 またしてもポパイバーガーにチーズをトッピング。これほんとうまいです。
 ここにはもう十回以上来ていますが、一度もガッカリさせられたことはありません。良いお店です。

2009/2/23 Mon

 TSUTAYA はテンションが上がります

夜のヴァイス 今日は雨である。気圧が低いのか、頭痛がする。低く低くゆっくり飛ぶ。焦るな、止まるな。

 会社に行く。

 定時を過ぎてすぐに帰らせていただいた。下北沢で用事を片付ける。タスクが壁のようだ。目の前に壁があるなら、蹴り破るしかない。君だってそれくらいの足は持っているだろう。

 夕食後、久し振りに自転車で下高井戸まで出掛けた。TSUTAYA で蔦は売っていない。

2009/2/24 Tue

 美容院に行って参りました

菜の花 今日も雨だ。悪いけど、湿っぽいのは苦手だよ。降るだけ降ったら、さっさと止んでおくれ。

 会社に行く。

 定時を過ぎてすぐに帰ってしまった。言い訳は嫌いだから言いたくない。色々あるんだよ。

 JAL カード OP クレジットがベストのように思えてきた。しかしオートチャージサービス機能付きの PASMO 定期券を手に入れるには、今の定期券は手放すしかないんでしょうか。

2009/2/25 Wed

 これで下がっていたらどうしようね

朝のクマ 朝は霧雨が降っていたが、夕方には良い天気になってくれた。傘は持たなかったよ。

 会社に行く。

 TOEIC を受けてきた。わざわざ昼休みに仮眠を取って、直前にはリポビタン D まで飲んだよ。そこまでよくできた気もしないけれど、結果を見ないことにはなんとも言えない。

 帰りに下北沢で夕食を取って、部屋まで歩いた。LED 付きの首輪をつけた猫がいたよ。

[ 食事 ] 下北沢「リーベロ」に行く

 美味しい前菜とスパゲッティを頂きました。牡蠣の白ワインソースというのは応用が利きそうだ。

2009/2/26 Thu

 鍋なんか振り回せなくていいんだよ

朝のクマ 今日は一日曇りであった。そういえば、昨日の朝、電車で偶然友人に会ったのでメモ。

 会社に行く。

 多分、自分は、嫌なことを嫌な顔ひとつせずにやる人間を、大人だと思っている。これか。

 美味しい料理を作るのに必要とされるのは、材料やレシピから出来上がった料理の味を想像する能力と、出来上がった料理の味から材料やレシピを想像する能力なのだと思う。

[ 雑談 ] マイルの話をするからちょっと聞け 01

「まあ聞いてくれよ。
 マイル貯めたいわけ、マイル。でさ、ついでに PASMO をオートチャージにしたいのよ。よく電車乗るし、たまにはバスも乗るし、便利そうじゃん、オートチャージ。それでマイルが貯まるなら一石二鳥だよ。おまえ分かるか? 鳥だぜ、鳥。しかも二羽。
 で、PASMO のオートチャージができて、100 円で 1 マイルが貯まるカードっていうと、必然的に JAL になるのよ。あ、必然的ってのは、ゼッタイ、てことね。ダメ、ゼッタイ、てことね。
 いや、JAL なのは、別にいいんだよ。エルフラと提携してるから、フライトマイルも貯まるだろうし。あ、エルフラってのは、エール・フランスのことね。知ってる? エール・フランス。え? あ、そう。
 そんなわけで、カードの選択肢は、JAL カード OP クレジットか、JAL カード TOP & ClubQ だ。小田急を取るか、東急を取るか。二つに一つ、選ばなきゃいけない。分かるよな? ビアンカ・フローラ問題だよ。分かるよな?
 小田急線を使ってる。Odakyu OX も使う。これで決まりだ決まり。小田急で決まりだよ。東急なんて知るか。自由ヶ丘なんて知るか。代官山なんて知るか。東急ハンズなんて知るか。小田急線と心中してやるぜ。」
「…さあて、それはどうかな。」
「お、おまえはッ…!?」
 続く。

2009/2/27 Fri

 八海山、美味しゅうございました

夜のクマ 雪が降っていたので驚いた。かなりの大粒で、田舎でも見ないような見事なサイズだった。

 会社に行く。

 飲み会があったので日本酒を沢山飲んだ。あまりおつまみが食べられなくなったようだ。

 キリキリと頭痛のする一日であった。今月は忙しくてまともに仕事ができなかった。来月も確実に忙しいことだろう。これでも負けず嫌いだからね。仕事もちゃんとがんばりますよ。

[ 漫画 ] 「喰いしん坊!」完結に寄せて

 全部読んだ。書くことは特に何もない。自分の中では土山しげるの作品はすべて SF です。

2009/2/28 Sat

 ローズマリーはほんといい香りです

近所の猫 天気は曇り。暖かかったり寒かったり、よく分からない天候であった。そういうこともあるさ。

 部屋の掃除をして、ピアノを弾く。こんなに楽しいことがこの世にどれだけあることだろう。

 自転車で赤堤のレストランへ。代々木上原に行き、ドーナッツを買ったりパンを買ったり。

 生花店でローズマリーの鉢を買ってきた。というわけで、今夜の夕食は鶏肉のハーブ焼きであった。ニンニクとタマネギと鶏肉をオリーブオイルで炒めてハーブと白ワインで煮たよ。

[ 食事 ] 赤堤「Les Lis」に行く

 豚ロースのソテー林檎ソースがけを頂きました。柔らかい豚肉だったよ。

<< < 2009/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7