counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/11 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2009/11/1 Sun

 内燃機関があるんですね

クマとヴァイス 昼頃は良い天気であったが、徐々に風が強くなり、やがて宿命的な雨が降り出した。宿命だ。

 布団を干して、洗濯をして、部屋の掃除をする。昼前に自転車で関口ベーカリーまで行き、池尻大橋の万豚記で昼食を取った。下北沢で買い物をして帰る。頭痛がするので昼寝をした。

 気圧が低いせいか、体調はあまりよろしくない。夕方、近所の散歩をして、畑で野菜を買ったり公園で猫と遊んだりした。そうして、部屋に戻ったところ、急にクマが玄関に飛び込んできたので驚いた。絶えずクマを衝き動かす、真っ黒で鮮烈な情熱の正体を、自分は知らない。

[ 食事 ] 池尻大橋「万豚記」に行く

 豚バラネギチャーハンをいただきました。チャーハンはいいねえ。美味しいチャーハンを作れるようになりたいよ。

2009/11/2 Mon

 模様替えが大好きです

朝のヴァイス 曇り。夜にはとても強い風が吹いた。寒いねえ。ヴァイスを部屋に入れて、雨戸を閉める。

 会社に行く。

 自転車の鍵をなくしてしまった。予備の鍵も見当たらないので、自転車屋に持っていかないと。

 明日は祝日なので、部屋の整理でもしようかと思う。子供の時分から、部屋の整理が好きだ。本棚に本を並べていると、人生はなんて素晴らしいのだろう、と心の底から思えてくる。

[ 読書 ] 松本清張「点と線」新潮文庫

 さらっと読みました。アリバイを崩せばいいんですよ。アリバイさえ崩せば事件は解決ですよ。

2009/11/3 Tue

 厳重注意いたしました

眠る眠るヴァイス 見事な晴天であった。空気がきりりと冷え込んでいる。夕方にはガスストーブを出したよ。

 早起きしてのんびりしていたら、ヴァイスがスズメをくわえて帰ってきた。スズメは無事でした。

 掃除をしていたら足を挫いてしまったよ。関節のまわりの肉がぽっこりと膨らんでいる。痛い。

 下北沢で昼食を取る。三省堂で本を買い、ピーコックで食材を買って、無印良品でパルプボードボックスを買った。部屋まで歩いたのだけど、左足が痛くて、ふらふらになってしまったよ。

[ 映画 ] 「おいしいコーヒーの真実」 "Black Gold"

 それでも我々はスタバに行ってしまう。そこには搾取があるとしても。
 とても面白い映画を見せていただきました。敬意を込めて、エチオピアのコーヒーを飲ませていただきます。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 トムヤムラーメンをいただきました。うん、うまい。懐かしい味だよ。

[ 漫画 ] 日本橋ヨヲコ「少女ファイト(6)」イブニングKCDX

 シゲル急展開と鉄男大活躍の巻。春高がラストバトルなんですね。楽しみだ。

2009/11/4 Wed

 固定具をいただきました

朝のヴァイス 今日も良い天気であった。しかし冷えるね。熱いお風呂に入り、暖かいセーターを着る。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。レントゲンを撮っていただいたのだけど、骨は折れていなかったよ。

 昨夜から今朝にかけては、五十メートル歩くのもかなりつらいような状態だったのだけど、今夜には一キロ歩いても全然平気なくらいにまで回復した。人体というのはほんと面白いものです。

2009/11/5 Thu

 人生初の大阪です

花 良い天気である。こんな日にはどこか遠くまで、富士山の向こうまで行きたくなるものだ。

 会社に行く。

 というわけで、日帰りで大阪出張に行ってきた。くたくたになってしまったよ。緊張していたのか、食事が良くなかったのか、胃が痛くなってしまった。タフでなければ生きていけないさ。

 足はほとんど痛くなくなったのだけど、関節のところの皮膚が紫に変色してしまった。かゆい。

2009/11/6 Fri

 青木ヶ原に行ってみたいね

影 今日もまたいい天気であった。最寄り駅からは富士山が見えたよ。やあ、今日は遠いね。

 会社に行く。

 出張の疲れが残っていたので、のんびり仕事をした。しかし雑用が多くて、参ってしまうね。

 何はともあれ、今週もまた週末が来てくれた。新しいスーツを買わないといけないし、自転車の鍵を外してもらわないといけないし、DVD を返却しないといけない。そんな週末も良いものさ。

2009/11/7 Sat

 高井戸には猫が七匹いました

眠る眠るヴァイス 良い天気の土曜日である。下高井戸の TSUTAYA で DVD を返却して、松原のオオゼキで食料品を買い込む。掃除と洗濯を済ませ、カキのジェノベーゼを作った。リングイネはうまいね。

 自転車のスペアキーを見付けたので自転車を回収。長らく放置していたので、シートクランプのレバーが抜き取られていたよ。妙ないたずらをするひともいたもんだ。自転車屋さんに行く。

 電車で井の頭公園に行き、吉祥寺の無印良品でスーツを買い、LIBRO で本を買った。神田川沿いに浜田山まで歩く。電車で戻り、下北沢で夕食を取って帰った。いい土曜日だったよ。

[ 食事 ] 下北沢「千草」に行く

 ここは当たり。素晴らしい定食をいただくことができました。揚げ豚、美味しゅうございました。また来ます。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン(19)」ジャンプコミックス

 Dio 対大統領の巻。これくらいのことじゃあ Dio はリタイアしないと信じています。

2009/11/8 Sun

 森のある家がありました

晴天 そりゃ良い天気ですよ。もう毎日良い天気だっていいですよ。いや、気にしないでください。

 部屋の片付けをする。CD ボックスをピアノの下から棚に移したよ。障害物がなくなったからか、音が良くなった気がする。お昼ごはんに豚肉のおろしニンニク醤油炒めを作った。うまいね。

 お昼過ぎに部屋を出る。下北沢で漫画を売って、自転車で弦巻や深沢の方にまで行ってきた。ベッカライ・ブロートハイムというパン屋を見付けたよ。これで引き出しがひとつ増えました。下北沢の La Palette で紅茶を飲んでモンブランを食べる。ピーコックで買い物をして帰った。

2009/11/9 Mon

 また寝言が始まったよ

畑 良い天気である。しかし、この天気も長くは続かないらしい。そういうのやめてくれよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。いろいろと面倒なことはあるけれど、ちぎっては投げていくしかない。

 以前からことあるごとに主張しているが、ピアノは指で弾くものではなく、耳で弾くものだ。ハノンのアレは、エンジンを温めるためにあるのではなく、正確なキャリブレーションのためにある。

2009/11/10 Tue

 またまた寝言が始まったよ

畑 天気は良かったが、夜には雨になった。よりによって散歩中に降り出してきたよ。やれやれ。

 会社に行く。

 今日もそれなりに仕事をした。労多くして功少なしとは言うけれど、まあそれも仕事のうちだよ。

 昔の自分は「大切なことは、目の前にいる人間の顔色をうかがうことと、目の前にいない人間の顔色をうかがうことだ。」と考えていた。今でもそう考えているかも知れない。若いものだ。

2009/11/11 Wed

 千円のマウスを使っています

線路 一日、雨であった。雨は嫌だねえ。少しばかり遅刻してしまったよ。減点 2 ですね。

 会社に行く。

 だらだらと仕事を進めてしまった。なんとか集中力を取り戻さないといけない。がんばろう。

 前々からマウスの調子が良くないらしく、動作が安定してくれない。そこまで精密な操作が求められることはないのだけど、ストレスは嫌いなので、もうちょっとマシなマウスを買うことにしよう。

2009/11/12 Thu

 ステイハングリーですよ

花 今日は曇り。かなり寒くなってきたよ。そろそろ押し入れからコートを出さないといけない。

 会社に行く。

 Les Traces de MA でケーキを買った。公園を歩いていたら二匹の子猫が遊んでいたよ。

 夜、クマがやってきたよ。クマはいつも、何かが足りないと言いたげな不満そうな顔をしている。ヴァイスはヴァイスで、急に寒くなったからだろう、今まで以上に露骨に甘えてくるようになった。

2009/11/13 Fri

 雨宿りをしていたようです

橙 十三日の金曜日である。冷たい雨が降った。夜、近所の納屋にピンキーとグレイがいたよ。

 会社に行く。

 さくさくと仕事を進める。来週末で、今の職場を一ヶ月ほど離れることになった。クビではない。

 ヴァイスは今年もまたコタツに入ってくるようになった。押し入れに入ったりテレビを見たりリラックスチェアで寝たり、なんというか、分かりやすい奴だよ。比較すれば、クマは分かりにくい奴だ。

2009/11/14 Sat

 やりたいゲームは尽きませんよ

羽根木公園 不安定そうな天気であったが、結局、雨に降られることはなかった。部屋の掃除をする。

 キシピ氏の引っ越しの手伝いに行ってきた。手伝いというのは、まあ、ただの言い訳であって、要するに遊びに行ってきたのだ。机の組み立てを手伝って、お菓子をいただきました。

 吉祥寺でコーヒーを飲んで、夕食を取った。井の頭公園で猫を眺めて、高井戸まで歩いたよ。

 年末に「ゼルダの伝説 大地の汽笛」が出ることを知った。まだサガ 2 もやっていないのに。

[ 食事 ] 吉祥寺「万平」に行く

 美味しい海老天丼をいただきました。とても美味しい、まっとうな天丼でした。うん、また来よう。

[ 食事 ] 吉祥寺「コペ」に行く

 生姜焼き定食をいただきました。小鉢が多いのが嬉しいですね。吉祥寺はいいところだよ。

2009/11/15 Sun

 初めての田園調布でした

公園のピンキー 快晴。誰かが曇り空にビンタでもしたのだろう。ビンタはほんといいですね。大抵の問題はビンタひとつで解決しますからね。皆さんも困ったらフロリダ半島にでもビンタしたらいいですよ。

 お昼頃に部屋を出て、自転車で南へ。駒沢で昼食を取り、田園調布まで行ってきた。うわ、これは、聞きしに勝る良いところですね。圧倒されてしまったよ。Esprit de BIGOT でパンを買う。

 豚肉のかたまりに塩と黒胡椒とハーブをまぶして、一日冷蔵庫に置き、一時間ほど茹でたものを作った。これはハムなのだろうか。ハムなのかも知れないな。いいスープが取れましたよ。

[ 食事 ] 駒沢「ROMAN」に行く

 ハンバーグとエビフライのプレートをいただきました。なんだか懐かしい味がしたよ。

2009/11/16 Mon

 スープカレーを作りました

更地 曇りであった。まあ仕方ない。体調が悪いのか、くしゃみがよく出る。パブロンを飲もう。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪い。まるで集中力がなかった。こんなことではダメなのだけど。やれやれ。

 子供の頃はそうでもなかったのだけど、大人になってからというもの、他人に対して羨ましいという感覚を持つことがなくなった。世の中にうまい話がないように、魔法のような人生もないよ。

2009/11/17 Tue

 ポゴレリッチの耳が欲しいね

夜のヴァイス 雨が降る。こんな日には公園の猫たちにも会えない。雨戸を閉めて諦めるしかないよ。

 会社に行く。

 左足の調子はだいぶ良くなってきた。固定具を外したよ。衝撃があるとまだちょっと痛いね。

 何度も同じことを言っているけれど、ピアノを弾く上で最も大切なのは、耳だ。素晴らしい指を持っているピアニストよりも、素晴らしい耳を持っているピアニストに、自分は敗北感を覚える。

2009/11/18 Wed

 犯人は磔にするしかありませんね

公園の道 良い天気になった。朝、最寄り駅に着いたところで、財布を忘れたことに気付いた。二度目だ。

 会社に行く。

 ピアノは楽しいのだけど、時々ノイズが鳴るのが気になって仕方ない。ピアノの裏に通してあるテレビの同軸ケーブルか、ピアノの裏のカーテンが犯人なのではないかと疑っている。

 自転車で下高井戸まで行ってきた。本当に寒くなってきたなあ。冬以外のどの季節でもないよ。

2009/11/19 Thu

 嫌な思い出でもあるんですか

ツリーと犬 とても寒くなった。冬だ冬だ。昼頃にはオオカミも犬小屋に引き返すような雨が降り出した。

 会社に行く。

 明日で会社ともしばらくお別れなので、給湯室のスポンジさんと名残を惜しんだ。バイバイ。

 どうでもいいけれど、tree をツリーでなくトゥリーを表記されると、名状しがたい苛立ちに襲われてしまう。クリスマス・トゥリーとか、トゥリー図とか、ほら、なんだかイライラくるじゃないですか。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 久し振りに来ました。記憶の中の味よりも美味しかったので自分の記憶は当てにならないことを再認識しました。

2009/11/20 Fri

 そりゃラピュタですからね

夜のヴァイス 晴天である。昨日に比べると、ずいぶん暖かくなってくれたよ。足首もだいぶ良くなってきた。

 会社に行く。

 ガンガン仕事を片付けてきた。というわけで、今の職場とは一ヶ月ほどお別れである。壮行会を開いていただきました。来週からは別の職場、再来週はまた別の職場です。がんばりますよ。

 テレビで「天空の城ラピュタ」をやっていたよ。ラピュタ? そりゃ好きですよ。なにをいまさら。

2009/11/21 Sat

 六号路を登りました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏に行く

ススキ

城山の猫

紅葉

[ 食事 ] 明大前「大福すし」に行く

 久し振りに来ました。美味しいお寿司を好きなだけ食べたよ。お寿司はいいね。ネタとシャリと、あと名前がいいね。

2009/11/22 Sun

 山登りは楽しいからねえ

デザート 冷たい冬の雨が降った。寒いのは嫌だねえ。そろそろコートも取り出さないといけない。

 電車で大宮へ。高校の友人の結婚式に参列してきた。結婚式はいいねえ。カラオケに行ったり二次会に行ったり、とても楽しい時間を過ごすことができましたよ。すえながくおしあわせに。

 いつものようにヴァイスは甘えてくる。引きが下手な子だね。ホストには気をつけるんだよ。

 十日後から大阪に住みます。ウイークリーマンションです。六甲山に登るのが楽しみですね。

[ 読書 ] 筒井康隆「最後の喫煙者 自選ドタバタ傑作集 1 」新潮文庫

 どれを読んでも藤子・F・不二雄大先生の絵柄で脳内再生されるので、大先生は偉大であるなあと思いました。「ヤマザキ」と「喪失の日」が素晴らしかったですね。これでこそ筒井康隆ですよ。

2009/11/23 Mon

 猫をよく見かける日でした

お隣さんの猫 良い天気である。帽子がないと日差しが怖くて自転車で走れないよ。肌にも目にも良くない。

 お昼頃に部屋を出て、梅ヶ丘で昼食を取る。自転車で馬事公苑に行ってきた。おお、馬だねえ。桜新町に行ったり柿の木坂に行ったり。ベッカライ・ブロートハイムは残念ながらおやすみ。tigre でパンを買い、susucre で焼き菓子を買った。三軒茶屋を通って、信濃屋で買い物をして帰る。

 ちょっと欲しいものをメモしておこう。iPod touch、コードレスマウス、キーケース、名刺入れ。ただ、iPod touch はカメラ付きが出るのを待とうと思う。買えない理由を探すのは割と簡単だ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 またしても、またしても五目焼きそばをいただきました。うまいうまい。でも、うん、文句なしに美味しいんだけど、さすがに飽きてきたわ。次は別のものを食べることにしよう。何にせよ、素晴らしいお店です。

2009/11/24 Tue

 頭が痛くなってしまったよ

朝のヴァイス 天気はあまり良くない。夜は少しばかり雨が降ったようだ。コートを着て散歩に出掛けたよ。

 別の会社に行く。

 というわけで、新しい仕事が始まりました。限られた期間で、できる限りのことをしてきます。

 昨日の夜は、少し緊張していたのか、うまく眠ることができなかった。三時と四時と五時と六時に目が覚めてしまったよ。もうちょっときちんと休まないといけない。休むのも仕事のうちだ。

2009/11/25 Wed

 泡盛、美味しゅうございました

教会 朝は雨が降っていたが、昼には止んでくれた。だいぶ暖かいね。季節の神さまは気まぐれだ。

 別の会社に行く。

 仕事で秋葉原まで行ってきた。パーツ屋さんをのぞいてきたよ。や、奥深い世界があるもんだ。

 夜は歓迎会を開いていただいた。どうもありがとうございます。美味しいお酒と美味しいお魚をいただいてきました。しかし、ちょっと調子に乗って飲み過ぎてしまったよ。ひとやすみひとやすみ。

2009/11/26 Thu

 だから代官山が好きなんですか

畑 良い天気であった。もう冬なのに暖かいね。また寒くなるときは事前連絡を徹底してください。

 別の会社に行く。

 仕事で相模大野まで行ってきた。面白い話をたくさん聞くことができたよ。勉強になりました。

 自分は坂道のあるところが好きであることに気が付いた。平坦な地形はあんまり好きじゃない。もちろんこれは、自分が山の中の小さな町で生まれ育ったことに起因しているのだろう。

2009/11/27 Fri

 寂しくなってしまうねえ

銀座 天気は良い。割と暖かくて助かるよ。夜は北沢川緑道を歩いた。白い大きな犬の耳が見える。

 別の会社に行く。

 有楽町のビックカメラで Logicool の V450 Nano を買ってしまった。意外と重いんだねえ。

 お隣のアパートに住んでいた、イタリア人のお姉さんが引っ越してしまった。お姉さんの部屋のベランダはうちの玄関にとても近く、よく犬がベランダに出ているのが見えたものだよ。

2009/11/28 Sat

 音が 1 Hz 下がりました

公園のピンキー 天気は悪くない。公園を歩いていたら鳥小屋の下にピンキーがいた。ベンチに上がってきたよ。

 調律師さんが来てくれた。内部配線を固定する粘着テープがノイズ源だったのでは、とのこと。

 下北沢で昼食を取る。電車で新百合ヶ丘へ。リリアンベルグでザッハトルテを買って、柿生まで歩いた。ミスタードーナツでコーヒーを飲んでドーナツを食べる。小高い丘の上まで登る。

 夜は築地へ。高校の同期後輩と集まり、大いに飲んで大いに食べた。とても楽しかったよ。

[ 食事 ] 下北沢「VARIE」に行く

 美味しいタンシチューとテリヤキチキンをいただきました。シチューのソースがいいですねえ。これは作れないわ。

2009/11/29 Sun

 公園には猫がいませんでした

公園下の黒猫 昼頃は良い天気であったが、夜には雨が降り出した。早めに部屋に戻っておいて良かったよ。

 池袋で友人達と待ち合わせ。ランチビュッフェを楽しんできたよ。またごはんでも食べましょう。

 目白まで歩く。下落合東公園に寄って、Aigre Douce でケーキを買った。明日館はいいねえ。

 電車で浜松町へ。東京タワーに行ってきた。やあ、大きいねえ。そのまま国会議事堂前まで歩く。小道をのぞき込むと、四匹の猫が車の下に集まっていた。子猫が狂おしい声を上げていたよ。

[ 食事 ] 池袋「けなりぃ」に行く

 美味しい韓国料理をいただいてきました。スンドゥブはうまいね。チヂミはうまいね。

[ 映画 ] 「皇帝ペンギン」 "La Marche de L'Empereur"

 そういえば見ていた。
 皇帝ペンギンの行進を巡るおはなし。とても面白かった。生まれたところがどんなに過酷なところだったとしても、最善を尽くして生きていくしかないんだよ。昔、最善を尽くした誰かがいたから、今、最善を尽くしている自分がいるんじゃないか。迷うな。闇の中、一筋の光が照らす道を、一歩一歩行進しろ。

[ 映画 ] 「きつねと私の12か月」 "Le Renard et L'Enfant"

 タイトルは叙述トリックです。ごめんうそ。それはうそだわ。
 山と森と動物にニヤニヤするための映画でした。もちろん、山も森も動物も好きです。

2009/11/30 Mon

 住めば都であるねえ

木 朝は雨が降っていたが、やがて天気は回復した。ヴァイスの甘えは休みを知らない。勤勉だ。

 別の会社に行く。

 妙に頭痛がして困ってしまった。気分が悪くなって、少し吐き気がしたよ。疲れているのだろう。

 明後日から三週間のあいだ、東京を離れる。こんなに長いこと東京を離れるのは、間違いなく、十年前に上京して以来、初めてのことだ。東京は、まあ、いいところだよ。いいところですよ。

[ 漫画 ] つげ義春「つげ義春初期傑作短編集(1)-(2)」講談社漫画文庫

 巻頭の年譜がヒットでした。時間に余裕があれば要約を作るのに。「九州へ蒸発を決意したけど十日で帰京」なんて、並の芸人よりもすべらない話ですよ。
 エッセイも面白かったですよ。漫画は、うん、まあいいや。

<< < 2009/11 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7