counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/8/1 Tue

 梨は最高の食べ物です

庭の小猫 今日も良い天気である。お昼過ぎにアルバイトに行く。今日から夏期講習ということで、生徒の席が二つ増えた。出店で花を買って帰る。

 夜、スーパーに出掛けて、梨と西瓜を買った。梨を剥いて、アプリコット・リキュールのポンジュース割りを飲んで、映画を見る。梨より美味しい食べ物があるなんて考えたこともない。

[ 漫画 ] 石川雅之「もやしもん(1)」イブニングKC

 後輩と友人に勧められたので。
 あらすじ。この世のありとあらゆる菌が見えるという特殊能力を持つ MPLS の沢木惣右衛門直保は今日も人知れず世界の敵と死闘を繰り広げていた。嘘です。続く。
 なんだか地味に面白いですね。じわじわ来ます。発酵という現象をここまで魅力的に表現している漫画を初めて見ましたよ。ああ、それは当たり前か。

「鳥の肛門から直接ドロドロの内容物を吸……」

 いやあ、来てますねえ。来てますよ。

「あの……キャンプ場とかの古い汚い男子便所の小便専用ゾーンあるじゃないですか
 とある夏の日にそこに落ちてる散々小便かけられたトイレットペーパーを口に含んだ気分です」

 そんなのばっかりです。

もやしもん 1 (1)</a> もやしもん 1 (1)』 もやしもん 1 (1)イブニングKC
講談社(イブニングKC)
出演者:石川 雅之(著)
発売日:2005/05/23, 価格:\560

[ 映画 ] 「勝手にしやがれ」”A Bout de Souffle”

 ジャン・リュック・ゴダール監督のデビュー作だそうです。
 あらすじ。殺人犯が女学生と逃避行しようとしたけどダメでした。終わり。
 レベルの高い会話や掛け合いを楽しむ映画ですね。全体に漂ういかにも適当な空気が実にいい。ジャンプ・カットを多用しながら音声が途切れないようにするといった演出も印象的でした。音楽もうまいですね。
 しかし、つまらないということはないんだけど、見ていると妙に眠くなるんだよな……。

2006/8/2 Wed

 まあ仕事ですからね

寝転がるクマ 天気の良い日に西瓜を切って食べた。幸せだ。

 レンタルビデオの期限が切れていたので渋々延滞料金を支払って返却した。TSUTAYA は「寝るまでは今日」ルールなんですね。まあ普通に考えればそうか。次からは気を付けよう。

 本郷で学割を取って、アルバイトに行く。生徒から「先生は元気ですね」と言われてしまった。いや、そんなことないですよ。もう全身クタクタですよ。心はへし折れてますよ。内臓は腐ってますよ。左目は義眼ですよ。

[ 食事 ] 西瓜を食べる

 西瓜を食べました。中身はちょっとスカスカでしたが、冷えていて美味しかったですね。ああ、いい季節だ。

2006/8/3 Thu

 猫ベッドを用意しました

子を抱く母 天気については言うまでもない。昼間は部屋でのんびりしていた。ベンチでマットを干していたらその上で猫達が気持ち良さそうに眠っていたのでもう猫ベッドでいいや猫ベッドで。

 切符を買いに池袋に行くものの、みどりの窓口のあまりの行列に辟易し、切符を買わずに池袋を後にした。阿呆か。アルバイトに行き、夕食に連れていって頂いた。

 夜は茹でて冷やした枝豆を食べ、アプリコット・リキュールのポンジュース割りを飲んだ。良い気分だ。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 フレッシュトマトとバジルのスパゲッティなどを頂きました。地味に美味しかった。こういう野菜中心のパスタもいいですね。塾長に奢って頂きます。どうもありがとうございます。幸せです。

[ 映画 ] 「平成狸合戦ぽんぽこ」

 誤解を恐れずに申し上げるなら、これはテロリストものです。
 あらすじ。多摩の狸達は人間達の脅威の前に組織を構成してなんとか生き延びようとしました。終わり。
 この作品が実にうまいのは「人間は罪深い生き物ですね」みたいな説教を敢えて避けているところ。言うまでもないことは言うまでもないのです。高度経済成長期の森林開発を安易に批判しているのではなく、そういった人間の業をある種の仮想敵として描いているに過ぎないのですね。この辺りの匙加減がとてもうまい。
 ユーモラスな作風でパロディやギャグの目白押しでありながら、きちんと人間も狸も殺されているところもいい。人間が許されざることをしたのなら、狸もまた許されざることをしたのです。善悪の議論が通用する場面ではない。はっきり言って、この作品からはジブリの他のどの作品よりも強烈なリアリティを感じました。この話にはヒーローもラスボスもいません。ただ決して和解することのない対立があるだけです。きっと今もまだそれはあるのでしょう。
 最後には救いが用意されてはいますが、それもまた解決とは程遠いものであると言わざるを得ません。当たり前です。業というのはそういう出口や逃げ場のないものなのです。神様が手を差し伸べて「もう誰も苦しまなくていいんだよ」なんて言ってくれるわけがないのです。そして、そうした業が厳然として存在している以上、テロ行為もまた必ず付きまとうものなのです。悲しいですか。悲しいですね。
 どうでもいいけど、妖怪大作戦には吹き出しました。いいなあ。魔女の宅急便に、鳥獣戯画かよ。

2006/8/4 Fri

 さようなら、アルジャーノン

自転車の下のクマ 今日も立派な夏だ。路地の塀に蝉が止まっている。

 研究所で明後日の発表の資料を作って、駒場の会室でピアノを弾いた。明日が演奏会とは思えない出来だったのだけど、まあなんとかなりますって。帰りに代々木公園のやなか珈琲店でアイスコーヒーを飲む。相変わらず絶品であった。

 寝る前にイカの刺身を食べて、ビールを飲んだ。ちょっとぬるかったですね。痛いくらいに冷えたビールが飲みたい。

 深夜、近所の商店街を散歩していたら、人家の庇の上を鼠が歩き回っていた。どうやら壁に開いている穴に逃げ込んだ様子。地下鉄の駅ではたまに見掛けるけれど、まさか近所に住んでいるとは思わなかった。鼠を身近に感じるなんて、普通は「風の歌を聴け」を読んでいるときくらいですよ。

[ 食事 ] 部屋でサンマのトマトサラダを作る

 夕食。
 サンマの一夜干しを三枚に下ろして、切り身の小骨を取り除く。トマトは湯剥きにして種を取り除く。サンマをゴマ油で炒めてトマトと合わせて出来上がり。調味料は不要。
 これはうまいね。サンマの脂と塩がトマトの果肉によく合っている。気に入りました。美味しい食事は幸福の象徴です。

2006/8/5 Sat

 フェルマータ星人でした

近所の猫 日差しが皮膚に突き刺さってくる。冷たい水の中で泳ぎたい。西瓜を食べながらテレビを眺めていたら、竹富島の美しい風景に目を奪われた。

 演奏会でピアノを弾いてきた。遊んできたと言ってもいい。いつもより出来が悪かったのは正直なところ予定通りですね。とにかく、好きなだけマイ解釈で突っ走ることができたので、そこには一切悔いはありません。試合には負けましたが勝負には勝ったのです。勝ちって言った方が勝ちなのです。いやあ、楽しかった。

 帰りに五時間くらい後輩と新宿で遊んだ。シャツと靴と車谷長吉の文庫本が欲しい。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉のポンジュース煮を作る

 オリーブオイルで、鶏肉、ピーマン、タマネギを炒めて、ポンジュースを注ぎ込む。塩、ニンニク、バジル、ミントで味付け。
 チキンソテーオレンジソースをお手軽に、というわけ。ベーグルと一緒に頂きます。とても美味しかった。ハーブの香りがいいですね。

[ 食事 ] 新宿「Bella,Bella!」に行く

 ミロードにて。パスタの M サイズと L サイズと LL サイズがすべて同料金という、よく分からない価格体系のお店でした。まあ 580 円でお腹いっぱいバジルクリームのスパゲッティを食べることができたので良し。

[ 食事 ] 新宿「La Maison」に行く

 ルミネにて。以前から何度も行こう行こうとは思っていたのですが、あまりの行列に毎度挫折していたお店です。はちみつとマスカルポーネのタルトを頂きました。580 円。ああ、これは美味しいね。でも甘いね。はちみつはきついね。プーになれるね。

2006/8/6 Sun

 君は湖を見たか

 出張中。

[ 外出 ] 近江出張第一日

琵琶湖の小猫 八時過ぎに部屋を出て、東京から新幹線で京都まで、湖西線に乗り換えて、送迎バスに揺られ、昼過ぎには琵琶湖のほとりの宿に到着した。京都駅で後輩に会ったので「やあ、奇遇だね。どこに行くの?」と言ってしまったよ。お約束だなあ。

 今日はひたすら研究発表。自分も発表させて頂きました。乱流モデルを研究されている方も MHD を研究されている方もあまりいなかったようなので、はっきり言ってちょっと浮いていましたね。夜の飲み会は早めに切り上げました。

 琵琶湖の横には大きなムカデと大きなクモと小さな猫がいました。天気に恵まれて良かった良かった。空気が美味しいですね。

2006/8/7 Mon

 夜の湖を泳ぎました

 出張中。

[ 外出 ] 近江出張第二日

濡れた小猫 今日も天気は良い。休憩時間にはのんびり砂浜を散歩して日光浴を楽しむ。

 午前は研究発表。及ばずながら座長を務めさせて頂きました。

 午後は大先生の講義。乱流の間欠性によるコルモゴロフ則の修正について議論があって非常に面白かった。冪の数を積の形で補正するよりも複数のスペクトルが重ね合わさっていると考えるべきなのでは、といった内容。

 日暮れ時に琵琶湖に飛び込んできた。馬鹿だ。湖面に映る月が美しい。夜の飲み会では主に後輩と話をしていました。

2006/8/8 Tue

 ありがとう、プラッツ近鉄

 出張中。

[ 外出 ] 近江出張第三日

何ですか、これ 朝は空に雲が広がっていたが、昼過ぎには素晴らしい天気になってくれた。

 午前は大先生の講義。折角なので最後に今まで疑問に思っていたことを質問させて頂いた。圧力歪み相関項に乱流エネルギーの非等方性を崩す機構があることは直感的には理解できるが、現象的ないし数理的にはどのように説明されるのか。圧力のノンローカルな性質が効いているはず、とのこと。

 午後は琵琶湖で水泳。琵琶湖の水は行けども行けども緑色に濁っていて、膝くらいまでの深さになると底に藻が堆積しており、歩く度にちょっとした小動物の死体を踏んでいるような感触がある。底に足も届かない深さになると、水は冷たく藻は長くなり、いつ怪物が足首をつかんでくるか知れたものではない。遠泳は途中で諦めた。何にせよ、得難い経験をさせて頂いた。いやあ、とても楽しかったですよ。肩だけ日焼け止めを塗り忘れていたのでヒリヒリしてしまった。

 帰りに京都で研究室のお土産を買い、自分のために但馬牛と三田牛、あと水饅頭を買っていく。プラッツ近鉄の店員さんが二割くらい安くしてくれたので今日から自分はプラッツ近鉄を支持致します。選挙のときには是非投票させて頂きますよ。

 それにしても京都弁っていいですね。人物印象が二割増しで良くなります。

2006/8/9 Wed

 光さん、いらっしゃい

電子ピアノの上の小猫 雨が降ったり止んだり。はっきりしない天気だ。油断していたら濡れてしまったよ。

 池袋で定期券を更新する。駅の地下で光ファイバ通信の宣伝に興味を持った。そろそろ ADSL ともお別れかも知れない。吉野家で昼食を取ってから、部屋に戻って掃除をする。自分はのんびりしてばかりだ。小猫はずっと電子ピアノの上で眠っている。

 夕方からアルバイトへ。業務が終わった後、塾長に夕食に連れていって頂いた。つけ麺は美味しいですね。

 部屋に戻ると大先生から昨日の質問に関するメールが来ていた。畏れ多いことである。

[ 雑談 ] 小猫の名前

 普段から小猫のことをコウジと呼んでいるので、これからはそのように表記することにします。クマとヴァイスとコウジ。こういう適当な不規則性が好きです。

2006/8/10 Thu

 レシートに罵倒されました

コウジとヴァイス 天気は悪くない。起きると枕元でヴァイスが眠っていて、庭でコウジが眠っていた。

 昼過ぎに神楽坂でキシピ氏と待ち合わせ。上島珈琲店のアイスコーヒーを飲んで、Wendy's のハンバーガーを食べた。テリヤキバーガーを注文すると、レシートに「テリヤキバーカ」と表示されるのは仕様ですか。仕様ですね。

 アルバイトに行ってから、今度は御茶ノ水でキシピ氏と待ち合わせ。リンガーハットで食事を取って、部屋でビールを飲んだ。キシピ氏の「VIOLA SONG」を聴く。夏休みは楽しいなあ。

[ 食事 ] 御茶ノ水「リンガーハット」に行く

 長崎皿うどんと餃子のセットを頂きました。深夜割増で727円。かたやきそばなんて久し振りだよ。なかなか美味しかった。

[ 食事 ] 部屋でサンマのトマトサラダを作る

 サンマを三枚に下ろして、切り身の小骨を取り除く。トマトは湯剥きにして種を取り除く。サンマをゴマ油で炒めて、醤油と生姜で味付け、トマトと合わせて出来上がり。
 いやあ、これは良いおつまみですよ。和食は面白いなあ。なんだか梅干が食べたくなってきた。

2006/8/11 Fri

 頼朝公、恐るべし

 天気は良い。雑用を片付けてから、キシピ氏と別れて鎌倉に行く。

 夜中に友人が泊まりに来る。お菓子を沢山頂いて、楽しくお酒を飲みました。

[ 外出 ] 鎌倉に行く

旧安保小児科医院 池袋から湘南新宿ラインで鎌倉へ。一時間くらいで着きますね。近いもんだ。

 小町通りを歩き、味くらというお店で万葉漬なる漬物を買っていく。梅干も美味しそうですね。折角なので鶴岡八幡宮ものぞいていくが、以前のように蛇が池を泳いでいるということはなかった。泳いでいるのは亀と鯉とアメンボくらいのものだ。尚、洗剤はかけませんでした。

 今度は御成通りを歩く。旧安保小児科医院という古い建物があったので見学させて頂いた。物凄くいい家じゃないですか。作られたのが八十年も昔だとは思えませんね。いつかこんなところに住みたいものです。どことなく雑司ヶ谷の旧宣教師館や母校の旧校舎に似ている気がする。鎌倉風致保存会という団体の方々が管理されているそうで、色々と詳しいお話を伺うことができました。ありがとうございます。今度は梅の季節に来たいですね。

 鎌倉小川軒でケーキを食べて一休み。靴屋に良さそうな靴があったのだけど、急に一万円をポンと出すのは流石にちょっと厳しい。猫の絵に釣られてふらふらと KIBIYA というパン屋に寄っていく。ここは大当たりですね。どれもこれも素晴らしいパンばかりでした。こういうパン屋は本当に貴重ですよ。このお店があるというだけで鎌倉が羨ましい。

鎌倉の猫 由比ヶ浜を歩き、湘南の海を歩く。思っていたよりも人出は少なく、のんびり浜辺を散歩することができました。波打ち際でレーズン入りのパンを食べて、犬が飼い主と遊んでいるのを眺める。どうでもいいんですが、中年を過ぎたくらいの男性の肉体がきちんと引き締まっていると、ゆるぎない意志のようなものが感じられて畏れ入ってしまいますね。やがて引き返して住宅地の狭い路地を歩いていると、今度は沢山の猫を見ることができた。良かった良かった。

 帰ることにする。東京駅の地下で夕食を取って、部屋に戻ります。またしてもどうでもいいんですが、銀の鈴の広場のところに、一目見て納得してしまう方々が座り込んでいたので、ああ、今年もそんな季節なんだなあと思いました。失礼。

2006/8/12 Sat

 靴を買って髪を切って

西日暮里の茶黒 洗濯物を外に干して出掛けたら大雨が降り出したような悲しみを味わった。味わったんだよ。

 キシピ氏の部屋に行く。「VIOLA SONG」はちょっとしたショパンエチュードくらいの難易度があるのではなかろうか。蕎麦屋で蕎麦を食べて、ベローチェでコーヒーを飲む。雨が止んだのを見計らって、秋葉原でカレー粉と光学マウスを買い、上野でスニーカーを買う。CONVERSE の ALL STAR DISTRESS OX 1V253 GRN/BRW というもの。名前にもあるように薄い緑と濃い茶の靴で、色合いが気に入ったので 6090 円を出しました。色合いは大事だ。それにしても、前回買ったスニーカーも CONVERSE で、しかも確か同じ店でしたね。上野に靴屋は沢山あって、他の店もよく見ているのに。不思議なものです。

 キシピ氏と別れて、電車で西日暮里へ。美容院で髪を切って頂きました。なかなか悪くないじゃないですか。昔の部屋を眺めて、町屋まで歩く。古本屋で筒井康隆の文庫本を買い、薬局で整髪料を買っていく。都電で部屋に戻ります。

[ 漫画 ] 荒川弘「鋼の錬金術師(9)-(12)」ガンガンコミックス

 そんなに大佐のことが好きならもう大佐が主人公でいいじゃないですか。
 今回は「扉を開けさせてみせましょう」と「今も活動していて脳は働いている」が良かったですね。いやあ、美味しい伏線を張ってくれたものです。ここから更にもう少し斜め上まで飛んでいって欲しいところ。期待しています。
 しかし幾らなんでも湿っぽいシーンが多すぎませんかね。極端な言い方をすると「はいここで感動して下さい」みたいなのは嫌いなんですよ。

鋼の錬金術師 (9)</a> 鋼の錬金術師 (9)』 鋼の錬金術師 (9)ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス(が好き)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2004/11/22, 価格:\410, 枚数:18 枚


鋼の錬金術師 (10)</a> 鋼の錬金術師 (10)』 鋼の錬金術師 (10)ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス(ガンガンコミックス)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2005/03/11, 価格:\410, 枚数:18 枚


鋼の錬金術師 (11)</a> 鋼の錬金術師 (11)』 鋼の錬金術師 (11)ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス(ガンガンコミックス)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2005/07/22, 価格:\410, 枚数:18 枚


鋼の錬金術師 (12)</a> 鋼の錬金術師 (12)』 鋼の錬金術師 (12)ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス(ガンガンコミックス)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2005/11/21, 価格:\410, 枚数:18 枚

[ 食事 ] 部屋で牛肉とトマトとチンゲンサイの炒め物を作る

 ゴマ油で、牛肉、種を取り除いたトマト、チンゲンサイを炒める。醤油、生姜、ニンニク、酒、香酢、砂糖で味付け。
 ここまで来た、という味でした。但馬牛と三田牛の味を差し引いても、なかなか良く出来た一品ではないかと思います。

2006/8/13 Sun

 二時間で450円かかります

鬼子母神の猫 天気が良かったので文京区のプールで泳いできた。久し振りだったので 1000m きっかりで止めておきました。次回以降 200m ずつ増やしていく、というのはどうか。

 目白の Atelier de Fromage と LaCucina Caffe と目白田中屋に行く。桃のリキュールが 700ml で500円なのだから日本は素晴らしい国だ。

 汗が気になる季節なので服をガスガス洗いました。洗濯機を「せんたっき」と発音するのは促音便ですか。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 アイスコーヒーを飲んで、スコーンを食べる。360円。よく晴れた日曜日にプールで泳いで自転車を漕いで、LaCucina Caffe で一休みしながら読む筒井康隆は格別ですね。馬鹿で済みません。

[ 食事 ] 目白「Atelier de Fromage」に行く

 生チーズを頂きました。半額で315円。これはいいものを手に入れた。今夜からチーズ祭りが始まります。

[ 食事 ] 部屋で豚肉とトマトとチーズの炒め物を作る

 バターで、豚肉、アスパラガス、トマト、タマネギを炒める。塩と酒で味付け。仕上げに、黒胡椒、バジル、生チーズを加えて出来上がり。
 海の王者は「こんなうまいものこの世にあったとは」と言ってくれるでしょうか。「安物のアスパラガスを使うんじゃない」とお叱りを受けてしまうかも知れませんね。

2006/8/14 Mon

 白と黒がいたんですよ

帰ってきたヴァイス 夏の盛りである。洗濯物がよく乾いて嬉しい。門前仲町では水掛け祭りを見ることができた。

 アルバイトから帰るとキシピ氏が部屋にやってくる。庭に置いていたキャットフードにウジが湧いていたので処分した。ああもう、この世は闇だ。日付が変わる前にキシピ氏は帰る。

 久し振りに Dave Brubeck の "Take Five" を聞いたのですが、やっぱりあれは名曲ですね。弾きたくなってきましたよ。そういえば自分は Brubeck の "Quiet As The Moon" の楽譜を持っているのですが、何故買ってしまったのかは表紙を見ればお分かりでしょう。

 どうでもいいんですけど Sergio Mendes & Brasil '66 って The Beatles の "Norwegian Wood" をカバーしてるんですね。トリビアだ。

[ 食事 ] 部屋で牛肉とトマトとチーズの炒め物を作る

 バターで、牛肉、アスパラガス、トマト、タマネギを炒める。塩と酒で味付け。仕上げに、黒胡椒、バジル、生チーズを加えて出来上がり。
 この料理は豚肉よりも牛肉の方が合うに違いない、と昨日思ったので再び作ってみたのだけど、特に牛肉の有難味は感じられなかった。まあ美味しかったので文句はありません。またお客さんが来たら作ることにしよう。

2006/8/15 Tue

 Too many oranges

小石川の猫 昼頃の天気は悪くなかったが、夕方からは小雨が降るようになった。濡れてしまったよ。

 池袋の銀行で旅行の申込金を振り込んでから、本郷のプールでのんびり泳いできた。なんだか頭が痛くなってしまったよ。御殿下は300円で時間制限なしなので文京区のプールと比べるとかなり安い。しかも人が少ない。問題はちょっと部屋から遠いということだ。

 キシピ氏と後輩とその姉の四人で上野に行き、HUB でカクテルを飲んで聚楽台で夕食を取った。Afternoon Tea を見て、American Pharmacy を見る。とても楽しい一時でした。

[ 食事 ] 上野「聚楽台」に行く

 開化丼という丼を頂きました。親子丼の鶏肉が豚肉になったものですね、これは。今度こういう丼ものを作ってみることにしよう。

2006/8/16 Wed

 昔話のエンディングメソッド

クマは椅子の上で眠る 昼頃は雨が降っていたが、夕方には見事な快晴となった。しかし夜にはまた小雨が降る。

 アルバイトに行って、夕食に連れていって頂いた。つけ麺は美味しいですね。

 TSUTAYA でビデオを二本借りた。デイヴィット・リンチの「マルホランド・ドライブ」とパク・チャヌクの「親切なクムジャさん」。いやあ、どちらも楽しみだ。

 クマが「寝たいから膝枕しろ」と言ってきたので「タオルケットで我慢して下さい」と返しました。そういうわけでおじいさんはクマに椅子を取られてしまいましたとさ。めでたしめでたし。

[ 読書 ] 村上春樹「海辺のカフカ(上)(下)」新潮文庫

 読書時期は 06/06/24 - 06/08/08 。一ヶ月半かけて「気球が最後の砂袋を投げ捨てるように」読みました。
 いやもう、ツッコミ誘発ポイント多すぎですよ。村上春樹の愛読者の方なら百近くは過去作品とのモチーフの類似を説明することが可能でしょう。これはファンサービスですか、ファンサービスなんですか。こうなってくると逆に「え、なんで羊男は出てこなかったの?」といったわけの分からない理不尽な疑問を浮かべてしまいますね。
 過去のモチーフ達との戯れにも見えるとはいえ、全体的なクオリティは安定して高いところにあるので、決して駄作というわけではありません。むしろ村上春樹ファンなら諸手を挙げて「大傑作だ!」と叫ぶべきなのでしょう。だって「ノルウェイの森」と「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」が融合してるんですよ。しかも両作品では最後まで描かれることのなかった結末が待ってるんですよ。面白くないわけがないじゃないですか。佳境の一文一文をじっくり舐めるように読んでしまうのも道理じゃないですか。
 しかし、それだけではこの話は閉じません。この作品を読み終えて、ひとつ断言できるようになったことがあります。それは、この小説は間違いなく恐ろしい小説だということです。
 口に出すのも馬鹿らしいくらい当たり前のことですが、村上春樹は村上春樹作品のすべてを使うことが可能です。それは誰もが気付いていて、誰もが知っていることですが、誰もが考えていることではありません。たとえば、もしも「ワタナベ君が緑のお父さんに説明した神様」や「二十代前半で死ななかった直子」が出てきたらどうなるか、なんてことを普通の読者は考えないのです。しかし村上春樹は考えました。それはもう微に入り細を穿つように考えました。とにかくそうした具合に、普通の人間は考えてはいけないことを村上春樹は考えるようになってしまっていたのです。いや、実はそれはもうずっと前からのことで、カードはずっとテーブルに伏せられていて、それがひっくり返されたときになってやっと自分が気付いたに過ぎないのかも知れません。
 はっきり言いましょう。村上春樹の世界における大前提であった「直子は二十代前半で死ぬ」が覆された今となっては、最終兵器デレク・ハートフィールドが再登場してこないという保証はどこにもないのです。恐ろしいですか。恐ろしいですね。
 最後に。村上春樹ともあろう者が次の文章を書いたことについては、手放しの賞賛、万雷の拍手に値すると言い切れるでしょう。

「(中略)おっぱいむちむち、肌はつるつる、腰はくねくね、あそこはぐしょぐしょ、ばりんばりんのセックス・マシンだ。車にたとえるならば、まさにベッドの四輪駆動、踏み込めば愛欲のターボ、指が包むは怒濤のシフトノブ、さあコーナーだ、とろけるギアチェンジ、よしきた追い越し車線まっしぐら、行くぞ、行くぞ、ホシノちゃん見事に大昇天だ」

 爆笑しました。「まさにベッドの四輪駆動」って。それ言いたいだけじゃないですか。
 個人的には、カラス VS ジョニー戦が好きです。良き戦いでした。

海辺のカフカ (上)</a> 海辺のカフカ (上)』 海辺のカフカ (上)新潮文庫
新潮社(新潮文庫)
出演者:村上 春樹(著)
発売日:2005/02/28, 価格:\740, 枚数:15 x 11 枚

--内容(「BOOK」データベースより)--
「君はこれから世界でいちばんタフな15歳の少年になる」―15歳の誕生日がやってきたとき、僕は家を出て遠くの知らない街に行き、小さな図書館の片隅で暮らすようになった。家を出るときに父の書斎から持ちだしたのは、現金だけじゃない。古いライター、折り畳み式のナイフ、ポケット・ライト、濃いスカイブルーのレヴォのサングラス。小さいころの姉と僕が二人並んでうつった写真…。


海辺のカフカ (下)</a> 海辺のカフカ (下)』 海辺のカフカ (下)新潮文庫
新潮社(新潮文庫)
出演者:村上 春樹(著)
発売日:2005/02/28, 価格:\780, 枚数:15 x 11 枚

--内容(「BOOK」データベースより)--
四国の図書館に着いたカフカ少年が出会ったのは、30年前のヒットソング、夏の海辺の少年の絵、15歳の美しい少女―。一方、猫と交流ができる老人ナカタさんも、ホシノ青年に助けられながら旅を続ける。“入り口の石”を見つけだし、世界と世界が結びあわされるはずの場所を探すために。謎のキーワードが二人を導く闇の世界に出口はあるのか?海外でも高い評価を受ける傑作長篇小説。

2006/8/17 Thu

 猫の首筋に薬を塗る

東池袋の猫 今日も雨が降ったり止んだりで、天気の神様は多忙のようであった。

 夕方からアルバイト。今日も夕食に連れていって頂いた。言うまでもなく、つけ麺は美味しい。

 ペットショップで蚤取りの薬を買って、コウジとクマとヴァイスにつけた。クマは甘えてくるので簡単だったものの、コウジは暴れるので一苦労、ヴァイスは毛深いので更に大変であった。分け入っても分け入っても黒い毛だ。

 自炊をしないと恐ろしく野菜を食べなくなるので、なんとかしないといけませんね。アルバイトがあると料理を作る気が起きないんですよ。

[ 映画 ] 「マルホランド・ドライブ」 "MULHOLLAND DRIVE"

 これはまた挑戦状のような映画だなあと思いました。
 好きか嫌いかと問われれば大好きだと答えてしまいそうなので、多分リンチ監督の他の作品も見てしまうことでしょうね。いや、こういう分かるようで分からない、むずむずするような感覚、好きなんですよ。
 主役のナオミ・ワッツの演技が素晴らしかったですね。序盤のおじいさんとおばあさんが笑うシーン、泣き女が歌うシーン、ブルーボックスを開けるシーンが好きです。

2006/8/18 Fri

 上田秋成殺人事件

東池袋の猫 快晴。猫は日陰を探し求めてさまよっていた。路地裏で打ち水をしている老人が眩しい。

 アルバイトに行く。明日がお休みなので、恒例の打ち上げに連れていって頂いた。

 部屋に戻って明かりをつけようとしたら、火花が散って電球が切れた。「夏の火花」と言っても誰も分からないだろうから分かったよ書くよ童門冬二に「冬の火花」って小説があるんだよ無知野郎あれは「雨月物語」で有名な上田秋成が一応主人公って設定なんだけどオレ無罪メソッド全開の上にクライマックスがラブシーンで読者は完全に置いてけぼりですよ高校生だった自分はもう "Vow! Zen! Thee! Shitz!" ですよ。思えばあのとき自分の中の上田秋成が完全に殺されてしまったわけだ。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 しゃぶしゃぶとすきやきを頂きました。美味しかった美味しかった。こんなに野菜とお肉が頂けるとは思ってもいませんでしたよ。塾長に奢って頂きます。ありがとうございます。幸せです。

2006/8/19 Sat

 蝿やうじ虫は怖いですね

ヴァイスは地味に甘える 今日も天気が良い。洗濯物が気持ち良さそうに揺れている。

 夕方、目白の Atelier de Fromage と Antendo と目白田中屋で買い物をして、近所の商店街で買い物をした。食料品を買い込むのはとても楽しい。生きている実感が湧いてくる。

 飯田橋でキシピ氏と待ち合わせ。焼肉屋で夕食を取り、上島珈琲店で一休みして、市ヶ谷の本屋に寄っていく。キシピ氏と別れてから大塚に行き、BOOK OFF で文庫本を三冊買った。

 BOOK OFF の殺伐とした空気にふれると学部生の頃を思い出します。つげ義春は「ある無名作家」で主人公に回想の中で回想をさせましたが、あの場面は鬼気迫っていて素晴らしかったですね。

[ 映画 ] 「親切なクムジャさん」 "Sympathy for Lady Vengeance"

 ラストシーンは絶対ギャグだろ、と思いました。なんだこりゃ。
 あらすじ。親切なクムジャさんは児童誘拐殺人の罪で十三年間服役して無事釈放されました。そして獄中仲間のところに行ったり自分の指を切り落としたりケーキ屋のパティシエになったりオーストラリアに旅行したり復讐したりしました。BGM がパガニーニで、着メロは「熊蜂の飛行」でした。以上。
 憎しみは何も生み出さないけれど憎しみを否定できるほど人間って完璧じゃないよね、それじゃあちょっとみんなで復讐しようか、という少しばかり「オリエント急行殺人事件」を思わせる話。十数年間に渡って監禁された人間がずっと己のうちに閉じ込めてきた激情をぶちまけるという設定は、パク・チャヌク監督の前作「オールド・ボーイ」によく似ています。しかし、前作において主人公が大きな謎である「何故監禁されたのか」と「何故解放されたのか」を抱えていたのに対し、本作品には謎と呼べるものはあまり多くありません。いや、それでも身代金の目的が明かされたときは、ええ、笑っちゃいましたけどね。

射程距離が短いから相手の間近で撃つこと
心臓の鼓動が聞こえて冷や汗が見えたら最高だね
ゴルフと同じでいいフォームは一生ものだ

 地味にいい科白でした。いいフォームは大事だ。
 足払いの洗礼、英語の形の雲、食事情交、目の前で漂白剤、遺品ストラップ、会議スピーカー、首筋にハサミ、フランスの天使といった、相変わらずの素敵演出が続出して、全体にとても楽しめました。黒猫がかわいかったですね。あと通訳シーンがあまりに完璧過ぎたので「お前らさっき打ち合わせしただろ」と突っ込みたくなりました。ほんと楽しいなあ。
 どうでもいいんですが、予告編の「拳が泣く」にチェ・ミンシクが出てきて「あ、オ・デスじゃん」と思ってたら、本編にまで出てきたので「またお前かー!」と思いました。やっぱりこのひとは悪人の方が似合いますよ。
 さて、これで復讐三部作の二作目と三作目を見たことになるので、そろそろ一作目も見ないといけませんね。

[ 食事 ] 目白「Atelier de Fromage」に行く

 リコッタ・チーズを頂きました。400円。どんな味がするのか楽しみですね。

[ 食事 ] 神楽坂「牛かぐら」に行く

 期間限定で焼肉一皿290円とかなり安かったので行ってみました。二人でお腹いっぱい食べて2866円だったので当たりだったのだと思います。いやあ、美味しかった美味しかった。焼肉はいいなあ。

2006/8/20 Sun

 ドラムが呼んでますよ

机の下のクマ 形式だけのような小雨も降ったが、全体に天気はそこまで悪くなかった。

 食器棚が半壊してしまったので、早稲田のオリンピックでカラーボックスを買った。普段使っている食器だけならこれで十分だろう。ついでに電球も交換した。

 夕方からはアルバイト。うどん屋に連れていって頂いた。ビールまで頂いてしまったよ。このところ毎日のように夕食に連れていって頂いている。本当にありがたいことだ。

 最近、以前作った「感の傷」というピアノ曲を編曲しているのだけど、演奏する当てがないので楽譜を書く気が起きない。

[ 食事 ] 部屋でキュウリとチーズとトマトのサラダを作る

 スライスしたキュウリ、小さく刻んだリコッタ・チーズ、湯剥きして種を取り除いたトマトを皿に盛り付けて、塩、黒胡椒、バジルで味付け。
 薄味で美味しかった。もっとハーブが沢山あると面白い味付けができるんでしょうね。

2006/8/21 Mon

 腰痛は嫌なものです

ヴァイスの隠れ家 強い日差しの下、日陰を縫うように歩く。立ち止まり見上げる信号が憎い。特に赤が憎い。

 アルバイトに行く。三時過ぎから十時過ぎまで塾にいたが、受験生は自分が来る前に来て自分が帰った後に帰るのだから、いや、それだけでも大したものだと思いますよ。

 この頃、腰に疲れが溜まっているようなので、頻繁にストレッチするよう心掛けている。背中が様々なパーツの組み合わせによって作られていることを思い知らされます。

[ 問題 ] 店員さんに怒られますよ

 前置。

 税込 1000 円の買い物をするのに、十円玉と五十円玉と百円玉、合わせて 45 枚で過不足なく支払いました。百円玉は何枚だったでしょう?

 本題。

 税込 1000 円の買い物をするのに、十円玉と五十円玉と百円玉、合わせて n 枚で過不足なく支払いました。組み合わせが一意であるための n の必要十分条件は何でしょう?

 拡張。

 税込 m 円の買い物をするのに、十円玉と五十円玉と百円玉、合わせて n 枚で過不足なく支払いました。組み合わせが一意であるための (m,n) の必要十分条件は何でしょう?

 夏なので考える気が起きません。困りましたね。

2006/8/22 Tue

 鳩じゃないんだから

東池袋の猫 空は白く曇っているが、蝉は相変わらず喧しい。

 アルバイトに行く。同僚の方がロードレーサーを持っていたので、少しだけ乗らせて頂いたのだけど、感動的なまでの運動効率であった。強い意志がなければこんなものを作ることはできないだろう。「サマー/タイム/トラベラー」を思い出してしまったよ。

 夜中に公園のベンチで涼んでいたら、クマとヴァイスとコウジが寄ってきた。なんだこれは。「あいにくエサは持ってないよ 君らの役には立たないよ」みたいな、そういうあれか。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 鮮魚と長ネギのバター醤油スパゲッティなどを頂きました。いやあ、相変わらず美味しかった。シーザーサラダなんて久々に食べたよ。塾長に奢って頂きます。ありがとうございます。幸せです。

2006/8/23 Wed

 スターバックスに行く

本郷の猫 天気は悪くない。木々の間を歩くと蝉が凄まじい声を上げている。もしもこの鳴き声が蝉の言葉で「喜捨せよ!」だったらどうしよう。どうしようじゃねえよ馬鹿。

 アルバイトが休みなので、キシピ氏と本郷を散歩した。ギャラリースペースで版画を見せて頂いて、ワインとスコーンを御馳走になってしまった。どうもありがとうございます。

 授業料免除の書類を手に入れたので、サクサク書いてしまうことにします。締め切りは九月末なのだけど、上旬には出してしまいたいところ。

[ 食事 ] 本郷「瀬佐味亭」に行く

 お店に入ったら Rostropovich がバッハの無伴奏チェロ組曲を弾いていたので驚いた。
 黒胡麻担担麺とライスを頂きました。800円。久々に来ましたが、いや、相変わらずうまいね。他では食べられない味ですよ。
 それにしてもこのお店は本当に店長がいいなあ。

[ 食事 ] 本郷「バンビ」に行く

 カレーメンチカツとスクランブルエッグのプレートを頂きました。700円。予想外にメンチカツが大きくて嬉しかった。
 キシピ氏と話していて思い付いたのだけど、もしも子供が生まれたらチェロと無伴奏チェロ組曲の楽譜と CD を与えて、世の中にはチェロの曲はこれしかないのだと思い込ませる、という虐待はどうだろう。どうだろうじゃねえよ馬鹿。

2006/8/24 Thu

 さようなら、机さん

コウジとヴァイス 蒸し暑い日である。クーラーの効いた室内から外に出ると、ちょっとしたぬるま湯に潜り込んだような気分を味わうことができた。呼吸できるのが不思議なくらいだ。

 昼に桃と素麺とキュウリを食べる。神楽坂の上島珈琲店でアイスコーヒーを飲んだ。夏の食事だ。

 アルバイトへ。腰の調子は悪くないようだ。声を出し過ぎて喉が痛くなってしまったよ。夕食に連れていって頂きました。それにしてもつけ麺は美味しいですね。

 庭の机とは今夜でお別れです。

[ 読書 ] 筒井康隆「バブリング創世記」徳間文庫

「夏だ! 海だ! 筒井康隆だ!」と超自我が騒ぐので筒井康隆を読みました。読書期間は 06/08/12 - 06/08/22 。
 短編集だったので一話ごとに感想を書いていきます。

「バブリング創世記」
 最高です。ダメだダメだ、筒井康隆には勝てねえ。凄すぎる。桁違いだ。

ギャゴンゴンギャゴギャゴの子ギャギャゴギャギャゴ、ギャギョギョを生み、ギャギョギョ、ギョとギョギョとギョギョギョとギョギョギョノギョとギャギョギョギョギャギョギョを生む。

 こんなのが延々と続きます。「声に出して読みたい日本語」ってのはこういう日本語のことを言うんだよ! と思いました。むしろ「声に出さないと読めない日本語」というか。読んでいると当たり前のようにゲシュタルト崩壊が起きました。まさか「キ」が読めなくなるとは思わなかったよ。

「死にかた」
 既読。鬼が人間達を虐殺しました。言わずと知れた傑作。「アーメン」のくだりがいいですよね。

「発明後のパターン」
 もうどうだっていいよ。

「案内人」
 つまり悪人が五千円出せと言ったら既に一万五千円取られることが確定しているわけです。

「裏小倉」
 百人一首のパロディ。もう本当に馬鹿だなあ。「不能」って言えば何でも許されると思ってるだろ!

「鍵」
 既読。実にうまく作られたホラー。誰だって思い出したくないことの一つや二つありますよね。青春の残滓は恐ろしいもので。

「廃塾令」
 もしも政府が塾を禁止したらどうなるか、という思考実験。言うまでもなく、もぐり塾ができるわけですね。中盤の討論会が実に素晴らしかった。筒井康隆は本当にヒステリックな女性が大好きだなあ。

「ヒノマル酒場」
 マスコミを徹底的に皮肉ったドタバタ SF 小説。宇宙人が出てきますが、それで済めば良かったんですよ。

 大騒ぎの続く中で、さらにアフリカ象や天皇もあらわれて店内を徘徊し、天井近くではターザンがとびはじめた。
 タイム・マシンがあらわれ、中から義経が顔を出した。「さしたる用もなかりせばこれにてご免」すぐに消えてしまった。

 考えたら負け考えたら負け。

「三人娘」
 How to make a man insane を書いた話。最後には日本刀を振り回していましたよ。いやはや、女性は怖いですね。

 どれも非常に面白い作品ばかりで、大量に筒井康隆分を摂取することができましたが、それでもまだまだ筒井康隆分が足りません。「にぎやかな未来」が読みたくなってきた。

No Image
バブリング創世記』 バブリング創世記徳間文庫
徳間書店(徳間文庫)
出演者:筒井 康隆(著)
発売日:1982/11, 価格:\469, 枚数:16 枚

2006/8/25 Fri

 草むしりでもしようか

東池袋の猫 厚い雲が空を覆い隠している。これではいつ天気が崩れてジエチルエーテルが降り出してくるのか知れたものではない。

 部屋で梨と桃を食べて、LaQua の CAFE DENMARK でアイスココアを飲んだ。

 アルバイトに行く。夕食を済ませた後、地下鉄の駅に向かって雨の中を歩いていると、後ろから自分の名前を呼ぶ声がする。振り返ってみると高校の同級生であった。奇遇だ。

 机が遠くに旅立ち、庭が広くなってしまった。どうも気分が落ち着かない。これが噂のデスクロス症候群ですね。

[ 食事 ] 門前仲町「銀座兎屋」に行く

 日曜日にもお邪魔したうどん屋です。茄子のテンプラが入ったかきたまうどんなどを頂きました。とても美味しかった。ビールまで御馳走になってしまったよ。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

2006/8/26 Sat

 シダ植物を倒せ

本郷の猫 空が曇っていて涼しい。夜になると夏の空気の中にほんの少しだけ秋の匂いが混ざっていた。まだまだ夏は続きますが、もうすぐ八月も終わりですね。

 午前中は音楽を聴きながら、部屋と庭の掃除をして過ごした。庭には沢山の小さな虫が棲んでいる。アルバイト先から頂いた机を庭の中央に設置した。

 本郷のドトールでホットドッグを食べて、アイスコーヒーを飲んだ。アルバイトに行く。

[ 読書 ] 岩合光昭「ニッポンの猫」新潮文庫

 ふてぶてしい猫の写真集です。小林まことの漫画もついてきます。
 ねーさまが「かわいい小猫のカレンダーが欲しいんだけど、『わたしかわいいでしょ?』みたいな表情の小猫は嫌いなんだよね」と言っていたのを思い出しました。
「あとがき」より引用します。

しかし一方、可愛くなければ猫写真として認められない、出版社にも広告にも使ってもらえなかった時代でもあった。ふてぶてしい猫の写真などなかなか使ってもらえなかった(今でもそうかもしれない)。

 はい、自分もふてぶてしい猫の写真が好きです。ロシアンブルーの表情が良かったですね。

ニッポンの猫</a> ニッポンの猫』 ニッポンの猫新潮文庫
新潮社(新潮文庫)
出演者:岩合 光昭(著)
発売日:2003/07, 価格:\620, 枚数:15 x 11 枚

--内容(「BOOK」データベースより)--
地球上どこへ行っても、気にするのはそこに猫がいるかいないか、この可愛さをどうしたらうまく写真に撮れるんだろう―猫は世界のイワゴーの原点です。ヒトと深く関わりながら生きてきたニッポンの猫を求めて、北海道から沖縄まで日本中を歩きました。谷中の墓地猫、東大寺の二月堂猫、ニッポンの猫は古い町によく似合います。その“かわいい”を、たっぷりとお楽しみください。
[ 食事 ] 部屋で牛肉と野菜の炒め物を作る

 牛肉、タマネギ、ゴーヤ、チンゲンサイ、ニラをゴマ油で炒める。塩、黒胡椒、醤油、香酢、砂糖で味付け。
 ちょっと味が濃すぎましたね。反省。それにしても野菜は炒めると劇的に嵩が減るなあ。

2006/8/27 Sun

 代官山にも猫はいる

 どうも曇り空が続く。夜明け頃、猫達のうなりあう声に目を覚まし、カーテンを開けて庭を見てみたら、近所の猫とクマが臨戦態勢であった。僕を見た近所の猫は慌てて庭から飛び出していった。お願いですから仲良くして下さいよ。

 日曜日なので代官山に行く。

 夕食にゴーヤの詰め物と大根のサラダを作って、買ってきたサラダとシメサバと一緒に食べた。寝る前にはブドウのデザートを作って、バドワイザーを飲んだ。

[ 外出 ] 代官山に行く

猿楽公園の猫 まずは池袋に出る。池袋の駅前、駅の出口から歩いて一分くらいのところに、小猫がいたので驚いた。歩道と車道の間の植え込みに隠れて、じっと通行人の様子を窺っている。普段はビルとビルの隙間で暮らしているのだろうか。どうか生き延びて下さい。

 LIBRO で雑誌を眺めてから、山手線で渋谷へ。代官山まで歩く。渋谷と代官山を結ぶ道は結構うらびれているので注意が必要なのだけど、かといってこんな短い距離のためにバスや電車は使いたくない。歩け歩け。FRAMES で昼食を取っていく。

 猿楽公園で野良猫を眺める。ここは普段あまり見ることのない種類の猫が多くて面白い。別にアビシニアやヒマラヤンやチェシャがいるわけではないのだけど、どの猫も毛並みがつややかで色合いも美しい。察するに、この辺りは高級住宅地であるから高級な猫が飼われていたが、それがどういった理由でか近所の野良猫と交配したために、落胤のような猫達が残ったのではなかろうか。考え過ぎか。

西郷山公園の猫 代官山を歩く。SEIJO ISHII Select でタンブラーが欲しくなる。かまわぬという手ぬぐいのお店で冷酒を頂いていく。西郷山公園まで歩いて、ベンチに座って一休み。この公園には以前は沢山の猫達が住んでいたのだけど、今はもう見る影もない。ただ人懐こい猫が今でも一匹生きていて、ベンチに座っていると甘えて膝の上に登ってくる。

 菅刈公園を通って上目黒まで歩いて、関口ベーカリーに寄っていく。のんびり散歩して代官山に戻る。かまわぬで手ぬぐいをひとつ買い、SEIJO ISHII Select でフルーツケーキと蜂蜜を買っていく。タンブラーよりもフルーツケーキと蜂蜜を優先してしまうのが自分だ。

 渋谷まで歩いて、マークシティの Afternoon Tea TEAROOM で一休み。思えば渋谷にはよく来ていたはずなのに、マークシティを使った記憶は殆どない。Sony Plaza で HINT MINT を買っていく。電車で池袋に戻り、地下の食品売り場で買い物をして、歩いて帰ります。

[ 食事 ] 代官山「FRAMES」に行く

 ミネストローネ、フランスパン、サラダ、フライドポテト、ローストポーク、生春巻、粒マスタード、各種ドリンクを頂きました。予定通り、美味しい昼食であった。これで950円は安いよ。粒マスタードが良かったですね。たかがからしと侮ってはいけない。

[ 食事 ] 上目黒「関口ベーカリー」に行く

 くるみパン、ごまパン、カレーパン、クランベリークリームパンを頂きました。550円。いやあ、やっぱりここのパンは美味しいですね。パンも具もしっかりしている。もっとこういうパン屋が沢山あればいいのに。

[ 食事 ] 渋谷「Afternoon Tea TEAROOM」に行く

 渋谷マークシティにて。アイスティーを頂きました。ああ、これは美味しいじゃないですか。その辺の喫茶店のアイスティーとはわけが違いますね。参りました。

[ 食事 ] お菓子「HINT MINT」を食べる

 以前から気になっていたので買ってみました。息がスースーします。スチールケースがいいですね。

[ 食事 ] 部屋でゴーヤの詰め物と大根のサラダを作る

 タマネギとピーマンと缶詰のサンマを細かく刻んで、塩と黒胡椒とバジルで味付け、二つに割ったゴーヤとヘタを取ったピーマンの中に詰めて、200 度のオーブンで 15 分焼く。
 大根をピーラーで薄く切って、醤油と梅干で味付け。
 どちらもまだまだ発展途上の味でした。やれやれ。がんばろう。

[ 食事 ] 部屋でブドウのデザートを作る

 デラウェアの皮を取って実を集め、オレンジリキュールと蜂蜜をかけただけ。
 それっぽい容器に入れてそれっぽいときに出せばそれっぽいデザートに見える気がする。しかしちょっと甘すぎたね。

2006/8/28 Mon

 読書感想文は困りますね

クマとヴァイスとコウジ 今日も曇り。天気も芸のない奴だ。猫達は三匹揃って庭で寝転んでいる。

 昼過ぎに本郷に行って、仕事関係の雑誌を眺める。夏休みの宿題は読書感想文だ。

 アルバイトへ。夕食に連れていって頂きました。お蕎麦は美味しいですね。山菜もかきあげも良い。

 高校生の生徒が読書感想文の宿題でウェブ上の文章を丸写ししていたので感心してしまった。いい度胸じゃないか。塾長曰く「読書感想文なんかあるから子供が本を読まなくなるんだよ」。

[ 食事 ] 部屋で朝食を取る

 まずはパン。関口ベーカリーで買ってきたパンに蜂蜜をつける。
 次はフルーツ。桃を剥いて切り、洗った葡萄を添える。
 そしてココア。お隣さんから頂いた 420yen / 1000cc のココアをグラスに注ぐ。
 月曜日と戦うにはこれくらいの準備が必要なのですよ。

[ 食事 ] 部屋で夜食を取る

 フルーツケーキをカットして皿に並べ、マグカップにリプトンの紅茶を入れた。
 火曜日と戦うにはこれくらいの準備が必要なのですよ。

2006/8/29 Tue

 二十人分は要ります

猫はバイクの陰で眠る 明け方にヴァイスと近所の猫が玄関先でうなりあっていた。お願いですから仲良くして下さいよ。

 本日は晴天。猫達はどこかに遊びに行ってしまったのか、昼間は全く姿を目にすることができなかった。もしかしたらどこかの家にお邪魔して涼んでいるのかも知れない。

 千駄木の駅前に新しいダージリンが出来ていたので寄っていく。根津の裏道を通って本郷までのんびり散歩をした。池之端では四匹の鶏が放し飼いになっていて驚く。しばらく雑誌を眺めてから、アルバイトに向かった。

 文章を書く用事があったので徹夜する。徹夜すると過食してしまうのが自分の悪いところだ。いや、ハチミツとガムシロップのカクテルを大ジョッキで飲まないと気が狂ってしまうんですよ。

[ 食事 ] 千駄木「ダージリン」に行く

 ラッシー、チキンティッカマサラカレー、ナン、タンドリーチキン、ミニデザートのセットを頂きました。850円。チキンティッカマサラが素晴らしく底なしに美味しかったのでちょっとやそっとココナッツミルクやカレー粉に手を出したくらいでうまいうまい抜かしていた自分が恥ずかしくて仕方ない。ああ、そういえば最近カレーを作ってないなあ。

[ 食事 ] 門前仲町「むつみ屋」に行く

 ここは久々ですね。味噌ラーメンなどを頂きました。ああ、こういうラーメンや中華料理を食べるのは久し振りだよ。やっぱり中華はいいなあ。塾長に奢って頂きます。どうもありがとうございます。幸せです。

2006/8/30 Wed

 ペギー・ジーンを思い出せ

東池袋の猫 昼前の十時半頃に寝て、昼過ぎの一時半頃に起きた。小雨が降っている。眠気を飛ばすのに HINT MINT が欠かせない。

 アルバイトに行く。教え子の一人が外国に行ってしまうので、勉強を教えるのは今日が最後となった。日本に戻ってきたときには自分はここにいないはずなので、もう会うことはないのかも知れない。まあそのときは十年後のあの日に思い出の樅の木の下で待っていればいいんですよ。簡単なことじゃないですか。

 夜、ヴァイスが近所の公園で木登りをしていた。楽しそうだなあ。クマが布団の上で眠っていたので、一緒に居眠りをしてしまったよ。

 ノートパソコンが欲しい。どうやったら新しいノートパソコンが安く手に入るか考えたのだけど、多分、古いノートパソコンを森の泉に投げ込めばいいんだと思う。後ろ向きで。背面投げで。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 鶏のレバーとパプリカとナスのスパゲッティなどを頂きました。やっぱりここの料理はいいなあ。とても美味しかった。御馳走様です。塾長に奢って頂きます。ありがとうございます。幸せです。

2006/8/31 Thu

 水を浴びて血を出す

本郷の猫 天気は良い。木の上では蝉が鳴いていて、足元では蝉が死んでいる。

 本郷へ。キシピ氏とスターバックスに行き、コーヒーを飲んでドーナッツを食べた。端末のパスワードを手に入れたり総合図書館の登録を済ませたり。学部生だった頃を思い出して少し懐かしい気分になった。

 アルバイトに行く。夏期講習は今日で終わり。お疲れ様でした。

 高校の友人が結婚するとのこと。おめでとうございます。結婚式には万難を排して馳せ参じますよ。

 お風呂を沸かすのが面倒だったのでホースで水を浴びた。夏はこういう真似ができるからいいですね。それにしても、最近浴室に入るとよく鼻血が出るんですが、あの、もしかして、自分、死んじゃうのかなあ。

[ 読書 ] 上遠野浩平「ロスト・メビウス」電撃文庫

「二十四にもなって電撃文庫なんか読んでるからいつまでも馬鹿のままなんだよ!」
 あらすじ。新キャラが四人生き残りました。久々にラスボスが出てきました。終わり。
 上遠野浩平は利殖をするように小説を書くなあと思いました。株取引で資金が増えていくように、次々とエピソードやキャラクターや伏線が出てくる。その一方で、経済に関心のないひとが株の銘柄や取引高を見ても全く面白くないように、ブギーポップシリーズに興味ないひとがこの本を読んでも「なんだこりゃ」だろうなあ、と。それを非難するつもりは毛頭ありません。ただ他の作家があまり書かなさそうな文を書いてくれればそれだけで自分としては満足です。たまにはライトノベル以外の小説も書けばいいのに。やっぱりこのひとは映画や漫画やアニメの文法で小説を書くのが好きなんでしょうね。
 今回の突っ込みポイントを御紹介。

彼らが囚われてから、まだこっちではせいぜい一、二時間程度しか経過していないだろう。

 吹き出してしまいましたよ。何ですか、そのドラえもん的な御都合主義は。
 どうでもいいんですが、最近ハリウッドの登場頻度が高すぎですよ。ありがたみに欠けますね。物語も終盤だということでしょうか。
(@ISBN:4840230188)
 何故か Amazon さんが「そんな ISBN の本はありません」と言ってくるので困ります。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 美味しいしゃぶしゃぶとすき焼きを頂きました。お肉と野菜とご飯とデザートが美味しかった。要するにすべてが美味しかったわけだ。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

<< < 2006/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7