counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2015/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2015/9/1 Tue

 甘いねきみ、甘いよきみ

 夜中に雨が降ったらしい。曇りのち晴れ。いい青空じゃないの。

 ARDL。

 坂の下に行く。お世話になります。

 クルマでパリに向かい、すぐに引き返す。国道を走っていると森のあいだから高層ビル群が見えてくる。その眺めがとても好きです。

 郵便物を出したり郵便物を受け取ったりコピーを取ったり。働こう。

 マカロンを食べる夜である。おやすみ。

2015/9/2 Wed

 みんな豆腐が大好きなのさ

 天気は良い。朝は寒く、昼は暑く、夜は寒いので、気分はもう砂漠です。

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。やっぱりおれ仕事好きだわ。ほどほどの量ならもっと好きだわ。

 駐車場の券売機で時間券を買おうとしていたところ、駐車場から出てきたお兄ちゃんが時間券をタダでくれたでござるの巻。わーいわーい。

 スーパーのアジアコーナーで「豆腐はどこですか?」と聞くと、店員さんがとても嬉しそうに反応してくれるのでこちらも嬉しい。分かります。

2015/9/3 Thu

 ほんと何が「いいねえ」なんでしょうね

 天気は良い。しかし半袖半ズボンはもう無理ですね。風邪を引きそう。

 ARDL。

 夕方の公園で日本人にお会いする。はじめまして、よろしくお願いいたします。しかし、ここに住んでからこれで五、六人の日本人にお会いしたけれど、すべて女性であったよ。そういうもんですよね。統計は嘘つかない。

 自分はいつか必ず死ぬ。五十年後かも知れないし、六十年後かも知れないし、七十年後かも知れない。もちろん、明日かも知れない。いずれにせよ、死ぬときには「あー、楽しかった!」と言って死にたいものだと思う。

 「魚を与えるのではなく魚の取り方を教えるって言うけどさ、目の前の子どもが餓死しそうでもそんな悠長なことしていられる?」「でも安易な道ばかり選んでいたら目の前にいない子どもがいっぱい死ぬんだよ?」「魚をよこせ、さもなくば殺す」「いいねえ」

2015/9/4 Fri

 よくネズミを見る町です

 曇り。とても涼しい。秋が来たということなのだろう。やれやれだぜ。

 ARDL。

 それなりに働いています。働くことそのものは好きです。

 保険金が振り込まれていることを確認する。ありがたやありがたや。持つべきものはクレジットカードの自動付帯保険であるよ。

 銀行から電話がかかってくる。マネーロンダリングなんかしてませんよ。

 郵便局に行く。日本への封書はたいてい 1.2 ユーロなんですね。スーパーで買い物をしたりパン屋で買い物をしたり。ネズミを三匹みかける。

2015/9/5 Sat

 ほんと大事なことだと思いますよ

 良い天気であったが、夕方には強い雨が降り出した。油断大敵であるね。
 今日は町のフォーラムへ。駐車場がどこも満車であったよ。おもちゃコーナーを見ていく。カプラがあったので思わず積み重ねてしまった。もうちょっとで自分の身長くらいになりそうだったので、近くにいた子どもに崩してもらったよ。積み木は崩してなんぼです。ホットドッグを買って、部屋に戻って食べる。カップヌードルうまい。
 午後もフォーラムへ。今度はスポーツコーナーで遊んできました。物を遠くに向かって投げるのが好きです。
 夕方、ショッピングモールに行き、予定どおりに買い物をする。「日本に持って帰るんですよね?」「いやここに住んでますよ」











 夕食に、フライドポテトをオーブンで温め直したものを食べ、ベルギービールを飲んだ。食事がうまいのは大事なことだ。

2015/9/6 Sun

 どこの料理なんでしょうね

 天気は良い。もう秋だねえ。
 スーパーで買い物をしてから、電車でパリへ。ピカソ美術館で絵を見ていく。もちろんピカソは大好きです。お店でピタを買って広場で食べる。うまい。
 マレ地区を散歩する。無印良品やユニクロを見て、ヴォージュ広場を通った。パリ市庁舎やノートルダムを見ていく。お久し振りです。そのままリュクサンブール公園まで歩き、コーヒーを飲んで帰る。よく歩きました。















 夕食に、エビをガーリックバターで炒めて卵を加えたものを作った。美味しいですよ。

2015/9/7 Mon

 のんびり暮らしております

 天気は良い。部屋に座っていると身体が冷えてくる。ストレッチしよう。

 ARDL。

 ショッピングモールに行き、髪を切っていただいた。さっぱりしました。

 レジに持っていった商品に値札がついていなかった。「これ、どこにあったの?」「あのへんですけど」「あなた英語しゃべれないの?」(えー!? じゃあおれ日本語もしゃべれねえよ!)ってなった。難易度が高いね!

 自分が外国でも特にストレスを感じずに生活できていることは、子どもの頃に「暗号が分からなかった」ことが関係していると思う。昔は、暗号が分からない人間が不当に扱われることに腹が立ったけれど、今はそういうことはない。少し気になってしまうだけだ。

2015/9/8 Tue

 やっぱフォームは大事っすよ

 曇り。朝は六時にベッドを出て、ソファに移動する。外はまだまっくらやみ。七時には空も明るくなり始め、僕は台所で音楽を聴きながら朝食の用意を始める。八時半前には部屋を出る。そんな生活です。

 ARDL。

 どんなスポーツでも正しいフォームは大切で、そのために型稽古はあるのだろう。ただ、それはおそらく「のびのび」という思想に相反するものだ。

 自分は決して姿勢が良いような人間ではないけれど、ピアノに向かったときだけは、背中の筋肉が自動的に動き出してくれるのを感じることができる。子どもの頃から何千回も何万回も取った姿勢だ。

2015/9/9 Wed

 ほんと難しいもんですよね

 天気は良く、暑くなってきた。こんな日にはプールがいいね。泳げ泳げ。

 ARDL。

 二週間前に出した郵便物がやっと国外に出たという。どういうことよ。

 25m は息継ぎなしですんなりと泳げた。体力を取り戻しつつある。

 この暮らしにも慣れてきたけれど、永住したいとは思わない。山がないと。

 「子どもに虐待してしまった母親だけが責められるのはおかしい」は真理であるが、すべての業を分け合っていたらコーヒーは飲めなくなるだろう。

2015/9/10 Thu

 そりゃコーヒーは大好きです

 天気はとても良い。夏が帰ってきたのだろうか。勘違いをするな。おまえはもう死んでいるんだ。大人しく地獄に落ちろ。ズキューン。

 ARDL。

 自動車のドアミラーを割ってしまったので Speedy に行くものの、よく分からない理由で修理を断られてしまった。いやー、フランス語難しいすわ。

 スーパーで買い物をして、ヤギさんのいる公園を歩く。小川が好きです。

 特定の者が罪を犯しやすい構造になっているとき、その構造を見て見ぬふりして石を投げるのは良くないとも思うけれど、構造批判を始めれば自分たちの足場も不確かになってしまうわけで。コーヒーが飲みたいね。

2015/9/11 Fri

 つらくてもがんばるだよ

 天気は良い。こんな日には噴水の前でシュウェップスを飲むに限る。

 ARDL。

 昼食にサンドウィッチとパンオレザンをムシャムシャ食べる。うまい。

 カーディーラーに行き、修理の手配を依頼する。「当日はどれくらい時間かかります?」「二秒だね」「はあ?」「じゃあ五秒」。いやもう慣れました。

 丘の上でアジア系のおばさまにお会いしたので少し立ち話をした。スーパーの店員さんに家族だと思われてしまったよ。

 坂の下で集会。7% くらいしか理解できないフランス語を一時間ずっと聞き続けるだけの簡単なお仕事です。つらいです。

2015/9/12 Sat

 お買い物の日でした

 雨の日。しゃあないしゃあない。スタバでオレンジジュースでも飲もうぜ。
 朝から役所に行って手続き。担当者さんが英語のできる方だったので助かりました。「アキュイって英語でなんて言うんだっけ?」「ようこそ、とか?」「そうじゃないんだよね」。
 午前中に電車でパリへ。サンミッシェルノートルダムの本屋で本を買っていく。外国でも本屋は楽しいねえ。インド料理店でチキンカレーを食べていく。うん、うまいね。
 大雨のなかを歩く。ノートルダムの前を通り、ポンピドゥーセンターを見てから、BHV へ。買い物をしていく。bodum のティーポットを買ってしまったぜ。スタバで休憩。オレンジジュースメーカーはいろんなところで見るね。外に出ると雨は止んでいる。ロクシタンとモノプリに寄って帰る。















 久し振りにモッツァレラチーズとトマトとバジルのサラダを作った。オリーブオイルをかける。すぐに材料が揃うので助かります。

2015/9/13 Sun

 蝋燭は本当にいいですね

 午前中は強い雨が降ったが、午後には止んでくれた。青空じゃないですか。
 部屋の片付けをしてから、クルマで丘の上に行き、蚤の市へ。思ったよりお店が多くてびっくり。ちょっと買い物をしていく。晴れていたら良かったのにね。パン屋とスーパーに寄って帰る。昼食にパスタを作った。うまい。
 クルマでイケアに行き、カフェでスウェーデンケーキを食べ、食器を買う。近所の湿地を散歩する。猫さんがいたよ。ヤギさんたちを見て帰る。











 天気は良くなかったものの、穏やかで良い週末であった。蝋燭のおかげかも知れない。

2015/9/14 Mon

 スケルツォ第一番もいいね

 雨のち晴れ。傘は基本的に差しません。レインウェアを愛用しています。

 ARDL。

 カーディーラーに行き、ドアミラーを交換していただいた。二秒はかかりましたが、二分はかかりませんでした。パーフェクト。

 夕方、スーパーで買い物をしてから、近所の公園を歩いた。いいところだ。

 曲を作っている。最初の一小節目からちょっとはみ出してみることにした。どことなくオリエンタルな雰囲気が出て面白い。出だしは大事だからね。「古風なメヌエット」なんて明らかに「つかみはOK!」だもんね。

2015/9/15 Tue

 帰り道を探さないといけない

 晴れ。作業機が芝生を刈り込んでいる。濃い影からいい匂いがする。

 ARDL。

 保険屋さんから電話が来る。しかたないね。がんばるだよ。

 バゲットにバターを塗ってハムを挟む。これだけで十分うまいね。

 ショッピングモールに行き、缶ジュースを買って飲む。平和だ。

 新しい曲はできれば四分以内にまとめたい。中間部までの展開は概ね決まっているのだけど、そこからどうやって帰ってきたらいいのだろう。

2015/9/16 Wed

 タクシーから星が見えました

 ではちょっと出かけてきます。

[ 外出 ] ヴァカンス補遺第一日










2015/9/17 Thu

 豚肉のロースト、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス補遺第二日














2015/9/18 Fri

 ワンタンメン、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス補遺第三日














2015/9/19 Sat

 ソーセージサラダ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス補遺第四日














2015/9/20 Sun

 おやすみまた明日

 晴天である。午前中は荷物の片付けをして、スーパーで買い物をする。丘の上を散歩した。パーティーの準備をしていたよ。部屋でパスタを作って食べる。
 午後は部屋で休憩してから、クルマで牧場の近くまで行き、森を歩く。栗の実を見たりキノコを見たりラジコンヘリを見たり。女の子たちが馬に乗って森のなかを散歩していたよ。すてきすぎる。ベリーがなっていたので食べる。うまいね。















 モッツァレラチーズとトマトとバジルのサラダを作る。茹でたエビを食べ、赤ワインを飲む。

2015/9/21 Mon

 堂々としゃべってますよ

 天気は悪くない。しかし寒くてしかたないね。六時起床はきついです。

 ARDL。

 スーパーでお菓子を買い込む。チョコレートにしてもポテトチップスにしてもクッキーにしても、日本よりも安いということはあんまりないように思う。確実に安いのは野菜や果物、それと乳製品ですね。

 なぜかドイツから間違い電話がかかってきた。英語で良かったよ。

 帰りにパン屋でバゲットとチーズケーキを買い、スーパーでトマトを買う。フランス語にも路駐にも慣れてきました。

2015/9/22 Tue

 ジョニーウォーカーも遠いですね

 晴れたり降ったり。この国は天気雨が多いように思う。幻想的な眺めだ。

 ARDL。

 スクリャービンの後期ピアノソナタは、ゼルダ語で言うところの闇の世界を教えてくれるようですごくいい。闇の世界、行ってみたくない?

 新しい曲は、まだ全体の構図が決まっていないけれど、少しずつ色をつけ始めているところ。しかし今頃になって主題が「展覧会の絵」のプロムナードによく似ていることに気が付いた。そんなのが怖くて作曲ができるか。プーランクの即興曲第7番にも似ている自信があるぜ!

 スーパーでベルギービールを買い込む。Leffe Blond が 250cc を十二本で千円くらい。これを日本で買ったら三倍くらいするはず。逆にウイスキーは日本の倍くらいの値段がするので、帰国するまでジャックダニエルズは飲めそうにない。

2015/9/23 Wed

 おやすみなさいませ

 天気は良い。朝の七時に星空が見えるのはやっぱりおかしいと思う。

 ARDL。

 ショッピングモールのスーパーでシイタケが売っていたので二度見した。

 夕食にグリルでカマスを焼く。いい匂いがする。

 やはり山に登れないことに対するストレスは大きい。大腿の筋肉が餓えているのを感じる。何か食べさせないと。自転車にでも乗ろうか。

 蝋をこぼす。いっかいやすみ。

2015/9/24 Thu

 ありがとうロクシタン

 おおむね曇り。こんな日には自転車に乗ってお馬さんに会いに行こう。

 ARDL。

 久し振りに事務員さんのところに行く。来週の月曜日に出かけてくることになった。いやはや、がんばります。

 航空会社に電話をかける。ひとつ仕事が片付いた。次に行こう。

 「『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』じゃねえ! 見せてやるんだよ! アイツに! 夢を! おれたちの力で!」「なんでそんなに元気なの」

 蝋のおかげでいい匂いがする。人生も悪いことばかりではない。

2015/9/25 Fri

 お湯をかけたらなんとかなるね

 天気は良い。ルイボスティーでも飲もうか。ゴクゴク飲もうか。

 ARDL。

 来週の会場を下見に行く。道路が工事中だったので下見しておいて大正解でした。当日いきなりこれだったらパニックを起こしていたよ。広いねえ。

 スーパーで買い物をしたりパン屋で買い物をしたり。部屋の掃除をする。

 ピアノに向かう。新しい曲は、まだまだ中間部の扱いに困っている。いっそ大胆に切り捨ててしまったらいいのかも知れない。墓場でも作るか。

 蝋をかぶって使えなくなっていたライターの蘇生に成功した。良かった良かった。これからもよろしく。

2015/9/26 Sat

 しかしほんと広いですね

 天気は良い。部屋でピアノを弾き、裏山で栗を拾う。ほんとたくさん落ちてるね。いいところだ。
 お昼前に近所のブロカントへ。いろいろと買い物をしてきました。楽しいねえ。楽譜は売ってないのだろうか。パン屋でホットドッグを買い、公園の芝生で食べる。うまいうまい。元気が出るよ。
 午後はクルマでブーローニュの森へ。森を歩き、遊園地を歩く。日本家屋のお庭にはお月見団子があったよ。そうか、中秋の名月か。コーヒーを飲み、スーパーに寄って、駐車場まで歩く。しかしここでも大きな栗がゴロゴロ落ちてるね。部屋に戻り、再び裏山で栗を拾う。楽しいです。















 ブーローニュの森はとても良かった。高速道路からのアクセスも良いので、また遊びに行こう。そうしよう。

2015/9/27 Sun

 それはもう蜂蜜味の豚です

 天気はとても良い。久し振りに山道具を取り出して、クルマでムードンの森へ。ひたすら森のなかを歩く。いいところじゃないの。丘の上には大きな古い庭園もあったよ。いい眺めねえ。昼食に山ごはんを作る。久し振りだ。栗拾いをして歩き、池の近くのカフェに寄る。コーラうまい。
 夕方はパリへ。シャンゼリゼを歩いてきた。ラデュレのアイスを食べ、マークスアンドスペンサーで買い物をする。今度はお茶を飲みに行こう。















 夕食に豚肉の蜂蜜漬けを焼いた。朝、蜂蜜と塩胡椒に漬け込んでおいた豚肉をグリルで焼いただけ。うん、うまいよ。

2015/9/28 Mon

 また海老を買いに行こう

 天気はとても良い。海に行きたくなるね。砂浜でビールが飲みたいね。おつまみは真鯛とルッコラのカルパッチョとキャベツ太郎がいいね。

 ARDL。

 クルマに乗って県庁の支部に行く。日本人の方が対応してくれたのでびっくりしたよ。なんとか無事に手続きを済ませることができました。あとは連絡を待つばかり。しかし封筒がひとつ無駄になってしまったな。

 奥さまにばったりお会いする。どうもご無沙汰しております。

 小海老の卵焼きを作る。缶詰の小海老はそこまで美味しくないね。

2015/9/29 Tue

 そういうときは筋トレさ

 今日も相変わらず天気は良い。しかし職場の寒さはしんどいです。

 ARDL。

 トルコ人の方にお会いする。初めまして。二ヶ月間、お世話になります。

 郵便物が無事に届いた。ばーさまももうちょっとで九十になるのか。

 移動が多くて疲れてしまった。もうちょっとゆっくり音楽を聴く時間が欲しい。そうか、映画なんてあったね、忘れてたよ。どうしたものかな。

 時々、死のことを考えてしまって良くない。落ち込んでしまう。

2015/9/30 Wed

 カタツムリはよく見ますね

 カラッと晴れている。これで外干しできないのが残念なところ。

 ARDL。

 少しずつ仕事を進めていく。うまく集中できないのは寒さのせいでは。

 以前、携帯通信会社で通話し放題付きのパッケージを購入して、既にそのパッケージの期限は切れたのだけど、何かの設定ミスなのか、通話し放題の設定が解除されていないように思う。この国ではこういうことが珍しくない。不当に損をすることも不当に得をすることも、日本に比べるとずっと多い。

 雨戸でカタツムリが死んでいる。また来年お会いしましょう。

<< < 2015/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7