counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007/3/1 Thu

 猫が好きな詩人でしたね

コタツの中のヴァイス 寝坊したので起床して三分で部屋を出た。カップラーメンも食べられない。

 研究所へ。シンポジウムのお手伝いをしてきました。九時前から九時過ぎまで。ベルを鳴らしたり数学の問題を考えたりピアノを弾いたりビールを飲んだり寿司を食べたりする簡単なお仕事でした。ずっと革靴を履いていたら足がむくんでしまったよ。

 畳の上に横になって、コタツの中に手を突っ込んでいると、ヴァイスが指を舐めてくる。いっそこんな幸せな夜景の中で、私は死んでしまいたいのです、お嬢さん。

[ 問題 ] 数列を足して丸めて投げて割れ

 こちらの問題が面白かったので解きました。一応、マイ答案は隠しておきます。

 数学オリンピックの過去問でも解いてみようかしら。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 019

 あまり進まず。カースメーカーを育てているのだけど、まだ使い方がよく分からない。どこかで化けるのだろうか。

2007/3/2 Fri

 ラスト二つの変奏が好きです

眠る眠るヴァイス 過ごしやすい日々が続く。今年は花粉もあまり気にならない。いい季節じゃないか。

 研究室に行き、研究室セミナーに出た。コーヒーを飲んで、キットカットを食べる。代々木上原のマルイチベーグルでベーグルを買い、表参道のキルフェボンでタルトを買った。

 モーツァルトのピアノソナタ第 11 番 K.331 の第 1 楽章を久々にちょっとだけ弾いたのだけど、傑作であることを思い知らされただけに終わったよ。これをスマートに弾けたらカッコイイだろうなあ。のんびり練習することにしよう。

[ 研究 ] 研究室セミナーで後輩の発表

 これまでの研究のまとめ。何故か主流方向の二点相関が落ちてくれない、という謎が残ってしまったけど、いつかどこかの研究者がこの謎を解いてくれることでしょう。さて、そろそろ発表の資料を作ってしまわないといけないな。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 020

 のんびり進めています。ジグソーパズルが組み合わさるように、未知の領域は少しずつ減っていく。

2007/3/3 Sat

 リマインダーシブヤですか

飯田橋の亀とマイ指 天気が良かったのでざっと三、四万歩くらい歩いてしまった。散歩好きです。

 自動車教習所へ。技能をひとつだけ。シミュレーターってどれだけやる意味があるのだろうか。なんとかゴールの駐車場まで行きましたよ。

 飯田橋に行く。和菓子を買い、昼食を取って、肉饅頭を買った。Akagi Cafe でアイスコーヒーを飲む。眺望が良い。表参道で友人と待ち合わせ。夕食を取って、渋谷まで歩き、タワーレコードで CD を買った。渋谷にいると学部時代を思い出します。

[ 食事 ] 飯田橋「CANAL CAFE」に行く

 前々から気になっていたので行ってみました。
 サンドウィッチ、サーモンマリネ、ビールを頂きます。水辺でこういう食事が取れるのは悪くないですね。猫がいたのも高ポイントです。

[ 食事 ] 表参道「チャック・ワゴン」に行く

 表参道にも安くて美味しいお店があるんだなあと思いました。ビールを飲んで、シャンディガフを飲んで、アーリータイムズを飲む。ビリー・ジョエルが歌ったように、誰かとお酒を飲むのはいいものですよ。

[ 音楽 ] クラシックの CD を二枚買う

 ガヴリーロフ - ショパン - ピアノソナタ第 2 番 p.35 + バラード全曲 Op.23, Op.38, Op.47, Op.52
 ポゴレリチ - モーツァルト - 幻想曲 K.397 + ピアノソナタ第 5 番 K.283 + ピアノソナタ第 11 番 K.331
 割とベタな選曲ですね。わざわざオーパスやケッヒェルを書いたのはもちろんモーツァルトの幻想曲を特定するためです。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 021

 のんびり探索を進めています。ラストが近い予感はするのだけど、でもまああと一週間以上はかかるだろうね。

2007/3/4 Sun

 2000 yen / 200 ml は高い

伸びる伸びるクマ 素晴らしい天気だった。コートを着なくても全然寒くなかったよ。春はいいねえ。

 そういうわけで昼過ぎから夕方までひたすら散歩していた。とても楽しかった。雑司ヶ谷や江戸川橋や茗荷谷を歩き回ってきたよ。サイゼリヤで一休みして、ケーキ屋やスーパーで買い物をしていく。散歩のいいところは、得られるものが何もなくても全く困らないところだ。

 オリーブオイルは高いものと安いもので値段が数倍違うのでいつもどれを買うか悩んでしまう。一般論として調味料は安いものをできるだけ避けるべきなのだけどね。

[ 食事 ] 部屋でうどん、豚汁、サラダを作る

 夕食。
 乾麺のうどんを茹でて、水で冷やし、大根おろしと醤油をかける。
 豚肉をゴマ油で炒めて、塩、黒胡椒、酒、味噌で味付け。水を加えて、ニンジン、コンニャク、大根、ジャガイモを入れて煮込む。砂糖、塩、醤油で味付け。十分に煮えたらネギと味噌を入れて、弱火で更に煮込む。さしせそ。
 レタス、トマト、モッツァレラチーズ、生ハムを盛り付ける。水、塩、黒胡椒、バジル、酢、オリーブオイル、サワークリームで作ったドレッシングをかける。
 ちゃんとトマトは湯剥きにして、コンニャクは指で千切りましたよ。どれもとても美味しかったので大満足です。特に豚汁は今まででベストの出来でした。やっぱり決まり切った手順を確実に踏むのが大事なんですね。
 料理している間は「ノルウェイの森」の緑になりきっていました。ええ、インドの打楽器奏者ですよ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 022

 過去のボスからアイテムを奪い取る。ピースがぴたりと嵌まるような感覚があります。

2007/3/5 Mon

 引っ越して一年が経ちました

窓辺のヴァイス 曇り空に強い風が吹く。雨が降り出してきた。蒸し暑い。冬はどこに行くのだろう。

 昼頃は部屋でのんびり過ごす。少しだけ発表の資料を作った。ショパンのバラード第 1 番を部分的に弾いてみる。きちんと練習すれば昔よりはマシに演奏できるのだろうけど、多分今の自分にはそんな時間も情熱も残っていないのだ。

 自動車教習所へ。技能を二つ、学科を一つ。あとは技能が五つ、学科が三つですね。できれば学会前に免許を取ってしまいたいところ。それが無理なら、まあ死ぬ前に。

[ 食事 ] 部屋で手抜きトマトサラダを作る

 朝食。
 小さめのトマトを四つに切り、塩とオレガノをかけて、オリーブオイルをかけただけ。これをサラダだと言い張る自分が好きだ。
 フォカッチャと一緒に頂きます。なかなか悪くない味だったのだけど、やっぱりオリーブオイルはもうちょっと高いものが欲しいね。

[ 食事 ] 部屋でトマトソーススパゲッティを作る

 夕食。
 オリーブオイルで、ニンニク、パンチェッタ、タマネギ、トマトを炒めて、アンチョビと酒を加える。缶詰のトマトを注いで、砂糖、塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、酒で味付け。しっかり煮込んでから、茹でたスパゲッティにかけて出来上がり。
 まあこれで美味しくなかったら味蕾が死んでるんですよ。とても美味しかった。ここに新鮮な魚介類があったらいいなあ。イタリアに行きたくなってきたよ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 023

 三回くらい全滅してしまった。油断も隙も試験も学校もないですね。

2007/3/6 Tue

 唐揚げ食べたいねえ

東池袋の猫 朝は晴れていたが、昼過ぎに雨が降ったようだ。暖かいので少し薄着で外に出た。

 ひたすら研究室で発表の準備を進める。なんとか明日の夕方には予行演習ができるだろうか。発表の本番は明後日です。まあなんとかなりますって。

 日常的に料理をするようになると、普段から「あ、こんな料理作りたい」と自然に思うようになるわけだけど、今日は鶏肉に砂糖と醤油とニンニクとローズマリーで下味を付けてから小麦粉をまぶして溶き卵につけてから炒めたものが食べたくなった。

[ 食事 ] 部屋で根菜の炒め物とサラダを作る

 夕食。
 オリーブオイルで、牛肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ニンニクを炒める。塩、黒胡椒、酒、カレー粉で味付け。茹でたキャベツとナスを載せる。
 湯剥きしたトマト、モッツァレラチーズ、カニカマを盛り付けて、オリーブオイルをかける。
 パンと一緒に頂きます。まあまあ美味しかった。酒とニンニクとチーズが切れたので買ってこないと。トマトとレタスも要るな。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 024

 クリアしたと言うべきか言わざるべきか。まだまだ謎は尽きないので、のんびり遊び続けます。

2007/3/7 Wed

 平和の象徴と不吉の象徴か

東池袋の猫 よく晴れていたが、ちょっと寒かった。早く春が来て欲しいねえ。

 同期と池袋で食事を取って、スターバックスのコーヒーを飲んだ。南池袋の公園に行くと、茂みの中に二匹の黒猫がいて、白いハトを取り囲んでいた。ハトは、もう飛べないみたいだった。まあそういうこともあるのだろう。ハトよ、安らかに眠れ。黒猫よ、強く生きろ。

 夕方から研究室に行く。予行演習をして、資料を作り直した。流石にちょっと疲れましたね。ノートパソコンを持って、後輩と一緒に帰る。

[ 食事 ] 部屋で長ネギのオムレツを作る

 朝食。
 長ネギをゴマ油で炒め、塩、黒胡椒、酒、醤油、バターで味付け。塩で味付けした卵でオムレツにする。
 シンプルでうまい。長ネギは良いですね。和風オムレツはもうちょっと色々作ってみたい。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 昼食。
 同期に紹介されて。肉ぶっかけうどんを頂きました。900円。とても美味しかった。量もたっぷりで、値段もそこまで高くない。良いお店ですね。今度は夜に来ることにしよう。

[ 食事 ] 部屋でサラダを作る

 夕食。
 パンチェッタとおろしニンニクをオリーブオイルを炒め、塩、黒胡椒、酒、酢で味付けし、盛り付けたレタスにかける。トマトとチーズを載せて出来上がり。
 パンと一緒に頂きます。これはちょっと失敗かな。もうちょっとドレッシングを工夫したいですね。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 025

 だらだら遊んでいます。レベル上げが楽しい。ある意味、危機的状況ですね。

2007/3/8 Thu

 ニュートン算で求められます

雑司ヶ谷霊園の猫 いい天気だった。スーツを着ているとコートが要らないね。

 研究の発表をしてきました。人前でも全く緊張せずに自然体で話すことができたので、多分自分はこういうのがそこそこ得意なタイプなんでしょうね。

 外苑前で昼食を取って、南青山で和菓子を買う。美容院で髪を切って、ジュンク堂で漫画を買い、雑司ヶ谷霊園を散歩した。充実した午後だ。毎日こんな午後を過ごせればいいけれど、まあちょっと髪の毛が足りなくなるだろうね。

[ 食事 ] 外苑前「炙道」に行く

 後輩に紹介されて。カルビ定食を頂きます。1500円。とても美味しい焼肉でした。しかし、この立地でこの味なら1500円は安いと思うべきか、流石にお昼ごはんに1500円は高いと思うべきか。

[ 食事 ] 部屋で豚汁とイカのスパゲッティを作る

 ゴマ油で豚肉を炒める。塩、黒胡椒、味噌で味付け。水を注いで、ニンジン、大根、ジャガイモ、春菊を加える。砂糖、塩、醤油で味付け。具がよく煮えたら、万能ネギと味噌を加え、更に弱火で少し煮込む。長ネギを入れ忘れていたことに気付く。
 オリーブオイルで、ニンニク、アンチョビ、イカ、タマネギを炒める。酒、缶詰のトマト、ブナシメジを加え、砂糖と塩で味を調えて、しばらく煮込む。茹でたパスタにオリーブオイルを絡ませ、出来上がったソースをかける。ハーブを入れ忘れていたことに気付く。
 どちらもとても美味しかった。そういえば、自分の料理は毎日少しずつ上達しているだろうから、いつも「まあちょっとは良くなったかな」といった印象なのだけど、他人が食べたら劇的な変化に気付くのかも知れない。ポジティヴですね。ポジティヴかなあ。

[ 漫画 ] 中山昌亮「不安の種(1)」ACW CHAMPION

 短編ホラー集です。なかなか面白かった。「道に棲まう」が最も良かった。あと「メッセージ」はずるいですね。続きも読むことにしよう。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 026

 目が覚めました。圧倒的敗北だ。アトゥーティッキ・ファイヴォックだ。盛り上がってきましたよ。

2007/3/9 Fri

 気分はもう F-ZERO

クマとヴァイス とても天気が良い。週末が雨だというのは、多分、デマゴギーなのだと思う。

 昨日実家から送られてきた大量のスーツなどをクリーニング屋に持っていく。別にわざわざ新しいスーツを買う必要はないのかも知れない。八百屋のイチゴが一パック198円だった。春だねえ。春はいいねえ。部屋の中を蚊が飛んでいたよ。

 自動車教習所へ。技能をひとつ。高速道路を走ってきました。ゲームみたいで楽しいなあ、と思っているダメな自分がいましたよ。夢と現実の区別がつきません。

[ 食事 ] 自家製ヨーグルトを食べる

 一ヶ月ほど冷蔵庫に放置していた自家製ヨーグルトを食べたらかなり美味しくなっていたので驚いた。菌は強い。

[ 食事 ] 木場「万豚記」に行く

 ピリ辛カンフー麺を頂きました。800円。辛くてなかなか美味しかった。しかし、本郷の瀬佐味亭に比べると、ちょっと落ちるかな。

[ 食事 ] 部屋でサラダを作る

 ゴマ油で牛肉とニンニクを炒める。塩、黒胡椒、酒、醤油で味付け。レタス、トマト、カマンベールチーズ、炒めた牛肉を盛り付ける。
 とても美味しかった。なんだかサンドウィッチを作りたくなる味でしたよ。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(7)」少年マガジンコミックス

 順調過ぎるくらい順調ですね。最も好きなネタは「気になるアイツはアイドルオタク」です。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 027

 だらだらレベル上げをしています。今日一日で一体何回全滅したのだろう。

2007/3/10 Sat

 お元気そうで何よりです

西神田の犬 良い天気だったのでコートなしで外に出たのだけど、結果的にこれは大正解だったよ。

 飯田橋まで散歩する。TRATTORIA TOY で昼食を取り、三浦屋で安物のマスタードと XO 醤を買っていく。神保町に行き、三省堂でホイチョイ・プロダクションズの「気まぐれコンセプトクロニクル」を買い、清光堂靴店で革靴を買った。神楽坂まで引き返し、パン屋でパンを買って、カフェで一休み。隣のテーブルでは住宅設計の打ち合わせをしていたよ。

 サークルの同期と飲み会。TOMBOY というお店で、とても楽しかった。

[ 食事 ] 飯田橋「TRATTORIA TOY」に行く

 ランチセットを頂きました。大盛りにして1400円。前菜、ペスカトーレ・スパゲッティ、コーヒー。創作意欲の湧いてくる味でした。そうだ、ボンゴレ・ロッソを作ろう。

2007/3/11 Sun

 多分、クマのヒゲですね

代々木上原の猫 午前中は雨が降っていたが、それもすぐに止んでしまった。畳の上に猫のヒゲが一本落ちていたので笑ってしまったよ。へえ、抜けるんだ。

 池袋で昼食を取ってから、代々木上原に行く。boulangerie pour vous や MARUICHI BAGEL で買い物をして、サークルの卒業演奏会に向かう。どうもお久し振りです。サークルのメンバーではない知り合いも数人いたので驚いた。世間は狭いなあ。

 池袋に引き返し、友人数人で酒を飲んだ。飲んでばかりだ。

[ 食事 ] 池袋「Brasserie La Fete」に行く

 これは大当たり。
 1050円のランチで、とても素晴らしい鯖のテリーヌとポークソテーを頂くことができました。予想の三つくらい上の料理でしたよ。美味しいパンとコーヒーがついて、この値段はちょっと凄いですね。また来ます。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 四日振りに来ました。
 小料理を食べて、酒を飲んで、うどんを食べる。やっぱりここは安くてうまいわ。良い店を知りましたね。また来よう。

2007/3/12 Mon

 買わなかったら自分じゃない

本郷の猫 風が強くて寒かった。まあそのうちまた暖かくなるさ。

 自動車教習所に行く。学科をひとつだけ受けた。さっさと終わらせてしまいたいねえ。

 本郷へ。雑用を片付ける。キシピ氏と待ち合わせ。マクドナルドで軽食を取り、ユニクロでジーンズを買った。ユニクロでジーンズを買うのはこれが最後になるのかも知れない。

 木曜に「ことばのパズル もじぴったん DS 」が発売されることを知った。神様ありがとう。

[ 食事 ] 部屋で豚肉の洋風炒めを作る

 生バジルを茹でて細かく刻む。オリーブオイルで、ニンニク、パンチェッタ、ベーコン、アスパラガス、豚肉を炒める。塩、黒胡椒、酒で味付けして、生バジルを加える。サワークリーム、バター、オリーブオイル、卵黄で更に味付け。
 美味しかったですよ。しかし味付けがくどかったかな。卵黄はちょっと入れ過ぎてしまった。

[ 漫画 ] スズキユカ「おうちでごはん(1)-(2)」BAMBOO COMICS

 読み終えたのは三日前。友人から借りて読みました。
 一言で言えば自炊ファンタジー漫画で、強烈な妄想性にクラクラしてしまったよ。どこにこんな心温まる理想アパート暮らしが存在するんですか。どこに義理の妹なんて生物が実在するんですか。なんだかある種の二次創作物を読んだときのような、居心地の悪さを感じてしまいました。
 多分スズキユカとしては、自分自身の妄想をストレートに書いたわけではなくて、ステレオタイプな妄想っぽい話をそれっぽく書いただけなのしょう。実際、こういった妄想は貴重な商品として市場で取り扱われるのだと思います。需要と供給。プロは凄いですね。
 面白いかつまらないかで言えば、面白かったですよ。料理が作りたくなりました。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 028

 カースメーカー最強伝説が始まろうとしています。テラーが効くと大きいなあ。

2007/3/13 Tue

 寒いからなんでしょうね

花の荷台 良い天気で陽が暖かかったが、夜にはとても冷え込んだ。早く暖かくなってくれよ。

 自動車教習所へ。翌日キャンセル待ちの受付に名前を書いただけ。明日も早起きしよう。

 舞浜のアレに行ってきました。海の方です。

 最近クマとヴァイスはよくコタツ布団の上で抱き合うようにして寝ている。クマは時々ヴァイスに乱暴な真似をするけど、それでもヴァイスはクマの傍が好きなようだ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 029

 雷竜のヒゲを手に入れました。マッピングも少しずつ進んでいます。

2007/3/14 Wed

 醤油を一気飲みするとか

南池袋の猫 空がとても青かった。風はちょっと冷たいけれど、日差しが気持ちいいねえ。公園で猫が日向ぼっこをしていたよ。

 自動車教習所へ。技能をひとつ。残りはもう片手の指で数え切れます。32 という意味ではありません。12 という意味でもありません。

 池袋で昼食を取り、夕方まで喫茶店で過ごして、歩いて部屋に戻った。こんなことができるのもあと半月だけですね。何かすべきなのだろうか。

[ 食事 ] 池袋「Brasserie La Fete」に行く

 三日振りに来ました。
 バター付きフランスパン、チキンのサラダ、アサリとサワラのポワレ、コーヒーを頂きました。1260円。やはりとても美味しかった。ランチメニューは近いうちに制覇することでしょう。

[ 漫画 ] 中山昌亮「不安の種(2)」ACW CHAMPION

 ちょっと間延びしてしまった印象を受けました。「ヒマつぶし」と「ボクの町は…?」が良かったですね。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 030

 氷のアレも倒しました。アイテムをドロップしなかったのでちょっと泣きたくなったよ。
 尚、氷の場合は、前列がブシドーとパラディンとバード、後列がレンジャーとアルケミストで、雷の場合は、前列がブシドーとソードマスター、後列がレンジャーとメディックとパラディンでした。戦術がちょっと違うんですよ。どちらも回復アイテムを浴びるように使いました。

2007/3/15 Thu

 でも途中からひどかったなあ

ヴァイスとコウジの朝 天気は良い。体調を崩してしまった。頭と喉が痛く、クシャミと鼻水が止まらない。多分、花粉症なのだろう。この世界で生きていくということは、花粉症との終わらない戦いを続けていくことである、とミハイル・スティルマンは言った。誰だよ。

 自動車教習所へ。技能を一つ、学科を一つ。残りは技能が二つ、学科が一つです。ここに来るのもあと三四回くらいか。部屋に戻って早々に寝る。

 自分を自分たらしめるものとして、多湖輝の「頭の体操」があるのは疑いようもない。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 031

 のんびり探索を続ける。うんざりするような迷宮を少しずつ歩き倒していく。終わりはどこだ。

2007/3/16 Fri

 T-fal のフライパンがもうひとつ欲しい

ヴァイスとコウジの目 天気は悪くなかった。体調はだいぶ良くなったようだ。早く完治して欲しいものだよ。

 研究室へ。最後のセミナーに出て、渋谷に行って送別会。三年間、どうもお世話になりました。池袋で後輩とラーメンを食べていく。

 当たり前のように「ことばのパズル もじぴったん DS 」を購入した。人生は楽しいなあ。

 部屋から歩いて七分のところに大丸ピーコックが開店した。神様っているんですね。

[ 研究 ] 研究室セミナーでボスの発表

 RANS/LES ハイブリッド計算のおはなし。これまでのまとめといったところ。とても面白かった。

[ 食事 ] 池袋「一風堂」に行く

 赤丸新味を頂きます。750円。懐かしい味でした。十九の頃を思い出すよ。もう五六年も前のことなんですね。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 032

 とても楽しくマッピングを進めている。この期に及んでシステム的な限界が難易度を上げるというのは実に面白い。

2007/3/17 Sat

 T-fal のフライパンを買ってしまった

木場の犬 空が曇っていて、ちょっと寒い。もじぴったん目覚ましを実践してみた。意外と有効だ。

 昼頃は部屋でのんびりしていた。これからあと二週間、しなければならないことは沢山あるのだけど、その量は実に、努力すればクリアできる領域と努力しないとクリアできない領域の両方に跨っている。ライフハックのセンスが問われるところだ。

 イトーヨーカドーで漫画を買ってから、自動車教習所に行く。学科をひとつ。これで学科は終わり。技能の予約ができたので、来週の金曜には免許が取れる予定。

[ 食事 ] 東池袋「フレッシュネスバーガー」に行く

 クラシックチーズバーガーを頂きました。530円。かぶりついたら肉汁が溢れてきました。これですよ、これ。

[ 漫画 ] せきやてつじ「バンビーノ!(5)」ビッグコミックス

 ドラマ化されるらしいですね。多分一秒も見ないことでしょう。
 あらすじ。給料日でした。続く。
 美幸さん説教が良かったですね。これは全面的にバンビが悪いだろう。好意は素直に受け取りなさいって。

仕事が出来ない人の賃金は誰が払ってるか分かる?
お店が養ってるわけじゃないのよ。
仕事の出来る人が出来ない人を養ってるの。

 あ、じゃあもしかしたら自分はバイト先で他人を養っていたのかも知れない。はい、勘違い発言です、済みません。
 仕事ができるひとになりたいですね。なる予定ですよ。

[ 漫画 ] 高橋しん「世界の果てには君と二人で」ビッグコミックス

 悪く言ってしまえば「セカイ系はちょっと苦手なんですよー」さんを増やしたことで有名な、あの「最終兵器彼女」の外伝集です。いい商売してるね。
 相変わらずの中学生妄想的な世界観でとても安心しました。高橋しんは本当にファンタジーの世界にセックスを持ち込むのが好きだなあ。いや、好きなだけやればいいと思いますよ。そこを露悪的に描いた「LOVE STORY, KILLED.」が最も良かったですね。しかし親友を少年にする必要はなかったんじゃないかなあ。
 あと「スター★チャイルド」のラストでコケました。じゃああの話は創世記というか神話だったんですか。そうかあ。いやあ、その発想はなかったわですよ。

[ 食事 ] 飯田橋「ティーヌン」に行く

 エビのトムヤムラーメンを頂きました。800円。とても美味しかった。きちんとタイ料理の味がしていたよ。しかし、タイに住んでいた方によれば、日本のタイ料理屋の殆どは日本人向けにかなりマイルドな味付けにしてあるそうなので、本場の料理はこんなものじゃないんでしょうね。タイに行きたい。

[ 映画 ] 「古畑任三郎ファイナル第2夜『フェアな殺人者』」

 やっぱり、田村正和、老けたなあ。
 トリックなんかどうでもいいですよ。ここまですんなり解決すると逆に気持ちがいい。いや、田村正和とイチローが野球で勝負しただけでもう十分です。イチロー、演技うまいですね。大勢の観衆の前で立ち振る舞うことに慣れているからだろうか。
 第3夜も春休みのうちに見てしまう予定。楽しみだ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 033

 だいぶ深いところまで来た。まだ出会っていない雑魚モンスターは、残り二種類のようです。

2007/3/18 Sun

 お互いに本当に馬鹿だと思う

 出張中。

[ 外出 ] 鹿児島出張第一日

ホテルのベッド 日本物理学界があるため、鹿児島に行ってきました。

 羽田空港から昼前の飛行機で鹿児島空港へ。小一時間ほどバスに揺られて市街地に到着。駅前のラーメン屋で昼食を取る。あとはホテルでのんびり休んでいました。

 偶然にも同じホテルに友人が泊まっていたので、一緒に飲みに行くことに。「遊食菜彩いちにいさん」というお店で、二人で10190円分も飲み食いしてしまった。

 よく晴れていたお陰で、飛行機から見える光景がとても美しかった。鎌倉を見ても熱海を見ても、自分が歩いた道のことを思い出す。下田に行きたくなってきたよ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 034

 最終階層と思われるところに到着しました。なんというか、ゾクゾクしますね。雑魚モンスターは出尽くしたようです。

2007/3/19 Mon

 豚肉を御馳走になりました

 出張中。

[ 外出 ] 鹿児島出張第二日

大学の掲示板 起きたら雨が降っていたのでやる気さんが 1/3 くらいに減衰してしまった。ホテルでバイキングの朝食を取る。

 路面電車で鹿児島大学へ。電車の座席に助手さんが座っていたので驚いた。午前のセッションを聞いて、大学内の喫茶店でカツ丼を取る。京大の方々に会った。お久し振りです。

 午後のセッションで自分の発表。やはり自分は人前で話すのが嫌いではないようだ。

 ボスと助手さんと夕食を取りに行く。「華蓮」というしゃぶしゃぶのお店で、自分一人では決して入れないようなところだった。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 035

 依頼が全然減らなくなったので、ついに攻略サイトを見る。こりゃあ分からないよ。ドロップアイテムも一気に手に入った。

2007/3/20 Tue

 芋焼酎、美味しいですよね

 帰ってきました。クマとヴァイスが抱き合って眠っている。仲いいなあ。

[ 外出 ] 鹿児島出張第三日

鹿児島中央駅前 ありがたいことによく晴れてくれた。やる気さんの復活です。シャワーを浴びてから朝食を取る。友人がだるそうに新聞を読んでいた。

 鹿児島大学に行き、午前のセッションを聞いていく。休み時間に自分の研究について質問されたのでちょっと驚いた。そうか、顔を覚えられているのか。

 昼頃には駅前へ。昼食に黒豚の生姜焼き定食を食べ、自分へのお土産に焼酎を三本買った。五代、桜島、五代の梅酒。はい、酒が好きです。

 バスで鹿児島空港に行き、夕方の飛行機で羽田空港へ。鹿児島の地形や森林がとても美しかった。ノートパソコンを返しに研究室に寄って、部屋に戻る。流石にちょっと疲れました。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 036

 炎のアレがなかなか倒せない。仕方ないので一計を案じてバードを休養させた。

2007/3/21 Wed

 落ちていたら落ち込みます

雑司ヶ谷霊園の猫 良い天気だ。しかし祝日だから八百屋が開いていなくて困るね。

 雑司ヶ谷霊園を散歩する。お彼岸ということでとてもよく賑わっていた。あまり猫が見えなかったよ。きっと風に溶けるか土に潜るかしてしまったのだろう。池袋で昼食を取って、ジュンク堂で漫画を買い、西口の PRONTO で一休み。祝日らしい祝日だ。

 自動車教習所へ。効果測定に合格して、技能を二つ受ける。見極めの合否がよく分からなかったので、明日きちんと確認することにしよう。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 また来てしまいました。天ざるうどんと牛スジの煮込みを頂きます。相変わらずとても美味しかった。うどんはいいねえ。

[ 食事 ] 部屋で揚げ物と炒飯とサラダを作る

 ナスとアスパラガスを油で揚げて、醤油とニンニクのソースにつける。
 ニンニク、ベーコン、ネギ、シメジをゴマ油で炒める。塩、黒胡椒、酒、醤油、XO 醤で味付け。溶き卵とご飯を入れて更に炒める。
 水菜を洗って切って盛り合わせてサラダだと言い張る。NO 味付け。
 久し振りに揚げ物を作りました。ナスの素揚げは実家でばーさまがよく作ってくれていたもの。中学生の頃を思い出すよ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 037

 炎のアレを倒して、いよいよ最終試練に挑む。全滅に次ぐ全滅に次ぐ全滅。もうちょっとレベルを上げないと無理かなあ。

2007/3/22 Thu

 今日もよく歩きましたよ

クマとコウジの日向ぼっこ 今日も良い天気で清々しい。本格的な春の訪れを思わせる。そして春休みはあと十日。

 本郷に行く。証明写真を焼き増ししてもらう。構内を歩いていたら研究室の後輩がいた。大学のサブウェイでサンドウィッチを買い、三四郎池で食べる。池の様子がひどく美しい。

 自動車教習所へ。もう一度効果測定を受けて、卒業検定の予約を申し込む。来週の木曜になりました。免許取得はどんなに早くても来週の金曜ですね。本当にギリギリだなあ。

 新宿に行き、PRONTO で夕食を取って、街をのんびり歩き回る。部屋まで歩いて帰った。

[ 食事 ] 部屋でポテトチップスを作る

 ナスの素揚げを作って生姜醤油につけたとき、そうだ、ポテトチップスを作ろう、と思った。
 ジャガイモを薄く切って高温で揚げただけ。パリパリしていて美味しい。マスタードがよく合います。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 038

 すべてのモンスターを撃破しました。やれやれ。長かったよ。あとはアイテム回収のみ。

2007/3/23 Fri

 のんびり緊張するタイプです

東池袋の猫 やはり良い天気が続く。本当に週末に雨が降るのだろうか。疑問だね。

 昼過ぎに部屋を出る。区役所に寄ってから、研究所へ。荷物をまとめて、掃除機をかけて、OS を再インストールしました。研究室に来るのもあと二回くらいですね。

 夜はキシピ氏の部屋へ。適当に料理を作って、芋焼酎のロックを飲んだ。他人のために料理を作るときは、いつも適度な緊張感があるので、概して出来がいいように思える。練習よりも本番の方がうまく演奏できるようなものだろう。

[ 食事 ] 豚肉のソテーとサラダを作る

 まずはトマトソース作り。タマネギ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、缶詰のトマトを注いで煮詰める。砂糖、塩、黒胡椒、オレガノ、焼酎で味付け。
 ニンニクとアスパラガスをオリーブオイルで炒めて、塩と黒胡椒で味付け。皿に盛り付けてから、今度は豚肉を炒めて、やはり塩と黒胡椒で味付け。トマトソースをかけて出来上がり。
 トマトとモッツァレラチーズを適当に盛り付けて、やはりトマトソースをかけて出来上がり。
 焼酎を使ったのは酒がなかったから。あの、調理酒くらい用意しておいて下さいよほんと。まあどちらも美味しく作れたので何よりです。料理は楽しいねえ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 039

 アイテムはなかなか集まらない。自分は何故こんなことをしているのだろう。禅問答のような時間が流れる。

2007/3/24 Sat

 あとまた研究室にも行かないと

東池袋の猫 空は曇っていて、湿度が高かった。まるで梅雨のような天気だ。

 昼頃に急遽レンタカーを借りて、キシピ氏にドライバーをしてもらい、研究室の荷物を部屋まで運んだ。所要時間、約三時間半。どうもありがとう。今度食事でも奢りますよ。

 南池袋の大勝軒で夕食を取り、WITTAMER のケーキを食べた。

 来週は月火水がバイト、木が卒業検定、金が運転免許試験の予定。燃えてきますね。

[ 食事 ] 南池袋「大勝軒」に行く

 相変わらずうまいですね。濃厚な味のつけ麺です。部屋から歩いて行けるところに美味しいラーメン屋が沢山あるというのは、本当に恵まれたことだと思う。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 040

 レベル上げに精を出す。阿呆だ。メディック、パラディン、レンジャー、ソードマスターは、最高レベル引退後再び最高レベルになりました。ブシドーもリーチです。

2007/3/25 Sun

 チョコレートが生き甲斐です

有楽町の地下にて 強い風が吹き、弱い雨が降った。早く過ぎ去って欲しい種類の天気だ。

 今日はお花見の予定だったのだけど、諸事情によって仕方なく中止にした。関係者の方々には深くお詫びを申し上げます。ほんと済みません。

 夜になってから部屋を出る。銀座に行き、猫の背中を撫でた。Sony Plaza ならぬ PLAZA でチョコレートを 1500 円分衝動買いする。映画が見たくなったもののもう上映時刻を過ぎていたので、スターバックスで一休み。築地まで歩いて、夕食を取って、部屋に戻った。

[ 食事 ] 築地「すしざんまい」に行く

 美味しいビールを飲んで、美味しいお寿司を食べました。生きているって本当に素晴らしいですね。

2007/3/26 Mon

 思えば楽しいバイトでしたよ

墓石と猫 良い天気になってくれた。春の匂いがする。チョコレートがうまい。

 雑司ヶ谷霊園を散歩して、池袋で昼食を取る。霊園では猫達がのんびり気持ち良さそうに昼寝をしていた。確かに今日はシエスタにうってつけの日だ。

 飯田橋に行き、靖国神社を散歩する。出店が多くてちょっと辟易してしまったよ。

 アルバイトへ。最後の三日間戦争が始まりました。できる限りのことをしてきます。

[ 食事 ] 池袋「Brasserie La Fete」に行く

 とても美味しいフレンチを頂きました。これで1050円なのだから素晴らしい。やっぱりこのお店は当たりですね。また来ます。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 思う存分、美味しいイタリアンを頂いてきました。あと何回ここに来ることができるのだろう。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 041

 ブシドーも最高レベル引退後再び最高レベルに。三種の皮を手に入れたので、あとは三種のアレを取れば終わりです。

2007/3/27 Tue

 バイバイ、パン屋とベーグル屋

東池袋の猫 昨日よりちょっと涼しくなった。セーターの代わりにコートを着る。

 部屋で荷物の整理をした。余計な書類が多すぎるよ。捨てる捨てる捨てる。

 研究室に行き、鍵を返却する。どうもお世話になりました。バイバイ、代々木上原。

 アルバイトへ。最後の三日間戦争も後半戦へ。本当に寂しくなるなあ。寿司屋に連れていって頂きました。昨日は歓迎会、今日は慰労会、明日は送別会だそうです。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 リヨネーズを頂きました。もう気軽にここに来ることもできないんですね。まあまたいつか買いに来ますよ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 042

 三種のアレが全然取れないので困っている。取れるまでやるしかないのかなあ。

2007/3/28 Wed

 バイバイ、門前仲町

東池袋の猫 よく晴れて清々しい。公園では桜が咲いている。路地裏の家の縁側で猫が伸びていた。

 荷物の整理を続ける。研究関連の資料は段ボール一箱に収まりそうですね。

 アルバイトへ。最後の三日間戦争も終わり。記念に生徒にチョコレートを進呈した。

 帰りの地下鉄の中で、今の自分をどこかで見たことがある、と考えていてすぐに気付いた。ああそうだ、最終話のゆかり先生じゃないか。「けっこー楽しかったかな」ですよ。

[ 食事 ] 部屋でトマトスープパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、豚肉、タマネギを炒める。塩と酒で味付け。缶詰のトマトと水を注ぎ、エノキタケを加えて煮込む。砂糖、塩、バジル、オレガノで味付け。黒胡椒は切れていたので惜しくも入れられず。茹でたパスタにかけて出来上がり。
 定番ですね。これで美味しくないわけがない。ブイヤベースを作ってみたいねえ。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 というわけで追い出されてきました。美味しいイタリアンを大量に頂きましたよ。塾長に奢って頂きます。どうもありがとうございます。いいバイトでしたよほんと。どうもありがとうございました。

2007/3/29 Thu

 バイバイ、自動車教習所

目白台の猫 とても気持ちよく晴れてくれた。こんな日にはスタバで冷たいコーヒーを飲むに限る。

 自動車教習所へ。卒業検定に合格して、卒業証明書を頂いてきました。

 折角の良い天気なので、飯田橋から部屋までのんびり歩いて帰った。神楽坂や目白台や雑司ヶ谷を通っていく。雑司ヶ谷霊園では猫達がハトの死体に群がっていた。まあそういうこともあるのだろう。野良猫はファンタジーの世界の住人じゃないんだよ。ハードでなければ生きていけないんだよ。ハトよ、安らかに眠れ。猫達よ、強く生きろ。

[ 漫画 ] せきやてつじ「バンビーノ!(6)」ビッグコミックス

 順調に面白い。良いことです。料理がしたくなるね。
 あらすじ。野上戦再び。続く。
 今回はひたすら野上最強伝説についてでした。もう野上しゃんが主人公でいいじゃないですか。それで漫画が描けますよ。

心は込めとけよ。

 負けた。負けましたよ。ええ話や。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「もずく、ウォーキング!(2)」ヤングチャンピオンコミックス

 相変わらずレベル高い内容だった。ちょっとパワーダウンしたような気もするけど、多分前回が飛ばし過ぎだったんでしょうね。

今「サンタクロースだから 3 択」って思いましたね

 しかし、時々言葉の選び方がしっくり来なくて気になることがあるんですけど、「まだ冥王星が太陽系だった頃」はもう完全にアウトでしょう。これは編集のミスと考えるべきかな。いつ冥王星が太陽系じゃなくなったんですか。
 それにしても毎回毎回あとがきがうまいですね。普通に文章だけで食べていけるんじゃないだろうか。やっぱり一度小説を書いて欲しいなあ。できれば、明確な出口と入口がある、一話完結の長編小説がいいですね。

[ 食事 ] 部屋でサラダを作る

 サラダ菜、トマト、水菜を皿に盛り付ける。ゴマ油で、ニンニク、タマネギ、牛肉を炒めて、砂糖、塩、醤油、酒、XO 醤で味付け。アボカドを加えて、盛り付けた野菜にかけて、出来上がり。
 アボカドを入れたのは失敗。アボカドって、醤油ドレッシングには合うのに、こういうタレには合わないんですね。面白い。

2007/3/30 Fri

 バイバイ、無免許だった自分

新大塚の猫 今日もまた良い天気である。桜はもう八分咲きといったところだろうか。

 運転免許試験場に行き、学科試験に合格して、運転免許証を手に入れた。これでやっと公道で普通自動車を運転することができます。原動機付自転車にも乗れますね。もうジェット機が来てもクルーザーが来ても怖くない。全部まとめてブチ壊してやる。

 弟君を呼び出し、書類に印鑑を押して頂いた。もしも借金取りが来たら運転免許証で撃退しなさい。鉄砲が来ても日本刀が来ても恐れるんじゃない。全部まとめてブチ壊してやれ。

[ 食事 ] 東池袋「バンビ」に行く

 サンシャインシティにて。タイ風ココナッツカレーを頂きました。なかなか美味しかった。そういえば久しくココナッツカレーを作っていない。これは良くないですね。ココナッツカレーがない人生なんて、エビが入っていないエビフライみたいなものですよ。

[ 食事 ] 部屋でトマトソーススパゲッティを作る

 まずはトマトソース作り。オリーブオイルで、ニンニク、タマネギ、ニンニクの芽を炒める。塩と酒で味付け。缶詰のトマトと水を注いで、生のタイムを入れ、砂糖、塩、バジル、オレガノで味付け。しばらく煮込む。
 オリーブオイルで、ニンニク、タラ、イカを炒める。塩と酒で味付け。トマトソースをかけて、更にしばらく煮込む。茹でたパスタにかけて出来上がり。
 とても美味しかった。大満足です。やっぱり自分はこういう料理が好きなんですね。イカとトマトのタッグは無敵ですよ。

[ 映画 ] 「古畑任三郎ファイナル第3夜『ラスト・ダンス』」

 トリック自体は事件が起こる前に分かりましたが、そんなことはどうでもよろしい。そういうことは前にもあったしね。水槽のアレには正直脱帽です。うまいね。
 多分、古畑任三郎の最高傑作だったと思うのだけど、そう思ってしまう所以は事件とは関係ないところにあるので、多分自分は古畑任三郎にミステリーを求めていないのでしょう。面白ければいいじゃん、ていう。西園寺君、そんなに怒るなよ。
 あと松嶋菜々子は好きです。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 043

 雷のアレはゲットしましたが、残りの二つがまだまだ遠い。ああ、春休みが終わっちゃうじゃないか。

2007/3/31 Sat

 明日から腐っても社会人です

棚の中にコウジ 空は曇っている。強い風が吹き、夜には小雨も降り出した。ちょっと頭痛がする。

 東京の大丸で大量の洋服を買う。四万円以上使ってしまったよ。買い物はいいものですね。自分の根幹を支えているのは、責任と自意識と物欲だと思います。

 キシピ氏と錦糸町で夕食を取る。In The ROOM に寄った。やっぱり家具はいいですね。

 今日一日で三回もスタバに行ってしまった。こうしてスタバは繁盛するのです。

[ 食事 ] 錦糸町「蓬莱春」に行く

 キシピ氏に連れられて。正直なところ殆ど期待していなかったのに、かなり美味しかったのでびっくりしました。ちゃんとした中華料理じゃないですか。ここは当たりですね。量も値段も悪くない。また来ます。
 以下余談。どうしてこれだけの料理を提供できるお店がこんなに寂れているのだろう、と考えてしまう時点で自分は多分毒されているのだと思います。誰もがスポットライトと喝采を浴びて評論家と観衆に絶賛されるために生きているわけじゃない。ただ、きっと毒されている人間には毒されている人間の正義があり、毒されていない人間には毒されていない人間の正義があって、それらは別に矛盾しないものなのでしょう。正義の味方になりたいもんだ。

<< < 2007/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7