counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2009/12/1 Tue

 スーツケースとバックパック

影 良い天気になった。今年もついに十二月になってしまったよ。そりゃ先生もサンタも走るわ。

 別の会社に行く。

 仕事で銀座ハンズに行ってきた。クリスマスツリーはいいねえ。星の飾りも綿の雪もいいねえ。プレゼントはもっといいねえ。真っ赤な包装紙にふわふわのリボンが欲しいねえ。

 荷造りを始める。物事は後ろ向きに捉えるよりも前向きに捉えた方が、得られるものは大きい。

2009/12/2 Wed

 戦争も二分くらい短くなるのに

青空 よく晴れてくれた。遠くに行くには最高の天気だ。スーツケースとバックパックとカバンを持つ。

 大阪へ。

 別の会社に行く。

 というわけで、大阪ライフが始まりました。自分は、まあアホの子なので、大阪というと、春日歩しか思い浮かびません。関西人がみんな大阪なら、世界はもう二センチくらい平和になるのに。

2009/12/3 Thu

 なついてくるんですよ

団子の木 今日は雨である。しかしそこまで影響を受けることもない。職場まで徒歩十分だからだ。

 別の会社に行く。

 夜はお好み焼きを食べて、ふらふらと短い散歩をして、スーパーと TSUTAYA に寄って帰った。なんというか、三鷹に住んでいた頃のことや、西日暮里に住んでいた頃のことを思い出すよ。

 ウイークリーマンションの近くに黒猫がいる。クマにもヴァイスにもよく似ている。高い声で鳴く。

2009/12/4 Fri

 まんじゅうも怖いです

花と傘 天気は悪くなかったが、少しばかり雨が降った。職場から京都の山並みが見える。いいねえ。

 別の会社に行く。

 夜、ジャスコに行ってきた。実は一昨日もジャスコに行ってきたのだ。ジャスコは希望であるよ。

 どうやらウイークリーマンションのネットではアップロードができないようだ。そこで禁断の果実、携帯電話ダイヤルアップを使うことにした。無事にアップロードできたよ。電話料金が怖いね。

2009/12/5 Sat

 山の鳥たちが賑やかでした

 いい天気ですね。じゃあ芦屋に行ってきます。

[ 外出 ] 芦屋に行く

川

霊園

眺望

猫

水路

[ 漫画 ] あずまきよひこ「よつばと!(9)」電撃コミックス

 また一年待ったぜ。
 ついにラスボスのジュラルミンがその姿を現しました。簀巻きにされて死ねばいいのに。
 あのネタに吹きました。やられた、やられたよ。なんだこれは。テロか。サイバーテロか。

はっけよーい…
のこった!!

 しかしこの漫画は面白いなあ。じわじわ来るよ。いい漫画だ。

2009/12/6 Sun

 親子丼と鴨南蛮を食べました

 いい天気ですね。じゃあ鞍馬に行ってきます。

[ 外出 ] 鞍馬に行く

参道

山並み

モミジ

川

線路

2009/12/7 Mon

 まともな人間はそんなこと言わない

倉 良い天気であった。しかし冷えるね。マフラーが欲しくなるよ。もう十二月だから仕方ない。

 別の会社に行く。

 帰りにジャスコに寄った。近くにジャスコがあるという事実になかなか馴染めない自分がいる。

 もう六年が経った。あんな風に、水の底に杭を打ち付けるように曲を作ることは、もう二度とないのかも知れない。きっとそれがまともな人間になるということなのだろう。自分で選んだことさ。

2009/12/8 Tue

 マヨラーではありません

瓦屋根 良い天気であった。何キロか離れたところに山が見える。山は、強くて、美しくて、間違えない。

 別の会社に行く。

 夜、職場の方々とお好み焼きを食べに行った。そりゃ大阪だからねえ。お好み焼きだよねえ。

 自分は、少なくともピアノに関しては、情熱的な人間なのだろうと思う。なんというか、どんな曲を弾く場合であったとしても、情熱のマヨネーズをかけないと気が済まないようなところがある。

2009/12/9 Wed

 大阪に来てもう一週間ですよ

瓦屋根 今日もいい天気だ。ついにコートを着て出勤するようになってしまったよ。寒いのは嫌だねえ。

 別の会社に行く。

 ジャスコに寄って帰る。実験が終わってしまったからだろうか、少しお腹が減りにくくなったよ。

 あの秋のことを思い出す。まあ、たまには積み木を引っ張り出したくなるものさ。並べて、重ねて、積んで、それに飽きたらまた戸棚の奥に仕舞えばいい。No one minds, no one cares.

2009/12/10 Thu

 言いたいことは言うタイプです

花 朝は悪い天気ではなかったが、やがて雨が降り出した。まあいいよ。週末は晴れておくれ。

 別の会社に行く。

 プレゼンをやってきた。コミュニケーションの基本のひとつは、自分が言いたいことを言うのではなく、相手が言って欲しいことを言うことだ。そして、もちろん自分はそんな器用な人間ではない。

「残念だなあ。もしもオレが Dr. テンマだったら、おまえを簀巻きにして大阪湾に沈められるのに」

2009/12/11 Fri

 3 + 3 + 5 + 3 = 14

公園 雨が降った。部屋が乾燥している上に水分をあまり取っていないので、喉の調子が良くない。

 別の会社に行く。

 先日新しいメロディを思い付いたのだけど、 それが 14/8 拍子だったので、ほんとおまえは昔から七拍子が好きだなと思った。大したメロディではないので、曲に仕上げることはないだろう。

 ジャスコの上海柿安で夕食を取った。柿安はいいですね。美味しくて、落ち着きます。

2009/12/12 Sat

 焼きそばと唐揚げを食べました

 曇りですね。じゃあ京都に行ってきます。

[ 外出 ] 京都に行く

平安神宮

哲学の道

子猫たち

下鴨神社

京都御所

[ 漫画 ] 施川ユウキ「え!? 絵が下手なのに漫画家に?」ヤングチャンピオン・コミックス

 いやー、面白かった面白かった。これは切り売りされた血肉のうまさだわ。若いっていいなあ。若いって嫌だなあ。
 ボランティア団体のアンドウが異常なまでにウザくて良かったですね。不愉快を通り越して、なんというか、すがすがしい気分になってしまったよ。話の合わないひととは、話をしないに限ります。
 ジョギングの話が好きです。もうイライラするなあ。さっさと走れ。

2009/12/13 Sun

 モンブランとコーヒーをいただきました

 曇りですね。じゃあ甲山に行ってきます。

[ 外出 ] 甲山に行く

仁川

滝

眺望

ツマガリ

猫の穴

2009/12/14 Mon

 緊張すると早口になります

神社 天気は悪くない。コートを着てマフラーを巻く。休みの日だったら帽子をかぶるところだ。

 別の会社に行く。

 今日からまた部署が変わった。皆さんの前で五回くらい挨拶をしてきたよ。挨拶は下手だ。

 そして、早速、忘年会に参加してきた。ビールを飲んで、料理を食べて、いろいろとお話をして、とても楽しゅうございました。抹茶ロールケーキを食べられなかったことだけが悔やまれます。

2009/12/15 Tue

 漫画の読み過ぎだよ

白黒 今日も天気は良かった。頼むから週末まで続いてくれよ。濡れた山は登りたくないんだ。

 別の会社に行く。

 一時間ほど皆さんの前でベラベラと喋ってきた。ベラベラと喋るのは割と得意だと思います。

 脳に染み込んでいてなかなか消えないイメージがいくつかあるのだけど、その中のひとつが、雲ひとつない青空に細い煙が立ち上っていて誰かがそれに背を向けている、というものだ。

2009/12/16 Wed

 積もったら困りますね

瓦屋根 今日も天気は悪くない。指先が冷たくなるよ。そろそろ手袋を取り出さないといけないねえ。

 別の会社に行く。

 電子レンジで小松菜を加熱して、インスタントのお味噌汁に入れて食べた。二度目だ。包丁もまな板もないから、小松菜は手で千切るしかない。そういう工夫が、自分は大好きのようだ。

 いくら自分が馬鹿だからといって、雪が降る中、六甲山に挑むような真似はできないよ。

2009/12/17 Thu

 尊厳は大事ですよ

青空 晴天。寒さはいっそう厳しくなった。風がコートとスーツを通り抜けてくる。革靴なんて紙切れだ。

 別の会社に行かない。

 京田辺に行ってきた。とても面白い経験をすることができたよ。遊びは本気の方が面白い、か。

 自分は神社仏閣の前で両手を合わせるのが好きなのだけど、基本的には無念夢想で過ごす。それがどうしても無理なときは、身近な方々の平和と健康と幸福と尊厳を祈るようにしている。

2009/12/18 Fri

 分かったぞ吉良吉影だな

黒猫 冷たい風の中を歩く。空は憎いくらいに晴れているよ。今年ももう残り二週間を切ってしまった。

 別の会社に行く。

 先日までの部署の忘年会に参加してきた。とても楽しかったよ。みんなお酒が好きなんだなあ。

 ふと「土の中の彼女の小さな犬」のことを思い出した。救いようのない話ではあるのだけど、あのラストシーンは無性に好きだ。誰にだって逃げられない匂いくらいあるさ。諦めるしかないよ。

2009/12/19 Sat

 ポトフ、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ芦屋に行ってきます。

[ 外出 ] 芦屋に行く

教会

芦屋川

鴨

海と山

おひさしぶり

2009/12/20 Sun

 イノシシに会いました

 いい天気ですね。じゃあ六甲山に行ってきます。

[ 外出 ] 六甲山に行く

山へ 高座の滝の前を通り、ロックガーデンを乗り越えて、風吹岩を横目見てから、尾根沿いを歩いていたときのことだ。

 前方から悲鳴が聞こえた。一人の女性が仰向けに倒れていて、もう一人の女性が助けようと手を取っていた。どちらも四十代くらい、とても驚いている様子だった。蛇でもいたのだろうか。僕はそんなことを考えながら近寄った。

 獣が、倒れている女性のバックパックに噛み付いていた。イノシシだ。バックパックを引きずり、女性ごと藪の方に引っ張り込もうとしていた。藪は下り斜面だ。転げ落ちれば怪我をすることは間違いない。イノシシがそこに襲いかかってくればどうなるのかは、あまり想像したくない。

木の陰 僕は全力で駆け寄り、右手のトレッキングポールでイノシシの頭を思い切り突いた。相手が人間なら、これで勝負ありだ。しかしイノシシはバックパックから口を離そうとはしなかった。女性はバックパックを外そうとしていたが、肩ベルトがうまく取れないようだった。

 僕はあらん限りの声で怒鳴った。

「てめえふざけんじゃねえよ! 出てけ! 消えろ! 死ね!」

 うん、「出てけ」と「死ね」は、おかしい。

 僕は怒鳴りながら何度もイノシシをトレッキングポールで突いた。やがてイノシシはバックパックを諦めて、斜面を下りていった。

岩の道 女性たちは走って逃げた。僕も同じように走って逃げた。風吹岩の前、何人かの人々が休んでいるところまで戻った。息を切らしながら後ろを振り返ると、さっきのイノシシが追いかけてきていた。僕はまたトレッキングポールを構えた。不思議なことに、あまり怖いとは思わなかった。

 すると、僕の前におじさんが立ち塞がった。おじさんは、僕と同じようにトレッキングポールを構えると、地面をタンッと叩き、一喝した。

「ハッ!」

 うん、本物は違うなあ。本物は違うわ。

 イノシシは気圧されたらしく、また斜面を下りていった。おじさんは女性たちに「気迫で負けてるから襲われるんだよ」と呆れたように言った。

尾根 どうやら彼女たちが、バックパックに弁当の空箱が入ったビニール袋をぶら下げていたので、イノシシがその匂いに反応したらしかった。「イノシシの嫌いな匂いのするものを持つんだね」「何がありますか?」「それは自分で勉強しなさい」そう言っておじさんは笑った。

 イノシシはしばらくあたりを走り回っていたが、熟練の登山者たちがトレッキングポールで見事にあしらっていた。女性たちは僕が助けたことを説明した。僕は、誰でもすることです、と言った。風吹岩の横には赤茶色の猫がいた。イノシシが走り込んでくると、ぴょんと跳ねて逃げた。

 女性たちはすぐに下山すると言ったが、極度に混乱していることは明らかだった。僕は六甲最高峰を諦めることにした。

眺望 ロックガーデンで足を滑らせれば、人間は割と簡単に死ぬだろう。わざわざヘルメットを被って登山するひとだっている。怖いのはイノシシよりも二次災害だ。彼女たちは明らかに足が焦っていた。僕は何度も落ち着くように言った。世間話をして、緊張した空気を取り除いていった。彼女たちは六甲の山々の話をして、僕は高尾山や陣馬山の話をした。

 やがて高座の滝まで戻った。彼女たちは僕にお礼を述べて、連絡先を教えてくれ、と言った。僕は一歩下がって両手を振った。そして、それよりも、今度山で困っているひとに会ったら、助けてあげてください、それだけで本当に十分です、と言った。ひとり足早に芦屋川の駅に向かった。お礼を言われるのは苦手なんだよ。

 そして、川沿いの公園でおにぎりを食べているところを見付かってしまい、みかんを二ついただいた。名前を聞かれたので名乗った。なんだか、時代劇みたいだな、と思った。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「森のテグ−(1)」ヤングチャンピオン・コミックス

 ぼのぼのとムーミンを思い出さなかったら自分じゃない。
 新しい施川ワールドを楽しませていただきました。これからも楽しみにしています。

2009/12/21 Mon

 まあ中二病ですからね

青空 いい天気だ。そういえば今日は平成21年12月21日である。ちょっときれいだと思いませんか。

 別の会社に行く。

 忘年会兼歓送会を開いていただいた。とても楽しかったよ。大阪編もそろそろ終わりなのです。

 うん、もうちょっとだけ本気で生きようか。忘れていたことは思い出そう。なくしていたものは取り戻そう。大人になんかならなくたっていい。僕はまた、背中を立ち昇る黄金の煙とともに歩こう。

2009/12/22 Tue

 要するに最終回ですよ

町 天気は良く、素晴らしく空は青い。大阪の良いところは、遠くにきれいな山が見えるところだ。

 別の会社に行く。

 というわけで、今日で長い長い別の会社ライフもとうとう終わりです。この度はたいへんお世話になりました。どんな形になるのかは分かりませんが、このご恩は必ずお返し申し上げます。

 竹田くんが「たった一人の友達なんだよ」と言っていたことを思い出したよ。あれも青春やね。

2009/12/23 Wed

 また来ます

バイバイ 曇り。パンを食べて、カフェオレを飲んだ。荷物をまとめる。寂しくなるねえ。寂しくなるよ。

 東京へ。

 大阪編閉幕。ウイークリーマンションの狭い部屋では、昔の自分と話をすることができました。

 夢の国で過ごすために生きているわけじゃない。そうだね、確かに行く手は荒野かも知れない。それならオープンカーに乗ってコーラでも飲もうじゃないか。もっともっと面白いことをしよう。

2009/12/24 Thu

 ケーキを食べました

朝のヴァイス 天気は良い。椅子の上でいつものようにヴァイスが眠っている。うん、君はいい猫だよ。

 会社に行く。

 溜まっていた仕事をホースの水で押し流していく。残った分はまた明日。ゆっくりやります。

 久し振りにピアノを弾いたのだけど、なんというか、我ながら集中力が違うね。磁器の塩入れを握り締めるように音を出すことができる。今ならいろんなことができるよ。楽しみじゃないか。

2009/12/25 Fri

 神経質で済みませんねえ

畑 良い天気である。朝の電車に、大きな荷物を持った方がいたので、少しだけお手伝いをした。

 会社に行く。

 今日も仕事を掃除機で吸い込んでいく。なかなか通常の業務に戻れない。もうちょっとだよ。

 録音用のマイクが欲しくなってきた。部屋のピアノは電子的にも音が出るのだけど、複数の音を同時に出そうとすると、ほんの少しだけタイムラグが生じるのが気になってしまうのです。

2009/12/26 Sat

 バトルクライはいいですね

ヴァイスとグレイ 朝は曇っていたが、やがて素晴らしい天気になってくれた。グレイが遊びに来てくれたよ。

 お昼頃に部屋を出て、自転車で南へ。FELLOWS で昼食を取って、自由が丘に行く。スタバでダブルエスプレッソを飲んだ。田園調布まで行き、柿の木坂の方から帰る。なかなか楽しかったよ。

 新しい音が頭の中をゆらゆら流れていたので、ピアノの前に座ってその色と形をつかみ取る。

「そりゃ無理だよねそりゃそうさ」か。はは、簡単に言ってくれたものだね。したいことをするよ。

[ 食事 ] 駒沢大学「FELLOWS」に行く

 美味しいチーズバーガーをいただきました。ミディアムレアの肉がうまいね。また来ますよ。

2009/12/27 Sun

 来年はどの山に登ろう

ベランダのグレイ 今日も良い天気である。部屋を出たら、ベランダでグレイが寝ていたよ。慎ましい奴だなあ。

 お昼頃に部屋を出て、下北沢で昼食を取る。電車で新宿へ。ついに登山用の靴を買ってしまった。THE NORTH FACE の Vindicator Mid GTX にしました。前から欲しかったんですよ、これ。ユニクロではセーターとナイロンのズボンを買った。クリスマスプレゼントというわけだ。

 録音用の機材を買うつもりなのだけど、マイクを買ってオーディオインターフェースに繋げるか、リニア PCM レコーダーを買うかで悩んでいる。門外漢なのでね、判断材料が少なくて困るよ。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「ツモっ子どうぶつの森」近代麻雀コミックス

 面白かった面白かった。ここまで強引だと何もかもが許せる気がしてくるよ。次の漫画を楽しみにしています。

[ 食事 ] 下北沢「ロクサン」に行く

 雑誌が登山ものばかりだったので嬉しくなりました。だからロクサンなのね。
 実にうまいピザをいただきました。ピールが欲しくなるね。アンチョビとアサリはよく合います。いい店に巡り会えたもんだ。また来よう。

2009/12/28 Mon

 音にはお金を出しますね

朝のヴァイス 天気はそこまで悪くない。夜、下北沢から部屋までのんびり歩いたよ。ちょうどいい散歩だ。

 会社に行く。

 というわけで、今日で今年のお仕事も終わり。一年間がんばりました。来年もがんばろう。

 録音するなら Sony の PCM-M10 でも買ったらいいじゃないですか、と上位自分が下位自分に言っている。というわけで、まあ、買ってしまうんだろう。上位自分の言うことには逆らえんよ。

2009/12/29 Tue

 明日は大掃除をやります

グレイ来る 天気は実に良い。少しだけ掃除をして、思う存分ピアノを弾いた。ピアノは楽しいねえ。

 お昼過ぎに渋谷へ。LOFT で買い物をする。一本百円くらいする高級画鋲を買ってしまったよ。贅沢なものだね。幡ヶ谷方面に歩き、カフェでコーヒーを飲む。大したコーヒーじゃない。

 夜、ヴァイスがピアノの上で立ち上がって何かを探していた。ネズミでも隠しているのだろうか。

 来年も来年で色々なことがあるだろう。でも、あんまり怖くなくなったよ。なるようになるさ。

2009/12/30 Wed

 ヴァイスはよく寝ています

眠る眠るヴァイス 天気は悪くない。洗濯をして、お風呂場の掃除やガスコンロの掃除をした。のんびりしてしまったので、本格的な掃除はまた明日。お正月も掃除をしていることでしょう。掃除は大事だ。

 夜は池袋で友人達とプチ忘年会。とても楽しかったよ。来年もまた楽しく飲みましょう。

 今年も帰省はしない。生まれ育った町は、山もあるし川もあるし、嫌いじゃないんだけどねえ。

 更科さんが自転車に乗る理由のことを思い出した。更科さんは、うん、立派なひとだと思うよ。

[ 食事 ] 池袋「硯屋」に行く

 安くてうまい。このお店は間違いなくマイベストうどん屋です。来年も来ますよ。

2009/12/31 Thu

 バイバイ、2009

ピンキーとグレイ 晴天である。さくさく掃除をした。繰り返すが、掃除は大事だ。ほこりを内側から外側へ運ぼう。

 ピアノは楽しい。いつも必ずそうするわけではないのだけど、自分はよく、最も表現したい部分を中心に置いて、そこに至るための経路を逆算しながら曲を作っていく。構成は大事ですよ。

 椅子ではヴァイスが眠り、公園ではピンキーとグレイがごはんを食べていた。いつもどおりだ。

 というわけで、皆様、良いお年をお迎えください。僕も良い年を迎えますので、皆様も遠慮なく。

[ 雑談 ] 2009年も、色々あった。

 デジカメを買った。フランスとベルギーに行った。時計を交換した。高尾山に行った。奥多摩に行った。クマとヴァイスに首輪を買った。高尾山に行った。「蛇の旅」を弾いた。フランス語を始めた。ガスコンロを買った。胃が痛くなった。千倉に行った。キッチンワゴンを買った。カップボードを買った。帰省した。テレビを買った。革靴を買った。陣馬山から高尾山まで縦走した。鎌倉に行った。アヒルが死んだ。コーヒーメーカをいただいた。アヒルが来た。奥多摩に行った。筑波山に行った。茅ヶ崎から二宮まで歩いた。キャリーケースを買った。トルコとギリシャに行った。高尾山に行った。陣馬山に行った。西へ行った。生藤山と陣馬山に行った。高尾山に行った。花火大会に行った。デスクマットを買った。スピーカを買った。ATOK を買った。腰痛になった。高尾山に行った。洗濯機のホースを買った。四国へ行った。高尾山に行った。クマを病院に連れていった。トレッキングポールを買った。陣馬山に行った。クマに首輪を買った。高尾山に行った。高尾山に行った。ビジネスバッグを買った。高尾山に行った。足を挫いた。スーツを買った。高尾山に行った。結婚式に出た。コードレスマウスを買った。大阪に住んだ。名刺入れをいただいた。胃が楽になった。キーケースをいただいた。登山靴を買った。
 楽しかったこともつらかったことも、色々あった。来年は、もっと楽しくて、あまりつらくない一年にしよう。大丈夫、やればできるよ。

<< < 2009/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7