counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/08 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008/8/1 Fri

 エゾシカに会いました

 旅行中。

[ 外出 ] 北海道旅行第三日

硫黄山にて 昨日よりは早起きをして、ホテルの朝食を頂きます。ほんとヨーグルトうまいわ。再び温泉に入ってからチェックアウト。どうでもいいけど、ロビーの自動演奏ピアノが絶望的に下手だったのでどうにかした方がいいと思います。これには勝てるわ。

 硫黄山へ。凄まじい煙であった。黄色い硫黄が見られましたよ。なかなか綺麗だねえ。売店でヨーグルトと樹液を買ったのだけど、樹液はハズレでした。これには勝てるわ。

 近くの牧場で馬を眺める。子馬が一匹だけ隔離されていた。病気なのだろうか。

畑、畑、畑 北へ東へと進み、目指すは世界遺産の知床半島。途中からひたすら畑が広がっていて、いかにも北海道らしい光景でありました。ジャガイモの白い花がとても美しい。

 途中で斜里の街でに寄って、道の駅しゃりで少し休憩。胸を反らして右手を前に突き出し、「ここから先にはもう、スターバックスはないかも知れない」という決め科白を発動させたかったのだけど、残念ながらスターバックスは見当たりませんでした。死ねばいいのに。

オシンコシンの滝にて というわけで、オホーツク海の沿岸に沿って、知床に向かいます。最初のチェックポイントはオシンコシンの滝。確かに滝だ。どう見ても滝だ。うわ、滝だ。げっ、滝だ。

 ウトロの街で昼食を取る。といっても、やはりあまり食欲が湧かなかったので、道の駅うとろでハンバーガーをかじりました。鹿肉が入っているらしいのだけど、言われなかったら気付かないなあ、これは。あと、ハマナスとコケモモのソフトクリームも頂いたのだけど、こちらは今までお近付きになったことのない味だったのでとても驚きました。な、なんだこれは。これが、北海道の実力か。この破壊力の前には、あの名将 KIHACHI さえ耐えられるかどうか。

フレペの滝にて 知床自然センターに寄って、フレペの滝へ。遊歩道を歩いていたらエゾジカの親子に遭遇しましたよ。ピュィィィーンって声でした。もう一回。ピュィィィーンって声でした。

 車に乗ってさらに進み、知床五湖へ向かいます。このあたりでは、キタキツネが飛び出してきたりエゾジカが飛び出してきたりするので、注意が必要です。エゾジカは、十数頭の群れまで見かけてしまったので、もう有難味も何もない。あ、また鹿だ、くらい。

 知床五湖は、ヒグマが目撃されたということで、一湖と二湖までしか行けず。それにしても、愛情が感じられないネーミングだなあ。レストハウスでコーラを飲む。どこで飲んでもコーラはうまい。

畑、畑、畑 オホーツク海の沿岸を引き返し、網走に向かってひたすら西へ。途中で、道の駅はなやか小清水に寄って、プラットホームに入らせて頂いた。見事なまでに無人駅だなあ。十二滝町に行きたい。そうだ、自分はいつかあそこに行かなきゃいけないんだ。

 濤沸湖とオホーツク海の間の道を通り抜ける。原生花園では何十匹もの馬が放牧されていた。柵は見えなかったのだけど、きっとあるのだろう。もう日暮れ時なので、沢山の馬が一列になって、どこかに帰っていく。いい眺めだ。

 夕方には網走ビューパークリゾートに到着。ホテルのお姉さんが物凄くがんばっているひとだった。例によって、部屋で一休みしてから、夕食を取りに網走の街に向かう。今回は回転寿司のお店にしました。サバがとても美味しかった。ウニも頂いたのだけど、ウニなんて滅多に食べないので、適切に評価することができなかったよ。

 スーパーに寄って、ホテルに戻る。お風呂に入ってビールを飲んで、すぐに眠ってしまいました。キタキツネは、車にはねられそうになっても、平然とした様子で道路を横切っていた。猫とは違いますね。

2008/8/2 Sat

 キタキツネに会いました

 帰ってきました。クマもヴァイスも無事で何よりです。

[ 外出 ] 北海道旅行第四日

博物館網走監獄にて のんびり起きて、のんびり朝食を取る。どうやら最後の客だったようだ。どうも済みません。

 博物館網走監獄へ。常設展は独房くらいしか面白くなかったので、ここはハズレだったかなと思っていたのですが、最後の最後になって、日本各地の刑務所製品の販売があったので大満足でした。同期へのお土産にぐい飲みを買い、自分へのお土産にまな板を買う。こんな自分が大好きです。桧の本棚が物凄く気になる。買ってしまおうか。

オホーツク海 まだ時間に余裕があったので、昨日は通り過ぎただけだった、小清水の原生花園に行く。オホーツク海にふれて、ジェラートを食べる。遠くでは今日も馬が放牧されていた。馬はいいなあ。特に子馬はいいなあ。

 まだまだ時間に余裕があったので、今度は能取湖のサンゴ草を見に行く。シーズンオフだったので、全く赤くなかったのだけど、別に赤くなくてもいいですよ。それにしても、誰もいないなあ。

キタキツネ そろそろ空港に向かうことにする。女満別を目指してひたすら南下していると、網走湖のすぐ近くの家に影が見えて、そのシェイプがちょっと気になったので、車を降りて、歩いて近付いて、屈み込んで、手を伸ばして、あのさ、君、キタキツネだよね?

 まさかこのタイミングで旅の目的が果たされるとは思わなかった。空気、読まれたわ。

 レンタカーを返却して、空港では大急ぎでカレーを食べ、お土産物を買い込んで、飛行機に乗って帰りました。おしまい。

2008/8/3 Sun

 ええ、ここは買いですよね

寝転がるクマ 東京の夏は暑いですわね、とお嬢様はおっしゃっております、と自分の中のセバスチャンが言っている。こういう責任転嫁は簡単にできてしまうので、気をつけましょう。

 お昼頃に部屋を出て、新宿で昼食を取る。刑務所作業製品が販売されているということで、西口地下の広場に行ったのだけど、残念ながらあの桧の本棚は見当たらなかった。下北沢の漫画喫茶に寄って、VENT DU SUD でゼリーを買っていく。部屋でゆっくり休む。

 久し振りに本棚を整理したところ、本棚のスペースが全然足りないという結論に到達した。

[ 食事 ] 新宿「Cressonniere」に行く

 胃の調子があまり良くなかったので、美味しい野菜が頂いてきました。サラダうまい。スープうまい。いつもありがとうございます。

2008/8/4 Mon

 本棚があれば幸せになれるんです

世田谷代田の十字 湿気の高い一日であった。夜にはついに大粒の雨が降り出した。薬局で殺虫剤を買う。

 会社に行く。

 久し振りの仕事なので、流れに身を任せるのが精一杯であった。平泳ぎ、平泳ぎ。

 桧の本棚があまりに気になるので、納期を問い合わせてみたところ、十月の下旬であれば納品できる、とのことであった。ふうむ。何もしないで待っているのは苦手なんですよ。

2008/8/5 Tue

 和菓子なんて食べるからだよ

近所の猫 朝から湿気が高くてふにゃふにゃになる。大雨が降り、雷が鳴った。景気の良い日である。

 会社に行く。

 ヴァイスと一緒に部屋を出たら、すぐにクマが玄関に入ってきて、近所の猫が近くにいた。

 夜、和菓子を食べて抹茶を飲んだ。表参道の地下でパンを食べて帰る。どうも最近、食事の量が減ってしまったようで、パンを二つ食べたら満腹になる。健康に良くなさそうだ。

2008/8/6 Wed

 漫画は本当にいいですよね

朝のヴァイス 昨日から一転して、天気は良くなった。夏が調子に乗っていますね。今に見てろよ。

 会社に行く。

 仕事の調子はなかなか悪くない。分からなかったことがじわじわと分かるようになっていく。理解というものは、だるま落としのような劇的なものばかりではない、ということだ。

 来週はお盆だから職場も空いていることだろう。漫画雑誌が一週間読めないのが痛いね。

2008/8/7 Thu

 明日は八の日じゃないですか

夏の空 夏を象徴するような素晴らしい天気であった。空の遠くに雲がお行儀良く並んでいる。

 会社に行く。

 胃が痛かったので有休を取ろうとしたのだけど、最低限の仕事を終えたらもう定時五分前であった。やれやれ。もう自棄になって残業してしまったよ。努力は別に好きじゃない。

 下北沢で夕食を取って帰った。ソプラノサックスを吹いているおにいさんがいたよ。

[ 食事 ] 下北沢「スープカレー『心』」に行く

 スープカレーを頂いてきました。懐かしい味だ。そういえばこのところカレーを作っていない。

2008/8/8 Fri

 ゲシュタルト崩壊はいいですね

夜のヴァイス 素晴らしい天気は続く。付け加えるべきことなどあるだろうか。やはり夏は最強の季節だ。

 会社に行く。

 小石が坂道を落ちていくように仕事をした。「凍てつく地面を転がるように走り出した」か。

 今日は二千八年八月八日八時八分八秒があったはずなので、まあ、なんというか、お祭りですよね。しかし、「八八八八八八」を眺めていると、ゲシュタルト崩壊が起きて困ります。

2008/8/9 Sat

 とても美味しいカレーでした

寝転がるヴァイス 天気はあまりよろしくない。分厚い雲が上空に広がっている。湿度が高いねえ。

 午前中は掃除をして過ごす。前々から薄々気付いてはいたのだけど、どうやら腰を痛めてしまったようだ。そして、以前痛めていた背中は、どうやらすっかり治ってしまったようだ。

 誰かが助けを求めていたので、江ノ島まで行ってきた。カフェーマルでコーヒーを二杯飲んで、お店にいた猫のお腹の毛を撫でる。鎌倉まで足を伸ばし、お菓子の家と KIBIYA で買い物をした。長谷まで歩き、大仏を遠くから眺め、woof curry というお店でカレーを食べる。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「勝や」に行く

 美味しいラーメンを頂いてきました。あっさりしていて良いですね。今日は麺の量を半分にして頂いたのだけど、それでもちょっと多いくらいだったよ。

2008/8/10 Sun

 SAN BENEDETTO が好きです

近所の猫 今日も天気は曇りで、日焼け止めを塗らずに済んだ。相変わらず腰が痛い。何か腰の神様を怒らせるようなことでもしてしまったのだろうか。椅子が悪いのかも知れない。

 下北沢で昼食を取り、電車で池袋へ。東京芸術劇場でオーケストラの演奏を聴いてきた。指揮がキンボー・イシイ=エトウだったので吹き出してしまったよ。またおまえかー、という。

 夕方には下北沢に戻って、漫画喫茶で狂ったように漫画を読んだ。スーパーで水を買い、梅ヶ丘でラーメンを食べて、ARPAJON でゼリーを買っていく。羽根木公園で猫を眺める。

[ 食事 ] 下北沢「ZAGARA」に行く

 久し振りに来ました。豚肉のローストなどを頂きます。相変わらず素晴らしい味であった。ただ、自分の好みとしては、もうちょっと塩が少ないといいなあ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「せい家」に行く

 海苔ラーメンと餃子を頂きました。二日連続でラーメンを食べてしまった。栄養が偏らないように気をつけよう。

[ 雑談 ] 「ドラゴンクエストV」をクリアした

 やりたいことはやったので、満足です。プレイ時間は三十時間程度で、前作とほぼ同じ。ドラクエはボス戦が熱くていいですね。最後のアイツがとても強くて痺れました。

2008/8/11 Mon

 神様のせいメソッドですね

夜のヴァイス 天気は悪くない。相変わらず腰が痛いので困る。座っているより立っていた方が楽だよ。

 会社に行く。

 献血をする。しっかり 400ml 抜かれてきました。針は苦手だけど、他に方法がないからね。

 ピアノを弾いた。本気になって耳を澄ませた五分間は、漫然と指先を動かしただけの一時間よりも、遥かに価値がある。神様はよくそうおっしゃるけれど、本当のことはよく分からない。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(14)」少年マガジンコミックス

 押し種、コラボコラボ、『結婚したら家に居てほしい。』の巻でした。まだまだ当分続くだろうけど、最終回はまた度肝を抜いてくれるに違いないので、とても楽しみにいています。本当に楽しみにしています。

[ 漫画 ] 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ(6)」JETS COMICS

 和田 VS 沖田、本官さん、邪悪佐治、ラスボスの正体の巻。見所満載でありました。ますます面白くなっていくなあ。DMC は、その基本的な枠組みとしては、古き良きジキルハイドものに過ぎないのだけど、やることがいちいち想像の半歩先なので素晴らしいですね。だって、普通さあ、あそこで、あの場面で、年功序列、年功序列は、出てこねえだろ。

2008/8/12 Tue

 腹筋をつけた方がいいらしい

梅ヶ丘の猫 天気は良い。洗濯物を室内からベランダに移す。どなたでもできる簡単なお仕事です。

 会社に行く。

 腰痛があまりにひどいので早退した。昼過ぎはまっすぐ歩くことができなくなっていたよ。

 というわけで、病院でレントゲンを撮って頂いた。腰椎や椎間板には異常なし、しばらく安静にしていれば治る、とのこと。パン屋とスーパーとカルディで買い物をして帰る。

2008/8/13 Wed

 パスタに呪い殺されませんように

近所の猫 天気は悪くない。もう八月も折り返し地点が近いねえ。夏の頂点はどこにあるのだろう。

 会社に行く。

 相変わらず腰が痛い。今日は椅子の上に正座までしてしまった。創意工夫が必要だ。

 一昨日の夜は海老と夏野菜のペペロンチーノを作り、昨日の夜は豚肉入りボンゴレロッソを作り、今日の夜は生ハムの冷製スパゲッティを作った。イタリア人にはなれそうもない。

[ 映画 ] 「ロッキー」 "Rocky"

 立花晶の漫画を思い出した。
 あらすじ。イタリアの種馬ことロッキーは、通販でパワーストーンを購入したところ、念願の彼女をゲット、世界チャンプと対戦し、ギャラも人気もうなぎのぼり、身長も 20cm 伸びました。終わり。
 何はともあれ、素晴らしい映画でした。ロッキーはかっこいいし、エイドリアンはかわいい。二時間じゃ短すぎるね。
 ロッキーが、アポロには勝てない、と確信してしまうシーンが実に良かった。世の中には勝ち負けより大切なことがあるんだよ。

2008/8/14 Thu

 今日はムーンライトを買いました

寝転がるヴァイス 素晴らしい天気である。ところで、夏の頂点は、八月二十日に決まっているじゃないか。

 会社に行く。

 腰痛がひどかったが、なんとか残業をして帰った。明日は仕事に行けるのだろうか。

 職場ではよく午前中にクッキーやビスケットを食べているのだけど、あまり味のないものが好きなので、その点に関してはマリービスケットは無敵である。コーヒーによく合うよ。

2008/8/15 Fri

 飼い主に似たわけですね

朝のヴァイス 天気は良い。ピアノの蓋は完全に猫のベッドになってしまった。音楽が好きなのだろう。

 会社に行く。

 腰痛は徐々に治りつつあるが、まだ走ることはできない。職場では椅子の上で L のポーズをした。もちろん、これは遊びではない。いつかジョジョ立ちしながら仕事してやるぜ。

 下北沢に寄ってラーメンを食べたが、そこまで美味しいものではなかった。期待過剰だ。

2008/8/16 Sat

 お酒コーナーに惚れそうです

日比谷公園の猫 今日もまた天気は良い。日焼け止めを惜しみなく使う。掃除は週末の楽しみです。

 日比谷松本楼で昼食を取り、日比谷公園を散歩して、銀座に向かう。雨が降ってきたので、スタバで一休み。山野楽器に寄っていく。CD 一枚買うのに躊躇するのは、今も昔も同じだ。

 電車で二子玉川に行き、花火大会を見てきた。帰りの混雑を恐れたので、六割くらいで席を立ちました。これくらい大胆に物事を切り捨てないと、肝心なことを取り逃がしてしまうよ。

 下北沢で夕食を取り、オオゼキに寄って帰った。異様に品揃えがいいですね、オオゼキ。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 久し振りに来ました。カレービュッフェをやっていたのでマッハで有頂天です。カレーライスもハヤシライスも、実に美味しかった。フルーツポンチやアイスクリームやウエハースまで美味しいのだから、流石としか言いようがない。松本楼はいつまでも松本楼でいてください。

[ 食事 ] 下北沢「COWBOY」に行く

 チョリソーとライスを頂きました。ビールが欲しくなるね。

2008/8/17 Sun

 吉祥寺は落ち着きますね

百円猫 起きたらクマがくっついていた。君は、輪ゴムか。雨が降る。昼前と夕方にピアノを弾いた。

 下北沢で昼食を取り、電車で吉祥寺へ。いつものように井の頭公園で降りて、吉祥寺までのんびり歩く。ドナテロウズで猫を眺め、コーヒーを飲んでオレオを食べる。本屋で漫画を買って、カルディでミネラルウォーターを大人買いし、Gclef で美味しい紅茶を頂いた。

 帰りに久我山に寄って、パン屋で買い物をして、富士見ヶ丘まで歩いた。傘を差していても、足元はずぶ濡れになってしまったよ。東松原のケーキ屋に寄っていく。良い日曜だ。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 牛すねラーメンのランチセットを頂きました。タイ料理は青春の味です。

[ 漫画 ] 西条真二「鉄鍋のジャン! R 頂上作戦(7)」少年チャンピオンコミックス

 司会の「綺麗な水からは綺麗な空気!! マイナスイオンのオゾン層を発生させている二人!! キレイ!!」に思わず吹きました。オゾン層て。死ぬわ。
 あらすじ。水料理が終わりました。続く。
 大谷が号泣しながらもあっさり満点をつけているところが素晴らしかったですね。神の舌、嘘吐かない。

2008/8/18 Mon

 ちょっとしっかりしてくれよ

木陰 天気は良い。昨日今日とだいぶ涼しくなってきたように思う。おいおい、明後日だぜ。

 会社に行く。

 しなければならないことが山積みになっているところにドロップキックを食らわせて崩れ落ちた破片を拾い集めてはリストに書き加えていくだけの簡単なお仕事です。もう何が何だか。

 久し振りに英語を話してきた。うまく言葉が出てきてくれないね。ラジオでも聴こうか。

2008/8/19 Tue

 チュウと鳴いていました

夜のヴァイス 真夜中に目を覚ます。部屋の中でクマがネズミを捕まえていたので、二匹とも外に追い払った。何故部屋にネズミがいたのかというと、多分、クマが外から持ってきたのだろう。

 会社に行く。

 水面に糸を垂らしていたら、三十秒で鯛が釣れてしまった。たまにはそういう釣りもある。

 夜、自転車で千歳船橋まで行った。運動不足にならないように気をつけないと。

2008/8/20 Wed

 「転がる岩、君に朝が降る」が好きです

朝のクマ 天気はとても良い。それでこそ八月二十日である。何故、八月二十日が夏の頂点なのかというと、もちろん、語呂がいいからである。はちがつはつか。偶然にしては出来過ぎだよ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。沢山の問題があり、沢山の解決がある。油断せずに進もう。

 夜、自転車で高井戸まで行った。浜田山の住宅地を通ったよ。いいところじゃないか。

2008/8/21 Thu

 夜はとても涼しくなりました

朝のクマ 午前中は良い天気であったが、やがて雨が降り、雷が鳴った。夏らしくていいじゃないか。

 会社に行く。

 残業しているとテンションが上がるね。また L のポーズをしてしまったよ。ほんと楽しい。

 夜、自転車で新宿まで行ってきた。こういう馬鹿な真似をしていると生きている自覚が湧いてきます。馬鹿なことをやらないと死んでしまう奇病になりたくて今日も生きていますよ。

2008/8/22 Fri

 まだまだ油断しちゃいけない

夜のヴァイス 天気は悪くない。曇り空が徐々に晴れていく。夏は終わりのように見せかけている。

 会社に行く。

 お昼休みにキシピ氏とタイ料理のお弁当を食べた。タイ料理は、うますぎて、ずるいね。

 帰りに六本木ヒルズまで歩いてしまった。歩くのは割と得意分野なので、多分、放っておいたら部屋まで歩いて帰るだろう。早足で歩けば二時間くらいで着くだろうか。近いな。

2008/8/23 Sat

 「ザ・シンプソンズ」の面白さは異常

ベランダのヴァイス 曇り空からパラパラと雨が降る。午前中は掃除をして過ごした。掃除はほんと楽しいです。

 お昼過ぎに部屋を出て、明大前で昼食を取り、LEMAN でアップルパイを買って、スーパーで買い物をして帰った。雨が降ってきたので部屋で一休み。下高井戸に TSUTAYA があるのを見付けたよ。「現実はそこまでオレたちに厳しくない」か。二ヶ月前にも書いたな。

 夕方に部屋を出て、ARPAJON でケーキを買い、秋葉原に向かう。キシピ氏と待ち合わせ。四川料理を食べてから、キシピ氏の部屋へ。アルコールを飲み、ビデオを見た。

[ 漫画 ] 甲斐谷忍「霊能力者小田霧響子の嘘(2)」ヤングジャンプコミックス

 性格が悪いので各話のトリックに五段階で評価をつけていくよ。

 「本物」は 2 。無理があるだろ。
 「ポルターガイスト」は 3 。謎の提示の仕方が面白い。
 「心霊写真」は 4 。細かいネタをよく組み合わせたもんだ。
 「ストーカー」は 1 。もっと無理があるだろ。
 「予言するハガキ」は 3 。修正液がなかったら 1 でした。
 「死の落書き」は 4 。うまいね。最も良かった。

 今回 5 はなかったですね。「LIAR GAME」の少数決やリストラゲームは 5 ですよ。

[ 漫画 ] 柴田ヨクサル「ハチワンダイバー(8)」ヤングジャンプコミックス

 ジェロニモです。
 あらすじ。マムシが負け、肉弾戦が始まりました。続く。
 澄野節が炸裂しましたね。

「俺はハイステージで実力のない場違いな人間が
 バケの皮が剥れて泣きながら助けを求めてきても
 手を差し伸べたりしない
 逆に踏み潰してしまう」

 それ、言いたいだけじゃないですか。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(15)」ジャンプコミックス

 ジョン太夫としげみちとムガーと高幡不動とニークライ違和夫、大活躍の巻。
 ハマーの出番が多くて大満足です。ピヨ彦の脳内悪態ツッコミがどれも本当に素晴らしい。性格悪くなったなあ。

[ 漫画 ] 山口貴由「シグルイ(11)」チャンピオン RED コミックス

 岩本家家屋敷没収、がま剣法編、雪千代の死。伊良子といくの出番はなし。千加さん、下心見え見えですよ。
 屈木頑之助は防御力が凄いね。他のキャラはぬののふくなのに、一人だけやいばのよろいですか。

[ 食事 ] 明大前「一風堂」に行く

 思い出の店です。相変わらず、とても美味しかった。ラーメンはいいねえ。

[ 食事 ] 岩本町「巴蜀」に行く

 四川料理を頂きました。からくてうまい。元気が出てくるよ。

2008/8/24 Sun

 昔から胃の弱い子でした

不忍池の猫 キシピ氏の部屋で目覚める。もう昼前であった。のんびり動き出す。ピアノはいいねえ。

 上野まで歩くことにする。末広町のガストで昼食を取って、TSUTAYA でキシピ氏と別れる。不忍池や上野公園を散歩した。どこもとても懐かしい。湯島天神を参拝する。絵馬だ。

 雨が降り出してきた。下北沢のカフェで書類を眺める。雨は止まない。傘を買う。

 部屋に戻ると、ヴァイスが吐いた跡があった。そういえば昨日、様子がちょっと変だった。

[ 食事 ] 下北沢「frisco」に行く

 ハンバーガーとフライドポテトを頂きました。なかなかうまいね。おじさんが口笛を吹きながら肉を焼いているのが印象的でした。楽しそうだ。

2008/8/25 Mon

 有休がまたひとつ減りました

朝のヴァイス 雨が降る。朝方、お隣さんがやってきたのだけど、なんでも昨夜クマがお隣さんのところに泊まったそうだ。クマを引き取って、食事を与え、トイレを使わせる。体調があまり良くない。

 会社に行かない。

 午前中は部屋でゆっくり休む。午後は明治神宮に行ったり新宿に行ったりした。

 急に Tord Gustavsen Trio の音楽が聴きたくなってきた。TSUTAYA にはあるだろうか。

[ 映画 ] 「17歳のカルテ」 "Girl, Interrupted"

 ダウンタウン!
 あらすじ。スザンナ・ケイセンは、精神病院に入院して、大冒険して、退院しました。終盤は猫映画でした。終わり。
 なかなか良い映画を見させて頂きました。アンジェリーナ・ジョリーの無敵演技がとても素晴らしかったですね。ほんと楽しそう。アレな女性が集まって特定の場所で共同生活しているという設定が、川端康成の「温泉宿」を連想させたのだけど、そう考えると、スザンナとリサの歪んだ友情に主眼が置かれている点も、なんとなく似ているような気がする。いや、単にリサを見て、「お滝さんみたいだなあ」と思っただけなんですけどね。
 それはそうと、邦題をなんとかしてください。なんでそんなセンスのない真似をするかなあ。

[ 音楽 ] 下北沢の DORAMA に寄る

 借りた。

Chick Corea Akoustic Band / ALIVE

 特に理由はない。チック・コリアがカッコイイのは当たり前。

2008/8/26 Tue

 「奈緒子」は読んでいません

朝のクマ 今日も雨が降る。クマが部屋の中で落ち着きのない動きをしている。気持ちは分かるよ。

 会社に行く。

 昨日、会社を休んでしまった理由を上司に尋ねられたので、レム語で言うところの芸術的な言い訳を披露した。いいえ、変わったふりを見透かされたわけではありません。

 研修が始まった。肝心なのは、道を間違えても監督が倒れても、走る足を止めないことだ。

2008/8/27 Wed

 猫の匂いがしましたよ

朝のクマ 空は曇っている。だいぶ涼しくなってきたので、押し入れの毛布をベランダに干した。

 会社に行く。

 今日も研修は続く。勉強は苦手ではないので、そこまで苦痛は感じないのだけど、しかし、働いていないというのは落ち着かないものだね。「存在証明を鳴らせサイレン」ですか。

 雑誌を眺めていたらお隣のアパートの方が載っていらっしゃった。世間は狭いねえ。

[ 映画 ] 「ひまわり」 "I Girasoli"

 戦争は恐ろしい。たとえ、人と人とが傷付け合おうとしなかったとしても。
 あらすじ。ジョバンナは、戦争に行ってしまったアントニオを、待って、待って、待ち続け、そして、旅に出たのでした。
 うん、ストレートにいい映画だ。これは戦争の業というよりも、人間の業を描いた作品ですね。この世のどこにも悪意というものがなかったとしても、人は人を傷付けてしまうんですよ。それだけのことじゃないですか。わざわざ大騒ぎするようなことじゃない。
 冒頭のひまわり畑には見覚えがありましたね。多分、子供の頃にこの映画を見たことがあったのだろう。そうそう、音楽がヘンリー・マンシーニだったので、「またおまえかー!」ですよ。

2008/8/28 Thu

 幻覚ではないと思います

緑 雨が降り出したが、傘を差すことはなかった。何度も何度も夜空が瞬間的に光るのだけど、ゴロゴロという音は全く聞こえてこない。よほど遠くで鳴っているのだろう。

 会社に行く。

 勉強をしていたら帰るのが遅くなった。別に仕事のために生きているわけじゃない。

 クマがお隣さんの階段を上がって、手すりの上でドアが開くのを待っていた。仕方ない。

2008/8/29 Fri

 近所に何度も落ちましたよ

朝のクマ 朝は単に曇っているだけであった。この空を見て、誰が悲劇の始まりを想像できるだろう。

 会社に行く。

 勉強をしていると上司が席までやってきて話しかけてくる。心配されているのかも知れない。

 夜になって強い雷が鳴り始める。部屋に戻って十五分ほどで、絶望的な雨が降り出した。一晩中、土砂降りが続く。ヴァイスは真夜中に帰ってきて、クマは明け方に帰ってきた。

2008/8/30 Sat

 C'est fou ねえ

西郷山公園の猫 朝は、まるで沖縄が訪れたような素晴らしい天気であったが、雨は唐突に訪れ、また唐突に去り、そしてまた再び、本格的な豪雨が訪れた。もう何も信用できませんよ。

 渋谷で昼食を取り、東急ハンズで暖簾を買った。カフェで辛いジンジャーエールを飲む。

 西郷山公園や菅刈公園に寄って、目黒川沿いを通り、下北沢まで歩いた。

 帰りに VENT DU SUD でチーズケーキを買って帰った。次はロールケーキを買おう。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 九ヶ月振りに参りました。相変わらず美味しかった。いいところじゃないですか。C'est fou は It's crazy という意味だそうです。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 前々から気になっていたので。
 とても美味しいラーメンでした。九州の味がするよ。美味しいものばかり食べているのは、悪いことではないはずです。

2008/8/31 Sun

 今度はケーキ教ですか

朝のクマ 昼間はまたしても素晴らしい天気であったが、夜になってまたしても強い雨が降り出した。

 部屋の掃除をして、昼前には自転車で駒場に行く。大学の図書館で勉強をした。

 代々木公園で昼食を取り、ドッグランを眺めた。新宿の高島屋でままどおるを買う。

 八重洲地下街のカフェバーで早めの夕食を取り、梅ヶ丘の ARPAJON でケーキを買って帰る。人生にどんな種類の悲劇があったとしても、ケーキがあれば救われることだろう。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 もう何回目ですか。
 ポパイバーガーにチーズをプラス。これほんとうまいですね。あとコールスローも頂きました。

<< < 2008/08 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7