counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/07 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2006/7/1 Sat

 君の正体はハエですか

ガス猫クマ 目覚めればキシピ氏の部屋。漫画を読んでいるうちに二度寝してしまい、きちんと起きたのは昼前である。漫画を読み、シャワーを借りて、ピアノを弾く。神保町の Ole Ole というレストランで昼食を取る。キシピ氏はアルバイトに行き、自分は飯田橋まで歩いてから電車で帰る。曇り空から少しだけ雨が降る。

 授業料免除選考結果の通知が来た。半額免除とのこと。半額も免除になったことを喜ぶべきか、半額しか免除にならなかったことを悲しむべきか、悩ましいところだ。

 夕方は清澄白河の知人の部屋に遊びに行く。国立がんセンターで働いている方で、医学に関する面白い話を伺うことができた。医師には意外にも体育会系の方が多いらしく、「手術は筋肉だッ!」と豪語する先生もいたということである。その後、森下のぐりどっちんという居酒屋で飲み会。とても楽しかった。

 風呂に入っていたら部屋から物音がする。慌てて飛び出したところ、クマがハエ取りテープに引っ掛かっていた。

[ 食事 ] 神保町「Ole Ole」に行く

 スペイン料理を頂いてきました。ランチセットで1000円弱。和風のスパゲッティがとても美味しかった。キノコと鶏肉が良いですね。ニンニクがかたまりで入っているのが印象的であった。

[ 食事 ] 森下「ぐりどっちん」に行く

 思う存分、飲んで食べてきました。そればっか。ホタテのお刺身、ホルモン煮、キノコのバター焼きなどがとても美味しかったですね。一人二千円程度でしたよ。居酒屋っていいなあ。

[ 雑談 ] 日記の形式を変えました

 読みやすく書きやすい形式になったのかどうかはよく分かりません。この形式の最も肝心なところは、日記における最終兵器こと「昨日と同じ」が使えるところである。名付けて「のび太がつける夏休みの絵日記メソッド」だ。

2006/7/2 Sun

 庭にお湯を撒きました

塀の上のヴァイス お昼頃に強い雨と強い風が通り過ぎていった。電子ピアノで「喜びの島」の練習をする。お昼過ぎに散歩に出掛けて、夕暮れとともに部屋に戻った。夏は昼が長くてありがたい。晩酌に雑酒を飲み、シメサバを食べた。

 ヴァイスが二階の部屋に窓から侵入していて困った。近所迷惑になりますよ。

 午前中に庭を見ると、気味の悪い虫が沢山いた。毛虫を細くしたような、百足を小さくしたような、そんな足の数が多い虫である。しばらく目を離していると、土の中に潜ったのかどこにも見えなくなっていた。よく見ると地面には沢山の穴が開いている。気休め程度にお湯を撒いておいた。ゆがいて食べるわけではない。

[ 食事 ] 部屋でキムチチャーハンを作る

 昼食。
 ゴマ油で、卵、冷やご飯、キムチ、納豆、シメジを炒める。醤油と酒で味付け。
 キムチを大量に投下したので辛かった。美味しいか美味しくないかで言えば、美味しい方だろう。チャーハンは偉大だ。

[ 外出 ] 雑司ヶ谷、鬼子母神、目白に行く

雑司ヶ谷の猫 部屋を出て、歩いて雑司ヶ谷へ。旧宣教師館に寄っていく。やはりここは良いところですね。将来はこんな家に住みたい。地下室に入らせて頂いたところ、実家の倉庫によく似た匂いがした。縁の下の高さに視点があるというのは奇妙なものだ。
 鬼子母神に行く。酒屋でサイダーを買ったのだけど、飲み物代 95 円に加えて栓抜き代 95 円、足して 190 円を払ってしまった自分はお人好しだろうか。目白まで歩き、Atelier de Fromage と Antendo に寄っていく。LaCucina Caffe で一休み。
 帰ることにする。Antendo のパンを食べながら、南池袋を通って、雑司ヶ谷を歩く。リフォーム中と思われるアパートがあったので中をのぞかせてもらった。廃墟だな、こりゃ。裏道を歩いていると何度となく猫の姿を見掛ける。雑司ヶ谷霊園では小さな蝙蝠が空を飛んでいた。スーパーに寄って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 アイスコーヒーを飲む。250円。やっぱりここは雰囲気が良いですね。のんびり輪講の予習をしていました。

[ 食事 ] 目白「Atelier de Fromage」に行く

 ヨーグルトと山羊のチーズを頂きました。どちらも近所のスーパーでは得られない味でしたよ。

[ 食事 ] 部屋でカレースパゲッティを作る

 夕食にカレーうどんを作ろうと思った。
 タマネギとシメジを煮込み、塩とカレー粉とヨーグルトで味を付けて、市販のルーを加える。茹でようとしたうどんにカビが生えていることに気付く。絶望する。代わりにスパゲッティを茹でて事なきを得る。
 あーあ、カレーうどんが食べたかったのに。まあいいや。

2006/7/3 Mon

 きっと大魔王に違いない

代々木上原の猫 蒸し暑い曇り空の一日。研究所に行き、輪講に出て、アルバイトに行った。

 間抜けなことに電子ピアノの角に腰をぶつけてしまった。しばらくは椅子に座っただけでクラゲに刺されたような痛みが走ったが、二時間もすれば痛みの大部分はどこかに行ってしまった。尚、クラゲに刺された記憶はない。

 じゃらん国内ツアーに九月のカレンダーが表示されるようになった。九月下旬に三泊四日で石垣島に行っても五万円はかからないようだ。

 飯田橋のホームでのことである。自動販売機で夏みかんゼリーを買って飲んでいたら、仕事帰りらしき女性と偶々目が合い、その女性もまた自動販売機で夏みかんゼリーを買って飲み始めた。ええ話や。

 晩酌にビールを飲み、ビシソワーズを食べた。それにしてもビシソワーズってラスボスっぽい名前ですよね。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.248-255。Magnetorotational instability、Linear instability、Nonlinear saturation and magnetoviscosity について。降着円盤に磁場があると角運動量がうまく外側に輸送されるみたいですよ、というお話。磁場が皆無のときと微小のときでは安定性の議論が若干異なる、というのが面白かった。

2006/7/4 Tue

 ちょっと呪われていますね

礫川公園の猫 炎天下の霞ヶ関を歩いた。研究所に寄ってから、本郷に行く。後輩から漫画を借りる。キシピ氏とベローチェに行き、礫川公園を歩き、LaQua で遊んできた。

 Village Vanguard にいたら BGM が気に入ったので CD を衝動買いしてしまった。capsule の「phony phonic」。「swing 54321」や「idol fancy」が流れていたのは僥倖と言っていいだろう。capsule を聴くのはこれが初めてなのだけど、そういえば以前後輩に勧められていたような気がする。

 クマが右腕を怪我していたのでまたカラーをつけた。やれやれ。今日はヴァイスと小猫が夜の散歩についてきた。

 お隣さんから栗まんじゅうを頂いてしまった。ありがとうございます。栗まんじゅうと聞いてバイバインを連想しなかったらその人物は自分ではありません。

[ 食事 ] 部屋でトマトシチューを作る

 夕食。
 オリーブオイルで、ニンニク、鶏肉を炒める。きちんと火が通ったら鶏肉をカットして、タマネギ、ニンジン、トマトを加える。野菜の水気でひとりでにシチューになってくれるわけですね。山羊のフレッシュチーズを加えて、あとはひたすら煮込むだけ。味付けは砂糖、塩、黒胡椒。
 ご飯、納豆、キムチと一緒に頂きます。これはうまいね。濃厚なシチューだ。ただチーズを加えてから煮込んだのは明らかに失敗。大事な風味が飛んでいってしまったよ。じっくり煮込んでから食べる直前にチーズを浮かべるのが正解ですね。

2006/7/5 Wed

 万引常習犯ケーキ

クマの昼寝 朝から雨が降っている。昼過ぎに強くなり、夕方には止んだ。久々に実家に電話をかけた。

 日中は漫画を読んだりパズルを解いたりして漫然と過ごす。クマは部屋の隅で気持ち良さそうに眠っている。ヴァイスはしばらく部屋で大人しくしていたものの、やがて小猫を探しに外へ飛び出してしまった。

 夜は池袋まで歩き、アンリ・シャルパンティエのケーキを買う。

 cake という単語は bake や cook に似ているため、生地を焼いたことが前提となっているように思えるが、実際にはケーキを作るのに必ずしも生地を焼くとは限らない。たとえばレアチーズケーキは焼かずに作る。奇妙に思えたので辞書を引いたところ、cake には「固まる、固める」といった意味があるようだ。ごめん、君のことを誤解していたよ。

[ 食事 ] 部屋でトマトシチューパスタを作る

 朝食。
 昨日のトマトシチューに茹でたパスタを加えて炒めただけ。これがとても美味しかった。和洋問わず煮物の醍醐味は、眠りから覚めると美味しくなっているところですね。

[ 漫画 ] 荒川弘「鋼の錬金術師(5)-(8)」ガンガンコミックス

 単刀直入に申し上げます。

「主婦だッ!!!!!」

 やられました。ああもう、引っ掛かってしまったよ。
 この漫画で好感が持てるのは、主人公が特殊な才能を持つ人物でありながら、極端に強いわけでも極端に賢いわけでもないところですね。イズミやブラッドレイのような万能キャラがいて、決して超えられないのが分かっているからこそ、主人公としての立ち振る舞いというものが光ってくる。「ドラゴンボール」だって一時期はクリリンが悟空以上に活躍していましたものね。
 正面からきちんと「真理」を表現したのは、高度に実験的で面白かったです。表現の良し悪しはともかく、表現したことそのものは高く評価したい。いや、ああいう場面こそ作家の真のセンスが試されるようで面白いですね。自分だったらシンボルを崩壊させるところから始めそうだ。

鋼の錬金術師 (5)</a> 鋼の錬金術師 (5)』 鋼の錬金術師 (5)ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス(ガンガンコミックス)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2003/06/21, 価格:\410, 枚数:18 枚


鋼の錬金術師 (6)</a> 鋼の錬金術師 (6)』 鋼の錬金術師 (6)ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス(ガンガンコミックス)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2003/10/22, 価格:\410, 枚数:18 枚


鋼の錬金術師(7)</a> 鋼の錬金術師(7)』 鋼の錬金術師(7)ガンガンコミックス
エニックス(ガンガンコミックス)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2004/03/22, 価格:\410, 枚数:18 枚

--出版社/著者からの内容紹介--
戦慄く人間達、ここからは神の領域だ。
さらわれたアルフォンスを救うため、人造人間グリードに挑むエドワード。そこにブラッドレイ率いる軍部も現れ、様々な思惑が交錯する中、意外な真実が明らかに…。待望の最新刊第7巻登場!!


鋼の錬金術師 (8)</a> 鋼の錬金術師 (8)』 鋼の錬金術師 (8)ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス(ガンガンコミックス)
出演者:荒川 弘(著)
発売日:2004/07/22, 価格:\410, 枚数:18 枚

[ 食事 ] 部屋で牛肉の炒め物を作る

 夕食。
 醤油、生姜、酒、ゴマ油で牛肉に下味をつける。ゴマ油で、ニンニク、ピーマン、タマネギ、牛肉を炒める。砂糖、塩、黒胡椒、醤油、酒、オイスターソース、生姜、ニンニクで味付け。
 チンジャオロースーもどきですね。ご飯とキムチと一緒に頂きます。これはうまい。外れなしの味でした。いや、この材料で美味しくない料理を作ってしまったら牛さんに失礼ですよ。

[ 食事 ] アンリ・シャルパンティエのケーキを食べる

 シトラスフルーツの泡雪というもので、あっさりしていてとても美味しかった。フルーツを前面に押し出した、夏のケーキですね。

[ 雑談 ] 巨神兵は起き上がらない

 日記の形式を変更したために五年ほど続けてきた日記の時系列性が崩壊しました。その方がいいんじゃよ、と大ババ様が仰られています。そういうわけで、最新日記を降順で表示することにしました。日記のタイトル一覧も冗長なので取り払いました。ああ、すっきりした。あとは王蟲をビンタすれば完璧ですね。

2006/7/6 Thu

 コックローチの死闘

ディスプレイの上の小猫 色々あった。

 昼過ぎは部屋に戻って「喜びの島」の練習をした。この曲は最も技巧的なところが中間部にあるのだけど、それは弾く側の都合からすると実に適切な構成であると思われる。

 寝ようかと思ったら大きな油虫が出たので寝るわけにはいかなくなった。激闘の末になんとか捕獲して外に持ち出す。ビニール袋に入ったのを軽く振り、微かに動いたのを知覚しただけで気味が悪いのだから、なんとも敵ながら天晴れなものである。泉新一には勝てませんね。

[ 食事 ] 赤坂「WeST PArK CaFE」に行く

 アイスコーヒー、サラダ、パン、ハンバーガー、フライドポテト、ピクルスのセットを頂きました。1260円。ボリューム満点で、とても美味しかった。ミディアムレアのハンバーグが印象的でしたね。雰囲気も良かったので、また来たいところです。

2006/7/7 Fri

 ペットショップに小猫が三匹

塀の上の小猫 朝から晩まで部屋でのんびりしていた。体調が思わしくなく、鼻から水が止まらない。動物病院の方がいらっしゃった。これでもかとばかりに携帯でメールを打つ。夕暮れには近所を散歩して、公園の椅子に座って休んだ。電線には沢山の小鳥が止まっている。路地裏では誰かがバケツか何かで水を撒いていた。

 夜にキシピ氏がやってくる。食事を取り、テレビを眺め、酒を飲む。小猫が僕の指を舐めてきたので驚いた。ヴァイスがいないので落ち着かないようである。

 ドビュッシーの「喜びの島」の最後の二小節は、テンポを変えずに弾き切ろうとすると神業的なテクニックが要求される。実際のところ、多くのピアニストはここで急にテンポを落としているわけで、多分一般的にはそういう弾き方が正しいのだろう。しかし一方で、作曲中のドビュッシーにはどんな音が聞こえていたのか気になるのもまた事実である。

[ 食事 ] 部屋でトマトカレーを作る

 オリーブオイルでニンニク、鶏肉、タマネギを炒める。缶詰のトマトを入れて、マイタケ、下茹でしたブロッコリーを加えて煮込む。砂糖、塩、黒胡椒、生姜、ニンニク、カレー粉、ガラムマサラで味付け。
 茹でたパスタに絡めて頂きます。まあこれで美味しくないわけがない。それにしても缶詰のトマトを使うと調理が楽ですね。

2006/7/8 Sat

 鰐皮は基本中の基本

東池袋の猫 午前中に友人と映画を見に行く約束をしていたのだけど、思いっ切り寝坊してしまい、起きたときには既に上映が始まっていた。ほんと済みません。お詫びに友人を部屋に招き、小猫を見せる。池袋で昼食を取って、友人と別れる。ほんと済みませんでした。

 目白の喫茶店に寄って、高田馬場まで歩き、アルバイトに行く。ちょっと遅刻してしまった。塾長に食事に連れていって頂いた。

 調子が悪かったのでマスクをつけてアルバイトに行ったら、生徒に「風邪ですか?」と聞かれたので「いや、伊達マスクなんだ」と答えておいた。こんな自分が大好きです。きっと部屋のスーツケースには五百を超える伊達マスクコレクションが眠っているのでしょう。

[ 食事 ] 池袋「"O"VILLAGE」に行く

 カメルーン料理を頂いてきました。1000円で食べ放題。アフリカ料理なんて初めてだよ。クスクスが美味しかったですね。食べたことのない料理ばかりでとても面白かった。
 隣の席にいた方と少し話したところ、なんと同じ研究所の職員だということでした。世間は狭いねえ。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 フルーツペリエを頂きました。クーポンを使って350円。フルーツポンチにペリエをかけたような飲み物でした。今度部屋でこういう飲み物を作ってみよう。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 鮮魚と長ネギのバター醤油スパゲッティなどを頂いてきました。なんだかこればっかり食べてますね。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

2006/7/9 Sun

 蚤との戦争は始まったばかり

南池袋の猫達 曇りから雨になる。鼻水とくしゃみは止まったが、今度は咳と頭痛が出てきた。

 動物病院の方に来て頂き、クマと小猫にワクチンを打って頂いた。何故ヴァイスはヴァイスという名前なのか、と尋ねられたので、お腹に白い毛があったからドイツ語で白を意味する Weiss にした、と答えておいた。音楽家なんですか、と返されたので面食らってしまったよ。

 昼過ぎから散歩に出掛ける。雑司ヶ谷を通って鬼子母神に行き、池袋に出てから部屋に戻った。鬼子母神の路地裏では白黒模様の小猫が狂おしい声で鳴いていた。母親を呼んでいたのかも知れない。雨が降り出してきたので階段の下に隠れ込み、誰かに捨てられてしまったガスコンロの横で懸命に鳴き続けていた。

 ジュンク堂で Roald Dahl のペーパーバック版「Kiss Kiss」を飛ばし読みした。買ってしまいたかったが手持ちがなかったので諦めた。以前、物理の友人が「Roald Dahl は翻訳を読んでも仕方ない」といった発言をしていたのを思い出した。

 夕食にシメサバを食べた。脂が乗っていて実に美味であった。

[ 食事 ] 部屋で豚タンの炒め物を作る

 ゴマ油で、豚タン、ピーマン、タマネギを炒める。醤油、オイスターソース、酒、黒胡椒、生姜、ニンニクで味付け。
 麦飯、納豆、キムチと一緒に頂きます。自分は炒め物が好きなんだなあと実感しました。

[ 食事 ] 鬼子母神「さむしんぐ」に行く

 喫茶店。アイスコーヒーを頂いてきました。250円。なかなか良い雰囲気で気に入りましたよ。インテリアや雑誌がとても面白い。売っている家具はちょっと手が出ないですね。何故かビスケットまで頂いてしまった。また来ますよ。

2006/7/10 Mon

 そしてラピュタに辿り着くのです

東池袋の猫 ネットで注文していたソルダムが届いた。甘くて酸っぱくて実に美味しい。赤い果肉のなんと美しいことよ。しかし千円くらいの買い物だと送料と手数料が商品代とほぼ同額になってしまいますね。やれやれ。

 最近よく小猫が甘えて僕の手を舐めてくるのだけど、時々ガブリと噛み付いてくるので注意が必要だ。外に出たくないのか、午後は部屋の隅で大人しくしていた。ヴァイスの帰りを待っているのだろう。

 夕方には、定期券を更新してから、アルバイトに行く。お給料を頂いて、食事に連れていって頂いた。今日はちょっと食べ過ぎですね。このままではアドバルーンになって大空に舞い上がり入道雲に吸い込まれてしまうのも時間の問題でしょう。

[ 食事 ] 東池袋「大勝軒」に行く

 遅めの昼食。
 中華そばを頂きました。630円。これは凄い量ですね。なんとか麺はすべて食べ切ることができましたよ。なかなか美味しかったのだけど、どうも自分好みの味ではなかった気がする。自分は一体ラーメンに何を求めているのだろう。

2006/7/11 Tue

 猫葬って奴ですね

小猫の昼寝 まだ喉と頭の調子は万全とは言えない。天気は悪くなかったが、少しだけ小雨が降ったようだ。庭で育てているハーブを食べた。

 研究所に行き、輪講に出て、ボスと面談する。いい加減に論文の一本も出さないと。

 帰りに LaQua に寄っていく。アイスクリームを食べて、フランボワーズのリキュールを買った。寝る前に炭酸水で割って飲んだ。

 寝ていると小猫が甘えてきて、手や腕を舐めようとしてくる。舐められるだけならまだいいのだけど、その先には恐怖のガブリが待ち構えているので、なんとか振り払って逃げるのでした。いつか自分は猫の群れに食べられて死ぬと思う。骨と髪とプラスチック爆弾だけが残ると思う。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.256-263。Interstellar turbulence、The main properties of the interstellar medium、Observational results on molecular clouds、Supersonic turbulence、Gravity in molecular clouds、The density spectrum and mass distribution について。分子雲は、重力と圧力の平衡状態から期待されるサイズよりも遥かに小さいが、重力崩壊を起こすことなく長時間存在している、それは乱流のような系の動的な効果が効いているからではないか、といった説明が面白かった。電子密度揺らぎのスペクトルが 12 decades に渡ってコルモゴロフ則を満たしているのだから文字通り宇宙は広い。

2006/7/12 Wed

 不細工な猫も好きです

首を傾げる小猫 蒸し暑い。午前中は天気が良かったが、昼過ぎには曇りになり、夜には少し雨まで降った。

 久し振りに駒場に行く。かつて寮があった位置に大きなコンクリートの建物が出来ていて驚いた。サークルの会室で再入会の手続きを済ませる。久し振りにグランドピアノを弾いたが、そこまで腕は落ちていないようだ。やはり電子ピアノとはダイナミクスが違いますね。演奏会に出す曲をさっさと決めてしまいたいところ。生協食堂のテラスではふてぶてしい黒のデブ猫が椅子で眠っていたので背中を撫でた。デブ猫は撫でられても気にすることなく眠り続けていた。

 帰りに神楽坂でカキ氷を食べた。頑張っていない自分への御褒美だろう。

[ 食事 ] 神楽坂「紀の善」に行く

 氷小倉白玉を頂きます。787円。絶品でした。白玉も餡子も氷も、びっくりするほど美味しかった。世の中にはこんなカキ氷もあるんですね。山岡さんがスイを食べていたのを思い出しました。

2006/7/13 Thu

 「テンペスト」は弾きませんけどね

代々木上原の犬 真夏のような一日。蒸し暑さに体力を奪われる。下北沢で昼食を取った。研究所に行き、アルバイトに行く。軽い夕立が降った。

 夜食にカップヌードルのスパイシーチリ味を食べた。カップヌードルにスパイシーチリ味があったらこんな味だろうな、という味であった。まあそういう安定しているところがカップヌードルの良いところなのだろう。マンネリズムを侮るなかれ。

 サークルの演奏会にエントリーした。これで少しは練習する気になるだろうか。よく考えてみるとあと三週間しかないんですね。多分演奏中に特殊部隊が突入してきて警棒で鍵盤を殴ろうとしてくると思いますが、そのときは右の手首で警棒を止めて「ピアノに触るな」とでも言えばいいんですよ。簡単なことじゃないですか。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 豚ひき肉のトムヤムラーメンを食べる。クーポンを使って450円。相変わらず辛いけど美味しい。でもやっぱりビーフンラーメンの方が良かったなあ。あれは感動的な味だったよ。夜に来れば注文する気にもなるのだろうけど。

2006/7/14 Fri

 ヴァイスの帰還

帰ってきたヴァイス 今日もまた真夏のような陽気である。天袋から扇風機を取り出した。涼しくて気持ちがいい。

 またしても動物病院の方に来て頂いた。一週間振りにヴァイスが部屋に戻ってきたので、小猫もクマも手放しに喜んでいるようだ。三匹とも予防接種を済ませたことだし、これで一年くらいは安心していられるだろうか。蚤取りの薬だけは忘れずにつけるようにしないと。今日は小猫が生まれてちょうど三ヶ月だ。

 研究所に行き、部屋に戻る。友人がやってきて、糖朝のマンゴープリンを頂いた。文句なしに美味しい。これが本物のマンゴープリンなんですね。

[ 研究 ] 久々に計算をしたのでメモ

 MHD におけるレイノルズ応力をちょっと計算してみたところ、乱流粘性率が乱流磁気拡散率の定数倍になるという関係式は、四種類のグリーン関数を用いた解析では成立しないようだ。似たような関係式はもうひとつあるが、そちらも同じ。自分の予想は正しかったようである。

[ 食事 ] 部屋でトマトカレーを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、鶏肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを炒めて、缶詰のトマトを加えて煮込む。砂糖と塩で味付けして、市販のルーを加えて出来上がり。
 甘めに作ってみました。カレーライスにして頂きます。たまにはこういうのも悪くないね。

2006/7/15 Sat

 ひたすら草をむしりました

庭の小猫 午前中は晴天であったが、昼過ぎには大きな雷を伴う土砂降り、それからまた晴天がやってきた。相変わらず暑い一日である。

 ヴァイスが畳んだタオルケットに粗相をしていた。急に病院から戻ってきたので、まだ緊張しているのだろう。そういえばもう誰も砂場を使っていない。

 昼頃に池袋でキシピ氏と待ち合わせ。交差点の電柱に小鳥が止まっていた。昼食を取って、レンタルビデオを借りて、軍手を買って、部屋に戻る。ずぶ濡れになってしまったよ。のんびり一休みしてから、ひたすら草むしりをする。BGM は Patti Smith の「Horses」。お陰様ですっかり綺麗になりました。通りすがりの男性が「飼い猫が水を飲んでくれないのだけど、どうしたものだろうか」といった話をしてきた。それは困りましたね。夕方にキシピ氏は帰る。どうもありがとうございます。助かりました。

 夜はビデオで映画を見る。トマトカレーの余りでチキンライスを作ったが、これが実に美味しかった。

[ 食事 ] 池袋「ラケル」に行く

 昼食。
 オムライスと和風ハンバーグのプレートを頂きました。なかなか美味しかった。しかし池袋で昼食を取ると少し損した気分になるのは何故だろう。貧乏性だからだよ。

[ 映画 ] 「ユージュアル・サスペクツ」”THE USUAL SUSPECTS”

 おれはおまえのパパじゃないの「俺好みの映画が立て続けに廉価版になったのでそりゃ買うさ」を読んで。

『ユージュアルサスペクツ』をまだ観たことがないという人は幸運であり、その幸運を噛みしめながら観るといいと思う。一切の情報をシャットアウトして、完全に素の状態で観るといいと思う。一体これがどんなジャンルの映画なのかすら知らずに観られることができた人は幸運です。楽しんでください。

 そんなこと言われたら楽しむしかないじゃないですか。いやあ、幸運でした。みんなありがとう。
 そういうわけで内容にはあまり触れませんが、ダブルミーニングならぬトリプルミーニングのカメラワークや、謎解きにおける瞬間移動のような強烈なドライヴ感に惚れました。週に一度くらいこういうハイレベルな映画が楽しめたらいいなあ。

2006/7/16 Sun

 挑戦状を受け取りました

雑司ヶ谷の猫 今日は一日曇り空。相変わらず蒸し暑い。演奏会に向けて楽譜を書き始めた。その気になれば明日には終わるだろう。

 新宿に行くことにする。昼過ぎに部屋を出て、目白まで歩く。喫茶店に寄ってから、山手線で新宿。サザンテラスを通って、UNIQLO で服を買う。無印良品に寄って、伊勢丹の ANDERSEN でパンを買っていく。バスで千登勢橋。ちょっと酔ってしまったよ。雑司ヶ谷を歩いて、部屋に戻る。

 フランボワーズのリキュールを飲み終えた。毎晩のようにオレンジジュースやポンジュースで割って飲んでいたのだけど、実に美味しかったですね。もう一本買ってこようか。

 最近、部屋の前によく猫の餌が置いてあるんですけど、あの、もしかして、誰かうちの猫を飼いたいんでしょうか。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜炒めを作る

 ゴマ油で、ラム、トマト、キャベツ、タマネギを炒める。付属のタレ、醤油、酒、生姜、ニンニクで味付け。
 いやあ、ラムは美味しいですね。豚や牛とはまた違った味わいです。

[ 食事 ] 目白「ZOKA COFFEE」に行く

 アイスコーヒーを飲んで、クッキーを食べる。ここのコーヒーは実に美味しいですね。これで300円なら安いものですよ。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜炒めを作る

 昼食の余りを炒め直し、豚ハツ、タマネギ、ピーマンを加える。醤油、オイスターソース、酒、生姜、ニンニクで味付け。
 自分は肉野菜炒めでいつも同じ味付けしかしていない気がする。美味しいことは美味しいのだけど、ちょっとどうかと思いますね。

2006/7/17 Mon

 雨の日は猫が少ない

雑司ヶ谷の家猫 雨が降る。涼しくて過ごしやすいものの、これでは外に出る気も失せてしまう。

 それでもなんとか昼過ぎに部屋を出て、雑司ヶ谷と鬼子母神を散歩する。目白台から江戸川橋に出て、神楽坂まで歩いた。喫茶店でアイスコーヒーを飲んでから、アルバイトへ。

 寝る前に横浜中華街のシュウマイを食べて、発泡酒を飲んだ。実に美味しいシュウマイであった。美味しいシュウマイが食べられた一日に悪い一日は存在しない。チャンドラセカーもそう言っている。

[ 食事 ] 部屋でトマトの冷製スパゲッティを作る

 湯剥きして種を取り除いたトマト、庭で摘み取ったハーブを、塩、醤油、生姜、香酢、ゴマ油、味噌で作ったドレッシングに漬け込む。茹でて冷やしたスパゲッティとタマネギに絡めて出来上がり。
 ちょっと味が薄かったですね。塩を多めにしてキュウリを加えたらもっと良くなったと思う。

2006/7/18 Tue

 根本的に腑抜けなんですよ

ヴァイスと小猫 今日も雨。起きると猫達が三匹揃って部屋の中で寝ていた。泥だらけの足で電子ピアノの鍵盤の上を歩くのだけは勘弁して頂きたい。クマと小猫が壁を引っ掻いていたので軽く頭を叩いておいた。

 研究所に行き、輪講に出て、部屋に戻る。

 どうも二ヵ月先の旅行のことばかり考えている。そんな輩は腹を切って死すべきだ。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.263-269。The density spectrum and mass distribution、Magnetic fields、Stability of molecular clouds、The virial theorem について。あー、フラクタル次元は想像するのが難しいですねえ。
 輪講も次回で終わりですね。もしかしたら人生最後の輪講になるかも分からない。

[ 食事 ] 肉野菜の甘酢煮を作る

 ゴマ油で、鶏肉、ラム、タマネギ、トマト、キャベツを炒める。付属のタレ、醤油、生姜、香酢、砂糖、酒で味付け。
 いつもと違う味付けにしてみました。砂糖と酢を多めに。あ、これは美味しいですね。味付けは楽しいなあ。

2006/7/19 Wed

 もうちょっとでレベル 20

ベッドの小猫とヴァイス 雨。ひたすら部屋で猫達と遊びほうける。そろそろ賢者に転職できそうだ。

 夕方には雨が止んだのを見計らって、本郷へ。キシピ氏と待ち合わせ。後輩に漫画を返し、後輩から漫画を借りる。スターバックスでコーヒーを飲んでから、一旦池袋に行く。紅茶を買って、ビデオと CD を借りて、部屋に戻る。夕食を取り、テレビを眺め、キシピ氏は帰る。

 楽譜を書き上げた。今回は明らかに手抜きなので自分でも期待が薄いのだけど、往々にしてそういう曲の方が周囲の評価は高いものである。これがかの有名なパウリの排他律ですね。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜の甘酢煮を作る

 昨日作って残った汁で、ラム、タマネギ、トマト、キャベツを煮込む。付属のタレ、醤油で味付け。
 まあこれで美味しくないわけがないのですよ。地味にトマトがいい味を出していると思います。

2006/7/20 Thu

 大多数の眠りは幸福です

代沢の猫 曇り空の涼しい一日。夜には静かな雨が降る。

 下北沢に行き、駒場近辺を散歩して、渋谷の喫茶店で休んだ。アルバイトに行く。

 猫達に椅子を占領されてしまい、ピアノの練習ができない。困りました。

 バドワイザーを飲み、サンマを食べて、寝た。幸福な眠りだ。

[ 食事 ] 渋谷「cafe MIYAMA」に行く

 水出しアイスコーヒーを頂きました。ちょっと変わった味で美味しかった。なかなか良い雰囲気のお店だったので、また来たいですね。

2006/7/21 Fri

 ヒッチハイカーズ・ハイ

ベンチの親子 今日も雨。花屋で花を買い、本屋で漫画を買った。

 研究所に行き、本郷に行く。学科のビアパーティに出て、思う存分ビールを飲んできた。500円で飲み放題なのだからありがたい。主に後輩と話をした。お開きの後はキシピ氏と御茶ノ水へ。食事を取り、コーヒーを飲んで、キシピ氏と別れる。

 御茶ノ水から部屋まで歩く。雨は降らなかったものの、実に長い道のりであった。山手線を横断する以上の距離を歩いたのではないかと思う。この調子ならユーラシア大陸横断も時間の問題だろう。

[ 漫画 ] 日本橋ヨヲコ「少女ファイト(1)」イブニングKCDX

 死んだ魚のような目をしてこの日を待っていたのです。あの日本橋ヨヲコが帰ってきました。
 あらすじ。みんなが自分の居場所を見付け始めました。すべてはこれから始まる。続く。
 今回の目玉はやはり笛子さん演説でしょう。

「雑だな」
「…え…?」
「生き方が雑だと言ったんだ
 そのままではいつか自分に殺されるぞ」
(中略)
「生きている意味が全て噛み合うその瞬間を味わいたいのなら
 丁寧に生きろ
 この花のようにな」

 いいねえいいねえ。ヨヲコ節全開です。笛子さんには是非、編集長を超えるような最強説教キャラになって頂きたい。
 これから熱すぎる展開が待ち受けていることは想像に難くないのですが、その上で注目すべきなのは小田切学ですね。少なくとも女子バレーに関しては、千代、小雪、厚子といった今後のライバルばかりが提示されていて、これから仲間となるサラ、ユカ、鏡子は結局のところ先輩で、しかもまだ一切接触がない状態。小田切がどのような戦友になるのかが、今後の物語の要になると言っても過言ではないでしょう。凡人が天才を救うというのは、日本橋ヨヲコが最も得意とするテーマのひとつですからね。そういう意味でも、もうひとつの要となるのは式島滋。既に長谷川鉄男や平賀信号ばりに超人オーラが出ているので、その圧倒的な力強さがどのようにして失われてしまうのか、失われた後そこに残っているのは何か、いやあ、想像するだけで楽しいですね。ええ、失われること前提ですよ。決まっているじゃないですか。
 江古田駅が出てきたから、舞台は練馬区なんですね。いいところじゃないですか。

少女ファイト 1 (1)</a> 少女ファイト 1 (1)』 少女ファイト 1 (1)イブニングKCDX
講談社(イブニングKCDX)
出演者:日本橋 ヨヲコ(著)
発売日:2006/07/21, 価格:\620

[ 食事 ] 御茶ノ水「TRATTORIA ナポリの下町食堂」に行く

 魚介のサラダ、ワタリガニのフェットチーニ、カルツォーネ、ペペロンチーノを頂いてきました。3960円。ペペロンチーノみたいな単純な料理が文句なしに美味しいと、嫌でも「負けた」と思わされてしまいますね。いやあ、良かった良かった。満足です。

2006/7/22 Sat

 ゴミ袋にゴミ袋を詰め込め

行儀の良いヴァイス 今日も相変わらずの曇り空。すっきりしない天気が続く。

 先日の試験結果が届いた。面接の成績はそこまで良くなかったが、小論文はそこそこ評価されていたようだ。

 部屋の掃除をしてから、アルバイトへ。通常の業務が終わった後、一時間ほど力仕事のお手伝いをして、クッキーやリーフパイを大量に頂いて、夕食に連れていって頂いた。

 夜の散歩に出掛けるとヴァイスがついてきて、近所の犬や猫と喧嘩を始めるので困った。初対面の相手とは仲良くするのも難しいのだろう。近所のマンションの駐輪場には猫の家族が住んでいるようだ。白黒模様の猫を見るとサンのことを思い出す。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 豚肉とゴーヤのスパゲッティなどを頂きました。相変わらず美味しかった。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

2006/7/23 Sun

 オケを聴きに行きました

塀の上のヴァイス やはり曇り。近所ではついに蝉が鳴き始めた。

 キシピ氏の出演するオーケストラを聴きに錦糸町まで行った。曲目はストラヴィンスキーのペトルーシュカとラフマニノフの交響的舞曲。終わった後は後輩とクイーンズ伊勢丹に行き、パンを食べて食料品を買う。HOKUO でアイスコーヒーを飲んだ。

 後輩と別れて、電車で目白へ。アプリコットのリキュールを買っていく。ありがたいことに一瓶五百円であった。南池袋や雑司ヶ谷を歩いて帰る。霊園では何匹もの蝙蝠が空を舞っていた。部屋ではシチューを作り、寝る前にリキュールをペリエで割って飲んだ。

[ 食事 ] アプリコットのリキュールを飲む

 先日買ったフランボワーズのリキュールと同じシリーズのもの。アプリコットの方が若干飲みやすいように思う。しかし冷蔵庫にリキュールがあるとなんとなく嬉しくなりますね。

2006/7/24 Mon

 あんまり似てないのにねえ

ガス管の上のヴァイス 雨のち曇り。猫達は三匹寄り添ってピアノ用の椅子の上で眠っていた。

 アルバイトに行く。高校受験の数学の問題を解いていたら「どうしてそんなにあっさり解けるんですか?」と生徒に聞かれたので「虎はなぜ強いと思う? もともと強いからよ」と答えておいた。こんな最悪な自分が大好きです。絶対に教育者に向いていない。

「ストラヴィンスキーって、ガラス職人でしたっけ?」
「それはスワロフスキーです」

[ 音楽 ] クラムボン「シカゴ」

 唐突ですが、クラムボンの「シカゴ」はやはり傑作であると再認識しました。どうやったらあんな歌詞が思い付くのだろうね。名前のない感情を名前のないままに歌っている。コンパクトなシングル版が特に好きなのですが、どこか病的な匂いのする「病み上がり」もいいですね。「困らせないで からかわないで」か。

2006/7/25 Tue

 手慣れているらしいですよ

本郷の猫 お昼頃に小雨が降った後、久々の晴れ間が差し込んできた。蝉も嬉しそうに鳴いていた。

 母校の大学見学会のお手伝いをする。十四人の高校一年生を引き連れて、二時間半ほど構内をのんびり散歩した。終了後はキシピ氏とドトールに行く。今日は珍しく六人もサークルの後輩に会った。明日あたり死ぬのかも知れない。

 アルバイトに行く。初対面の講師の方がいて少し話したのだけど、やはり自分はもう何年もここで働いているのだと思われていた。またか。

 スーパーで殺虫剤を買い、TSUTAYA でビデオを借りた。今も昔も、レンタルビデオを借りるときには軽い高揚感がある。

[ 食事 ] 鰻丼を食べる

 第二食堂で鰻丼を食べた。これが村上春樹の発見したかの有名な「海辺のカフカ」効果である。美味しゅうございました。

2006/7/26 Wed

 四万円を浪費する極上の方法

代々木上原の猫 何かの間違いのような快晴であった。空気もすっかり夏仕様だ。

 池袋の銀行で授業料を振り込んだ。研究所に行き、輪講に出る。それからアルバイトへ。飯田橋のなか卯でキシピ氏の後輩と親子丼を食べた。

 新しいノートパソコンを買ってしまおうかと考えている。大学生協は意外と安くていい品を取り扱っているのでなかなか侮れない。

「四万円あったら何に使いますかねえ」
「三万五千円のコンサートチケットを買って、五千円のクマのぬいぐるみを客席に置いて、そのまま家に帰る、というのはどうだろう」
「それ絶対に爆弾じゃないですか」

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.270-274。The virial theorem、Ambipolar diffusion、Generation of turbulence in molecular clouds について。磁場だけでは分子雲は維持できないようなので、やはり乱流が効いているんだろうねえ、というお話。
 Biskamp の輪講もこれでおしまいです。お疲れ様でした。

2006/7/27 Thu

 単語当てゲームは楽しいなあ

浅草寺の猫 今日も天気は悪くない。昼間は部屋でのんびりしていた。

 夕方、浅草に行く。EXCELSIOR CAFFE でサンドウィッチを食べ、アイスコーヒーを飲んだ。仲見世商店街を歩き、浅草寺を見物する。外国人の方が多いねえ。

 アルバイトへ。面白いもので生徒達は「もう帰りなさい」と言われるとその日最大の集中力を発揮する。なんとかこれをうまいこと利用できないものだろうか。

 キシピ氏の部屋に泊まりに行く。カルーア・ミルクを飲んで、英英辞典で遊んだ。dandruff はフケって意味らしいですよ。

[ 音楽 ] クラムボン「Re‐残暑」

 クラムボンの「残暑」が名曲なのは言うまでもありませんが、「Re - 残暑」もまた感動ジェネレータ・ミトの性能が存分に発揮されていて素晴らしいですね。こういうのに弱いんですよ。「ララバイ サラバイ」も大好きです。

2006/7/28 Fri

 下呂温泉に行きたいねえ

アメ横の猫 キシピ氏の部屋で目覚める。今日も良い天気だ。向かいの家の屋根で猫達が寄り添って眠っていた。和む。

 お昼過ぎに部屋を出て、御徒町の松坂屋で昼食を取る。蕎麦と寿司のセットを頂いた。秋葉原でキーボードを買って、一旦キシピ氏の部屋に戻り、今度は自転車屋を見に行く。夜にまた部屋を出て、ベローチェに寄って、上野で夕食を取る。再びベローチェで一休みして、キシピ氏と別れる。御茶ノ水まで歩いて、電車で部屋に戻る。

 久し振りにアップライトピアノで練習をしたのだけど、やはり電子ピアノとは音のダイナミクスが全く違いますね。演奏会前に一回くらいはグランドピアノにさわっておきたいところ。

[ 食事 ] 上野「上海バール」に行く

 時々ここに来ないと生きている理由を見失ってしまうのでいけませんね。
 しみだれでか豚まん、牛肉のオイスターソース炒め、黒ごま辛味タンタン麺、唐辛子とニンニクのチャーハン大盛りを頂きました。3430円。いやあ、相変わらずうまいね。満腹です。満足です。

2006/7/29 Sat

 阿波踊りを見に行こう

庭で眠る小猫 少し曇りが続いたものの、全体にやはり天気は良い。簡単に庭の草むしりをする。お隣さんから缶ビールとアイスコーヒーを頂いた。いつも済みません。

 神楽坂の阿波踊りを見に行くことにする。神楽坂をのんびり散歩して、喫茶店で一休みしてから、友人達と待ち合わせ、阿波踊りの行列を見物していく。かの有名な「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」を初めてきちんと聞くことができた。近くの公園で酒盛りをして、喫茶店で長いこと雑談をする。とても楽しい時間であった。

 友人が泊まりに来る。就職祝いにコニャックを頂いた。Hennessy の Fine Champagne V.S.O.P という高級品。こんな友人がいる自分はとても恵まれていると思う。これは 3/4 くらい世辞だ。

[ 食事 ] お酒「Hennessy Fine Champagne V.S.O.P」を飲む

 生まれて初めて高級洋酒というものを頂きました。ああ、これはうまいねえ。口の中にふわりと染み込んでくる。ブランデーに目覚めてしまいそうだ。

2006/7/30 Sun

 きっと幽霊が出るんですよ

西日暮里の縞猫 快晴。日差しの突き刺さる真夏日であったが、夕方からは涼しい風が吹くようになり、夜はまるで秋のような空気であった。

 友人と池袋でスープカレーを食べ、漫画を一冊買った。友人と別れた後、無印良品で服を眺めて、薬局で日焼け止めを買った。

 鬼子母神から都電荒川線で町屋に行き、以前自分が住んでいた部屋を眺め、谷中銀座や根津神社を通って、のんびり本郷まで歩いた。流石に歩き疲れました。

蜂の巣 昔の部屋の前には植え込みに小さな蜂の巣があり、自分はそれがとても気に入っていたのだけど、今日見たところありがたいことに取り除かれることなくそのまま残されていた。蜂達も元気良さそうで何よりである。部屋はまだ借りられていない。

[ 食事 ] 池袋「YOSHIMI」に行く

 チキンカレーを頂きました。1180円。やっぱりここのスープカレーは美味しいですね。しかし、このお店ではカレーの辛さが五段階から選べるのですが、二段階目だと辛さが全然足りないことに気付きました。次は四段階目くらいにしよう。

[ 食事 ] 本郷「破天」に行く

 味噌ラーメン大盛りを頂いてきました。どこか懐かしい味だ。御馳走様です。

[ 映画 ] 「ギブリーズ episode2 / 猫の恩返し」

 期待していた「猫の恩返し」がつまらなくて、期待していなかった「ギブリーズ」が面白かったのですから、世の中というのは分からないものですね。あ、でも猫の行進には笑わせて頂きましたよ。何ですか、あれは。

2006/7/31 Mon

 ゴールドソーサーですねえ

舞浜にて 今日も晴天。日焼け止めがないと危険ですね。舞浜に行く。

 朝はパンを食べ、昼はパック寿司を食べ、夜は叉焼麺を食べた。

 気が付けば今日で七月も終わりですね。今月は実に充実した一ヶ月でありました。来月もまたきっと充実した一ヶ月になることでしょう。当たり前ですね。充実した月日を過ごしていないなら、それは自分ではありません。

[ 外出 ] 舞浜に行く

 アレに行ってきました。いやあ、平日とはいえ夏休みのアレを少しばかり舐めていましたよ。繰り返しになってしまいますが、ホーンテッドマンションの女性の服装が好きで好きで好き過ぎる自分は結構な変態さんだと思います。誰が変態さんだ。

<< < 2006/07 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7