counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013/7/1 Mon

 お元気そうで何よりです

 今日も曇り。今年も後半戦に入りました。引き続きがんばります。

 久し振りに新宿の病院に行ってきた。なつかしいね。昔はここに毎日通っていたのだ。タリーズでマンゴータンゴスワークルを飲む。うまい。

 会社に行く。

 近くの席の方々とランチを食べに行った。ハンバーガーを食べる。

 夜、散歩していたら、大学の踏切のところにハクビシンがいた。木登りをして、フェンスの上を歩いていたよ。相変わらずかわいくないねえ。

2013/7/2 Tue

 海にも山にも行きたいですね

 とても良い天気であった。青空が美しい。こんな日には何をする? 高原でハイキング? ハンモックで昼寝? 前田光世方式じゃんけん?

 会社に行く。

 いつものように仕事を進める。SAN 値が下がるタイプの仕事は嫌ですね。

 職場に Nespresso があったらいいなあ。仕事の能率が、どう少なめに見積もっても、ざっと三倍になるはずだ。大人は判ってくれない、だよ。

 旅行のことを考えると少し解き放たれるね。どこか遠くに行きたいもんだ。

2013/7/3 Wed

 猫はいつまでも猫であるよ

 曇っていたが、割と明るい空であった。今年は雨が少ないね。

 会社に行く。

 昨日の SAN 値が下がる仕事はそれなりに効果的だったようだ。良かったと言うべきだろうか。言い訳がましいことを口にする。

 いろいろすることが多くて、こぼれ落としそうになってしまうね。無理をしてもしかたない。冷静かつ気楽にいこう。困ったときは昼寝でもしようぜ。

 部屋に戻ったところ、ヴァイスがスズメを狩っていた。厳しめに注意をして、ヴァイスとスズメを引き離したのだけど、もうだいぶ弱ってしまっていたよ。

[ 映画 ] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

 映画館で見てからもう八ヶ月も経ったのか。光陰矢のごとしであるよ。

 やっぱりヴンダー発進ですよね。あそこは本当にカッコイイ。映画館で見たときは「何がなんやら全く分からない。でもカッコイイ!」という貴重な経験をすることができました。これが脳がハックされる快感ってやつですね!

 あと映画館で見たときは、友人と「なんでシンジくんピアノ弾けるようになってるの?」という話になったのだけど、「いや、弾けるんだよ。だって、考えてみろよ、ピアノが弾けなかったら、ピアノが弾けると思うか?」と言い張ったことを思い出しました。超論理、大好きです。

 さて。旧劇の公開時に現役高校生で、あれをリアルタイムで映画館で見たエヴァ直撃世代としては、テレビ版を含む旧エヴァがここまで徹底的に引っ繰り返されると、そりゃあもう強烈な喪失感に襲われてしまうわけで、今ならネトラレってジャンルの意味が分かるような気がしません? しませんか? するわけないだろうが! 馬鹿め! 引っかかりおったな!

 何はともあれ、完結にはこの上なく期待しています。庵野さんは見たことがないものを見せてくれる。自分はそのことをよく知っている。

2013/7/4 Thu

 春とは違うわけです

 曇り。梅雨もそろそろ後半だろうか。降るなら遠慮せずに降ってくれよ。

 会社に行く。

 昔からボルネオに興味があるのだけどさすがに初心者向けではないと思うので、もうちょっと旅行熟練度が上がったら満を持してチャレンジしたいですね。インド象やサーベルタイガーやトロルと戦おうぜ! がらがらどん!

 できることなら、今年もヨーロッパに行きたいさ。人生は常に限られている。「だからこそ素晴らしい」なんて合理化めいたことを言うつもりはない。人生は常に限られている。ただそれだけのことだ。

 「あまちゃん」は毎日見ている。「暦の上ではディセンバー」のいいところは、暦の上以外にディセンバーは存在しないところだ。

2013/7/5 Fri

 ほんとコウロギ野郎ですよ

 雨が降る。夜はだいぶ晴れてきて、コウモリさんが飛んでいるのが見えた。

 会社に行く。

 針のむしろに座らされる系の仕事をしてきた。冷や汗をかきながらも懸命に説明を行う。なんとかなったのだろうか。またがんばるよ。

 やることが溜まってきている。今日は帰りが遅くなってしまった。

 「迫り来る競歩」と「サモアリナン半島」は構造的に似ている。「迫り来る競歩」は、まさにそれ自体が恐怖であり、「サモアリナン半島」は、まさにそれ自体がさもありなんという名称である。だからなんだよこのコウロギ野郎。

2013/7/6 Sat

 もう死んでしまったのだろうか

 とても良い天気であった。夏だ夏だ。おれの待っていた季節だ。
 午前中はのんびり部屋の掃除をして、近所の公園を散歩する。シャボン玉は楽しいねえ。近所のパン屋でサンドウィッチを買って、部屋に戻ってスープを作る。
 午後はクルマで中野坂上に行き、すぐに引き返す。しばらく休み、部屋の片付けを進めて、ピアノを弾き、洗濯物を取り込む。ブドウが届いたよ。
 夕方は新宿へ。ブックファーストで漫画を買って、ABC Mart で靴を見た。小田急百貨店の屋上に寄っていく。ビアガーデンもあるのね。面白そうだ。











 夜、急にノートパソコンさんが倒れてしまった。電源ケーブルを挿しても給電ランプが光らず、当然ながら電源スイッチを押しても何も起こらない。まいったね。

2013/7/7 Sun

 二重の虹が見えました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 小仏峠から高尾山に行く














2013/7/8 Mon

 長い夏が始まりました

 天気は良い。こんな日にはビーチサンダルで出掛けたくなるものだ。

 会社に行く。

 昨日の夕立は本当に楽しかった。土砂降りの雨だというのに、青空がよく見えて、西日が幻想的な光を投げかけていた。僕は雨の下を走り抜けて電車に飛び乗ると、シートの女性たちが「打ち水だ」と話していた。

 ノートパソコンさんを修理に持ち込む前に、とりあえずHDDの中身をサルベージすることにした。ノートパソコンさんからHDDを引っ張り出して、バックアップ用HDDにデータを退避させておく予定。決行は明日。

 扇風機を買って帰る。夜は蒸し暑いぜ。

2013/7/9 Tue

 そうそう飛び出さないと思いますよ

 相変わらず天気は良い。暑いね暑いね。テンションが上がるね。

 会社に行く。

 予定どおり、ノートパソコンのHDDをサルベージする。ほんと筐体から取り出してケーブルを繋ぐだけでいいのね。コピーコピーコピー。

 パソコンが壊れたのならマカーになればいいじゃない、と私の中のマリー・アントワネットが呟いている。鼻持ちならないことを思い付いたときはマリーのせいにすればいいって死んだおじいちゃんが言ってた。どうせなら Retina Display のものが欲しいけど、また目玉が飛び出すような値段ですね。

2013/7/10 Wed

 ジェイズバーに行かないと

 今日も天気は良い。扇風機を組み立てる。羽根が割れている。

 会社に行く。

 職場は冷房がきついので大きめのタオルを持っていく。夜になって冷房が切られると暖かくなって仕事がしやすくなります。なんなんだこの職場。

 それなりに仕事をした。やることは多いけれど負けないよ。

 夜、セブンイレブンでアイスコーヒーを買い、まいばすけっとで箱アイスを買った。そういう季節だね。メロンバーをかじり、風の歌を聴く。

2013/7/11 Thu

 猫はいいもんですよ

 今日は良い日である。だって 7/11 だぜ? 悪くないわけないだろ?

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう。

 知り合い数人にビアガーデンへのお誘いメールを送る。普段、人付き合いを避けていることの良いところは、こういうときにほんの少しの手間暇で段取りがつけられてしまうところだ。人間嫌いじゃないよ。違うってば。

 夜、部屋の近くに茶色の猫がいた。ああ、猫はいいねえ。

2013/7/12 Fri

 誰だってそうじゃないでしょうか

 相変わらず天気が良いので空に向けてパイを投げる。投げませんよ。

 午前中は近所で過ごす。炎天下の下を歩く。焦げるね。

 LABI に行ってきた。羽根が割れていた扇風機を交換していただく。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。怒られても負けないよ。おれはがんばるよ。

 夜はいつものようにバラの前を歩く。美しいものが好きです。

2013/7/13 Sat

 わらび、美味しゅうございました

 曇りですね。うん、じゃあ帰省しよう。

[ 外出 ] 実家帰省第一日










2013/7/14 Sun

 から揚げと焼きそば、美味しゅうございました

 帰省中。

[ 外出 ] 実家帰省第二日














2013/7/15 Mon

 生野菜、美味しゅうございました

 帰省中。

[ 外出 ] 実家帰省第三日














2013/7/16 Tue

 当たり前のことを言うなよ

 天気は悪くない。また、そこまで蒸し暑いということもなかった。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。疲れたなんて言っているわけにもいくまい。

 夜は飲み会であった。ビールばかり飲んでいます。夏だ。

 地元ではとても美しい山並みや田畑を眺めることができた。那須の山裾の広がりもとても素晴らしかった。地方に行って戻ってくる度に、東京に対する苦手意識が強くなってきているように思う。都心には山も森もない。

2013/7/17 Wed

 コウガイビルがいました

 空は曇っている。そういう日もあるよ。ねえ、元気出しなよ。

 会社に行く。

 ぼーっとしていたらバンコクやチェンマイに行きたくなってしまった。また週替わりで言うことが変わるんだから。そのうちブイヤベースに行きたくなるんじゃないの? どこそこ。え、いや、だから、ブイヤベースだよ。南米の。

 ボーズ博士が死んだことを知った。お世話になりました。

 夜のわずかな雨の中を歩く。涼しくて気持ちがいいね。

2013/7/18 Thu

 アジアの夏ですよ

 天気は悪くない。朝は曇っていたが、やがてきれいな空が見えた。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。いろいろな仕事を抱えているのだけど、結局、見るに見かねて、隣の班の仕事を手伝ってしまった。やれやれ。

 上司から「あれ、うまくいったみたいだね。何が良かったの?」と聞かれたので「誠意が伝わったようです」と返しておいた。減らず口、大好きです。

 エアアジアについて調べていたらまさかの 0 円チケットに衝撃を受けた。そろそろ夏休みの日程を決めないといけない。腹をくくれ。

 夜は土砂降りの雨が降り出したかと思うとやんだ。夏だ。

2013/7/19 Fri

 そりゃまわるに決まってますよ

 とても良い天気であった。夜は涼しい空気を吸い込む。

 会社にいく。

 ガンガン仕事をする。進める道があれば進めない道もある。さてどうしたものかな。腕を組む。

 航空券を購入した。というわけで、今年の夏はマレーシアに行ってきます。

 夕方にスタバのアイスコーヒーを飲んだ。空が美しい。目を細める。

 扇風機を回収して帰る。まわれまわれ、羽根よまわれ。

2013/7/20 Sat

 好きにしたらええがな

 寝坊してしまった。曇りのち晴れの土曜日である。
 午前中は部屋の掃除をして、近所の公園を散歩した。いつものようにスパゲッティを茹でて、茄子を炒めて瓶詰めのトマトソースを加える。まあ、そりゃ美味しいよね。
 クルマで中野坂上に行き、すぐに引き返す。いろいろと溜め込んでいた雑用を片付けた。雑用はいつ消えてなくなるのだろうか。ピアノを弾く。
 夕方、電車で渋谷へ。友人たちとビールを飲む。とても楽しゅうございました。











 楽譜に向かわない日が多くなった。ピアノの前では不誠実な態度を取っている。

[ 食事 ] 渋谷「銀座ライオン」に行く

 定番。とても美味しゅうございました。また飲みましょう。

2013/7/21 Sun

 かき氷の日であります

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 景信山から高尾山に行く














2013/7/22 Mon

 まるで天使のように見えます

 曇り。夜に雨が降ったようだが、よく分からなかった。そんな毎日さ。

 会社に行く。

 のんびり仕事をする。上司が夏休みなので気楽なことこの上ない。

 夕方、早めに職場を抜け出して、ノートパソコンを持って秋葉原に行ってきた。どうなることやら。

 昨日の山ではアオダイショウやアサギマダラを見た。いいもんだ。昨日の夜はセミの脱皮も見た。あの白い姿はいつ見ても感動的だ。

2013/7/23 Tue

 723 は好きなナンバです。

 朝は良い天気であったが、やがて土砂降りの雨が降り出した。

 会社に行く。

 ちょっとお説教めいたことを口にしてはすぐ落ち込んでしまうタイプの人間です。おまえめんどくさいな!

 数年前から自炊のことが頭に浮かんでは静かに消えていく。ノートパソコンを買い替えて旅行にガンガン行っていたら、さすがにちょっと厳しいなあ。

 夜は満月を眺めて歩く。雨のせいだろうか、セミの姿は見えなかった。

2013/7/24 Wed

 しわくちゃの羽根が好きです

 曇り。やがて雨が降り出したが、別に死ぬことはなかった。

 会社に行く。

 「仕事しなくても死にはしないけれど、仕事したら死ぬかもしれない」と言っておいた。どうも、減らず口教団の幹部です。

 修理持ち込み先から連絡がある。三万四千円は高いよ。それだったら新品を買いますって。

 セミの脱皮を二度見かける。ほんといいもんです。

2013/7/25 Thu

 猫のケンカは良いものです

 今日も曇り。雨が降った。最近はあんまり暑くないねえ。

 会社に行く。

 仕事の山が崩れてきた。雪崩であるなあ。雪崩であるよ。

 「私にして欲しい仕事はこれこれでよろしいでしょうか」から始まる仕事というあるあるはどうですか。要件定義が分からない発注は困りますね。

 先輩のせいでタブレット PC に興味が湧いてしまった。Windows 8 で USB がついているなら、原理的には、自分のやりたいことは一通りできる。

 夜は近所の住宅地を歩く。猫と猫が唸り合っていたよ。いいね。

2013/7/26 Fri

 それがおまえらの仕事だ

 雲が空を覆っているが、ちょっと明るくなったように思う。

 会社に行く。

 要件定義が分からない発注に対して、要件をガリガリ書いて先方に確認を取ったら「すみませんやっぱりやらなくていいです」と言われたというあるあるはどうですか。がんばろう日本。

 「自分に都合の悪いことをごまかそうとする輩に与するのは、正義ではありません」と言っておいた。言いたいことを言って死ねばいいさ。

 夕方のスタバに行き、リフレッシャーズを飲む。うまい。

 夜はセミの鳴き声の下を歩く。鳴け鳴け、もっと鳴け。

2013/7/27 Sat

 不等ピッチはニガテですよ

 よく寝てしまった。夏の空であるねえ。
 午前中は部屋の掃除をして、近所を少しだけ散歩した。大学でフランス料理を食べる。うまいうまい。
 午後は新宿へ。ハルクで THE NORTH FACE の小物入れとザックカバーを買い、ヘッドライトを買った。スタバでアイスコーヒーを飲み、代々木方面のモンベルに寄っていく。ジェットボイルいいなあ。わくわくするよ。
 小田急百貨店の屋上でソフトクリームを食べる。ソフトクリームに悪いひとはいません。











 ノートパソコンを探している。キーボードには思い入れがあるタイプです。

[ 食事 ] 駒場「Lever Son Verre」に行く

 我らがルヴェソンヴェールでありました。世の中はいつも月夜と米の飯それにつけてもルヴェソンヴェール。

2013/7/28 Sun

 カツカレーを食べてきました

 いい天気ですね。じゃあ動物園に行ってきます。

[ 外出 ] 多摩動物公園に行く










2013/7/29 Mon

 湿っているからしかたないよ

 小雨が降る。気にすることはない。さあ、両手を広げたまえ。

 会社に行く。

 朝起きたら絶望的な肩こりと筋肉痛に悩まされていたのだけど、気が付いたら自然と霧散していた。人体って神秘ですね。モハメド・アライ。

 秋葉原に行き、ノートパソコンを回収した。Vaio E 14P はすてきだなあ。

 「ピアノは待っていてくれるからいいね」「二百年待っていてくれたからね」

 夜はたくさんのコウガイビルを見かけた。湿っているからね。

2013/7/30 Tue

 そういうもんですかね

 今日も天気はあまり良くない。ねえ、もう七月も終わっちゃうよ?

 会社に行く。

 パソコンが動かなくなってから三週間が経つ。今のところ、大きな不自由は感じていない。やはり iPhone の存在は大きいね。

 同期が近所のマンションを買おうとしているとのこと。やれやれ。

 来週末は八ヶ岳に登る予定。今週末はシミュレーションだな。

 夜は近所を走った。肺が苦しくなってこその人生だ。

2013/7/31 Wed

 いよいよ夏も本番ですよ

 今日も曇り。おまえほんとに七月? 六月のしょぼ野郎じゃねえの?

 会社に行く。

 会議があったり打ち合わせがあったり打ち合わせがあったり。がんばるよ。

 暑気払いであった。別に暑くないんだけどねえ。

 夜、近所を散歩していたら、いつものようにセミの脱皮を見かけた。まだ羽根がしわくちゃだったよ。七月も終わる。八月が始まるよ。

<< < 2013/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7