counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2012/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2012/7/1 Sun

 地元にはまだいるだろうか

 雨。午前中に自転車で近所と大学を走る。一旦部屋に戻ってから散歩に行き、イタリアントマトでカプチーノを飲んだ。
 部屋の掃除をしてから、お昼頃に部屋を出る。渋谷で昼食を取って、ヒカリエを見た。ロブションのパンを買ったよ。バスで六本木に行き、檜町公園を歩く。雨が降り出してきたので、東京ミッドタウンから大江戸線経由で帰った。
 夕食に生姜焼きを作った。夜は雨の中また散歩をした。散歩ばかりしています。

カプチーノ

渋谷

チョコレート

池

ガクアジサイ

 夕食のあと、近所の公園でホタルを見てきた。ちゃんと光って、ちゃんと飛んでいたよ。野生のホタルがいればいいのに。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 サイコロステーキをいただきました。相変わらず美味しゅうございます。

2012/7/2 Mon

 チラシもそれなりに面白いよ

花 曇り。「ヒースの茂る荒れ地」を聴く。うん、まあ、素晴らしいよね。

 会社に行く。

 シアトルの先輩が帰ってきた。チョコレート美味しゅうございます。

 帰りに下北沢に寄って、オオゼキで大きなスイカをひとつ買った。さすがに重いね。夕食後、再び下北沢に行き、今度はカルディでミネラルウォーターとアイスコーヒーとユーロホップを買って、のんびり歩いて帰った。

 チラシをポスティングされて嬉しいわけはないけれど、雨の夜にポスティングしているひとを実際に目の当たりにすると、「おれの郵便受けで日銭が得られるのなら」と思ってしまうよ。「チラシお断り」なんて書けそうもない。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 20 周年スペシャル 春 人気番組競演編」

 略式にて。

 「ニュースおじさん、ふたたび」、「ナデ様の指輪」、「もうひとりのオレ」は、どれもいまいち。ひねりが足りない。全然足りない。
 「まる子と会える町」は、まあまあ。やや予定調和的かつ願望充足的ではあるけれど。
 「台詞の神様」はタメ口柴崎コウに痺れました。いいから三谷を蹴れ! さっさと蹴れ! しかし本当にそんなオチで良かったんですか三谷さん。

 今回は良くない。コラボとか言われた時点で、そうなることは見えていた。

2012/7/3 Tue

 誰も欲しがりませんよ

草 お昼過ぎから雨が降ってきたが、そこまで強く降られることもなかった。

 会社に行く。

 夜の散歩に出掛けたところ、大学にコウガイビルが三匹いた。長い。

 「モスキート音」という言葉があって良かったなあと思う。急に高い音が聞こえて「ギャー!」となったときに、「いやモスキート音が聞こえたものだから」とすぐ説明できるからだ。「いや通常の可聴範囲を超えた高い音が聞こえたものだから」では、アレな子だと思われること請け合いである。もう 30 です。

「いいや。不自由はあっても、この耳は僕の誇りなんだ。あげないよ」

2012/7/4 Wed

 楽しくなってきますね

影 素晴らしい天気であった。草も花も鳥も虫も、皆より美しく見える。

 会社に行く。

 自分が言いたいことはあまりにも芥川龍之介に言い尽くされている。「侏儒の言葉」の「修身」は座右の文だ。自分に「良心」があれば良いのだけど。

 新しいランニングシューズが届いた。ニューバランスの MR1040。先輩が使っているのを見て、同じ物を買ってしまいました。これで旅行に行けるぜ。

 夜、北沢川緑道や井の頭線の脇を歩き、部屋で柔軟と筋トレをした。

[ 雑談 ] ランニングシューズを買ったのでメモ

 上述のとおり、ニューバランスの MR1040。4E があるとほんと助かります。

2012/7/5 Thu

 あきらめがかんじんだ

川 曇り。相変わらず蒸し暑いねえ。ねえ、チョコは溶けないのかい?

 自転車で地区サービス事務所と警察署へ。書類を得る。気分は RPG だ。

 会社に行く。

 イタリアに行く前にジョジョ第五部を読み返すという壮大な計画があったのだけど、出発までもうあと一週間しかないので諦めモードである。いいんだ、ジョルノたちは別にミラノやコモには行かなかったんだから。

 「世界樹の迷宮」の新作は 3DS だそうだ。しかたない、これも諦めよう。

2012/7/6 Fri

 それも面白そうですよね

花 朝は曇り。夜は強い雨が降ったが、あえて傘を持ってこない自分である。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。夏休みの分の仕事も無事に片付きそうだ。

 海外旅行用にモバイル Wi-Fi ルータのレンタルを申し込むことにした。こうやって「圏外に行く」という折角の貴重な機会を棒に振るわけだ。はあ、シベリアにでも行かれたらいかがですか。レナ川とか面白いんじゃないの?

 ある知り合いのご両親は「百年前の人々の暮らしが見たい」と言って、イエメンに行ったそうだ。それに対するその知り合い(つまり、旅行者の娘さん)の意見は「あなたたち、それはスノッブ過ぎるんじゃないの?」であった。

2012/7/7 Sat

 夕暮れ美容院に飛び込め

 一日雨であった。午前中に自転車で近所と大学を走る。近所の公園には体長が 1-2 mm くらいのカタツムリが何十匹もいた。
 お昼前に部屋を出て、再び近所の公園を歩いてから、電車で下北沢へ。昼食を取って、街中を歩き、旅行ガイドを眺める。
 電車で二重橋前に行き、丸ビルを見てから、有楽町まで歩いた。三省堂書店で本を買って、マルイを見ていく。セールだねえ。地下でアプリコットタルトを買った。
 銀座で電車に乗る。霞ヶ関のドトールで休んでから、再び下北沢へ。美容院で髪を切っていただいた。部屋に戻り、夕食を取る。

カタツムリ

ビフテキライス

丸ビル

のぞみ

下北沢

 ラヴェルを聴く夜である。「クープランの墓」で最も好きなのは「ファルラーヌ」です。そりゃ「トッカータ」は傑作だけどさ。

[ 食事 ] 下北沢「Tsunami Shimokitazawa」に行く

 ビフテキライスをいただきました。ああ、懐かしい味だ。バターとニンニクの香りがするよ。

2012/7/8 Sun

 あれはそうそう弾けませんよ

 雨のち晴れであった。午前中は近所の公園を散歩する。木の幹にダンゴムシのねぐらを見つけた。池にはザリガニがいたよ。
 お昼頃に部屋を出て、下北沢で昼食を取る。新宿に行き、MYLORD と LUMINE EST を見る。スタバでマンゴーパッションティーフラペチーノを飲んだ。
 新宿三丁目から電車で北参道へ。久し振りに明治神宮を参拝し、原宿から帰った。夕食を作る。

田んぼ

影絵

絵馬

青空

肉野菜炒めオムレツ

 今夜もラヴェルを聴く夜である。トリオの第四楽章は「弾けなくたっていいじゃない。人間だもの」ということでよろしいか。

[ 食事 ] 下北沢「La Befana」に行く

 相変わらず良いピザであった。いえ実はね、今度イタリアに行くんですよ。

2012/7/9 Mon

 時代が違いますからね

ケーキ 快晴。こんな日に電車だって? ソイジョイでも食べ過ぎたんじゃないの?

 自転車で警察署へ。目黒川から山手線への坂と、広尾から六本木への坂がちょいしんどい。十年前はこれくらい鼻歌交じりに登っていたのにねえ。

 会社に行く。

 散々言われ尽くされているネタだろうけど、「うさこちゃん」の父母の名前が「ふわとうさん」と「ふわかあさん」ではなく「ふわふわさん」と「ふわおくさん」であることを思う度に、石井桃子の苦心が忍ばれる。「うさこちゃん」が日本にやってきたのは、今から実に五十年くらい前のことだ。

 「チャタレイ夫人の恋人」の原題は "Lady Chatterley's Lover" であるが、今はもう Lady を「夫人」にする翻訳家はいないことだろう。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 20 周年スペシャル 秋 人気作家競演編」

 今回は「厭な扉」、「はじめの一歩」、「栞の恋」、「殺意取扱説明書」、「燔祭」の五本。今回もどれもいまいち。京極夏彦には期待していたのだけど、いやこれはダメだ。しかし「栞の恋」の岸部一徳ネタは素晴らしかったですね。ときのながれはあまりにざんこくだ。
 しかし香川照之が飛鳥凛の兄役って無理ありすぎだろ。あの二人、26歳差だよ?

2012/7/10 Tue

 英語だって同じことですよ

花 晴天である。なにして遊ぶ? そうねえ、ヒババンゴ狩りなんてどう?

 会社に行く。

 旅先のレストランについて調べる。旅行の準備をしていると生きている実感が湧いてくるよ。終わった後のことが今から思いやられるぜ。

 自転車で北沢川緑道まで行ってきた。犬さんは見えなかったよ。

 「私はオランダ人である」、「オランダ人は背が高い」、「よって、私は背が高い」という詭弁三段論法はいかにもありそうだ。日本語は難しいですね。

2012/7/11 Wed

 持て余さなくなりましたねえ

花 相変わらず良い天気であった。こんな日は正中線五段突きでもしようか。

 会社に行く。

 自分はたまたま幸運にも手を汚さずに生きていけているだけだ、とよく思う。他者なんていないし、悪党なんていない。誰かが犯してしまった悪事は、自分が犯したかも知れない悪事だ。巡り合わせとは恐ろしいものだよ。

 「裁判では神妙な顔をしておきながら、影では友達に軽口を叩いている」みたいな構図もあるだろうけど、人間の行動は状況に適応するものだし、どちらが「本音」なのかは当人にだって分からないだろう。「本心」は常に不定だ。

 夜は自転車で大学を走る。大学生たちが夜道を歩いていた。自分も十年前はあそこにいて、様々な感情を持て余していたのだ。

2012/7/12 Thu

 Excursion Effect ですよ

曇り 今日は曇り。しかたないね。むりやり晴らすのもかわいそうだ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。すべきことはしたよ。これで心置きなく行けるぜ。

 早めに部屋に戻り、荷造りをする。三年前の海外旅行ではわざわざ変圧器を持っていったのだけど、最近の電化製品はどれも 220V に対応しているのね。三年前も別に必要なかったのかも知れない。

 明日は五時前に起きないといけない。遠足効果が必要だ。

2012/7/13 Fri

 「この牛乳、冷たすぎやしないかしら?」

 じゃあ三年振りにヨーロッパに行ってきます。まずは東京からヘルシンキへ。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第一日

翼

機内食

ヘルシンキ

アングリーバード

鉄道模型

オープンカフェ

トーロ湾

2012/7/14 Sat

 「じゃあもう2.90ユーロでいいよ」

 ヘルシンキからミラノへ。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第二日

ヒルトン

上空

インドロモンタネッリ庭園

路面電車

路地

マクドナルド

フェラーリ

2012/7/15 Sun

 「下の子は18ヶ月なんだ」

 ミラノ滞在。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第三日

青空

ブエノスアイレス通り

ピザ

インドロモンタネッリ公園

噴水

スフォルツェスコ城

センピオーネ公園

2012/7/16 Mon

 「パスがない? おまえはそんなに金持ちなのか?」

 ミラノからベルナーオーバーラントへ。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第四日

シュピーツ

インターラーケン

ラウターブルンネン

アルメントフーベルにて

アルメントフーベルにて

アルメントフーベルにて

ミグロス

2012/7/17 Tue

 「日本の技術力は世界一でしょう」

 ベルナーオーバーラント滞在。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第五日

ミグロス

グリンデルヴァルト

遠景

ユングフラウヨッホ

青空

グリンデルヴァルトへの道

アイガー北壁

2012/7/18 Wed

 「あなたは本当に運がいいわ」

 ベルナーオーバーラント滞在。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第六日

アイガーグレッチャー

ウェンゲンを望む

クライネシャイデック

ハンバーグ

牛

草原

林

2012/7/19 Thu

 「ここのパンは世界一美味しいのよ」

 ベルナーオーバーラントからパリへ。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第七日

ベルン

ヌーシャテル城

ガレット

リュクサンブール公園

パリの街角

セーヌ川

モンパルナス

2012/7/20 Fri

 「ブーローニュの森はどちらですか?」

 パリ滞在。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第八日

アクリマタシオン庭園

ブーローニュの森

凱旋門

レストラン

ナフナフ

オルセー美術館

モンパルナス

2012/7/21 Sat

 「なあ、日本語でキートスはなんて言うんだ?」

 パリからヘルシンキへ。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第九日

ラデュレ

ギャラリーラファイエット

ギャラリーラファイエット

上空

ヘルシンキ中央駅前

おもちゃ屋

かもめ食堂

2012/7/22 Sun

 「同じ言語を話しているね」

 ヘルシンキから東京へ。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第十日

カイサニエミ公園

港にて

夏

イッタラ

空港にて

機内食

また来るよ

2012/7/23 Mon

 ボルネオじゃないですよね?

 帰ってきました。あの、この蒸し暑い国、どこですか? インドネシア?

 成田エクスプレスで帰り、荷物を置いて、近所のつけ麺屋で昼食を取る。昼寝をして、夕方は渋谷まで歩き、サンダルを買った。大学で夕食を取って帰る。

 さっそくサンダルを履いて夜の散歩に出掛けたところ、足の裏が痛くなってしまった。先が思いやられるぜ。

 体調は良い。明日からバリバリ働きます。

[ 外出 ] ヨーロッパ大旅行第十一日

成田空港

お菓子

イッタラ

フェラーリ

亀

 「旅の素晴らしいところは」と僕は言った。「終わった後に何も残らないところだ。人生と同じだ」

2012/7/24 Tue

 石垣島がいいです

花 曇り。日本って本当にこんなところでしたっけ。梅雨は明けたの?

 会社に行く。

 知り合いにおみやげを配って歩く。親切の押し売りは得意技だぜ。

 キシピ氏と昼食を取った。ミルクチョコレートを手渡す。安かったんだ。

「ねえ、どうして誰も『目障りが良い』とは言わないのだと思う?」「さあねえ」「簡単なことさ。目ではさわれないからだよ」「じゃあ耳ではさわれるのかよ」「さわれるんだろう。うん、さわれるんだよ。みんなそう思ってるんだよ」

 「めがね」を見ていたら南にも行きたくなってきた。罪深いものだね。

2012/7/25 Wed

 「森があります」ですよ

影 暑い。アスファルトの上を四つん這いで進む。腹部が下にたれ落ちる。

 会社に行く。

 ハイカーの先輩にスイスの山の写真を見せたところ、「へえ、こんなところに行ってきたんだ。ろくに日本の山にも登っていないくせに」 と言われてしまった。さすが先輩である。返す言葉はひとつもありません。

 今回の旅行ではイタリアとスイスとフランスとフィンランドを巡ったわけだけど、短いながらもフィンランドはとても印象的なところだった。あれはいい。今度は一週間くらいのんびり滞在したいものだ。森をゆっくり歩いたり、船に乗ってカモメと遊んだり、自転車で遠くまで行ったりしたい。

2012/7/26 Thu

 「ハックル」は素晴らしいですね

青空 灼熱である。こんな日は半死半生で行くしかない。いいか、半死半生だ。

 会社に行く。

 以前から「平成狸合戦ぽんぽこ」は傑作であると主張している。もちろんこれは冗談ではない。本気で言っています。あれは傑作です。

 夜の散歩に出掛ける。裸足にサンダルだったのだけど、今度は足の裏ではなく足の甲が痛くなった。右の頬に左の頬。何事もバランスが肝要である。

 昨日は「めがね」を見たので今日は「愛おしき隣人」を見ている。ストーリーがあってないような話が好きです。ほら、「ハックル」とか。

2012/7/27 Fri

 おいわいですよおいわい

花 曇り空の下に熱気が溜まっている。これらを凝集させてオーク樽に集めて三年間新宿の地下で醸造させたものが皆さんの大好きなベイリーズです。

 会社に行く。

 のんびり仕事をした。あんまり効率は良くない。一歩ずつ前に進む。

 「愛おしき隣人」の結婚のシーンは何度見ても涙目になる。あの最初から最後まで暗い映画の中で、ほんの一瞬だけ幸せな時間が用意されていることは、何らかの比喩にさえ思える。おれもギターを弾きたいよ。

 来週には自動車がやってくる予定。おいわいをしないといけない。

2012/7/28 Sat

 柔道は面白いので好きです

 よく寝てしまった。今日は晴れたり曇ったり。午前中は近所の公園の入り口まで歩く。お昼頃に電車で吉祥寺に行き、昼食を取って、アトレをふらふら歩いた。スタバでアイスコーヒーを飲んだり、本屋で本を三冊買ったり。井の頭公園を散歩して、電車で帰った。テレビでオリンピックの柔道をちょっと見て、冷蔵庫に入れておいたカレーを温める。

スプーン

花

お菓子

池

川

 自分は「オリンピック興味ない」と明言するタイプのちょっとアレな人間ではあるのだけど、スポーツ全般に興味がないわけではないので、まあ、プチ矛盾ですよね。プチ矛盾なんじゃないでしょうか。

[ 食事 ] 吉祥寺「LA BEFANA」に行く

 相変わらず美味しいピザでありました。サルシッチャ美味しいです。

2012/7/29 Sun

 水辺は本当にいいですね

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く

川

山道

水辺

川

山道

2012/7/30 Mon

 「ムッシュー」とは言われました

空 寝汗がひどい季節になった。水分をよく取るようにしないと。

 会社に行く。

 旅行に行くと、もっと旅行に行きたいと思うようになる。いわゆるポジティヴ・フィードバックである。サチる前に PID 制御でもしたらいかがですか?

 フランスではそれなりにフランス語でコミュニケートできたのだけど、子どもは容赦してくれないので参ったよ。「子どもは判ってくれない」というわけだ。

 三日後には自動車がやってくる予定。保険会社を決めないといけない。

2012/7/31 Tue

 まんまるい月でした

空 昼頃は雲一つない晴天であった。ビルがビルに影を投げる。コンクリートに境界線が横たわり、人々がその線を悠然とまたぐ。夏だ。

 会社に行く。

 旅行の写真をプリントアウトしようと思い、わざわざ USB メモリに突っ込んだのだけど、結局のところ、ネットで注文した方が安く済むことに気付いた。時代である。

 「幼稚園児の頃から、食わず嫌いは得意技なんだ」という科白を思い付いた。食わず嫌いは技じゃねえよ。

 「このままでいいのか」と誰かが頭の中で怒鳴っている。とりあえず夜は近所と大学を走ってきた。もう七月も終わりである。

<< < 2012/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7