counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2008/10/1 Wed

 「ちょっと」が三回出てきたぜ

曇り 傘を持って外に出たが、結局雨に降られることはなかった。神様、ちょっと待ってくれよ。

 会社に行く。

 飲み会があったので幹事をやってきた。ちょっと料理が足りなかったようだ。メモメモ。

 流石に少しばかり疲れてしまった。こんな日には近所の猫の背中を撫でるに限る。昨日の夜は、うちのベランダで雨宿りをしていたよ。君がもうちょっとクマと仲良しなら、ねえ。

2008/10/2 Thu

 410円を取り出す

朝のクマ とてもよく晴れて、実に爽やかな一日であった。また今年も秋が来た。秋は下り坂だろうか。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。三分の診察のために二時間待ったが、そういうものだから仕方ない。

 久し振りに走った。赤堤から下高井戸まで行ってきたよ。もともと走るのは嫌いな方だったのだけど、大抵の物事はちゃんと首を突っ込めば徐々に面白くなってくるものさ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 美味しいチヂミを頂きました。「ヂ」ってなかなか使いませんよね。

2008/10/3 Fri

 こんなことを考えています

朝のクマ 今日も天気は悪くない。穏やかな日には猫も機嫌が良さそうに思える。気のせいだろう。

 会社に行く。

 仕事で走り回ってきた。次から次へとスイッチを切り替えていかなければならないが、まあ飽きっぽい性格だからなのだろう、そういうのは決して苦手ではない。要領はいい方です。

「本当のことを言うとね、雨の日に、猫は、土の深みに沈んで、密やかな眠りを過ごすんだ」

2008/10/4 Sat

 指にも耳にも主張があります

ベランダのヴァイス 今日もまた良い天気である。のんびり寝坊して、布団を干して掃除をする。いつもどおり。

 自転車に乗って出掛けて、赤堤のレストランで昼食を取る。梅ヶ丘から電車で新宿に行き、ふらふらと歩き回ってきた。下北沢のカフェで勉強して、駅前でラーメンを食べていく。梅ヶ丘まで戻ったところ、自転車が撤去されていたので、やられた、である。三千円は安くない。

 羽根木公園を歩いていたら、蛇がいたので驚いた。とても小さな蛇で、かわいらしかったよ。

 お昼頃にピアノに向かっていたところ、新しいメロディさんがやってきたのだけど、本格的に骨を組み立てて肉を植え付ける前に、どの調性が最も適切なのかを検討しなければならない。「帰らずの庭」のときは、半分ほど作ったところで、半音下げたのだった。

[ 食事 ] 赤堤「Les Lis」に行く

 また来てしまった。今日は子羊のミンチを頂きました。うまいね。ここのフレンチは胃に優しくて良いです。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 美味しいつけ麺を頂きました。スープは塩味がちょっときつめですね。これならご飯一合半を雑炊にできるだろう。

2008/10/5 Sun

 飼い主は見当たりませんでした

代々木八幡の猫 今日は曇り。夜になってから気弱そうな小雨が降り出した。朝の間だけ布団を干す。

 梅ヶ丘に行き、自転車を回収。羽根木公園を歩いていたら、何故かウサギが歩いていたよ。下高井戸に寄ってから、オオゼキで買い物をする。部屋でチンジャオロースーを作った。

 昼過ぎに部屋を出て、代々木八幡まで歩いた。意外と簡単に歩けるものですね。マルイチベーグルでベーグルとサブレを買ってしまった。電車で豪徳寺まで引き返し、赤堤六所神社で「六所の森に響くサックスの調べ」を聴いてきた。ソプラノサックスはいいね。

2008/10/6 Mon

 主張の趣旨がよく分からなかった

朝のクマ 朝は雨が降っていたが、夜には止んでいた。早朝、クマの鳴き声に起こされてしまったよ。

 会社に行く。

 仕事の前に本日の目標線を引き、きっちりそこまで仕事を進める。線を引くのは楽しいね。

 多分自分は、もしも今日自分が死ぬと分かっていたとしても、食事を終えたら食器を洗ってしまうことだろう。飛び降り自殺をするひとが靴を揃えるのも似たようなものなのだろうか。

2008/10/7 Tue

 オンコードなんて絶望ですよ

トマト 雨が降る。今朝はクマもヴァイスも見当たらなかった。どこの岩陰に隠れているのだろう。

 会社に行く。

 今日もそれなりに仕事をした。以前よりは速くなったようだ。誰だって仕事には慣れるさ。

 職場ではたまにシャドーピアノを弾いている。指を動かさなければ音が聞こえてこないのだから、自分の耳もたかが知れているね。音感は悪い方だとはっきり自覚しています。

[ 食事 ] 東松原「一伝家」に行く

 相変わらず美味しいラーメンでした。あっさりしたラーメンが好きです。

2008/10/8 Wed

 スケジュール帳も好きです

花と棚 今日も雨が降った。朝と夜は止んでいたので、傘を持たずに外に出たよ。サンク神様。

 会社に行く。

 今日もそれなりに忙しく、それなりに仕事をした。明日はあまり仕事ができないのが残念だ。

 週末は鎌倉に行きたい。Bergfeld でサンドウィッチを食べ、KIBIYA でパンを買い、カフェーマルでコーヒーを飲んで猫を眺めたい。と、予定を立てると割とそれだけで満足できます。

2008/10/9 Thu

 動物園でソフトクリームが食べたい

朝のヴァイス さわやかな天気だった。こういう日には仕事を休んで草原を歩いて昼寝がしたいね。

 会社に行く。

 同期とおしゃべりをしていたら帰るのが遅くなってしまった。明日はちゃんと残業します。

 というわけで夜の梅ヶ丘でラーメンを食べて帰った。スーパーでアップルタイザーを買い、羽根木公園で猫の生る木を眺める。近所の猫が部屋に入ろうとしてきたよ。困ったもんだ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「せい家」に行く

 チャーシューメンを頂きました。お腹が空いてたんですよ。ほんと許してくださいよ。

2008/10/10 Fri

 風邪を引いてしまったようです

葱 朝は良い天気であったが、どうやら雨が降ったようだ。喉が痛くて仕方ない。嫌だねえ。

 会社に行く。

 予告どおり、気合いを入れて残業した。時間を払ってお金を買っただけのことだよ。

 世田谷に引っ越して五月が経った。今のところ、ここよりも快適な住まいは想像できない。きっと自分は想像力が貧困で、簡単に現状に満足してしまうような人間だからだろう。

2008/10/11 Sat

 普段の倍くらい寝ました

羽根木公園の猫 とても良い天気であったが、夕方に短期的な雨が降った。体調は悪い。鼻水とくしゃみが止まらず、喉と頭が痛む。風邪か花粉症か分からないが、まあ、連休で助かったよ。

 午前中はピアノを弾いたり掃除をしたりして過ごす。お昼頃に部屋を出て、梅ヶ丘で昼食を取り、下北沢まで歩いた。三省堂、ユニクロ、カルディ、オオゼキで買い物をしていく。

 電車で梅ヶ丘に引き返し、Les Traces de MA でエクレアを買っていく。頭痛がひどかったので、部屋に戻って昼寝をした。夕食にカレーを食べて、またすぐに寝る。寝るに限る。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 また来てしまった。プルコギ定食を頂きました。韓国料理を食べると体調が良くなる気がする。

[ 漫画 ] 西条真二「鉄鍋のジャン! R 頂上作戦(8)」少年チャンピオンコミックス

 誰が何と言おうと、今回の主役は尾藤リュウジです。

「いいか 尾藤リュウジ 通称・XO醤のリュウはな
 XO醤の産湯につかり母親の乳を含むより早くXO醤を口にして育ったんだ
 オレの身体を構成している80%はXO醤でできているといっても過言ではない」

 なるほど。そりゃあ、良かった。

2008/10/12 Sun

 ハイキングコースが良かったですね

カフェーマルの猫 天気はとても良い。こんな日には鎌倉に行くに限るものだ。六法全書にもそう書いてある。

 というわけで、予定どおり鎌倉に行ってきた。藤沢から江ノ電に乗って、長谷の Bergfeld で昼食を取り、ハイキングコースを歩いた。鎌倉の駅前に出て、KIBIYA でパンを買っていく。江ノ電が大変な混雑で乗れなかったので、大船藤沢経由で江ノ島に行く。しかしながら、楽しみにしていたカフェーマルはお休みであった。まあ猫に会えただけで良かったとしよう。

 渋谷で某と会って食事を取った。PLAZA のハロウィーンリースとチョコレートを頂いたよ。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 うどんと天丼を頂いてきました。美味しゅうございました。関西のうどんは良いですね。

2008/10/13 Mon

 あれ、本当に面白いんですよ

首輪のない猫 今日も天気は良い。こういう日には果樹園でりんご狩りをして、公園で栗ごはんを食べるに限るものだ。またですか。ばーさまから食料品が届いた。いつもありがとうございます。

 というわけで、高橋農園でりんご狩りをして、井の頭公園で栗ごはんを食べてきた。こういうときの自分の行動力はそれなりの評価に値すると思う。Donatello's Cafe で猫を眺める。さらに中央線沿いに高円寺まで行き、下高井戸の Noliette に寄って帰った。自転車は楽しい。

 そういえば、「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」がやりたい。寝言は寝て言え。

2008/10/14 Tue

 空気が乾燥しているんですよ

押し入れのヴァイス 朝と昼は曇っていて、夜には雨が降っていた。職場に置いていたビニール傘を持って帰る。

 会社に行く。

 大きな山をひとつ越えたことになるのだけど、ほっと息を吐き出す時間だって惜しいくらい、次の仕事は目の前に立ち塞がっている。クライムエヴリィマウンテンだコノヤロウである。

 体調はまた少しばかり悪くなってしまった。今日の自分は情報棟にいた自分に似ている。

[ 映画 ] 「OH!スーパーミルクチャン ミルク大全集(1)-(3)」

 面白くないわけないだろう! おまえはどこに目を付けてるんだ!
 どんどん薄汚れていくハナゲが好きでした。アイパッチ博士のテツコへの態度は「博士の異常な愛情」というツンデレ解釈でいいです。
 テツコの夢の中で渋々敬語を使っていたミルクチャンが素晴らしかったですね。似合わないなあ、敬語。

2008/10/15 Wed

 ドアの向こうで鳴くんですよ

眠る眠るクマ 朝から晩まで過ごしやすかった。体調は低空飛行を続けている。落ちなければいいよ。

 会社に行く。

 帰りに下北沢に寄っていく。「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」を買ってしまった。とても楽しみにしています。来月にはシレンも出るじゃないか。まだまだ死ねないな。

 近所の野良猫が部屋に入りたがっている。今日はついに玄関に侵入されてしまった。

2008/10/16 Thu

 ちゃんと鰓と鱗を落としました

青空 今日も気持ちのいい天気であった。秋も悪くないものだ。ヴァイスが押し入れで寝ている。

 会社に行く。

 英会話学校の授業を受けてきた。先生が年下の方だったのでびっくりしてしまったよ。

 昨日、金目鯛でアクアパッツァで作ったので、煮汁の残りでリゾットが炊き上げられ、今日のお弁当になったわけである。料理の本質は開放系にある、というのはどうですか。

2008/10/17 Fri

 カンガルーのように跳ねていました

朝のヴァイス 今日も天気は良い。どうしてしまったのだろう。今年の天気はもうダメなのかも知れない。

 会社に行く。

 夜の銀座に寄って帰る。夥しい数のタクシーが行列を作っていた。大変な仕事ですよ。

 体調は割と良くなってきた。週末を使って回復させることにしよう。ところで、昨日の夜、近所の猫が特に何もないところで狂ったように飛び跳ねていた。猫には見えるのだろうか。

[ 食事 ] 内幸町「Parkside Diner」に行く

 気が大きくなっていたので、帝国ホテルに行ってきた。後悔はしていない。
 チーズバーガーを頂きました。ああ、なるほど。これで憑き物が落ちたよ。

2008/10/18 Sat

 昔はキラキラした音が好きでした

ベランダのヴァイス 繰り返すまでもない。良い天気だったよ。もう何もかもが終わってしまうのだろうか。

 自転車に乗って、自由ヶ丘まで行ってきた。えんがわでコーヒーとプリンを頂いて、パテ屋でリエットとフームスを頂いた。東横線に沿って帰る。関口ベーカリーでパンを買った。

 とあるレストランでピアノにさわらせて頂いたのだけど、Brilliant/Mellow 比が 2/8 くらいの音が出たので面白かった。これなら大人っぽいジャズのしっとりとした曲が合うことだろう。

 お昼ごはんはチンゲンサイと豆腐の炒め物で、晩ごはんは大根のカレーであった。

2008/10/19 Sun

 馬鹿なことを書くのが趣味です

高尾山にて 相変わらず天気は悪くない。なあ神様、あなたはいつだって残酷だ。だけど、もう仕方ない、観念しようじゃないか。もともとそんな大層な命を持っているわけじゃない。くれてやる。

 というわけで、高尾山に登ってきた。三回目。沢沿いの道を歩き、ベンチでお弁当を食べて、頂上まで足早に進んだ。さくさくと下山する。やっぱり上りよりも下りの方がハードだね。

 来年こそは海外旅行に行きたい。世界中に行きたいところは山のようにあって、人生が一回しかないというのはどう考えても少なすぎるのだけど、与えられたカードは誰だって一枚だ。

2008/10/20 Mon

 加速装置が欲しくなるね

格子 ついに十月二十日になってしまった。これで一年の 29/36 が過ぎたことになる。晴天。

 会社に行く。

 遅くまで会社に残っていても、不思議とそこまでお腹は空かない。おやつ効果だろうか。

 というわけで、今日もそれなりに仕事をしてきた。ギアを一段階切り替えるときは、ゆっくりとクラッチを上げていくことだ。焦るようなことじゃない。アクセルをそっと踏み続けろ。

2008/10/21 Tue

 つくばは柏よりも遠い

産総研にて まるで夏が帰ってきたような天気であった。入道雲も隠れていないで出てくればいいのに。

 会社に行かない。

 仕事の関係で、産総研オープンラボに行ってきた。面白い研究の話を沢山聞くことができたので、大満足である。それにしても産総研は遠いねえ。部屋から二時間くらいかかったよ。

 最近、あまりクマが部屋にいない。近所の家にはよく泊まりに行っているようだ。やれやれ。

2008/10/22 Wed

 チョコレート分が足りない

公園の猫 盛大に寝坊してしまったが、スライディングを駆使したので事なきを得た。天気は良い。

 会社に行く。

 力を尽くして仕事をした。喉が痛いのでヴィックスを舐める。金遣いの荒い大人になってしまったものだ。高校生の頃はヴィックスなんて一日に一粒くらいしか舐められなかったよ。

 公園で灰色の猫の背中を撫でる。カルディで Cadbury の OLD JAMAICA を買った。

2008/10/23 Thu

 あまり濡れずに済みましたよ

近所の猫 夜になってから雨が降り出したが、生憎傘を忘れてしまった。最寄り駅から走って帰る。

 会社に行く。

 今日もそれなりに仕事をした。疲れているとあまりお腹は空かないが、糖分が欲しくなる。

 クマはたまに思い出したように帰ってきて、食事を済ませたらまたすぐにどこかに行ってしまう。一方、ヴァイスは大抵、押入やら布団やらで眠っている。似ていないものだよ。

2008/10/24 Fri

 置き傘は貯蓄だと思っています

朝のヴァイス 昼間は雨が降っていた。傘を持っていく。夜には止んだので神様はよく分かっている。

 会社に行く。

 仕事を進めたが、そこまで効率は良くない。多分、どこかに改善の余地があるのだろう。

 下北沢で夕食を取って帰った。北沢川緑道を歩き、羽根木公園を歩く。この一週間バタバタしていたせいですっかり疲れてしまった。週末はゆっくり眠って休むことにしよう。

[ 食事 ] 下北沢「Daniela」に行く

 美味しいディナーを頂きました。美味しいディナーは正義の味方か邪悪の化身だと思います。

2008/10/25 Sat

 すぐ止んだのでセーフです

代々木八幡の猫 空は曇っている。午後に少しだけ小雨が降った。布団は迂闊に干すもんじゃないね。

 お昼頃に部屋を出て、自転車で代々木上原まで行き、WeST PArK CaFE で昼食を取った。井の頭通りは苦手だ。丘の上の住宅地を通って、代々木公園のあたりまで足を延ばした。

 代々木八幡宮で猫の背中を撫でる。ここの石段にはいつも猫がいる。営業担当だろうか。

 電車で横浜へ。同期の結婚式の二次会に行ってきた。末永くお幸せにお過ごしください。

[ 食事 ] 代々木上原「WeST PArK CaFE」に行く

 とても美味しいチーズバーガーを頂きました。レアのハンバーグなんてなかなか食べられないよ。しかしちょっと油がきついね。

2008/10/26 Sun

 猫が好きでほんと済みません

近所の猫 起きたらヴァイスが横で眠っていた。お昼頃までずっと布団で寝ていたよ。よく寝る子だ。

 今日も曇り。朝は小雨が降っていたので、傘を持っていったが、結局差すことはなかった。

 梅ヶ丘で昼食を取る。電車で表参道に行き、広尾まで歩いた。スターバックスでコーヒーを買い、有栖川宮記念公園で飲む。THEOBROMA でばーさまの誕生日祝いを買った。

 渋谷の HMV で「地中海 猫の旅 6500キロ」を買ってしまった。いや、欲しかったんだよ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 石焼ビビンバを頂きました。野菜が多くてありがたいですね。韓国料理は健康になるような気がしてしまう。

2008/10/27 Mon

 要するにダグランですよ

葱 朝はとても良い天気だったが、午後に雷が鳴り、雨が降り出した。夜には無事に止んだよ。

 会社に行く。

 外国の方に "dog run" と言ったのだけど、"the ground" だと思われてしまった。難しい。

 新しいメロディが頭の中を流れているので退屈せずに済んでいる。七連符が出てきたり五拍子が出てきたりして面白い。いい曲を作ろうなんて思わない方がいいのかも知れない。

2008/10/28 Tue

 今度は軽井沢に行きたいですね

朝のクマ 起きたらクマが椅子の上で眠っていたのでびっくりした。珍しいこともあるもんじゃないか。

 会社に行く。

 午前中はそこまで調子が悪くなかったが、午後にはどんどん動きが鈍くなっていった。

 梅ヶ丘のラーメン家で夕食を取った。なんだか急に冷え込んできたように思う。そういえば今年ももう六十日くらいしか残っていない。もう一回くらいどこかに旅行に行きたいものだ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「せい家」に行く

 ホウレンソウラーメンを頂きました。ホウレンソウは美味しいです。

2008/10/29 Wed

 二週連続で日記を書きました

朝のヴァイス 良い天気であった。昼間は暖かかったが、夜にはまたしても冷え込んだ。冬は近いね。

 会社に行く。

 出張で横浜まで行ってきた。これで二週連続で出張に行ったことになり、また、二週連続で横浜に行ったことになる。ついでに言えば、二週連続で呼吸をしたことにもなりますね。

 今日もまた梅ヶ丘で夕食を取った。ボードレールは「贅沢は味方」と書いた。書いたと思う。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「キッチン南海」に行く

 生姜焼きとエビフライの定食を頂きました。ああ、懐かしい味だ。うまいです。

2008/10/30 Thu

 デザートはモンブランにしよう

夜のヴァイス 天気は悪くない。若干、寝坊してしまった。自分の中の一休さんが走るなと言っている。

 会社に行く。

 仕事の調子はまあまあだったのだけど、山は険しいので慎重に登らないといけない。

 人生最後の食事に、多分、バターは要らない。酢飯にアボカドと帆立の刺身、豆腐はパックから鉢に移しただけ、鶏の唐揚げは胸肉でいい、あとは茹でたキャベツがあれば完璧だ。

2008/10/31 Fri

 十月も終わってしまいました

朝のクマ 空は曇っている。だいぶ寒くなってきたので、部屋の中でも靴下を履いているようになった。

 会社に行く。

 飲み会があったので帰るのが遅くなってしまった。日付変更線と競争し、無事に勝利した。

 ジャーナリストって言葉は卑怯だと思う。だって「ジャー」で始まって「リスト」で終わるんですよ。西洋語に始まって西洋語に終わるんですよ。しかも間にあるのは「ナ」なんですよ。

<< < 2008/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7