counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2005/10 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005/10/1 Sat

 ジーンズと鞄を買いました

 起きたのは朝の九時半頃。空はよく晴れていて、白い雲が浮かんでいる。実に見事な秋の空である。しばらくぼーっとしている。洗濯をして、音楽を聴く。漫画を読んで、のんびりしています。朝食にお弁当とお菓子を食べて、昼食にカレーライスを食べる。しばらくぼーっとしている。部屋を出たのは二時頃。上野に行ってくる。部屋に戻ってきたのは九時頃。夕食を取る。唐辛子とキュウリとブナシメジを炒めて魚醤で味付けしたもの。あとカレーライスを食べる。しばらくぼーっとしている。鞄の中身を詰め替える。パソコンに向かって、テレビを眺める。シャワーを浴びて、洗濯をする。夜の散歩に出掛ける。三匹の小猫達がいたので、引き連れて近所を散歩する。完全に懐かれてしまった。部屋に戻る。
 寝たのは二時過ぎでした。ベルトポーチが欲しいなあ。鞄を持たずに通学したいんですよ。財布と携帯電話と文庫本と iPod nano が入ればそれでいい。そういえば iPod nano は既に海外の工場を飛び立って、僕のところに向かっているそうです。

[ 外出 ] 上野に行く

 部屋を出る。天気は良い。近所の裏道を歩いていたら、三匹の小猫達がいたので背中を撫でた。猫達は虫を捕まえるのに夢中になっている。雄の黒猫は僕の鞄がお気に召したのか、地面に鞄を置くとその上に乗って丸くなった。それ、あげようか。スーパーでお茶を買ってから、歩いて日暮里、電車で上野。GAP を見て、無印良品を見る。路地裏のお店で YO-KING の「ずっと穴を掘り続けている」が100円で売られていたので買っていく。僕は運がいい。JEANS MATE に行く。Levi's のジーンズが安かったのだけど、残念ながら僕の体格には合わなかった。UNIQLO でジーンズを二枚買う。ブルーとグレイ。5990円。
 サンマルクカフェのチョコクロを買って、漫画喫茶に持ち込んで食べる。今日はどこの漫画喫茶も混んでいるようだ。UNIQLO に戻ってジーンズを回収する。袋がずしりと重い。上野の街を散歩する。良さそうな茶色の鞄が安かったので買っていく。1000円。ベルトポーチを眺める。マルイでアクセサリを見て、STARBUCKS でアイスコーヒーを飲む。上野駅の Afternoon Tea と THE GARDEN と本屋に寄っていく。上野から電車で三河島。スーパーで買い物をする。近所の裏道に小猫達がいたので背中を撫でる。部屋に戻ります。

[ 食事 ] サンマルクカフェのチョコクロを食べる

 こ、これは美味しい。クロワッサンがこんなにサクサクしていて美味しいものだとは知らなかった。チョコレートが入っている必要性が感じられないほど美味しいクロワッサンでした。
 村上春樹の「風の歌を聴け」より引用する。

週に一度、日曜日の午後、僕は電車とバスを乗り継いで医者の家に通い、コーヒー・ロールやアップルパイやパンケーキや蜜のついたクロワッサンを食べながら治療を受けた。

 クロワッサンは良いです。

[ 食事 ] 上野「STARBUCKS」に行く

 アイスコーヒーの S サイズ。先日読んだ小説であのロゴが人魚の絵であることを知った。

[ 音楽 ] YO-KING「ずっと穴を掘り続けている」

 こういうタイトルに弱いです。
 いいですね、暗い歌を明るく歌うひとは好きです。誰だって怖いことの一つや二つはありますよ。YO-KING の奥さんは YUKI ですが、YUKI は暗い歌を明るく歌わせたら信じがたいスキルを発揮する歌手だと思います。

2005/10/2 Sun

 SR230 reprise

 昼前の十時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。今日も天気は良い。恐ろしく良い。暑いくらいだ。十月は夏だったろうか。お茶を入れて、パソコンに向かう。ご飯をカレーで煮込んだものを食べる。あとキュウリ。なかなか美味しかった。のんびりしています。部屋を出たのは一時頃。新宿に行ってくる。部屋に戻ってきたのは九時頃。音楽を聴く。疲れたので横になって休む。少しだけ眠る。お風呂に入って、夜の散歩に出掛ける。残念ながら小猫達には会えなかった。しばらくぼーっとしている。お酒を飲んで、パンを食べる。テレビを眺めて、のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。今日は妙に体調が悪かったのだけど、恐らく花粉のせいではないかと思う。嫌だなあ。花粉は苦手ですよ。苦手なんですよ。

[ 外出 ] 新宿に行く

 部屋を出る。天気は良い。小猫達に会ったので背中を撫でる。軒下の日陰で寄り添って寝ていた。歩いて西日暮里、電車で新宿。地下のお店を見てから、西新宿に向かう。地上を歩いていると日差しが突き刺さって痛い。まだまだ夏は残っているようだ。ちょっと道に迷ったものの、なんとかムフタール・ドゥ・パリに到着。食事を取る。
 新宿駅の北側から東口の方に出て、マルイヤングに行く。圧倒されました。何ですか、これは。ゴシック系とかいう、そういうあれですか。うわあ。ABC-MART を見て、マルイシティを見る。LOFT に行く。僕はちょっと疲れているようだ。やれやれ。そろそろハロウィンだねえ。KIHACHI に寄っていく。帰ることにする。電車で日暮里、スーパーに寄っていく。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 新宿「ムフタール・ドゥ・パリ」に行く

 綴りは Mouffetard de Paris。多分フランス語には「ムフる」という動詞があって、「ムフターる」というのはそれの一人称複数接続法半過去なのだと思った。「今日ムフらない?」「よし、ムフターるか!」みたいな。というか、半過去って何ですか。フランス語なんてクロワッサンとマドモワゼルくらいしか知りませんよ。
 ケーキやパスタなどのバイキング。どの料理も決して悪くはないのだけど、これで1659円はちょっと高いかな。系列店であるリプトンコーナーよりも美味しいとは思います。特にさつまいものタルトが良かったですね。タルトは良いです。

2005/10/3 Mon

 毛布の上で寝転んでいました

 お昼の十二時前に起きる。またよく寝てしまった。空は曇っている。テレビを眺めて、パンを食べる。のんびりしています。部屋を出たのは一時過ぎ。歩いて町屋、電車で代々木上原、歩いて研究所。研究室で冷たいうどんを食べる。冷たいうどんは良いです。お茶を飲んで、お菓子を食べる。しばらくぼーっとしている。ボスからここ数年分の修士論文をお借りしてコピィを取る。本を読む。
 研究室を出て、代々木上原へ。のんびり歩いていたら計算の方法が思い付いた。松屋で夕食を取る。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。面白い数学の問題があったので解いてみた。お仕事を終えて、同僚の方々と食事に出掛ける。つけ麺を食べる。電車で大手町、西日暮里、歩いて部屋。部屋で小猫と遊ぶ。猫はいいなあ。ベッドの上で大人しく丸まっていた。しばらくぼーっとしている。夜の散歩に出掛けて、お風呂に入る。のんびりしています。なかなか眠れない。
 寝たのは朝の四時半頃でした。夜中に裏道で小猫達と遊んでいたら、通りかかった自転車の方が猫に驚いて、「ちょっと待ってよ猫先生」と言ったのがかなりヒットでした。何ですか、猫先生って。気になるじゃないですか。気になりますよ。

[ 問題 ] 引っ掛かりましたよ、全く

 次の関数の最大値と最小値を求めようか。x は実数ね。微分は使わないように。

 f(x)={2cos(2x)+2cos(x)+3}{2cos(x)+3}-{sin(2x)}^2

 どこかの大学の入試問題だそうです。最大値の方が簡単かな。何故 3 でなければならないのか、とか考え出すと妙な味わいが出てきて実にいいですね。実にいい。

[ 食事 ] 門前仲町「日高屋」に行く

 つけ麺を頂きました。470円。久し振りに物理の後輩と話をする。自分が世にも不真面目な大学院生であることを再認識しました。がんばろう。

2005/10/4 Tue

 ベランダに小猫が三匹

 起きたのはお昼の十二時前。うわあ、寝坊してしまった。しばらくぼーっとしている。天気はあまり良くない。部屋を出たのは十二時半頃。歩いて町屋、SHOP99 に寄って、電車で代々木上原。ミスタードーナッツでドーナッツを食べる。裏道で犬を見る。歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。本を読む。三時から五時まで輪講。
 研究室を出て、歩いて代々木上原、松屋に寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。高校生に二次曲線のグラフの描き方を教える。だから係数が負だったら下に開くんだってば。吉野家で夕食を取って、電車で大手町、町屋、歩いて部屋。雨が降っている。しばらくぼーっとしている。小猫を部屋の中に連れ込む。ベッドの下でぬいぐるみを噛んで遊んでいた。お風呂に入って、洗濯をする。夜の散歩に出掛ける。三匹の小猫達を部屋のベランダまで誘導する。ベランダに置いた古い鞄の上に乗って、小猫達は大人しく丸まっていた。きっと雨を凌ぎたかったのだろう。お酒を飲む。
 寝たのは三時過ぎでした。小猫達が隣の部屋のベランダに入ってしまったのでちょっとピンチでした。しかしよく考えたら今後はもうベランダに洗濯物は干せないかも知れない。小猫達のことだ、洗濯物に飛び付いて遊ぶに決まっている。

[ 食事 ] 代々木上原「ミスタードーナッツ」に行く

 カフェオレを飲んで、ハニーチュロを食べる。441円。妙に雑音が気になってしまった。きっと気が立っているんだろう。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.60-64。The tearing instability について。説明に困る式があって難儀してしまった。まだ解決していない。Biskamp の 1993 年の本を眺める。あなた、言っていることがちょっと違うじゃないか。どうしたものかな。
 今期は修士論文に専念することになったので輪講の発表は半年間ありません。がんばろう自分。がんばれ自分。

2005/10/5 Wed

 iPod nano がやってきた

 昼前の十時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は良くない。雨が降っている。パソコンに向かってのんびりしている。iPod nano が届く。おお、待っていたよ。きちんと「five pillows and an ounce of shag」と入っている。色々と弄って遊んでみる。名前は「old sport」にしました。ちょっとだけ曲を入れる。お昼ご飯はトマトとキャベツの雑炊。鷹の爪が辛くて美味しい。一時頃に部屋を出て、歩いて町屋、電車で大手町、銀行に寄ってから定期券を買って、電車で代々木上原、歩いて研究所。音楽はいいなあ。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、お菓子を食べる。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原。コンビニに寄っていく。駅のホームで塾の同僚の方に会う。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。象の鼻に関する英語の長文が面白かった。鼻、凄い。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。夜の散歩に出掛けるものの、小猫は一匹しか見当たらなかった。餌を与える。パソコンに向かって、お風呂に入って、また外に出る。やはり小猫は一匹しかいない。黒猫達はどこに行ったのだろう。
 寝たのは三時半頃でした。iPod nano は本当に小さいですね。ジョブズが「ポケットは iPod mini を入れるためのものだが、コイン入れの部分は何のためにあるのかずっと分からなかった。でも今日、その謎が解けた」と言ったのも肯けます。本当にコイン入れに入るとは思わなかった。どうでもいいけど、コイン入れは実は懐中時計を入れるためにあるらしいですよ。僕はいつも鍵を入れてますけど。

[ 音楽 ] そんなことよりバッハのトッカータを聴け

 バッハの Toccata D-dur BWV 912 の Fuga だ。クライマックスの倍速地帯ではどんな凄惨な地獄を潜り抜けてきた屈強の軍人達でも毎秒総計一万発を超える弾幕射撃によって蜂の巣になることは避けられない。短調の戦闘機が超音速で急降下する猛烈な勢いを維持したまま一瞬で長調の急上昇に切り替わって大空へと突き進み大気圏を突破して天上に到達したところでこの楽曲と戦争は終わる。稲妻が逆流して天地が逆転する爆発的な上向き加速が空中に生じる瞬間は到底人智の及び得ぬ領域であるが多分作曲中にバッハ先生はここで一回死んですぐ生き返ったんだと思う。

2005/10/6 Thu

 髪を切ってさっぱりしました

 起きたのはお昼の十二時半頃。寝過ぎだよ。しばらくぼーっとしている。昨日よりは天気が良い。雲の隙間に青空が見える。パソコンに向かう。ご飯と納豆と林檎を食べる。のんびりしています。部屋を出たのは二時過ぎ。歩いて西日暮里。駅前の美容院で髪を切る。なかなか気持ち良かった。2200円。電車で代々木上原。車内で計算して、予想通りの結果を出す。よし。駅前で買い物をしてから、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、お菓子を食べる。計算をする。十時過ぎに研究所を出て、歩いて下北沢、電車で東北沢、再び歩いて下北沢。食事を取って、散歩をする。研究室に戻って、しばらくぼーっとしている。
 今日は泊り込みです。欲しいものが沢山あっていけない。iPod nano の保護シートが欲しい。メモリを増設したいし、ファンも交換したい。そういえば長袖 T シャツも買うんだった。物欲は恐ろしい。物欲は恐ろしい。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 またパンを買ってしまった。タマネギのタルトなど。50円の細長くて硬いパンがとても美味しかった。これで50円は安いよ。タマネギのタルトも黒胡椒が効いていて良かった。また食べたい。
 450円もするキッシュがあったのでどんな味なのかとても気になったけどここで買ってしまうわけにはいかない。

[ 食事 ] 下北沢「ぶーふーうー」に行く

 バーっぽい半地下のお店で、テーマは三匹の子豚。チキンソテーのセットを食べる。500円。ご飯が進む味でした。なかなか美味しかった。満足。お店の雰囲気が良くて落ち着きますね。音楽がいい。今度はここでお酒が飲みたいですね。帰り道にふらっと寄ってビールを一杯飲みたくなるお店です。なんだか下北沢に住みたくなってきましたよ。

[ 雑談 ] 新しいノートを買った

 無印良品の「らくがき帳」を買ったので、最初のページにこんなことを書いた。

Sir Arthur Conan Doyle wrote :
"In that case I think that it is probable that no further steps may be taken. But if you are found again, then all must come out. I am sure, Mr. Holmes, that we are very much indebted to you for having cleared the matter up. I wish I knew how you reach your results."
"I reached this one," said my friend, "by sitting upon five pillows and consuming an ounce of shag. I think, Watson, that if we drive to Baker Street we shall just be in time for breakfast."
── from "The Man with the Twisted Lip"

 馬鹿だなあ自分。ああ、ホームズが無性に読みたくなってきた。

2005/10/7 Fri

 友人とスープを食べました

 パソコンに向かってぼーっとしている。ひたすら計算する。仙台の友人からメールがある。八時過ぎに眠る。
 起きたのは十二時前。よく寝てしまった。顔を洗って歯を磨いてから、歩いて駒場、電車で渋谷。仙台の友人と待ち合わせ。すうぷ屋で昼食を取る。ひたすら雑談する。三時間近く居座ってしまった。渋谷駅まで歩いて、友人と別れる。電車で駒場、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。
 研究室を出たのは四時半頃。歩いて代々木上原、パン屋に寄って、電車で根津、歩いて大学。雨が降り出してくる。キシピ氏と待ち合わせ。進学の願書を手に入れる。中央食堂で飲み物を飲んでお菓子を食べる。キシピ氏と別れて、歩いて上野。弟君からメールがある。しばらくぼーっとしている。弟君と待ち合わせて、上野郵便局に行く。鶯谷で弟君と別れて、歩いて部屋。弟君から頂いたシュークリームを食べる。夕食を取る。ビーフシチュー、ご飯、バケット。しばらくぼーっとしている。小猫達がいたので部屋の中に入れる。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。コンビニに行って、お酒とお菓子を買ってくる。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。枕元で小猫達が寝ているってのは悪くないもんです。小猫達はもう十分過ぎるくらい成長してしまったのでどう見ても小猫ではないんですが、まあ僕の中では猫達は今でも小猫達なんですよ。

[ 研究 ] 計算をする

 一年前から狙っていた魚を釣り針に引っ掛かった。
 グリーン関数の修正方法が分かったと思う。モデリングの要請を満たすことができる。これで速報が書けるかも知れない。いや、どうしてこれまでこれに気付かなかったのか、という問題ではあるのだけど。理論の再構築だ。
 それとは別に、前回の発表で説明した式に誤りがあることが分かりました。うわあ。やはり大先生は正しかった。参りました。

[ 音楽 ] 土岐麻子「STANDARDS」

 Cymbals を今でも時々聴いている自分なんですが、やっぱり土岐さんの歌は凄いよなあと改めて思った。特に「September」にやられました。こういう歌に弱いんですよ。実は先月土岐さんのミニライヴに行ける機会があったんですけど、徹夜明けで眠いからという理由で行かなかった自分を今ちょっと殺したい気分です。しかも楽曲は「STANDARDS」が中心だったらしい。ああ、ほんと殺したい。トランクかロッカーに閉じ込めてじわりじわりと餓死させたい。関係ないけど痩せたい。なんだか腹が立ってきたので「Debut」でも買ってやろうかしらと思った。物欲はこうして生まれるわけだ。

[ 食事 ] 渋谷「すうぷ屋」に行く

 ミニサラダ、パン、コーンクリームスープ、ゴルゴンゾーラクリームのハンバーグ、コーヒー、パンプキンプディング。980円。豪華な昼食でした。良かった良かった。満足。しかしクリーム系を二品も頼んだので「クリームにクリームか」と友人に指摘されてしまった。確かに。クリームが好きなんだろうね、きっと。どうでもいいけど、ナツメグの効いたハンバーグとシナモンの利いたプディングを食べたので「シナモンとナツメグか」と言ったのだけど、友人には通じなかったので人と人とは決して分かり合えないと思った。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 二日連続で来てしまった。バケットを買う。189円。ビーフシチューに添えて頂く。硬くて美味しいバケットでした。こういうのを研究室で食べるのが良いかも知れない。少なくともお菓子よりは健康的だろう。

[ 問題 ] 複素平面の彼方へ

 解がない方程式の解を仮想的に求めるとどうなるのか、土砂降りの雨の中を歩きながら考えた。

0 = 1 (1)

 この方程式に解はないが、次のように書き換えたらどうなるだろう。

0 = ax + 1 (2)
a -> +0 (3)

 (2) の解を形式的に求めると、

x = -1/a (4)

 なのだから

x -> negative infinity (5)

 となる。
 実数のパラメータ t, theta を用いて (3) を書き換え、

a = -t+si (6)
t -> +0, -0 (7)
s = t * tan(theta) -> 0 (8)
0 <= theta < PI (9)

 とすれば

x = -1/a = 1/t-si = (t+si)/(t^2+s^2) = t(1+tan(theta)i)/(t^2+s^2) (10)

 より

abs(x) -> positive infinity (11)
arg(x) = theta, theta + PI (12)

 となる。つまり、絶対値が無限大であるすべての複素数は解なしの方程式の解になっている、というわけだ。胡散臭いね。屁理屈だね。
 思うに

Sum(a_i * x^i) + 1 = 0 (13)
a_i -> 0 (14)

 という方程式は、係数にどんな関係を仮定したとしても有限の解を持たないのだけど、それを (13) の解の性質から証明できたら面白い、と土砂降りの神様は言った。

2005/10/8 Sat

 猫が居座るようになりました

 朝の五時頃に起きる。猫達は本棚に入ったり押入れに入ったり、流し台の上を歩いたり僕の上を歩いたりしていたようですが、朝には大人しく外に帰っていきました。またな。すぐに寝る。
 起きたのはお昼の十二時頃。しばらくぼーっとしている。天気は良くない。ひたすら計算をする。昼食にビーフシチューを食べる。計算はミスが多く、うまくいかない。三時頃に部屋を出る。銀座に行ってくる。戻ってきたのは九時頃。猫達を部屋に招き入れる。また計算する。なんとかうまくいった。イワシを焼いて猫達に与える。ゴキブリが出たので猫を使って追い払う。林檎を食べて、テレビを眺めて、お風呂に入る。猫達は疲れたのか眠ってしまった。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。気が付けば猫達と共同生活をしている自分がいて驚いている。道端で出会った生き物を部屋に連れ込むというのは奇妙なものだけど、自分の心だって道端で出会って拾い上げたものなのかも知れないのだから、あまり気にするようなことじゃない、と連休の神様は言った。まあなんとかなりますって。

[ 外出 ] 雨の銀座に行く

 部屋を出る。スーパーでアイスを買って、歩いて日暮里、電車で有楽町。無印良品に寄っていく。Apple Store, Ginza に行き、予約を取る。一時間待ちか。道路で大きな犬が寝転んでいたので頭を撫でた。US.MART で買い物をして、ドトールで時間を潰す。雨が降ったり止んだりで天気が安定しない。再び Apple Store, Ginza へ。更に三十分ほど待ち、自分の iPod nano を店員さんに見てもらう。故障しているようなので新品と交換します、とのこと。やれやれ。新しい iPod nano を手に入れました。僕は何のために刻印を入れてもらったのだろう。
 Manneken のワッフルを食べてから、UNIQLO に行く。大変な混雑であった。いいお店が出来たものだ。ちょっとシャツが欲しくなりました。坐・和民で夕食を取る。窓から東京タワーが見えました。Sofmap とビックカメラに行くものの、どちらも iPod nano 用の保護シートは売り切れとのこと。ううむ。お酒が安かったので大量に買い込んでいく。有楽町から電車で上野、三河島。スーパーに寄って、猫達を呼び出して、部屋に戻ります。

[ 食事 ] アイス「白くまモナカ」を食べる

 センタン。白くまがモナカの中に入っていました。白熊の腿肉はしっかり長時間弱火で煮込まないと生臭さが取れないから大変ですね。白くまは割と好きです。

[ 食事 ] 銀座「ドトール」に行く

 アイスコーヒーを飲む。妙に苦かったのでシロップとミルクを入れてしまった。子供だ。

[ 食事 ] Manneken のワッフルを食べる

 メープルを頂きました。やはり Manneken のワッフルは良いです。ワッフルのお手本のようなワッフルです。

[ 食事 ] 銀座「坐・和民」に行く

 お通し、白ワイン、鯖チャーハン、鶏ナンコツのキムチ。鯖チャーハンがなかなか美味しかった。お通しが出てきたのはワインを頼んだからだと思うのだけど、それが三百円もしたのでちょっと驚いてしまった。鶏ナンコツのキムチより高いじゃないか。ここではお酒は頼まない方が良いかも知れない。

[ 問題 ] 平面状にある二つの円が共有点を持つ条件

 平面上にある二つの円

(x-a)^2 + (y-b)^2 = r^2 (1)
(x-c)^2 + (y-d)^2 = R^2 (2)

 が共有点を持つ条件は

(r-R)^2 <= (c-a)^2+(d-b)^2 <= (r+R)^2 (3)

 であることを示せ。
 これは直感的には明らかなのだけど、数式を使って証明するのはなかなか面倒で、計算力を試すには手頃で良い問題だと思うのだが、何故か大学入試問題で見たことがない。
 具体的には (1) と (2) の差を取って、

2(c-a)x + 2(d-b)y = r^2 - R^2 - a^2 - b^2 + c^2 + d^2 (4)

 という直線の方程式を (1) か (2) のどちらかに代入して、判別式を評価すれば良い。ただし判別式が正となる条件式は (c-a)^2+(d-b)^2 の更に二次不等式となるので注意が必要。だから (3) に不等号が二つあるわけですね。(1) と (2) を楕円に拡張したら (3) がどうなるのか少し気になるけれど、そんな琵琶湖を泳いで渡るような計算をする気力は僕にはありません。
 ここで面白いのが直線 (4) の意味。共有点が二つの場合は二つの共有点を通る直線、共有点が一つの場合は二つの円の共通接線となるが、では共有点がない場合はどうか。(4) を (1) や (2) に代入しても解が存在しない以上、直線はどちらの円とも決して交わらない。ではどうしてこんな一見無関係にも思える直線が出てくるのか。まあ当然ながら「(4) は複素数の範囲内で円の共有点を通っている直線だから」なのだけど、しかし複素数を知らない人間でも (4) を求めることができるところが実に興味深い。x^2 + 1 = 0 に実数解がないことから虚数を思い付くことに比べれば、(1)(2) と共有点を持たない (4) が出てくることから虚数を思い付くことの方が、遥かに容易なことのように僕には思えるのだけど、どうだろうね。もしもガウスが似たようなロジックによって複素数を考案したのだとしたら、多分僕の背中にはガウスがいて僕の首に手を伸ばして僕を絞め殺そうとしている。

2005/10/9 Sun

 四周年だねえ

 起きたのは朝の六時頃。猫達が暴れ回っていたので頭を叩いたら、火に油を注ぐ結果となってしまった。うわあ。引っ掻かれたよ。やれやれ。七時くらいには大人しくなってくれたので寝る。
 お昼の十二時過ぎに起きる。天気はあまり良くない。パソコンに向かってひたすらぼーっとしている。猫達は今日も元気だ。のんびりしています。タマネギと納豆のチャーハンを作って食べる。味付けは醤油と魚醤。なかなか美味しかった。部屋を出たのは四時過ぎ。上野に行ってくる。戻ってきたのは九時頃。しばらくぼーっとしている。夕食を取る。ご飯、お味噌汁、キムチ、イカの味噌焼き。三匹の猫達が部屋にやってくる。もうわざわざ呼ばなくても来るなあ。三匹揃って部屋に来たのは久し振りだ。コンビニで餌を買ってきて与える。猫達は部屋の中を駆け回っていたが、やがて大人しくなっていった。テレビを見て、お風呂に入る。アップルパイを食べて、お酒を飲む。また猫達が暴れ出す。やれやれ。お隣から苦情が来なければいいけれど。
 寝たのは三時過ぎでした。今日で日記も四周年ですね。四は縁起が悪いらしいのでサイト移転でもしようかと考えています。あとは日記の雛形とスタイルシートを書き換えるくらいかな。

[ 外出 ] 上野、秋葉原に行く

 部屋を出る。歩いて三河島、鶯谷、上野公園。猫がいたので遠くから眺める。ヨドバシカメラに寄って、上野の街を歩く。ベルトポーチが安かったので買ってしまった。JEANS MATE でシャツを試着する。値段も生地もデザインもいいのに自分に似合わない服を見ると悲しくなる。もっと痩せよう。秋葉原に行くことにする。コンビニで飲み物を買っていく。モスバーガーで一休み。iPod nano 用の保護シートを探して歩き、三軒目のお店で見付けたので購入。良かった良かった。折角なので新しく出来たヨドバシカメラに寄っていく。これは大きいなあ。ちょっと悪趣味なくらい大きい。本屋さんがあるのは良いですね。レストラン街を見て、帰ることにする。歩いて秋葉原、電車で上野。クッキーとアップルパイを買って、電車で三河島。スーパーに寄って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 秋葉原「モスバーガー」に行く

 タンドリーチキンバーガーを食べる。350円。やっぱりこれ美味しいわ。タンドリーチキンが自分で作れたらいいなあ。ホワイトアスパラガスも美味しいですね。モスは良いです。モスは良いです。

[ ガキ ] 罰ゲーム SP 未公開シーン

 うわあ、面白いじゃないですか。罰ゲーム SP、見たかったなあ。図書館でサイレント、いいねえ。
 劇団ひとりのビンタが最高でした。こんなの笑っちゃうに決まっているじゃないですか。

[ 食事 ] らぽっぽのポテトアップルパイを食べる

 714円。アップルパイは良いです。アップルパイは良いです。こういうお菓子に弱いんです。幸せになれるお菓子に弱いんです。幸せに弱いんですよ。

2005/10/10 Mon

 眼鏡をなくしました

 朝くらいに猫に引っ掻かれたり舐められたりしていた気がする。
 お昼の十二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。雨が降っている。パソコンに向かってのんびりしている。猫に餌を与える。アップルパイを食べて、お茶を飲む。のんびりしています。今日は猫達も大人しい。クッキーを食べて、パソコンに向かう。のんびりしています。
 部屋を出たのは五時半頃。歩いて三河島、鶯谷、上野公園。眼鏡を外して歩いていたら眼鏡をなくしてしまった。やれやれ。上野駅に行き、上海バールで夕食を取る。帰ることにする。電車で三河島、猫を呼び出して、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。シャワーを浴びる。パソコンに向かって、お酒を飲む。のんびりしています。猫はベッドの上がお好きのようだ。
 十二時半頃に寝ます。なんとか花瓶を書き上げました。これで呪いがひとつ解けた。七つの呪いすべてが解けたとき姫は月に帰ってしまうわけですが、そのとき姫の腕を放した方が姫の本当の母親なのだと思います。

[ 食事 ] 上野「上海バール」に行く

 豚バラ麺、しみだれでか豚まん、げんこつ肉の真っ黒すぶたを食べる。眼鏡がないと料理がよく分からない。見た目だけでなく味までよく分からなかった。不思議だ。

[ 花瓶 ] 補遺

 当「花瓶を割らない百の方法」は 05/01/03 に開始し 05/04/13 に終了した。一日一つずつ考えていくという当初の予定通り、順風に帆をあげて倦まず弛まず書き続けてきたが、05/03/24 あたりから誤字脱字が散見されるようになり、果てには題名も本文も空白のまま発表するという不慮の失態を演じてしまい、その訂正作業に半年の労を費やした次第である。尚、この雑文を著述し始めてからというもの、諸方で花瓶を目にする度に甚く反応してしまい、花瓶に過敏になっていることを痛感した旨を書き添え、全文の結びとさせて頂く。

2005/10/11 Tue

 魚に名前を付けました

 朝の六時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。今日も天気は良くない。猫達が暴れ回っていたので外に出す。あまり体調は良くない。パソコンに向かってのんびりしている。ニンジンと納豆とキムチのチャーハンを作って食べる。なかなか美味しかった。テレビを眺めて、お茶を飲む。部屋を出たのは十時頃。歩いて町屋、電車で代々木上原、スーパーとパン屋に寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。牛乳を飲んで、パンを食べる。オレンジジュースを飲んで、計算をする。三時から五時まで輪講。夕陽がとても美しい。真っ赤だ。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。結婚しているのかと生徒が尋ねてきた。またか。さあね。知りませんよ。お給料を頂きました。吉野家で夕食を取る。電車で大手町、町屋、コンビニに寄って、歩いて部屋。今日の猫達は大人しいようだ。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かう。身体を動かして、お酒を飲む。鶏肉をキムチに漬け込む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。最近、猫がよく椅子の上で寝ているので困っています。あの、済みません、そこ、僕が座るところなんですけど。仕方ないので別の椅子を持ってきてパソコンに向かっている自分です。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 また来てしまった。アニスとベーコン、アンショワ、ベーコンのパンを食べる。284円。歯応えがしっかりしていて美味しいです。良いパンです。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表、計算をする

 輪講は、pp.65-70。Macroscopic turbulence theory に入って One-point closure や Reynolds equations for MHD や Turbulent transport coefficients について。統計量の解析に関するところがあったので要チェック。本文中で大先生の研究が引用されていた。
 思い付いたことを計算しているけど山はまだまだ遠くて溜息を吐く。取り敢えず魚が釣れたことは確認した。名前は「修正されたグリーン関数を用いた回転系における MHD の統計量解析」に決定。これを来月の 11 日までに料理しなければならない。多分、鮭だと思うのでムニエルにしようかと思います。

2005/10/12 Wed

 久し振りの秋晴れ

 起きたのはお昼の十二時頃。寝過ぎだよ。しばらくぼーっとしている。ああ、いい天気じゃないか。三匹の猫達はまだ寝ている。昼食を作ることにする。鶏肉とニンジンとキムチのチャーハン。なかなか美味しかった。猫が鶏肉を食べたそうに見ていたので少しだけ与えた。猫達は外に遊びに行く。部屋を出たのは一時過ぎ。歩いて西日暮里、電車で代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。牛乳を飲む。なんとなく書類の整理をする。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。中学一年生の女の子に足を叩かれてしまった。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋。先々週の土曜日あたり、同僚の方は僕のことを見掛けたらしい。やれやれ。コンビニに寄って、歩いて部屋。テレビを眺めて、お風呂に入る。夜の散歩に出掛けて、三匹の猫達を呼び出す。夜道を走り回っていた。猫達を連れて部屋に戻って、しばらくぼーっとしている。コーラを飲んで、林檎を食べる。猫達は大人しい。
 寝たのは一時半頃でした。猫をしつけるには叱ったり怒ったりするのではなく天罰を与えるのがよろしい、という文章を読んで感心した。叱ったり怒ったりしては猫に嫌われてしまい、目を盗んで悪いことをするようになる。だから、猫が悪いことをしたときは自分が罰を与えていることに気付かれないようにしながら罰を与えるのが良い、とのこと。なるほど。もしかしてこれは猫のしつけにとどまらない深い方法論を示唆しているのではなかろうか。

[ 研究 ] メモ

 魚の名前を「修正されたグリーン関数を用いた回転系における MHD 乱流の統計量解析」に変更。月末くらいに本文を完成させたい。どうでもいいけど「修正した」じゃなくて「修正された」であるところがいいですよね。過去分詞が好きです。

2005/10/13 Thu

 下北沢に住みたいです

 朝の八時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。今日もまた見事な秋晴れである。猫達は少しずつ動き始める。あんまり暴れるんじゃないよ。昨日作ったキムチチャーハンを食べて、キムチ漬け鶏胸肉のソテーを作る。焼き加減は悪くなかったのだけど、もっとソースを工夫すべきだった。猫が食べたそうに見ていたので少し与える。そういえば以前猫達は鳥の鳴き真似をしていたな。猫達を外に出す。のんびりしています。
 部屋を出たのは十一時頃。歩いて町屋、電車で代々木上原、下北沢。買い物をする。研究室に行き、しばらくぼーっとしている。クロワッサンとガーリックフランスを食べて、お茶を飲む。後輩と座標変換に関する議論をする。回転系の渦度についてちょっと考える。のんびりしています。かーさまからメールがあって、ちょっと計算をする。お金を使い過ぎだよ自分。八時頃に研究室を出て、走って下北沢。夜の街をのんびり散歩する。ポポラマーマで夕食を取って、ピーコックでお弁当などを買う。街外れを歩いて、ゲームセンターに寄っていく。ヴィレッジヴァンガードで本を眺める。研究室に戻ったのは十二時頃。
 今日は泊まり込み。明日はセミナーで発表です。スケジュール表を見たら「発表ってよく考えたら happy oh なんですね」と書いてあったので少しだけ昔の自分を殺したくなりました。昔の自分はどうやったって殺せないのだから卑怯です。

[ 外出 ] 下北沢を歩こう

 BGM : Cymbals "Anthology"
 下北沢に着いたのは十二時過ぎ。西口に向かっている自分に気付き、慌てて回れ右をする。反対側の改札を抜けて北口へ。右に曲がると Hatch、更に左に曲がると Zoff がある。別にどちらでも良かったのだけど、なんとなくいつも通り Hatch に入ってしまう。先日まで僕が使っていた眼鏡と同じものはもうないらしい。残念。それによく似ているけどちょっと安めのものを買うことにする。5250円。二十分ほどお待ち下さい。時間ができた。ポケットティッシュを受け取って、不動産屋の物件案内を眺めながら、下北沢駅の西口まで歩く。路地を通って階段を下りて、南口の駅前へ。銀行の ATM に向かい、家賃を振り込んで、かーさまに送金する。狭いところでも大仰に挨拶をする従業員の方々が印象的だった。ゲームセンターでドラムマニアをプレイする。100円。大見解、花の唄、ROLLING 1000tOON。落ちた。カルディに行って温かいコーヒーを頂き、アップルジュースとコーンフレークとトムヤムビーフンを買う。450円。駅を通って再び北口を出て、薬局でむき栗を買う。104円。Hatch で眼鏡を受け取る。Hatch の眼鏡ケースを手に入れたのはこれで三回目か四回目くらいだ。早速新しい眼鏡をかける。快適。良さそうな煎餅屋を見付けて嬉しくなる。靴屋でジョギングシューズを見ていたら、店員さんに話し掛けられて、今の自分が履いている靴の話になった。その靴で走ってはいけない、靴も足も痛めてしまう、と怒られる。「それって結構高いやつですよね?」「ええ、でも割と安く買えたんですよ」「8000円くらい?」「それが3000円だったんですよー」「うそーやすいー」店員さんは叫びながらお店の奥に引っ込んでしまった。自慢話は良くない。踏切を渡って、カフェバーを見る。Chez Lui でクロワッサンとガーリックフランスを買っていく。357円。3000円のあんずのタルトがショーウィンドウに並んでいた。隣の八百屋では大きな梨が三つで500円だった。池ノ上まで歩き、コンビニで雑誌を眺めて、冷たい牛乳と冷たい烏龍茶を買う。311円。地図を見ながら路地裏を歩いて、研究所に到着する。二時前。下北沢で猫達と暮らしたくなった。

[ 食事 ] 下北沢「Chez Lui」に行く

 発音は「シェリュイ」らしい。多分「シェークスピアとリュックサックとイイナオスケ友の会」の略だと思う。
 美味しいクロワッサンと美味しいガーリックフランスを頂きました。なかなか良かった。また来たいですね。基本的にパン屋さんは好きです。

[ 食事 ] 下北沢「ポポラマーマ」に行く

 ほうれん草ベーコンしょうゆ味を食べる。450円。なかなか美味しかった。和風のパスタは割と好きです。

2005/10/14 Fri

 僕はお魚さんと旅をする

 TeX の入力をして、むき栗とコーンフレークを食べて、ひたすら計算する。朝の六時頃に力尽きて寝る。
 起きたのは朝の十時頃。よし。今日もまた見事な秋晴れである。しばらくぼーっとして、計算や TeX の入力をする。昼食を取る。ひたすら計算をして、ひたすら TeX の入力をする。自分は締め切りの一分前まで粘るタイプの人間だと確信した。三時から六時まで研究室セミナー。終了後、チョコレートを買ってきて食べる。しばらくぼーっとしている。魂が抜けてしまったようだ。
 研究室を出たのは八時過ぎ。歩いて代々木上原、本屋に寄って、電車で町屋、歩いて部屋。スーパーで買い物をして、しばらくぼーっとしている。体調があまり良くない。猫達がやってくる。部屋の掃除をして、夕食に雑炊を作る。ニンジン、ニラ、鶏肉、麦、キムチを入れて煮込む。なかなか美味しかった。キムチは偉大だ。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。今日は流石にちょっと疲れました。泊まり込みは作業効率はいいけど健康には悪そうだ。お魚さんは僕をどこに連れていってくれるのだろう。もうどこまでだって行きますよ。

[ 食事 ] トムヤムビーフンを食べる

 お昼ごはんにトムヤムビーフンとかつお飯とチャーシューメンマを食べることにしたが、トムヤムビーフンがあまりに絶望的な辛さだったのでフィツジェラルドの「金持ちの御曹司」のアンスンくらい何をどうすればいいのか分からなくなった。取り敢えずかつお飯とチャーシューメンマをスープの中に入れてみたけど、それでもパガニーニ超絶技巧練習曲がパガニーニ大練習曲になったくらいの変化しかなかった。こんなに辛いものを食べたのはデスレインハバネロを食べたとき以来だ。半分ほど食べたところで舌が焦げ始めたので飲み物をアップルジュースから牛乳に変えて攻撃よりも防御に重きを置くことにした。スープを啜ったらすぐに牛乳を口に含んで銃剣を振り回す兵隊やフライパンを掲げた民間人が溺死するのを静かに待つ。もしも冷蔵庫に牛乳がなかったら発狂していたかも知れない。何度も手と口を休めて自分が生きる理由について考えながらも、なんとか絶望を食べ終えることができた。ああ、これでもう僕の前に絶望はない。絶望は僕の中にある。

[ 研究 ] 研究室セミナーで僕の発表

 修正された基本場とグリーン関数を用いると回転系における渦度の変換則を満たす形で乱流起電力が表現できることを示した程度。ダメダメでした。もっとがんばります。お魚さん、一緒にがんばろう。

[ 食事 ] チョコ「ハーシーナゲット レーズン & アーモンド」

 あまり食べませんけど、割と気に入っているチョコです。チョコは良いです。幸せになれます。

2005/10/15 Sat

 夜に雨がやってきました

 起きたのは十時半頃。足元で猫が眠っていた。しばらくぼーっとしている。天気はそこまで悪くない。パソコンに向かう。猫達を外に出す。部屋を出たのは昼前の十一時半頃。銀座に行ってくる。戻ってきたのは夜の七時過ぎ。窓を開けるとすぐに猫が一匹入ってくる。果物を食べる。のんびりしています。パソコンに向かって作業するものの、なかなかうまくいかない。参ったな。夕食は雑炊に牡蠣とキムチと豆腐を加えたもの。なかなか美味しかった。テレビを眺めて、しばらくぼーっとしている。なんとなくパソコンの蓋を開ける。お風呂に入って、洗濯をする。長いことぼーっとしている。お酒を飲む。気分はあまり良くない。二匹の猫達はどこに行ってしまったのだろう。
 寝たのは朝の六時頃でした。パソコンのメモリを増設したくてたまらない病に感染してしまったようなので早急にパソコンのメモリを増設してしまうことにします。饅頭が怖くてたまらない奴には饅頭を投げ付ければいいんですよ。

[ 外出 ] 皇居外苑、銀座、有楽町に行く

 部屋を出る。歩いて西日暮里、電車で二重橋前。和田倉噴水公園レストランで昼食を取る。やっぱりここは眺めがいいなあ。よく晴れた空が広がっている。レストランを出て噴水に向かうと小さな虹が見えた。お堀の横で少し休んで、カモメが泳ぐ様を眺める。東京中央郵便局に寄っていく。旅行客らしき方々から写真を取ってくれと頼まれた。どうも僕は知らないひとに話し掛けられることが多いような気がする。東京国際フォーラムを通って、有楽町の無印良品へ。かっこいい白シャツは高いなあ。もう一ヶ月くらい長袖 T シャツの値段が下がるのを待っている自分がいる。
 銀座わしたショップで百円の果物を買っていく。プランタンの前でお酒を試飲する。美味しいじゃないか、ベイリーズ。犬の生活に寄っていく。お米ギャラリーで一休み。アンケートに答えてバッグをもらい、折角なのでお米を買っていく。博品館、ドンキホーテ、Sony Plaza に行く。ペット用品はどれも高いなあ。また有楽町の無印良品へ。大きなバスケットを買ったら猫達は喜んでくれるだろうか。リラックスできる椅子が欲しいなあ。パンと飲み物を買っていく。雨が降り出してくる。ビックカメラでお酒を買う。有楽町から電車で上野、三河島。スーパーに寄って、部屋に戻ります。雨は強い。

[ 食事 ] 東京「和田倉噴水公園レストラン」に行く

 ここに来るのは実に四ヶ月振り。僕はこの四ヶ月間何をしてきたのだろう。
 1200円で食べ放題。相変わらず素晴らしい料理ばかりでした。ステーキのような肉料理が実に良かった。満足。以前も書いた気がするんですが、ここのカレーの大盛りはそれだけで1200円の価値があると思います。いや、こんな美味しいカレーはなかなか食べられませんって。

[ 食事 ] 銀座「ごはん亭」に行く

 お米タルトを頂きます。200円。定番ですね。タルトは美味しいけど、クリームがちょっときつい。ああ、お茶が美味しい。お茶がとても美味しい。

[ 食事 ] ドラゴンフルーツを食べる

 うわ、真っ赤だ。キウイみたいな味でした。なんでもサボテンの仲間らしいですよ。スパイクによろしく。

2005/10/16 Sun

 スチュワーデスさんに会いたい

 起きたのは朝の九時半頃。眠い。とても眠い。しばらくぼーっとしている。天気は悪い。朝食に雑炊とパンを食べる。雨が弱くなり、猫達がやってくる。どこに行ってたんだよ。餌を与える。パソコンに向かってのんびりしている。部屋を出たのは一時頃。銀座に行ってくる。部屋に戻ったのは九時頃。しばらくぼーっとしていると、三匹の猫達がやってくる。モンプチを与えて、梨を食べる。パソコンに向かって作業をする。のんびりしています。お風呂に入る。テレビを眺めて、身体を動かす。少しだけお酒を飲む。しばらくぼーっとしている。
 寝たのは二時頃でした。最近雨の神様がやたらと調子に乗っているのでここはひとつ太陽の神様がドロップキックを食らわすべきだと思う。水平チョップでもいい。「everybody goes」は割と好きな曲です。

[ 外出 ] 白山、銀座、丸の内に行く

 部屋を出る。近所で縞模様の猫に会う。お久し振り。歩いて日暮里、谷中。ドラッグストアでモンプチを買って、マミーズでアップルパイを買う。千駄木を通って白山まで歩き、フレッシュネスバーガーで一休みする。The Beatles の「Norwegian Wood」が聞こえてきたのでちょっと驚いた。数式に向かってしばし考える。少しずつ考えがまとまってきた。予定を立てる。
 白山から電車で日比谷。Manneken やお米ギャラリーに寄っていく。裏道を歩いていたら地面が揺れた。HOUSE OF SHISEIDO へ。うわ、ここは立派なところだなあ。ちょっと圧倒されてしまった。「生の芸術 アール・ブリュット」展を見る。精神病患者や幻視者などによる作品の展覧会で、奇妙な絵画が沢山見られて面白かったですね。技術や才能よりも執念や意地に感服しました。ちょっと怖いよ。ここに二時間閉じ込められたら具合が悪くなるかも知れない。大小の顔でひたすら埋め尽くされた絵なんかが不気味で良かったですね。シアタールームがあったので映像を見ていたら、退屈で少しばかり眠ってしまい、従業員の方に注意されてしまった。済みません。
 薬局とロッテリアに寄って、今日もプランタンの前でベイリーズを試飲する。美味しいなあ。ちょっと高いけど、買ってしまおうか。東京国際フォーラムを通って、歩いて丸の内。丸ビルの KUA`AINA で夕食を取る。本屋に寄ってから、東京駅へ。再び本屋に寄って、電車で上野、また本屋に寄って、電車で三河島。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 日暮里「マミーズ」に行く

 アップルパイを一切れ買って道端で食べる。315円。そこまで好みのアップルパイではないかな。林檎が柔らかすぎるよ。

[ 食事 ] 白山「フレッシュネスバーガー」に行く

 ベーコンオムレツバーガーの S サイズ。180円。出来立ての熱々でなかなか美味しかった。アップルパイの甘さが洗い流せた気がする。しかし BGM がビートルズばっかりだったのは何故だろう。

[ 食事 ] 丸の内「KUA`AINA」に行く

 日の暮れた銀座を歩いていたら、急に美味しいハンバーガーが食べたくなったので、ここはひとつ丸の内に行こうと思った。
 アボカドバーガーセットを食べる。1370円。パン、ハンバーグ、タマネギ、アボカド、トマト、レタス、パンによる大きなハンバーガー、あとはフライドポテト、サラダ、ドリンク。堪能。どれも実に美味しかった。やっぱり美味しいハンバーガーは美味しいわ。そのままだと大きすぎて口に入らないから、手で潰すようにして食べる。手が汚れることなんか気にしちゃいけません。汁をしたたらせながら食べればいいんですよ。これこそがハンバーガーです。フライドポテトもサラダも一工夫してあって良かった。容器が木だったのも地味にいい。難を言うとすれば、アボカドのありがたみがよく分からなかったところかな。何にせよ、満足。また来たいですね。

[ ガキ ] 賞金10万円争奪!! きき焼肉のたれ

 山崎:芸人やめレバー!
 田中:お前がニクたらしい!
 遠藤:このばかタレが!
 浜田:このホルモン芸人が!
 松本:正解。プロデューサーダンサーズ+10万円。
「※空き容器を捨てています」がいいなあ。

2005/10/17 Mon

 クロワッサンを二度食べる

 起きたのはお昼の十二時頃。うわあ、よく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。三匹の猫達はクッションや椅子の上で寝ていた。あの、君達、昨日僕よりも早く寝てなかったっけ。テレビを眺めて、パンを食べる。猫に餌を与えて、外に出す。部屋を出たのは十二時半過ぎ。歩いて町屋、電車で代々木上原、パン屋に寄って、歩いて研究所。パンを食べて、牛乳を飲む。しばらくぼーっとしている。計算をする。のんびりしています。
 九時過ぎに研究室を出る。雨が強い。歩いて代々木上原、電車で町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。三匹の猫達は近所の家の軒先にいた。部屋に戻って、モンプチを与える。隣の部屋の方が引越しの挨拶にやってくる。大量のヨーグルトを頂いてしまった。先日は猫達がベランダにお邪魔して済みません。ナタデココ、稲荷寿司、クロワッサンを食べる。パソコンのメモリを調べて、お風呂に入る。テーブルの上に置いていたパンを猫達に食べられてしまう。やられた。数人の警察官がやってきて、何か騒音はなかったかと聞かれる。いや、今日は特に何もなかったですよ。しばらくぼーっとしている。お酒を飲む。
 寝たのは夜の二時頃でした。僕の部屋には僕よりも背の高い本棚があるのですが、猫達はその本棚の上にまで登っていくことがあります。何がしたいんだよ。以前は酒瓶を並べていたのですけど、もう無理ですね。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 また来てしまった。クロワッサンとカンパーニュ・マルガリータ。286円。どちらもとても美味しかった。こうなったらお店のパンを一通り食べてしまうというのはどうだろう。

[ 研究 ] 計算をする

 計算ミス発見。しまった。係数が半分ずれる。やれやれ。

2005/10/18 Tue

 酸化剤は還元されるんでしたよね

 朝の九時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪い。雨が降っていて、少し肌寒い。猫達はまだ寝ている。部屋を簡単に片付けて、朝食を作る。猫達には鶏の皮を焼いたもの、自分には鶏肉をキムチで炒めたもの、あとご飯。猫達を外に出すものの、中に入りたそうに鳴いていたので、仕方なく窓を開けた。弱いなあ自分。しばらくぼーっとしている。再び猫達を外に出す。部屋を出たのは十二時過ぎ。歩いて町屋、電車で代々木上原、歩いて研究所。生協に寄って、研究室で昼食を取る。しばらくぼーっとしている。三時から五時まで輪講。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。コンビニに寄っていく。六時半から十時半まで塾のお仕事。酸化還元反応なんて忘れたよ。過マンガン酸カリウムとかニクロム酸カリウムとか、あったねえ。懐かしい。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。三匹の猫達と遊ぶ。今日は猫達も大人しい。おにぎりなどを食べる。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、お風呂に入る。お酒を飲んで、朝食の残りを食べる。のんびりしています。猫達はクッションや椅子の上で寝ている。
 寝たのは三時頃でした。酸化還元反応の化学反応式を見ていたらちょっとくらくらしてしまった。こんなややこしいことを真面目に考えていた昔の自分がいたなんて俄かには信じられませんね。どこかで誰かと何かを交換したんじゃなかろうか。

[ 食事 ] トムヤム春雨を食べる

 前回の反省を活かす。香辛料の量を半分にして、巻き寿司と稲荷寿司を投下。普通に美味しかった。僕にはこれくらいで丁度いいです。

[ 研究 ] 計算をする、輪講で後輩の発表

 あ、嘘だった。ごめんごめん。計算ミスしてなかった。係数ずれない。ほんとごめん。
 pp.70-74。Large-eddy simulations of MHD turbulence、Mean-field electrodynamics について。どちらも実に興味深い内容であった。特に後者は実空間の議論だけで乱流起電力の式が導けるのだから面白い。ただ、そこでは velocity-correlation times を用いてアルファやベータの具体的な形を表現していたのだけど、velocity-correlation times はどの統計量のものもそれぞれ異なっているはずで、しかし僕の計算では時間スケールとなるグリーン関数の主要の要素は G^{uu} と G^{bb} の二通りしかない。これは何故だろう。暗に G^{ub} や G^{bu} の効果を含んでいるのだろうか。気になる。

[ 問題 ] 円に接線を弾ける条件

 平面上の円

(x-a)^2 + (y-b)^2 = r^2

 に点(c,d)から接線を弾くことのできない条件は

(c-a)^2 + (d-b)^2 <= r^2

 であることを示せ。
 これだけではあまりに自明なので、複素数に拡張したら面白い問題にできるかなあと思った。

2005/10/19 Wed

 「羅生門」はやはり傑作です

 朝の九時半頃に起きる。ちょっと寝坊してしまった。天気は悪くない。しばらくぼーっとしている。テレビを眺めて、パンを食べる。猫達を外に出す。窓を閉めようとしたら黒猫を挟んでしまった。あ、ごめん。十時前に部屋を出て、電車で代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。計算をする。
 十二時半頃に研究室を出て、歩いて下北沢、バーン・キラオで昼食を取る。電気屋さんに寄って、のんびり下北沢を散歩する。気分は悪くない。先日少し話した靴屋の店員さんを見かけた。ヴィレッジヴァンガードに寄って、歩いて研究室に戻る。二時。しばらくぼーっとしている。計算をする。工事がある。コーヒーを飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。テンソル計算が面倒だ。波数ベクトルが六つだよ。
 五時頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で日比谷。有楽町の Sofmap でパソコンのメモリを買う。512MB。先日と同じ店員さんが応対してくれた。走って日本橋、電車で門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。そうか、直角三角形の斜辺の中点と直角の点を結ぶと二等辺三角形が二つできるのか。電車で大手町、町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。三匹の猫達は今日も大人しい。メモリの増設をする。おお、速くなった。お風呂に入って、洗濯をする。雑炊を食べる。しばらくぼーっとしている。
 寝たのは二時頃でした。「下人の行方は、誰も知らない。」の続きを考えよ、という課題があったので少し考えた。「ただ、その後の京の町では妙に強盗略奪の類が蔓延り、羅生門に棄てられる屍の数が増えたということである。」とかかな。全くもって面白くないけど。あの結びの文は元々「下人は、既に、雨を冒して、京都の町へ強盗を働きに急いでゐた。」だった、というのは北村薫に教えてもらった話なのだけど、改訂後の方が圧倒的に出来がいいと思うのは僕だけではあるまい。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 行き着けのパン屋さんが休みだったので、ここはひとつ下北沢で食事を取ろうと考えた。
 お昼過ぎに研究室を出て、西門まで五分、池ノ上まで五分、そして下北沢まで五分。小田急線の踏み切りを渡って、一番街の通りを左に折れ、路地を進むと右手には Hatch、その奥の向かい側にあるのが、タイ国屋台バーン・キラオ下北沢店である。下北沢の北口からなら一分もかからない。ピーコックの前で右に曲がって少し歩けば左手に見えてくる。関係ないけど、この一分もかからない道にも入りたくなるお店が四軒くらいあるのだから下北沢という街には魔物がいるに違いない。
 お店の中にお客さんは一人もいない。以前夜に来たときはほぼ満席だったので少し肩透かしを食わされた。窓際の席に座って、新潮文庫を読む。ビーフンラーメン、ミニチャーハン、タピオカココナッツのセットを注文。大きなグラスに入った水を飲み、のんびりと本を読み進める。やがてビーフンラーメンとミニチャーハンが運ばれてくる。ビーフンラーメンは、モヤシとビーフンとセロリがスープの中にあって、魚のすり身と肉団子が浮いており、揚げたニンニクの欠片と万能葱が散らしてある。ミニチャーハンは、ご飯と卵とタマネギを炒めたシンプルなもので、やはり万能葱が散らしてあり、その上には海老とミニトマト。どちらもとても美味しかった。そこまで味が強すぎないところがいい。量も十分過ぎるくらいに多く、大満足でした。デザートのタピオカココナッツも甘くて美味しかった。アジアっていいねえ。これで500円なのだから頭が下がる。こんないいお店があったなんて。因みにビールは200円らしく、僕の次に来た人達が注文するのを恨めしそうに横目見ていた。今日が週末だったら間違いなく自分はビールを飲んでいた。間違いない。
 代金を払う折に「週末も同じ料金なんですか?」と聞いたら、店員さんは日本語がよく分からないようだったので、改めて「In weekend would you offer these dishes for the same prices?」と聞いた。通じたから正しかったに違いない。英語は苦手なんだよ。というわけで、また来ます。必ず来ます。下北沢は良い街です。

2005/10/20 Thu

 猫がお腹を壊しました

 起きたのは十時頃。よく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。今日は素晴らしい秋晴れの日である。猫達はまだ寝ているようだ。パソコンに向かって、雑炊を食べて、林檎を食べる。のんびりしています。猫はクッションの上で日向ぼっこをしている。確かに今日は人間をしているのが馬鹿らしくなってくるくらいの良い天気である。布団を干して、部屋の掃除をする。床やカーペットが濡れていたのだけど、どうやら猫の一匹がお腹を壊してしまったらしい。やれやれ。
 部屋を出たのは一時半頃。歩いて町屋、電車で代々木上原。松屋で昼食を取る。パン屋でスーパーで買い物をして、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。本を読む。パンを食べて、オレンジジュースを飲む。のんびりしています。計算をする。七時過ぎに研究室を出て、歩いて下北沢。BANANA MOON で夕食を取る。下北沢を散歩する。BEAUX-ARTS はいいなあ。キャットフードを買い、大きなバスケットを買う。猫達が喜んでくれるといいけれど。カルディでチョコレートを買い、ゲームセンターでドラムマニアをプレイする。不動産屋の物件案内を眺めて歩く。研究所に戻ることにする。コンビニに寄っていく。研究室へ。しばらくぼーっとしている。チョコレートを食べる。
 今夜は泊まり込みです。今日用意した食料は、パンの耳、バタール、チョコレート、豆腐。ただしチョコレートはもう食べてしまったので実際には、パンの耳、バタール、豆腐。豆腐にはゴマドレッシングをかける予定です。楽しみだ。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 バタールを買う。200円。あと食パンの耳が無料だったので頂いてきました。せこい奴。
 食パンの耳がびっくりするほど美味しかったのでびっくりした。これが無料だなんて。一体この国はどうなってしまったんだ。バタールは外側がカリカリで内側はもっちり。断面にクリームチーズを塗って食べる。顎が鍛えられました。
 バタールよりも食パンの耳の方が美味しかった気がする。硬いパンは苦手なのかも。

[ 研究 ] 計算をする

 以前から乱流起電力のような統計量における係数の表式はもっと簡略化できるのではないかと考えていたのだけど、それの具体的な書き方がやっと分かった。
 波数の重みを除くと、係数には本質的に

i) energy spectrum に由来する (a) か、helicity spectrum に由来する (b) か。
ii) uu や bb といった相関に由来する (c) か、ub や bu といった相関に由来する (d) か。
iii) ii) の二つの相関の和に由来する (e) か、差に由来する (f) か。

 という三つの自由度しかないはずで、これを実空間における統計量と比較すると

(a)(c)(e) uu + bb エネルギー
(a)(c)(f) uu - bb 残留エネルギー
(a)(d)(e) ub + bu クロスヘリシティ
(a)(d)(f) ub - bu ?
(b)(c)(e) uw + bj 誰だよ
(b)(c)(f) uw - bj 知らねえよ
(b)(d)(e) uj + bw いいから帰れよ
(b)(d)(f) uj - bw 帰り事故れよ

 といった対応があることが分かるが、実は「知らねえよ」という目撃者の証言は嘘で、なんと奴は残留ヘリシティの符号を反転させたものである。また (a)(d)(f) と (b)(d)(f) は存在しないことが予想されて、僕の計算でもまだ姿を見せていない。帰りに事故は起きないわけだ。もしも我々の世界において内積が非可換であったならバイクは横転していたことになる。恐ろしい。
 実際にはこれに G^{ub} と G^{bu} の効果も加味しなければならないので、こんな簡単な議論では済まされないだろうけど、ただ面白いことに「波数の重みを除くと係数には六種類しかない」という結論は変わらないようだ。でも「変わらない」とタイプしようとして「分からない」になったので、本当のところはよく変わらない。

[ 食事 ] 下北沢「BANANA MOON」に行く

 サラダ水餃子、イタリアンやきそば、カレーリゾットを食べる。なかなか美味しかった。面白い味だなあ。お酒が飲みたくなってきました。そればっか。

[ 食事 ] チョコ「Flake Noir」を食べる

 Cadbury。パリパリしていて美味しいけれど、小刻みには食べにくいのが難点。仕方ないから一気に食べてしまったよ。ちょっと気持ち悪い。

2005/10/21 Fri

 研究室に引きこもっていました

 パンを食べて、オレンジジュースを飲む。計算する。よく分からない。困った。七時頃に力尽きて寝る。
 起きたのはお昼の十二時半頃。よく寝ました。パンの食べ過ぎで気分が悪い。再び計算する。これでいいのかな。豆腐にゴマドレッシングをかけて食べる。お、美味しいじゃないか。長いことぼーっとしている。暗い紫色の雲が堂々と空に浮かんでいる。やる気さんがどこかへ行ってしまった。参ったな。お茶を飲んでのんびりしていると、やる気さんが帰ってきてくれたので計算する。楽しいねえ。
 九時前に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で町屋、歩いて部屋。スーパーに寄っていく。部屋では猫の背中を撫でる。あまりドライフードは好きではないようだ。バスケットは一部を破壊されてしまった。気に入ったのか気に入らないのか。夕食を作る。猫には魚を与えた。しばらくぼーっとしている。スーパーに行ってお酒を買う。お風呂に入る。のんびりしています。お酒を飲んで、テレビを見る。
 寝たのは三時頃でした。長いこと研究室に閉じこもっていてもそれほど苦痛ではない自分がいたので少し恐ろしくなってしまった。引きこもりの素質があるのかも知れない。実際、きちんと湯を浴びて食事を取って時々洗濯すれば、毎日帰らないといけない理由はあんまりないなあ。あ、だから猫がいるのか。

[ 研究 ] 計算をする

 kkkkkk の計算はクロネッカのデルタが 45 個出てくるから大変かなと思ったけど、そんなことはなかった。六つの添え字がすべて対称なので、交代テンソルと縮約を取ると消えてしまうから。

if A_{ij} = - A_{ji} , B_{ij} = B_{ji}
then A_{ij} B_{ij} = A_{ji} B_{ji} = - A_{ij} B_{ij} = 0

 この式は一年くらい前にも書いた気がする。基本中の基本ですね。ドラゴンボールで言えばヤムチャくらい基本。
 だから kkDD みたいな計算では kk と kkkk に対する効果だけを考えればいい。分母も 15 だけで 105 は考えなくていいわけだ。項もたった五つしかない。作用されるテンソルの対称性と半対称性を利用すれば多分もっと減らせるだろう。ああもう、気が付かずに 22/105 とか考えてしまったよ。間抜けだ。
 高次項を計算してみたら 7/30 が出てきたのだけど、多分 8-1=7 ということなのだと思う。ジョークではありませんので、悪しからず。いや、もしかしたら 6+1=7 かも。

 よく分からないのでメモ。日本語でいうところの

x,y,z のうち少なくとも二つが a,b,c,d,e,f のどれかと重複せずに一致する

 という条件を数学の言葉で表現しようとすると

\exists X \in G_1 s.t. X \in G_2
G_1 = \{ (\alpha , \beta) | \alpha \ne \beta ; \alpha , \beta \in \{ x,y,z \} \}
G_2 = \{ (\gamma , \delta) | \gamma \ne \delta ; \gamma , \delta \in \{ a,b,c,d,e \} \}

 となってしまう。集合を定義するのに集合を使っているじゃないか。これを日本語に翻訳すると

G_1 に含まれる元に G_2 に含まれるものが存在する
G_1 に含まれる元は (x,y) , (x,z) , (y,x) , (y,z) , (z,x) , (z,y) の六つである
G_2 に含まれる元は (a,b) , (a,c) , (a,d) , (a,e) , (a,f) , (b,a) , (b,c) , (b,d) , (b,e) , (b,f) , (c,a) , (c,b) , (c,d) , (c,e) , (c,f) , (d,a) , (d,b) , (d,c) , (d,e) , (d,f) , helpme , (e,a) , (e,b) , (e,c) , (e,d) , (e,f) の二十である

 となる。冗長だ。どうすれば短くまとめられるのだろう。

 乱流起電力におけるグリーン関数が一次の項の統計計算はもう少しでおわり。長かった。なんとかモデリングの要請を満たしてくれるといいのだけど。

[ 食事 ] 部屋でカレーを作る

 起きてからまだ豆腐しか食べていないことに気が付いた。
 鍋に水を張り火にかけて、缶詰のトマト、肉団子、タマネギ、ブナシメジ、ニンニク、ジャガイモを入れ、ブイヨン、カレー粉、ガラムマサラ、塩、黒砂糖で味付け。よく煮えたらココナッツミルクとカレールーを入れて、美味しくなるように祈りを捧げ、カレーライスにして頂く。
 わざわざ祈りを捧げたのだから美味しくないわけがない。改心の出来でした。トマトとココナッツミルクの相性は抜群だったので二人はお友達から始めて次第にお付き合いしていったらいいと思う。ただ市販の肉団子を入れたのは失敗。鶏肉にすべきだったかな。ニンジンを入れてタマネギを炒めたら更に美味しくなっただろう。
 デザートは Manneken のプレーンワッフル。これもまた美味しくないわけがない。素晴らしい夕食でした。

2005/10/22 Sat

 フィンランドに行きたい

 十一時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は良くない。猫達は椅子の上で気持ち良さそうに眠っていた。パソコンに向かって、カレーを少しだけ食べる。部屋を出たのは一時頃。渋谷、代官山、青山に行ってくる。戻ってきたのは十時半頃。よく歩いた気がする。テレビを眺めて、バケット食べる。猫を探しに行くものの、どこにも見当たらない。残念。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。猫達は一体どこに行ってしまったのだろう。まるで「ねじまき鳥クロニクル」みたいだ。
 寝たのは二時頃でした。フィンランドはいいなあ。ハンガリーもいいなあ。今日は妙にヨーロッパの匂いを嗅いだ一日であった。行きたいけど遠いからねえ。ヨーロッパが山梨県の隣にあればいいのに。

[ 外出 ] 渋谷、代官山、青山に行く

 部屋を出る。歩いて西日暮里、電車で渋谷。代官山まで歩く。この辺りはいいマンションが多いなあ。八幡通りに出て、ペットショップに寄って、サブウェイで昼食を取る。代官山を散歩する。なんか、ずるいね、ここ。変な言い方だけど、架空の街みたいだ。悪い意味ではない。行ったことは一度もないのだけど、自由が丘に行っても僕は似たようなことを感じるんじゃないかと思う。ディズニーランドみたい、というのは言い過ぎか。旧山手通りを越えて、鬱蒼とした裏道を歩く。下り坂が終わった頃には SPACE FORCE が見えてくる。フィンランドカフェに寄っていく。雑誌を買って、スウィーツの無料券を頂く。青葉台を歩き、菅刈公園を歩き、西郷山公園を歩く。太った猫を眺めて、ベンチに座って休む。旧山手通りをのんびり歩き、八幡通りのパン屋でバケットを買っていく。OUTLET に寄る。やっぱりここの雑貨はいいなあ。あ、バスケットが安いじゃないか。少し負けた気分だ。再び裏道を歩いてフィンランドカフェに行く。軽食を取る。外に出ると空が暗くなっている。急ぎ足で歩いて、渋谷まで戻る。宮益坂上にあるシアターイメージフォーラムで映画を見る。いやあ、楽しかった。大戸屋で夕食を取って、青山を散歩する。表参道から電車で町屋。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 代官山「サブウェイ」に行く

 サブウェイクラブとカフェラテ。クーポン券を使って、500円。とても美味しいサンドウィッチでした。サブウェイのサンドウィッチはパンも肉も野菜も美味しいので好きです。何度でも食べたくなる味です。

[ 食事 ] 代官山「フィンランドカフェ」に行く

 代官山というよりは中目黒だったような気もするけれど、まあ細かいことは気にするな。
 着いたときには店内は満席。ムーミンマグカップ展が催されていたので見ていくことにする。ミイがいいなあ。ヘムレンさんもいいなあ。何故かフローレンの名前が見当たらなかったのだけど、もしかしてフローレンというのはトーベが考えた名前ではないのだろうか。ちょっと気になる。大きなモノクロのポスターが見事だったのだけど、こんなのどこに飾るんだよ。全く、欲しくなってしまうじゃないか。フィンランドの雑貨などを見ていく。食器や服が欲しいけどちょっと高い。「TORI Alternative Culture of FINLAND」という雑誌を買っていくことにする。雑誌なら安いからね。525円。
 店員さんによればスウィーツの無料券を配るということで、折角なので三十分ほど列に並んで頂いていく。店内はまだ混んでいるようなので一旦出直すことに。待ってろよ、フィンランドカフェ。

 出直してくるとさっきよりは空いている。席を確保してから、サーモンのキッシュ、LAPIN KULTA というビールを注文して、無料のスウィーツを頂く。1200円。これがどれも実に美味しくて大満足でした。特にスウィーツは、間違いなく500円では買えない、非常に凝ったケーキだった。ベリーとチョコが見事に合わさっている。これが無料だなんて。一体この国はどうなってしまったんだ。サーモンのキッシュと一緒に頂く LAPIN KULTA はとても素晴らしい味のビールでした。贅沢な軽食であった。
 お店を出る前にフィンランドの CD を聴いていく。ショパンのノクターン第二番をジャズ風にアレンジした演奏が面白かった。主題に戻る直前のところが実に楽しそう。いいねえ。

[ 映画 ] 「ハックル」”HUKKLE”

 面白かった面白かった。かなり面白かった。ハンガリーの作品なのに字幕がラスト五分くらいしか出てこなかったのだから素晴らしいにも程がある。こういうの大好き。笑った笑った。だって何の脈絡もなく豚の睾丸や豚が交尾が出てくるんですよ。意味分からない。全然分からない。分かりたくもない。
 あらすじ。おじいさんのしゃっくりが止まらなくなりました。死人が出て、大地震が起きて、F16 がアクロバット飛行しました。おわり。
 今日封切りでこの映画館でしか上映されていないというのに、どうも客席に二十人くらいしかいなかったようなので、無事 DVD 化されるのかどうかとても心配になりました。口コミでこの映画が爆発的な人気を獲得して誰もが顔を合わせる度に「ミシン買ったよ」とか「魚釣りに行かない?」とか言うようになってスタッフロールの歌が二十五週連続でオリコン第一位を記録して戦争や犯罪のない平和な世の中になればいいなあと思います。
 とにかく、変な話でした。ストーリーはあってないようなものだったので見なかった振りをします。いや、全くないわけではないんだけど、別になくても良かったんじゃないかなあ、という。本来映画というものはドラマを引き立てるために効果的な演出をしているわけですが、この映画は明らかに表現したい演出を引き立てるためにドラマを構成している。ある意味では本末転倒とも言えるのだけど、この僕がそんな映画を嫌いになれるわけがないじゃないですか。大いなる馬鹿を愛してやまない、この僕が。この映画をノベライズして講談社あたりから売り出せばバカミス好きの方々が大喜びして取り上げてくれるに違いない。
 真面目な話を少し。多分このパールフィ・ジョルジという監督は、日常の何気ない物事に意味を見付け、どこにでもある雑音に音楽を見付ける才能があるひとなのだと思います。少なくとも僕は「車を止めて、ドアを開けて、車から降りて、ドアを閉めて、トランクを開けて、荷物を取り出して、トランクを閉める」という一連の動作をこんなに魅力的に表現している映画を初めて見ましたよ。このひとにとって作中のすべての音というものは、意味を持たない音ではなく、意図的に配置された音楽なのでしょうね。しゃっくりもミシンの音も料理の雑音でさえも、この映画は音楽に仕立て上げている。そして、終盤における大地震や F16 は、正直に言って爆笑ものだったけど、どんなに脈絡がないものだとしても、この映画という楽曲を表現する上で使わざるを得ない楽器だったんじゃないだろうか。だから、音楽的に非常に強い制限のある科白というものは、この映画では何よりも排除しなければならないものだった、というマイ解釈はどうだろう。どうだろうって言われてもね。
 そうそう、のどかなハンガリーの風景はどれも実に美しいものでした。本当にあんな風に道端にヤギがいたりニワトリがいたりするのだろうか。麦畑のお姉さんが好きです。ハンガリーに行きたい。

[ 食事 ] 青山「大戸屋」に行く

 特選大戸屋ランチを食べる。598円。ご飯、お味噌汁、漬物、目玉焼き、コロッケ、鶏の唐揚げ、キャベツ。美味しい夕食でした。大戸屋の食事は安心できる味がするので好きです。

2005/10/23 Sun

 コーヒーを飲んでケーキを食べよう

 十一時過ぎに起きて、しばらくぼーっとしている。今日は見事な晴天である。パソコンに向かってのんびりしている。スーパーに行ってみかんを一箱買ってくる。猫達がいたので一緒に帰る。黒猫二匹しかいなかった。もう一匹はどこに行ってしまったのだろう。みかんを食べる。布団を干して、部屋の掃除をする。猫達はクッションの上で寄り添って眠っている。友人からメールが来る。猫に首輪を付けて、餌を与える。しばらくぼーっとしている。
 部屋を出たのは二時前。歩いて町屋、電車で大手町、水天宮前。皆さんと待ち合わせ。お久し振りです。三時から五時半までロイヤルパークホテルのオルフェウスでお茶会。楽しい時間を過ごしてきました。ポール・オースターの小説を薦められ、情報理工の友人に数学の問題を出した。解散。水天宮前から電車で三越前、上野。残った人達とカラオケで歌う。とても楽しかった。ちょっと喉が痛い。上野駅のパン屋でバケットを買っていく。電車で三河島、歩いて帰ります。
 部屋に戻ったのは九時頃。布団を取り込んで、夕食を作る。ムール貝、タマネギ、ニラ、カボチャ、缶詰のトマト、ココナッツミルクを入れたカレースープ。ご飯とバケットを添えて頂く。なかなか美味しかった。テレビを眺めて、のんびりしている。電子ピアノにさわって、お風呂に入る。コンビニに行ってビールを買ってくる。猫達は今日も部屋に来ない。どうしたのだろう。ビールを飲んで、しばらくぼーっとしている。
 寝たのは二時頃でした。なんだか音楽がやりたくなってきましたよ。昔の自分が作った曲をアレンジしてみたい。時間に余裕ができたらやってみようかな。

[ 食事 ] 水天宮前「オルフェウス」に行く

 ケーキバイキング。1700円に消費税とサービス料。ホテルのバイキングだけあって流石にレベルが高い。サンドウィッチ、ムース、ワッフルがとても美味しかった。やっぱり甘いものばっかりだと少し苦しいな。途中からコーヒーが来なくなったのでちょっと参りました。寒い。

[ 問題 ] 正方形の中点の作図

 僕は言った。
「定規のみを用いて正方形の中点を作図せよ」
 情報理工の友人は言った。
「正方形 ABCD の AB 上に任意の点 P を取る。また対角線の交点を O とする。PC と BD の交点と A を結ぶ直線が辺 BC と交わる点を Q とすると、P とQ は対角線 BD に関して対称。同様に対角線に対しては対称な点を取っていくと正方形 ABCD に内接する長方形 PQRS を作図できる。
 ここで PS と AO の交点を a とする。長方形 PQRS は正方形 ABCD の対角線で四等分されているため、頂点や中点を結ぶことにより aO を四等分することができる。これらの点を a 側から順に XYZ とする。
 次にこれらの三点と D を結ぶ直線と RS の交点をそれぞれ xyz とする。Ax と BD の交点を u とすると、uz と AC の交点 v は AC の三等分点となる。したがって Dv と AB の交点は AB の中点となる」
 解きますか、普通。文字は適当に置き換えました。

 折角なので友人の手順を記号化してみよう。l と m の交点を l + m で表現する。

set square ABCD
make P on AB
O = AC + BD
Q = A(PC + BD) + BC
R = PO + CD
S = B(PD + AC) + AD
a = PS + AC
X = P((PO + a(PQ + BD))(SO + a(SR + BD)) + SR) + AC
Z = (PQ + BD)((PO + a(PQ + BD))(SO + a(SR + BD)) + SR) + AC
x = XD + SR
z = ZD + SR
u = Ax + BD
v = uz + AC
M = Dv + AB

 一行にもできる。

M = D((A((P((P(AC + BD) + (P(B(PD + AC) + AD) + AC)(P(A(PC + BD) + BC) + BD))((B(PD + AC) + AD)(AC + BD) + (P(B(PD + AC) + AD) + AC)((B(PD + AC) + AD)(P(AC + BD) + CD) + BD)) + (B(PD + AC) + AD)(P(AC + BD) + CD)) + AC)D + (B(PD + AC) + AD)(P(AC + BD) + CD)) + BD)(((P(A(PC + BD) + BC) + BD)((P(AC + BD) + (P(B(PD + AC) + AD) + AC)(P(A(PC + BD) + BC) + BD))((B(PD + AC) + AD)(AC + BD) + (P(B(PD + AC) + AD) + AC)((B(PD + AC) + AD)(P(AC + BD) + CD) + BD)) + (B(PD + AC) + AD)(P(AC + BD) + CD)) + AC)D + (B(PD + AC) + AD)(P(AC + BD) + CD)) + AC) + AB

 これを一目見て「3/4 と 1/4 から 3:1 を作ったんだ、なるほどね」とか抜かす奴がいたら少し殴りたい。

 参考リンク。青空学園数学科による模範解答。直感的な理解は得難いが、美しく見事な解答である。

set square ABCD
make P on BC
O = AC + BD
Q = PO + CD
R = BQ + AC
S = PR + BD
M = CS + AB

 一行にもできる。

M = C(P(B(P(AC + BD) + CD) + AC) + BD) + AB

 世の中は広い。暇な奴らが多すぎる。

[ ガキ ] 部屋にこもりっきりの青年を救え!!

 グダグダだ。
「ホントにこのひと芸人なんですか?」
「いえ、違います」
 トーク。
 地震から逃げようとした松本さん、過度の安全設計に腹立てる松本さん、そして古いナビに怖がる松本さん。そんな松本さんが大好きです。

2005/10/24 Mon

 気持ちの良い秋晴れでした

 朝の九時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は良い。みかんを食べる。十時前には部屋を出る。歩いて町屋、電車で代々木上原、歩いて研究所。長いことぼーっとしている。ううむ。二時頃に研究室を出て、歩いて下北沢。バーン・キラオで遅めの昼食を取って、ゲームセンターでドラムマニアをプレイする。研究室に戻ったのは三時半頃。しばらくぼーっとして、計算をする。予想外の結果に少し驚く。もっと綺麗になるかと思っていた。どうも今日はうまく集中できない。研究室を出たのは九時半頃。歩いて代々木上原、電車で町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。猫は見当たらない。野菜スープを食べて、チョコレートを食べる。お風呂に入って、洗濯をする。電子ピアノにさわる。近所を歩いていたら二匹の猫達がいたので一緒に帰る。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。猫達が見付かって本当に良かった。多分、元の飼い主の家にいたのではないかと思う。きっと綿谷ノボルがそこにいるのだろう。まだ言うか。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 また来ました。トムヤムクンラーメン、ミニチャーハン、デザートのセット。500円。安くて沢山で美味しい昼食を頂きました。トムヤムクンラーメンは辛くて良いですね。デザートは多分ココナッツのゼリーだと思う。満足。また来ます。

[ 研究 ] 計算をする

 モデリングの要請は何とか満たしているようだ。もう少し。
 対称テンソルをうまく使えば露骨に添え字を書かなくても表記できる気がしてきた。

2005/10/25 Tue

 猫が迎えに来てくれました

 起きたのは十一時頃。うわあ、これはまたよく寝てしまった。二匹の猫達は布団の上で丸くなっている。折角なのでのんびりしていることにする。今日もまた見事な秋晴れである。ベランダに布団を干す。みかんを食べて、アロエを食べる。部屋を出たのは十二時半頃。歩いて町屋、電車で代々木上原。松屋とコンビニに寄って、歩いて研究所。日差しが強い。しばらくぼーっとしている。三時から五時まで輪講。
 研究室を出て、歩いて代々木上原、パン屋に寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。might as well とか、あったねえ。懐かしい。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、コンビニに寄って、歩いて部屋。近所の裏道を歩いていたら猫が迎えに来てくれた。嬉しいじゃないですか、全く。部屋ではしばらくぼーっとしている。洗濯物を取り込んで、チョコレートを食べる。パンの耳を食べて、牛乳を飲む。お風呂に入る。のんびりしています。少し身体を動かす。
 寝たのは三時前でした。昨日今日と部屋にやってきた猫は黒猫二匹だけで、もう一匹のキジ猫はどこにも見当たらない。どこに行ってしまったのだろう。帰ってきてくれるといいのだけど。「だからドロシー帰っておいで」みたいな、そういうあれか。

[ 漫画 ] 橋本以蔵・たなか亜希夫「軍鶏(22)」イブニングKC

 コンビニにて立ち読み。済みません。
 あらすじ。リョウが望月館長に呼び出されて、トーマと戦うことが決まり、ゴサクと修行を始めました。ジョガーが瞬殺されました。おわり。
 ポリバケツの再登場に少し感動しました。嘘ですけど。
 それにしてもこの漫画って、ドラゴンボールくらいまともな社会人が出てこない漫画ですね。

軍鶏(シャモ) 22 (22)</a> 軍鶏(シャモ) 22 (22)』 コミック
講談社(イブニングKC)
著者:橋本 以蔵(著),たなか 亜希夫(イラスト)
発売日:2005/10/21

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.75-78。Self-organization processes、Selective decay、Alfven effect and dynamic alignment について。なかなか面白い。やっと Alfven wave が具体的にイメージできるようになってきた気がする。次週は水曜。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 ブリオッシュ・ソーシッソンを買い、パンの耳を頂く。210円。
 ブリオッシュ・ソーシッソンはラクチャート・ソーアジソンの親戚か何かだと思うのだけど、柔らかいパンの間にソーセージが入っていてとても美味しかったので、どうやらムエタイ使いではないらしい。
 パンの耳はやはり美味しかった。ジャムもバターも要りませんよ。牛乳があれば十分です。

[ 食事 ] チョコ「GABA ビター」を食べる

 グリコ。一度食べてみたかった。甘すぎなくて美味しいです。丸いのがいいですね、丸いのが。

2005/10/26 Wed

 電話料金を取り戻せ

 昼前の十時半頃に起きる。これはまたよく寝てしまった。暇な大学院生くらいよく寝てしまった。今日は曇り。しばらくぼーっとしている。猫達はベッドの上で眠っていた。計算をする。部屋を出たのは十一時半頃。歩いて町屋、電車で代々木上原、スーパーに寄って、歩いて研究所。オレンジジュースを飲んで、パンを食べる。しばらくぼーっとしている。見知らぬ誰かの電話料金を間違えて支払っていたことに気付く。間抜けここに極まれりである。どうしよう。取り敢えず今夜交渉してみるかな。眠い。ひたすら計算する。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。風邪を引いている生徒が多いようだ。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。お肉を頂きました。とても美味しかった。電車で大手町、西日暮里、歩いて部屋。黒猫が来ていたので遊ぶ。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。コーラを買いに外を歩いていたら、もう一匹の黒猫に会えたので連れて帰った。部屋に戻って身体を動かす。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。それにしたって、どうして名前も見ないで電話料金を支払うかなあ自分。もしかしたら以前にも自分は見知らぬ誰かの公共料金を支払っていたのかも知れない。やれやれ。困ったもんだ。

[ 研究 ] 計算をする

 予想通りにならないことと予想通りになることを確認する。何はともあれ、これで乱流起電力の統計計算は終わり。お疲れ様でした。明日からは論文書きに入ります。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 すき焼きなんて久し振りですよ。とても美味しいお肉を頂きました。意外と鶏肉のつみれが良かった。軟骨がいいですね。コリコリしている。満腹です。塾長に奢って頂きます。ありがとうございます。幸せです。

2005/10/27 Thu

 オリジナル格言っぽい

 起きたのは九時頃。雨が降っている。寒いなあ。黒猫二匹は抱き合うようにして寝ていた。スープを温めて食べる。なかなか美味しい。しばらくぼーっとしている。猫達は丸くなって眠っている。部屋を出たのは十一時過ぎ。歩いて町屋、電車で代々木上原、パン屋でスーパーに寄って、歩いて研究所。情報理工の友人に会ったので、一緒に食堂でカレーを食べて雑談する。研究室でしばらくぼーっとしている。論文を書き始める。どう書けばいいのだろう。ううむ。よく分からない。パンを食べる。物理の友人からメールがある。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。縁なき衆生は度し難し、ねえ。お仕事を終えて、電車で大手町、新御茶ノ水。キシピ氏と待ち合わせ。スカイラークガーデンズで食事を取る。再び新御茶ノ水の駅へ。キシピ氏が電車を間違えて終電を逃してしまったので、一緒に研究室まで行くことにする。電車で代々木上原、コンビニに寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。音楽を聴いて、お菓子を食べる。どうも集中できないので久し振りにシャワーを浴びる。のんびりしています。
 朝の五時頃にキシピ氏は帰り、僕はソファに横になる。僕はちょっと疲れているのかも知れない。がんばれ自分。負けるな自分。自分を救うことができる人間は世界に自分一人だけだ。ピーナッツ風に書けば「I am the only one in the world who can save me!」だ。カッコ良さそうに見えて実は全然カッコ良くないところが実にいいと思う。残念ながら学振は不採用でした。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 クロワッサン・ダマンドとバゲット・プー・ヴーを買う。472円。
 クロワッサン・ダマンドはアーモンドの生地がとても美味しかった。こういうストレートに甘くて美味しいパンに弱いです。アーモンドのスライスも沢山あって嬉しい。幸せです。
 バゲット・プー・ヴーは硬くてこんがりと焼けた細長いフランスパン。クリームチーズを付けて頂きます。カリカリしていて美味しいです。

[ 食事 ] 御茶ノ水「スカイラークガーデンズ」に行く

 ポテトフライを食べて、ピッツァマルゲリータを食べる。二人で1224円。深夜の御茶ノ水でのんびりするには悪くないお店なのだけど、僕達が周りから浮いているような気がしたのは何故だろう。僕達が周りから浮いているからだよ。

2005/10/28 Fri

 修士論文の題名を決めました

 昼前の十時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。ああ、よく寝てしまった。今日は天気がいいようだ。パンを食べて、豆腐を食べる。論文を書く。こんな感じで本当にいいのだろうか。ううむ。時間がどんどん流れていく。三時から五時までセミナー。しばらくぼーっとしている。修論のタイトルについてボスと話し合う。
 研究室を出て、歩いて代々木上原。パン屋に寄っていく。部屋に戻って映画を見る。外を歩いてフレッシュネスバーガーで軽食を取る。SHOP99 に寄って、部屋に戻る。近所に猫がいたので連れて帰る。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、洗濯をする。夜の散歩に出掛ける。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。当初は修士論文の題名を「Statistical Analysis of MHD turbulence and Modifications on its Previous Thoery」にしようかなと思っていたのは秘密でも何でもない。ただの過去だ。日本語だと「MHD 乱流の統計解析と従来の理論の修正」だった。何はともあれ、がんばれ自分。

[ 音楽 ] B'z「HOME」

 時々頭の中でエンドレス再生になってしまう曲があるけど、今日は何故か B'z の「HOME」だった。

僕はどうなるだろう

 はっきり言ってこの歌、ちょっと怖いよ。不安になるじゃないか。全く、本当にいい歌ですよね。

[ 研究 ] 研究室セミナーでボスの発表

 回転チャネル乱流におけるレイノルズ応力の解析。非常に面白かった。回転チャネル乱流では絶対渦度がゼロになる領域が存在するわけだけど、二次の非線形渦粘性モデルを用いて時間的な非局所性の解析をすると、レイノルズ応力には角速度に比例する項があることが分かり、それは物理的にありえないために係数である絶対渦度がゼロになる、といった内容。
 修論のタイトルを決めた。「Theoretical Analysis of the Turbulent Electromotive Force in MHD Turbulence」です。日本語だと「MHD 乱流における乱流起電力の理論解析」。乱流が重なっているところが少し痛い。がんばろう、お魚さん。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 フィセル、アニスとベーコン、アンショワ、プチレーズン。309円。どれも美味しく頂きました。フィセルは小さくて食べやすいフランスパン。プチレーズンは、文字通りレーズンの入った小さなパンで、少し甘く柔らかく美味しい。

[ 映画 ] 「おしゃれ泥棒」”How to Steal a Million”

 ヘップバーンかわいい、ヘップバーンかわいいよ。
 あらすじ。そういうわけでヴィーナスを盗むことになりました。ドンペリを注文しました。おわり。
 オードリー・ヘップバーン、かわいい。ピーター・オトゥール、かっこいい。二人がイチャイチャしているところを眺めてにやにやと薄気味悪い笑みを浮かるのが正しい楽しみ方だと思う。個人的なお気に入りはシャルル・ボネ氏。文句なしに芸術家特有の変態オーラが出ていて素晴らしかった。あと鍵を開けるところが良かったですね。いや、そんなうまくはいかないだろう、という。お前はルパン三世か。最初から最後までシモンは気障な奴でした。いいね、大好き。
 これは結果として誰も損をすることのない理想的な解決というものを巧みに描いた作品なので物事に悲観的になってしまったときは思い出すといいかも知れないけれど別に思い出さなくてもまあなんとかなりますって。

2005/10/29 Sat

 Meal MUJI 万歳

 お昼の十二時頃におきて、しばらくぼーっとしている。空は曇り。猫が勝手にキャットフードの袋を開けて食べていたのだけど、この場合僕は何をどうすればいいのだろう。恐るべし、猫の爪。部屋の掃除をする。猫達は掃除機を恐れているようだ。黒い怪物か何かだと思っているのだろう。パソコンに向かってのんびりしている。部屋を出たのは三時前。有楽町、銀座、上野に行ってくる。戻ってきたのは九時頃。しばらくぼーっとしている。黒猫達は部屋の中で暴れ回っている。キムチスープを食べて、テレビを眺める。荷物の整理をして、お風呂に入る。電子ピアノに向かったりパソコンに向かったり。近所を散歩して、部屋でビールを飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。キャットフードの袋を段ボール箱の中に持っていってからビニールを開けて食べていたので、なかなかの知能犯だなと思いました。もしもキャットフードを食べる音が聞こえてこなかったら僕の負けだったろう、ルパン君。

[ 外出 ] 有楽町、銀座、上野に行く

 部屋を出る。歩いて三河島、電車で上野、東京、有楽町。Meal MUJI で昼食を取る。大満足。無印良品を見て歩く。ステーショナリーのお楽しみ袋を買う。1050円。どうやら4000円分くらいの文房具が入っているようだ。良い買い物をした。前々から思っているのだけど、いい椅子が欲しい。足置き場付きで20000円くらい。ちょっと高いなあ。Sofmap を見てから外に出る。雨が降り出している。Sony Plaza に寄っていく。カラオケに行くものの、値段が銀座価格だったので諦めることにする。
 銀座から電車で上野広小路。カラオケに行って歌う。ちょっと喉が痛くなった。アメ横を歩く。ゲームセンターでドラムマニアをプレイする。無印良品を見て、GAP を見る。駅に行き、Afternoon Tea、ANDERSEN、THE GARDEN に寄っていく。歩いて帰ることにする。上野公園に向かう歩道では壁に沢山の大きなナメクジがいた。やれやれ。上野公園を通って、上野桜木へ。大きな照明があったので気になって行ってみたら、何かの撮影をしているようだった。大きな白い犬がいる家を見ていく。大きな犬は珍しく犬小屋の中にいて、近付くと唸られてしまった。残念。鶯谷、日暮里を通って、スーパーで買い物をしていく。近所のアパートで入居者を募集していたのだけど、やたらと家賃が安かったので気になった。猫達がいたので一緒に部屋に戻ります。

[ 食事 ] 有楽町「Meal MUJI」に行く

 大満足。何もかもがありました。多分探せば夢とか希望とかも見付かると思う。
 Meal MUJI で時々催されている食べ放題です。60分で1400円。用意されている食べ物の種類があまりに多すぎたので、今日だけで全種類を味わうのは到底不可能でした。こういう食べ放題を待っていたのだよ。食事があり、サラダがあり、パンがあり、デザートがある。どれもがとても充実していました。ちまき、シュウマイ、クロワッサン、サンドウィッチあたりが美味しかったけど、特に良かったのは、鶏の骨付き肉、牛スジの煮込み、ガトーショコラ、洋梨のタルト。この四種類だけで満足できそうなくらい美味しかった。美味しかったんだよ。
 満足したお店には「また来たい」と思ってしまう自分ですが、ここには「明日も来たい」と思ってしまいました。

[ 食事 ] ビール「ハートランドビール」を飲む

 キリン。やっぱりこのビールは良いですね。正統派といった印象の味でした。美味しいビールは美味しいです。

2005/10/30 Sun

 「足の痛みは一層激しくなった」か

 お昼の十二時前に起きて、しばらくぼーっとしている。今日も曇り。猫達は布団の上で丸くなっていた。電子ピアノに向かったりパソコンに向かったり。洗い物を済ませて、近所を散歩する。部屋に戻って、長いことぼーっとしている。納豆を食べる。猫達はベッドの上で寄り添って寝ている。のんびりしています。古い服を処分して、ベランダの掃除をする。
 部屋を出たのは四時半頃。部屋を出る。歩いて三河島、電車で上野、有楽町。ビックカメラを見ていく。Meal MUJI で夕食を取って、無印良品でチョコレートと洗顔フォームを買っていく。銀座をのんびりと散歩する。Sony Plaza に寄っていく。丸の内を歩く。和田倉噴水公園やパレスホテルのイルミネーションを眺める。大手町から電車で西日暮里、お酒を買って、歩いて帰る。
 部屋に戻ったのは九時過ぎ。しばらくぼーっとしている。やたらと猫が甘えてきたのだけど、一体どうしたのだろう。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。テレビを眺める。Ciccolini によるドビュッシーのピアノ曲全集を iPod nano に入れる。楽しみだ。一時間半くらい夜の散歩をする。部屋に戻って、お風呂に入る。お酒を飲んで、猫を撫でる。僕は少し疲れているようだ。
 寝たのは朝の四時頃でした。パソコンに向かっていると膝の上に猫が乗ってくることがあるのですが、僕はどうしたら良いのでしょうか。爪が当たって痛いんですけど。頼むからキーボードの上だけは歩かないで下さいよ。

[ 食事 ] 有楽町「Meal MUJI」に行く

 有言実行とはこういうことを言うのだよ。
 二日連続です。60分で1400円。昨日とは若干メニューが変わっていて、コロッケ、麻婆豆腐、チャーハン、冷製パスタなどがありました。どれもが実に良かった。ああ、ツナサンドが美味しいじゃないですか。満足。満足。
 折角なのでパンの詰め合わせを買っていくことにする。十個で300円。安い。素晴らしい。
 次回の食べ放題を心から楽しみにしています。してるんだよ。

[ ガキ ] あの男が女性に大変身!!

「お豆」
 ヘイポーが女性になりたくなったので、女装したり逆ナンしたりモロッコに旅立ったりしましたが、そんなヘイポーを止めたのはガースーの手紙でした。なんだこりゃ。平井堅は「瞳をとじて」を歌う。
 トーク。
 耳栓を食べようとして死にそうになった松本さん。そんな松本さんが大好きです。
 葉書。
 スーパーマンの S は Spicy の S じゃなくて SM の S だそうです。そして地震。

2005/10/31 Mon

 忍法ニセ休みを使いました

 起きたのはお昼の十二時頃。天気は悪くないが少しばかり寒い。猫達は足元で眠っていた。しばらくぼーっとしている。昨日買ったパンを食べる。一時前に部屋を出て、歩いて町屋、電車で湯島。湯島近辺を歩き回る。本郷に行くことにする。漫画が置いてあったので手塚治虫のものだけ拾っていく。バンビで食事を取る。大学を歩いて、猫達を眺める。残念ながらサンには会えなかった。池之端門を出て、不忍池を歩く。上野の UNIQLO でストレッチパンツを買っていく。ランニングシューズが欲しいなあ。HUB に寄っていく。歩いて湯島、電車で町屋、歩いて帰る。
 部屋に着いたのは七時半頃。すぐに猫達が部屋にやってくる。長いことぼーっとしている。テレビを眺めて、キムチ雑炊を作る。シャワーを浴びる。外に出るとやたらと寒い。もう冬が近いようだ。空を見上げると星が見えた。コンビニに行って、お酒とお菓子を買っていく。部屋に戻って、お酒を飲んでお菓子を食べる。音楽を聴く。のんびりしています。猫達は椅子の上で並んで寝ている。
 寝たのは十二時半頃。今日は何もしない日でした。ハロウィーンの神様が僕を支配していたのではないかと思う。どうでもいいけど「Trick or treat?」から自分が反射的に連想してしまうのは、あの「ごっつ」でやっていたコント「フーさん」です。お前を殺す。懐かしいなあ。理不尽さでは結構いい勝負だと思う。がんばれ、マントヒヒ、うまづら。

[ 食事 ] 本郷「バンビ」に行く

 久し振りに来ました。スープを飲み、スクランブルエッグとハンバーグのプレートを食べて、コーヒーを飲む。700円。懐かしい味でした。なんだかんだ言って僕はバンビのハンバーグが大好きです。

[ 食事 ] 上野「HUB」に行く

 イエローサブマリンを飲む。半額で290円。凍った黄色い果物がついてきました。ええ、好きですよ、そういう発想。

We all live in a yellow submarine

 僕達はイエローサブマリンの中で生きている。安らかな日々を送り、欲しいものはすべてある。

<< < 2005/10 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7