counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2008/12/1 Mon

 上旬くらいは意地を通します

朝のヴァイス 曇りのち雨。だいぶ寒くなってきたが、コートにはまだ早い。やせ我慢の十二月一日だ。

 会社に行く。

 することが沢山あったので、左から右へと片付けていったところ、弁当箱を持って帰るのを忘れてしまったよ。こういう日もある。雨が降っていたので、駅から部屋まで走った。

 大休暇のことを上司に相談した。なんとか怒鳴られずに済みました。準備を急がないと。

2008/12/2 Tue

 ああいう曲が作りたいねえ

夜のヴァイス 午後には晴れるという予報だったのに、一日中曇り空であった。暗いのは好きじゃないよ。

 会社に行く。

 頭の中でピアノが鳴っていて、五指が動いているのだから、できる仕事もできないわけだ。

 帰りに下北沢の無印良品で買い物をした。今の自分が最も欲しいものは何なのかと考えてみたのだけど、結論がスクリャービンのピアノソナタの楽譜だったのだから安いものだ。

2008/12/3 Wed

 あとケーキに向かっているときか

朝のヴァイス 仕事をするのが馬鹿馬鹿しくなるような、素晴らしい天気であった。さあ、仕事をしよう。

 会社に行く。

 調子は悪くない。雑用を右から左へと片付けていく。ディスプレイに付箋を貼り、剥がす。

 一日には、自分が本当に生き生きとしていると実感できるときがある。例えばピアノに向かっているとき、例えばフライパンに向かっているとき、例えば夜の公園に向かっているときだ。

2008/12/4 Thu

 いよいよ明日は忘年会です

朝のヴァイス 今日も天気は悪くない。椅子の上で寝ているヴァイスを見ていると、良い朝なのだと思う。

 会社に行く。

 アクセルを踏み込んで仕事をしていたら頭痛がしてきた。アクセルから足を離し、クラッチに移す。こういうときにブレーキを踏んで減速しても仕方がない。のんびり行くしかないよ。

 しなければならないことは沢山あるが、火の粉に押し潰されてしまうほど馬鹿じゃない。

2008/12/5 Fri

 本日は忘年会でした

朝のヴァイス 朝は曇っていて、昼頃には雨が降ったようだが、夜にはもう止んでいた。星空が美しい。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。右から来る敵は抜く刀で一閃、左から来る敵は返す刀で一閃だ。

 というわけで、忘年会の幹事をやってきた。こういうことはそこまで苦手でもないので、するべきことをしてきましたよ。誰かが忘れた傘を持って帰るのだって、まあ多分、仕事だ。

2008/12/6 Sat

 鉛筆を削れ、消しゴムを削れ

ヴァイスの居場所 素晴らしい天気だ。オムレツを作り、布団を干す。洗濯をして、掃除をする。昼頃には梅ヶ丘に出て、カレーを食べて、ペット用品とパンを買い、近所の畑から葱とブロッコリーを頂いた。

 思う存分、ピアノを弾いた。だいぶ粘土も練られてきた。そろそろ五線紙に向かう時期だ。

 銀杏が見たくなったので、本郷に行ってきた。スタバでコーヒーを飲み、じっくり本を読む。

 表参道のレストランで両親と食事をした。疲れた「りもしたけれど、わたしは元気です」だ。

2008/12/7 Sun

 だがそれがいい、ですよ

高井戸の猫 今日も天気は悪くない。朝から狂ったようにピアノを弾いた。五線譜に音符を書き込む。

 こんな日には西に向かい公園を散歩するに限るものだ、というわけで自転車で井の頭公園に行ってきた。公園をゆっくり一周して、ドナテロスでコーヒーを飲み、飼い猫を眺める。

 さらに自転車を走らせて、三鷹寮まで行ってきた。グランドピアノがあったので驚いたよ。

 ゴダールの映画を見ながら寝てしまった。ゴダールの作品はどれもすぐに眠くなる。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 ユッケジャン定食を頂きました。からくてうまい。韓国料理はいいねえ。

2008/12/8 Mon

 寒いものは寒いんです

朝のヴァイス 天気は曇り。ヴァイスが椅子から下りて、少し畳に座り、また椅子に戻った。二度寝かよ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。自分が優秀だと勘違いしてしまいそうなくらいだ。がんばろう。

 ついにコートを着て出勤してしまった。これがフランス映画のワンシーンなら、血を吐きながら「ごめん、母さん…。俺、約束、守れなかったよ…」と言うところだ言わねえよ馬鹿。

2008/12/9 Tue

 そういう宗教なんですね

秋の空 朝は晴れていたが、徐々に雲が空を覆い始め、やがて約束されたとおりに雨が降り出した。

 会社に行く。

 早めに職場を抜け出して、旅行代理店に行ってきた。手数料の値段に戦慄したよ。

 梅ヶ丘の喫茶店でコーヒーを飲んでから帰った。雨の羽根木公園を早足に歩いていると、不思議と自分は解放されていると思えてくる。靴についた泥さえどこか美しく見えるよ。

2008/12/10 Wed

 あれはいい漫画でしたよ

朝のヴァイス 妙な夢を見てしまい、落ち着かない気分で目覚めたが、椅子の上にはヴァイスがいた。

 会社に行く。

 仕事の調子は良くない。旅行代理店で鉄道パスを注文した。指定席は現地で調達しよう。

 下北沢の La Palette に寄って帰った。ケーキもお茶もとても美味しかった。部屋に戻ってから、走って下高井戸まで行ってきた。走っていると「LAZREZ」のワンシーンを思い出す。

2008/12/11 Thu

 しかしヴァイスはよく寝ている

朝のヴァイス 天気は良い。体調も良いのは、昨日走ったお陰かも知れない。週末は山に登りたい。

 会社に行く。

 仕事の調子は良くも悪くもない。同期と一緒に夕食を取った。ロースカツカレーはうまい。

 今、仕事外で抱えていることが四つくらいあるので、残念ながらバタバタしてしまっている。まあなんとかなりますって。一ヶ月も経ってしまえば、今の忙しさを懐かしむようになるさ。

2008/12/12 Fri

 古めかしい店が並ぶ

朝のヴァイス とても良い天気であった。帰りに羽根木公園を歩いていたら、かわいらしい小猫がいたよ。

 会社に行く。

 今日は夕方に美容院に行くはずだったのだけど、旅行代理店で鉄道パスを受け取るのに手間取ってしまい、結局キャンセルしてしまった。さっさと髪の毛を短くしてしまいたい。

 夜、区役所まで走り、松陰神社前の商店街を歩いた。雰囲気があっていいですね。

2008/12/13 Sat

 加賀鳶でも飲みたいねえ

朝のヴァイス 少し寝坊してしまった。空は晴れたり曇ったりというところである。まあまあの土曜日だ。

 昼前に部屋を出て、またしても高尾山に登ってきてしまった。とても楽しかったよ。

 帰りに下北沢に寄って、La Palette で紅茶を飲んだ。ここの紅茶は本当に美味しい。カルディで壜ビールを六本買っていく。梅ヶ丘の酒屋では安いイタリアンワインを買ってしまった。

 Albeniz - Godowsky の "Tango" を練習している。さらりと弾けたらかっこいいのだけどね。

2008/12/14 Sun

 そりゃ体育は苦手でしたよ

スノウマン お昼頃まで雨が降っていたが、午後には止み、夜にはすっかり良い天気になった。冬だ。

 Les Traces de MA に寄って、梅ヶ丘で昼食を取る。バスに乗って代官山へ。重要文化財の旧朝倉家住宅を見てきた。和風ホラーが書けそうなお屋敷であったよ。恵比寿まで歩いて、電車で代々木。新宿の東急ハンズで deuter のバックパックを買って、ユニクロで STEELON のショルダーバッグを買った。バックとパックとバッグというわけだ。フランスまでもう少し。

 夕食の前に少しランニングをした。スポーツが好きだなんて言うつもりは毛頭ありません。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 とても美味しい中華料理を頂きました。炒め物の塩の量が少なめでとても良かった。こういう地味に美味しい味付けに憧れます。

2008/12/15 Mon

 D'OH! っていいですよね

朝のヴァイス とても気持ち良く晴れてくれた。風はそこまで強くないが、空気が実にひんやりしている。

 会社に行く。

 雑用をひとつずつ片付けていく。千里の道も一歩から、だ。焦らずに前に進むしかない。

 シンプソンズの DVD を棚から引っ張り出して見ているのだけど、なんというか、久し振りに宇宙が開闢するくらい面白い。このアニメは、疑いようもなく、今の自分を作り上げたのだ。

2008/12/16 Tue

 何が不満なのだろうね

朝のクマ 今日も天気は良い。最寄り駅で富士山を拝むのを忘れていた。そして、明日は雨だそうだ。

 会社に行く。

 帰りに銀行の外貨両替コーナーでユーロを買ってしまったよ。リスクを分散させたいので、現時点で半分買っておいて、出発直前にもう半分買う予定。こういう小細工が好きです。

 昨夜、クマを連れて帰ったところ、ずっと鳴き喚いていたが、朝には押入れで眠っていた。

2008/12/17 Wed

 旅行に比べたら安いからねえ

朝のヴァイス 朝から晩まで雨が降っていた。夜の羽根木公園には誰もいない。水溜りを避けて歩く。

 会社に行く。

 帰りに日比谷公園の松本楼で夕食を取り、ビックカメラで携帯電話の充電器を買った。

 テレビを捨てて半年以上経つけれど、そのことでストレスを感じることはまずない。しかし、持たない理由があるわけでもないので、そろそろ手を出してもいいのかも知れないねえ。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 オムライス、カレー、エビフライの洋食プレートを頂きました。とても美味しかった。ここの洋食は落ち着く味がします。

2008/12/18 Thu

 スパナーとは読みませんね

葱 昨日とは一転し、良い天気になってくれた。洗濯物を室内から室外へ移す。よく乾け。

 会社に行く。

 できる限りの仕事をしたと思う。今年の仕事もあと残りわずかだ。すべてのスパナを工具箱に仕舞ってから、猫が眠っている部屋に帰ろう。スナイダーズを食べて、ビールを飲もう。

 携帯電話に謎の障害が起こったので再起動したら直った。おまえは Windows ME か。

2008/12/19 Fri

 二万円くらい出してみようか

人参 今日もまた良い天気であった。夕焼けがあまりに見事で、眼に焼き付いてしまったよ。

 会社に行く。

 区役所に用事があったので、全速力で一日分の仕事を終わらせて、昼過ぎに早退した。

 旅行のことを考えていたら、デジカメが欲しくなってきた。ここ三年、毎日欠かさずに写真を撮っているくせに、何故持っていないのかというと、つまり、太陽が黄色かったからだ。

2008/12/20 Sat

 走ったことくらいありますよ

近所の猫 寝坊してしまった。良い天気なので、布団を干して、掃除をする。掃除機の調子が悪かったので調べてみたところ、ティッシュが詰まっていた。豪雨を浴びるようにピアノを弾く。

 バックパックを背負って、自転車に乗る。池尻大橋で昼食を取り、関口ベーカリーでパンを買った。代官山まで足を延ばして、ピカソルでスコーンを買う。代々木八幡宮に寄って、二匹の猫を眺める。代々木上原と下北沢を通って、梅ヶ丘の商店街で買い物をして帰った。

 走った。小道ばかり選んで走っている自分は、とても皇居ランナーにはなれそうもない。

[ 食事 ] 池尻大橋「万豚記」に行く

 高菜ザーサイ豚チャーハンと餃子を頂きました。分かりやすく美味しかった。これは、なんというか、嫌な言い方になってしまうけれど、失敗しない事業の味だ。

2008/12/21 Sun

 絶好のハンバーガー日和でした

新宿 今日も良い天気であったが、風が強く、洗濯物が幾つも落ちた。まあそういうこともあるさ。書類の整理をする。どう考えても、世の中には二度と読むことのない書類が多すぎる。

 昼過ぎに部屋を出て、自転車で代々木公園へ。ドッグランを眺め、ARMS で遅めの昼食を取る。新宿まで足を延ばし、東急ハンズで買い物を済ませた。疲れたのか、頭痛がする。

 帰るとアパートに電飾がついていた。へえ、やるじゃないか。クリスマスまであと残り四日。それまでに七つの賢者の石を集めなければならない。さもなければ、世界が終わる。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 ポパイバーガーにチーズをトッピング。この店に通うようになってから、もうすぐ三年が経とうとしている。人生はとても短く、うまいものはとても多い。

2008/12/22 Mon

 ビニール傘を買ってしまった

朝のクマ 朝は天気も良く、暖かい風が吹いていたが、夜には強めの雨が降り出した。風が冷たい。

 会社に行く。

 今日も雑用を片付けた。なんとか予定通りに仕事を進めることができている。もう少しだ。

 この忙しさもそう長く続くものではないと分かっているから、それなりに楽観的に構えていることができる。どこに進めばいいのか、何をすればいいのか、それくらい分かっている。

2008/12/23 Tue

 惣菜屋のメンチカツをかじる

雑司ヶ谷の猫 良い天気である。布団を干して、洗濯をして、掃除をする。下北沢で日用品を買い揃えた。

 お昼頃に部屋を出て、羽根木公園を歩き、梅ヶ丘で昼食を取る。そのまま淡島に行き、太子堂を通って、三軒茶屋まで歩いてしまった。正直に言って、三軒茶屋はあまり好きではない。

 電車で雑司ヶ谷に行き、東池袋を歩いた。七ヶ月振りだ。同じ猫が同じところにいたよ。

 下北沢の La Palette で夕食を取って帰る。アパートの電飾が増えていた。クリスマスだ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 プルコギ定食を頂きました。相変わらず美味しかった。しかしここはいつも同じ曲がかかっているね。

[ 食事 ] 下北沢「La Palette」に行く

 サンドウィッチを食べて、紅茶を飲みました。全身から疲れが抜けていくような、素晴らしい夕食でした。

2008/12/24 Wed

 カツサンドを頂きました

朝のヴァイス 天気は悪くない。コートを着るのを忘れて部屋を出てしまった。風を受けながら駅まで走る。

 会社に行く。

 今日も色々と忙しかったが、今年の仕事も明日で終わりだ。ディスプレイの位置を変える。

 クリスマスイヴであった。過去の自分にはしなければならないことがあり、未来の自分にもしなければならないことがあるのだろう。それが同じじゃないからって、何だってんだよ。

2008/12/25 Thu

 長い長い冬休みが始まりました

夜のヴァイス 天気は良い。朝から区役所に行ってきた。二時間以上待たされてしまったよ。やれやれ。

 会社に行く。

 ここ数週間の努力が、実のところ全くの無駄であることが判明した。これだからこの世界はあなどれない。とはいうものの、そこまで虚しいわけでもない。自分は正しいことをしたのだ。

 PRONTO でビールを飲んで夕食を取った。さあ、気分を変えよう。明日から冬休みだ。

2008/12/26 Fri

 パン、美味しゅうございました

 冬休みに入りました。というわけで、西へ行ってきます。

[ 外出 ] 西へ Part I a

水辺

神社

水鏡

2008/12/27 Sat

 お蕎麦、美味しゅうございました

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part I b

水鏡

お城

赤いコーン

祠

川

2008/12/28 Sun

 鯛、美味しゅうございました

 帰ってきました。

[ 外出 ] 西へ Part I c

船

水の上

庭

模様

水面

[ 読書 ] 村上春樹「遠い太鼓」講談社文庫

 五十日ほどかけて、ゆっくりと読みました。ゆっくりと読むのが好きです。
 こんなに旅を続けているのに旅の文句ばかり言っている村上春樹はもうツンデレということでいいです。なんでもかんでもツンデレですよ。
 いかにして「ノルウェイの森」は書かれたか、という点が実に興味深かった。1987年3月7日に乾杯を。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 キシピ氏とノンアルコール忘年会でした。The Beatles の話になったので "Eleanor Rigby" と "She's leaving home" が好きだと言ったら、どちらもギターが出てこないと指摘されてしまった。どちらも救いようのないところが好きです。

2008/12/29 Mon

 そろそろ大掃除でもしようか

寝起きのヴァイス 昨日の夜から風邪で寝込んでいた。何度も目を覚まし、水分を補給する。首が痛い。

 体調不良を言い訳にして、部屋で何も積み重ねない時間を過ごし、下北沢で何も積み重ねない時間を過ごした。これでいいわけがない。もう少しまともな時間を過ごすようにしないと。

 漫画喫茶で漫画を阿呆のように読んだ。阿呆ほど漫画を読む、という意味ではありません。

 気分を切り替えよう。自分がすべきことをすべきだ。なあ、五日後にはパリにいるんだぜ。

[ 食事 ] 下北沢「DANIELA」に行く

 パスタのランチセットを頂きました。食欲が湧かなかったので食べ終えるのに苦労してしまったのだけど、もちろん、そんなことを口にするわけにはいかない。出された料理は、黙って食え。

[ 漫画 ] 土山しげる「食キング(1)-(27)」ニチブンコミックス

 土山しげるの漫画は水戸黄門くらい癒されますね。
 前々から少しずつ読んでいたのですが、やっと読み終えることができました。仙台編が最も面白かったですね。精四郎との直接勝負がなかったのがやや残念です。

[ 食事 ] 下北沢「茄子おやじ」に行く

 実にまっとうなビーフカレーを頂きました。とても美味しかったです。次は野菜カレーを食べよう。

[ 雑談 ] 「風来のシレン DS2」をやめた

 それにつけても「やめた」は平仮名に限るね。
 マムルのほら穴をクリアしたので満足いたしました。遺跡の奥底だけはプレイしていないのだけど、まあいいや。何事も諦めが肝心だよ。

2008/12/30 Tue

 引きこもりにはならず

座るクマ 素晴らしい天気である。布団を干して、掃除をして、部屋を片付ける。自分の神経質っぽい性格は、考え方にも片付け方にも弾き方にも反映されているような気がしてならない。

 夜になってから自転車に乗って梅ヶ丘まで出掛けた。スーパーで買い物をしただけ。

 雑煮を作ったのだけど、餅はないので入れていない。餅抜き雑煮というわけだ。分かるね。

 元旦には新宿に行こう。そして、もしもそのときの自分に勇気があれば、デジカメを買おう。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「12月生まれの少年(1)」BAMBOO COMICS

 いつもどおりの施川ユウキでありました。女性キャラがもれなく萌キャラなのが素晴らしいですね。今後もこの調子でお願いいたします。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「サナギさん(6)」少年チャンピオン・コミックス

 だいぶ気持ちの整理がついてきたのでそろそろ書きます。「サナギさん」が終わっても人生は続くのです。
 今回面白かったネタを三つ引用させていただきます。

小槌の往復運動に意識を集中させていたコトで催眠状態となり
「やった! やったぞ!」
みるみる内に体格の立派な青年へと成長した
…と思い込むコトが出来ましたとさ。

 一寸法師の目がヤバ過ぎます。

視力検査の時「片目を覆う黒い奴」を二つ渡されたらどうしよう
…って不安になるよ

 ねえよ。走馬灯のどこを探してもねえよ。

セミロング?
ああ「長い蝉」ね
知ってる知ってる

 うん、面白かったね。面白かったよ。ありがとう。
 熊が春を待つように、次回作を待ちます。

2008/12/31 Wed

 良いお年をお迎えください

眠る眠るヴァイス 天気の良い大晦日である。いつものように布団を干して、掃除をして、洗濯物を取り込む。楽譜を書いたり、ザ・シンプソンズを見たりして過ごした。鼻が詰まり、咳が出る。

 夕方になって出掛ける。下北沢で買い物をしてきた。これで当分は食料に困らないだろう。むしろ、旅行前に片付けられるのか心配になってきた。よく水分を取るようにしよう。

 何はともあれ、今年もなかなか悪くない一年であった。まあ、結果的に、自分は自分の人生を切り開いたのだろう。後悔をするような性格ではありません。できる限りのことをします。

[ 雑談 ] 今年面白かった小説と漫画と映画
<< < 2008/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7