counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2015/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2015/6/1 Mon

 ドグラ・マグラは本当にいいですね

 天気はとても良い。「とりまも練馬もフリマも? 根は深いな」「そうだね」

 大学病院に行ってきた。ドトールでアイスココアを飲み、池の周りを歩く。

 会社に行く。

 さすがにちょっと疲れているようだ。まだまだすることはたくさんある。

 Logic Pro X が欲しくなっている。しっかりしろ、気を確かに。

 ついカッとなって kindle の HUNTER×HUNTER を十冊買ってしまいましたが、精神に異常をきたしたりしておりません。とても楽しみにしています。

2015/6/2 Tue

 自転車に乗りたいもので

 天気は良い。terrific って一瞬「ど、どっち?」てなるよね。なるよね?

 会社に行く。

 お金のことでミスしていたことに気付いた。たぶん、一時間分の残業代では済まないだろう。 ここは失敗プライスレスで乗り切ろう。

 何回転んだっていいけれど、胃の痛みを忘れる奴は、また同じ失敗を繰り返す。失敗を恐れるな、失敗を忘れるな。

 自転車のことを考える。雨が降ったって、いまのおれにはトレントフライヤージャケットがある。どこまでだって行ってやるぜ。

2015/6/3 Wed

 このひとまた始まったよ

 雨が降る。昨日公園で会ったガマガエルさんもさぞかし喜んでいることだろう。「口癖が『さぞかし』の新感覚ヒロインってどうかな」「新感覚ヒロイン」

 会社に行く。

 タスクが To do list だけでは処理しきれなくなってきたので、線表を書くことにした。こういう工程管理を積極的に行うようにしているのは、ストレスが嫌いだからです。スモールステップは胃にやさしい。

 近所の建物の外壁にヤモリさんを見かける。いいところだ。

 静かに過ごせることを期待している。森の近くに住み、鳥の声を聞きたい。そのとき、自分はまた鉛筆を握り、五線紙に向かうことだろう。

2015/6/4 Thu

 郵便屋さんに会いたいね

 天気は良い。「犯行現場は冷凍庫、被害者は釘、何者かに打たれた模様」

 会社に行く。

 ガンガン議論をする。意見がぶつかり合うといろいろと見えてくる。川原で殴り合って分かり合えることもあるだろう。

 簡易メモ用紙は 3M の正方形ポストイットが最強だと思っている。細かく書くときは A4 の紙を使えばいい。

 YAMAHA とユニクロに行く。夜は飲み会。たいへんお世話になりました。

 昔の自分は「ブルターニュ地方の海が見える農家で一週間くらい何もない時間を過ごしたい」と書いた。いいね、とてもいい。じゃあ、行こうか。

2015/6/5 Fri

 未来が来ちゃってるよ

 「雨が降るって分かっていたのに、どうして傘を持っていかなかったの?」「たとえ 99% 閉ざされた道でも、おれは最後の 1% に賭ける……!」

 会社に行く。

 Scrooge おじさんの名前は Scrounge に由来するのではないか、ということに思い至った。悟りを開いてしまったよ! メリー・クリスマス!

 「素麺漫画ってどうかな」「素麺漫画」「素麺料理でトーナメントバトルとかあるわけよ」「素麺料理でトーナメントバトル」「ラスボスは素麺の本場イタリアの闇料理人」「素麺の本場イタリアの闇料理人」「彼が一言『素麺……』と呟くだけで、満場の客の腹は膨れ上がり、人々はその美味に酔いしれ我を失い、体力のない者は胃が破裂して死ぬ」「死ぬ」

 今時の電子ピアノは USB で接続するのね。時代が違うわ。

2015/6/6 Sat

 魚介はいいすね

 天気は良い。午前中は近所の公園を歩いた。なかなか楽しかったよ。パン屋でサンドウィッチを買って帰る。イチゴさんはまだ咲いている花がある。
 午後は部屋の片付け。書類などを大量に処分した。クルマでダイエーに行き、買い物をする。碑文谷公園を歩いて、パティスリーでモンブランを買った。東の空に大きな虹が見えたよ。







 夕食にイカを砂糖生姜醤油で煮たり、イワシをカレー粉と小麦粉で焼いたりした。うまい。

2015/6/7 Sun

 ご挨拶をしてきました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 小仏峠から高尾山に行く














2015/6/8 Mon

 政治経済も買ってしまったよ

 天気は悪くない。「麺を茹でるな。自分が茹でられぬために」「あ、はい」

 会社に行く。

 土曜日と日曜日にはすべきことをした。有意義な週末であった。

 住民税のお知らせが来たらちゃんと検算するタイプの人間です。ええ、元気です。まだ来ていません。とても楽しみにしております。

 世界史と日本史の教科書と図録を買った。人生なんてまだ始まったばかりだよ。いつだってどこからだってやり直せるさ。ゆっくり勉強しよう。

2015/6/9 Tue

 他にどこに行ってたんだっけ

 雨が降る。安全圏からの高みの見物が悪趣味な行いだというなら、野球や将棋の観戦だってそうだし、三国志を読むのだってそうだろう。

 会社に行く。

 オンラインショップでメガネを注文した。未来はもうすぐそこまで来ている。「確かにオンラインメガネって新しいよね」「音がいいね」

 「巧遅は拙速に如かず」は語呂が悪いけど "Done is better than perfect" は語呂がいい。国民性があらわれていますね。国民性だって?

 今だってきっとアカギを目指している。じゃあハワイに行こうぜ!

2015/6/10 Wed

 ガンガン買い物をしています

 天気は良い。梅雨の晴れ間であろうか。頼みますよほんと。

 会社に行く。

 自分が税金や保険の話題が大好きなのは、学生の頃にそれらをほとんど何も知らずにいたことに原因がある。「あれか、ちゃんと世界史を勉強しなかった奴が歴史修正主義者になるという」「そういう意味でも他人とは思えないんだよね」「一体いつから自分がネトウヨではないと錯覚していた?」

 好きな四行詩は "A graveyard's dark. And this trap's a crock. Don't go any further, or... You are in rock." です。また適当なことを!

 モンベルと東急ハンズに寄って帰る。今日も Amazon でいろいろと注文する。基本的には本と食べ物が好きです。

2015/6/11 Thu

 滑り込んでやりますよ

 天気は悪くない。早く逃げた方がいい。ここもいずれ戦場になる。

 会社に行く。

 知り合いにたくさん会ったのでいろいろとおしゃべりをした。皆さんお元気そうで何よりです。私は元気です。ええ。それはもう。

 「手相占い師だって顔くらい見る」というアフォリズムを思い付いた。もし手のひらに刻まれた過去や未来があるならば、顔にも刻まれていそうなものではないか。ならばどこに顔を見ない理由がある? 制限プレイか?

 相変わらず本を買いまくっている。今がチャンスだ。滑り込め。

2015/6/12 Fri

 バクテリアもバクテリアンもいいですね

 小雨が降る。「『フォーレのように舞い、リストのように刺す』っていうのはどうかな?」「なんというか、まさかの大トロかき氷って感じだね」

 近所の病院に行ってきた。のんびりと待つ。急がば回れ。

 会社に行く。

 うまく仕事が進められていない。もうちょっとペースを上げないと。

 小さな子どもの頃に読んだ本には「スプーンいっぱいの土には四億ものバクテリアが棲んでいる」と書いてあった、あのときの衝撃と感動は今でも自分の中にあって、特に生命倫理について考えるときは必ず頭の中をよぎる。

2015/6/13 Sat

 タブレットの方も欲しくなってきますね

 天気はとても良い。午前中は部屋の片付けをする。やっと机の上の書類整理が一段落したよ。少し外に出て、パンを買い、イチゴに水を撒いた。昼食にスパゲッティを茹でる。うまい。
 午後はクルマで渋谷に行き、東急ハンズで段ボールを買った。部屋に戻って一休み。アイスを食べ、ピアノを弾く。あとはひたすらクルマの清掃。だいぶきれいになったよ。夕食にハンバーグを作る。パン粉なんかないから食パンをちぎって入れたよ。うん、うまいね。







 ここ半年で読んだ本を淡々とまとめるけれど、kindle で読んだものは含めない。書店で表紙を見て「あれ、これ読んだっけ?」とうろたえることもない、そう、kindle ならね。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「おかえりなさいサナギさん(1)」少年チャンピオン・コミックス・タップ!

 素晴らしい。ほんとおかえりなさいであるよ。続きを楽しみにしています。

[ 漫画 ] 地獄のミサワ「いいよね! 米澤先生(1)」ジャンプコミックス

 素晴らしい。このひとは本当にゲスい人間を描くのがうまいね。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョリオン(8)-(9)」ジャンプコミックス

 建築家が崩れ落ちて、クワガタ戦で遊んで、ランボルギーニを調べてみたの巻。順調。

[ 漫画 ] ハジメ / とうじたつや「少年 Y (6)-(7)」少年チャンピオン・コミックス

 今回は、角獣激突ゲーム、ドレミファ☆バナナ・ゲーム、崖っぷちの風船大好きっ子。相変わらず無茶苦茶面白い。角獣たちのくだりが素晴らしかったですね。やっぱりこれくらい悪趣味じゃなきゃ。
 ユズルの過去の因縁が少しずつ見えてきましたね。ユズルはかつてディーラーだったに違いない。ええ、きっとそうです。120パーセントそうです。

[ 読書 ] 森博嗣「サイタ×サイタ」講談社ノベルス

 監視者を監視したり、ガソリンが爆発したり。もともと期待せずに読んでいる。

[ 読書 ] 歌野晶午「密室殺人ゲーム・マニアックス」講談社文庫

 しょうもないなあ。続きもあるのだろう。読みますよ、ええ。

[ 読書 ] 阿刀田高(編)「ショートショートの花束(3)」講談社文庫

 しょうもないなあ。続きも読むよ。あたしゃ損切りできない子ですよ。

2015/6/14 Sun

 炒飯、美味しゅうございました

 曇りですね。じゃあ海に行ってきます。

[ 外出 ] 鎌倉に行く










2015/6/15 Mon

 あせらないあせらない

 天気は良い。くしゃみと鼻水が止まらない。パブロン鼻炎カプセルを飲む。

 会社に行く。

 昨日は美味しい炒飯を食べ、砂浜で昼寝をし、夜はケーキを食べた。自分は幸せに暮らしていると思います。ボーナスステージ人生です。

 しかし絶望的に背中が痛い。念入りにストレッチをする。

 赤坂の Zoff でメガネを調整していただく。だいぶすっきりました。

 六月も折り返し地点だ。最後までしっかり走ろう。

2015/6/16 Tue

 日本酒でもかけてあげたいね

 天気は悪くない。美味しいものを食べて、あとは帳尻を合わせよう。

 何度も洗濯をする。火曜日は何度だって来るが、そこに意味はない。

 会社に行く。

 大金を振り込む。詐欺じゃありませんように。詐欺じゃありませんように!

 「嫌いなもの? そうねえ、Yes No フローチャートに出てくる否定文かな」「文脈を読む力が問われるよね」「そういうの苦手なんだ」

 明日でクルマとおわかれだ。花發多風雨、人生足別離。

2015/6/17 Wed

 ちょっとうれしくなるんですよ

 曇りのち雨。「習字のお題が『ゲリラ豪雨』」「習字のお題が『マジ感謝』」

 クルマとお別れをしてきた。バイバイ。元気でね。

 会社に行く。

 二万キロを一緒に過ごしたんだ、そりゃあ少しくらいさびしくもなるさ。自分はもう二度とあそこに座らない、二度とあのハンドルを握らない、二度とあのペダルを踏まない。うん、この戦争が終わったら、ベンツでも買おうか。

 稲葉由紀子さんの食べ物エッセイ、とても良い。テンションが上がるね。

 ふらふらとフランス語の勉強をする。ときどき誤記を発見する。

2015/6/18 Thu

 そんなの欲しいに決まってる

 曇り。「いいダシが取れるネジってないかな」「専門店に行きなよ」

 会社に行く。

 「子どもの個性を伸ばすとか子どもの個性を尊重するとか言うけどさ、子どもに木こりの才能があるって分かったらどうするつもりなの?」「ええやん、木こり。紀伊半島の森のなかで天才木こりとして一生を静かに過ごす。ええやん、すてきやん」「他人事だと思って!」

 木こりは常に自分にとってある種のあこがれの象徴である。俗悪さ。

 新しい Kindle Paperwhite が発売されるらしいね。ゴゴゴゴゴ。

2015/6/19 Fri

 いつまでも中二でありたいですね

 雨が降る。「ジャイアンの過去形ジャング」「過去分詞ジェジャンジェン」

 会社に行く。

 藤子・F・不二雄の漫画は時々鮮烈なミソジニーの匂いがすることがある。ただ、これは F 大先生がひどい女性差別者だというわけではなくて、優れた表現力は時として前提とする社会の渋みやえぐみをも鋭くえぐり出してしまうということなのだと思う。「政治的に正しい『コロリころげた木の根っ子』なんてあり得ないもんね」「そこで『征地球論』ですよ!」

 酒の席で「『こうすれば誰からも文句は言われない』っていうのは、『こうすれば文句を言えない立場の人間に問題を押し付けられる』って意味だろ」と話した。こんにちはどうも中二です。

2015/6/20 Sat

 たまにありますね、そういう夜

 天気はとても良い。大気が不安定とのことであったが、特に雨に降られることもなかった。
 午前中は掃除と洗濯。ピアノを弾いた。某に会って打ち合わせをする。ひとつよろしくお願い申し上げます。散歩をして、パンを買う。キアゲハがいたよ。
 午後は電車で駒沢公園へ。少し歩いて、少し横になった。のんびり過ごす。ソフトクリームを食べて、パン屋でパンを買った。ドラッグストアとスーパーに寄って帰る。夕食に高級コンビーフを食べた。







 夜はたくさんの猫が公園を走り回っていた。そういう夜なのだろう。

2015/6/21 Sun

 進んでいるつもりですよ、ええ

 雨が降る。やれやれだぜ。
 午前中はひたすら梱包作業。段ボール箱を組み立てて、いろいろと物を入れていく。捨てるものもたくさん出てくるね。良いことだ。
 お昼は電車で渋谷へ。昼食を取ってから、モンベルを見て、スパイスマジックでコーヒーとクッキーをいただいて、東急ハンズで買い物をする。部屋に戻ってから梱包の続き。さすがにちょっと疲れたね。鶏肉をグリルで焼く。







 面倒くさいことを少しずつ片付けていくのが人生さ。進め進め、前に進め。

2015/6/22 Mon

 どこまでだって行ってやるよ

 曇り。「コーラルは甲羅の形容詞形ってことでいいの?」「蒸し暑いなあ」

 会社に行く。

 虎ノ門ヒルズに行ってきた。路地裏を歩き、郵便局に行く。

 すべきことはたくさんあるので一つずつ片付けている。忙しいのは嫌いじゃないよ。クリボーが百匹攻めてきたらテンション上がるでしょ?

 大量に洋服を処分する。断捨離だ断捨離だ。

 背中に魔女がいれば何も怖くない。どこまでだって行けるさ。

2015/6/23 Tue

 中世が残っているそうだよ

 曇り。ドラえもんがネズミ嫌いなのは「1984年」へのオマージュなの?

 会社に行く。

 遠足のしおりが大好きだ。読むのも好きだったけど、作るのはそれ以上に好きだ。自分にはそこまでのセンスや才能がないのがとても残念である。自分のプレイヤーがどうしてこのあたりの能力値にもっとパラメータを振り分けておかなかったのか、まるで理解できない。

 夜は同期会であった。楽しゅうございました。みんながんばれ。

 ロクロナンの町、とてもすてき。こういうところに行ってみたい。

2015/6/24 Wed

  寄せ書きをいただきました

 夜中に雨が通り過ぎ、気持ちのいい青空が広がった。だがそれもここまでだ。君は多くを知りすぎた。悪く思わないでくれたまえ。わたしたちの同胞は君の功績をいつまでも忘れないことだろう。あの広場には君の銅像が造られる。そこでは休日、家族連れが芝生でサンドウィッチを食べ、小鳥たちは君の腕で安らかに眠ることだろう。そう、こんな気持ちのいい青空の日にね。

 会社に行く。

 毎日馬鹿なことばかり考えていますが、全然足りていません。もっと馬鹿なことばかり考えていたいです。おれの人生はおれのものです。

 人生は好きなことをするためにあるんだ。寝たけりゃ寝たらいいよ。

2015/6/25 Thu

 無事に荷物を出しました

 曇り。結局、ジャイアントスイングって、どこに巨人の要素があるの?

 会社に行く。

 「お前それサバンナでも同じこと言えんの?」は必ずしも詭弁ではない。例えば、サバンナに派遣された医師団が、野営しているところをライオンに襲撃されたので、ライフル銃で撃退したとしよう。帰国後、動物愛護団体から「罪のない動物を傷付けるなんて」と卵を投げつけられたそのときこそ、「お前それサバンナでも同じこと言えんの?」の出番である。

 「きっと『現地人よりライオンの方が大事』って言いたいんだよ」「いやいや、『お前よりライオンの方が大事』でしょ」

 「遠く遠く遠くまでゆくんだね ぼくもみんなも」か。いい歌だ。

2015/6/26 Fri

 恒例のお作法教育批判が始まりました

 曇り。どうしてサンダダを用意しておかなかったの? ふざけてるの?

 都庁に行ってきた。バタバタしながらも、なんとか目的を達成したよ。

 会社に行く。

 少しずつ課題は片付きつつある。週末は美味しいものを食べよう。

 例えば、「りんごが五つ、みかんが三つ、あわせていくつ?」という設問に窮するのは、率直に言って、正常な反応だと思う。ここで「八つ!」と即答する方が危ういものがあるだろう。ただし、この設問に「たかしくんは果物を一日に二つ食べます」という前置きがあるならば、この限りでない。

2015/6/27 Sat

 どういう風に分けたものか

 曇り。午前中は中目黒の美容院で髪を切っていただく。ドラッグストアとスーパーに寄って帰る。
 電車で銀座に行き、昼食を取る。lesportsac を見て、博品館を見る。日比谷公園を散歩して、アイスキャンディーを食べ、虎ノ門から電車で帰った。部屋ではピアノを弾き、豚肉を焼く。高級コンビーフうまい。







 「君をのせて」や「Let It Go」を三拍子にして遊んでいる。「ナイフランプか」のところが悩ましいね。

2015/6/28 Sun

 どうやらそういう現象があるそうで

 晴れのち曇り。午前中は掃除と洗濯を済ませて、部屋の片付けを進めていく。畑道具も片付けたよ。ピアノを弾いて、パン屋でパンを買った。うまいうまい。
 午後は自転車で三軒茶屋へ。ソフトバンクで用事を済ませてから、スタバでマンゴージェリーフラペチーノを飲む。部屋に戻って一休みして、荷造りを進めていく。本は大事。







 六年前に買ったウーゾをここぞとばかりに飲んだ。氷を入れたら白くなったからびっくりしたよ。

[ 漫画 ] 福満しげゆき「うちの妻ってどうでしょう?(7)」ACTION COMICS

 ついに終わってしまいました。このところ K 澤さんネタがだいぶ少なくなっていたので、きっと双葉社で人事異動があって「 K 澤さんが担当じゃない……そうですか……なら……やめます……」みたいなそういうアレだったに違いないとゲスパーしています。
 最後のサラリーマン学歴文化と自営業自己責任文化との対立の話は良かったですね。自分はコウモリだと思っています。お給料は魔法です。
 何はともあれ、お疲れ様でした。次の作品を楽しみにしております。

2015/6/29 Mon

 本当にお世話になりました

 天気は良い。機械仕掛けのアーティチョークでも良かったってこと?

 会社に行く。

 キシピ氏と野外で昼食を取る。チョコレートクランチフラペチーノを飲む。

 広辞苑には「必殺」は「必ず殺すこと。また、その意気込み。」とあるのだけど、「その意気込み」は極めて汎用性が高いね。「絶対にやります!」も「約束します!」も、「その意気込み」とすれば間違いないもんね。

 またベルナーオーバーラントに行きたいけど、凄まじいホテルのお値段ですね。まいったまいった。

 冷蔵庫の電源プラグを抜く。

2015/6/30 Tue

 バイバイ

 曇り。五時に起きたので二度寝して、六時半にまた起きた。いい朝だ。

 会社に行く。

 なんだか頭痛がしてきた。参ったね。バファリンを飲む。

 WFP に 877 円寄付した。これはこの四年間、自分が財布のなかの一円玉と五円玉を貯めておいた結果なのだけど、うん、おれもまさか一日一円にも満たないとは思わなかったよ。ごめんなみんな。

 ナポリタン問題の「謎解き」ほど、「人間は安心したがる生き物なのだ」ということを教えてくれるものも少ない。禅問答って何のためにあると思う?

 やるべきことはやった。おれは行くよ。

<< < 2015/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7