counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2012/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

2012/2/1 Wed

 電子ピアノがなつかしいね

ホーム 天気は良い。今日も刃物をかわして歩く。刃物のシャワーだぜ。

 会社に行く。

 昼休みはわけあって外をふらふらしていた。中華料理を食べたのだけど、残念ながらここは大ハズレであった。ここまでのハズレは珍しい。

 フランス語のレッスン。近接過去を教わりました。先生は日本の洋菓子屋の店先で "On prépare des gâteux tous les matins." という看板を見たことがあるそうだ。「私たちは毎朝ボケ老人をご用意いたします。」

 久し振りに体重を量ったのだけど、相変わらず自分の体重はほとんど変わらない。しかし最近は筋トレをだいぶさぼっているから、平衡状態にあるわけではなく、きっと筋肉を売って贅肉を買っているのだろう。

 サイレントピアノを弾く。なにこれちょう楽しい。

2012/2/2 Thu

 候はほんといいですね

青空 今日も天気はとても良い。毎朝、近所で同じ女の子とすれ違う。どうだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をしたが、いまいちである。冷たい水で顔を洗え。

 プーランクのノヴェレッテの第1番が頭から離れないので困っている。こういう曲が好きなのは昔から変わらない。ポップ・ミュージックの呪いかね。

 「忘れねばこそ思い出さず候」か。いい言葉だね。候ですよ、候。

2012/2/3 Fri

 自分で選んだことだよ

条 晴れ。もう諦めるしかないよ。二月の天気に勝てるわけがないんだ。

 会社に行く。

 定時に帰る。部屋で少しピアノを弾いた。プーランクは不協和音がいい。

 学生の頃はシベリウスを弾いたりグリーグを弾いたりしていたことを思い出した。北欧が好きだったのだろうか。ゴドフスキも弾きましたね。

 八年前、僕は深い森の中に分け入っていった。湿った土の匂いを嗅ぎ、水のせせらぎに耳を澄ませ、木々の息吹に触れることこそが、自分のすべきことであると信じた。森の向こうに暖かい日差しの野原が見えることもあった。深い水たまりの手前では靴を脱ぎ捨てた。たまに空を見上げ、石を投げる。

2012/2/4 Sat

 久し振りのグランドピアノでした

 晴天である。午前中はのんびりピアノを弾いた。お昼頃に部屋を出て、渋谷で友人と昼食を取る。新宿に行き、東急ハンズで布巾干しとホウキを買い、高島屋をふらふらしてから帰る。渋谷で漫画を買い、近所の公園を散歩した。牡蠣と茄子とタマネギを炒める。

新宿

ユニクロ

夕陽

 夜、下北沢のスタジオノアでピアノを弾いてきた。びっくりするほど下手になっていたよ。やっぱり普段から練習しておかないとダメだね。ぶーふーうーでビールを飲み、夜道を歩いて帰る。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 海老おろしぶっかけうどんセットをいただきました。冷たいうどんが好きなんですよ。

2012/2/5 Sun

 あれほんとめんどいです

 晴れたり曇ったり。午前中はピアノを弾いて過ごす。お昼前に部屋を出て、東京グリーンパレスで昼食を取る。代官町通りを歩き、国立近代美術館に寄っていく。白髪一雄の「天慧星へん命三郎(水滸伝豪傑の内)」がいいなあと思っていたら、外国人の女の子が真剣そうに "J'aime bien!" と言っていたよ。

井戸

工芸館

高速道路

 神保町を通り抜けて、御茶ノ水まで歩き、電車で帰る。夜は確定申告の書類を書き終えた。よくがんばった自分。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 料金が値上がりして、料理がちょっと豪華になりました。キーマカレー、美味しゅうございます。

2012/2/6 Mon

 もちろん芥川は大好きです

線路 曇りのち雨。今日もいつもの女の子に会った。テンションが上がるぜ。

 会社に行く。

 血液検査の結果が来た。すべての項目において正常値。日頃の成果だ。

 僕は「六の宮の姫君」からたくさんのことを学んだ。大の大人でありながら自らの意志で道を切り開こうとしなかった姫君が救いようのない愚か者であることは言うまでもないが、しかしそんなスポイルを招いてしまった乳母たちに対しても僕は怒りに近い感情を持っている。愚直に献身すれば正当化されるとでも思ってるのか? 見て見ぬ振りしてんじゃねえよ。立ち上がれって言えよ。姫様のことを愛しているなら、ちゃんと崖から突き落とせ。

2012/2/7 Tue

 知りたいから知るんだよ

雨 雨が降ったので傘を差した。オウケイオウケイ、認めよう、今日は僕の負けだ。だがいいかい、週末、僕は京都に行く。だから結着は来週に持ち越しだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今のうちの前倒しで仕事を片付けておかないと。

 自分の曲は、聴きたいから弾いている。自分よりも上手に弾いてくれるひとがいれば、自分が自分の曲を弾く理由はほとんどなくなるよ。「じゃあなんでおまえはプーランクを弾いてるんだ?」「自分のことはよく知っているけれど、プーランクのことはまだよく知らないからね」「知る必要があるのかよ」

[ 映画 ] 「ソウ」 "SAW"

ゴードン ジグソウ無双!

 あらすじ。いつも友達に理不尽ないじわるなぞなぞを出題してはウザがられていたジグソウ先生は次第に友達から相手にされなくなっていったので、どうすれば友達がいじわるなぞなぞを本気で解こうしてくれるか考えました。

「そうか! あいつを拉致監禁しておいて、『このいじわるなぞなぞが解けなかったら死ぬ』ってことにすればいいんじゃん! おれってあったまいいー! 最後の決め科白は『ゲームオーバー』にしようっと!」

ベッド というわけで、ジグソウ先生は今日もゴードンとアダムを拉致監禁して生死を賭けた絶望いじわるなぞなぞを押し付けるのでありました。いじわるなぞなぞは本当にいいですね。ジグソウ先生は在全無量と気が合うと思いますよ。

 何はともあれ、みんな大好き SAW を見たわけですよ。なるほどこれは素晴らしい。密室の内側と外側、過去と現在においてドラマがじわじわと展開していき、やがて劇的な衝突をみる。パパパパと画像の切り替わる演出もお見事。いやこれはいい映画ですよ。これで血がドバドバ出てくるんじゃなければもっと万人が楽しめるのに。血が出てこなかったら SAW じゃありませんよ。

携帯電話 後半に入ったあたりでは「そういうことだったのね。はいはい」と思っていたのですが、ラストのオチでやられました。これはジグソウ無双だわ。ジグソウ先生には勝てませんよ。虎眼先生くらい勝てません。

 せっかくだから自分もひとつくらいいじわるなぞなぞを考えることにしよう。
「さゆりちゃんは富士山よりも高くジャンプできるそうです。さて、なぜでしょう」
「富士山はジャンプできないから」
「ブー! 正解は、さゆりちゃんはダイダラボッチだったからです」
 あんまりおもしろくなかった。ごめんね!

2012/2/8 Wed

 本当にお世話になりました

落ち葉 今日は曇っている。そう、それでいい。今はまだ決戦のときではない。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン最終回。というわけで、先生とビールを飲んできた。

 フランスのことわざには「役所にギリギリにやってきたひとは、途中で役人とすれ違う」というものがあるそうだ。もうちょっと働いてくださいよ。

 幸せの青い鳥は身近なところにいるのかも知れない。でもね、遠いところに行くのは心躍ることなんだよ。青い鳥は、口実だ。それでいいじゃないか。

 「ダリアは紅し」は大事なことなので二回言ったんですよね! というのは絶対使い古されたネタだと思ったのに意外と見付からない。

2012/2/9 Thu

 ハンバーグ、美味しゅうございました

 いい天気ですね。そうだ京都、行こう。

[ 外出 ] 京都旅行第一日

青空

新風館

南禅寺

南禅寺

南禅寺

哲学の道

ハンバーグセット

2012/2/10 Fri

 サバの味噌煮、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第二日

上賀茂神社

上賀茂神社

宝ヶ池公園

宝ヶ池公園

子どもの楽園

あんみつ

やきそば

2012/2/11 Sat

 親子丼、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第三日

イノダコーヒ本店

円山公園のアヒル

親子丼

鴨川

三千院

山

実と葉

2012/2/12 Sun

 グラタン、美味しゅうございました

 帰ってきました。次は比叡山に登ろうか、それともレンタカーで山巡りをしようか。

[ 外出 ] 京都旅行第四日

花

御所

川

ホテル

東の山

東本願寺

京都駅

2012/2/13 Mon

 tong poo はいいですね

ウイークエンド 今日は曇り。京都が懐かしくなるね。鴨川の上に浮かぶ雲が懐かしいね。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪い。甘えたことを言っているわけにはいかない。走ろう。

 やはり疲れているのだろうか、よく物を落とす一日であった。洗った弁当箱をキャビネットの上に置いておいたところ、夕方、見事にゴミ箱の中に落としてしまったよ。マーフィーの法則か。トーストはバターが下になるぜ。

 坂本龍一の BTTB の tong poo で無理矢理テンションを上げた。行くぜ。

2012/2/14 Tue

 もう八年前ですよ

チョコレート 雨天。自分の腕がポーラスになっている気持ち悪い夢を見た。なんで腕が動くのか不思議なくらいスッカスカだったぜ。正夢じゃありませんように。

 会社に行く。

 美容院で髪を切っていただいた。「ショート寒いですよ」と言われたよ。

 「他人に苦言を呈すときは、自分のことはすべて棚に上げろ」と教わったことがある。我が身を振り返っていては何も言えなくなってしまう。誰かが石を投げるべきところに、いつもイエスさまがいらっしゃるわけじゃないんだよ。

 久し振りに「姫の憂鬱」と「魔法の森」を弾いた。凝っているなあ。

2012/2/15 Wed

 変な音が好きだったんですよ

猫さん 寝坊してしまった。曇り空の下を走り抜ける。走れ走れ。春まで走れ。

 会社に行く。

 今日は一日、研修であった。終わったときには定時を過ぎていたので直帰することにしたよ。なんという背徳感であろうか。

 へりくだったことばかり言っていては、やがてへりくだった心になってしまう。そういった危機感から、自分は意図的に傲岸不遜であろうとしている。

 「魔法の森」を少し練習する。昔はこんな音があったんだねえ。

[ 映画 ] 「ハドソン・ホーク」 "Hudson Hawk"

トラップ 古き良きバカ映画であるところのハドソン・ホークでした。小学生の頃から大好きです。ブルース・ウィリスがアホ役をやってくれるってだけで楽しくてしかたないぜ!

 あらすじ。刑期を終えて出所したばかりの天才怪盗ハドソン・ホークがなんやかんやで馬の彫刻を盗み出したりダ・ヴィンチの本を盗み出したり尼さんと恋に落ちたり歌を歌ったり吹き矢を撃たれたり爆発したりカプチーノを飲んだりしました。要するにみなさんの大好きなルパン三世ですよ! 劇場版じゃなくてコメディ多めのテレビ・シリーズの方ですよ!

麻痺 もちろん大好きなのは歌のシーンです。これが見たくてわざわざ DVD を借りてきたのだ。だって、エディとトミーの二人は大抵の曲が何分何秒なのか知っているから歌を歌うことで仕事の正確な時間合わせを行うんですよ? 特に「サイド・バイ・サイド」のラストがいいですよね。「サイド」だよ。

 トミー絶体絶命シーンでは、あまりにお約束どおりの展開だったので笑ってしまいました。滝壺に落ちた奴には逆死亡フラグが立つんだよ! そこは生存フラグでいいじゃないですか。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 2006 秋の特別編」

 「鏡子さん」、「部長OL」、「昨日公園」、「猫が恩返し」、「家族会議」の五本でした。これはどれもいまいち。敢えて一つを挙げるなら、「昨日公園」が好きです。

[ 漫画 ] 地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言!(3)」ジャンプ・コミックス

 相変わらずでありました。奥様命日ケーキネタが大好きです。

「それはあの奥様にお供えするものでしょう…!? さっき自分で言ってたじゃない!? 3人で一緒に食べようって…! 毎年命日に集まろうって…!」
「あの奥様のことはもう忘れましょう…」
「最低か!」

 ツッコミが素晴らしい。あとかおちゃんはミスチルやオザケン的なあれだったんですね。
 しかし、ジャガーさんが終わってからというもの、楽しみにしているギャグマンガが地獄のミサワくらいになってしまったよ。ギャグマンガ日和でも読んだらいいのかね。

2012/2/16 Thu

 鏡に向かって問いただせ

オレンジ 寒い風が吹く。もうすぐ二月も下旬だ。下旬の中で最強は五月下旬だろう。シェイプもいいし、音もいい。ゴガツゲジュン。どう考えてもラスボスですね。

 会社に行く。

 今日も研修。会社に戻って仕事をする。仕事の山には体当たりだ。

 上から目線云々の話をたまに見掛けるけれど、そういう風に腹が立つことはないので自分は恵まれているのだろう。もちろん厳しい言葉をいただくことはあるけれど、そこで上下関係を意識することはない。誰だって好きなことを言えばいいでしょう。上も下も関係ない。あなたはあなたで、私は私だ。

 どうやらそのうちまた引っ越すことになったようだ。時はあまりにも速く流れる。僕だっていつか死ぬ。もっと丁寧に生きよう。

2012/2/17 Fri

 イギリスかアメリカに住んでやるぜ

花 しあわせな夢から目覚めた。知り合いは出てこなかったように思う。

 青空から手が伸びてきて、ビルとビルとの間に正確なラインを引いていく。神さまの製図作業だ。世界がこの線に沿って破けていったら面白いのに。

 会社に行く。

 再来年の夏、海外赴任することが当面の目標になった。そのためにしなければならないことは腐るほどある。靴紐を結び直して、全力で走り続けよう。

 「日毎生意気になってやろう 大言壮語も吐いてやろう」、その言葉はずっと自分の手元にある。キリギリスにはキリギリスの意地があるんだよ。

2012/2/18 Sat

 アイゼンを買わないと

 いい天気ですね。じゃあ雪山に行ってきます。

[ 外出 ] 陣馬山に行く

青空

橋

稜線

富士山

影

分岐

山

2012/2/19 Sun

 スタバのオレンジブリュレラテを飲みました

 快晴。近所の公園に行ったり、市ヶ谷に行ったり、水道橋に行ったり、本郷に行ったり、谷根千に行ったり、日暮里に行ったりしてきました。大学生協では何故か酪王乳業の製品がたくさん並んでいたよ。カフェオレのむのむヨーグルトも大好きだったぜ。

外堀

東京ドームホテル

金魚坂

赤門

三四郎池

安田講堂前

夕焼けだんだん

 今日は近所の公園でも谷中の蛇道でも、犬を撫でることができた。犬を撫でることができた日は、いい日だ。

[ 食事 ] 飯田橋「Brassrie de l'institut」に行く

 また来てしまった。そりゃうまいさ。しかたないだろう。

田舎風テリーヌ

ステーキ・フリット

 せっかくなのでフランス語で注文してみたよ。"Je voudrais un menu A avec terrine de campagne maison et steak frites." そこは avec じゃないような気もするけれど、語学の実践は細かいことをキニシナイところから始まるのです。

[ 映画 ] 「127時間」 "127 Hours"

谷 金曜日のことである。

 残業帰り、疲労と水分不足とパブロンの副作用の中、銀座線の座席でクライマックスのシーンを見た。あまりの生々しさに僕は口元を押さえて、iPhone の画面から目をそらした。隣の座席の女性が嫌そうな目で僕のことを見てきた。ほどなく電車は渋谷駅に着いたが、立ち上がるとめまいがして、蛍光灯はいつもよりも白くホームを照らし出していた。僕は慌てて iPhone をコートのポケットに仕舞ってイヤフォンを外した。そして壁にもたれるようにゆっくりと歩いた。外国人の夫婦が大きなベビーカーを押しているのが見えて、迷惑をかけてしまうのは嫌だなあと思った。トイレの場所をやっと思い出したときには、もう既にエスカレータを降りていた。今から引き返したんじゃ間に合わない。一階から外に出ると冬の空気が胃を冷やした。何度も息を吸っては吐き出した。ガラスの向こうではお姉さんがサンドウィッチを食べていた。コーヒーの匂いが刺激的だった。モヤイ像の前を下を向いて歩きながら、何年も前にここで女の子と待ち合わせをしたことを思い出していた。なんとか自動販売機に辿り着いた。何があるのか確認する余裕もなかった。僕はお茶のボタンを押して、カードリーダに財布をかざした。温かい緑茶が胃に入り込み、醜い吐き気を追い払っていった。すぐにお茶を飲み終えて、再び深呼吸をし、空き缶をゴミ箱に捨てた。マークシティに向かって横断歩道を渡りながら、そこまでして生きたいか、と僕は思った。

岩 電車を乗り換えてから、僕は映画の続きを見ることにした。最寄り駅で降りて、改札を出て、雪の降る中、ラストシーンに差し掛かったとき、僕は自分が泣きそうになっていることに気が付いた。そこまでして、生きたいよ、と僕は思った。コートを雪で濡らしながら、僕は家路を急いだ。金曜日の夜だった。

 岩に挟まってしまった孤独な男の127時間の物語。ここにストーリーは何もないが、映像表現や映画的演出、そしてあまりのリアリティに打ちのめされてしまった。これは凄いわ。生きていることは素晴らしい。だから必死に生きようとするんだよ。当たり前のことじゃないか。馬鹿野郎。

2012/2/20 Mon

 みゆきさんは本当にいいですね

ケーキ 寝ぼけてしまう春の日だ。おれの中のスヌーピーが頭を蹴飛ばしてくるぜ。

 会社に行く。

 用事が多くて一日忙殺されていた。あっちに行ったりこっちに行ったりしてきたよ。おいおい、ここのピッチャーは一回裏から泣き言かい?

 スタバのオレンジブリュレフラペチーノを買おうかとも思ったのだけど、二日連続でスタバに貢ぐのもね。いろはすの温州みかんエキス入りを買う。

 足がムズムズしてきた。明日は会社から走って帰ることにしよう。茹でガエルになるのが嫌だったら、冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ。

2012/2/21 Tue

 瞳孔がざくっと開きました

花 実にいい天気だったので、ゆっくり朝食を取り、ベランダに洗濯物を干した。

 病院に行ってきた。右目はほぼ正常、左目はやはり症状が進行している。このままだと十年後には自覚症状があらわれ、二十年後には日常生活に支障が出るだろう、とのことであった。いずれは手術を受けないといけない。

 ついでに歯科医に行ってきた。明日から集中的に治療を受けることに。

 会社に行く。

 夜、ランニングウェアに着替え、ランニングシューズを履き、会社から走って帰った。どうだいいだろう。Nike+ GPS でログをとってみたよ。54 分。

2012/2/22 Wed

 まあなんとかなりますよ

空 にゃーにゃーにゃーの日である。さっさと日本の立法府であるところの国会は国民の祝日に関する法律第二条を改正してこの日を祝日にしてください。

 会社に行く。

 歯科医に行ってきた。麻酔を打って齲蝕を削って型を取ってセメントを詰めて終わり。シンプルだ。夕方にはもう違和感はなくなっている。

 先日、フランス語の試験を受けたのだけど、すべての問題が分かったのでそれなりに上達しているようだ。せっかくだからフランス語検定でも受けるか。

 目が見えなくなったら、ピアノが弾きにくくなるかなあ、と思う。そこでアート・テイタムですよ。なにがそこでだ。辻井さんや梯さんでもいいですね。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 2007 春の特別編」

 せっかくなので一言感想でも。

 才能玉 - 起承はともかく、転から結への超展開がとても良い。そうこなくっちゃ。
 ヴァーチャルメモリー - つまらない。あのねえ、そこで終わっちゃだめでしょう。
 雰差値教育 - 白眉。ツッコミどころ満載でとても楽しかった。やっぱ命っすよ命。
 午前2時のチャイム - 設定に無理がありすぎる。それにラストは蛇足だろう。
 回想電車 - 悪くなかったよ。しかし終点から駅員の展開は急すぎてポカーンですね。

 しっぺい返しのお約束を覆したという点で、才能玉と雰差値教育を高く評価いたします。

2012/2/23 Thu

 愉快でありたいもんだねえ

ケーキ 四時半頃に起きた。テキパキと動き、処理を行い、再び布団に戻る。

 六時半頃に起きる。何度も何度も洗濯機を動かす。お昼頃に部屋を出て、雨の公園を歩き、Le Ressort でサンドウィッチを買う。うまし。

 会社に行く。

 各国の自殺率の統計を見ていると、我々にはもっと南欧から学ぶべきことがあるように思えてならない。イタリアもギリシャも愉快な奴らだぜ。

 お風呂と台所の排水管にパイプユニッシュを使った。一マス進む。

2012/2/24 Fri

 適当人生ですからね

花 いい天気だったので、コートを着ずに外に出た。軽いね。軽いよ。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。山は高いね。来週末は休日出勤しようか。

 「溜飲を下げたいひとたちには、仮想敵が必要なんだよ」というフレーズを思い付いた。また、自分だけは特別だ、みたいな言い方をするんだから。

 わけあって定時に帰った。ほんの少しだけピアノを弾く。楽しいぜ。

 好きな言葉は「ジャイアン、死んじゃいやん」です。また適当なことを!

2012/2/25 Sat

 テンかハクビシンか

 天候は悪く、体調も悪い。とても冷たい雨が降り、やがて止んでくれた。午前中に近所の公園を散歩して、渋谷で昼食を取り、目黒の自然教育園に行ってきた。何度来てもいいところだよ。恵比寿ガーデンプレイスまで歩き、スタバでチャイティーラテを飲む。成城石井で水餃子を買って帰った。体調はだいぶ良くなった。

スヌーピー

イタチ

池

流れ

ロブション

 近所の公園でも自然教育園でもメジロを見掛けた。自然教育園ではネコとイタチの間のような小動物が道を横切っていった。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 窓ガラスに La Cartes と書いてあったのでおいおいと思いました。うわ嫌な奴。
 トマトの肉詰め、美味しゅうございました。こればっかり食べています。

2012/2/26 Sun

 たくさん買い物をしました

 よく寝た。ゆっくり朝食を取り、近所の公園を歩き、昨日と同じ犬を撫でる。お昼頃に部屋を出て、新宿で昼食を取って、スタバのコーヒーを飲んだ。新宿御苑を歩く。レストハウスに猫が三匹いたよ。三越アルコットのジュンク堂で本を買い、TSUTAYA で「ココ・アヴァン・シャネル」の DVD を買って、ビックカメラで蛍光灯とグローランプを買い、TAKANO でタンドリーチキンを買っていく。

流れ

池の猫

太った猫

KEYUKA

桜

 渋谷の東急百貨店で福島物産展をやっていたので、当然のことながらままどおるを買った。ままどおるはソウルフードです。

[ 食事 ] 新宿「老辺餃子舘」に行く

 エビチリをいただきました。うまいねえ。エビチリといえば鉄鍋のジャン! R 頂上作戦ですよ。

2012/2/27 Mon

 ほんと追い込まれてますよ

緑 朝は曇っていたが、やがて晴天になってくれた。強い風が吹く。寒い。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。しかし気が付けばぬるま湯の中で目を閉じている自分がいる。しっかりしろよ。うん、明日も走って帰ることにするよ。

 ブガッティ・ヴェイロンのことを調べていたら笑ってしまった。Wikipedia によると最高速度の 407km/h を出すのに 11km の直線が必要になるそうです。良くも悪くもバカじゃないか。さすがイタリア人、空気なんて読まないぜ。

 土曜日は休日出勤することにした。追い込まれてまいりました。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 2007 秋の特別編」

 未来同窓会 - 良い。謎をきちんと提示してきちんと解決させている。伏線もちゃんと利いているね。斬新さはないけれど、良くできている。
 カウントダウン - とても良い。机「9」文字事件ですね。超自然カウントダウンは阿部サダヲの演技のための刺身のツマに過ぎないところが実に素晴らしい。
 自販機男 - とても良い。最強伝説黒沢のアレか! 式に自販機でスピーカーからワーグナーが音痴な鼻歌って無理矢理だろ! だがそれがいい。
 ゴミ女 - 普通。今度はシビル・ウォーじゃねえか、と思ったので改めて荒木飛呂彦の罪深さを思い知らされました。オチがしょうもないのがもったいないところ。
 48%の恋 - 悪い。ベッタベタだ。天使の出番、メールの場面くらいしかないじゃないですか。あとフィルムが見付かるところはご都合主義満点で笑いました。

2012/2/28 Tue

 間違い探しは楽しいですよね

線 気持ちよく晴れてくれた。スキップしたくなるね。側転したくなるね。バク宙したくなるね。ジャンプ強P、しゃがみ中P、サマーソルトキックしたくなるね。

 会社に行く。

 自分は数字に好き嫌いがあるため、日付にも好き嫌いがある。自分の誕生日 1/28 はそんなに好きではない。ただ 2^7 だと思えば、それなりに割り切ることができる。2^7 だけに、それなりに割り切ることができる。うっせえこの算数乞食野郎。計算ドリルの解答ページで間違い探しでもしてろ。

 走って帰った。50分。タイムが短くなったのはコースを変えたせいだろう。

2012/2/29 Wed

 バイバイ、二月

雪 吹雪であった。君はよくそういうことを言うけれど、吹雪は良くないよ。交通機関が麻痺するし、登山家が遭難するし、野良猫が風邪を引く。

 会社に行く。

 歯科医に行ってきた。なぜか、金属のうちのひとつが歯に嵌らなかったよ。金属が変形したのが原因だろうとのこと。そういうこともありますよね。

 月末であった。今月の成果はいまいちであったが、旅行に行ったり研修に行ったりしていたので、こんなものだろう。来月はフルスピードで進まないといけない。アクセルを強く踏み締めろ。タイヤの焼ける臭いを嗅げ。

[ 映画 ] 「ロスト・イン・トランスレーション」 "Lost in Translation"

花飾り これはひどい、ロストされるにもほどがある。キャッチコピーは「うわっ…私の翻訳、ロスすぎ…?」でいきましょう。

 あらすじ。中年俳優のボブは CM 撮影のために極東のトーキョーとかいう都市を訪問してニホンゴとかいうわけの分からない言語に翻弄されました。英語もろくに話せない連中に囲まれて、通訳にも仕事をなかばネグレクトされて、寝てりゃ妻からファックス攻撃、ジムじゃマシンにボッコボコ、挙げ句の果てに、テレビで時代劇を見てしまった日には、そりゃ旅先の孤独に打ちのめされそうになりますよ。いいですかよくお聞きなさい、そんなボブのところにですね、夫にかまってもらえなくてさびしがっている涙目スマイルのシャーロットちゃんがあらわれたわけですよ。何が起こるか分かりますね? あの高名なる吊り橋効果が本当に存在するのかどうかは効果の実例を聞いたことがないので存じませんし、ある知人は「君は僕が守る」みたいな科白は動乱時だから説得力が生まれるんだよねと申しておりましたが、要するにこれは留学先の恋愛は三倍盛り上がる理論ですよ!

二人 それはいいんですが、なるほどこれはいい映画です。日本という国の良いところと悪いところがよく描けている。そのために少し憂鬱な気分になるところもありますが、二人がとても楽しそうに遊んでいるので救われます。クラブのシーンで「俺の知ってる東京と違う」というコメントが右から左へ流れました。そうかそうか。左手の薬指で草でも生やしてろ。

 最後に評価についてですが、文句なしの百点満点です。なぜなら自分は毎週水曜日の深夜に放送されていた Matthew's Best Hit を心の底から愛していたからです。これは公正な評価ではありません。超絶えこひいきです。

<< < 2012/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7