counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2013/4/1 Mon

 四月が始まりました

 晴天。神さま、それくらいのことでやけにならないでくださいよ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。身の回りのひとたちがどんどん変わっていく。とてもお世話になった他室の先輩に、思わず「なんで行っちゃうんですか」と言ってしまったよ。やれやれ。

 やっぱり温泉だな。ゴールデンウィーク直前あたりで温泉に行こう。

2013/4/2 Tue

 忙しくなってきました

 雨。分かりました。言い過ぎましたよ。あやまります。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。これくらいのことで折れませんよ。

 夜、雨の公園を少しだけ歩いた。大きな水溜まりを飛び越える。

 つかれた。ねる。

2013/4/3 Wed

 お昼ごはんを食べに行こう

 今日も雨。だから落ち込まないでくださいよ。元気出して。

 会社に行く。

 今日もガンガン仕事をする。トラブルが発生してしまったよ。やれやれ。

 明日はお昼に少し休むことにした。休みは積極的に取らないと。

 つかれた。ねる。

2013/4/4 Thu

 ちょっと気が早いですよ

 一転して晴天。週末もこんな天気ならいいのにねえ。

 会社に行く。

 お昼に日比谷公園まで行ってきた。黒猫が眠っていたよ。

 ガンガン仕事をする。いろいろなことがあるもんだねえ。がんばろう。

 怒濤の一週間ももうすぐ終わり。なんとかなるよ。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 カレービュッフェをいただきました。相変わらず良いところであるよ。

2013/4/5 Fri

 おつかれさまでした

 天気は悪くない。タンポポは春を告げる存在の代表選手だ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事がする。ひとつ課題を片付ける度に新たな課題が浮上してくるね。なに、仕事なんてもぐら叩きだと思えばいい。もぐらの出てこないもぐら叩きが面白いとでも思うかね?

 夜は大学を走り抜ける。身体を動かすのは素晴らしいことだ。

 怒濤の一週間がなんとか終わった。週末はゆっくり休もう。

2013/4/6 Sat

 さて明日はどこに行こうか

 曇り。風が強いねえ。
 午前中は掃除と洗濯をして、近所の公園を散歩した。近所のパン屋でサンドウィッチを買って、部屋で食べる。うまいうまい。
 お昼に部屋を出て、クルマで中野坂上に行き、すぐに引き返す。部屋で一眠りしてから、しばらくピアノを弾いた。「げんこつやまのたぬきさん」はメロディに四音しか出てこない面白い曲だ。録音したくなるね。
 電車で新宿へ。スタバでケーキを食べてコーヒーを飲み、ハンズでシューズラックと枕カバーを買った。家具は良いものを買おう。
 部屋に帰って夕食を取る。プルコギとカレーライス。











 夜になって強い強い雨が降り出した。さっさと通り過ぎていただきたいもんです。

2013/4/7 Sun

 数年振りのカフェーマルでした

 いい天気ですね。じゃあ鎌倉に行ってきます。

[ 外出 ] 鎌倉に行く














2013/4/8 Mon

 俗物で済みませんね

 天気はとても良い。こんな日にはジャンプしよう。高く遠くジャンプしよう。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。タスクが山積みだね。高く遠くジャンプしよう。

 昨日は数年振りにカフェーマルに行き、アイスコーヒーを飲んで、とてもやさしい味のケーキを食べた。自分の心が静かになるのを感じた。

 余計なものは持ちたくない。シンプルがいいよ。

2013/4/9 Tue

 きっと暇なんでしょうね

 天気は良いが、風がある。春だ春だ。上を向いて走ろう。

 会社に行く。

 久し振りに会社の近くの中華料理屋に行ってきた。懐かしい味だ。

 ガンガン仕事をする。今週一週間を乗り切れば、少しは楽になるはず。

 前々から本を電子化したいと思っているわけだけど、こんな生活じゃそんな時間もないさね。代行業者に頼みたくなるひとの気持ちも分かりますよ。

 「皮肉だね 海賊王に 俺はなる」と神さまが言っている。暇なのか。

2013/4/10 Wed

 再来週末が楽しみです

 曇り。気にするな。今のおれにはリトミカ・オスティナータがある。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。ここがピークだろうか。うん、がんばるよ。

 忙しいのが好きなわけじゃない。早く帰って静かな時間を過ごせるなら、その方がいいに決まっている。今の自分はすり減りつつあるように思う。

 温泉の予約をしてしまわないといけない。そろそろ手配しよう。

2013/4/11 Thu

 「ない」はないのかも知れない

 基本的には良い天気だったが、少しにわか雨が降ったようだ。

 会社に行く。

 ドビュッシーの Trio in G は本当に素晴らしい曲だ。生きることの素晴らしさが伝わってくる。自分はドビュッシーの音楽からたくさんの生命賛歌を見付けた。それは美しさとも力強さとも叙情性とも違う何かだ。

 「ペンがない」を英語で表現しようとすると、Here is not a pen. か I don't have a pen. になるのだろうけど、いずれも「ペンがある」の否定であるわけで、「ペンがない」よりは「ペンがあらず」に近い。英語には、日本語の助動詞としての「ない」はあっても、形容詞としての「ない」はないのかも知れない。

2013/4/12 Fri

 「喜嶋先生の静かな世界」も読まないと

 天気はとてもとても良い。オウケイ、分かった、出し惜しみはなしだ。

 会社に行く。

 殊能将之が亡くなっていたことを知った。仕事で動揺を掻き消す。

 昨日の続き。A pen is absent. という表現も形式的には可能だけど、これでは「ペンがない」というよりは「ペンはここではないところにある」といった意味だろう。「ペンがある」を基本としている点では、昨日の例と同じだ。日本語の「ペンがない」は「ペンがある」の否定表現ではない。そこがポイントだ。

 本棚から「まどろみ消去」を取り出し、「キシマ先生の静かな生活」を読む。

2013/4/13 Sat

 ドゥマゴはお気に入りのお店です

 とても良い天気であった。初夏であるなあ。
 午前中は掃除と洗濯をして、シューズラックを設置し、近所の公園を散歩した。いつもの野良猫が寝ていたよ。
 お昼頃に部屋を出て、大学の食堂で昼食を取る。クルマで中野坂上に行き、すぐに引き返して、昼寝をした。
 電車で渋谷へ。啓文堂書店で本を買い、LABI でディスクを買い、ドンキホーテで日用品を買った。東急百貨店の Les Deux Magots でケーキを食べてコーヒーを飲み、丸善でボールペンを買って、神泉から電車で帰った。











 夜は近所を走り、ウイスキーの水割りを飲み、ドビュッシーの練習曲を聴いた。良い夜だ。

2013/4/14 Sun

 三年振りの縦走でした

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 陣馬山高尾山縦走














2013/4/15 Mon

 よくお菓子をいただいたものだよ

 天気はとても良い。今週もがんばりましょう。

 会社に行く。

 母方の祖母が亡くなった。小さかった頃にとてもお世話になった方なので、さすがに少し落ち込んでいる。祖母は、自分にとってある種の幸せを象徴する人物だった。それは自分には決してたどり着けない、たどり着くべきではない幸せだ。ただ、世の中にはそういう幸せもある、僕はそれを知っている。

 近所のカマキリの卵が孵化した。たくさんのカマキリの赤ちゃんたちが、初めて見る世界に戸惑い、夜の闇に呆然と立ち尽くしている。強く生きろよ。

2013/4/16 Tue

 西行法師ですか

 今日も天気は良い。明日は帰省することにした。落ち着かない気分を持て余すのも嫌だからね。線を引いてこよう。

 会社に行く。

 母方の祖母は実家の近所に住んでいたので、よく自分の実家に遊びに来てくれていた。とても穏やかな方で、いつもにこにこ笑っていた。晩年はよく居間に横になっていて、「もうじきお迎えが来る」と冗談交じりに話していたけれど、のらりくらりと百歳まで生きるのだと思っていた。

 そういえば地元は桜の季節ではないか。まいったね。

2013/4/17 Wed

 ケーキをいただきました

 では実家に帰ります。

[ 外出 ] 実家帰省第一日










2013/4/18 Thu

 鰻、美味しゅうございました

 帰ってきました。三郷ジャンクションから先が長いですね。

[ 外出 ] 実家帰省第二日














2013/4/19 Fri

 昨日はツバメに会いました

 曇り。そんなに多くを期待することもないだろう。無心に生きなさい。

 会社に行く。

 いつものように仕事をする。考えを紙にまとめるのは大事なことだ。

 心が弱ってくると旅行のことを考え始めてしまう。遠いところに行くのが好きです。来週末は箱根だ。夏休みにはどこに行こう。南の島か、西の都か。

 自分は、すべきだと信じたことをしてきたし、これからもすべきだと信じたことをするだろう。何も迷う必要はないし、何も悩む必要はない。進め。

2013/4/20 Sat

 デコポンとチョコレートをいただきました

 雨ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行く










2013/4/21 Sun

 よくケーキをいただいたものです

 雨のち曇り。今週末は別にいい。来週末は晴れてくれ。頼んだぞ。
 午前中はガンガン部屋の掃除をする。これほど楽しいことがあるだろうか。台所のレンジを磨いたり床を磨いたり。近所の公園を散歩して、パン屋でパンを買い、部屋でスパゲッティを作った。トマトソースのタリアテッレ。
 午後はクルマで仙川へ。無印良品で衣装ケースと枕を買っていく。それから砧公園に行き、レストランでケーキとコーヒーをいただいた。松原のオオゼキに寄って帰る。
 部屋では衣装ケースを整理して、豚肉を焼いた。夜はいつものように近所を散歩する。











 先月、Les Traces de MA が閉店していたことを今日になって知った。いろいろお世話になりました。

2013/4/22 Mon

 いろいろ思うところはあります

 天気はとても良い。青空は素晴らしい。理屈も言い訳も要らない。

 会社に行く。

 それなりに仕事をする。次の仕事が積み重なっているね。がんばるよ。

 いつの間にかまた Bloomberg でシンガポールケロシン価格のチャートが確認できるようになっていたのだけど、今のところ下がっているので期待が高まるね。このまま一気に落ちてくれたらヨーロッパに行くよ。喜んでいくよ。

 今日、ここ数ヶ月間の仕事の結果が出た。番狂わせは特になく、順当な結果に終わった。ここで終わり、ここから始まる。「これで良かったの?」と誰かが聞いている。「今はこれでいい」と誰かに答える。

2013/4/23 Tue

 あそこはいいところです

 今日も天気は良い。お静かに! そこでノコノコをそっと踏みつけるんだ!

 会社に行く。

 職場の飲み会であった。急に挨拶をさせられたので「自分は元来怠け者なので」という話をしてきた。喧嘩を売っているわけでは多分ありません。

 航空券の値段を調べているけれど、ヨーロッパはやはりべらぼうに高いね。去年はマイルでヘルシンキまで行けたから良かったなあ。

 大型連休の前半はだいぶ予定が入ったのだけど、後半の予定はまだガラガラである。また大菩薩峠にでも行くことにしよう。

2013/4/24 Wed

 実体験ではありません

 今日は雨。座右の銘? そうねえ、「出たな妖怪マドレーヌ!」かな。

 会社に行く。

 金曜日は箱根だ。尾根を歩いて、ビールを飲んで、温泉に入ろう。

 そのうち、また懲りずに町田フットパスを歩きたい。自分にとっての原風景は里山だ。何度でも書くけれど、十八で上京してきたとき、関東平野の存在には恐怖を覚えた。山が見えないと落ち着きません。

 「そのうち A が発生すると思うので、今のうちに B をしておいた方がいいと思います」「本当に A が発生するかどうか分からないだろう」(中略)「 A が発生しました」「なんで B をしておかなかったんだ!」という理不尽あるあるはどうですか。

[ 読書 ] 秦建日子「推理小説」河出文庫

 読んでた。

 まあまあかなあ。別につまらないということはなかったけど、予想を遙かに上回る展開もなかった。登場人物に頭の良さそうな人物が一人もいなかったのが残念ですね。一人もいなかった。

 しかし、「アンフェア」が「ミスリード」くらいの意味に使われていてめまいがしたよ。自分はミステリー小説を読んでいて「こんなのアンフェアだ! 真面目に推理して損した!」と思ったことは一度もありません。そもそも真面目に推理したことがありません。どれもこれもみんな流水大説が悪いんです。

 途中で「黒猫の三角」を思い出してしまったよ。あれはいい小説だった。

[ 読書 ] 阿刀田高(編)「ショートショートの花束(1)」講談社文庫

 読んでた。

 こんなの出てたのね。このシリーズをウォッチしなくなって久しい。うん、今からでも全部読んでいくことにしよう。「六とん 2 」さえ読んだ今のおれに敵はない。人生は踏み潰すためにあるぜ!

 今回、面白いと思ったのは三つか四つくらい。スタージョンの法則は万能ですね。

2013/4/25 Thu

 バッハについても然りですね

 天気はとても良い。明日は広い範囲で雷雨があるそうだ。うん、テンションが上がるね! その雷雨はおれのものだ!

 会社に行く。

 以前の上司と昼食を取る。何があるのかとびくびくしていたのだけど、結局何もなかった。ごちそうさまです。

 夜は、おじいさんの昔話を聞くように、古い音楽を聴くようにしている。ベートーヴェンやショパンみたいな最近の音楽は疲れるんでね。ラモーは落ち着きます。「でもラモーをピアノで聴くなんて」「そう言わないでくださいよ」

2013/4/26 Fri

 ベーグル、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ箱根に行ってきます。

[ 外出 ] 箱根旅行第一日














2013/4/27 Sat

 彫刻の森美術館はいいですね

 とても楽しゅうございました。また行きたいです。

[ 外出 ] 箱根旅行第二日














2013/4/28 Sun

 「さすらい」でも弾けないかね

 天気はとても良い。分かっているねえ。連休であるよ。
 午前中は部屋の掃除をして、公園を散歩し、近所のパン屋でパンを買った。公園をトカゲが歩いていたよ。初夏だ初夏だ。
 お昼前に電車で本郷へ。ダージリンで昼食を取り、大学の中を歩いて、スタバのアイスコーヒーを飲んだ。うまい。
 千駄木を通り抜けて、やなか音楽ホールへ。高校の後輩のリサイタルを聴きに行ってきました。「美しき水車小屋の娘」全曲。とても良い演奏会でありました。
 西日暮里から電車で帰り、棒餃子を焼き、鶏肉のカレー炒めを作った。夜はシューベルト / リストを聴く。











 やはり音楽はいいね。ピアノが楽しそうにしているのを見ていると、血がたぎるよ。

[ 食事 ] 本郷「ダージリン」に行く

 バターチキンのタンドーリセットをいただきました。うまいうまい。青春の味だ。

2013/4/29 Mon

 ハンバーグは本当にえらいですね

 今日も天気は良い。いやほんとありがたいことです。
 午前中は部屋の掃除を続ける。ピアノもだいぶきれいになったよ。クルマの点検をして、ボディの雑巾がけをする。いつもありがとう。近所の公園を少し散歩して、昼食にスパゲッティを作る。
 午後は近所を歩いてから、電車で表参道へ。カワイで楽譜を見てきた。シューベルト / リストの「さすらい」は、ちゃんと練習すれば弾けるように思う。裏道を歩いて、Nid Cafeでアイスエスプレッソを飲む。渋谷まで歩き、東急ハンズで収納用品を買って、本屋でくだらない本を買った。
 電車で帰り、夕食にハンバーグを作る。ハンバーグのえらいところは、簡単でうまいところだ。











 楽しい連休も前半はとりあえずここまで。後半も楽しみにしています。

2013/4/30 Tue

 パスピエはカッコイイね

 残念ながら連休は終わってしまったようだ。くじけるな若者よ。

 会社に行く。

 大人なので「こんな馬鹿らしいことは絶対にやらない方がいい」とは書かずに「慎重に検討する必要がある」と書く。大人だからね。やれやれ。

 レシピは演習問題である。一つの設問をじっくり解くことは、その奥に広がっている力学の世界への理解を涵養することである。自分がハンバーグをレシピなしで作れるのは、ハンバーグ以外の料理をたくさん作ったからだ。

 フランス風序曲を聴く夜である。おやすみ。

<< < 2013/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7