counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2006/2/1 Wed

 門前仲町の地面が揺れました

遠くを見ている 寝て覚めてを繰り返す。夜中にヴァイスが帰ってくる。どうもうまく眠れない。
 起きたのは朝の十時頃。しばらくぼーっとしている。猫達はもう起きていた。雨が降っている。気分はあまり良くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。ひたすらぼーっとしている。自分はこんなにダメな奴だっただろうか。いや、君は今も昔もダメな奴だよ。そして未来永劫にダメな奴だ。諦めろ。猫達は帰ってきたり外に出たり。流石に雨なので背中の毛が濡れている。どうして君達はこんな天気でも外に行きたがるんだ。
 部屋を出たのは五時半頃。歩いて西日暮里、マクドナルドに寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。地震があった。お仕事を終えて、電車で大手町、西日暮里、歩いて部屋。コンビニで買ったアイスを食べる。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かって、サンドウィッチを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。お仕事中に地震があると、普段とは全く違う反応をしている自分がいるから面白い。生徒達の前で動揺するわけにはいかないからね。建物から逃げ出すような事態になったとしても、間違いなく生徒達を優先させることだろう。いや、仕事ですからね。基本的に僕は子供が大嫌いですけど、それとこれとは話が別ですよ。

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 炒めたベーコンとカレーオムレツをトーストで挟む。これはこれで悪くないのだけど、サンドウィッチにはやっぱり野菜が欲しいなあ。レタスとかキュウリとか。声部がひとつでも欠けると全体の整合性が崩れるんですよ。

[ 雑談 ] 地震のときのこと

 以前、お仕事中に地震があったときのことを思い出した。
「逃げた方がいいんじゃないですか?」と生徒は言った。
「そういう発想は嫌いじゃない」と僕は言った。
 こんな自分が大好きです。

2006/2/2 Thu

 巡回不動産屋問題

猫の家族 起きたのは九時過ぎ。しばらくぼーっとしている。空は曇っている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。猫達はどこかに行ってしまった。のんびりしています。最近、時間の使い方が下手になってきた気がする。やれやれ。
 部屋を出たのは十二時前。歩いて町屋、電車で根津、歩いて本郷。瀬佐味亭で昼食を取る。第二食堂のホールで一時間ほどピアノを弾く。実に楽しかった。最近全然グランドピアノにさわっていなかったので極端に腕が落ちていることを覚悟していたのだけど、全くそんなことはなくてむしろ以前よりも上達しているようだった。どういうことだろうね。バッハのフランス組曲第 5 番を長いこと練習しているのだけど、この曲を演奏する上で最も重要なことは「いかに楽譜に書かれていないことをするか」という点にある、と思い込んでいるのはやはり Ton Koopman の影響だろうか。
死んでません。 歩いて上野。不動産屋に行って、不動産屋に行って、物件を見て、ANDERSEN でパンを買って食べる。歩いて湯島。不動産屋に行って、不動産屋に行って、不動産屋に行く。歩いて本郷。不動産屋に行って、不動産屋に行って、不動産屋に行く。今日はこれまで。キシピ氏と待ち合わせ。生協でお菓子を買って、中央食堂でお茶を飲む。相対論に関する話をする。キシピ氏と別れる。歩いて帰ることにする。谷中でコロッケを買って、日暮里のスーパーで買い物をしていく。部屋に戻ったのは八時過ぎ。
 しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。夕食を作る。黒豆ご飯、カレー、コロッケ。良い夕食でした。お風呂に入って、ネットで物件を探してみる。色々な物件があって面白いなあ。過去に殺人事件があって夜な夜な幽霊が現れるんだけど実はその幽霊は外国人、という物件はなかった。残念だ。バイバイ、間池留。
 寝たのは一時過ぎでした。不動産業界ほど情報化の影響を受けるべき市場も珍しいと思うのだけど、未だにコピーと電話とファックスが主力兵器だったのにはちょっと驚きました。情報化の波も及ばずか。いやあ、紙を一枚一枚めくって人力で検索するという発想はもう失われたものだと思い込んでいたよ。誰か革命を起こそうと考えているひとはいないのかなあ。

[ 食事 ] 本郷「瀬佐味亭」に行く

 お店に入ったら Keith Jarrett がピアノを弾いていたので驚いた。
 ネギ入り黒ゴマ坦々麺を食べる。いやあ、やっぱりこれは他では食べられない味だわ。850円は少し高いような気もするけれど、この坦々麺には出してしまいますね。満足。
 初老の店員さんが相変わらずいい味を出していた。店長さんなのかなあ。

[ 食事 ] 部屋でカレーを作る

 鶏の骨付き肉を炒めて、塩、カレー粉、ガラムマサラ、チリソースで味付け。水を入れて、ホウレンソウ、タマネギを加えて煮込む。ココナッツミルクを入れて出来上がり。
 いやあ、やっぱりカレーは良いですね。とても美味しかった。ホウレンソウを事前に茹でておく手間を省いたのだけど、そこまで味に大差があったようには思えない。僕の味覚が幼稚だからだろうか。今度はきちんとルーから作ってみたい。

2006/2/3 Fri

 特解が出ました

本郷のアヒルさん 起きたのは八時半頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。猫達はまだ寝ている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。紅茶を飲んで、サンドウィッチを食べる。のんびりしています。部屋を出たのは十時半頃。歩いて町屋、電車で湯島。不動産屋へ。業者の方とタクシーで千駄木に行き、部屋を見せてもらう。なるほど。どうもありがとうございます。根津まで歩き、業者の方と別れて、本郷へ。情報理工の友人に会う。なんでも京都に行ってしまうそうだ。
 生協で物件を探す。良さそうなところがあったので大家さんに電話してみたところ、猫を飼っても構いませんよ、今日にでも見に来て下さい、とのこと。渡りに船とはこのことではないか。キシピ氏と待ち合わせ。ミュンというお店で昼食を取る。本郷の裏道をのんびり散歩して、キシピ氏と別れる。本郷三丁目から電車で新大塚、物件まで歩く。大家さんと待ち合わせ。部屋を見せてもらう。なるほど。どうもありがとうございます。歩いて新大塚、電車で大手町、代々木上原。何故か豚汁が振る舞われていたのでありがたく頂いていく。温まるねえ。
 研究室に着いたのは五時過ぎ。しばらくぼーっとしている。チョコレートを食べて、ジュースを飲む。のんびりしています。飛行機のことで助手さんにメールを出す。クラッカーを食べる。色々と差し迫っているなあ。がんばろう。研究室を出たのは九時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で表参道。Natural House で買い物をしていく。電車で町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。夕食を作る。手巻き寿司。とても美味しかった。お風呂に入って、パソコンに向かう。のんびりしています。
 寝たのは三時過ぎでした。引っ越しっていいですね。胸が躍ります。楽しみだ。別に今住んでいるところに大きな不満があるわけじゃないですけど、それでも何かを変えるというのはとても素敵なことなのですよ。さて、猫達はどうやって運んだものかな。

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 ベーコンとホウレンソウを炒めて、塩、バジル、黒胡椒、醤油で味付け、トーストで挟んで頂きます。とても美味しかった。自分はこういうサンドウィッチが食べたかったんだと気付いた。「それが見たかったんだと気付いた」

[ 食事 ] 本郷「ミュン」に行く

 ベトナム・サイゴン料理のお店。ランチタイムを狙って行ってみました。鳥カレーの大盛りを食べる。普通に美味しいじゃないですか。鳥肉が柔らかい。これで400円だなんて。どうして今まで来たことがなかったのか不思議なくらいだ。食後に面白い味のコーヒーまでついてきた。いやあ、なかなか悪くないじゃないですか。また来たいですね。

[ 食事 ] 部屋で手巻き寿司を作る

 本当は太巻きが良いのだろうけど、まあ細かいことは気にするな。命令だ。
 安くないお米と安くない海苔を用意する。炊いたご飯に、酢、塩、砂糖を加えて酢飯を作り、そこに刻んだタコとシメサバを加える。これだけでも十分美味しい。卵焼きを作って細く切る。キュウリも同じく細く切る。海苔で巻いて醤油を付けて食べる。いやあ、うまいねえ。節分っていい行事じゃないですか。

[ 雑談 ] おひっこしをしよう

 雑司ヶ谷の近くに引っ越すことになるかと思います。ギリギリのところで文京区ではなく豊島区です。残念ですね。住所なんて画数が少ない方がいいに決まっている。

 良いところ。
 1. 猫が飼える。
 2. 広い。2K。
 3. 庭まである。
 4. 一階。
 5. 家賃が安い。
 6. 敷金礼金も安い。
 7. 周囲が閑静な住宅街。
 8. 隣が小さな公園。
 9. 新宿まで歩いて一時間くらい。
 10. 隣の部屋に犬がいるらしい。

 猫達のための条件が目立ちますね。世界で最も理想的な環境を手に入れた猫は、磯野家のタマであると僕は評価しています。あるいはシンプソン家のスノーボール II 。あるいはアーバックル家のガーフィールド。あるいは不思議の国のチェシャ猫。もういいですか。

 悪いところ。
 1. 築三十年。
 2. 駅から少し遠い。
 3. 洗濯機置き場がない。
 4. 昼過ぎは日差しが入らない。
 5. トイレが和式。

 まあなんとかなりますって。
 できれば駒場まで自転車で通いたいなあ。クロスバイクが欲しい。

2006/2/4 Sat

 とても風の冷たい日でした

イワシを煮てます 起きたのは昼前の十一時頃。いやあ、よく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。クマの様子がちょっとおかしかったので心配になる。ヴァイスはよく寝ていた。スーパーに行って買い物をする。昼食を取る。煮込みうどん。動物病院に電話して、レンタカーの営業所に電話する。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。
 部屋を出たのは四時過ぎ。近所のリサイクルショップに行く。三ノ輪まで歩いて、古本屋で漫画を買い、動物病院の位置を確認する。リサイクルショップで iMac やエレクトーンがやたらと安く売られていた。入谷から電車で仲御徒町。キシピ氏と待ち合わせ。マクドナルドに行く。キシピ氏と別れる。二木の菓子で買い物をしていく。歩いて上野、らぽっぽでパイを買って、電車で三河島。スーパーに寄ってから帰る。
 部屋に着いたのは八時前。夕食を作る。ご飯、お味噌汁、イワシの煮物、叩きキュウリ、お惣菜。豪華な食事でした。キュウリ、美味しいじゃないですか。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。時間がどんどん流れていく。クマは帰ってこない。一体どうしたのだろう。
 寝たのは一時半頃でした。色々と忙しくなってきた気がする。目の前には沢山の仕事があって、僕に片付けられるのを待っているのだ。全く「段ボール箱にぎっしりと詰め込まれた猿の群れ」みたいじゃないか。やれやれ。まあゆるゆるがんばりますよ。

[ 食事 ] 部屋で煮込みうどんを作る

 ホウレンソウ、モヤシ、ニラをごま油で炒めて、オイスターソースを少し入れる。水を加えて、鰹節と煮干しでダシを取る。醤油で味を付ける。細かく刻んだナスを入れて煮込み、茹でたうどんを投入して出来上がり。
 市販のめんつゆなんか要らないなあ、と思える味でした。満足。

[ 食事 ] 部屋でイワシの煮物を作る

 イワシをごま油で炒めて、頭と背骨を取る。梅干を入れる。水を加えて煮込み、醤油と酢で味を付ける。以上。
 ご飯によく合いますね。素朴で美味しい味。和食っていいなあ。

2006/2/5 Sun

 風邪を引いたかも知れない

路上で甘えるヴァイス 起きたのは九時半頃。しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。クマはまだ帰ってきていないようだ。先日見た物件の大家さんに電話する。よろしくお願い致します。シャワーを浴びて、近所を散歩する。らぽっぽのパイを食べて、紅茶を飲む。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。
 部屋を出たのは十二時前。歩いて町屋、電車で新御茶ノ水。定期券を更新する。これで最後だ。電車で代々木上原、松屋に寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。どうも眠くて仕方ない。頭痛もする。やれやれ。後輩が来る。ジュースを飲んで、クラッカーを食べる。のんびりしています。
 研究室を出たのは六時頃。歩いて代々木上原、電車で町屋、歩いて部屋。ヴァイスが近所で待っていて、クマもすぐ部屋にやってきた。しばらくぼーっとして、夕食を取る。雑炊、納豆、イワシの煮物。パソコンに向かう。パイナップルを食べて、コーヒーを飲む。のんびりしています。クマが膝の上に登ってきて眠った。お風呂に入る。コンビニでアイスを買って食べる。長いことぼーっとしている。
 一時頃に寝ます。なんだか普通の平日のような日曜日でした。まあ別にいいんですけどね。日曜日だからといって、新宿の紀伊国屋書店で小説を買って喫茶店で熱くて濃くてまずいコーヒーを飲まなければならない、ということもあるまい。

[ 食事 ] らぽっぽのパイを食べる

 完熟柿とピーカンナッツのおいもパイ。945円。柿なんて久し振りに食べたなあ。とても美味しゅうございました。

[ 食事 ] 部屋で雑炊を食べる

 味噌汁の残りに水を加えて、ニラ、ナス、ホウレンソウを煮る。塩と醤油で味付けして、溶き卵とご飯を入れる。出来上がり。
 美味しいことは美味しいのだけど、ちょっと一味足りない気がする。どうしたものかな。

2006/2/6 Mon

 鞄にクマを詰め込んで

湯島の猫さん 早朝に目を覚ますと、クマが鳴いていた。アルミラックの上に飛び乗るのを見て感心する。クマが寝静まるのを待って、また眠る。
 起きたのは九時頃。しばらくぼーっとしている。空は曇っている。寒いなあ。猫達は押入れで寝ていた。パソコンに向かって、紅茶を飲む。のんびりしています。クマを洗濯ネットに入れて、更に旅行鞄に入れる。部屋を出たのは十時過ぎ。三ノ輪の動物病院に行き、クマを預ける。電車で上野、歩いて本郷。生協の物件案内で報告をして、理学系研究科の掲示を確認する。キシピ氏と待ち合わせ。春日通りの Taurin というお店でうどんを食べ、御徒町の二木の菓子とベローチェに寄って、池之端門から本郷に戻る。キシピ氏と別れる。事務室で証明書の手続きをして、本郷郵便局で郵便を出す。総合図書館に行くものの、空席が少なかったので諦める。物理図書室で輪講の予習をする。
 五時過ぎには切り上げて、上野まで歩く。不忍池の横には何匹もの猫がいた。上野から電車で三ノ輪。動物病院でクマを引き取って、歩いて部屋。ヴァイスが待っていた。クマの身体を旅行鞄で保護する。動物病院の方がわざわざ来てくれた。どうもありがとうございます。これで一安心。夕食を取る。雑炊、イワシの煮物、お惣菜。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。お風呂に入って、洗濯をする。雪が降り出してきた。やがて猫達も寝静まる。良かった良かった。
 寝たのは一時頃でした。本郷では二度も外人さんから英語で話し掛けられてしまったのだけど、そんなことはどうでもよろしい。クマを抱えて帰り道を歩いていたら、「鞄に猫を詰め込んで、僕と彼女は旅に出た。」という、あまりにも愚劣で俗悪な言い回しが思い浮かんでしまい、とても情けない気分になったのですが、ただ語呂がいいところだけは評価できるとも思いました。

[ 雑談 ] 三ノ輪「ひろ動物病院」に行く

 17010円。クマの体重は 3.9 kg でした。
 カラーをもらっていくのをうっかり忘れていたら、病院の方がわざわざ部屋まで届けに来てくれたので、引っ越しまではこの動物病院のお世話になろうと決めました。

[ 食事 ] 本郷三丁目「Taurin」に行く

 ジャージャーうどんを食べる。380円。キシピ氏が「ラーメンのスープみたい」と言っていたのだけど、まさにそんな感じの味でした。別にこういうのが嫌いなわけではないのだけど、ここでしか食べられない味ではないよなあ。まあ安かったからいいや。

2006/2/7 Tue

 猫に薬を飲ませる

代々木上原の犬 起きたのは九時半頃。ヴァイスはベッドの上で眠っていて、クマは僕の上を歩いていた。しばらくぼーっとしている。今日は曇り。なんとかクマに錠剤を飲ませることができた。やれやれ。あと五回もあるのか。ミルクココアを飲んで、トーストを食べる。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。のんびりしています。どうも猫達は興奮しているようだ。
 部屋を出たのは十二時頃。歩いて町屋、電車で代々木上原、マクドナルドで計算して、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。計算がうまくいかない。出張のことで助手さんと話す。三時から五時まで輪講。ちょっと疲れました。
 研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。1/cos(x)^2 の積分が分からない自分にびっくりした。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、歩いて部屋。クマが待っていた。しばらくぼーっとして、クマに錠剤を飲ませる。お風呂に入って、パソコンに向かう。のんびりしています。ヴァイスが帰ってきた。コンビニに行ってアイスを買ってくる。缶と瓶を捨てる。
 寝たのは三時過ぎでした。クマの口を開けて薬を放り込んでも、すぐに吐き出してしまうので困りました。やっぱり何か美味しいものに混ぜた方がいいのかなあ。モンプチとかモンプチとかモンプチとか。ああ、それだとヴァイスの分も買ってこないと。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.138-146。Scaling exponents、Extended self-similarity、The refined similarity hypothesis、Exact turbulence relations、Kolmogorov's four-fifths law について。Holder's inequality と the monotonicity constraint と the von Karman-Howarth equation が導出できなかった。ベクトル解析の知識のなさが目立つ。困ったものだ。

[ 問題 ] 日にちの素因数分解

 x 月 y 日を z = 100 * x + y と表現したとき、z の約数の個数が最も多くなるような x と y を求めよ。
 この問題を解いてくれた物理の後輩に感謝。答えはふたつあるそうです。

2006/2/8 Wed

 水の粒には悪魔が住んでいた

羽ばたく鳥 朝の九時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。今日は割と暖かいようだ。クマに錠剤を飲ませようとするものの、失敗。やれやれ。あまり気分は良くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。部屋を出たのは十二時前。歩いて町屋、電車で根津、歩いて本郷。キシピ氏と待ち合わせ。成績証明書を受け取る。中央食堂でうどんを食べて、上野まで散歩する。不忍池では虫がひどかった。喫茶店でアイスコーヒーを飲んで、二木の菓子をのぞいていく。キシピ氏と別れる。
 湯島から電車で代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとして、計算をする。なかなか面倒臭そうだ。非圧縮条件をうまく利用すればいいと思うのだけど。五時過ぎに研究室を出る。歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。インピーダンスなんて忘れましたよ。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。大家さんに電話をかける。電車で大手町、代々木上原。電車に物理工学の友人がいた。歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。
 今夜は泊まり込みです。今日キシピ氏と議論したのだけど、流体の運動がスケール不変でないのは、量子力学がスケール不変でないことに由来しているようだ。Navier-Stokes 方程式において唯一スケール不変でないのは粘性項だけで、粘性とはすなわち流体近似の下における分子や原子の量子力学的な効果に他ならない。しかしそう考えると、量子力学を知らなかったはずの大昔の人達が、流体力学におけるスケール不変性の破れをどのように理解していたのか気になってきますね。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 同僚の方の送別会です。モツ鍋を頂きました。モツを食べるなんて何年振りだろう。とても美味しかった。塾長に奢って頂きます。いつもいつもありがとうございます。幸せです。

2006/2/9 Thu

 のんびり書類を書きました

石鹸 長いことぼーっとしている。書類を書こうとするものの、なかなか進まない。やれやれ。机に突っ伏して寝たのは朝の六時過ぎ。
 昼前の十時過ぎには起きる。どうやら天気は良いようだ。しばらくぼーっとして、ひたすら書類を書く。パンを食べて、スープを飲む。なかなか美味しかった。無印良品は偉大だ。なんとか書類を半分ほど書くことができたので、ちょっと休憩する。三時半。しばらくぼーっとして、ひたすら書類を書く。ボスから一筆頂きました。どうもありがとうございます。助手さんの部屋からジャズが聞こえてくる。いいなあ。なんとか書類を書き上げることができた。ああ、疲れた。作文は苦手だよ。
 研究室を出たのは七時半頃。歩いて代々木上原、電車で町屋、歩いて部屋。夕食を取る。ご飯、お味噌汁、納豆、メンチカツ。胚芽米を食べたら実家を思い出した。テレビを眺めて、パソコンに向かう。クマがやってきたので錠剤を飲ませる。なんとか飲んでくれたようだ。シャワーを浴びる。のんびりしています。少しだけ眠る。コンビニに行って、お酒とお菓子を買ってくる。お酒を飲んで、お菓子を食べる。気分は悪くない。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。机に突っ伏して寝たのは随分と久し振りのような気がする。きちんとした枕があれば別に苦痛じゃないんですよね。まあこれはいつも十分に寝ているからだろう。急に「今日徹夜してね」と言われても「いいですよ」とさらりと答えられるくらいの睡眠時間を普段から取っているのが理想的な状態なのではないかと思います。

[ 研究 ] 日本物理学会に入会しました

 無事に入会することができました。発表まであと一ヶ月半か。がんばろう。もうちょっと面白いことが分かるといいなあ。なんとかして研究のための時間を作り出さないと。そう思いながらも奨学金の返還免除のための書類を書かないわけにはいかないのです。二百万円は大きいよ。

[ 雑談 ] アインシュタインはよく眠る

「安心したまえ、アインシュタインは一日 10 時間寝ていたそうだ」
「しかし一日 10 時間寝ていた人間のうちたった一人がアインシュタインなのですよ」

2006/2/10 Fri

 カキフライが食べたい

不忍池の猫 起きたのは十一時頃。おやあ、よく寝てしまったねえ。今日もよく晴れていて、空気が暖かい。しばらくぼーっとしている。お茶を飲んで、パソコンに向かう。十二時前に部屋を出る。近所の銀行に寄っていく。新三河島から電車で上野、歩いて本郷。不忍池では鳥の群れに遭遇した。奨学金返還免除の書類を提出する。残念ながらサンには会えなかった。中央食堂でラーメンを食べる。ピリリと辛くてとても美味しい。授業料滞納に関する書類を提出する。
 歩いて湯島、電車で代々木上原。銀行、郵便局、パン屋、スーパーに寄っていく。歩いて研究所。三時から五時半まで研究室セミナー。しばらくぼーっとして、パンを食べる。書類を整理して、飛行機のことで助手さんやボスと話す。パンを食べて、コーヒーを飲む。のんびりしています。早く面倒なことを片付けて好きな計算をしたい。後輩がレポートに追われて奇声を上げていたのは秘密だ。
 十時半頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で町屋、歩いて部屋。猫達が待っていた。夕食を取る。ご飯、納豆、味噌汁。パソコンに向かって、シャワーを浴びる。しばらくぼーっとして、計算をする。ううむ。お酒を飲んで、パンを食べる。気分は悪くない。のんびりしています。
 寝たのは二時頃。川柳を眺めていると安易な「かな」が多くてうんざりする。どうしてそういう手垢にまみれて新鮮味の欠片もない上に日常から大きくかけ離れた表現を持ち出すのだろう。それが芸術を志す人間の使う言葉ですか。「川柳だから『かな』ってつけとけばいいや」という発想には「カキフライなんだからレモンつけとけばいいや」という発想と同じものを感じて不快だ、と海原雄山は言わなかったので御安心下さい。あ、カキフライじゃなくて生牡蠣だった。まあいいや。

[ 問題 ] 続・日にちの素因数分解

 模範解答。感謝感謝。
 ジョークにしか見えない問題を出したらジョークにしか見えない解答が返ってきた。こんな自分は本当に幸せだと思う。
 ガウスに「 1 + 2 + 3 + ... + 100 を求めよ」って言ったら

for(i=1;i<=100;i++){
S=S+i;
}

 みたいなコードを書かれた気分です。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 バタールと山型食パンを買う。383円。
 バタールはやっぱり美味しい。こういうパリパリしたフランスパンは好きですよ。お腹が空いていたのでパクパク食べてしまった。
 山型食パンもまた良い。パンの耳が香ばしく、中身もふんわりとしている。ジャムもバターも要りませんよ。

[ 研究 ] 研究室セミナーで助手さんの発表

 Modeling of the turbulent MHD residual-energy equation using a statistical theory について。とても面白かった。太陽風における磁場と速度場の乱流の大小関係を乱流残留エネルギーの発展方程式から評価できないか、といった内容。少なくとも観測とは矛盾していない、とのこと。色々と勉強になりました。こういう話を聞くと計算したくなってきますね。
 関係ないけど、電子レンジを研究室に持ってくることにしました。
 関係ないけど、電子ピアノを研究所に置かせてもらえるかどうかはちょっとまだ分かりません。

2006/2/11 Sat

 表参道はえらい賑わいでした

島さんはよく鳴く 起きたのは朝の九時頃。しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。猫達は押入れで寝ていた。押入れが好きなんだなあ。安心しろ、新しい部屋にも押入れはある。クマに錠剤を飲ませる。これで終わりだ。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。パンを食べて、お茶を飲む。
 十二時前に部屋を出て、歩いて町屋、電車で表参道。ANDERSEN でパンを買っていく。表参道ヒルズを横目見て、原宿まで歩く。colombin で菓子折りを買っていく。colombin は clammbon によく似ている。代々木公園で昼食を取って、のんびり研究所まで歩く。しばらくぼーっとしている。ジュースを飲み、チョコレートを食べる。計算をする。カップラーメンまで食べてしまったよ。やれやれ。なんとか計算がうまくいったようだ。
 研究室を出たのは七時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で町屋、歩いて部屋。クマが待っていた。夕食を作る。ミルクカレー。テレビを眺めていたら土屋賢二が出てきたのでちょっと驚いた。なんだ、普通にピアノ弾けるんじゃないですか。しばらくぼーっとして、シャワーを浴びる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。
 寝たのは一時半頃でした。土屋賢二の「滞英往復書簡録」は傑作中の傑作だと思うのですが、あれの面白さを他人に説明するのは実に難しい。要約すると「二人の人間が書簡で婉曲に『馬鹿じゃないの』と罵り合う」という、最低に最低を積み重ねたような話なのですが、そこでは「君は『馬鹿じゃないの』と言われたくらいで腹を立てるような頭の悪い人間じゃないよね」ということが隠れた前提となっていて、高度なユーモアとつまらないプライドが正面からぶつかり合うとろくなことにならないという事実を教えてくれた土屋先生は普通の馬鹿じゃなくてつまり本物の馬鹿だと思う。

[ 食事 ] ANDERSEN のパンを食べる

代々木公園 よく晴れた土曜日のお昼過ぎに、代々木公園のベンチに座って、メンチカツバーガーを食べ、バゲットのサンドウィッチを食べ、クロワッサンを食べ、ミニッツメイドのオレンジを飲みました。世界はとても明るく暖かく鮮やかで、すべての人々は幸福な土曜日を過ごしていました。僕は公園のベンチに座って美味しいパンを食べながら、そんな幸福な土曜日を眺めていました。

[ 雑談 ] 漢字バトンが回ってきたよ

 ──またも mixi で書いた文章を転載する。

 amur さんからバトンが回ってきました。漢字バトンとのこと。折角なので中学生っぽく答えようかと思います。

■1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

「闇」

■2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「式」
 訓読みが見当たらないところが片翼の天使っぽい。
「刹」
 裏五光。
「絢」
 そんな漢字を含む名前の人間が大学一年のときのクラスにいた気がする。

■3.大切にしたい漢字を3つ

「冪」
「詈」
「函」

■4.漢字のことをどう思う?

 世にも稀なくらい画数の多いキャラクタ。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

 最後じゃない。
「聖剣伝説」
「汎用人型」
「天舞宝輪」

■6.次の人に回す漢字を3つ

「七」
「五」
「三」

■7.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。

 サンへ。
「猫」
 クマへ。
「猫」
 ヴァイスへ。
「猫」
 キジへ。
「猫」
 島さんへ。
「猫」
 人じゃないけど、まあいいか。

[ 食事 ] 部屋でミルクカレーを作る

 オリーブオイルで豚肉を炒めて、缶詰のトマト、水、ニンジン、ホウレンソウを加えて煮込む。塩、砂糖、カレー粉、ガラムマサラ、チリソースで味付け。仕上げに牛乳をたっぷり入れて、一煮立ちさせたら出来上がり。オレンジ色がきれい。
 なかなか悪くない味なのだけど、ニンジンの煮込みが足りない、ガラムマサラが多すぎる、といったミスが目立ちました。まだまだ修行が足りませんね。ミルクカレーは手軽に作れて美味しい料理なのでまた今度試してみることにしよう。
 余ったソースに食パンを入れて煮詰めてみたら非常に美味しかった。これが僕の探していた味かも知れない。

2006/2/12 Sun

 契約書にすらすらと

 夜明けに目を覚ます。クマとヴァイスが取っ組み合いをしていた。こんな時間から元気だなあ。また寝る。
 起きたのはお昼の十二時頃。これはまたよく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。猫達を外に出す。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。部屋を出たのは一時頃。千石、茗荷谷、池袋に行ってくる。戻ってきたのは十時頃。猫達はすぐにやってきた。ヴァイスに首輪をつける。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入って、洗濯をする。毛布も洗濯したよ。猫達が妙に騒がしい。まあそういう季節なのだろう。どうもうまく眠れなくて困る。喉の奥に埃が積もっているようだ。やれやれ。
 寝たのは三時半頃でした。大家のおばさまの家はかなり良いところだったので、ちょっと圧倒されてしまいましたよ。もうちょっと趣向を凝らした菓子折りを持っていった方が良かったのかも知れない。ゆべしとか、薄皮饅頭とか、ままどおるとか。

[ 外出 ] 千石、茗荷谷、池袋に行く

播磨坂の夕暮れ 部屋を出る。昨日とは打って変わって風が冷たい。歩いて西日暮里、電車で巣鴨、歩いて千石。マクドナルドで昼食を取ってから、大家さんのおばさまの家にお邪魔する。菓子折りを差し上げる。紅茶を頂いて、契約書にサインする。色々とお話をうかがう。よろしくお願い致します。何故かお小遣いまで頂いてしまったよ。どうも済みません。
 白山上まで歩いてから白山通りに出て、春日まで歩く。合鍵を作ってもらい、ヴァイスの首輪を買っていく。千川通りを歩き、播磨坂を登って、茗荷谷へ。ドトールで休憩する。更に春日通りを進んで、新大塚の駅に到着。路地裏を歩いて、何もない部屋に行く。しばらくぼーっとしている。日が暮れていく。"The world is yours." と部屋の神様は言う。
 歩いて池袋。スーパーをのぞいてから、サンシャインシティへ。雑貨屋を見ていく。東急ハンズの近くのカプリチョーザで夕食を取って、ジュンク堂で本を眺める。池袋もなかなかいいところじゃないですか。帰ることにする。池袋から電車で日暮里、三河島。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 池袋「カプリチョーザ」に行く

 ビールを飲み、マリネサラダを食べ、カルボナーラを食べ、ライスコロッケを食べ、シーフードピザを食べ、アンケートに答え、コーヒーを飲み、カボチャのタルトを食べました。そんな風にして僕は幸福な日曜日を過ごしていました。

2006/2/13 Mon

 電話をかけること六回

アルミラックの上のクマ 起きたのは昼前の十一時半頃。これはまたよく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。飛行機のチケットを予約して、ボスと助手さんにメールを出す。電話、電気、ガス、水道、インターネット、携帯電話の引っ越し手続きを済ませる。新しい電話番号はなかなか美しくて気に入りました。
 部屋を出たのは三時頃。歩いて日暮里。谷中の石段では沢山の猫達が日向ぼっこをしていた。やなか珈琲店でコーヒーを飲み、千駄木のミスタードーナッツで遅めの昼食を取る。根津神社を歩いてから本郷へ。サンは猫小屋の上に引きこもっていて、頭を撫でようとしたらパンチされてしまった。やれやれ。物理図書室の近くのラウンジで輪講の予習をする。
 六時にキシピ氏と待ち合わせ。生協で飲み物とお菓子を買って、ラウンジでのんびり無駄話をする。キシピ氏と別れて、更に輪講の予習をする。気が付けば夜の九時である。歩いて根津、電車で町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。夕食を作る。手巻き寿司。テレビを眺めて、しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。なんとなくガウス積分の値が気になったので、帰り道を歩きながら計算してみました。なんとか求めることができたので一安心です。積分の値はうろ覚えなのに積分の手順ははっきりと思い出せるのが面白かった。まあ有名だからね。

[ 食事 ] 千駄木「ミスタードーナッツ」に行く

 黒胡麻坦々麺のセットを食べる。黒かった。前にも書いたけど、ミスタードーナッツのカフェオレのカップはセンスがいいと思う。

[ 食事 ] 部屋で手巻き寿司を作る

 酢飯を作って、アボカドとしめ鯖を入れて、ふりかけをかけて、海苔で巻いて食べる。いや、こういう食べ物も好きなんですよ。いいじゃないですか。そんなに怒らないで下さいよ。

2006/2/14 Tue

 そうか、チョコの日だったのか

ヴァイスの散歩 起きたのは十一時半頃。しばらくぼーっとしている。今日はよく晴れていて、とても暖かい。パソコンに向かって、お菓子を食べる。のんびりしています。部屋を出たのは一時頃。歩いて町屋、電車で代々木上原、コンビニに寄って、歩いて研究所。飛行機のチケットをキャンセルして、飛行機のチケットを予約する。三時から五時まで輪講。
 歩いて代々木上原、コンビニに寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。偏差値が 20 足りない高校を受験した生徒が見事に合格したのでこの国ももう長くないことを知った。お給料を頂きます。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。猫達が待っていた。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、パソコンに向かう。バレンタインの日ということで、モンテールのクレープとコアラのマーチとヨーグルトを食べて、お酒を飲む。バレンタインあんまり関係ない。
 寝たのは二時過ぎでした。チョコをもらうこともあげることも食べることも捨てることも叩き割ることも分かち合うことも討ち果たすことも流し込むこともない自分は平和だなあと思った。どうでもいいけど、「流し込む」って本当にいい言葉ですよね。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.146-148。Yaglom's four-thirds law について。先週の the von Karman-Howarth equation を導出しようとして底のない沼に沈んだ。どうも済みません。いい加減な計算だけで納得した振りをしているのは良くありませんね。

2006/2/15 Wed

 クッキーはいいねえ

手すりの上のヴァイス 十一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。ヴァイスが横で寝ていた。昨日の夜に気付いたのだけど、ヴァイスはどうも右足を怪我しているようで、そのためかちょっと元気がない。パソコンに向かって、のんびりしています。猫達を外に出す。
 部屋を出たのは十二時頃。歩いて町屋、電車で代々木上原。松屋とスーパーに寄って、歩いて研究所。RA 応募の書類を書く。書面の九割をコピーアンドペーストで済ませました。A4 の封筒が入る封筒が必要になったので B4 の封筒を買ったのだけど、僕は何か間違ったことをしているだろうか。それにしても大きいなあ、B4 。もしかしたら B5 の倍くらいあるんじゃないだろうか。いやいや、そんなことはないだろう。考え過ぎだ。
寝そべるサン 四時頃に研究所を出て、歩いて代々木上原、電車で湯島、歩いて本郷。RA の書類を提出する。サンがいたので久し振りに背中を撫でた。中央食堂でホウレンソウのラーメンを食べる。満腹です。御茶ノ水まで歩き、帰省のための乗車券を買う。地下鉄に乗り込んだら同僚の方がいた。
 新御茶ノ水から電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。胸が痛くて参りました。バレンタインの日ということで、生徒からクッキーを頂いてしまったよ。塾長からクッキー缶を頂く。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。電車で大手町、西日暮里、歩いて部屋。猫達が待っていた。しばらくぼーっとして、お菓子を食べる。お風呂に入って、パソコンに向かう。コンビニでお酒を買ってきて飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時頃。今日はとても暖かくて良い一日でした。暑いくらいだったよ。生徒のクッキーのお返しには講師達で高級キャンディでも買って渡そうかと思う。きっと来月になれば一袋二千円くらいするキャンディが出回っているに違いない。

[ 食事 ] 門前仲町「天下一」に行く

 自分の注文したつけ麺が来るのに四十分くらいかかったのでちょっと面白かった。明らかに料理の手順を間違えているよ。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

2006/2/16 Thu

 やっぱりホームズ面白いわ

雨の日の研究所 起きたのはお昼の十二時半頃。うわあ、これはまたよく寝てしまった。僕は疲れているのかも知れない。ヴァイスが枕元で眠っていて、クマは押入れで寝ていた。天気はあまり良くない。しばらくぼーっとして、パソコンに向かう。クッキーを食べて、紅茶を飲む。部屋の片付けをする。のんびりしています。
 部屋を出たのは二時頃。雨が降っている。近所の銀行で住所変更の手続きをして、郵便局で郵便物転送の手続きをする。郵便貯金の住所変更は現住所を証明するものがないとできないそうだ。やれやれ。西日暮里から電車で代々木上原。サンマルクカフェでコーヒーを飲んでパンを食べ、小説を読む。歩いて研究所。助手さんに口座登録の書類を出す。しばらくぼーっとしている。ジュースを飲んで、チョコレートを食べる。雑文を書いてしまった。何をしとるですか。
 研究室を出たのは九時頃。歩いて代々木上原、電車で町屋、スーパーに寄って、歩いて部屋。夕食を作る。ハンバーグを作っていたらチャーハンになってしまったのは何故だろう。クマが帰ってきた。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入って、洗濯をする。しばらくぼーっとしている。気分はあまり良くない。近所を散歩する。
 寝たのは四時頃でした。平日のお昼過ぎに代々木上原のサンマルクカフェでコーヒーを飲みパンを食べながら読むホームズは格別ですね。なんだかコーヒーも心なしか味が濃く、なんだかパンも心なしかマスタードが多く、なんだかホームズも心なしか背が高く思えてきますよ。

[ 食事 ] 部屋でハンバーグチャーハンを作る

 タマネギを微塵切りにしてオリーブオイルをかけて電子レンジで加熱する。いつ焼いたのか覚えていないトーストを刻んでパン粉を作る。挽肉、パン粉、タマネギ、卵、塩、醤油、ナツメグを混ぜて、ハンバーグを作ろうとしたのですが、ここで皆さんにとても悲しいお知らせがあります。卵が多すぎた。フライパンにゴマ油で炒めるものの形が崩れるので、ご飯と卵を入れてチャーハンにしてしまったわけである。味付けは醤油とオイスターソース。これはこれで美味しかったから良しとしておこう。

[ 雑談 ] 仄暗い谷の底から

 シャーロック・ホームズの「ギリシャ語通訳」を読んでいたら実に見事な表現に出会ったので、ここはひとつ原文を読んでやろうと思った。

Mr. Melas, however, still lived, and in less than an hour, with the aid of ammonia and brandy I had the satisfaction of seeing him open his eyes, and of knowing that my hand had drawn him back from that dark valley in which all paths meet.

 英語で読むとあまりにも普通の表現だったのでがっかりしたとは別に言いませんから御安心下さい。知り合いが死んだら "He/She is gone to that dark valley in which all paths meet." とでも呟くことにしよう。

2006/2/17 Fri

 指先の肉が取れました

不忍池の猫達 起きたのは朝の九時頃。猫達は押入れで寝ていた。天気はあまり良くない。パソコンに向かって、長いことぼーっとしている。近所を歩いて、部屋に戻る。パソコンに向かって、文章を書く。なかなかお腹は空かない。部屋を出たのは三時頃。歩いて新三河島、電車で上野。不忍池には相変わらず何匹もの茶色い猫達がいたのだけど、なんだかちょっと尋常じゃない大きさにまで育ってきたように思える。本郷へ。キシピ氏を呼び出して、ドトールでココアを飲む。算数に関する話などをする。チョコレートの空き缶を差し上げ、京極夏彦の「姑獲鳥の夏」の文庫版を借りる。この上なくどうしようもない目的のためにこの本が必要なのです。
 中央食堂で赤門ラーメンを食べる。湯島まで歩いて、やなか珈琲店でコーヒーを飲む。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。冬至、夏至、春分、秋分における太陽の南中高度を求めた。こうして見ると地軸が傾いているから四季があることが浮き彫りになりますね。お仕事を終えて、食事に出掛ける。電車で大手町、町屋、コンビニに寄って、歩いて部屋。猫達が待っていた。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。パソコンに向かって、お酒を飲む。気分は悪くない。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。興奮したクマを撫でたら爪で引っ掻かれてしまい、左手の人差し指をちょっと怪我してしまいました。指先を切るのは嫌なものですね。治るのに時間がかかる上にやたらと痛い。全く、これじゃピアノも弾けないじゃないか。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 サーモン、イクラ、ホウレンソウのバター醤油パスタなどを頂きました。やっぱりこれは好きな味だわ。多分生まれて初めてニョッキなるものを食べたのだけど、実に面白い食感のパスタであった。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

2006/2/18 Sat

 イギリスのポストカードを買う

梅の花 起きたのは十一時頃。ああ、よく寝てしまったねえ。空はよく晴れているが、空気はちょっと冷たい。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。猫達を外に出す。のんびりしています。週末っていいねえ。
 部屋を出たのは十二時過ぎ。猫達が近所の猫と遊んでいたようだ。歩いて町屋、電車で大手町、半蔵門、歩いて東京グリーンパレス。ジャルダンで昼食を取る。Nada という小さなお店があったので、猫のイラストのポストカードを買っていく。古めかしくて良さそうな家であった。千鳥ヶ淵を歩き、北の丸公園を通って、皇居東御苑を歩く。ちょっとした散歩だ。
 大手町から電車で門前仲町。四時から八時まで塾のお仕事。久し振りに「高名の木登り」や「雪のいと高う降りたるを」を読んだ。古文はいいなあ。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。夕食を作る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。テレビを眺めて、お風呂に入る。のんびりしています。お酒を飲む。気分は悪くない。
 寝たのは二時過ぎでした。この上なくどうでもいいことなのだけど、パイン酢の蓋がやたらと固かったので難儀してしまった。多分これまでの人生で最も固いプラスチックの蓋だったように思う。いやもう、何かの間違いじゃないんですか、みたいな固さだったんですよ。もしかしたら人違いだったのかも知れない。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 以前よりレベルアップしていたようなので本当にこのレストランは侮れないと思った。
 ランチバイキングで1300円。いやあ、やっぱりここの料理はどれも美味しいわ。特に、魚料理、炒め物、カレーが素晴らしかった。ちょっと食べ過ぎてしまったよ。大満足です。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉と野菜の炒め物を作る

 フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を弱火でじっくり炒める。塩を投入して蓋をする。鶏肉がチキンカツのようになったら一旦フライパンから上げてカットする。微塵切りにしたタマネギを強火で炒めて、醤油と生姜とワインで味を付ける。鶏肉をフライパンに戻し、ニラを加えて更に炒める。野菜が柔らかくなったら出来上がり。
 いやあ、これはうまいね。鶏肉もじっくり焼くとこんなに美味しくなるのか。野菜との相性も抜群です。これは鶏肉の炒め物というよりも鶏肉の素揚げに近いものかも知れませんね。

2006/2/19 Sun

 ハチミツのワインを買う

 十時半頃にも起きたような気がするけど、きちんと起きたのは十一時半頃。しばらくぼーっとしている。ヴァイスがベッドの上にいて、クマは押入れの中にいた。今日もよく晴れているが、ちょっと寒いようだ。パソコンに向かう。のんびりしています。十二時半頃に部屋を出る。代々木公園、表参道、有楽町に行ってくる。部屋に戻ってきたのは六時半頃。しばらくぼーっとして、買ってきたパンを食べる。猫達が帰ってくる。夕食を作る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。パソコンに向かって、ワインを飲む。コンビニでお酒を買ってきて飲む。アルコールはいいねえ。
 寝たのは二時過ぎでした。今日は色々と動き回ったのでちょっと疲れました。ハチミツのワインは割と甘いのでレモン水で割ると良いジュースになりそうです。ハチミツとレモンは相性がとてもいいですね。毒殺と日記くらい相性がいいと思います。

[ 外出 ] 代々木公園、表参道、有楽町に行く

代々木八幡の猫 部屋を出る。歩いて町屋、電車で代々木公園。やなか珈琲店でコーヒーを買っていく。ちょっとぼーっとしていたらお勘定を済ませる前に外に出ようとしてしまった。間抜けだ。いや、ちょっとした犯罪だ。裏道を歩いて、ARMS で昼食を取る。代々木公園に行き、身体を動かす。ここは広くていいなあ。ああ、太鼓を叩いているひとがいるよ。明治神宮の横を歩いて、原宿へ。素敵な格好をしたひとが沢山いて失礼ながら吹き出してしまったよ。表参道に行くとえらい人出である。ANDERSEN でパンを買っていく。青山まで歩き、ony で一休み。
 青山一丁目から電車で銀座。BEAUX-ARTS に寄っていく。有楽町の駅に行き、帰省の切符を払い戻してもらう。無印良品へ。蕎麦の実とハチミツのワインを買っていく。欲しかったトートバッグが半額になっていたのだけど、欲しかった色が売り切れていたので諦めた。茶色があったら間違いなく買っていたことだろう。やれやれ。帰ることにする。有楽町から電車で上野、三河島。スーパーに寄って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

ダブルチーズバーガー お客さんの半分が外人さんだったので驚いた。店内に普通に大型犬がいたので驚いた。レトロなゲームやチェスセットがあったので驚いた。あと内装がとても良かった。こんな家に住みたいもんだねえ。
 ダブルチーズバーガーを食べる。1250円。フライドポテト付き。いやあ、これは美味しいわ。肉汁とドレッシングが溢れて手と顔が汚れました。素晴らしいね。パンとチーズが実に美味しかった。いいですね。また食べたいと思わせてくれる味でした。満足です。

[ 食事 ] 表参道「ANDERSEN」に行く

 イチジクとピーカンのパンとレーズンとクルミのパンを頂きました。382円。こういう素朴なパンが好きです。どちらかというと後者の方が好みかな。

[ 食事 ] 青山「ony」に行く

 ジャスミン茶とおはぎで休憩。310円。やたらと内装が凝っているお店でした。あの、透明な床、割と本気で怖いんですけど。

[ 雑談 ] 有楽町のみどりの窓口にて

一日と一旦 本日の小ネタ。

[ 食事 ] 部屋でヨーグルトカレーを作る

 フライパンにオリーブオイルを引き、弱火で鶏肉をじっくりと炒める。塩とカレー粉を投入して蓋をする。こんがり焼けたらフライパンに上げてカット。フライパンで今度はニンジンとブロッコリーを炒める。味付けは、塩、醤油、カレー粉、チリソース。鶏肉を戻したら、水とタマネギを加えて煮込む。味を調えて、ヨーグルトを入れて出来上がり。
 ココナッツミルクと牛乳の次はヨーグルトというわけ。カレーは作っていて実に楽しいですね。味もなかなか悪くない。ごはんには蕎麦の実を炊き込んでみました。これもまた美味しい。良いカレーライスでした。
 食事を終えても少しばかりカレーが余っていたので、これは古いごはんと混ぜて炒めました。ごはんとカレーの相性の良さにはインド人もびっくりして世田谷区を滅亡させかねないくらいだと思う。

2006/2/20 Mon

 青春 18 きっぷを手に入れた

雨の谷中 起きたのはお昼の一時前。これは三遊間を抜ける素晴らしい睡眠ですね、解説の和田さん。ええ、これだけの勢いがあればホームスチールも夢ではありませんね、睡眠だけに。雨が降っている。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。昨日作った炒めご飯を食べる。のんびりしています。猫達は外に行ってしまった。
 部屋を出たのは三時前。雑誌を抱えて千駄木のブックオフまで雨の中を歩く。ジョナサンで待ち時間を潰す。ブックオフに行くものの、査定額は十円であった。もう好きにして下さいよ。SHOP99 で買い物をして、帰ることにする。お惣菜屋さんでトンカツとコロッケを買っていく。日暮里の駅で青春 18 きっぷを買って、レンタカーの営業所で予約の確認をする。六時前には部屋に戻る。クマが待っていた。
 長いことぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。ヴァイスが帰ってきた。スーパーで買い物をして、夕食を取る。テレビを眺めて、しばらくぼーっとしている。このところ研究関連のタスクがあまり多くないからか、時間を効率的に使えていないようだ。そういう自分の性質にはあまり感心しない。お風呂に入って、ハチミツワインのソーダ割りを飲む。
 寝たのは三時頃でした。折角青春 18 きっぷを買ったので、三月の中旬か下旬にでも旅行しようかと思う。また館山か千倉にでも行きますかね。あの砂浜であの大きな犬さんと遊べたら良いのだけど。あと浜金谷で海鮮ちらし丼が食べたいですね。

[ 食事 ] 千駄木「ジョナサン」に行く

 さようなら西日暮里企画第一弾というわけではない。
 ソーセージとドリンクバーで645円だった。いや、もう何も言うまい。窓の外の不忍通りを沢山の車が通り過ぎていった。

[ 食事 ] 部屋でスペアリブ和風パスタを作る

 スーパーでスペアリブを見て「ああ、これで和風パスタを作ろう」と思い付いた自分は多分明日死ぬ。
 スペアリブをゴマ油で炒め、塩を振り、火が通ったらまな板に上げて切り分ける。菜花とホウレンソウとブナシメジを炒めて、スペアリブをフライパンに戻す。塩、醤油、生姜、パイン酢、ハチミツのワインで味付け。茹でたパスタと絡めて出来上がり。
 ちょっと塩が多かったけど、それなりに満足できる味でした。スペアリブの油っぽさもあまり気にならなかった。和風パスタは青菜とキノコが美味しく頂けるのでありがたいです。

2006/2/21 Tue

 チョコレート依存症です

バイバイ、コーラ 起きたのは朝の九時前。しばらくぼーっとしている。天気は曇り。猫達が暴れ出していたのでクマだけ外に出した。パソコンに向かっているとクマが帰ってきたので部屋に入れたものの、また猫達が暴れ出したので今度は二匹とも外に出したら、しばらくしてヴァイスだけが帰ってきた。昔はヴァイスの方が活動的だったんだけどな。昼食を作って食べる。ご飯、納豆、ホウレンソウとブナシメジと卵の炒め物。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時前。歩いて町屋、電車で代々木上原、歩いて研究所。血糖値を上げたくなったのでチョコレートを買っていく。研究室に行き、しばらくぼーっとしている。ジュースを飲んで、チョコレートを食べる。のんびりしています。三時から五時まで輪講。飛行機のことで助手さんと話し合う。
 研究室を出て、歩いて代々木上原。マクドナルドに寄っていく。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。遅刻を覚悟していたのにいつもよりも早く着いたのは何故だろう。都立高校の入試は明後日か。がんばれよ。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。猫達が待っていた。夕食を取って、お風呂に入る。しばらくぼーっとして、パソコンに向かう。コンビニでお酒を買ってきて飲む。
 寝たのは三時頃でした。創作活動で薬物の力を借りるのはあまりよろしくないとされているけれど、研究活動でチョコレートの力を借りるのは別に構わないのだろうか。薬物とチョコレートの差は一体どこにあるのだろう。麻薬は摂取しなくても生きていけるけど、炭水化物は摂取しないと生きていけないところですかね。どうでもいいけど、薬は割と苦手なので普段は一切服用しません。

[ 食事 ] 部屋でホウレンソウとブナシメジと卵の炒め物を作る

 ホウレンソウとブナシメジと卵を炒める。味付けは、塩、醤油、黒胡椒、ハチミツワイン。以上。またも塩が多すぎた。難しいものだね。良いごはんのおかずになりました。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.148-152。Four-thirds law in MHD turbulence、Phenomenological models of intermittency、The log-normal model について。ちょっとした関係式を示すことができて満足。Four-thirds law は Elsasser 変数だけでなく速度場と磁場に関しても似たような式があるはずだけど、それをシンプルに表現することはできないだろうか。
 できれば来週には僕の分を終えてしまいたい。残り八ページ。

2006/2/22 Wed

 悪魔神官になりたい

右がクマで左がヴァイス 昼前の十一時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。猫達はベッドの上にいた。今日は暖かく、天気も良い。パソコンに向かって、猫達を外に出す。見知らぬ猫が部屋の前にいたので驚いた。首輪をしていたので飼い猫のようだ。
 部屋を出たのは十二時半頃。歩いて西日暮里、電車で根津、歩いて本郷。中央食堂で昼食を取る。けんちんうどん。キシピ氏がいたので挨拶をする。歩いて湯島、電車で代々木上原。旅行代理店に電話をかけて、銀行で飛行機の代金を振り込む。スーパーに寄って、歩いて研究所。動物病院に電話をかける。研究室へ。しばらくぼーっとしている。ボスと議論をする。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原、コンビニに寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。定在波のことを定常波というのか。知らなかった。お仕事を終えて、コンビニに寄っていく。電車で大手町、町屋、コンビニに寄って、歩いて部屋。猫達が待っていた。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。遠いところにタスクが沢山あるのを眺めていると、気持ちばかり焦ってしまってよろしくないですね。そういうときはシドー様に祈りを捧げると不思議と心は穏やかになるものです。いやあ、悪魔神官の気持ちも分かりますよ。

[ 研究 ] 投稿論文を書くことにした

 投稿論文を近いうちに書くことにしたけれど、今の内容だけでは全然足りない。どうにかして閉じた方程式系でも作り上げないと。勉強しよう。研究しよう。がんばろう。

2006/2/23 Thu

 電子ピアノが死んだ

谷中の裏道の猫 昼前の十一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は曇り。ヴァイスがベッドの上にいて、クマは押入れの中にいた。パソコンに向かって、クマを外に出す。電子ピアノが壊れていることに気付く。どうしてこういうタイミングで壊れるんですか。もうちょっと早く壊れて下さいよ。やれやれ。スーパーに行って買い物をする。段ボール箱を頂いてきました。昼食はレタスチャーハン。なかなか美味しかった。引っ越しの準備をする。楽しいねえ。
 三時過ぎに部屋を出る。本を抱えて千駄木のブックオフへ。小説や漫画を売ったら二千円になった。雑誌とは違うね。割引券を頂いたので "Girl, Interrupted" のサントラを買っていく。DVD も持っているのだけど、何故かまだ見ていない。千駄木のミスタードーナッツで一休み。自転車屋さんで自転車を衝動買いする。
 部屋で引っ越しの準備をして、頭の中で音楽を流す。妄想。ピアノソロ以外もやってみたいなあ。フレッシュネスバーガーで夕食を取る。再びブックオフに行き、部屋に戻る。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。コンビニでお酒を買ってくる。チャーハンを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。一台の電子ピアノの死が緑色のメトロノームの生に繋がっている。生命は繰り返すものなのです。あなたの死も決して無駄ではない。あなたの魂はきっと高性能のレーザーディスクプレイヤーに受け継がれることでしょう。

[ 食事 ] 千駄木「ミスタードーナッツ」に行く

 カフェオレを飲み、ゴールデンチョコレートを食べる。カフェオレは良いです。ゴールデンチョコレートも良いです。

[ 雑談 ] 自転車を衝動買いする

 10290円。緑色のフレームが気に入りました。名前は "Green Metronome" です。意味はありません。

[ 雑談 ] 血液型バトンだそうです

 ──またしても mixi で書いた文章を転載する。

 稲葉直貴さんから血液型バトンが回ってきました。
 どうでもいいけど、自分みたいな人間が辟易しながら答えることを想定すると、バトンを作るということが一大事業に思えてきますね。

Q.自分の血液型は何ですか?

 君の血液型なんか知らないよ。

Q.血液型で合う合わないはあると思いますか?

 君がどう思うかは僕には分からない。

Q.自分の血液型は周りにどう評価されていますか?

 いや、そもそも僕は君の血液型を知らないんだよ。

Q.自分の血液型で得した、あるいは損したことはありますか?

 だから知るかっての。

Q.友達で一番多い血液型は何型ですか?

 君、友達いるの?

Q.各血液型に持っているイメージを教えて下さい

 君が教えてくれたら僕も教えられそうだ。

Q.もし生まれ変わるなら何型になりたいですか?

 もう見当も付かないね。

Q.苦手な血液型はありますか?

 別にあっても怒らないよ。

Q.恋人(好きな人)は何型ですか?

 難問だね。

Q.気になる人が自分の苦手な血液型だったらどうしますか?

 超難問だね。

Q.旅行に4人で行くことになりました! 理想の組み合わせと理由を教えてください。

 これが分かったらフェルマーの最終定理くらいスパゲッティを茹でるついでに証明できそうだ。

Q.バトンを回したい5人をどうぞ

 君はもう回したんじゃないの?

2006/2/24 Fri

 みそまんじゅうが届きました

覗き込む島さん 電話の音で目覚めたのは十時頃。天気はあまり良くない。しばらくぼーっとしている。宅急便が来たので受け取る。ばーさまから食料が届きました。ありがたい。母方の実家の和菓子を食べる。これはもう美味しいとか美味しくないとか、そういう次元の食べ物ではありませんね。パソコンに向かって、のんびりしています。引越しの準備をする。
 部屋を出たのは一時頃。歩いて町屋、電車で代々木上原。マクドナルドで昼食を取って、漫画を読む。雨が降り出している。パン屋に寄って、歩いて研究所。電子レンジのことで後輩と打ち合わせをする。三時から五時まで研究室セミナー。しばらくぼーっとしている。パンを食べて、ジュースを飲む。ああ、気が抜けてしまったよ。長いことぼーっとしている。
 研究室を出たのは十時頃。傘を差して、代々木上原まで歩く。電車で町屋、コンビニに寄って、歩いて部屋。猫達が待っていた。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。久し振りにお風呂掃除とトイレ掃除をした。なかなか楽しいねえ。ご飯と納豆と人参イカを食べて、お酒を飲む。気分は悪くない。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。友人の送別会を兼ねて、季節外れの新年会をやりたいのだけど、どうも日程がうまく合わないので困っている。セミナーとバイトがなければどうにでもなるのに。しかしその二つがなかったら僕は社会的に生存していないも同然なので、はい、つべこべ言わずに日程を調節します。まあなんとかなりますって。

[ 漫画 ] 高橋しん「きみのカケラ(1)-(3)」少年サンデーコミックス

 んー、これはあんまり好みじゃないね。「最終兵器彼女」のときは、女子中学生の妄想のような内容をきちんと絵に描くそのスタンスが良くも悪くも評価できたのだけど、本作では手垢のついたようなベタな設定やキャラや展開が多くてちょっとうんざりしてしまったのかも知れない。あと人を殺す描写における説得力が薄れたように感じたのも事実。でもまあ折角ですから最後まで読みますよ。
 どうでもいいけど、シロがスレイマンだったら良かったのに、と思ったのは秘密だ。戦族の三人組に向かって「ハ、うるせえバカ黙れそして死ね」。イコロはヴァージニア 13 。クロはその場で殺される。少佐はヤコで、大佐はグウ。ということはイムザがロングファングですか。いいじゃん。面白そうだよ。

きみのカケラ 1 (1)</a> きみのカケラ 1 (1)』 きみのカケラ 1 (1)少年サンデーコミックス
小学館(少年サンデーコミックス)
出演者:高橋 しん(著)
--出版社/著者からの内容紹介--
昔の人は「世界はくり返す」そう信じていたのだという。
草や花が毎年 新しく芽吹くように。
夜から朝になるように。
文明が廃れては 生まれるように。
だが、もう「世界」は くり返すことはない。
このちっぽけな世界は 大人になる前に終わってしまう。
そんな時代に 少年と少女は、生まれた。


きみのカケラ 2 (2)</a> きみのカケラ 2 (2)』 きみのカケラ 2 (2)少年サンデーコミックス
小学館(少年サンデーコミックス)
出演者:高橋 しん(著)
--出版社/著者からの内容紹介--
ここは壁に囲まれ、雪の降り続ける貧しく小さな国。
勉強はできるが泣き虫なこの国の王女イコロは、ある日未知の「ヒトガタ」と呼ばれる物体を探す戦族の3人に家を襲われ、すんでのところを助けてくれた謎の少年シロとともに伝説の「太陽」を探す旅に飛び出す。
無邪気だが記憶を失い、「何か」を探し続けることで生きているシロ…。
「下の世界」に降り立ったシロとイコロは、不思議な機械の奉られる神殿で一夜を過ごそうとする。
そこで一同は不気味な仮面の一団に襲われる。
その時……シロに異変が起こった。

「なんでオレッちここにいるんだ?」

異常な戦闘能力で次々と”悪霊”をなぎ倒してゆくシロ。その目はゾッとするほど冷たかった。
ヒトガタ”を追って来た戦族を巻き込んで戦いは激しくなり、シロとイコロは離ればなれになる。
レジスタンスの少女ヨナと仲間の子供たちが奪い返そうとする”ご神体”とは?
政族と戦族の企む『神に逆らう悪魔の実験』とは?

泣きじゃくるイコロは、自らの足で立ち上がることが出来るのか!?
戦慄の第2巻。


きみのカケラ 3 (3)</a> きみのカケラ 3 (3)』 きみのカケラ 3 (3)少年サンデーコミックス
小学館(少年サンデーコミックス)
出演者:高橋 しん(著)
[ 研究 ] 研究室セミナーで技官さんの発表

 自軸回転を有する円管の流れについて。どうしても実験と計算が合わない、何故か、というお話。こういう分かりやすい謎を見せられると楽しくなってきますね。
 次回は自分です。一体何の話をしたものか。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 フィセル、アニスとベーコンを二つ、あとパンの耳を頂く。219円。
 フィセルも美味しいけどアニスとベーコンも美味しいですね。しかしどうもそこまで満腹感が得られないのは、血糖値が上がっていないからだろうか。

[ 雑談 ] 夢バトンだそうです

 ──またしても mixi で書いた文章を転載する。

 稲葉直貴さんから夢バトンが回ってきました。
 設問における「夢」の意味がとても曖昧だったので、機嫌が悪くなったとまでは言いませんが、このバトンを作ったひとと自分は決して友達になれないんだろうなあ、という漠然とした希望を残しました。

Q1.小さい頃何になりたかった?

 大人です。

Q2.Q1の夢は叶いましたか?

 はい。

Q3.現在の夢は?

 年寄りになることです。

Q4.宝くじが3億円当たったらどうしますか?

 換金します。

Q5.あなたにとって夢の世界とはどんなもの?

 不快なものです。

Q6.昨夜見た夢はなんですか?

 夢は見ません。

Q7.次に夢の話を見てみたい5人は?

 見たくありません。

2006/2/25 Sat

 犯人は黒い男と黒い女だ

手紙と電子ピアノ 朝の九時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気が良いので布団を干して、猫達を外に出す。のんびりしています。パソコンに向かって、パンの耳を食べる。ブックオフに売り払う CD を mp3 にしてしまう。部屋の掃除をして、引っ越しの準備をする。久々に床の雑巾がけをした。結構汚れているものですね。犯人は意外と身近なところにいるんですよ。
 部屋を出たのは三時過ぎ。歩いて町屋、電車で大手町、門前仲町。四時から九時まで塾のお仕事。外角の二等分線に関する公式なんかあったのか。知らなかった。幾何は苦手なんだよ。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。電車で大手町、西日暮里、コンビニに寄って、歩いて部屋。お風呂に入る。なんとなく自転車に乗って日暮里まで行ってみる。折角買ったのになかなか乗れないもんだねえ。部屋に戻って、長いことぼーっとしている。気分はあまり良くない。やれやれ。お酒を飲んで、のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。どうも慌しくて良くありませんね。こんなことで余裕を失っている場合じゃないのに。やれやれ。多分世の中には面倒臭いことが二万七千くらいあって、僕はうんざりしながらそれらを一つ一つ片付けて極楽に向かっているのです。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 豚肉と長ネギと半熟卵の和風スープパスタなどを頂きました。満腹です。塾長に奢って頂きます。ありがとうございます。幸せです。鯛のスープを食べていて「あ、うずらの卵だ」と思ったものが眼球だったときのショックと君のことを僕は忘れない。

2006/2/26 Sun

 あそこって猫がいませんね

 起きたのは十一時頃。雨が降っている。しばらくぼーっとしている。猫達は外に行ってしまった。十二時半頃に部屋を出る。舞浜に行ってくる。部屋に戻ってきたのは十時半頃。猫達が帰ってきた。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。引越しの準備をする。キムチとお菓子を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。シュルツの漫画を読まずしてスヌーピーを語るのが論外であるように、ウォルト・ディズニーの作品を見ずしてミッキーマウスを語るのも論外であるに違いない。そういうわけで、モノクロームのドナルドダックが見たくなりました。

[ 外出 ] 雨の舞浜に行く

花 部屋を出る。歩いて三河島、電車で上野、東京、舞浜。
 あそこに行ってきました。シーフードピザを食べたりキャラメルポップコーンを食べたり照り焼きチキンバーガーを食べたりしました。ホーンテッドマンションの女性の服装が大好きな自分はちょっと変態さんだと思います。
 電車で東京、上野、三河島。スーパーに寄って、部屋に戻ります。

2006/2/27 Mon

 ガス漏れは怖いですね

小さな公園 起きたのは十一時半頃。よく寝てしまったねえ。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。パソコンに向かうものの、ネットに繋がらない。しまった。今日から引越し先で使えるということは、今日から部屋では使えないということじゃないか。やれやれ。引越しの準備をする。
 十二時過ぎに電話会社の方から連絡があったので、急いで自転車で引越し先に向かう。三十分はかからなかった。電話の工事をして頂く。ノートパソコンを持ってきたのだけど、まだネットには繋がらないようなので、大人しく輪講の予習をしている。ガス会社の方がやってくる。どうもガスが漏れているそうだ。近所を散歩する。ガスの修理をして頂く。どうなることやら。ちょっと掃除して、ノートパソコンに向かう。同じアパートの方に軽く挨拶する。
 部屋を出て、自転車で池袋。サンシャインシティを通って、カプリチョーザで夕食を取る。HMV で CD を買っていく。自転車で、大塚、巣鴨、駒込、田端、西日暮里、部屋。山手線の旅であった。スーパーで買い物をして、段ボール箱を頂く。引越しの準備をして、電子レンジを掃除する。いや、がんばったよ。野菜の煮込みを食べる。お風呂に入って、冷蔵庫を片付ける。雑炊を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。今日は色々と動き回ったのでちょっと疲れました。しかしインターネットも電子ピアノもないと、普段どれだけ時間の無駄遣いをしていたのか思い知らされますね。こういうときは少しだけシンプルライフに憧れてしまう。

[ 食事 ] 池袋「カプリチョーザ」に行く

 タダ券が手に入ったのでまた行ってみました。温野菜を食べ、ピザを食べ、パスタを食べ、コーヒーを飲む。とても良い時間でしたとさ。めでたしめでたし。

[ 音楽 ] Lunasa「Se」

 かなり好みです。リズムがとても面白い。今日だけで四回くらい聴きました。

Se [from US] [Import]</a> Se [from US] [Import]』 CD
Lunasa
オリジナル盤発売日: February 21, 2006
Compass

2006/2/28 Tue

 霜取りをしていました

代々木上原の猫 起きたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。天気はあまり良くない。大家さんに電話して、ガス栓とブレーカーについて説明する。なんとかガス栓を交換して頂けることになりました。良かった良かった。冷蔵庫の掃除をして、引越しの準備をする。のんびりしています。部屋を出たのは一時前。歩いて町屋、電車で代々木上原。マクドナルドで昼食を取って、輪講の予習を済ませる。歩いて研究所。友人に会ったので立ち話をした。のんびりしています。三時から四時半まで輪講。
 しばらくぼーっとして、五時半頃に研究室を出る。歩いて代々木上原、コンビニに寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。古文における動詞の活用について説明した。懐かしいねえ。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋。コンビニに寄って、歩いて部屋。電子ピアノとテレビを外に出して、引越しの準備をする。お風呂に入って、洗濯をする。洗濯機も外に出す。チャーハンを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時半頃でした。もう二月も終わりですね。早いものです。今月はあの部屋に出会えただけでも良い月でしたよ。二月の次には三月が来て、三月の次には四月が来て、その次はいよいよ八月ですね。夏だ。青い海に行って白い犬と戯れよう。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.153-160。The log-Poisson model、Intermittency in MHD turbulence、Log-Poisson models for MHD turbulence、The effect of the mean magnetic field について。Log-Poisson model から散逸率のスケーリング指数が分かって、それと the refined similarity hypothesis から構造関数のスケーリング指数が分かりますよ、と。MHD における Log-Poisson model と exact turbulence relation の比較がちょっと気になった。
 次週から輪講はしばらくお休み。

<< < 2006/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7