counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2005/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2005/6/1 Wed

 靖国神社の鳥居の上に忘れたんですよ

 お昼の十一時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。かーさまに電話をかける。昨日傘を忘れたことに気付く。研究室には確かに持っていったので、研究室に忘れたか、電車に忘れたか、甲子園球場外野席レフト側に忘れたかのどれかだろう。マンホールの中に忘れたのかも知れないし、自動販売機の裏側に忘れたのかも知れないし、部屋の傘立ての中に忘れたのかも知れない。もう知りませんよ。そもそも傘立て持ってないし。
 部屋を出たのは二時頃。歩いて西日暮里、電車で根津、歩いて大学。中央食堂でカレーを食べる。カレーが好きです。自転車を回収する。保健センターの前でサンと遊び、職員さんとちょっと話をする。サンの背中の毛が少しだけ茶色になっていた。根津の裏道を散歩して千駄木へ。自転車屋でパンクを修理してもらう。1200円。チューブを交換した方がいいのかも。大学に戻って、第二食堂のホールへ。ちょっとだけピアノを弾く。
 自転車で根津、電車で大手町、門前仲町。五時から十時半まで塾のお仕事。ちょっと疲れました。君達、塾長がいないのがそんなに嬉しいのか。門前仲町から電車で大手町、根津。キシピ氏と待ち合わせ。モスバーガーで夕食を取る。十二時前には別れて、自転車で部屋に戻ります。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、洗濯をする。のんびりしています。お酒を飲んで、林檎を食べる。四時頃に寝て、六時頃に起きる。しばらくぼーっとしている。朝だ。
 寝たのは朝の七時頃でした。クロスバイクが欲しいなあと思うものの、そんなお金があるはずもなし。物欲が高まると奇行に走るのが僕の性癖なので来週末辺りにはきっとマグロの遠洋漁業か寿司職人見習いのバイトでも始めていることだろう。いや、嘘だ、許せ。

[ 食事 ] 根津「モスバーガー」に行く

 モスです。モスです。テリヤキバーガーとチキンバーガー。580円。美味しいです。モスは良いです。

2005/6/2 Thu

 生産技術研究所の一般公開でした

 お昼の十一時過ぎに起きて、しばらくぼーっとしている。空は曇っている。洗濯物を取り込んで、ちょっとパソコンに向かう。部屋を出たのは十二時頃。歩いて町屋、買い物をして、電車で代々木上原。お団子を食べる。歩いて研究所。生研公開が開催されている。一時から五時まで研究室のお手伝い。傘は無事見付かりました。コーヒーを飲んで、お菓子を食べる。しばらくぼーっとしている。雨が降り出してくる。
 八時頃に研究室を出る。歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水。キシピ氏と待ち合わせ。歩いて秋葉原。マクドナルドに寄って、百飲に行く。十時過ぎにお店を出て、肉のハナマサで買い物をして、湯島まで歩く。氏と別れる。電車で西日暮里、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。ちょっと疲れました。お風呂に入る。ドッグパンにハムを挟んで焼いて食べる。なかなか美味しかった。音楽を聴いて、またしばらくぼーっとしている。お酒を飲んだせいか、あまり気分が良くない。
 寝たのは五時頃でした。肉のハナマサでハム一キロを衝動買いしてしまいましたよ。520円だったので。きっとホッキョクグマの肉かツキノワグマの肉か豚の肉でも使われているのでしょう。クマハム。グラハムに少しだけ似ている。

[ 研究 ] 生研公開第一日

 廊下に立ってパネルの前で研究の説明をする。内容に興味を示してくれたのは殆どが乱流のプロフェッショナルの方々であった。LES を全く知らない人はいなかったのではなかろうか。自分よりも知識も経験も能力もある人に向かって知った顔をして説明するのは気が引けますね。勉強不足を痛感しました。がんばります。取り敢えず資料を手渡す前に自分できちんと読みます。
 自分の机の横にある窓が開けられることに気付く。これは大きい。いや、大きいんだよ。

[ 食事 ] 秋葉原「百飲」に行く

 二回目。生ビール中ジョッキ、ウイスキーのソーダ割りを飲んで、鯖の味噌煮、タコのぶつ切り、カツ煮を食べる。これで600円は安いですね。鯖の味噌煮がなかなか美味しかった。

[ 問題 ] 平均を定式化しよう

 ちょっと酔っていたので平均を次のように定式化することを考えた。
 Sum(a,b,c...)=Sum(Ave(a,b,c...),Ave(a,b,c...),Ave(a,b,c...)...)
 与えられた演算 Sum に対して、この式を満たす Ave を平均と定義する。例として a,b,c という実数に対して和を考えれば a+b+c=Ave+Ave+Ave なので Ave=(1/3)(a+b+c) が得られる。また積を考えれば abc=AveAveAve なので Ave=(abc)^(1/3) が得られる。また Sum(a,b,c)=(1/a)+(1/b)+(1/c) ならば Ave=3abc/(ab+bc+ca) となる。
 Sum の定義を関数 a,b,c... の和あるいは積の積分とすると、積分範囲が定まっていれば関数 Ave は一意ではない。Sum の定義を関数 a,b,c... の和あるいは積の微分としても、定数の不定性があるので関数 Ave は一意ではない。よってこれらは平均の定義に相応しくない。そんな気がする。また文字列の平均というものを考えるのもナンセンスだろう。Sum(a,b)=ab としたところで ab=AveAve を満たすような文字列が世界のどこにあるというのか。では平均が定義できる演算と定義できない演算はどこに差があるのだろうか。疑問である。しかし人間は一生の間に何リットルの石鹸水を飲むのかという疑問に匹敵するくらいどうしようもない疑問である。
 こうなってくると行列の平均を考えたくなるのが人情というものである。Sum(a,b)=ab=AveAve であるが、このような Ave は常に存在するだろうか。Sum(a,b,c...)=abc...=(Ave)^n の場合はどうか。謎は尽きない。幾らでも這い出てくる。虫だ。スリッパで叩け。殴れ。押し潰せ。

2005/6/3 Fri

 気分が悪いのは気候のせいだろうか

 十一時頃に起きて、長いことぼーっとしている。空は曇っている。どうも気分があまり良くない。胃が重いなあ。部屋を出たのは十二時過ぎ。傘を持っていくことにする。歩いて町屋、買い物をして、電車で代々木上原。松屋で昼食を取り、本屋で漫画を買う。歩いて研究所。今日も生研公開。研究室のお手伝いをする。緑茶を飲んだら少しは胃が楽になった。お菓子を食べる。しばらくぼーっとしている。FORTRAN で遊ぶ。どうも今日は全身がだるい。気持ちが悪い。嫌だなあ。
 七時前に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水、御茶ノ水から電車で小岩。八時から十二時までピアノのお仕事。今日もまたやる気なくピアノを弾いてきました。休み時間には漫画を読んで、店長や店員さんと少し話をする。店員さんはバッファロー大学に留学していて、今は帰省中なのでこのお店で働いているらしい。店長は車が好きだそうで、色々と面白い話を聞かせてもらいましたよ。お仕事を終えて、電車で御茶ノ水。コンビニでお菓子を買って、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。野菜とがんもどきの炒め物を食べる。お風呂に入って、洗濯をする。のんびりしています。
 寝たのは三時過ぎでした。来月の十五日と二十二日はバイトが休みになったのでメモ。忘れるな。忘れるなよ。忘れたら最後だ。奴は俺達を背中から刺し殺す。死にたくなかったら忘れるな。

[ 研究 ] 生研公開第二日、FORTRANで遊ぼう

 少しだけ説明をしてきました。資料を読んできた甲斐があったようななかったような。
 あとは FORTRAN で遊ぶ。なかなか進まない。急げ。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(9)」ジャンプ・コミックス

 あらすじ。ふえ科のみんなは今日もだらだらしていました。おわり。

「布」
「内海マークシティか!」
「良くてクロレラ」

 やっぱりうすた京介はいいなあ。どんどん険悪になっていくピヨ彦とハマーの関係が実に素晴らしい。あ、ついに呼び捨てにした。いいねえ、フナムシか。ああ、ビューティ田村、かわいいじゃないですか。「…ってオイ…!」とか「ごめんね……」とか。しかしフナムシもビューティ田村も高菜さんもマークも、まあこの漫画のほぼ全員がそうなんですが、やっぱりダメな人間のダメな言動が見ていて楽しいですね。僕はダメでもいいんだ、というか。社会出たくねえ、というか。
 何はともあれ、がんばれ、高幡不動。がんばれ、しゃっく。

ピューと吹くジャガー 9 (9) ピューと吹くジャガー 9 (9)』 コミック
集英社(ジャンプコミックス)
著者:うすた 京介(著)
発売日:2005/06/03, 価格:\410

2005/6/4 Sat

 百円のビニール傘にも五分の魂

 お昼の一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。二時過ぎに部屋を出る。後楽園、飯田橋、銀座に行ってくる。帰ってきたのは夜の十二時過ぎ。長いことぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。やがてお風呂に入る。ハムを食べて、お酒を飲む。洗濯する。どうもあまり気分が良くない。困ったものだ。ちょっと疲れているのかも知れない。やれやれ。
 寝たのは朝の六時頃でした。疲れるのは嫌なものですね。もうちょっと余裕を持って生きていけないものか。

[ 外出 ] 後楽園、飯田橋、銀座に行く

 部屋を出る。天気は悪くなく、空気は暖かい。緑のある庭では犬が幸せそうに眠っていた。春日まで歩き、ベローチェで休む。礫川公園に行く。子供達が遊具で遊んでいる。石段を上ると人気もなくなり、石の上では猫が寝転がっていた。中央大学に寄ってから、坂を下りて後楽二丁目。コンビニで飲み物を買って、飯田橋ファーストビルの前の広場で飲む。小石川後楽園の入口まで歩き、しばらくぼーっとしている。大きな木の下に座っていると気分が良い。ここは良さそうなところですね。今度入ってみることにしよう。
 歩いて飯田橋、神楽坂。ウェンディーズで休む。雲行きが怪しくなり、激しい雨が降り出してくる。やれやれ。きっと誰かが草野球で満塁ホームランを打って空の底に穴でも開けてしまったのだろう。しばらくぼーっとしている。本屋に寄る。ビニール傘を差して歩くことにする。早稲田通りを歩いて靖国神社の前に出て、北の丸公園を通って竹橋に出る。大手町の駅まで歩き、長い長い地下道を通って有楽町へ。Sweets Paradise 90min! に行く。外に出ると雨はもう止んでいる。雑貨屋があったので入ってみたのだけど、どれも割と手頃な値段が付けられていて嬉しくなる。三省堂書店で小説を買う。
 八重洲の方まで歩き、和田倉噴水公園に向かう。流石にもう深夜なので人影も少ない。行幸通りに出て橋の欄干に座り、しばらくぼーっとしている。なかなか気分は悪くない。帰ることにする。二重橋前から電車で西日暮里。レンタルビデオ屋に行き、スーパーに行く。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 春日「カフェベローチェ」に行く

 ベローチェです。白玉クリームぜんざいを食べて、アンパンを食べる。甘いです。コーヒーが欲しくなります。

[ 食事 ] 神楽坂「ウェンディーズ」に行く

 てりやきバーガーを食べる。105円。完全に予想外の味であった。どこか焼肉の味に似ているような。

[ 食事 ] 銀座「Sweets Paradise 90min!」に行く

 1480円で90分。大満足でした。久し振りに美味しいケーキを食べたような気がする。実家で家族の誕生日の度に食べていたケーキの味を思い出しましたよ。懐かしいなあ。パスタやサラダ、サンドウィッチもなかなか悪くない。ソフトドリンクも充実。その上、ワインまであったのでちょっとびっくりしてしまった。MONTES。一本1500円はするワインですよ。実に美味しかった。こんな嬉しい不意打ちがあるとはね。内装や雰囲気も実に良いお店でした。来て良かった。また来ます。

2005/6/5 Sun

 安物のサンダルを買いに行こう

 お昼の二時頃に起きる。空はよく晴れていて、とても暖かい。しばらくぼーっとしている。昼食を作ることにする。ニンニク、アスパラガス、ハム、茹でたパスタを炒めて、適当に味付け。なかなか美味しかったのだけど、ちょっと塩が多すぎたかな。のんびりしています。部屋を出たのは四時過ぎ。少し歩いたらすぐにサンダルが壊れてしまった。やれやれ。歩いて日暮里、谷中。喉が渇いたのでコンビニで飲み物を買っていく。谷中の石段でちょっと猫と遊ぶ。猫に向かって小石を投げようとしていた子供を、両親がきちんと叱っていたのが印象的であった。SHOP99 でサンダルを買っていく。須藤公園のベンチに座って、しばらくぼーっとしている。僕はちょっと疲れているようだ。やれやれ。また SHOP99 で買い物をする。谷中の惣菜屋でコロッケを買っていく。歩いて部屋に戻ります。七時半過ぎ。しばらくぼーっとして、カレーを作ることにする。ニンジン、ニンニク、炒めたタマネギ、ハムを煮込んで、ルーを入れる。茹でたパスタにかけて食べるものの、どうもあまり美味しくない。何が悪いのだろう。鶏肉が食べたいなあ。本を読む。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。
 寝たのは朝の五時頃でした。それにしても自分は本を読まなくなったなあ。やれやれ。久し振りに読書に没頭してしまった日曜日の夜でした。

[ ガキ ] 絶対においしいお餅

「500個入っております」
「それなら600個入れてくれ」

田中
 わんこそば餅 - 8
 ピータン餅 - ドクロ
遠藤
 イナゴの佃煮餅 - 5
 フリスク餅 - 2
山崎
 暴君ハバネロ餅 - 5
 ネバネバ3種餅 - 1
浜田
 刺身盛り合わせ餅 - ドクロドクロ
 お茶漬け餅 - 6
松本
 りんごアメ餅 - 6
 はじけるキャンディ餅 - 1
 ウェディングケーキ餅 - 10

 オチはヘイポー。世界のヘイポー。

[ 読書 ] 森博嗣「θは遊んでくれたよ」講談社ノベルス

 あらすじ。連続自殺事件が発生しました。解決しました。続く。おわり。
 携帯電話の電池が切れたときはどのように対処すれば良いのか、ということに関する議論が本書の九割五分を占めます。嘘です。
 いや、結構面白かったですよ。続きが楽しみです。

Θ(シータ)は遊んでくれたよ Θ(シータ)は遊んでくれたよ』 新書
講談社(講談社ノベルス)
著者:森 博嗣(著)
発売日:2005/05/10, 価格:\945, サイズ:18 cm

2005/6/6 Mon

 素晴らしい初夏の午後でした

 お昼の十一時過ぎに起きる。今日もまたとてもいい天気である。梅雨を通り越して夏がやってきたみたいだ。しばらくぼーっとしている。コンタクトレンズをつける。部屋を出たのは十二時前。自転車で信濃町の小川脳機能研究所へ。一時頃に到着。fMRI実験被験者のバイトをしてきました。今回は割と簡単な実験。表示される文字列を見て、そのパターンを口で説明する。実験後、脳を見せてもらいました。面白いなあ。謝金を頂く。ありがとうございます。自転車で研究所に向かうことにする。日差しは強く、気分は悪くない。木々の間を自転車で走っていると、世界から脱走したくなってくる。代々木公園の松屋で昼食を取り、代々木上原のスーパーで買い物をする。三時半過ぎには研究所に到着。しばらくぼーっとしている。お菓子を食べて、オレンジジュースを飲む。FORTRAN で遊ぶ。のんびりしています。どんどん時間が過ぎていく。十一時半頃に研究室を出る。自転車で代々木上原、マクドナルドに寄って、電車で町屋。またしても終電の一つ前であった。部屋に戻って、お風呂に入る。コンビニまでお酒を買いに行く。お酒を飲んで、カレーを食べる。「ザ・シンプソンズ」を見る。しばらくぼーっとしています。
 寝たのは四時頃でした。どうでもいいけど、一年後の今日の午前六時六分六秒は 060606060606 ですね。楽しみだ。

[ 研究 ] FORTRANで遊ぼう

 何度コンパイルしてもエラーが出るので困っていたのだけど、まあ要するに原因はコンマの打ち忘れであった。やれやれ。

2005/6/7 Tue

 オタマジャクシもあるらしいですよ

 十時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。長いこと何も考えずにぼんやりしていると、自分がいつもの自分じゃなくなっていくような気がしてくる。錯覚だ。洗い物を済ませて、昼食を作る。ニンニク、ハム、茹でたパスタを炒めたもの。なかなか悪くない。一時頃に部屋を出て、歩いて町屋、電車で代々木上原、自転車で研究所。二時から三時までLES勉強会。三時から五時まで輪講。ちょっとぼーっとしている。ゼリーを食べる。
 五時半には研究室を出る。自転車で代々木上原、本屋で漫画を買って、電車で大手町、門前仲町。コンビニでパンを買って食べる。六時半から十一時まで塾のお仕事。英語を教えていたら生徒が僕を帰国子女だと思ったそうでちょっと驚いた。そんな馬鹿な。まあ英語は割とハッタリが通用する分野なので好きです。ええ、どうせハッタリ人生ですよ。そういえば高校のとき英語の授業の発表で、架空の概念についてでたらめに説明したことがありましたね。やれやれ。コンビニでお菓子を買ってから、キシピ氏の部屋へ。妹さんは怒り、キシピ氏は怒られる。氏とコンビニに行き、買い物をする。部屋に戻ってしばらくぼーっとしている。ちょっと外に出る。夜食を作ることにする。塩ヤキソバ風パスタ。テレビを見ながら三人で食べる。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。
 寝たのは四時頃でした。キシピ氏に教えてもらった小ネタなのですが、"Frequency-Resolved Optical Gating" は頭文字を取ると FROG なので、計算すると蛙さんの絵が出てくるのです。いや、本当に。本当だってば。

 参考リンク。"Frequency-Resolved Optical Gating"

[ 研究 ] LES勉強会、輪講で後輩の発表

 LES勉強会は、ボスが11年前に作った移留拡散のプログラム mxg02.f について。おお、去年はさっぱり分からなかったけど、今なら何をやっているのかがよく分かる。気分としては、「読める、読めるぞ!」とかいう、まあそういうあれだ。早く走らせてみたいなあ。
 輪講は、pp.23-27。magnetic helicity や equilibrium configurations について。alternative magnetic helicity はゲージ不変性を持つけれど、しかし reference field には任意性が残るのではなかろうか。それだと物理的に意味のある量にはならない気がするのだけど。あと a screw pinch では、どうして safety factor が 1 よりも小さいと不安定になるのかがよく分からない。共鳴が起きるのかも知れないけど、起きたらどんな問題があるのだろうか。

[ 漫画 ] 福本伸行「最強伝説黒沢(6)」ビッグコミックス

 あはははは。仲根、かっこいい。黒沢、かっこ悪い。これ基本。
 あらすじ。仲根は寿司屋に入ってすぐに出て、黒沢は仲根のためにがんばりました。おわり。

PARADISO…!
「マイケル〜〜…!」
「この間のオレの天丼のエビ……」「へぇ〜〜…!」
「ハウルの動く城っ……!」

 段々面白くなってきたような気がする。黒沢には是非このままかっこ悪さを貫いていって欲しい。アジフライの黒沢、脱衣の黒沢、そしてハウルの動く城の黒沢だ。
 それにしても解説氏は一体何者なのだろうか。ボケ役の黒沢に対するツッコミ役ではあるのだけど、どうもそのツッコミがわざと的を外しているように感じられてならない。氏はこの漫画に対してあまりに理性を持ち過ぎている。「えらい迷惑なんだって……!」にしても「がんばれ黒沢……!」にしても、まるで黒沢がまともな感性を持った人間であるかのようなコメントではないか。はっきり言って、氏が読者の代弁者であるとはとても思えない。言うまでもなく、この漫画の世界は初めから狂っている。それにも関わらず氏の発言はあまりに現実的なものばかりだ。この「最強伝説黒沢」という漫画が未開の地のエスニック料理であるなら、ナレーター氏はカニクリームコロッケのような存在である。いや、そりゃ美味しいんだけど、どうしてここに出てくるかな、という。多分、氏はもうやってられないのだろう。この頭がおかしい漫画にとことん辟易しているのだろう。それに対するせめてもの反抗として、薬は毒の毒であると言わんばかりに、正気の発言ばかりを繰り返しているのである。断定。きっと最終話では氏の正体が明らかになるに違いない。
 がんばれ、解説氏。

最強伝説黒沢 6 (6) 最強伝説黒沢 6 (6)』 コミック
小学館(ビッグコミックス)
著者:福本 伸行(著)
発売日:2005/05/30, 価格:\530

[ 食事 ] 塩ヤキソバ風パスタを作る

 牛肉の肩ロース、レタスを炒めて、塩、胡椒、胡麻油、醤油で味付けして、茹でたスパゲッティを入れるだけ。中華風のお手軽パスタです。味もなかなか悪くない。妹さん曰く「初めて食べる味だわ」とのこと。オイスターソースを加えればもっとヤキソバっぽくなるのだろう。それにしても他人の台所で料理するのは妙に楽しいなあ。

2005/6/8 Wed

 赤紫色の夕焼けが美しかった

 十時前に起きて、しばらくぼーっとしている。キシピ氏も起きるものの、かなり眠そうである。ちょっとパソコンにさわらせてもらう。部屋を出たのは十一時前。お邪魔しました。歩いて門前仲町、電車で大手町、根津、歩いて大学。キシピ氏と別れて浅野キャンパスに行き、情報基盤センターで新しいアカウントを頂く。本郷の保健センターに行くものの、今日は健康診断をやっていないらしい。サンとちょっとだけ遊ぶ。物理の図書室で時間を潰すことにする。物理の黒い後輩に会う。十二時半頃に保健センターの前でキシピ氏と待ち合わせ。赤門で研究室の後輩に会う。なか卯で昼食を取る。親子丼。キシピ氏と別れて、歩いて湯島、電車で代々木上原、自転車で研究所。二時頃に到着。長いことぼーっとしている。FORTRAN で遊ぶ。調子は悪くない。カップ麺を食べる。八時半頃に研究室を出て、自転車で代々木上原、本屋で小説を買って、電車で町屋。近所のスーパーに寄ってから、部屋に戻ります。長いことぼーっとしている。パスタを作って食べる。ニンニク、ハム、茹でたパスタを炒めたもの。シャワーを浴びて洗濯をして、鶏肉ハムの仕込みをする。
 ねえ、僕がこんなことをしている間にも、世界のどこかでは誰かが誰かを救い、誰かが誰かを殺し、誰かが誰かを憎み、誰かが誰かを愛しているのだろうね。そういうことを考えたことはないかい。いや、ないならいいんだ。気にしないでくれよ。誰が誰を救おうと、誰が誰を殺そうと、誰が誰を憎もうと、誰が誰を愛そうと、そんなことの九割九分九厘以上は、僕に関係しないんだ。

2005/6/9 Thu

 「腐らせろ」と誰かが僕に言う

 激しい頭痛がする。ちょっと考え事をする。朝が来る。六時頃に眠る。
 昼の一時前に起きる。しばらくぼーっとしている。パスタを作って食べる。ニンニク、ハム、茹でたパスタを炒めたもの。コーラを買ってきて飲む。長いことぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。持ち物の一部を処分することにする。コーラを買ってきて飲む。夜の七時半頃に部屋を出る。歩いて町屋、パンを買って、電車で代々木上原。マクドナルドとコンビニに寄って、自転車で研究所。研究室にはもう誰もいない。長いことぼーっとしている。何も作業はしなかった。オレンジジュースを飲み、カップ麺を食べる。朝の四時半頃に研究室を出る。自転車で部屋。途中、新宿のすき家で食事を取る。六時過ぎに到着。部屋ではシャワーを浴びて、お酒を飲んで、ハムを食べる。しばらくぼーっとしている。
 寝たのは朝の八時頃でした。楽になろうなんて思うなよ。いいか。腐らせろ。誰も吐き気を催す臭いを出せ。未来も希望もない蛆虫を出せ。生ゴミバケツを放置しろ。もしもお前が耐え切れなくなって、胃袋の中にあるものを吐き出したら、もうお前はお前じゃいられなくなる。お前はお前のことを底なしに嫌いになる。自分自身から逃げ出したら人間はもうおしまいだ。腐らせろ。腐らせながら生きろ。笑え。嘘を吐け。

[]

2005/6/10 Fri

 凍ったゼリーが好きなんですよ

 お昼の十二時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。雨が降っている。やれやれ。一時頃に部屋を出て、歩いて町屋、電車で湯島、歩いて秋葉原。CD などを買い取ってもらう。ドンキホーテでゼリーを買う。歩いて新御茶ノ水、パン屋に寄って、電車で代々木上原。銀行の ATM で家賃を支払う。歩いて研究所。三時から五時半まで研究室セミナー。しばらくぼーっとしている。アイスコーヒーを作る。これは結構美味しいかも知れない。今年の夏はアイスコーヒーが流行るに違いない。
 七時頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水、御茶ノ水から電車で小岩。コンビニでパンと飲み物を買っていく。八時から十二時までピアノのお仕事。のんびりピアノを弾いてきました。それにしても即興演奏が多いなあ。手抜きだ。お給料を頂きます。お仕事を終えて、電車で御茶ノ水、新御茶ノ水から電車で町屋。SHOP99 で買い物をして、歩いて部屋に戻ります。しばらくぼーっとして、シャワーを浴びる。鶏肉ハムを作って、パスタを食べる。ハムを焼いたときに出てきた油を使って、ニンニク、鶏肉ハム、茹でたパスタを炒めただけなのだけど、これがなかなか美味しかった。油は重要だ。のんびりしています。
 寝たのは朝の六時頃でした。何はともあれ、僕の目の前には僕のすべきことが山のように積み重なっていて、段ボール箱に詰められて二トントラックで配送されるのを待っているわけだ。いや、中華鍋で炒められてオイスターソースで味付けされるのを待っているのかも知れない。まあそんなことはどうでもいい。僕は僕の仕事をしよう。

[ 研究 ] 研究室セミナーで助手さんの発表

 今回は論文紹介など。R.Grappin の論文を二つ。Astron. Astrophys. 105, 6-14 (1982) と Astron. Astrophys. 126, 51-58 (1983)。EDQNM を使った MHD の解析など。energy spectrum が Kolmogorov type であったり Iroshnikov-Kraichnan type であったり。なかなか難しい。やはり強磁場と Alfven wave の存在がキーとなるようだ。どう理解したものかな。residual energy がないとして equipartition を考えた場合、cross helicity が殆ど変化しないのに total energy がどんどん落ちていくというのが面白い。大局的に場が弱くなりかつ揃っていくわけか。
 セミナーの後、ボスから釘を三本ほど刺されて焦る。急がなくちゃ。急がなくちゃ。きちんと計算しよう。シミュレーションをやろう。ワークステーションの主になろう。
 物凄くどうでもいいけど、冷凍庫でゼリーを凍らせようとしたら、後輩から「そんなことしたらゼリーの美味しさの 3/5 が失われますよ」といったことを言われてしまった。す、済みません。残りは 2/5 かあ。あんまり残ってないじゃないか。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉ハムを作る

 一昨日。鶏肉に、黒砂糖、塩、黒胡椒、レモンとディルを擦り込む。ビニール袋で密封して冷蔵庫に入れる。
 今日。塩水で四十分ほど塩抜きして、タコ糸で形を整えてから、120 度設定のオーブンで 40 分焼く。ちょっと冷ましてから冷蔵庫に入れる。少し味見したけど、ちょっと火を通し過ぎ、あと塩味が強いかも。
 スライスはまた明日。どうでもいいけど 120 度は 2/3 パイラジアンだなあと思いました。ええと、済みません。

2005/6/11 Sat

 朝が来て、目を覚ました

 お昼の二時頃に起きて、ちょっとぼーっとしている。空は曇っている。弟君からメールが来る。二時半頃に部屋を出て、歩いて町屋、電車で新御茶ノ水。改札で弟君と待ち合わせ。定期券を購入する。Soup Stock Tokyo で昼食を取る。弟君に奢って頂きます。ありがたき幸せ。持つべき者は心優しい弟君である。ゲームセンターにちょっと寄って、三時半にはバイトに向かうことにする。千代田線のホームで弟君と別れる。電車で大手町、門前仲町。コンビニで飲み物を買う。四時から八時半まで塾のお仕事。電磁気の問題が分からなくてちょっと焦る。僕は物理が苦手なんだ。数学で無限級数の問題があったので、コーシーの収束条件を簡単に説明する。給料を頂きました。同僚の方が僕の部屋から 100m くらいのところに住んでいることを知って驚く。
 お仕事を終えて、キシピ氏の部屋に行く。氏と食事に出掛けることに。電車で日本橋、歩いて東京。地下街の Miami garden というお店で夕食を取る。銀座まで歩く。ウェンディーズに寄ったら、漫画を描いている二人連れの女性がいた。コンビニで買い物をして、日比谷公園へ。お酒を飲んでお菓子を食べる。空を見上げるとかなりの速さで雲が流れていく。公園では黒猫が遊んでいる。まだ若いようだ。肉のハナマサに行き、買い物をする。帰ることにする。歩いて日比谷、電車で町屋。大手町でキシピ氏と別れる。SHOP99 に寄って、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。鶏肉ハムをスライスして食べる。ああ、これは美味しいじゃないですか。シャワーを浴びる。本を読む。朝の六時頃に寝て、八時頃に起きる。
 寝たのは朝の九時頃でした。しかし高校生の物理では electric field は電場ではなく電界なのですね。どうも電界と口にするのは抵抗があるなあ。だってそれだと field theory が界の理論になるじゃないですか。何ですか、界の理論って。意味分かんないですよ。ちょっとトンデモっぽいですよ。

[ 食事 ] 御茶ノ水「Soup Stock Tokyo」に行く

 スープストックセット。ボルシチ、カレー、ご飯、グレープフルーツジュース。1050円。野菜たっぷりでボリュームもあり、とても良い昼食でした。でもやっぱりちょっと値段が高いかな。白胡麻ご飯からはどこか懐かしい匂いがしましたよ。

[ 食事 ] 八重洲「Miami garden」に行く

 アサリとイカの醤油味スパゲッティ。680円。なかなか美味しかった。期待していた以上の味。しかしどうやったらこういう味を出せるのだろう。醤油味の美味しいパスタを作れるようになりたい。

[ 読書 ] 上遠野浩平「禁涙境事件」講談社ノベルス

 あはははは。怪人残酷号、強すぎ。上遠野作品最強決定トーナメントが開かれたら準決勝くらいまでは勝ち残れそうだ。フォルテッシモかルルド・バイパーあたりと互角の勝負を繰り広げてくれるに違いない。優勝はオキシジェンかイマジネーターで。ブギーはすっぽかして来なかった。あるいは「君には上等な料理にハチミツをブチまけるがごとき思想がある」とか言い出して麻酔銃を打たれた。以上、本番直前の受験生的妄想。
 あらすじ。過去に禁涙境という街では、殺人事件があり、殺人事件があり、殺人事件があり、殺人事件があり、怪人残酷号襲来事件がありました。真犯人と主人公が一騎打ちしました。おわり。
 小さな事件の始まりから終わりまでが幾つか並んで、それらに少しずつ残っていた謎がひとつに繋がる、という構成はいかにも上遠野浩平らしいところ。ただ一直線に書き過ぎているせいか、素直過ぎるという印象を受けましたね。謎が謎としてあまり強く提示されていなかったので、真犯人とその動機が分かっても「はあ、そうですか」としか思えなかったのも事実。一方で、気が狂った人間の内面描写は相変わらず素敵に面白く、文章を読んでいたら次第に口元が緩んできましたよ。「間違っている」攻撃、楽しいねえ。これを連呼すれば隣人への嫌がらせになること間違いなし。しかし今まで何度この作者は異常者が死んでいく様を書いてきたのだろう。
 急に理論っぽい説明が出てくるところも上遠野節。「全身から飛び出した棘は、その有り余るパワーを安定させるための <制御棒> である」とか「物体を吸収するそれと同等のエネルギーを有していたため、相互干渉で吸収作用が打ち消されたのだ」とか。何も知らない僕は「はあ、そうですか」と頷くばかり。多分、このようにダイナミクスを明示しないと済まないというのは、ファンタジーというよりは SF の文法なんだろうなあ。
 登場人物の中で最も気に入ったのは、概算で 2/3 くらい頭がおかしい世紀のランナー、古物商のアノーですね。特に冒頭のイラストが良かった。あの醜く歪んだ顔には腐りかけた雲丹のようなたまらない旨みがある。大して活躍もしていないこのボケ役に、この素晴らしい表情を与えてくれた金子先生に乾杯。見直しましたよ、先生。あと「当代最高の悪魔絵師」って痛すぎですよ、先生。本当にこれでいいんですか。
 えっと、これでまだ読んでいない上遠野作品はあと二冊。まあそのうち読みます。なんだかんだ言って、好きなんですよね、はい。

禁涙境事件 ”some tragedies of no-tear land” 禁涙境事件 ”some tragedies of no-tear land”』 新書
講談社(講談社ノベルス)
著者:上遠野 浩平(著)
発売日:2005/01/14, 価格:\966, サイズ:18 cm

2005/6/12 Sun

 ミルクジャムを買いに行こう

 十一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。そこまで天気は悪くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったりしている。お腹が空いたので鶏肉ハムを食べる。缶詰の果物を食べて、枇杷を食べて、紅茶を飲む。部屋を出たのは二時半頃。銀座に行ってくる。戻ってきたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。シャンプーとコンディショナーを詰め替える。お風呂に入って、洗濯をする。コンビニに行ってお酒を買う。アイスティーを飲む。鶏肉ハムを食べて、お酒を飲む。気分は悪くない。
 寝たのは朝の四時頃でした。鶏肉ハムは美味しいですよ。二キロくらい作って飽きるほど食べたい。鶏肉ハムの神様が左腕を失うくらい食べたい。

[ 外出 ] 初夏の銀座に行く

 部屋を出て、歩いて日暮里。近所の裏道では猫が二匹寝転んでいた。山手線で新橋へ。駅前をちょっと歩き、パパゲーノで昼食を取る。満腹。銀座に行くことにする。髪を切ってもらう。なかなか軽くなりました。UNIQLO で洋服を眺めて、靴下と下着を買う。薬局でシャンプーとコンディショナーを買う。有楽町の喫茶店でアイスコーヒーを飲む。並木通りの ABC-MART でスニーカーを眺める。北海道どさんこプラザというお店に行き、ミルクジャムを買う。とても美味しそうなアスパラガスが印象的であった。北海道に行きたいなあ。
 有楽町の無印良品へ。入口に目の青い犬がいたので背中を撫でた。Meal MUJI で食べ放題をやっていたのでちょっと落ち込む。ああああ。どうして僕はパパゲーノに行ってしまったのだろう。ちょっとパパゲーノが嫌いになりそうだ。いいなあ。食べたいなあ。やれやれ。しばらく店内を歩き回る。家具が展示されていると僕は少し嬉しくなるのだけど、多分それは、本来とは異なるコンテキストに存在している自分が想像できるからだろう。テーブルがあればホームステイ先の家族と楽しそうに食事をしている自分が見える。ソファとベッドがあれば誰もいないベッドを見ながらソファで寝ている自分が見える。そういうものだ。これもある種のナルシシズムなのだろう。安いクロスバイクがあったので興味を持つ。価格1700万円という木の家に入ってみる。こんな別荘があったらいいなあ。大金持ちだったらもう小切手にサインしていますよ。計算用にB4サイズの「らくがき帳」を買う。お店の外にはまだ目の青い犬がいたのだけど、今度は近寄ったら吠えられてしまった。やれやれ。
 歩いて皇居外苑。ベンチに座ってしばらくぼーっとしている。日比谷まで歩き、電車で千駄木。駅前のミスタードーナッツで夕食を取る。外に出ると、夏を思わせる風の匂いがする。いいなあ。夏祭りに行きたいなあ。歩いて谷中。駐車場には今夜も沢山の猫がいる。比較的若そうな灰色の猫がいて、小さい体を器用に動かしていた。日暮里を通って、歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 新橋「パパゲーノ」に行く

 二度目。イタリアンバイキング。前回とはメニューが違っていて、こちらの期待を裏切らない。鶏の唐揚げとタンドリーチキンが美味しかった。なかなか面白い味付けであった。ズッキーニ、カレーもなかなか良かった。アスパラガスとトマトのパスタがあったのでちょっと嬉しくなる。アスパラガスは食べると安心する味がします。これに最も近い感覚を与えてくれる食材はジャガイモです。きっと幼かった頃の記憶が関わっているのだろう。そうに違いない。
 どうでもいいけど、このお店は料理の品数がとても多いので、すべての料理を食べるのがとても難しい。実際、前回はそれができなかったし、今回もそれは無理だった。だから、僕はまたここに来ることでしょうね。はい。

[ 食事 ] 千駄木「ミスタードーナッツ」に行く

 ハニーディップ、エンゼルショコラを食べ、アメリカンコーヒーを飲む。ドーナッツは良いです。

[]

2005/6/13 Mon

 体重がちょっと増えてました

 お昼の十一時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。空はよく晴れていて、日差しがとても強い。とらやの羊羹、トーストを食べて、アイスティーを飲む。贅沢な朝食である。シーツを洗濯して、部屋を掃除する。のんびりしています。部屋を出たのは二時頃。自転車で本郷。健康診断を受けてくる。うう、ちょっと太ってしまった。僕のメンタルヘルスは至って正常らしい。そうでしょう、そうでしょう。御徒町の大和物産で買い物をしてから、自転車で御茶ノ水に行く。丸善で小説を買い、マクドナルドに寄る。新御茶ノ水から電車で代々木上原、歩いて研究所。四時過ぎ。しばらくぼーっとして、アイスコーヒーを飲む。教育の友人と会って、予備調査に協力する。自分の脳味噌の中を覗き込むようで面白い。しばらく雑談する。やはり僕と友人の考え方は根本的に合わない。これまでもそうだったし、これからもそうなのだろう。七時頃に研究室に戻って、長いことぼーっとしている。お菓子を食べる。あまり気分は良くない。凍らせたゼリーが美味しい。十一時半頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、マクドナルドに寄って、電車で新御茶ノ水、自転車で部屋。しばらくぼーっとしている。自転車で千駄木の SHOP99 に行く。何故か警察官に呼び止められる。部屋に戻って、しばらくぼーっとしている。シャワーを浴びて、お酒を飲む。
 寝たのは三時頃でした。まあ別に急激に増大したというわけではないのだけど、年々少しずつ減少していただけにショックは大きい。なんとかしなきゃ。取り敢えず外食とお菓子を減らすべきかな。

[ 食事 ] とらやの羊羹を食べる

 夜の梅。これは美味しい。これは美味しい。久々にきちんとした羊羹を食べましたよ。流石とらやだ。素晴らしい。

2005/6/14 Tue

 想像力が逞しいなあ、少年

 起きたのは昼の十二時半頃。またよく寝てしまった。変な夢を見たような気がするけれど、まあ夢は大抵変だ。空は曇っている。しばらくぼーっとして、一時前に部屋を出る。自転車で大手町、電車で代々木上原、松屋で昼食を取って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。アイスコーヒーを作って飲む。なかなか美味しい。三時から五時まで輪講。またぼーっとしている。お菓子を食べる。
 五時半頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十一時まで塾のお仕事。生徒の一人が「先生は結婚されてるんですか?」と聞いてきたので吹き出してしまった。結婚ですか、どうでしょうね、してるんですかね。門前仲町から電車で大手町、自転車で部屋。道を尋ねられたので簡単に説明。コンビニでパンを買っていく。部屋ではしばらくぼーっとして、お風呂に入る。ペンシルパズルで遊ぶ。難しく、面白い。お酒を飲んで、トーストを食べる。
 寝たのは朝の五時頃でした。今日の夕方、代々木上原の裏道を歩いていたら、急に「手を貸してくれませんか?」と声を掛けてきた女性がいたので少し驚きました。なんでも、一晩自転車を置いておいたら建物の隙間に押し込められてしまい、自分一人の力では取り出せないとのこと。なんとか力尽くで引っ張ったら取り出すことができて、女性から感謝されたのでした。これって、あれか、電車男か。自転車男、あるいは自転車女。語呂は良くない。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.27-29。プラズマの分散関係やアルフヴェン波について。行列の固有値を求める。

2005/6/15 Wed

 ガヴリーロフはかっこいいですよ

 お昼の十一時半頃に起きる。雨が降っていてげんなりする。嫌だなあ。しばらくぼーっとしている。ちょっと寒い。トーストとヨーグルトを食べる。なかなか気分は悪くない。ペンシルパズルで遊ぶ。部屋を出たのは一時過ぎ。歩いて千駄木、電車で代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。アイスコーヒーを飲んで、お菓子を食べる。FORTRAN で遊ぶ。ワークステーションのアカウントを技官さんに作ってもらう。
 五時半には研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十一時まで塾のお仕事。僕は機嫌と言葉遣いが悪い先生で定着しているような気がする。お仕事を終えて、皆さんと食事に行く。炒飯などを食べる。とても美味しかった。キシピ氏の後輩とキシピ氏の話をする。あんな変わった奴はなかなかいないよね、といった失礼な話。電車で大手町、町屋。大手町、西日暮里で同僚の方と別れる。コンビニに寄って、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。シャワーを浴びて、洗濯をする。お酒を飲んで、鶏肉ハムを食べる。
 寝たのは朝の四時頃でした。塾長がクラシックピアノに詳しい方だったので、ちょっとびっくりしましたよ。僕はボレットとガヴリーロフが好きだと言うと、ガヴリーロフは分かるけどボレットはちょっとなあ、とのこと。なるほど。どうでもいいけど、初めてボレットの顔を写真で見たとき「これは三人は殺している男の顔だ」と思いましたね。嘘です。

[ 食事 ] 門前仲町「太楼」に行く

 炒飯などを食べる。塾長に奢って頂きました。ありがたや。満腹です。

2005/6/16 Thu

 ミルクジャムを食べよう

 昼の十二時半頃に起きる。数学の友人から珍しくメールが来ている。相変わらず飛ばしているなあ。面白いじゃないか。しばらくぼーっとしている。今日も雨が降っている。電子ピアノに向かったりパソコンに向かったり。部屋を出たのは二時半頃。歩いて町屋、SHOP99 に寄って、電車で代々木上原。本を読み終える。歩いて研究所。ワークステーションのパスワードを変更。コーヒーを飲む。長いことぼーっとしている。何もしていない。どうしたのだろうね、全く。やれやれ。研究室を出たのは八時半頃。歩いて代々木上原、電車で千駄木。ミスタードーナッツで夕食を取る。歩いて部屋に戻ります。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、洗濯をする。トマトスープを食べる。お酒を飲んで、ミルクジャムとレーズンを食べる。
 寝たのは四時過ぎでした。乳製品には、ミルク、バター、チーズ、ヨーグルト、クリームなどがあるけれど、その中でもミルクジャムはきっと牛乳界のエリートに違いない。きっと育ちがいいからって他のみんなに爪弾きされているんだ。がんばれ、ミルクジャム。コンデンスミルクを見下げて生きろ。

[ 読書 ] 上遠野浩平「しずるさんと底無し密室たち」富士見ミステリー文庫

 うわあ、表紙のイラストが恥ずかしい。これは買いにくいですよ。何ですかこれは。それに重ねて、帯に書いてある文句がもう大変。大変ですよ、お嬢さん。

富士見ミステリー文庫はあなたに恋をさせます。

 いや、もう何も言うまい。
 あらすじ。今日もよーちゃんとしずるさんは病室でだらだらしながら事件を解決させていました。おわり。
 とにかく妄想的な話。そもそも安楽椅子探偵ものというのは多かれ少なかれ妄想的ではあるのですが、それにしてもこれはやはり少女二人が病室でひたすらお話をしているという状況が何よりも妄想的。これが少年二人だったら全く違うジャンルの小説になるに違いない。老人二人だったらちょっとしみじみとしたいい話になりそうな気がする。中年二人だったら会社や家庭の重圧に苦しむサラリーマンと俗世を越えたかつての同級生の物語になるのだろう。
 考えるに安楽椅子探偵ものというのは、詭弁や屁理屈のような飛躍した論理が中心にあり、その無茶苦茶なロジックが事実をよく捉えている、そのことに驚嘆したり納得したりすると同時に、ゲラゲラ笑って「あー良かった、俺達の世界はこんな馬鹿論理が通用する世界じゃなくて」と安心するものであるべきなのです。きっと。ミステリーの知識がないので思い付きだけで書いてますが、伝聞などによる最小限の情報から物事の真相を突き止めるという作風は、探偵が馬鹿なら世界も馬鹿、というのが基本であり、誰もが馬鹿であるが故に作品としての面白さと素晴らしさが存在するのです。嘘だと思うなら究極の安楽椅子探偵漫画「MMR」を読んでみるがいい。言うならば大魔王バーンにとどめを刺すのがチウの窮鼠文文拳であるような、そんな異常な無理を通してこその安楽椅子探偵ものなのです。ほら、下手にダイが倒すよりも面白そうじゃないですか。違いますか。そうですか。ええ、さっきから妄想だけで書いてますよ。妄想には妄想で返すのが一番だ。
 話をこの小説に戻しましょう。よーちゃんはちょっと苦手なタイプです。他人のことをどうこう言えた立場じゃないけど、こういうむやみに自分を卑下するタイプは一緒にいてストレスが溜まりそうだ。しずるさんはちょっと気が狂ってますが、そこがいいですよね、はい。まさかブギーまで出てくるとは思わなかった。ほんと、このひと好きだなあ、こういうの。

「ああ、私は夢を見られないから」

 ちょっとどきりとした。やられた。やられましたよ、お嬢さん。

しずるさんと底無し密室たち The Bottomless Closed-Rooms In The Limited World しずるさんと底無し密室たち The Bottomless Closed-Rooms In The Limited World』 文庫
富士見書房(富士見ミステリー文庫)
著者:上遠野 浩平(著)
発売日:2004/12/09, 価格:\567, サイズ:15 cm

[ 食事 ] 千駄木「ミスタードーナッツ」に行く

 チキンからあげパイ、ゴールデンチョコレート、フレンチカラメルパイのストロベリーを食べる。甘い。甘い。

[ 食事 ] ミルクジャムを食べる

 十勝しんむら牧場のミルクジャム。濃厚でとても美味しい。あ、よく考えたらこれ、「おしどりミルクケーキ」の味じゃないか。

2005/6/17 Fri

 ゴーヤは苦くて良いです

 十二時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。曇っているけれど、雨は降っていない。電子ピアノにさわって、トマトスープを食べる。のんびりしています。部屋を出たのは一時半頃。歩いて町屋、電車で代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、ゼリーを食べる。FORTRAN で遊ぶ。七時頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水、小岩。パンと飲み物を買う。八時から十二時までピアノのお仕事。やる気なくジャズばかり弾いていました。お仕事を終えて、電車で御茶ノ水、歩いて帰ります。途中、松屋で食事を取る。部屋ではしばらくぼーっとしている。シャワーを浴びて、洗濯をする。ゴーヤとキャベツの味噌煮を食べて、お酒を飲む。あまり気分は良くない。やれやれ。
 寝たのは四時頃でした。しかし「君子の交わりは淡きこと水の如し」とはよく言ったものである。僕は君子ではないけれど、小人になりたくはない。まともな人間になりたいですよ、全く。

[ 研究 ] FORTRANで遊ぼう

 やっとテキストを最後まで読み終えた。遅すぎる。さっさとシミュレーションを始めたい。

2005/6/18 Sat

 引きこもり論ねえ

 十時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。のんびりしています。部屋を出たのは十一時半頃。自転車で皇居外苑へ。今日も緑ある庭では犬が寝転んでいた。平和な光景だ。和田倉噴水公園レストランで昼食を取る。有楽町の無印良品に行く。銀座を散歩することにする。とても暑いのでロッテリアでシェーキを買う。お米プラザに寄っていく。山野楽器の前には大きな犬が二匹いたので背中を撫でさせてもらった。
 三時半前には有楽町を出て、自転車で大手町、電車で門前仲町。四時から九時まで塾のお仕事。数学を教えていたらちょっとした問題が思い付いた。お仕事を終えて、皆さんと食事に行く。十時頃にキシピ氏の部屋へ。アルゲリッチが演奏するショパンのピアノソナタ第3番を聴く。コンビニでお菓子を買ってくる。コーヒーとお酒を飲んで、テレビを眺める。ビデオと本を借りていくことにする。お邪魔しました。門前仲町から電車で大手町、自転車で部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。キシピ氏の部屋に行くと妹さんの大きな声が聞こえてきたので、どうしたのかと尋ねてみると、キシピ氏曰く「引きこもり論を熱く語っていたのです」とのこと。ひとには様々な事情があるものである。がんばれ、引きこもり。

[ 食事 ] 東京「和田倉噴水公園レストラン」に行く

 1200円。ここに来るのももう何回目だろう。メニューはいつもとほぼ同じで、温野菜、オムライス、パスタ、魚料理、肉料理、魚のフライ、茄子の炒め物、サラダ、カレーライス、コーンスープ、パン、フルーツ、杏仁豆腐、プリン、コーヒー、紅茶など。デザートが杏仁豆腐とプリンだけになった事情は推して知るべし。魚料理はサーモンソテー。肉料理は、鶏肉と野菜をバターと牛乳とトマトで煮込んだと思われるものだったのだけど、これが実に美味しかった。オレンジ色のソースが美しい。あとカレーはいつも通り素晴らしい味。このカレーなら一皿に1200円出してもいいような気がする。とにかく、美味しい昼食が頂けて満足です。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 イタリア料理のお店。冷たいスパゲッティなどを食べる。石焼リゾットがとても美味しかった。満腹。塾長に奢って頂きました。ありがとうございます。これからもがんばります。

[ 問題 ] 大学入試に出てきそう

 次の a),b) のとき c) であることを示そうよ。
a) f(x+y)=f(x)f(y) ただし f(x) は x=0 で微分可能で f'(0)=1
b) g(xy)=g(x)+g(y) ただし g(x) は x=1 で微分可能で g'(1)=1
c) g(f(x))=f(g(x)) ただし x>0
 君ならできるよ。がんばってね。

2005/6/19 Sun

 心臓が痛くなりました

 十二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は良い。のんびりしています。羊羹を食べて、ミルクジャムとレーズンを食べる。部屋を出たのは二時頃。上野に行ってくる。戻ってきたのは七時頃。しばらくぼーっとしている。ちょっとだけ眠る。夕食を取ることにする。イカと野菜の炒め物、ご飯。洗い物を済ませて、パソコンに向かう。お風呂に入って、洗濯をする。アイスティーを作る。お酒を飲んで、チーズを食べる。「ザ・シンプソンズ」を見る。しばらくぼーっとしている。
 寝たのは二時半頃でした。心臓が怖い。左の耳も怖い。世の中は怖いものだらけだ。その気になれば二の腕のほくろだって怖くなるに違いない。やれやれ。

[ 外出 ] 服を買いに上野に行く

 部屋を出て、自転車で日暮里、谷中。お惣菜屋さんでお惣菜を買い、猫がいる駐車場で食べる。猫にお惣菜を与えたら怒られてしまった。ううむ。谷中霊園を通って上野公園へ。大変な人出である。動物園の入口の近くにあるお店でジェラートを買って食べる。ここは割と安くて美味しい。上野の街に出る。UNIQLO でパンツを買い、Perfect Suit FActory でシャツを買う。上野駅の Afternoon tea に寄る。150円のケーキを買って不忍池で食べる。帰ることにする。千駄木の酒屋さんでお酒を買う。裏道に子猫がいたので遊ぼうとしたら、急に胸が痛くなって参る。道路に座り込んでしまった。ちょっと怖かった。やれやれ。猫は小さくてとても可愛かった。自転車で部屋に戻ります。

[]

2005/6/20 Mon

 気晴らしに XHTML でも

 十時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。食器を洗う。十二時半頃に部屋を出る。歩いて町屋、SHOP99 に寄って、電車で代々木上原、歩いて研究室。アイスコーヒーを飲み、凍らせたゼリーを食べる。しばらくぼーっとしている。生産的なことは何もしていない。困ったものである。ダメだなあ自分。
 八時半過ぎに研究室を出て、コンビニでパンを買って、歩いて代々木上原。電車で町屋、SHOP99 に寄って、歩いて部屋。野菜炒めを食べる。ひたすら計算する。なかなかうまくいかない。角運動量め。夜の散歩に出掛ける。SHOP99 で買い物をする。お風呂に入って、洗濯をする。お酒を飲んで、チーズを食べる。「ザ・シンプソンズ」を見る。しばらくぼーっとしている。
 寝たのは三時半頃でした。どうやら僕は基底が一様ではないときのベクトル演算がよく分かっていないようだ。こんなの教養学部の二年生でも知っている内容なのに。やれやれ。そういえば院試のときもうろ覚えだった気がする。

2005/6/21 Tue

 新しい服を着ました

 十一時頃に起きる。空はよく晴れていて、ちょっと暑いくらいだ。どうも先週あたりから左の耳の穴が妙に痛かったのだけど、今日はあまり痛みを感じないので機嫌が良い。食器を洗って、おにぎりなどを食べる。十一時半過ぎに部屋を出て、歩いて町屋、電車で代々木上原、歩いて研究所。アイスコーヒーを飲んで、しばらくぼーっとしている。二時から三時までLES勉強会。三時から五時まで輪講。
 五時半には研究室を出て、コンビニに寄って、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。英語や理科や算数を教えてきました。門前仲町から電車で大手町、西日暮里、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かう。シャワーを浴びて、コーラを飲む。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。scorn と scone は似ているけど意味は全然違うなあと思った。本当にどうでもいい話で済みません。済みません。

[ 研究 ] LES勉強会、輪講で後輩と僕の発表

 LES勉強会は、Navier-Stokes 方程式の数値計算について。圧力に関する Poisson 方程式を解くのが面倒。難しそうだけど、がんばろう。できないことではないはず。
 輪講は、pp.30-36。波の話が終わって singularity に関する内容に。finite-time singularity など。ベクトルの微分とスカラーの微分の違いが分かっていなかった。ピンチだ。がんばろう。

2005/6/22 Wed

 のんびりの神様の日でした

 お昼の一時頃に起きて、長いことぼーっとしている。天気はあまり良くない。今日は部屋でのんびりしていることにする。いや、いつだってのんびりしてますけどね、はい。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。いつも以上にのんびりしています。どうやらのんびりの神様に気に入られてしまったらしい。
 五時半頃に部屋を出て、千駄木の松屋で夕食を取って、自転車で根津、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。小学生に地理を教えていたら生徒と一緒に学習している自分に気が付いた。勉強になるなあ。お仕事を終えて、皆さんと食事に行く。美味しい夕食を頂きました。電車で大手町、根津、お酒を買って、自転車で部屋。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。お酒を飲んで、クッキーを食べる。「ザ・シンプソンズ」を見る。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。僕はちょっと疲れているのかも知れない。やれやれ。のんびりの神様は僕を救い上げようとしているのか突き落とそうをしているのか、正直よく分かりません。

[ 食事 ] 門前仲町「太楼」に行く

 つけ麺などを食べる。塾長に奢って頂きました。ありがとうございます。正確に書いておくと、注文したのは、つけ麺、炒飯、中華丼、ラーメン、チャーシュー盛り、レバニラ炒め、餡かけ卵、シソ餃子、もろきゅう。これを三人で食べる。満腹にならない方がどうかしています。とてもありがたい。いいバイトを始めたものです。

2005/6/23 Thu

 プログラムを打ち直そう

 お昼の十二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気はあまり良くない。クッキーを食べて、電子ピアノに向かう。昔ちょっとだけ作った曲を弾き直してみると、当時は思い付かなかった展開が浮かび上がってくる。これは面白い。一時前には部屋を出て、自転車で千駄木、電車で代々木上原、歩いて研究所。アイスコーヒーを飲んで、しばらくぼーっとしている。ボスのプログラムを自分の表記に書き換える。
 五時半前に研究室を出て、歩いて代々木上原、松屋で夕食を取って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十一時まで塾のお仕事。遅くまで残っていたら注意されてしまった。どうも済みません。電車で大手町、根津。本を読み終える。数学の友人からメールが来ている。キシピ氏と待ち合わせ。モスバーガーに寄って話をする。本を返す。十二時頃に氏と別れて、歩いて千駄木、自転車で部屋。パソコンに向かう。シャワーを浴びて、しばらくぼーっとしている。お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。ソースコードに余白があると消さずにはいられない自分を見て、ああやっぱりこいつは神経質な奴なんだなあと思いました。

[ 食事 ] 根津「モスバーガー」に行く

 モスシェイクのコーヒー味を飲む。230円。キシピ氏のポテトに手を伸ばす。いつも済みません。

[ 読書 ] 吉川マサル「算数にチャレンジ!!」角川書店

 算チャレ本。こんなの解ける小学生、嫌すぎです。きっと坊ちゃん刈りのクロブチメガネにサスペンダーで、気の毒なくらいに痩せているに違いない。偏見。悪質な偏見。
 正直に言いましょう。僕は一問も考えずに全部解答を見ました。キシピ氏は全部自力で解いたそうです。二人とも何か間違っている気がします。内容はとても面白く、楽しめました。僕みたいな中途半端なパズル好きにちょうどいい難易度設定だったように思います。真面目に考えたらもっと楽しかったんだろうなあ。勿体ないことしたなあ。
 どうでもいいことを書いておくと、キシピ氏が全問解答したというのを聞いたとき、思わず「バッカじゃねえの?」と言ってしまった。これは褒め言葉です。褒め言葉ですったら。

算数にチャレンジ!!―子供にウケるソンケーされる!! 算数にチャレンジ!!―子供にウケるソンケーされる!!』 単行本(ソフトカバー)
角川書店
著者:吉川 マサル(著)
発売日:2000/12, サイズ:17 cm

--内容(「BOOK」データベースより)--
算数の人気ホームページが面白く、楽しい本になった。ハッとするアイデア問題から絶句する超難問題まで、パズルのような名問がこの1冊に。『算数にチャレンジ』珠玉の61問であなたに挑む。

[ 雑談 ] MusicalBaton

 噂のあれKage氏から回ってきた。どうでもいいけど、これが今年に入って初めての日記文中リンクである。nDiaryを使ったリンクの書き方が分からない自分にびっくりした。いかに世界と関わろうとしていないのかが窺い知れる。ある教授が僕に向かって「君は協調性が足りない」と言ったのも頷ける話である。いや、ないからなあ、協調性。

1.Total volume of music files on my computer
 O GB。全く入っていません。基本的に研究室では音楽を聴かないのです。

2.Song playing right now
 だから聴かないのです。

3.The last CD I bought
 GULDA NON-STOP / FRIEDRICH GULDA

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 Keith Jarrett / KOLN, January 24, 1975 Part IIc
 Andrei Gavrilov / ショパン - バラード第1番 Op.23
 Zoltan Kocsis / ドビュッシー - 喜びの島
 Glenn Gould / バッハ - 平均律クラヴィーア曲集第1巻より第24番 BWV869
 George Winston / Variations on the Kanon by Pachelbel
 すべてピアノソロ。譜面だけで言えば最も好きな曲はショパンのバラード第4番 Op.52 なのだけど、思い入れのあるプロの演奏が見当たらないのでここでは除外します。

5.Five people to whom I'm passing the baton
 さとうさん
 さとう
 自分
 
 我輩は猫ではない
 冗談ですが、他人は嫌いなのですべて自分に回します。冗談ではなく、自分が最も聞きたいのは自分の意見です。あと5回ずつ書きます。楽しみだ。25人に渡してやる。安心したまえ、指数関数は正則関数だ。そこに特異点は存在しない。
 あとこの場を借りて書いておきますが、夏にはサイト移転する予定です。

2005/6/24 Fri

 携帯電話をなくしました

 十時半頃に外がうるさくて起きる。しばらくぼーっとしている。今日は曇り。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったりしている。のんびりしています。十一時半頃に部屋を出る。歩いて町屋、SHOP99 に寄って、電車で代々木上原、歩いて研究所。アイスコーヒーを飲んで、しばらくぼーっとしている。三時から五時半まで研究室セミナー。パンを買って食べる。
 六時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水。弟君と待ち合わせ。歩いて秋葉原。弟君は中古のノートパソコンとルータを買う。いいなあ、社会人。末広町の焼肉屋で夕食を取る。上野まで歩き、駅で軽食を取る。鶯谷のゲームセンターでドラムマニアをプレイする。懐かしいなあ。鶯谷の駅前で弟君と別れて、歩いて部屋。途中、飛んできた虫が首に当たってびっくりする。部屋ではしばらくぼーっとしている。携帯電話が見当たらないことに気付く。自転車で帰り道を引き返しても見付からない。交番で遺失物届けを出す。部屋に戻って、長いことぼーっとしている。シャワーを浴びて、洗濯をする。
 寝たのは朝の五時半頃でした。流石にちょっと困りましたね。取り敢えずピアノのお仕事の皆さんと連絡を取り合えるようにしないと。まあ普段からメールや電話をするような友人はそんなに多くないので、そこはあまり気にせずに済むのが不幸中の幸いですね。

[ 研究 ] 研究室セミナーで技官さんの発表

 前回の続き。円管内乱流の LES について。LES における粘性のモデル化に関する説明を聞く。今回の数値計算はレイノルズ数が20000で円管に回転を加えたもの。ううむ。budget の解釈がなかなか難しいですね。
 次回は僕です。がんばろう。計算しよう。コードを書こう。

[ 食事 ] 末広町「焼肉屋さかい」に行く

 焼肉を食べて、サラダを食べて、ビールを飲んで、石焼ビビンバを食べる。久々にまともな焼肉を食べた気がする。野菜もなかなか美味しかった。どちらもちょっと味が濃かったかな。弟君は職業柄、食べるための箸で生肉に触れることができないらしい。なるほど。弟君に奢って頂きます。ありがたや。

[ 食事 ] 上野「news DELI」に行く

 ハニーバタートーストのラムレーズンアイス付き。焼肉を食べた上にこんなものまで食べる僕達は百歩譲られたとしても馬鹿だ。いや、美味しく頂きましたよ、はい。弟君に奢って頂きます。ありがたや。

[ 雑談 ] MusicalBaton I

 噂のあれさとうさんから回ってきた

1.Total volume of music files on my computer
2.Song playing right now
3.The last CD I bought
 省略。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 BUMP OF CHICKEN / 天体観測
 BUMP OF CHICKEN / ロストマン
 BUMP OF CHICKEN / K
 BUMP OF CHICKEN / 車輪の唄
 BUMP OF CHICKEN / メロディーフラッグ

5.Five people to whom I'm passing the baton
 キシピ氏
 キシピ氏の妹さん
 宿敵
 物性理論の友人
 サン
 多分、全員ブログもサイトも持ってない。持ってるかも知れないけどそんなことはどうだっていい。気持ちが重要なんだ。心の中では渡したんだ。大切なのはプラスチックのバトンじゃない。心のバトンだ。違うかい。
 どうでもいいけど、びっくりするくらい自分には友達がいないことに今更ながら気が付いた。いがらしみきおは、人間ってのは誰かと一緒にいるのが基本だから一人になると少し変になるんだ、といったようなことを書いていた気がするんですが、それで言うと自分は極めて応用的な人間なのかしらと。でも上述の四人と一匹のうち、一人くらいは僕よりも応用的な人間がいそうな気がする。ええ、類友ですね。類友。

2005/6/25 Sat

 右手には国会、左手には皇居

 十時半過ぎに起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。のんびりしています。部屋を出たのは十一時半頃。とても暑い。歩いて町屋、電車で大手町、半蔵門、歩いて東京グリーンパレス。ジャルダンで昼食を取る。二時前に外に出る。日差しが肌に突き刺さる。内堀通りを日比谷まで歩くことにする。お堀が実に良い眺めであった。電車で大手町、門前仲町。三時から九時まで塾のお仕事。多価関数では微分が無限大になることは決して珍しくないことを教える。円だってそうじゃないか。塾長に携帯をなくした旨を説明する。ううむ。
 キシピ氏の部屋に行く。アポはない。氏と食事に出掛けることにする。いたり家で夕食。キシピ氏に問題を出す。スーパーでお酒とお菓子を買い、公園のベンチで飲んで食べる。キシピ氏はお酒を一口飲んだ途端、問題の解答を説明し始めた。飲酒探偵だな。蜜柑のような月が浮かんでいる。コンビニでアイスを買って、キシピ氏の部屋で食べる。妹さんは「空中ブランコ」で安部寛が好きになったらしい。「姑獲鳥の夏」を見に行きたい、といった話をする。部屋を出て、門前仲町から電車で大手町、町屋。終電であった。歩いて部屋に戻り、しばらくぼーっとしている。また携帯電話を探しに行くが、やはり見付からない。やれやれ。スーパーに寄って買い物をしてから帰ります。シャワーを浴びて、またしばらくぼーっとしている。シュークリームを食べる。
 寝たのは三時半頃でした。キシピ氏に解いてもらった問題をメモ。長方形ABCDがある。BCの中点をMとして、Aを通るDMの垂線とDMとの交点をNとする。AB=BNを示せ。キシピ氏は「長方形の対角線は各々の中点で交わる」を使って証明した。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 1300円。久し振りに来ました。前よりもずっと混んでいる。今回食べたのは、お刺身、揚げ豆腐の餡かけ、厚焼き玉子、焼き魚、サンドウィッチ、天むす、シュウマイ、フライ、カレーライス、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、プチケーキなど。お汁粉を食べ逃してしまった。喉が渇いていたのでオレンジジュースがありがたい。どの料理もきちんと作られていて美味しいのだけど、特に僕が気に入ったのはカレーですね。大きくて柔らかいお肉が沢山入っている。あと地味なところでは厚焼き玉子が美味しかった。料理だけでなく雰囲気も良く、値段も手頃、良いお店です。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 キシピ氏と夕食。ペペロンチーノを食べる。麺がなかなか美味しかった。油がちょっと強かったかな。キシピ氏が食べていたのはラザニア。ラザニアといえばガーフィールドである。がんばれ、ジョン。

[ 雑談 ] MusicalBaton II

 噂のあれさとうさんから回ってきた

1.Total volume of music files on my computer
2.Song playing right now
3.The last CD I bought
 省略。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 ASIAN KUNG-FU GENERATION / 未来の破片
 ASIAN KUNG-FU GENERATION / リライト
 ASIAN KUNG-FU GENERATION / サイレン
 ASIAN KUNG-FU GENERATION / 海岸通り
 ASIAN KUNG-FU GENERATION / 夏の日、残像

5.Five people to whom I'm passing the baton
 Sir Isaac Newton
 Johann Carl Friedrich Gauss
 Leonhard Euler
 Evariste Galois
 Georg Friedrich Bernhard Riemann
 多分、全員死んでる。残念だ。

2005/6/26 Sun

 携帯電話の機種変更をしました

 お昼の十時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。今日も天気が良く、日差しが強い。梅雨はどこへ消えてしまったのだろう。水羊羹を食べる。美味しいけどちょっと甘すぎるかな。電子ピアノに向かってのんびりしている。部屋を出たのは十一時過ぎ。上野動物園に行ってくる。戻ってきたのは七時半頃。しばらくぼーっとしている。ちょっと疲れました。部屋を出て、自転車で走り回る。三回も坂を上ってしまった。部屋に戻って、しばらくぼーっとしている。シャワーを浴びる。携帯に向かって遊び、テレビを眺める。部屋を出てスーパーでお酒などを買う。歩きながらアイスを食べる。部屋でお酒を飲み、「ザ・シンプソンズ」を見る。なかなか気分は悪くない。
 寝たのは二時過ぎでした。新しい携帯はなかなか面白い。特にカメラの性能と変換予測機能の進化には驚くばかり。今はもう二年前とは違う時代なのですね。優れた技術は生活や行動だけでなく思想や精神にまで影響を与えるものです。これから自分がどう変化していくのか、楽しみだ。

[ 外出 ] 上野動物園に行く

 自転車で日暮里。ボーダフォンショップに行き、色々と携帯電話を見せてもらう。欲しくなったものは今ここにはないらしいので、御徒町のボーダフォンショップに向かうことにする。機種変更を済ませる。V601T の白にしました。結局、最も安いものを選んでしまった。キシピ氏の携帯よりも古いに違いない。ちょっと重い気がするなあ。がんばれ、携帯電話職人。
 上野動物園に行く。池之端門から入る。四時間ほど思う存分動物を見てきました。それでも全部は見られなかったのだから実に広い。カレーを食べて、アイスを食べた。最も印象的だったのはドール達の水泳。完全に犬掻きだ。そりゃ犬だからなあ。ペンギン、アシカ、カワウソもなかなか良かった。僕は体長が 30cm 〜 100cm くらいの動物が好きなのだろう。あとやっぱりリスは卑怯だ。どうでもいいけど、僕は動物を見るとすぐに「殴り合って勝てるかどうか」を考えてしまう。多分、馬鹿なんだと思う。トラ、ライオン、バイソン、ゴリラ、ゾウあたりには全く勝てる気がしなかった。シマウマやクロコダイルも厳しそうだ。あと違う意味でアルマジロやミドリニシキヘビにも勝てる気はしなかった。しかし僕は何を以って勝ち負けを定義しているのだろう。
 表門から動物園を出て、上野公園を散歩する。猫がいたので背中を撫でる。石段を下りて不忍池の横を歩いていたら、茶色い猫の親子がいた。子供は四匹くらいでまだ親の半分程度の大きさしかなく、目の前で自転車に轢かれてもまたすぐに走り出すくらい元気だった。中年の女性が餌を与えていたので、まあそういうことなんだろう。自転車を回収して、コンビニでジュースを買う。不忍池に向かってぼーっとしている。もう随分涼しくなったものである。上野駅に寄ってから、自転車で末広町。PASTA DE COCO で夕食を取る。自転車で上野、根津、千駄木、日暮里。部屋に戻ります。

[ 食事 ] 上野「WEST GARDEN REST HOUSE UENO ZOO」に行く

 上野動物園内。ナスのカレーを食べる。650円。長いこと煮込まれていたのか、ナスが恐ろしく柔らかくなっていた。いや、別にこれはこれで美味しいんだけど、果たしてこれは作った側の意図した味なのだろうか。

[ 食事 ] 末広町「PASTA DE COCO」に行く

 あんかけスパゲッティ専門店だそうです。スタンダードのポークピカタを大盛、それとシーザーサラダを食べる。1000円。僕の定義では、ピカタは肉に小麦粉と卵をまぶして炒めたものなのだけど、これは肉入りオムレツといった感じですね。ソースとスパゲッティがなかなか美味しかった。しかしどうもまた来ようという気にはならないのが不思議なところだ。

[ ガキ ] 何人罰かわからないビリビリコンセント対決

 いいなあ、あの壁。コンセントが99個って。気の違った人間の部屋みたいだ。
 罰ゲームは、遠藤、山崎、田中、松本。悪夢再び。楽しみだ。

[ 雑談 ] MusicalBaton III

 噂のあれさとうさんから回ってきた。もういいですか。

1.Total volume of music files on my computer
2.Song playing right now
3.The last CD I bought
 省略。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 鬼束ちひろ / 私とワルツを
 鬼束ちひろ / everything, in my hands
 鬼束ちひろ / 流星群
 鬼束ちひろ / We can go
 鬼束ちひろ / 月光

5.Five people to whom I'm passing the baton
 Albert Einstein
 Erwin Schrodinger
 Werner Karl Heisenberg
 Paul Adrien Maurice Dirac
 Lev Davidovich Landau
 やっぱり、全員死んでる。残念だ。いや、そうではないのかも知れない。古典の物理学者の幸福なる所以は兎に角彼等の死んでいることであると芥川も言っているではないか。うん、まあ、そりゃはっきりとは言ってないだろうけどさ。そもそも古典の物理学者じゃないじゃないか。

2005/6/27 Mon

 携帯電話が見付かりました

 十時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。今日は曇っているものの、やはり暑くて仕方ない。電子ピアノに向かう。部屋を出たのは十二時前。自転車で秋葉原。電気屋に寄って、ドンキホーテで買い物をする。自転車で湯島、電車で代々木上原、松屋で昼食を取って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。緑茶を冷やして飲む。なかなか美味しい。のんびりしています。
 研究室を出たのは七時半過ぎ。歩いて代々木上原、電車で湯島、自転車で末広町。キシピ氏と待ち合わせ。ガストで夕食を取り、肉のハナマサで買い物をする。キシピ氏は昨日妹さんに髪を切ってもらったらしい。そして妹さんは今日ハンガリーに行ってしまったとのこと。演奏会のチケットを受け取る。湯島まで歩き、氏と別れる。自転車で部屋に戻ります。警察から携帯電話が見付かったというFAXが来ている。良かった。しばらくぼーっとしている。シャワーを浴びて、洗濯をする。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。凍らせたゼリーを食べて、トーストを食べる。しばらくぼーっとしている。
 寝たのは朝の五時半頃でした。ハンガリーは遠いなあ。がんばって欲しいものです。どうでもいいけど、僕の携帯電話はキシピ氏の御母堂のそれと全く同じ機種らしい。やれやれ。どういう偶然ですか。

[ 食事 ] 末広町「ガスト」に行く

 ガストバーガーとドリンクバー。定番だ。前よりもちょっと美味しくなっているような気がする。

[ 雑談 ] MusicalBaton IV

 噂のあれさとうさんから回ってきた。きたんだよ。

1.Total volume of music files on my computer
2.Song playing right now
3.The last CD I bought
 省略。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 クラムボン / パンと蜜をめしあがれ
 クラムボン / サラウンド
 クラムボン / 恋わずらい
 クラムボン / レインボウ
 クラムボン / Re-雲ゆき

5.Five people to whom I'm passing the baton
 Frederic Francois Chopin
 Claude Debussy
 Johann Sebastian Bach
 Gabriel Faure
 Alexander Scriabin
 だから、何度も言ってるだろう。あいつはもう死んだんだよ。分かってくれよ。ショパンはもうこの世にはいないんだ。俺達がどんなにがんばってショパンが好きだった曲を聞き出そうとしたって無駄なんだよ。ドビュッシーも死んだ、バッハも死んだ、フォーレも死んだ、スクリャービンも死んだんだ。生き残ったのは俺達だけなんだよ。これから力を合わせて生き抜いていくんだ。過去は捨てろ。未来を見るんだ。

2005/6/28 Tue

 夏にはアイスグリーンティーですよ

 十一時前に起きて、しばらくぼーっとしている。今日も曇っている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。食パンにマーガリンとマヨネーズを塗って、ハムを載せて焼いて食べる。なかなか美味しかった。やっぱり美味しいパンはいいなあ。のんびりしています。部屋を出たのは一時頃。今日もまた突き刺さるような日差しである。自転車で入谷警察署。携帯電話を受け取る。自転車で湯島、電車で代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。コーラを飲み、アイスグリーンティーを飲む。のんびりしています。パソコンに向かって作業をする。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、売店でパンを買って、電車で門前仲町。六時過ぎから十時半まで塾のお仕事。X^4+4 を即座に因数分解できない自分がいて驚いた。お仕事を終えて、門前仲町から電車で大手町、湯島。自転車で部屋に戻ります。コンビニでアイスとパンを買っていく。部屋ではしばらくぼーっとしている。シャワーを浴びて、洗濯をする。雨が降り出してくる。コンビニに行ってお酒を買ってくる。お酒を飲んでのんびりしている。
 寝たのは二時半頃でした。携帯電話を警察に届けてくれた方の連絡先を教えてもらったのですが、その連絡先を書いた紙を洗濯して粉々にしてしまった自分です。はい。済みません。わざとじゃないですよ。いや、ほんと。

[ 研究 ] 簡易的な数値計算

 ちょっと書き換えた mxg02.f を動かしてみる。動いた。よしよし。

[ 雑談 ] MusicalBaton V

 噂のあれさとうさんから回ってきた。ラスト。

1.Total volume of music files on my computer
2.Song playing right now
3.The last CD I bought
 省略。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 ACIDMAN / Your Song
 Hi-STANDARD / Can't Help Falling In Love
 B'z / キレイな愛じゃなくても
 椎名林檎 / 月に負け犬
 Cymbals / Sailing Song

5.Five people to whom I'm passing the baton
 夏目漱石
 芥川龍之介
 川端康成
 太宰治
 三島由紀夫
 あと十回くらいは書けそうな気がするけど、これにておしまい。

2005/6/29 Wed

 急に梅雨がやってきました

 朝の五時頃に起きて、しばらくぼーっとして、六時頃に寝る。
 十時半頃に起きる。しばらくぼーっとしている。ちょっと眠い。もう雨は殆ど降っていないようだ。随分涼しくなったものである。部屋を出たのは十一時半頃。自転車で根津、電車で代々木上原。気温と湿度のせいか、体調があまり良くない。松屋で昼食を取って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。ジンジャーエールを飲んで、凍らせたゼリーを食べる。パソコンに向かってのんびり作業をする。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時過ぎから十時半まで塾のお仕事。mol の定義を説明する。どうでもいいけど mol の語源はやはり molecule なのだろうか。お仕事を終えて、皆さんと食事に行く。美味しい焼肉を頂きました。電車で大手町、根津、自転車で部屋。しばらくぼーっとしている。自転車に乗って荒川に行き、オレンジジュースを飲んで引き返す。道端に猫がいたので背中を撫でた。部屋ではお風呂に入って、しばらくぼーっとしている。
 寝たのは四時頃でした。なんだか妙に頭痛がする一日でした。気圧が悪かったのかも知れない。早く夏らしい夏が来て欲しいなあ。どうでもいいけど、塾で働いている人にピアノの会の後輩がいることを知ってちょっとショックを受けました。どういう偶然ですか。

[ 食事 ] 門前仲町「牛角」に行く

 美味しい焼肉を頂きました。焼肉は良いです。キムチチゲを作りたくなってしまった。キムチ、豆腐、卵、鶏肉、ネギを煮込めばできそうだ。塾長に奢って頂きました。ありがとうございます。

[ 研究 ] 簡易的な数値計算

 まず昨日やったことのメモ。昔ボスが書いた mxg02.f と mxg02.cmd を次のように書き換えた。
1.real*8 を double precision にした。
2.do と continue によるループを do と enddo にした。C 言語の for 文っぽい表現で、僕にはこの方が分かりやすい。
3.cmd を書き換えた。生成されるのが a.out ではなく a.exe だったので。あと cygwin では a.exe だけでは実行されないようなので ./a.exe に変更した。この辺りはかなり環境に依存しそうなところ。
4.コードの余白を消した。ガトの村を足跡で埋め尽くすが如き愚行。僕は何がしたかったんだろう。
 あとわざわざ subroutine を external で指定していたのだけど、今日確認したところどうやらそれは不要だったようだ。あと 1.d+0 のように書くべきところをすべて 1.0d0+0 と書いていたので今日になって書き直した。僕は何がしたかったんだろう。
 走らせてみたところ、まあきちんと計算しているようなので、mxg03 へ。

2005/6/30 Thu

 排水溝に小さな羽虫がいるんですよ

 起きたのは十二時過ぎ。またよく寝てしまった。今日で六月も終わりですね。しばらくぼーっとしている。台所に虫が湧いていたのでちょっと落ち込む。処理する。やれやれ。昼食を取ることにする。ニンニクとハムと茹でたパスタを炒めたもの。久し振りに作ったなあ。なんだか生野菜が食べたくなってきた。部屋を出たのは二時半頃。町屋まで歩いて、財布を忘れたことに気付く。サザエさんですか。部屋に引き返して、自転車で千駄木、電車で代々木上原、歩いて研究室。しばらくぼーっとしている。お茶を飲んで、凍らせたゼリーを食べる。久し振りにカップ麺を食べる。どうやら僕のやる気さんは休暇でどこかに行ってしまったようだ。
 研究室を出たのは十時頃。歩いて代々木上原、電車で千駄木、SHOP99 に寄って、自転車で部屋。夕食を作ることにする。ニンニク、ナス、ハム、パスタを炒めて、カレー粉などで味付け。なかなか美味しかった。ナスはいいなあ。洗い物を済ませて、しばらくぼーっとしている。やがて夜の散歩に出掛ける。子猫が裏道を歩いていた。部屋に戻る。お風呂に入って、洗濯をする。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。なんとなくバッハのフランス組曲第5番の GIGUE が弾きたくなってきた。あれは難しいけどかっこいい。いつか第5番は全部通して弾けるようになりたいなあ。ALLEMANDE や GAVOTTE が有名どころですが、SARABANDE や LOURE もいいですよ。

<< < 2005/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7