counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/06 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007/6/1 Fri

 "When I'm Sixty-Four" はいいね

窓辺のクマ 午前中は曇っていたが、午後には天気が良くなった。今日からクールビズ解禁です。

 会社に行く。

 先輩達に連れられて飲み会に行く。キシピ氏の同期の後輩の同期は自分だった。

 電話を取ったりコーヒーを入れたりしていると、少しは仕事をしている気がしてくる。「仕事の出来る人が出来ない人を養ってるの」って美幸さんが言うんですよ。

2007/6/2 Sat

 "Within You Without You" はいいね

銀座の小猫 とても良い天気である。布団を干して、掃除をして、洗濯をして、草むしりをする。

 数ヶ月振りに研究室に行く。ボスと大先生と先輩に近況報告をしてきた。とても懐かしかったよ。自分は自分の仕事をしなければなりませんね。さて、がんばろうか。

 銀座へ。スタバのアイスコーヒーを飲んで、三越の Johan でパンを買い、猫の背中を撫でて、PRINTEMPS の地下で食材を買う。築地で寿司を食べてから有楽町まで戻り、無印良品で買い物をした。「社会人になっても無印シャツですか」「うっせえバーカ」

[ 食事 ] 部屋でトマトスープのパスタを作る

 オリーブオイルで、タマネギ、アスパラガス、鶏肉、トマトを炒める。塩、黒胡椒、酒、ブーケガルニで味付けして、チーズを加える。茹でたスパゲッティにオリーブオイルをかけてから、スープをかけて出来上がり。
 ええ、とても美味しかったですよ。フランスパンがよく合います。それにしてもトマトはうまいね。

[ 食事 ] 築地「すしざんまい」に行く

 美味しいビールを飲んで、美味しいお寿司を食べました。今のところ、日本は沈没しませんし、核ミサイルは飛んできません。

2007/6/3 Sun

 "Lovely Rita" はいいね

根津神社の猫 午前中は良い天気であったが、午後には空が曇り出した。いずれにせよ、過ごしやすいことには違いない。昼前はのんびり家事を片付けて過ごした。

 本郷でキシピ氏とミー氏と待ち合わせ。三十分近く遅刻してきたのは、多分、仕様なのだろう。昼食を取って、近江屋に寄り、大学を散歩する。根津神社を通り、谷中銀座を通って、日暮里から部屋に戻った。それから池袋まで行ったのだから、自分は元気だね。

 なんだか妙に喉が痛く、やたらとクシャミが出る。風邪を引いてしまったのだろうか。

[ 食事 ] 本郷「オ・デリス・ド・本郷」に行く

 キッシュのプレートを頂きました。とても柔らかいキッシュであったよ。美味しいキッシュに悪いひとはいません。

[ 食事 ] 部屋でココナッツミルクのスープを作る

 オリーブオイルで、タマネギ、鶏肉、アスパラガスを炒める。塩、黒胡椒、酒で味付け。トマト、ナス、ブナシメジ、ココナッツミルク、エビを加えて煮込む。塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、ミントで味付け。茹でたフォーにかけて食べる。
 なかなか悪くなかったですよ。ただフォーを茹で過ぎてしまったかな。ここはもうちょっと慎重になった方がいいね。

[ 漫画 ] 甲斐谷忍「LIAR GAME(4)」ヤングジャンプコミックス

 ドラマ化するらしいですね。
 あらすじ。密輸ゲームが始まりました。ヨコヤは不気味でした。続く。
 もうちょっとマシな秋山のライバルを用意して下さいよ。利根川さんか一条クラスじゃないとダメですよ。お願いしますよほんと。

2007/6/4 Mon

 "Good Morning Good Morning" はいいね

スリランカらしいですよ 今日も天気は悪くない。お隣りさんの犬が散歩をしていた。楽しそうだなあ。

 会社に行く。

 喉が痛く、鼻水が出て、くしゃみが止まらず、頭痛がして、熱っぽいのは、何故だろう。

 そういうわけで職場でひたすら大人しくしていました。今日はろくな仕事ができなかったよ。出勤してきて済みません。生まれてきて済みません。

2007/6/5 Tue

 "With a Little Help from My Friends" はいいね

近所の猫 今日もまた天気は悪くない。今年の梅雨はもったいぶってますね。何様だよ。

 会社に行く。

 頭痛が臨界点を突破したので、医務室に駆け込んだ。医師の診察を受けて、痛み止めや風邪薬を頂きましたよ。お陰で午後は眠くて仕方なかった。

 帰りに大塚のラーメン屋とスタバに寄っていく。シベリアンハスキーの頭を撫でた。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 相変わらずとても美味しかった。ちょっとスープの塩気が強くなったような気がするのだけど、店の味付けが変わったのか自分の味覚が変わったのか判然としない。観測行為は常にそのようなジレンマを抱えている。いません。

2007/6/6 Wed

 "Fixing a Hole" はいいね

ヴァイスの爪とぎ 天気は良い。六月はこんなにも穏やかな季節だったろうか。近頃よく蝶を見る。

 会社に行く。

 体調がだいぶ良くなったので、風邪薬を飲むのを止めた。まだ頭痛や鼻詰まりが残っているが、週末には完治してくれるだろう。風邪のいいところは、いつか必ず治るところだ。

 明後日から旅行だというのが全く信じられない。騙されているのではなかろうか。

2007/6/7 Thu

 "Getting Better" はいいね

ヴァイスの夕食 今日は曇り。雨が降ったのかも知れないけど、窓の向こうのことはよく分からない。

 会社に行く。

 これで多分37回目くらいなのだけど、またしてもクマが首輪をなくしてきた。もう、なんというか、ちょっとした特技だね。履歴書の欄に「首輪をなくす」って書けるね。

 明日から旅行だというのが全く信じられない。逆ハブられているのではなかろうか。

2007/6/8 Fri

 "A Day in the Life" はいいね

眠る眠るクマとヴァイス 天気はそこまで悪くない。ちょっと風が強かったように思う。

 会社に行く。

 昼休みに友人と昼食を取った。良いことなのか悪いことなのかは分からないが、自分は多少なりとも社会人らしくなったのだろう。太宰治の「彼は昔の彼ならず」を思い出すね。

 バスに乗って熱海へ。温泉が塩水だったので驚きました。夜景が綺麗ですね。

2007/6/9 Sat

 "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band" はいいね

鬼子母神の猫 小雨が降り、土砂降りの雨が降り、雨は止んだ。世界はメリハリに満ちている。

 再びヨットに乗ってクルージングに行ってきた。今度は全然大丈夫でしたよ。酔い止めの薬が効いたのか、遠くを眺めていたのが良かったのか、それとも単に慣れただけなのか。

 小田原で昼食に天丼を食べる。守谷のパンという良さそうなパン屋で買い物をした。

 新宿南口の紀伊國屋書店に行き、目白から歩いて部屋に戻りました。

2007/6/10 Sun

 情報代数はやっぱり面白いですね

神楽坂の猫 今日もまた土砂降りの雨が降った。庭に水溜まりができてしまったよ。夕方には天気はすっかり良くなった。そろそろ苗を鉢に移し変えないといけないな。

 そういうわけで昼頃は部屋でのんびり過ごした。小説や数学の本を眺めたり sed や awk の勉強をしたりして、あとはひたすら畳の上で寝てましたよ。

 夕方から神楽坂に行く。ヨモギのお饅頭を食べて、アイスコーヒーを飲んだ。五十番の肉饅頭を買っていく。江戸川公園や和敬塾や雑司ヶ谷を歩いて帰った。散歩はいいね。

[ 映画 ] 「千と千尋の神隠し」

 タイトルが秀逸。この語感の良さは異常ですよ。
 以前きちんと見たことがあるのにも関わらず、ハクの正体をすっかり忘れていた自分は幸せ者だなあと思いました。どこかで見たことのある聞いたことのあるネタが寄って集まって積み重なって塔になって神の怒りに触れて雷が落ちて雨が降って日が照ってそれから数百年、真っ暗な土の底でカオナシは産声を上げました。上げません。

2007/6/11 Mon

 生ハムのサラダとラタトゥイユを作る

眠る眠るクマ 朝は小雨が降り冷え込んでいたが、やがて雨は止み空気は暖かくなった。いや、暑い。

 会社に行く。

 ちょっとした用事ができたので、今週末、久々にバイト先に行くことにした。

 自分は To do list に横線を引くために生きているのかも知れない。そんなことを考えてしまうほど、To do list に横線を引くことは楽しく、また、それと同じくらい空しいものだ。

2007/6/12 Tue

 そうしたら三年後には億万長者だよ

眠る眠るクマ 今日は良い天気であった。こんな日には朝からパン屋で買い物をしたくなるものだ。

 会社に行く。

 なんだかまた喉が痛くなってきたよ。どこかで無茶な真似でもしているのかも知れない。

 一日分のタスクをなんとか消化し切って、残った僅かな時間に考える益体ないことを、どこかの預金口座かリスの頬袋にでも貯めておけたらいいのに。

2007/6/13 Wed

 多分、そういうスタンドですね

ヴァイスとコウジ 今日も良い天気である。久し振りに太陽の下でコウジを見た。元気そうで何よりだ。

 会社に行く。

 自分は体調によって視力が劇的に変化するのだけど、先日は右が 1.5 で左が 0.8 で、今日は右が 0.7 で左が 1.2 だった。なんだかもうよく分からないね。あと、これもまた誰でもそうなのかも知れないけど、視力検査のとき、視界がぼやけていて全く見えていない場合であっても、しばらく考えていたら、「ああ、そっか、上か」と気付くことがあります。

2007/6/14 Thu

 雨が降ると猫が来ます

眠る眠るクマ 雨が降った。梅雨は当たり前のように始まり、当たり前のように終わるものだ。

 会社に行く。

 仕事に一段落がついたので、気合いを入れて残業をした。体温が上がるね。

 多分自分は、基本的な原理として、誰かの役に立ちたくて働いている。それはとても、不純で、弱々しく、情けないことなのだろう。まあ、働くのは楽しいよね。

2007/6/15 Fri

 肉じゃがもパスタも好きです

雲と空 とても良い天気であった。六月下旬はこんな季節だったろうか。雲が美しいね。

 会社に行く。

 運動をすると気分が良くなってくる。自分に必要なのは身体を動かす趣味なのだろう。

 渋谷で後輩達とお酒を飲む。一軒目は Monsoon Cafe 、二軒目は Chuck Wagon 、三軒目は RESPEKT 。雑誌を眺めて夜明けを待つ。また楽しからずや。

2007/6/16 Sat

 MP はなかなか回復しませんね

近所の猫 早朝の山手線に乗って部屋に戻り、お昼頃まで眠る。HP が回復する。

 遠回しの嫌がらせのような晴天である。外に出る気がまるで起きない。近所の商店街で買い物をして、部屋の中でのんびり過ごした。陽が傾くのを待って、庭の草むしりをする。どうやら猫達は枯れ草をトイレ代わりにしているようだ。

 日本橋に寄ってから、以前のバイト先へ。当たり前のように授業をしている自分がいた。夕食を御馳走になってきましたよ。どうもありがとうございます。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 久し振りに来ました。懐かしい味でしたよ。美味しいイタリアンは良いですね。

2007/6/17 Sun

 カレーライスとラタトゥイユを作る

コウジとヴァイス 今日もまた嫌がらせ晴天であることよ。日なたに足を踏み入れるのに勇気が要るね。こんな日でも猫達は元気だ。

 お昼過ぎに部屋を出て、電車で丸の内へ。新丸ビルに寄ってから、丸ビルで昼食を取る。大丸の地下で箱詰めのゼリーを買って実家に送った。まあ父の日だからね。

 有楽町の無印良品で買い物をしてから、銀座で猫の背中を撫でる。カフェ・ド・ランブルでコーヒーを飲んで、三越の Johan でパンを買った。ああ、普通の週末だ。

[ 食事 ] 丸の内「CITA CITA」に行く

 美味しいアジア料理を頂いてきました。どうでもいいですけど、和食って、アジア料理で、エスニック料理ですよね。

[ 漫画 ] 山口貴由「シグルイ(8)」チャンピオン RED コミックス

 最新刊から買い始めると背徳感があって大変よろしいですね。"茎"受けには痺れました。

2007/6/18 Mon

 神とか愛とか言うとアレだね

夜の窓辺のヴァイス 一日中空は曇っていたが、雨には降られずに済んだ。神に愛されているのだろう。

 会社に行く。

 気合いを入れて残業をした。今のところ、仕事に関してはあまり不満が見当たらない。ただ、自分が仕事をしているという事実そのものには、どうもうまく馴染めないようだ。

 腕を噛まれた日のことを思い出した。どちらの腕だったのかは忘れてしまった。

2007/6/19 Tue

 スクリャービンが出てきました

クマは仰向けに眠る 天気はそこまで悪くない。ベッドの上でクマが眠っていた。なんで仰向けなんですか。

 会社に行く。

 今日も残業をした。ここまでやったら帰ってもいい、というのは簡単な呪いだね。

 小説のことが頭に浮かんできた。時々そういうことがあるのだけど、多分、無視するのが良いのだろう。こういうことに気を取られていると、足元をすくわれてしまうものだ。

2007/6/20 Wed

 ゴキブリさんも見ましたよ

ヴァイスの尻尾 良い天気であった。朝からパン屋に行く。おばさまはいつもおまけにラスクを下さる。

 会社に行く。

 残業をした。残業は無能の証明だという。まあ、そうなのかもね。ほんと済みません。

 最近、部屋でよく虫を見掛けるので、正直ちょっと辟易している。もうそんな季節なんだねえ。虫は以前ほど苦手ではなくなりましたが、それでもまだトコロテンより嫌いです。

2007/6/21 Thu

 本当に読書しなくなりましたね

夜の三毛猫 今日もいい天気だ。梅雨はもう死んでしまったのだろうか。それとも少し寝坊しているだけなのだろうか。どちらにせよ、もう夏は確実に、我々の首筋に手をかけている。

 会社に行く。

 動機や目的が全く理解できない奇妙な行動の一部始終をつぶさに描写した小説が読みたくなったのだけど、それってポストモダンとかいうそういうあれですか、オースター先生。今にして思えば、やっぱりニューヨーク三部作は衝撃的でしたよ。

2007/6/22 Fri

 ビールに溺れて死にたいね

近所の猫 雨が降っても濡れずに済んだのだから、自分の悪運はなかなかのものだね。

 会社に行く。

 こんな中途半端なところで週末を迎えたくない、と思って仕事をすると、自然と能率は上がるものだ。いや、別に、切りのいいところまで進んだわけじゃないんですけどね。

 しかし食欲がなくなったものだね。これが噂の夏バテですか。ビールが飲みたい。

2007/6/23 Sat

 昼にビールを飲む夜にビールを飲む

目白の猫 良い天気である。掃除、洗濯、買い物をして、午前を過ごす。近所の小道では小鳥が無残な姿で死んでいて、沢山の蟻がその肉に群がっていた。こうして命は巡るのだろう。

 暑い中、自転車で目白へ。カフェに行き、パニーニを食べて、ビールを飲んだ。高田馬場まで歩き、スタバに寄って、部屋に戻る。畳の上に寝転がり、狭い庭を眺める。

 弟君と池袋のゲームセンターで遊んで、神保町の BRUSSELS でベルギービールを飲んだ。何度でも何度でも言いますが、ここには人生の答えがあります。

[ 食事 ] 神保町「BRUSSELS」に行く

 あなたが誰で何のために生きているのか分からなくなったらここに来ればいいと思います。はあ、そうですか。

2007/6/24 Sun

 「逆バカチク」は天才的でした

東池袋の公園にて 雨が降り、庭の草が濡れていく。猫が帰っては出掛けていく。元気だね。

 そういうわけで、今日は大人しく部屋に引きこもっていた。昼食にスイカを食べて、夕食にマリネサラダと似非ラタトゥイユと餃子入りスープを食べる。夜になってから池袋まで歩いた。いい散歩だ。少しだけウイスキーを飲んでから眠る。

 物凄くどうでもいいのだけど、かつて自分は野坂昭如と野崎昭弘を同一人物だと思い込んでいたのを思い出した。ガザ地区と足立区とバカチクとケダチクは似ているね。

2007/6/25 Mon

 ゼリーといえば「武士沢レシーブ」ですよ

ヴァイスは外に出たい 小雨が降ったが、面倒だったので傘は差さなかった。まあ、これくらいならね。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。やるべき作業をやるべき順序で進めている。ただ、もうちょっとスピードを上げた方がいいだろうね。のんびり素早く仕事をするのが自分の理想です。

 夕食を取ってから池袋に行ってデパートでゼリーを買った。ゼリーが好きです。

[ 漫画 ] 西条真二「鉄鍋のジャン! R 頂上作戦(1)-(2)」少年チャンピオンコミックス

 五回ぐらい吹き出しました。いやもう最高です。

秋山にもホドがあるぜ

 それにしても中華料理は手が込んでいて難しそうですね。

2007/6/26 Tue

 もう二歳くらいなんでしょうね

眠る眠るヴァイス 今日も天気はあまり良くなかったが、結局傘を差すことはなかった。いい梅雨だ。

 会社に行く。

 クマとヴァイスが一緒にキャットフードを食べていた。「仲良きことは美しきかな」か。

 栓の抜けた風呂桶が完全に満たされるのはほんの一瞬だけのことで、流れていく汚水がどんなに美しく見えたとしても、常に新しい水を足し続けなければならないのだ。

2007/6/27 Wed

 エアコンは禁断の兵器です

食事をするクマ 天気は悪くない。夕方になると空気の温度を実感する。また夏が来るのだ。

 会社に行く。

 お風呂上がりに扇風機の風を浴びる。エアコンを付けずに夏を越したいものだ。

 夏は大好きな季節だ。黒いシャツを着て太陽を背負って、アスファルトに映る小さな影を眺めながら、駒場の裏道を一人で歩いていたのは、四年前の夏だったろうか。

2007/6/28 Thu

 ピアノソナタ第四番はいいね

近所の猫 起きたらヴァイスが椅子で寝ていた。天気は良い。朝からパン屋で買い物をする。

 会社に行く。

 仕事がサクサク進む。このままでは楽な仕事ばかり選ぶダメな大人になりそうだ。

 最近、スクリャービンの練習曲 Op.42-5 をのんびり譜読みしている。やっぱりいい曲だなあ。第二主題の二回目は、野暮に弾いたら罰が当たるくらい、キザでスカしていると思う。

2007/6/29 Fri

 しかし襲い掛かることはなく

アーリー・タイムズ あまり天気は良くない。それにしても、最近、全然傘を差していない気がするよ。

 会社に行く。

 上司の送別会があった。上司は、厳しいながらも素晴らしい人格者であり、この三ヶ月間とてもお世話になったので、異動でいなくなってしまうのはひどく寂しい。

 庭に蝦蟇がいた。どこから迷い込んできたのだろう。猫達は興味津々のようだ。

2007/6/30 Sat

 日比谷と丸の内で昼寝をする

日比谷公園の猫たち 日中は時折小雨がぽつりと降る程度であったが、夜には雨脚が強くなった。

 大塚の美容院で髪を切った。電車で日比谷公園に行き、松本楼で昼食を取る。丸の内カフェで一休み。日本橋まで歩き、銀座に引き返す。PRONTO で夕食を取って帰った。

 日比谷公園で病気の猫に会った。茶色の毛並みが黒ずんでいて、腹部の毛は抜け落ち、背中には多数の大きな腫れがあった。どこか怪我をしているのか、蝿と蟻が寄る。それでも目の前に餌を置かれると、猫は嬉しそうに立ち上がった。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 冷製スパゲッティとビールを頂きました。松本楼の料理が美味しくないわけがありません。おろしニンニクを使ったソースが良かったですね。今度自分でも作ってみることにしよう。

[ 読書 ] 青山七恵「ひとり日和」

 ふらりと書店に寄って目を瞑って適当に棚から手に取った一冊よりは、多分、面白かった。散々な言い方だ。
 感想を四字にまとめると「器用だね」になります。ストーリーもうまく作っているし、表現や演出も悪くない。細かな設定の活用もよくできている。しかし、どうも、背筋が冷たくなるような恐ろしい一行は、最後まで見当たらなかったのですね。
 繰り返しますが、面白かったですよ。もっと短い話だったらどう処理するのかが気になりました。短編を読んでみたいですね。

<< < 2007/06 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7