counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2015/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015/10/1 Thu

 漫画は本当にいいですね

 風のうわさによると、九月の奴が死んだということだった。おれには関係のない話だ。そう吐き捨てながらタバコに火をつける。ふうっと息を吐きながら、ほんの少しだけ九月のことを思い出していた。短い髪、薄い唇。目を閉じて煙をやり過ごす。涙を流すにはまだ早い。仕事がある、おれは十月だ。

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。昼食を買いに行く時間も取れなかったよ。ま、いいさ。

 アパートに暖房が入った。やった! これで勝つる!

 kindle の漫画を六冊買う。もう百冊くらいは買ったように思います。

2015/10/2 Fri

 美味しいものは大事です

 強い陽光に芝生が光り輝いている。金色の野に降り立つべし、か。

 ARDL。

 気の重い仕事を片付けた。締め切り十分前、駆け込みゴールだ。

 ショッピングモールで買い物をする。展示されていたアップライトピアノに「ヒュンダイ」と書いてあったのでびっくりしたよ。そんなことまでしてたのね。バラの花を買い、駐車場でシュウェップスを飲む。うまい。

 夕方、裏山で栗を拾う。豚肉をオーブンで焼き、ラビオリにラタトゥイユをかける。明日の朝はマロンクリームをパンに塗ろう。

2015/10/3 Sat

 小仏城山を思い出しました

 晴れたり曇ったり。午前中にちょっとだけピアノを弾き、楽譜を書いた。なんとか最後まで書けるといいのだけど。
 近所でパンを買い込んでから、クルマでブーローニュの森へ。森の散歩をして、犬の頭を撫で、ヌイイの広場で昼食を取る。暑いですね。
 メトロでトロカデロに行き、公園を歩いて、パッシーのショッピングセンターや商店街を見ていく。これはまたいいところだ。ワインを買いたくなったよ。またメトロに乗ってシャンゼリゼに行き、クスミティーへ。美味しいで紅茶を飲み、ロシアンケーキを食べる。なんという黒胡麻。マークスアンドスペンサーで買い物をして帰る。途中で道に迷ったので減点二。















 浴槽に立派なアシナガグモさんがいたので、台所の窓から外に逃がしてあげた。元気でね。

2015/10/4 Sun

 「全体」も捨てがたいですね

 曇りときどき晴れ。涼しいねえ。
 朝食後、早めに部屋を出て、電車でパリへ。六年ぶりのポンピドゥー・センターを堪能してきました。マチスもピカソもシャガールもカンディンスキーもエルンストもとても良かった。クプカの絵もええなあ。クレーの "Arrow in the Garden" には思わず「知るかあ!」と突っ込んでしまったよ。大好きです。近くのパン屋に寄って、アンヌフランク庭園で昼食を取る。うまい。
 メトロに乗ってロダン美術館へ。庭園を散歩して、カフェでコーヒーを飲む。いいところだ。パン屋やスーパーに寄りつつ、リュクサンブール公園まで歩き、電車に乗って帰る。楽しゅうございました。















 絵を部屋に飾るなら後期カンディンスキーがいい。「貫通する線」にしたものか「コンポジションVIII」にしたものか。

2015/10/5 Mon

 ワインは眠くなりますね

 一日雨であった。珍しいこともあるもんだね。いいさいいさ、雨よ、降れ。

 ARDL。

 それなりに仕事をする。プリント基板のデザインをすることになりました。まだまだ右も左も分からないけれど、がんばるよ。手を動かすよ。

 夕方、オムレツを作った。フライパンを十分に熱して、油をよく馴染ませ、塩を加えた卵とバターを投入する。何度かよくかき混ぜて、形を整えたら出来上がり。そりゃうまいさ。明日も作ることにしよう。

 赤ワインを飲み、チーズとチョコレートを食べる。おやすみなさい。

2015/10/6 Tue

 バイバイ、チョベリバ

 降ったり晴れたり。このあたりにもだいぶ顔見知りが増えてきました。

 ARDL。

 最も近所のスーパーは廉価系なので、他の大手スーパーと比べるとかなり安いのだけど、それでもフォアグラが売っているのがフランスである。

 ピアノを弾く。中間部はフーガっぽく出来たらいいなあ。

 方言は、ある地域社会で必要とされる独自の言語空間を記述するためのものであり、それは若者の流行り言葉も同じである。「チョベリバ」にしか記述できない言語空間はかつてあって、それは失われてしまったのだろう。

2015/10/7 Wed

 kindle はほんと便利すね

 雨のち晴れ。「君たちはいつも……つまらぬ勝利をもたらせてくれる」

 ARDL。

 とある書類で自分の下の名前に誤記があったのだけど、あまり気にしないことにした。名前なんてどうでもいい、ミギーだってそう言っている。

 なんとなく kindle paperwhite を持っていったら先生に食いつかれたでござるの巻。ええ、バッテリーの持ちはとてもいいですよ。

 ニコニコカドカワ祭り 2015 のせいで、「多重人格探偵サイコ」と「ペット」を全巻買ってしまった。フランスまで来ておれは何をしているんだ?

2015/10/8 Thu

 ついカッとなってしまってね

 天気は良い。こんな日には自転車に乗るに限る。走れ走れ。

 ARDL。

 銀行で小切手の換金手続きをする。小切手の裏面にサインをして、口座があるか聞かれたのでキャッシュカードを渡しただけ。身分証明証のチェックがあるかと思ったのだけど、銀行口座を経由するならそりゃ必要ないね。

 MacBook Pro の空き容量がだいぶ少なくなってきたのだけど、普段使っているファイル、iPhone のアプリとバックアップ、kindle、そして Parallels だけで、使用している分の八割以上が占められているようなので、動画をリストラするくらいしか対策が思い付かない。困ったもんです。

 パン屋でケーキを買い、肉屋でお惣菜を買う。GarageBand に手を出す。

2015/10/9 Fri

 ちゃんと本当に使い込むのだろうか

 今日も天気は良い。芝生でも森でもキノコがポコポコ生えている。

 ARDL。

 久し振りに「帰らずの庭」を弾いた。この曲はそれなりに気に入っているので、いずれちゃんと録音したい。一度わざわざスタジオまで行ったのだけど、後になって繰り返しを忘れていたことに気付いたんだよ。やれやれ。

 スーパーで買い物をして、ショッピングモールで買い物をする。食べ物がなければ生きていくことはできない。米も芋も命のもとだ。

 ボカロで遊んでみたいけど二万円くらいするのね。おいそれとは買えない。

2015/10/10 Sat

 ウィーン原典版はほんといいですね

 天気は良い。電車でパリへ。モンマルトルのブドウ収穫祭に行ってきた。お祭り騒ぎですね。マカロンを食べ、ホットワインを飲み、公園を歩いて、ブドウ畑を見る。丘の下におりてパン屋でサンドウィッチを買い、アベスの公園で食べた。再びお祭りの会場に戻り、今度は白ワインを飲む。うまい。
 サンラザールの方まで歩き、楽譜屋で楽譜を買う。ウィーン原典版のゴルトベルク変奏曲。もともとはプーランクのノヴェレッテが目当てだったのだけど、16 ユーロもしたのでさすがに諦めた。この値段だったら日本に帰ってから買うよ。スタバでパンプキンスパイスラテを飲み、ギャラリーラファイエットでお茶を買って帰った。楽しゅうございました。















 楽譜は美しくなければならない。心の近くに寄せるものは、何であれ美しくなければならない。

2015/10/11 Sun

 堪能させていただきました

 今日も天気は悪くない。午前中は丘の上のスーパーで買い物をして、散歩をする。昼食にチャーハンを作る。ちゃんと準備をしておけば、それなりの成果が得られるものよ。
 午後はクルマでラデファンスへ。ユニクロで防寒着を買いました。これで今年の冬を過ごすことができる。お店をいろいろ見て回って、Paul でお菓子を買って食べる。うまい。
 夕方、近所の湿地を歩く。羊肉を焼き、エシャロットソースをかける。羊肉を食べていると実家の焼き肉を思い出す。















 漫画を読む夜である。喉の渇きも忘れてしまうくらい夢中になれる時間があるのは、ありがたいことだと思う。

[ 漫画 ] 「多重人格探偵サイコ(1)-(22)」を一気読みしたでござるの巻

 「悲劇! 幾度となく繰り返される『次巻完結』の嵐!」と煽りたくなりました。いやあこれは調整ミスですよ、調整ミス。
 気が付けばみんなでがんばってなんとか雨宮一彦を助けようという物語になっていたので、もう雨宮一彦はお姫さまということでいいです。終盤は、黒幕のアンチクショウをブチのめしてやろうとする熱い熱い男たちのドラマになっていたので「これ何の漫画だっけ? 封神演義? いいぞもっとやれ!」となりました。
 さて、真打ち美虎が出てきたわけですが、これがラストバトルなのか、それともまだまだ引き延ばすのか。どうせ最後は青島が美味しいところをかっさらっていくんだろ? 何はともあれ、続きを楽しみにしております。

2015/10/12 Mon

 放哉からは逃げられませんよ

 晴れたり曇ったり。自転車に乗り、バゲットをザックに突っ込む。

 ARDL。

 クレジットの引き落としが来ていなかったので「何か下手打ったか!?」と焦ったのだけど、日出処とも称される島国日本には「体育の日」なる独特の儀式を執り行う文化があり、そこでは毎年いにしえの神々の怒りを沈めるためにヤドクカエルの卵が生け贄として捧げられるという。

 村戸さん(仮名)とレストランに行く。ステーキフリットをいただきました。アカポスの話をしたり原発事故の話をしたりノーベル賞の話をしたり。

 「火星の人」はフランス語で "Seul sur mars" なのだけど、「火星でも一人」とおれのなかの放哉が言っている。

2015/10/13 Tue

 イチゴに悪いやつはいません

 曇りのち晴れ。昼間は風が冷たかったが、夕方には少し暖かくなった。

 ARDL。

 ベンチでサンドウィッチを食べていたところ、通りすがりさんから日本語で「いいですか?」と声をかけられてしまった。まいったね。

 絵を見てきた。シスレーもモネもセザンヌもルノワールもピサロも大好きです。マネは肖像画を描いていただきたいくらい好きです。

 ハンバーグを作り、近所の公園を散歩する。八百屋でイチゴを買った。

2015/10/14 Wed

 あれには助かりました

 今日も晴れたり曇ったり。ついつい運動不足になってしまうね。

 ARDL。

 お役所からスピード違反のお知らせが来ていたでござるの巻。制限速度が 50km/h のところを 56km/h 出していたとか。むむ。

 居室に暖房が導入された。これで死なない限り生きていられるぜ。

 「フランス人は英語を話せてもわざと話さない」という都市伝説があり、確かに「私は英語を話せません」と言われることはそれなりにある。ただ、多くの日本人の "I can't speak English." だって言うならば誇張表現だろう。トルコのファストフード店の店員さんは、本当に全く英語が話せなかったので、店内でジャンプしてまでコミュニケーションを取ってくれたよ。

2015/10/15 Thu

 なかなか減るもんじゃないさ

 曇り。少しだけ雨も降った。どすこいどすこい、ごっつぁんです。

 ARDL。

 何の因果か「歌を録れ」というお達しが来た。ええ、何でもやりますよ。

 村戸さんとローストビーフを食べ、少子高齢化社会について議論する。「一家族に十人の子どもがいてもなんとかなる」とのこと。それはすごい。

 誰だってミスをするのは当たり前なので、そういうときは状況をはっきりと分かりやすく説明した方がいい。堂々としていればあんまり怒られないもんだし、仮に怒られたとしても別に預金残高が減るわけじゃない。

2015/10/16 Fri

 惜しんだ方がいいんじゃないですかね

 雨が降る。暖かい上着を買えて良かった。もう何も怖いものはない。

 ARDL。

 約束どおり、歌の録音を送る。「この記号はキーボード上では数字の 6 と同じところに割り当てられていてね」と言われたのだけど、残念! 日本語キーボードとフランス語キーボードは違うんだなあ。

 ピアノを弾く。やはり自分はずっとピアノが好きで、きっとこれからもずっと好きなのだろう。楽譜くらい書かないとな。

 なんとなく「カタリナのテーマ」の三拍子アレンジを録音した。自分の手癖を惜しみなくつぎ込んでいます。いつかちゃんと弾きたいね。

2015/10/17 Sat

 一本食べるのが精いっぱいです

 曇り。ちょっとピアノを弾いてから、電車でパリへ。BHV でカバンなどを見ていく。財布も見ることができて良かった。そろそろ新しくしたいところなので、サンタさんにお願いすることにしよう。中華料理屋でチャーハンを食べて、スタバに行き、再び BHV へ。Histoire d'ours なんてあるのね、知らなかったよ。
 メトロでシャンゼリゼに行き、プチパレへ。絵や彫刻を見て、カフェでケーキを食べる。シスレーやピサロやモネがあったよ。アンヴァリッドの方から西に向かい、クレール通りの商店街を歩く。いいところだ。パン屋と花屋に寄っていく。今度お惣菜でも買ってみたい。















 近所のスーパーで買ったソーセージを焼いたのだけど、塩が強すぎてつらい。物は選ばないといけないね。

2015/10/18 Sun

 どれもこれもサン=サーンスが悪いんです

 曇り。午前中は少しピアノを弾いてから、スーパーで買い物をして、丘の上を散歩する。キノコがたくさん生えていたよ。これは食べ切れなさそうだ。部屋で三色フィジリを茹でて、トマトソースをかけて食べる。うまい。
 午後はクルマでパリへ。アンドレシトロエン公園に行き、気球に乗ってきた。さすがに熱気球ではなく、ヘリウムガスで浮力を得た気球を地上からワイヤで引っ張っているというもの。ワイヤを制御することによって高度を調整している。いい眺めであるねえ。いつか本物の熱気球に乗ってみたい。しばらく公園を散歩して、持参したコーヒーと紅茶を飲む。
 夕方に凱旋門へ。高級食材店に入ったところ、キャビアとフォアグラとトリュフが並んでいて、奥では店員さんが響と白州を勧めていた。マークスアンドスペンサーでスコーンと紅茶を買って帰る。夕食はラザニアとオムレツ。どちらも食べ過ぎて胃が重い。















 自分はなぜ「月の光に」のメロディを知っているのか、とずっと考えていたのだけど、ようやく「化石」のせいであることに思い至った。

2015/10/19 Mon

 よく休むことにします

 晴れのち曇り。こんな日はプールに限るね。チーズケーキが欲しいね。

 ARDL。

 夕方、池の近くにいたところ、目の前で巨大な魚が釣れるところを見るところができた。ピラルクかと思ったよ。ごめんね、嘘だよ。

 クシャミと鼻水が止まらなくて困ったので、パブロン鼻炎カプセルを飲む。精神状態が少しずつ変化していくのを自覚する。落ち着け。

 体力を使い果たして、すっかりクタクタになってしまったが、それもそんなに悪いことじゃない。おやすみ、また明日。

2015/10/20 Tue

 いや意外と合うと思うんですよ

 明け方には星が見えたが、一日曇りであった。少しだけ雨が降る。

 ARDL。

 チャーハンを作った。そりゃうまいさ、おれのチャーハンだ。

 久し振りにヤギさんに会いに行く。やあ、お元気そうで何よりです。

 相変わらず「カタリナのテーマ」の三拍子アレンジで遊んでいる。せっかくなのでイントロとコーダを作ることにした。イントロはサクッと決まったのだけど、コーダはちょっと工夫したいところ。主題を再利用したいね。

 キノコのお惣菜がとても美味しかった。日本に戻ったらナメコにオリーブオイルをかけてみよう。

2015/10/21 Wed

 そのうち行けるといいのだけど

 曇り。FF のガイは忍者。FF2 のガイは「レオンハルト いなかった」。

 ARDL。

 先日買った個包装のチーズは、包装フィルムにクイズが書いてあるのだけど、これが全然分からなくて困っている。「『きみたちの言うことは分かった』と発言した政治家は?」「『ジャングル・ブック』に出てくる蛇の名前は?」「東京オリンピックが開催されたのはいつ?」。ごめんよ、ほんと分からんよ。

 またも「カタリナのテーマ」の三拍子アレンジの録音をする。悪くない。

 コルマールに行ってみたいけれど、五時間半もかかるのね。京都ですか。

2015/10/22 Thu

 JR はほんとすごいですね

 小雨が降る。ショッピングモールでシイタケとサバを買っていく。

 ARDM。

 昨日「信号無視したでしょ?」というお手紙が来ていた。えー。

 公園で子連れの男性に日本語で話しかけられたのだけど、なんでも二十五年前に東京と大阪に住んでいたという。三十分くらいいろいろとお話をしたのだけど、「日本語ムズい、超ムズい」という話題が何度も繰り返されたよ。「ひらがなとカタカナは簡単だ、文法も簡単だ、でも漢字! あれ何なんだよ! あとどうして日本人はおれが日本語で話しかけても『ワタシエイゴワカラナイ!』って言うんだよ!」。二十五年前だからね、しかたないね。

 フランスでは基本的にどのサービス業でも「おもてなし」なんてまず存在しないことが、日本よりも公務員バッシングが少ないことの一因なのではないかと思った。日本の公務員もこのところは相当「おもてなし」をするようになったとは思うけれど、過去の汚点はなかなか消えてくれないし、今でも民間のサービス業には到底及ばないだろう。

2015/10/23 Fri

 のんびり過ごしております

 今日も曇り。フランスの肉屋ではよくウサギ肉がまるごと売っている。自分は犬も猫も食べられないし、ウサギだって食べられそうにない。

 ARDL。

 久し振りに県庁に行ってきた。これでやっと一段落。ディスプレイで流れていた映像が「HOME 空から見た地球」だったよ。すてきだねえ。

 リスのような生き物が道路を横切っていった。気をつけてくれよ。

 夕方、役所に行って小切手を手渡す。アルザスの太麺を茹でて、瓶詰めのソースをかける。ビールを飲み、クラッカーをかじる。

2015/10/24 Sat

 時計の針を動かしましょう

 曇りときどき晴れ。念入りに部屋の掃除をする。子どもの頃から部屋の掃除が大好きです。
 お昼前に部屋を出て、丘の上のマルシェへ。大盛況でありました。ベーコンを買い、フライドポテトを買い、パンを買う。噴水のまわりで子どもたちが遊んでいたよ。いいねえ。
 クルマでサンカンタンへ。日本人学校のお祭りに行ってきた。羊羹を食べ、マカロンを食べる。近くのショッピングモールにも行ったのだけど、ちょっとした廃墟状態であった。フランスにもこういうところはあるのね。マクドナルドに行き、スーパーに行く。
 パリに向かい、パッシーに駐車して、トロカデロまで歩く。商店街のお菓子屋でミルフィーユを買い、肉屋でミニコロッケを買った。夕食はまたも太麺パスタ。ベーコンうまい。















 サマータイムも今日でおしまい。神さまから一時間のボーナスタイムをいただきました。よく寝よう。

2015/10/25 Sun

 とても美しいところでした

 いい天気ですね。じゃあノルマンディーに行ってきます。

[ 外出 ] ジヴェルニーに行く














2015/10/26 Mon

 指輪物語の翻訳もしているそうで

 曇り。もやが凄い。手を伸ばせば届きそうなところにまで広がっている。

 ARDL。

 ジヴェルニーはとても良いところだった。次はどこに行こう。海まで行くか、山まで行くか。せっかくここまで来たんだぜ?

 SCP というものを知る。こういうの大好きです。ワクワクしてくるね。

 「三びきのやぎのがらがらどん」も「げんきなマドレーヌ」も「おやすみなさいおつきさま」も、瀬田貞二の翻訳なのね。どれも名著なので、やはり達人は違う。「ねずみじょうど」も言葉の選び方がとてもうまい。

2015/10/27 Tue

 ゆっくりおやすみなさいませ

 とても良い天気であったが、夕方には雨が降り出した。変わりやすいね。

 ARDL。

 昼食にサンドウィッチを作った。バゲットにハムとバターさえあればいい。

 ショッピングモールで掃除機のパックやらオタマやら 90W の電球やらを買う。生きることは食べることと買い物をすることだ。

 夕食にハンバーグを作る。ハンバーグ作りの工数のほとんどは、タマネギとパンを小さくすることにある。パン粉? なにそれおいしいの?

 お湯が止まってしまった。暖房も止まってしまった。そういうこともあるさ。布団をかぶって寝よう。

2015/10/28 Wed

 後悔のないように過ごしたいね

 それなりに天気は良い。夜にはきれいな星空が見えた。湿地まで行けばもっときれいに見えることだろう。うん、楽しみだ。

 ARDL。

 お昼ごはんにパンを食べてリンゴをかじる。運動をしていないからか、あまりお腹が空かないように思う。あまりいい傾向じゃない。

 近所のスーパーでご近所さんにお会いする。お世話になっております。

 ミルフィーユを食べ、世界史の教科書を広げる。1816年、こわい。

 もう 1/3 が過ぎ去ろうとしている。人生で言えば今の自分くらいか。

2015/10/29 Thu

 傭兵時代が懐かしいね

 天気はあまり良くない。窓の近くは好きだけど、隙間風は好きじゃない。

 ARDL。

 紅茶を水筒に淹れて持っていく。おにぎりを食べ、ムール貝を食べる。

 現時点の kindle 本は 553 冊。99% は漫画で、大半は無料本だ。

 今夜は眼位異常がひどく、パソコンの画面もよく見えない。休もう。

 かつて川の水を飲んで暮らしていたせいか、大した不安もなく、夜ぐっすり眠れるだけでも、どれだけ恵まれたことかと思ってしまう。

2015/10/30 Fri

 週末は静かに過ごすとしよう

 天気は悪くない。落ち葉の上を歩く。くしゃくしゃと小気味良い音がする。

 ARDM。

 ショッピングモールでドライヤーを買っていく。ガラスのティーポットも買おうかと思ったのだけど、箱のなかを覗いたところ見事に割れていた。フランスではよくあることだ。油断している奴は背中を撃たれて死ぬ。

 自分の父親は、日本における父親の大多数がそうである程度には家事というものをしない人間で、自分はそれがとても嫌だった。自分が家事をガンガンやっているのはいわば「父殺し」なのだと思っている。

 MacBook Pro の充電器を忘れてきたことに気付く。天啓であろうか。

2015/10/31 Sat

 カボチャの夢が見られますように

 朝は霧が出ていたが、昼にはすっかり快晴になった。イエイ。
 電車でパリへ。花市を見て回ったり、ノートルダムの公園に行ったり、ピアノの路上演奏を聴いたり。パン屋でローストビーフのサンドウィッチを買って、公園に戻って食べる。うん、うまいね。
 ハロウィン味というアイスを食べながら歩き、川に停泊している船を眺める。植物園を歩いて、進化大陳列館を見ていく。楽しゅうございました。キリンって、首が長いだけでも十分キャラが立っているのに、その上あの模様まで持ってるんだぜ? 学生街を歩き、電車に乗って帰る。夕食はカレー。















 朝は七時に起きるけれど、夜の十時にはもう眠くなっている。ソファの上で本を落とす。トリックオアトリート。

<< < 2015/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7