counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/11 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008/11/1 Sat

 簡単なことじゃないか

朝のヴァイス とても良い天気であった。掃除をして、毛布を干した。塵埃を落とせ。掃除機をかけろ。

 お昼頃に部屋を出て、自転車で赤堤まで行き、レストランで昼食を取った。近くに洋菓子屋があったのでケーキを買ったのだけど、残念ながらここはハズレであった。

 夕方になって、電車で秋葉原へ。友人とその友人達と夕食を取った。とても楽しかったよ。

 今日もクマは帰ってこなかった。いたいところがあるなら、そこにいればいい。

[ 雑談 ] 「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」クリアした

 ノーマルモードでクリアしました。当然第二部もあると思い込んでいたので冷蔵庫の卵が割れるくらいびっくりした。カインとアベルが強すぎたので、メディウス戦でファルシオンが要らなかったよ。
 半月も遊んでしまった。それではシレンに備えて DS を封印することにします。

[ 食事 ] 赤堤「Les Lis」に行く

 三回目ですね。相変わらずとても美味しかった。さっぱりしたフレンチが好きです。

[ 食事 ] 秋葉原「上海バール」に行く

 美味しい中華料理を頂きました。たまにここに来たくなります。バイバイ、上海バール上野店。

2008/11/2 Sun

 ディスくん、好きだったなあ

朝のヴァイス 今日も天気は良かったので、布団と毛布を干した。夜は冷えるから、雨戸を閉めたよ。

 お昼前に部屋を出て、電車で渋谷に行き、昼食を取る。シアターイメージフォーラムで映画を見た。南青山の「まめ」に行ったものの、残念ながら今日はお休みであった。

 代官山に寄ってパンを買う。下北沢でつけ麺を食べて、下高井戸の TSUTAYA に行った。

 昔読んだファミマガの漫画のことを思い出した。父親が子供にゲームを買ってあげる話だ。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 二日連続でフレンチを頂いてしまった。サバはフランス料理でもサバであるなあ。

[ 映画 ] 「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」 "The Piano Tuner of Earthquakes"

 サブタイトルは「博士の異常な愛情! ドキドキ大地震で全員 SATSUGAI 大作戦! そして誰もいなくなったぜ!」でよろしいか。よろしくねえよ馬鹿。
 これで書きたいことは書き切った。この映画は無念無想で見るのがベストだと思います。何かを見付け出そうとしてはいけない。博士のラストシーンでは吹き出しそうになってしまったよ。その発想はなかったわ。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」」に行く

 美味しいつけ麺を頂きました。いつだってつけ麺は好きです。

2008/11/3 Mon

 Cobra ではなく Cobbler です

近所の猫 今日も曇り。少しばかり頭痛がした。気圧が低いのか、疲れているのか、よく分からない。

 二日連続で自転車に乗って代官山まで行ってしまった。掃除中のライヴハウスを見てきたよ。KAWAI のグランドピアノを弾かせて頂いたのだけど、なかなか硬めの音であった。ピアノの特性を表現する言葉を自分はあまり多く持っていない。必要だともあまり思わない。

 渋谷の東急ハンズに寄っていく。下北沢の La Palette で紅茶を飲んでフルーツコブラーを食べた。梅ヶ丘で夕食を取って帰る。よく遊んだ三連休でした。明日からまたがんばろう。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「キッチン南海」に行く

 また来てしまった。カレーを食べる。キッチン南海の味は、キッチン南海の味です。

2008/11/4 Tue

 欲を忘れないようにすることだ

朝のヴァイス 近所のアパートの手摺に、二匹のカラスが止まり、その間には見知らぬ黒猫がいた。

 会社に行く。

 テキパキと仕事をした。今の自分に満足していたら、いつか自分に満足できなくなるだろう。

 相変わらず仕事中は指を動かしている。頭の中だけを正確に動かせるなら、わざわざ指を動かす必要はないはずだけど、実際のところ、頭だけを正確に動かせたことは一度もない。

[ 映画 ] 「街のあかり」 "Laitakaupungin Valot"

 昨日見た。自動的に「最強伝説黒沢」に脳内変換されてしまったよ。これは切ないね。
 コイスティネンが、まるで「長いお別れ」のフィリップ・マーロウのように、命と魂をすり減らしてまで守ろうとしたのは一体何だったのだろう、と思わされてしまった。なあ、マーロウくんは大切な猫までなくしてしまったんだぜ?
 GRILLI のお姉さんがとても良かったのですが、ただ、なんというか、ご都合主義的というか、願望充足的というか、あわわ、何でもありません。友達がいるのは良いことです。

2008/11/5 Wed

 またすぐ出て行きました

夜のヴァイス 天気は悪くない。夜になってクマが帰ってきたが、始終落ち着かない様子であった。

 会社に行く。

 研修の試験には全科目無事に合格したようだ。いや、そりゃ少しは心配してましたよ。

 麻婆豆腐を作った。挽肉、長葱、エリンギを炒め、塩、黒胡椒、酒、XO 醤、豆板醤、味噌で味付け。小麦粉を加え、賽の目の木綿豆腐を入れて、ハイキックをスウェイバックでかわす。

2008/11/6 Thu

 ウエハースが好きです

夜のヴァイス 真夜中に目を覚ますと、クマとヴァイスが椅子の上で並んで眠っていた。今年も冬が来た。

 今日も天気は悪くない。朝、ベランダに出て布団の埃を落とす。もう猫達の姿は見えない。

 会社に行く。

 職場でお菓子を食べる癖がついてしまっている。これまでは午後にお腹が空くことなんてなかったのに、最近は三時になるとおやつが欲しくなるよ。もうちょっと運動しないといけない。

2008/11/7 Fri

 麻婆豆腐にカレー粉を

朝のクマ 朝は空が曇っていたが、傘を持たずに外に出たところ、昼頃には快晴になってくれた。

 会社に行く。

 用事があったので有休カードをデュエルフィールドに置いた。これでずっと俺のターンですよ。六本木のスターバックスでコーヒーを飲む。外国人の方がソファを譲ってくれた。

 明日は久し振りに実家に帰省することにした。今度の年越しは帰省しないかも分からない。

2008/11/8 Sat

 「アマデウス」、面白そうですね

クマとヴァイス 朝は雨が降っていたようだが、出掛けるときにはもう止んでいた。いつも自分は運がいい。

 お昼頃に部屋を出て、羽根木公園を歩き、梅ヶ丘のほうらく亭でお弁当を買った。

 鈍行を乗り継いで実家へ。シャンパンを飲んで夕食を頂く。「アマデウス」を断片的に見た。モーツァルトが原曲クラッシャーなのは今に始まったことじゃないですよ、サリエリさん。

 夜の九時頃に姉夫婦がやってきて、十二時頃には帰ってしまった。お忙しいことだ。

2008/11/9 Sun

 毬栗が沢山落ちていました

秋の山 空は曇っていて、とても寒い。何故ならここは東北地方で、山の中の小さな町だからだ。

 のんびり寝坊をして、のんびり朝食を取る。車に乗せられ、父母に連れ回されてきた。写真展や資料館を眺め、墓参りを済ませて、うなぎを食べる。山に登ってきた。山はいいねえ。

 母方の実家にも顔を出した。お土産を出したらお土産が出てきた。海老鯛現象である。

 鈍行で東京に戻ったら冷たい雨が降っていたよ。下北沢でラーメンを食べて帰る。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 うまいラーメンを頂きました。うまいラーメンはいいもんです。

2008/11/10 Mon

 猫だっていつかは風化する

夜のヴァイス 今日もとても冷えた。会社の廊下を早足で歩く。そろそろコートが欲しくなってくるね。

 会社に行く。

 雑用が多くて参ったよ。必要なのは集中力ではなく集中しない力だ、というのはどうか。

 下北沢のスーパーに寄っていく。あらゆる特別な何かは、それに触れ続けることによって、いつかは普通の何かに成り果ててしまう。下北沢の北口だってそうだ。当たり前のことだよ。

2008/11/11 Tue

 ジャックダニエルズが飲みたい

平らなヴァイス 今日も相変わらずとても寒い。まあそのうち慣れるだろう。何にだって慣れるものだよ。

 会社に行く。

 テキパキと仕事を片付けてきた。明日は病院に行ってきます。検査って勝負ですよね。

 梅ヶ丘でラーメンを食べる。FOUR ROSES を飲み終えてしまったので、スーパーに寄って EARLY TIMES を買った。安くてうまいウイスキーが好きなのは、今に始まったことじゃない。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「勝や」に行く

 美味しいワンタンメンを頂きました。とてもあったまるスープです。冬も悪くない。

2008/11/12 Wed

 コタツに毛布とタオルケットを

朝のヴァイス 今日は寒いだけでなく、雨まで降り出してきた。来るなら来いよ。白黒はっきりさせてやる。

 会社に行かない。

 眼の検査を受けに病院に行ったり、有楽町のパスポートセンターに行ったり、ビックカメラに行ったり GINZA HANDS に行ったりした。掃除機とガスファンヒーターを買ってしまったよ。

 今年も "NORO'S JOURNEY AROUND EUROPE" の手帳を買ってしまったよ。三年目だ。

2008/11/13 Thu

 調律師に電話をかける

朝のヴァイス 素晴らしい青空になってくれたが、残念ながらひどい頭痛と吐気に悩まされてしまった。

 会社に行かない。

 頭痛が取れなかったので、結局二日連続で休んでしまった。たまにはそういうこともあるさ。

 見た目と鳴き声がクマによく似ている猫がいたのでちょっと驚いたよ。ドッペルゲンガーか、ゲッペルドンガーか、ガッガガガンガーか、ダッダダダンダーであろう。後悔はしていない。

2008/11/14 Fri

 だからこういう配置になるのです

クマとヴァイス 天気は悪くない。体調も割と良くなってきたようだ。椅子にクマとヴァイスが並んでいる。

 会社に行く。

 上司に連れられて銀座のカラオケボックスに行ってきた。いやあ、高そうなところだったよ。

 クマは真夜中に帰ってくると、椅子で寝ているヴァイスに襲い掛かる。ヴァイスを追い払い、椅子を独占すると、クマは誇らしげに眠る。やがてヴァイスが戻ってきて、静かに寄り添う。

2008/11/15 Sat

 寒くなれば大丈夫ですよ

近所の猫 朝は天気が悪くなかったが、やがて雨が降ってきた。掃除をして、洗濯をする。インスタントな昼食を取り、椅子に座って映画を見た。見事なまでに、何も積み重ねない土曜日だ。

 電車で日比谷へ。有楽町のビックカメラで「風来のシレンDS2」を買って、結婚式の二次会に行ってきた。とても良い二次会で、大満足です。末永くお幸せにお過ごしください。

 夜遅くにクマが帰ってきたが、落ち着かない様子で部屋の中を走り回り、何かに抗議するように不満げな声を上げて、玄関のドアを開けるとすぐに出て行ってしまったよ。困った猫だ。

2008/11/16 Sun

 「侏儒の言葉」でも読もうぜ

雨宿り 残念ながら今日もまた雨であった。午前中に部屋を出て、赤堤まで歩き、レストランで昼食を取った。スーパーで買い物をして帰る。右手には大根を、左手にはキャベツを。

 新宿に行ったり外苑前に行ったりした。スタバでコーヒーを飲み、デパートを巡る。

 永沢さんが永沢さんなりの地獄を抱えて生きていたように、誰だってそのひとなりの地獄を抱えて生きている。地獄を抱えずに生きている人間なんかいない。もし人生のどこを探しても地獄が見つからないのだとすれば、それはあなたに目が付いていないだけのことだ。

[ 食事 ] 赤堤「Les Lis」に行く

 相変わらず素晴らしいフレンチを頂きました。鶏もも肉のコンフィ、美味しゅうございました。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 思い出の店です。ビーフンラーメンは本当にうまいですね。からいものを食べたら舌が痺れてしまった。

2008/11/17 Mon

 細かい動きは苦手なんですよ

朝のヴァイス 天気はすぐ曇りになってしまった。なかなかそう簡単に秋晴れにはなってくれないものだ。

 会社に行く。

 仕事中、頭の中がピアノのことでいっぱいなのでもうどうにもなりません。人生はバラ色ですよ。スケルツォっぽいメロディが思い付いたのだけど、使い道に困るところではある。

 帰ってからシャワーを浴びる前に公園を軽く走った。血と肉と骨をあるべき位置に戻せ。

2008/11/18 Tue

 ただ爪だけはご勘弁ください

朝のヴァイス 相変わらず、ぱっとしない天気であった。正直に言って、平日の天気は割とどうでもいい。

 会社に行く。

 仕事はそれなりに忙しい。明日の自分に借りを作ってしまった。まあたまにはそういうこともあるだろうさ。飲み会に行ってきたところ、魚の骨が喉に刺さってしまった。落ち着こう。

 ヴァイスは部屋に戻ってくると、猛烈な勢いで甘えてくる。甘えられるのはいいもんです。

2008/11/19 Wed

 部屋の中は暖かいですよ

夜のヴァイス 見事な秋晴れであり、見事な寒さであった。本当に晴れたよ。言ってみるものだね。

 会社に行く。

 帰りに銀座に寄っていく。中華料理を食べた。世の中には色々なひとがいるものだ。

 最近あまりクマを見ないので流石にちょっと心配になってきた。これまで三度も冬を越えているわけだから、まあ大丈夫だとは思うのだけど。なあ、ガスファンヒーター買ったんだぜ。

2008/11/20 Thu

 ヴァイスが心配そうに見ています

青空 今日もまた素晴らしい天気である。風が冷たくて負けるような子じゃない。駅まで走る。

 会社に行く。

 今日も仕事が多く、雑用に忙殺されていた。忙しいと思うのは、あなたが無能だからだよ。

 このところ、あまりクマの姿が見えなかったので、お隣さんを訪ねたところ、案の定、いた。部屋に連れて帰ったものの、相変わらず居心地の悪そうな様子である。そのうち慣れるさ。

2008/11/21 Fri

 いつか富士山に登りたいねえ

朝のヴァイス 素晴らしい天気は続く。朝、駅のホームから富士山が見えたよ。夜は星空が美しい。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。インフルエンザの予防接種をした。今日は運動できません。

 帰りに新宿に寄った。新しいブックファーストに行き、「地球の歩き方」を買ってしまったよ。まずはイタリアから。次はスイスだな。マッターホルンが見たくて仕方ない病のようです。

2008/11/22 Sat

 岡本の丘をゆっくりと下る

二匹の猫 今日も良い天気で、昼間は暖かかったが、夕方には雲が空を覆い、それなりに寒くなった。

 豪快に朝寝坊してしまった。羽根木公園を歩いて、梅ヶ丘で昼食を取る。自転車で南西へ。宇奈根や喜多見を通り抜けて、狛江市にまで行ってしまったよ。成城学園前の上島珈琲店で一休み。コーヒーを飲んで、本を読む。ちょっと疲れたのか、軽い頭痛がする。

 部屋でピアノを弾いていると、生きている実感が湧いてくる。ジョークではない。もしも自分にミギーがいたのなら、自分の人生はまた全く違ったものになっていただろう。ジョークだ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 石焼プルコギビビンバを頂きました。韓国海苔がとても美味しかった。今度はユッケが食べたい。

2008/11/23 Sun

 住宅地を歩くのは好きです

山 天気は良い。絶好の登山日和である。平日と同じような時刻に起きて、お弁当を詰める。

 というわけで、陣馬山に行ってきた。高尾駅からバスで陣馬高原下まで行き、山麓から尾根沿いをひたすら歩く。割と簡単に登頂することができました。ややあ、富士山が見事だねえ。帰りに和田峠を通ったのだけど、ここからの下り道は完全にハズレであった。登山の醍醐味は、木々に触れながら山道を歩くことであって、アスファルトの道路を歩くことじゃない。

 東京駅に寄っていき、銀座で夕食を取った。スタバのダークチェリーモカを飲む。甘い。

2008/11/24 Mon

 腰が筋肉痛になりました

雨の庭 午前中は曇りであったが、昼頃から雨が降り出した。昨日のうちに山に登っておいて良かったよ。部屋の掃除や片付けをする。楽譜や CD を表面的に整理した。次は何をしよう。

 駒場祭に行き、サークルの演奏会を聴いてきた。薬学の後輩は五年前から十分上手かったけど、よくあそこからさらに飛躍できたものだと感心してしまう。自分は同じところをぐるぐると歩き回ってばかりだ。きっと半径が異常に大きい螺旋階段を上っているのだろう。

 友人と下北沢で夕食を取る。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

[ 食事 ] 下北沢「リーベロ」に行く

 赤ワインを飲んで、たらふく食べてきました。スモークサーモンが本気でスモークされていて実に美味しかった。これはまた食べたい。
 しかし、自分達以外に全くお客さんがいなかったのだけど、これは一体どういうことかね。

2008/11/25 Tue

 音が吸い寄せられるんですよ

ヴァイスの夕食 朝から昼間にかけては素晴らしい天気であったが、夕方になってから雨が降り出した。

 会社に行く。

 仕事の調子はいまいち。帰りに公園の近くを歩いていたら、野良の黒猫が擦り寄ってきた。

 数年振りに Toivo Kuula の結婚行進曲を弾いた。素朴で美しいメロディと和声で、良い曲ではあるのだけど、展開に乏しいところがあって勿体ない。ただ、最後の一捻りは好きです。

2008/11/26 Wed

 写真写りは良い方です

朝のヴァイス 天気は悪くないが、置き傘のために傘を持っていった。そういう安心が好きなんです。

 会社に行く。

 有楽町のパスポートセンタに行ってきた。「ねんがんのパスポートをてにいれたぞ!」だ。

 エールフランスのサイトをぼんやり眺めていたら、何故か手元に E チケットが届いていた。というわけで、来年のお正月には海外に行って参ります。「ようろつぱにいきたいな」だ。

2008/11/27 Thu

 そしてヴァイスが見当たらない

帰ってきたクマ 昼間はそこまで悪い天気ではなかったが、夜には雨が降っていた。まあ秋だからねえ。

 会社に行く。

 やや忙しい一日であった。忙中閑ありの精神を失ったとき、自分の魔法は解けるのだろう。

 久し振りにクマが帰ってきてくれたのだけど、相変わらず落ち着かない様子である。なあ、君の場所はここなんだぜ。夜中になるとクマは諦めた様子で椅子の上に横になった。

2008/11/28 Fri

 あれが天才じゃなくて何ですか

葱 雨が降ったようだが、特に気になることはなかった。意識的に鈍感になろうとしている。

 会社に行く。

 仕事の調子は良い。上司が優秀なところを見ると、恵まれた環境なのだと思い知らされる。

 フランスに行くことは確定したのだけど、その他にどこに行くのかはまだ未定である。できればケルンに行きたい。何故なら、33年前のケルンオペラハウスには、天才がいたからだ。

2008/11/29 Sat

 奥様がかわいそうですよ

朝のヴァイス とても良い天気である。布団を干して、掃除をした。冷蔵庫のアジを三枚に下ろす。

 調律師の方にピアノを調律して頂いた。以前から特定の鍵盤を叩くとノイズが聞こえていたのだけど、ピアノの内部に問題があるわけではない、ピアノと接触している物体が振動しているせいではないか、とのこと。なるほど、だから一オクターブ上の音でも聞こえていたのか。

 上野の西洋美術館に行き、ハンマースホイの作品を見てきた。どの絵も実に陰鬱かつ不気味で、大満足でした。帰りに下北沢でお好み焼きを食べたのだけど、残念ながらハズレ。

2008/11/30 Sun

 ガヴリーロフはいいですねえ

朝のヴァイス 今日も良い天気なので、掃除をして布団を干した。気が付けば今日で十一月も終わりか。

 午前中は部屋でのんびり過ごした。トーストとオムレツを作り、CD を何枚か mp3 にする。昼過ぎには散歩を楽しんだ。豪徳寺まで行ってきたよ。紅葉が綺麗だねえ。梅ヶ丘で昼食にお好み焼きを食べる。昨日のリベンジというわけだ。カルディやスーパーで買い物をする。

 クマがいたので部屋の中に入れた。しばらくは「外出いたしたく存じます」と繰り返していたのだけど、やがて諦めた様子でピアノ椅子に座り込んだ。そうだ、人生は諦めが肝心だぜ。

<< < 2008/11 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7