counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008/6/1 Sun

 日曜日は長くていいねえ

神田川沿いの猫 さて六月である。天気はとても良い。午前中は布団を干し、洗濯をして、買い物を済ませ、豚挽肉のそぼろ煮とアボカドポテトディップを作った。グリッシーニをかじり、映画を見る。

 昼過ぎに部屋を出て、吉祥寺に向かう。Donatello's Cafe でジェラートを食べて、Koenig でホットドッグを食べた。井の頭公園は賑わっているねえ。神田川沿いを歩き、玉川上水沿いを歩き、生産緑地沿いを歩く。高井戸から電車で下北沢へ。餃子の王将に寄って帰った。

 三日後に原田郁子のアルバムが出ることを思い出した。人生も捨てたもんじゃない。

[ 映画 ] 「笑の大学」

 いやね、三谷幸喜と星護と本間勇輔なんだから、つまらないわけないんですよ。
 一文に要約すると、役所広司のツンデレ・オシレーションを嫌というほど楽しむ映画でした。ツンとデレの同時発動が素晴らしかったですね。ちょっと怒鳴り過ぎですよ。高橋昌也の演技はパーフェクトとしか言いようがない。稲垣吾郎は、まあいいや。
 ラストの展開にはちょっと無理があるような気もしたのだけど、二時間に詰め込むにはこうするしかなかったのだろうね。もしも、三時間用意して、前半と後半を滑らかに接続し、二人の内面をきちんと表現していれば、傑作になっていたかも知れない。
 ソバとスシの議論が良かったですね。あの場面においてソバよりもスシの方が適切であることは、作中の二人のみならず万人が認めるところでしょう。三谷幸喜はほんとこういうことをやらせたらうまいなあ。

2008/6/2 Mon

 軟弱な猫になったようです

眠る眠るクマ 昼頃は良い天気であったが、夜になって空気が湿ってきた。クマはよく布団で寝ている。

 会社に行く。

 色々と後回しにしていたタスクをぶつぶつ言いながら片付けた。これで少し軽くなったよ。

 下北沢で CD の予約をする。明日には手に入るようだ。そういえば、時々思い出したように探しているのだけど、"Mulholland Drive" のサントラがどうしても見付からない。

2008/6/3 Tue

 「脅威の医者殺し」かも知れない

羽根木公園の猫達 朝から雨が降る。寒いねえ。夜にはなんとか止んでくれたよ。公園で猫を撫でる。

 会社に行く。

 仕事が詰まっていると、一日がすぐに過ぎ去っていく。もちろんそれは悪いことではない。

 帰りに下北沢に寄って CD を買った。静かな住宅地を歩いていると、タマネギを炒める幸福な匂いがするりと飛んでくる。タマネギのコードネームは「野菜の万能兵器」だろうか。

[ 音楽 ] 下北沢の RECOfan で CD を買う

 以下のとおり。

原田郁子 / ケモノと魔法
Ennio Morricone / THE LEGEND OF 1900

 前作「ピアノ」が出てから、もう四年が経ったんですねえ。
 後者は衝動買い。あら、「Magic Waltz」は収録されていないのね。

2008/6/4 Wed

 ピューっと吹きたくなります

朝のヴァイス 天気はあまり良くなかったが、傘は差さずに済んだ。こうも寒いと参ってしまうね。

 会社に行く。

 仕事は右に進み左に進む。ヨットのようにジグザグと風上に向かって進むわけだ。

 ヴァイスが前脚で器用に網戸を開けて窓から部屋に入ってきた。もう忍者の仲間入りだな。羽根木公園ではカッコ良くギターを弾いている方がいらっしゃったよ。楽器はいいねえ。

2008/6/5 Thu

 もっと早く帰るべきだったか

朝のクマ 雨が降ってきたが、またもや傘は差さずに済んだ。これでもう偶然では済まされまい。

 会社に行く。

 仕事の調子も内臓の調子もあまりよろしくない。どちらかが原因で、どちらかが結果なのだろう。うわ、短絡的だ。アリバイのある奴こそが犯人だと考えるくらい短絡的だ。

 注文していたドライザックの包丁が届いた。ナイフといえば "PROVE YOUR SELF." です。

2008/6/6 Fri

 ちまきが食べたかったのに

羽根木公園の猫 天気は悪くない。夕方の空気からは確実な夏の匂いがした。まだ六月だってのにねえ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。大切なのは、忍耐力と、集中力と、判断力と、冷たい飲み物だ。

 帰りに表参道に寄ったものの、紅谷が閉まっていたのでがっかりした。紀ノ国屋で鶏レバーのムースを買い、MARCHE DE METRO でビールを飲む。羽根木公園を歩いて帰った。

[ 読書 ] 森茉莉「貧乏サヴァラン」ちくま文庫

 森茉莉は森茉莉以外の何者でもありません。
 彼女を一言で暴力的に説明すると、「裕福な家庭に生まれて苦労を知らずに育った料理以外は何もできないお嬢さんがニート生活の必然の結果として親の遺産を食い潰してしまったので中年になってから仕方なく小説を書いたらムヒョー売れたぜ。人生なんてチョロイチョロイ、渡る世間は甘かった」ということでよろしいか。よろしくねえよ馬鹿。
 正直に言って、森茉莉が自分の友人で自分がシマリスくんだったらここでビンタしてるだろうなあ、というエピソードが目白押しでありました。でも、そういう身勝手な性格になってしまったことも、料理以外は何もできないお嬢さんになってしまったことも、本人に非があるというよりは、両親の教育や周囲の環境に問題があったように思えるんですよね。あれだ、「六の宮の姫君」だ。子供を手放しに甘やかして育てることは、虐待ですよ。しかしそれでも、小説が書けたんだから、良かったんでしょうね、きっと。
 本書にはその森茉莉が愛した数々の料理が出てきます。何度も何度も同じ料理や同じエピソードが出てくるので、よほど印象的だったのであろう、と思わずにはいられません。自分と森茉莉が分かち合えるものは、実のところそんなに多くないのかも知れませんが、次の記述には膝を打ちました。分かる分かる。

 テレビの料理番組を見ていていつも感じるのは、塩小匙半杯、酒小匙半杯、なぞと、塩や砂糖、酒、なぞの分量を言うことである。料理に入れるものというものはそんなに規則的に計って入れるものではない。長いこと遣っていて自然に会得するものだ。そうすると目分量で遣れるようになる。第一味というものはそれぞれの季節にもよるし、その日の気候にもよるし、食べる人のその日その日の気分もある。(略)

 ごめん、膝を打ったってのは嘘だわ。打たなかった。打たねえよ。打つか馬鹿。
 さて、次は小説を読もうか。

2008/6/7 Sat

 千倉はこれで七回目です

八百屋の犬 とても良い天気である。掃除をして、布団を干して、野菜を買い込んだ。公園を散歩する。

 部屋でしばらくぼーっとして、東松原のうどん屋で昼食を取った。日差しが強い。

 じゃあちょっと千葉に行ってきます。

[ 食事 ] 東松原「四國路」に行く

 ここは当たり。とても美味しい冷やしたぬきうどんを頂くことができました。これはうまいわ。ダシが効いているね。
 というわけで、また来ます。次はてんぷらうどんだな。

[ 外出 ] 南房旅行第一日

 京王線で新宿に出て、中央線で東京へ。特急さざなみが夕方まで出ないことに気付いて愕然とする。そこで機転を利かせて特急わかしおに乗り、安房鴨川で乗り換え、なんとか無事に千倉に到着いたしました。良かった良かった。急がば回れ、であることよ。

千倉の猫 ペンションに荷物を置き、一休みしてから、夕食を取りに出掛ける。浜の郷というお目当てのお店があったのだけど、残念ながら本日は閉店なり。渋々別のお店で食事を取ったものの、残念ながらハズレであった。まあたまにはこういうこともあるさ。

 ドラッグストアで買い物をして、ペンションの露天風呂に入り、テレビを眺めながらビールを飲んでお菓子を食べる。砂の城が波に押し流されるように眠りました。

2008/6/8 Sun

 猫の気持ちは分かりません

 帰ってきました。猫達は気持ち良さそうに眠っている。悪いことをしてしまっただろうか。

[ 外出 ] 南房旅行第二日

 目覚めたときに寝惚けていて、布団の上にクマを探してしまった。病気だ。

シーレ 本格的に雨が降っている。またしても露天風呂に入り、部屋で一休みして、バイキングの朝食を取る。何度来ても全く同じメニューなのだけど、潔くていいと思います。

 ペンションの方に車で駅まで送って頂き、そこから歩いて SCHIELE へ。そそっかしいもので、開店時間の三十分前に着いてしまったよ。ほんと済みません。しばらく絵を眺める。開店時間を待って、コーヒーを飲み、クッキーを頂きました。とても美味しかった。

千倉の猫 昼食を取りに Cafe Flottant まで行こうと思い、電話をかけてみたところ、今日は貸切だという。残念。こうなってしまっては、因縁の浜の郷に行くしかないじゃないか。

 というわけで、歩いて浜の郷へ。今日は無事に営業していました。満を持して、天丼を頂きます。実は昨日の夕食も天丼だったのだけど、格が違いますね。きとうしとあくましんかんくらい違う。とても美味しかった。大満足です。

ハリセンボン 南に向かって浜辺をひたすら歩く。ハリセンボンらしき魚が打ち上げられていたのでびっくりしました。いるんだねえ。打ち砕かれた貝殻を踏み、川を横断する犬を眺める。

 やがて千倉駅に戻り、電車に乗って、館山で特急さざなみに乗り換え、東京から中央線で新宿へ。下北沢に寄って、ぶらぶらしてから帰りました。らくだ珈琲店、いいね。

2008/6/9 Mon

 旅行のことを考え過ぎだ

アジサイ 雲の下のあらゆるところに湿気がこもっている。夜にはとても綺麗な三日月が見えた。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くないが、次から次へと火の粉は降ってくる。できることをやるしかないよ。大切なのは、しゃにむに努力をすることでなく、適切な判断をすることだ。間違えるな。

 二年連続で沖縄に行ってしまったので、今年の夏は北海道にでも遊びに行こうかと思う。

[ 漫画 ] 柴田ヨクサル「ハチワンダイバー(6)-(7)」ヤングジャンプコミックス

 シチハチダイナーとハチワンダイバーでググったら五件でした。なるほど。
 あらすじ。澄野さんが一千万円支払ってハチワンが将クエをクリアしたらばぁやのぬくもりステージでした。こういう強引な展開は嫌いになれません。続く。
 受け師さんのあまりにも強引な説得がなかなか良かった。これって、色仕掛け以外の何物でもないですよね。騙される方は気付かないものなんだなあ。

「協力してくれる?」
「もちろん」

 きっと騙している方だって気付いていないのだろう。
 ゲーセン四人組が好きです。憎めない。

2008/6/10 Tue

 勉強をするためだそうです

朝の猫達 天気は良く、猫達も喜んでいるようだ。夜は三日月が若干膨らんできた。当たり前だ。

 会社に行く。

 面倒な仕事のせいで目が回ってしまった。やるべきことはやったと思う。続きはまた明日。

 Les Traces de MA の前を通ったら、九月頃まで休むというお知らせがあったので驚いた。じゃあ今年の夏は一体どこでアイスクリームを食べればいいんだ。ネブラスカか。

[ 読書 ] 上遠野浩平「沈黙ピラミッド」電撃文庫

 まだ読んでたんだ。まだ読んでたんだよ。
 あらすじ。メザニーンはイマジネータに「くだらないわね。所詮はクズの寄せ集めだわ」と罵倒されました。メロー・イエローはフォルテッシモ先生が大好きでした。終わり。
 高校生の頃から読み続けてきた恥知らずとしては、スプーキー E の耳が二つの意味で回収されたので大喜びです。どうでもいいけど、アイツが出てくるとストゼロのバーディーを思い出すんですよね。似てませんか。会ったことあんのかよ。
 小守時枝に死亡フラグが立ったときは笑ってしまいました。うわ! フラグ! 立てちゃったよ! ていう。うるさい。

 小守時枝、十八歳。
 好きなのは写真を撮ることと、タコス風味のフライドチキンと、友だちとおしゃべりすること。まだ男の子ときちんと付き合ったことはない。
 彼女はこのとき、これから自分を待つ運命のことを知らない。

 やるなあ。やってくれるよ。
 それにしても、いつになったらこのひとは広げすぎた風呂敷を閉じてくれるのだろう。このまま延々と統和機構と MPLS とブギーポップのマンネリズムバトルが十五巻くらい続いたら泣いてやる。

2008/6/11 Wed

 抱え込むタイプですとも

朝のヴァイス 空は曇り。クマの鳴き声で目覚めた。玄関のドアを開ける。布団まで悠然と歩いていく。

 会社に行く。

 昨日は確かにするべきことをしたはずで、それは間違っていなかったように思うのだけど、何故か事態は急速に坂道を転がり落ちていき、自分は全力でそれを追わねばならない。

 何はともあれ、走り続けるしかない。情けないことを洩らす相手だって、少しくらいいるさ。

2008/6/12 Thu

 泥が怖くて仕事ができるかよ

布団の上のクマ 朝は雨が降っていたが、昼過ぎには晴れ間が見えてきた。どこかに行きたくなるね。

 会社に行く。

 林檎が木から落ちて坂道を転がっていくのを追いかけていたところ、水溜まりに突っ込んで泥をかぶってしまった。それだけのことだ。嫌なことを黙って耐え忍ぶのが、仕事だよ。

 部屋に戻ったところ、ヴァイスがスズメを食べていた。元気があるのはいいことだ。

2008/6/13 Fri

 梅雨のくせに生意気だ

日差し 十三日の金曜日のくせに晴天である。何も分かっちゃいない。六月十三日の金曜日だぜ。

 会社に行く。

 屋外で後輩達とお弁当を食べたところ、石のベンチに低温火傷しそうになった。夏は近い。梅雨なんか早く過ぎ去ってくれよ。生きているのも嫌になるような灼熱の夏が来ればいい。

 バスに乗って秩父へ。温泉に浸かってきました。露天風呂からは川辺の家鴨が見えたよ。

2008/6/14 Sat

 これが噂の二日酔いですか

近所の猫 三時間ほど眠って起きる。うわ、寝てない自慢さんが来たよ。相変わらず天気は良い。

 朝食を取って、バスで駅に向かい、電車で東京に戻る。代々木八幡でぶらり途中下車して、JENSEN と boulangerie pour vous に寄った。羽根木公園を歩いて帰る。部屋でしばらく休憩していたところ、寝不足のせいか頭痛がしてきたので、布団を敷いて昼寝することにした。

 何度か睡眠を繰り返すものの、頭痛はまだ治まらない。物凄くどうでもいいけど、天地逆転オイルのネーミングはもっと評価されていいと思う。なんでオイルが出てくるんですか。

2008/6/15 Sun

 とても気さくなマスターでした

代官山の猫 今日も天気は良い。頭痛は徐々に薄まり、やがて見えなくなった。午前中は八百屋で野菜を買い込んで、椅子に座ってのんびり過ごす。アームチェアディテクティヴではない。

 お昼頃に帽子をかぶって外に出る。梅ヶ丘で昼食を取り、自転車で緑道を通り抜け、関口ベーカリーでパンを買った。渋谷のシアター・イメージフォーラムで映画を見る。

 代官山を通って帰る。Maison de Cerisier に寄って、西郷山公園と菅刈公園を通った。緑道を引き返し、邪宗門でウィンナーコーヒーを飲む。森茉莉を読んだ甲斐があったよ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「THEO」に行く

 生ベーコンとトマトソースのスパゲッティを頂きました。シンプルなトマトソースで、なかなか良かったですね。デザートのボネがとても美味しゅうございました。

[ 食事 ] 上目黒「関口ベーカリー」に行く

 ゴマパンと食パンとチリビーンズ。あとプレーンをひとつ。

[ 映画 ] 「ドモ又の死」 "Death of Domomata"

 作中作の一言ではとても済まされません。
 あらすじ。ハマー・ナナの家で共同生活を営む女性達は全員分かりやすく気が狂っていたので、演劇をするだけではなく世界を書き換えてしまうことにしたのでした。過去現在未来が錯綜し、やがて宿命的な悲劇が訪れ、ラストシーンは憑き物落としでした。終わり。
 イタイイタイ描写は割と苦手なのでそこはノーサンキューだったのですが、それ以外はとてもとても面白かったので大満足です。といっても、イタイイタイ描写が全くなかったら、あの緊張感全開の空気は作れなかっただろうから、きっとそれにも必然性はあったのだろう。最初のあたりは「変な演技だなあ」と思いながら見ていたのですが、途中でその意図するところに気付いて驚きました。脱帽です。
 もしも知り合いが麻薬を始めそうになったら、何も言わずにこの映画を見せたら良いと思います。キャッチコピーは「覚醒剤やめますか、人間やめますか、それとも、世界を書き換えますか」で。無理だ無理だ、俺には世界は書き換えられねえ。そう言って諦めますよ。めでたしめでたし。て、そんなうまくいくわけねえだろ! この御都合主義野郎! ハーレムアニメでも見てろ! うるさい。
 そうそう、三輪明日美がかわいかった。高ポイント。片桐はいりは相変わらずいい演技をするね。

[ 食事 ] 東松原「侍」に行く

 横浜家系ラーメンだそうです。美味しいつけ麺を頂きました。しかし量がちょっと多すぎたね。調子に乗って食べ過ぎてしまうのが自分の悪い癖だ。

2008/6/16 Mon

 茄子が美味しい季節です

外を眺めるクマ 相変わらず天気は良い。五月晴れが続くねえ。何故か妙に喉が痛い。困ったもんだ。

 会社に行く。

 あまり体調が良くなかったので、ちょっとだけ早退することにした。下北沢のカルディでミネラルウォーターを買って、代田の住宅地をのんびり歩く。夕食にカレーを作った。

 割れたガラスを集めていたら時間はすぐに流れていってしまう。他にどうしようもないよ。

2008/6/17 Tue

 無事に逃げられたようです

朝のヴァイス やや曇り。起きたらクマがスズメをくわえて帰ってきたのでびっくりしたよ。元気だねえ。

 会社に行く。

 背中の痛みは徐々に治りつつある。時々身体を動かしているのが効いているのかも知れない。あまり無理をせずに、のんびりがんばりますよ。人間は、哺乳類だけど、猫じゃない。

 クラムボンの「てん、」を聴き返しているのだけど、やっぱりいいね。ビリビリ来るよ。

[ 映画 ] 「落葉」 "Giorgobistve"

 お風呂上がりに自転車を走らせ、下高井戸でグルジア映画を見てきました。スパシーボって言ってたから、多分ロシア語だったんだろうなあ。
 あらすじ。
「君達、ここはワイン醸造工場だ。
 この工場は今週中に樽いっぱいのワインを出荷しなければならない。
 空けられる樽は 49 番くらいのものだろう。
 ところがこの 49 番の樽のワインはまだ十分に醸造されていない。
 だから 49 番の樽のワインを飲んだ者は誰一人として「うまい!」と言わない。
 ただ、嬉しそうに口に含んでから、急に眉をひそめて首を振るだけだ。
 それでも出荷するしかない。
 生産量を落とすわけにはいかないのだ。
 私達は 49 番の樽のクソまずいワインを壜に詰めて出荷しなければならないのだ。
 うちの従業員連中がレストランに行き、そこで三月二十五日にこの工場から出荷されたワインを見付けてしまったら、すぐにそのレストランを出ていかなければならないのだ。
 分かるね?
 なに?
 なんだと?
 じゃあどうすればいい。
 え?
 ゼラチナスマター?」
 終わり。
 というわけで、ワイン醸造工場の若手技師が、己の信念を貫いて上司の指示に逆らい、必殺ゼラチナスマター蹴りを喰らわせるというお話でした。ラストは無理矢理ハッピーエンドだったのでどうでもいいです。冒頭の葡萄収穫のシーンや、ガラス管をワインが流れていく様子や、ニコの生き生きとした動作が良かったですね。歌や音楽を多くて高ポイントでした。必殺ゼラチナスマター蹴りは出てきませんでした。
 ワインが飲みたくなってきたので飲みます。今度グルジアのワインでも探してみよう。

2008/6/18 Wed

 メンチカツカレーは食べました

夜のヴァイス 天気は悪くない。こんな日にはお昼休みにメンチカツカレーを食べるに限るよ。

 会社に行く。

 色々と面倒な仕事を片付けた。二十秒くらいは開放感に浸れる。三十秒は無理だ。

 帰りにスーパーでお弁当を買って、公園で猫を眺めながら食べた。たまにはこんな夕食も悪くないね。そっとおかずを差し出すと、猫は少しだけ近付いてくる。あげないよ。

[ 読書 ] 北村薫「朝霧」創元推理文庫

 名作「円紫さんとわたし」がつまらないわけありません。前作「六の宮の姫君」を読んでから何年が経ったのだろう。
 あらすじ。俳句で、リドルストーリーで、忠臣蔵でした。終わり。
 というわけで、「山眠る」と「走り来るもの」と「朝霧」のトリプルヒットだったわけですが、白眉は文句なしに「山眠る」でしょう。

──だが、《山眠る》の即興句に乱れはありません。

 そうなんだよ! 流石は円紫さん、言うことが違うやね。超論理だよ。ただ、敢えて文句をつけるなら、ラストシーンはなくても良かったと思う。「わたし」の長科白はおろか、本郷先生の登場さえ必要なかっただろう。
 しかし、相変わらず「わたし」のそんな奴ァいねえ感が物凄かったのですが、それを言い出したらホームズとワトソンのカップリングだってそんな奴ァいねえって話ですよ。カップリング? カップリング。
 あとどうでもいいけど、円紫さんのヴィジュアルがどうしてもタブチくんになってしまうのは、いしいひさいちのせい先生です。

2008/6/19 Thu

 あの、仲良くしてくださいよ

朝のヴァイス 今日も天気は悪くない。もうそろそろ梅雨の最後の谷間だろうか。夏はすぐそこだ。

 会社に行く。

 面倒な仕事をこれでもかこれでもかと片付ける。しまっちゃうおじさんの気持ちが分かるよ。

 クマやヴァイスは、よく近所の猫達と喧嘩をしている。友達を作るのが下手な性格なのかも知れないし、野良猫と飼い猫との間には宿命的な断絶があるのかも知れない。

2008/6/20 Fri

 電車に網なんかありませんよ

朝のヴァイス 日中は悪い天気ではなかったが、夜には厚い雲が立ち込めた。さて、週末は雨だ。

 会社に行く。

 肩が凝ったときは鞄を網棚に上げればいい。ちょっとしたことで物事は良くなるもんだ。

 仕事が楽しいと思えることは、きっと幸福なことなのだろう。毎日が繰り返しで何が悪いのか教えてくれよ。夜中に自転車で赤堤の方まで行った。住宅地に畑が広がっている。

[ 食事 ] 下北沢「かどまえ」に行く

 前々から気になっていたので。
 広島風お好み焼きを頂いてきました。イカと豚肉が美味しかった。ビールが飲みたくなってくるね。

2008/6/21 Sat

 眼鏡が雨に濡れました

眠る眠るクマ 起きたら午後になっていたのでびっくりした。うわあ。こんなの何ヶ月振りだろう。叔父からサクランボが届いた。どうもありがとうございます。佐藤錦、美味しゅうございました。

 昼過ぎに部屋を出て、自転車に乗る。下北沢で昼食を取って、緑道を通り抜け、またしても関口ベーカリーへ。緑道を引き返して、今度は経堂まで行ってしまったよ。豪徳寺にはハムとソーセージの専門店があった。寄っていかない理由が見付からないね。

 夜に自転車でスーパーまで出掛けたところ、雨が降り出してきたので往生してしまった。

[ 食事 ] 下北沢「下北沢 440」に行く

 ライヴを聴きながら、アボカドとエビのサンドウィッチを頂きました。なかなか美味しかった。歌い手の方は、弾き語りをしながら、右手をぶらんとさせていた。ホテル荻窪か。

[ 食事 ] 上目黒「関口ベーカリー」に行く

 黄色いイギリスパン、長いクルミパン、餡子のコッペパン。

[ 食事 ] 部屋でジャガイモとソーセージのパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、ソーセージ、タマネギ、ジャガイモを炒める。塩、黒胡椒、バジル、ワインで味付け。茹でたパスタに絡めて出来上がり。
 近所の畑でジャガイモが安く売っていたので。ソーセージもジャガイモもとても美味しかった。パスタを茹でるコツは、塩をケチらないこと、茹で始めは頻繁に掻き混ぜること、引き上げるタイミングを誤らないこと、だ。

2008/6/22 Sun

 キシピ氏のネタでございます

欠伸をするクマ 一日中、雨が降っていた。たまにはこういう日曜日もあるさ。野菜が美味しくなればいい。

 昼過ぎに部屋を出て、らくだ珈琲店でパンケーキのセットを食べる。電車で新宿まで行き、東急ハンズや UNIQLO でひたすら買い物をした。ジュンク堂で大江健三郎の「万延元年のフットボール」を買おうかと思ったのだけど、1500円もするので諦めた。高すぎるよ。

 先日、掛け時計の音が気になるので捨てた。別に、知り合いとの談笑の合間に急に素手で時計を叩き壊して「どうしたの!?」「なに、時計を壊しただけさ」というわけではない。

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 クルミパンのスライスをトーストし、レバーケーゼ、キュウリ、トマト、チーズを重ねる。以上。味付けなし。
 とても美味しかった。本当はパプリカを添えたりリエットを塗ったりしたかったのだけど、面倒だったので明日の朝食にキラーパスしました。オープンサンドは良いです。

[ 食事 ] 部屋でジャガイモとソーセージのパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、タマネギ、ソーセージ、ジャガイモ、マッシュルームを炒める。塩、黒胡椒、バジルで味付け。茹でたパスタに絡めて出来上がり。
 こう書くと昨日と同じ料理のようだけど、実際には全然違っていて、オリーブオイルを多めに使ってワインを入れなかったことで、ジャーマンポテトっぽくしたというわけ。どちらも別々にうまい。

2008/6/23 Mon

 脳内では毎日弾いています

クマの影 日中はそこまで悪い天気ではなかったが、夜には激しい雨が降り出した。元気がいいね。

 会社に行く。

 肩が凝ってしまっていけない。どこかで気を張ってしまっているのかも知れないな。

 あまりピアノを弾かない日々を送っているのだけど、それでもたまに思い出したように弾いてみると、別にそこまで弾けなくなっている気もしないから不思議だ。無自覚は恐ろしいね。

[ 食事 ] 部屋でエビのチリソース炒めを作る

 ゴマ油で、ニンニク、エビ、タマネギ、ナスを炒める。塩、酒、醤油、ケチャップ、砂糖、豆板醤、XO 醤で味付け。
 ケチャップを消費したくなったのだけど、ケチャップを使った料理なんてチキンライスとエビチリくらいしか思い付かなかったので、後者を作ったというわけ。きちんと作ったエビチリがうまくないわけがない。本当は小麦粉でとろみをつけるべきだったのだろうけど、ケチャップと砂糖で十分だと判断いたしました。料理は楽しいねえ。

2008/6/24 Tue

 そりゃ猫も寝転がるわ

寝転がるヴァイス 素晴らしい天気だったのでもう今日から夏でいいです。まだまだ梅雨は続くようだ。

 会社に行く。

 職場の方と数人で原宿に行き、飲み会をした。たまにはこういう催しも悪くないだろうさ。

 部屋に戻ったところ、割と時間に余裕があったので、自転車に乗って遠くに行くことにした。ひたすら南に向かい、気が付けば等々力にいたよ。六年前の夏を思い出すね。

[ 食事 ] 原宿「BAKERY CAFE 632 HARAJUKU」に行く

 一年振りに来ました。懐かしいねえ。マノーミンというアメリカのワイルドライスがトマトスープに入っていた。

2008/6/25 Wed

 昔からあそこは不気味です

朝のクマ 今日は一日曇りであった。過ごしやすくていいと思います。夜には細かい雨が降った。

 会社に行く。

 重たい仕事があったので疲れてしまった。というわけで、帰りに VENT DU SUD に寄って、ケーキを買った。人生における大抵の問題は、ケーキがあれば解決すると思います。

 盗んでいない自転車で走り出し、善福寺川緑地まで行ってしまった。七年前を思い出すよ。

2008/6/26 Thu

 何もしてないわけじゃない

夜のクマ 朝は雨が降っていたが、夕方には止んでいた。というわけで、会社に置き傘ができたよ。

 会社に行く。

 東松原のラーメン屋で夕食を取った。まあたまにはこういうでたらめな平日もあるさ。

 ASIAN KUNG-FU GENERATION は「夢なら覚めた / だけど僕らはまだ何もしていない / 進め」と歌った。「アフターダーク」を聴いてから、七ヶ月が経ってしまったわけだ。

[ 食事 ] 東松原「一伝家」に行く

 美味しいラーメンを頂きました。こういうあっさりとした味が好きなんですよ。また来ます。

2008/6/27 Fri

 金曜日の夜でございます

銀座の猫 天気は晴れと曇りの間であった。六月ももう終わりだからね。大目に見てやろう。

 会社に行く。

 仕事が多すぎて、すべきことができなかった。言い訳なんか要らない。死ぬ気でやれよ。

 銀座のスタバで軽食を取って、シネスイッチ銀座で映画を見た。PRONTO で夕食を取って、日比谷公園を散歩し、霞ヶ関から帰った。「現実はそこまでオレたちに厳しくない」か。

[ 映画 ] 「西の魔女が死んだ」

 原作未読。タイトルが秀逸ですよね。西の魔女が死んだ、いい音を作ったものです。
 あらすじ。中学生の女の子はしばらく学校を休んで、祖母の家で魔女修行をすることにしました。終わり。
 山荘生活と魔女に萌えるための映画だったということでよろしいか。サンドウィッチとクッキーが食べたくなったよ。ストーリーは、よくある非日常体験成長物語なのでどうでもいいです。「ネバーエンディング・ストーリー」を思い出してしまった。「十五才 学校IV」も思い出してしまった。そんな映画見てたんだ。見てたんだよ。終始一貫して、色褪せてぼやけたような色調だったのは、ファンタジーっぽさを演出するためだったのでしょうね。それはそれでいい。
 そう、読んでいないくせにこういうことを書くのは嫌なのだけど、多分、原作を映画に直訳してしまったんだろうなあ。小説の文脈で映画を作っているように見えたんですよ。例えば、ほら、小説の科白って読みやすいけど、あれは一種のデフォルメであって、実際にはあんな風に喋らないでしょう。明瞭すぎる言い回しや準備されたような独白は、小説だったらお約束事として了解できるのだけど、映画になるとわざとらしく見えてしまう。そういったことがあって、最後まで自分は引っ掛かっていたのだと思います。いや、明瞭すぎる言い回しや準備されたような独白があるからこそ、光り輝く映画もありますが、それはそれとして。
 高橋克実と木村祐一の二人はかなりがんばっていました。そうそう、チョイ役だったけど、大森南朋が見られて良かったよ。懐かしいなあ、ブス恋。

2008/6/28 Sat

 家出じゃないといいんですが

夜のヴァイス 天気は悪くない。午後には雲が立ち込めたが、結局、雨が降り出すことはなかった。

 自転車で出掛けることにする。下北沢で昼食を取り、代々木上原の商店街を通って、新宿で漫画を買った。GAP で買い物をして、下北沢に引き返す。ゲームセンターとミスタードーナッツと DORAMA とスーパーマーケットに寄って帰った。悪くない土曜日だ。

 ベランダに干しておいた掛け布団がなくなっていた。どうやら何者かに盗まれてしまったらしい。しかし、実はそんなことはどうでも良くて、クマが帰ってこないのが気になる。

[ 食事 ] 下北沢「DANIELA」に行く

 前々から行きたいと思っていたんですよ。
 イタリアンハンバーグのランチセットを頂きましたが、期待以上に美味しかったので大満足です。ストレートなうまさだ。カボチャのグリルも、デザートのプリンも、とても良かった。カプチーノも美しいねえ。また来ますよ。

2008/6/29 Sun

 帰ってきて何よりです

眠る眠るクマとヴァイス 起きたらクマが当たり前のように椅子で眠っていた。全く、心配したんだぜ。雨が降る。

 お昼頃に部屋を出て、電車で代々木八幡に行き、ARMS で昼食を取る。代々木公園を横断して、明治神宮前から電車で町屋。昔住んでいたアパートの前まで歩く。何度もここに来てしまうけど、その理由は一言で説明できる。ここでクマとヴァイスが生まれたからだ。

 そのままひたすら歩いて、後楽園まで行ってしまった。日暮里、谷中、千駄木、白山というルート。我ながら健脚だ。銀座で友人と酒を飲む。うまいモツ鍋であった。また飲もうぜ。

[ 映画 ] 「ホーホケキョ となりの山田くん」 "My Neighbors The Yamadas"

 自慢じゃありませんが、いしいひさいちの漫画は幼稚園児の頃から読んでいました。
 あらすじ。山田家の五人と一匹は、今日も相変わらず元気でした。矢野顕子はいい歌をうたいました。終わり。
 やや、面白いじゃないですか。やっぱり高畑勲はいい仕事をするなあ。力の抜けたような画がいいね。漫画が読みたくなってきたよ。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 何度だって来ますよ。
 ポパイバーガーにチーズをトッピング。これはうまいよ。また食べよう。

[ 漫画 ] 西条真二「鉄鍋のジャン! R 頂上作戦(6)」少年チャンピオンコミックス

 酢豚は作ったことがありません。
 あらすじ。酢豚勝負が終わって、水料理勝負が始まりました。続く。
 ジャンが佐藤田の魔法を看破したときのグリグリ指アタックが大好きです。小学生かよ、ていう。

[ 漫画 ] 新井理恵「ろまんが(4)-(5)」フラワーコミックス

 キレイに終わりました。もう何も思い残すことはありません。どうもありがとうございました。

2008/6/30 Mon

 でもアレ高すぎますよね

ピアノの上のヴァイス 天気はあまり良くなかったが、雨に降られることはなかった。いつもどおりだな。

 会社に行く。

 体調があまりよろしくないので、のらりくらりと仕事をした。毎日全力疾走はできないさ。

 今年の夏は北海道に行く予定なので、早くもそのことが頭から離れなくて困っている。八月上旬になるだろうか。カシオペアや北斗星号に乗るのが子供の頃からの夢です。

<< < 2008/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7