counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< 2008年08月 | Main | 2008年10月 >>

- 08/09/29 -

 君が何を言っているのか分からないよ灰原さん

 結婚式の返信はがきは、創意工夫が足りてないと思う。

 あの、あるじゃないですか。結婚式の招待状に入っているカードで、御出席、御欠席、御住所、御芳名って書いてある、あれですよ。
 あれって、二重線を引いて「御」を消さないといけないじゃないですか。それだけじゃない。「芳」だって消さないといけないし、出席するなら「欠席」も消さないといけない。あと、なんですか? 「出席」を丸く囲むんですか? 宛名の「行」は「様」に訂正するんですか?

 あのね、意味分かんない。ほんと馬鹿馬鹿しい。なんでそんなめんどいことしなきゃいけないんですか。なんでわざわざ返信はがきの正しい書き方をネットで調べなきゃいけないんですか。トラフィックを無駄遣いしなきゃいけないんですか。広告バナーを見なきゃいけないんですか。サラ金で借金しなきゃいけないんですか。おかしいですよ。おかしいでしょ。

 なんかね、こう、気を使われ過ぎて、逆を気を使わされてる、みたいな感じになってる。あ、分かりにくくて済みません。あの、ほら、相手がムダを気を使ってくるせいで、逆にこっちが気を使っちゃって、こいつ空気読めてないなー、みたいに思うことあるじゃないですか。それに似てる。
 あれですよ、なんかムダに凄い丁寧なコンビニの店員さんとか、いるじゃないですか。タバコ一箱買ってもビニール袋に入れてくる店員さん、いるじゃないですか。いや、自分タバコ吸わないんで知らないんですけど、なんか、そういう店員さん、いそうじゃないですか。いないんですか? ほんとにいないんですか? とにかく、そんな感じですよ。そんな感じだと思いますよ。

 いや、分かってます。だからといって、最初から「御」を省略しておくことはできないし、こっちが「行」を「様」に訂正しないこともできない。それはできないんです。それをやってしまったら、そいつは無礼者なんです。この国では、そういうことになってるんです。嫌ですね、こういうの。アジアンですね。東アジアンですね。

 でもね、もう心配は要らない。もう心配は要らないの。サラ金の借金も気にしなくていいの。もういいの。考えたから。凄い解決法、考えたから。
 とても簡単なことなの。あのね、招待状を送る側が、返信はがきに、

 あらかじめ、薄く二重線を引いておく、これだね。

 もうね、返信する側は、それをなぞるだけでいいの。ボールペンで、さっと、なぞるだけでいいの。いや、ささっと、なぞるだけでいいの。オッケイなの。マジで? なぞるだけでいいの? マジで? マジで! これって完璧じゃね? パーフェクトじゃね? もうサラ金の借金も気にしなくて良くね?

 こうして多重債務者は発生し、闇金ウシジマくんは暗躍するのであった。

<< 2008年08月 | Main | 2008年10月 >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7