counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< 2005年12月 | Main | 2006年02月 >>

- 06/01/02 -

[ ShortEssay ] ある犬について

 アニメ「フランダースの犬」をきちんと見たことはないが、あれの主人公ネロが悲劇的な少年として描かれていることくらいは知っている。確かにあれくらいの年頃の子供が死んでしまうというのは、どんな事情があったにせよ、不憫であるとしか言いようがない。しかし本当に気の毒なのは、結果として日本中の人々から疲れた疲れたと愚痴られている、パトラッシュの方なのではなかろうか、と思った。天国に行っても幸せとは限らないね、全く。あとタイトルの「フランダースの犬」というのは、パトラッシュの犬種であるブーヴィエ・デ・フランダースに由来しているそうで、じゃあパトラッシュがもしも柴犬だったら「フランダースの犬」じゃなくて「柴犬」だったんだなあ、と思った。いくらなんでも「柴犬」はないよね。もしも秋田犬だったら「秋田犬」。オープニングに題字で大きく「秋田犬」。これではネロが天国に行けるのかどうか。パトラッシュがブーヴィエ・デ・フランダースで本当に良かった。

- 06/01/05 -

 ビタミン剤カブトムシ

 あのね、年賀状が来たんだよ、高校の友達から。そこにさ、まあ、雪だるまと犬のイラストがあって、雪だるまの口にはニンジンがささってて、犬は赤いセーターを着てたんだけど、それは別に関係なくて、こんな言葉が印刷されてたわけ。

I wish this year will be the happiest and best for you.

 いや、別に悪い文じゃないんだけど、なんかこう、妙に引っ掛かったんだよ。
 まあ友達も別にさ、わざわざこんな一文を考えたわけじゃなくて、もしそうだったら怖いけど、とにかくこれは、どっかにあった既成のイラストと文だと思うんだ。もしそうじゃなかったら怖いけど。そうじゃなかったら怖いけど。あとこれは本題とはあんまり関係ないんだけど、友達の年賀状に「ネコにトムとジェリーってつけろ」って書いてあってかなり笑った。どっちもネコだっての。
 それはいいんだ。さっきの英文だけど、日本語にしたら、まあ、こんな感じになるよね。

今年があなたにとって最も幸せで最も良い一年となりますように。

 どこがおかしいんだって? いやさ、こう思ったんだよ。もしもこの年賀状の言う通りだとすれば、僕の人生は今年がピークなんだなあって。
 いや、まあ、今年いいことがあったとするじゃん。幸せなことがあったとするじゃん。でも、それって、まあ、とんでもなくいいこととか、とんでもなく幸せなことではない気がするんだよ。なんとなく。そりゃあ人並みに欲しいものくらいあるけど、TX90S とか CLP-F01 とかが手に入ったくらいで、人生が変わるわけじゃないだろうし。そんなもんだよ。僕は宝くじも買わないしギャンブルもやらないし、多分そもそも射幸心がそんなに強くないから、ほら、急にいいことが起こるなんて考えられないんだと思う。だから多分、ほどほどいいこと、ほどほど幸せなことがあるんだよ、今年は。まあ、これまでの二十三年間よりは、もうちょっと良くて、もうちょっと幸せなことがね。電車で女のひとを酔っ払いから助けたら部屋にカップが届いたとか、それくらいのいいことがあるんだと思う。
 そして、来年も多分、ほどほどいいこと、ほどほど幸せなことがあるよね、きっと。でもそれは、絶対に、今年を上回るものではないんだよ。来年、再来年も、その次の年も。死ぬまで。死ぬまで今年以上にいいことなんて何もないの。これからの何十年もの間、僕は、ああ、自分の人生は二十四のときがピークだったんだなあって思い続けるわけ。まあ、死にたくなるよね、そんなことを悟ったら。飲み会がある度に部下や後輩に向かって、二十四のときがピークだったんだ、二十四のときがピークだったんだって、いつもいつもその話ばっかりして、なんか自覚はないんだけど嫌われてるわけ。最後には飲み会にも誘われなくなる。一人で飲み屋に入ったらそこに連中がいて自分の悪口で盛り上がってる。はは、最低の発想だね。そりゃエルメスにも逃げられるわ。
 分かったよ。ビタミン剤とカブトムシでも食ってればいいんだろ。

- 06/01/13 -

 ブタゴリラ則

「あだ名に敬称を付けるのがそんなに変か? お前はみよちゃんが『ブタゴリラ君』って言ってたのを忘れたのか? ブタゴリラ則には証明が必要か?」

- 06/01/17 -

 卒業式にて

「だから地球は回転楕円体だって何回言ったら分かるんだ!」と、校長先生は泣きながら机を叩いて怒鳴った。

- 06/01/18 -

[ ShortEssay ] 交渉大将ゴルベーザ

 二つ以上の全く関係ない言葉を組み合わせて、その意味を想像して吹き出すのをこらえるという、この上なく暗い趣味が世の中にはあるわけですが、いや、あるんですよ、御存知でない方には「脈絡ミラクル」なんかをお勧めしましょう。脈絡ミラクル。なんだか途轍もなく高度な話術や論法が想見されて実にいいですよね。それで、自分はそういう趣味をここ二日くらい続けているのですが、特に最近は「寝言ジェネレータ」という言い回しがお気に入りです。使えない部下あたりに優しく微笑みかけながら用いるのが良いでしょう。「ははは、君はまるで寝言ジェネレータだな」。意訳すると「寝惚けたことばっか言ってんじゃねえ。鼻の穴に歯磨き粉と歯ブラシ突っ込むぞ」といったところですかね。寝言ジェネレータ。なんだかネゴシエータとジェネラルとゴルベーザが融合したみたいでカッコイイですよね。

- 06/01/19 -

 春と修羅の攻撃

「おまへといふ現象は假定された有機交流電燈のひとつの青い照明だ!」

- 06/01/26 -

 歩行者天国

「歩行者天国って、天国っていうほど歩行者じゃないよね」

<< 2005年12月 | Main | 2006年02月 >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7