counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< Prev | Main | Next >>

- 06/01/02 -

[ ShortEssay ] ある犬について

 アニメ「フランダースの犬」をきちんと見たことはないが、あれの主人公ネロが悲劇的な少年として描かれていることくらいは知っている。確かにあれくらいの年頃の子供が死んでしまうというのは、どんな事情があったにせよ、不憫であるとしか言いようがない。しかし本当に気の毒なのは、結果として日本中の人々から疲れた疲れたと愚痴られている、パトラッシュの方なのではなかろうか、と思った。天国に行っても幸せとは限らないね、全く。あとタイトルの「フランダースの犬」というのは、パトラッシュの犬種であるブーヴィエ・デ・フランダースに由来しているそうで、じゃあパトラッシュがもしも柴犬だったら「フランダースの犬」じゃなくて「柴犬」だったんだなあ、と思った。いくらなんでも「柴犬」はないよね。もしも秋田犬だったら「秋田犬」。オープニングに題字で大きく「秋田犬」。これではネロが天国に行けるのかどうか。パトラッシュがブーヴィエ・デ・フランダースで本当に良かった。

<< Prev | Main | Next >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7