counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< Prev | Main | Next >>

- 08/03/17 -

 超探偵ホームズの事件簿

「ホームズ! 被害者を殺したのは、一体この中の誰なんだ!」

「……お集まりの皆さん。ワトソン君はこのように、どなたがマクルアーさんを殺害したのか、知りたいそうです。では今から、じっくりとご説明いたしましょう。
 ところで皆さんは、足の表について、考えたことはありますか?
 手はいいんです。手は問題じゃありません。手の表は、手のひらで、手の裏は、手の甲です。分かり切った話をして申し訳ない。そんなこと、幼稚園児だって知っている。
 足の裏はどうでしょう。これも問題ではありません。そう、足が床に接触する部分ですね。では、足の表は、その裏側ですか?」

「ホームズ、君は何が言いたいんだ……?」

「悪いけど質問は後回しにしてくれないか、ワトソン君。
 そこのあなた、ご自身の足を見てください。あなたは足の甲を見て、果たしてそれが、足の表であると認識できますか? それはむしろ、自然な手のアナロジーからすれば、足の裏ではありませんか?
 私が言いたいのは、こういうことです。

 ──足には裏しかない!」

「畜生! バレたか!」

<< Prev | Main | Next >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7