counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< Prev | Main | Next >>

- 05/12/09 -

 突っ込み三昧

 先日、高校の友人達と会う機会がありましてね。みんなで酒を飲んできたんですよ。それで、その帰りの電車、終電だったんですけどね、終電が十時半とかなんですよ、田舎ですからね。まあいいや。そこで友人がこんなことを言ってきたんです。
「グランドキャニオンに行って『谷かよ!』って突っ込みたい」
「鳥取の砂丘に行って『砂かよ!』って突っ込みたい」
 いやー、分かる分かる。あまりに分かってしまう野望だわ。やってみたい。金閣寺に行って「寺かよ!」って突っ込んだり、槍ヶ岳に行って「山かよ!」って突っ込んだり、富士樹海に行って「森かよ!」って突っ込んだり、九十九里浜に行って「海かよ!」って突っ込んだり、ハワイに行って「島かよ!」って突っ込んだり、死海に行って「湖かよ!」って突っ込んだり、ピラミッドに行って「石かよ!」って突っ込んだり、北海油田に行って「油かよ!」って突っ込んだりしたい。分かる分かる。
 あ、そうだ、「ここまで来て」を付加してもいいかも知れない。「ここまで来て、石かよ!」「ここまで来て、油かよ!」どちらもなかなか味わいのあるいい科白ではないかと思う。あの、石や油ならうちにもあるよ、そんな珍しいもんじゃないって、欲しかったらあげようか、お礼とかは別にいいから、その気持ちだけで十分、みたいなね。
 多段展開できる場合もあるだろう。ツタンカーメンを見て「金かよ! って、あれ? 金だよ!」とか、ゲルニカを見て「ピカソかよ! って、あれ? ピカソだよ!」というのはどうか。どうかって言われてもね。何が多段展開だ。
 多分、その気になれば、北海道に行って「北海道かよ!」って突っ込んだり、オランダに行って「オランダかよ!」って突っ込んだりもできる。きっと六本木に行って「ここまで来て、六本木かよ!」とも突っ込める。あ、いや、やっぱり突っ込めない。なんか、間違えたっぽい。済みません。
 言うまでもなく、これらの突っ込みはすべてツッコミに見せ掛けたボケであるので、きちんと次のような正統派のツッコミを返しておくことが望ましい。「谷かよ!」「いや谷だよ!」や「砂かよ!」「いや砂だよ!」など。こうすれば互いの絆もよりいっそう深まるというものである。そう簡単にできる応酬ではないので、事前に入念な打ち合わせや日々の練習を欠かさないように。普段から「台所かよ!」「いや台所だよ!」や「テレビかよ!」「いやテレビだよ!」などと言い合っていると頭が悪そうで実にいいですね。
 やはり個人的には
「エビアンに行って『水かよ!』って突っ込みたい」
 を強くリコメンドしたい。何がリコメンドだ。

<< Prev | Main | Next >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7