<< Prev | Main | Next >>
- 06/02/16 -
■ エヌ氏がくまのプーさんを嫌う 100 の理由
──くまのプーさんがお嫌いだということですが。
エヌ氏「誤解を避けるために断っておくが、私が嫌いなのは『くまのプーさん』であって『クマのプーさん』ではないので、そこを注意されたい。全くもってディズニー社の功罪は恐ろしい」
──はい、分かりました。さて、どうしてくまのプーさんがお嫌いなのですか?
エヌ氏「まずあの黄色さだ。いつ見ても気味が悪い。君はあんなに黄色い熊を見たことがあるかね。ないだろう。どう考えても異常だ。持ち前の愚かさでペンキの中にでも突っ込んだか、さもなければ末期ガンに違いない」
──あれは黄疸だったんですか。
エヌ氏「蜂蜜を手ですくって食べるのも生理的に不快だ。唾液を撒き散らすような食べ方には吐き気さえ覚える。あの映像は国力を挙げて発禁とすべきだ。PTA も喜んで協力してくれることだろう」
──確かに不衛生ではありますね。
エヌ氏「あの苦労知らずな腑抜けた面も許せない。一体何様のつもりだ。人生を甘く見ているにもほどがある。いつ『働いたら負けかなと思ってる』などと言い出すのか知れたものではない」
──まあプーさんは元祖ニートですからね。
エヌ氏「あいつがいるとろくなことにならない。社会悪や必要悪ではなく、絶対悪だ。蜂蜜のある穴倉に入って、思う存分蜂蜜を食べたら、太って出られなくなった。もう、なんというか、情けない。自分の息子がそんなことをしてみなさい。スネ夫を殺して私も死ぬね」
──息子さんはスネ夫なんですか。
エヌ氏「私は馬鹿が嫌いなんだ。頭の悪い奴が心底嫌いなんだ。だからクリストファー・ロビンも嫌いだ。ピグレットも嫌いだし、ラビットも嫌いだし、ティガーも嫌いだ。そして世界の誰よりも、スネ夫よりもジャイアンよりも出木杉よりも、プーの奴が大嫌いだ」
──のび太さん、そんなに誰も彼もを嫌わなくても。
エヌ氏「大体あいつらは年金を払っていない」
──いや、年金を払っているディズニーキャラクターはいないでしょう。
エヌ氏「そんなことはない。ドナルドダックは年金を払っている」
──ドナルドダックってそんなことしてたんですか。
エヌ氏「あの男は人生の苦渋についてよく知っている。高倉健くらいよく知っている。私には分かるよ。高倉健は実にいい。年金もきちんと納めている。ディズニーキャラクターの最高峰だ」
──高倉健はディズニーキャラクターじゃねえ。