counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna

<< Prev | Main | Next >>

- 05/11/25 -

[ Introduction ] -7 の由来

 プロコフィエフという作曲家にピアノソナタ第七番って曲がありましてね。これの第三楽章が頭のおかしいことに七拍子なんですよ。七拍子。狂った感じの曲なんですけどね。まあそれだけならいいんですよ。ただその曲を、ある先輩が編曲したんです。どう編曲したのかというと、楽譜をさかさまにした。それだけです。さかさまにした楽譜をそのままに弾けば、それはもう全く違う曲。そりゃそうですよね。文章を末尾の文字から読んでいくようなものです。手抜きにも程がある。その楽譜は、逆譜とか呼ばれてるんですが、それを見たとき、僕は思ったんですよ。ああ、これはもう七拍子じゃない。マイナス七拍子だって。で、その意味や語義はともかく、マイナス七拍子という言葉の響きには妙に惹き付けられるものがありまして、こうして -7 というサイト名が付けられるに至ったわけです。ごめんなさい嘘です。逆譜が存在するのは本当ですが、それを見ても馬鹿じゃないのと思っただけでした。いや、いい意味でね、いい意味で。

<< Prev | Main | Next >>

MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7